teamくぅあ

2023年6月23日 (金)

ルっちゃんの秘密基地 2

妹の家で猫を飼ってる。

で、ルっちゃんが小狭いところが好きだって話をしたら
使ってない猫ハウスがひとつあるから上げようか?と。

いただきました。

ちょうどオフタリさんがお里帰りしているときにもらったので
くくるん、試しに入ってみたけど…
上半身しか入らなかったわ(笑)ちっさすぎて。

で、
オフタリさんが戻ってきてから…

18205
何かおるぞ、とのぞき込む。

18204

くくるん入んなかったのにルっちゃんちょんもり入っとる…

くくるんがしつこく覗き込むのでルっちゃんちょーいやそう(笑)

この暑いのによくやるよねぇ。

18203

こんなに愛されて猫ハウスも幸せだねぇ… (*´Д`)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2023年6月14日 (水)

祝 8才!!

2023年6月13日(火)

くくるん・うしくん・ルっちゃん 8 さい になりました!!

あーーもう、魔の7才が終わった~~

たーちゃんが7才で死んじゃったから…恐かったんだよね。

あとは、長生きしてくれれば万々歳。できれば病気せず、長生きしてほしい。

ってわけで、平日でしたがまうさんが休みを取ってくれて
一緒にうしすけでお祝いしてきました。

芋とお肉のケーキ。肉っても、ドッグフードも使ってると思う。

184704
可愛いよね。
ちっこいんだけど、名前を入れたら(有料)オーバー3000円なり。
わ~~…まぁ…お高い。でも特別。
クッキーは小麦粉を使ってるそうで、この人たちはグレインフリー食なので
食べさせなかった。確か前は米粉とかだったような…気のせいかしら…

184705
それでこちらはワンチキン。ひとり一切れ。これでなんと1210円+税

Img_70291438x1536
お店の方が可愛くお写真撮ってくれました♪

184702
こちら人間用。1848円+税。
まぁ…そんなに上等じゃない。

 

184700
とりあえずはワンコたちのお肉を焼いてあげて先に食べさせる。
ぱくりんちょ。

184701
くぅたんもぱくりんちょ。

184699
ルっちゃんもぱくりんちょ。

まーおいしそうに食べてましたよ。
ってか、丸呑み。

一通り食べさせて、ジャーキーを買ってそれをかじってる間に
ささっとご飯食べました。
ワンコ連れて食事に行くと、子育て中の食事を思い出すよ…

で、気になるお会計は…

なんとっ!!

over 12,000円なり…

まうさんが一杯飲んだけど、私は飲んでないし(運転手)
まうさんだって一杯だけだよ?!がんがんのんでないよ?!飲んでないけど~~(笑)

いやじつは、私は8千円程度じゃないか?って思ってた。
なもんで、もーびっくり(笑)
あーでもじっくり考えてみたら、単価がすんごい高いんだもん。それくらいするか。
正直、肉もそれほど美味しくないし…(武蔵境のリーズナブル豚焼肉のさんたまの方が…とかいっちゃう)
レストランとしては、コスパ非常に悪い。
けど、だけどだよ。こんなに周りに気を使わないでこんなにのびのびこんなに
ちゃんとワンコ連れたままご飯食べられる店ってなかなかないもんね。
ペット同伴OKって店はちょこちょこあるけど、やっぱりペット連れでないお客さんに
すんごい気を遣うし。
そこいくとここはほとんどのお客さんがペット連れてるから
あまり気にしないですむし。
テーブルに足乗っけてても叱られないし。
ってわけで、総合的に考えたらこのお値段でも良いです。はい。

でもさ~他にもこういうお店ないかしら…同じうしすけでも
まえ、くぅルっちゃんママと一緒に行った
海老名のうしすけダイニングバーバージョンはすごい良かったんだけど…
残念ながら閉店してしまったし…
ううん、残念。

次のお誕生日までにちょっとリサーチしよう。
くぅたんのお誕生日もあるしね。

ってわけで、

184697

帰り際、お決まりのお写真撮りました♪
なかなかくぅたんがお顔上げてくれなくて、奇跡の一枚です。

 

うしくんたちと一緒にお祝いできなかったけど
来月当たりまた一緒にあそびたいなーーー!!と思ってるところ♪

 

そんなわけで、チームくぅあ、元気です。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2023年4月25日 (火)

くぅたんは自由犬。

 くぅたん。

 12738

本名 "くぅあ”。
くくるんとルっちゃん、うしくんのお母さん。
10さい8か月。
6才までブリーダーさんのところでお母さん犬として暮らしてきたからか
わからんけど
とても恐がり。まぁ持って生まれた性格もあるだろう。
繁殖犬を引退してルっちゃんちに引き取られてから早5年ちかい。
ブリーダーさんところには男性がいなかったし、たまに出会う男性は
獣医さんで、会えば痛いこと(注射)ばっかりされるからか
男性が苦手。
未だに1階の居間で過ごしているときは少しびくびくしている。

気分に波があって、ノリノリの日は
朝から大張り切りで居間を走り回ったりするの。
もちろんご飯も朝からモリモリ食べる。
ところが、ダメな時は例の"ピンクボロボロクッション”の上から動こうとしないわけ。
大抵は居間に降りて早々、すんみぃがトイレにたまたま行ったりして部屋のドアや
トイレのドアのバタンバタン音を聞いたときに、びっくりしちゃうような気がする。
そんな時は
ごはんだよーと呼んでも動かない。
くくルっちゃんのオフタリさんは呼んでもないのに気配でやってきて
まーくれくれ攻撃がすごいし、"いいよ!”の号令と共に
ゴハンをするするっと吸い込んでくのに、くぅたんはなかなか食べに来ないこともある。
そんな時は、お茶碗をピンクボロボロクッションのところに持って行ってあげると
のんびり食べ始める。

12732
ゴハンを吸い込み終わったくくるんが狙いに来た。
食べこぼさないかなぁ、残さないかなぁ…
ってな具合にじーっと観察してるのね。

12733
ガン見されててもまったく動じず同じペースで食べ進めるお方(笑)

12734
手伝おうか…親切心ではなくイヤシンボ心でのぞき込んむ (*´Д`)

12735
さすがにあるわけない(笑)
ってのがね、くくるんがくぅたんのお皿チェックを始めたもんで
ちょっと!くくるん ずるいっ!!!とばかりにルっちゃんが慌ててやってきた。
くぅたん、その気配で最後の数粒を慌てて口に頬張った ('ω')

12736
くくるんは、横取りするとおかぁにしばかれるので
私が見てると横取りしようとしないんだけど
ルっちゃんは容赦ないので ( ;∀;)
ルっちゃんが近づくと大慌てで飲み込むわけよ。
あきらめきれないルっちゃんは皿を入念にチェック。
カスくらいあるんじゃないか…と(笑)

12737

カスさえないと訴えるルっちゃん。
あきらめきれずカスを探すくくるん。
やっぱ似たもの姉妹。
で、そんなことは1mmも気にしないくぅたん。

これがよくみる朝の光景です。
夜のご飯タイムの時はなぜだかくぅたん居間でものびのびなんだよね。
一晩眠るとリセットされちゃうらしい…
持って生まれた性格なのか
くくルっちゃん姉妹のお母さんなのに、このフタリとは全く性格が
違うんだよね。

娘二人はチャキチャキしてるのに、くぅたんはのんびりで
ちょっとオマヌケな天然さんです。
娘二人のようなツンデレなところは1mmもないくて
いつも全身で喜びを表現してくれる。
たまに鼻にいろいろくっつけてる(笑)

まーそこがたまらなく可愛いのです (*´Д`)
↑ 養母ばか。


今日のしめは…

11985

シーツをぐちゃぐちゃにしてくつろぐ くくるんさん。

犬ってどうしてこうぐちゃぐちゃが好きなんだろう…
不思議だよ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2023年4月15日 (土)

ルっちゃんの秘密基地。

 

これさ。↓

ベッドを廃止して布団を敷くのにテーブルが邪魔だから
テレビの前に移動したんだけどね。

11909

冬の間ナンチャッテ炬燵にしてたからテーブルにひざ掛けをかけたままになっていて
もうほとんどストーブもつけないからいい加減ひざ掛け外そうかとおもったんだけど…

11911

あはー (*´Д`)

すっかりルっちゃんの秘密基地になってるわ。
天蓋付きベッドみたい(笑)

11912

横から見るとこんな感じ。

もうすっかり気に入っていて、カタツムリのようにたまにでてきちゃ
トイレ行ったりお水のんだり
チャイムが鳴ったりすると飛び出してきてぎゃんぎゃん吠えたりするんだけど
一通り終わるとそそくさと戻ってく ('◇')

ふぅおわった♪
さっ!帰ろ帰ろ♪ってかんじ。

うーん

うーん

うーん…

片づけたらルっちゃんがっかりするよねぇ

夏になるまでこのままにしとくかな。

………当然…たまに私に蹴られてます……

11913

最後は。
ついてもいないストーブの前で引っ付き合う
くくぅるさん(くくるん・くぅたん)のオフタリ。

我が家は今日も平和です♪

なんでもないようなことがぁ~~~

しつこいか。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2023年4月13日 (木)

ヘルニア グレード2 発症5週間

月曜日(4月10日)受診してきました。
またK先生が丁寧に触診してくださり、先週よりもさらに後ろ足の反応が
しっかりしてきてますね♪よかったね!ってニッコリ!
ほとんど元通りの感触!って。
お家でどうですか?と聞かれたので、やっぱり床の部分では足が滑るのと
今朝、次男がルっちゃんを抱っこしてるのを見て
くくるん激しくやきもち焼いて、ついつい次男に飛びついてしまった
その時、キャン!といったんだよね。
そして慌てて私の後ろに隠れてしまった…という話をしました。

きっとその時痛かったんだと思う…と。
考えてみれば、今までも何度かそういうことがあったんだよ。
なに?!大丈夫???とあっちこち触っても、特に痛そうにしないで
すぐにまた普通に歩き出してたから
まさか、ヘルニアになってるなんて思いもしなかったの。
その話を先生にしたら

人もそうだけど、腰が少しくらい痛くても我慢して普通に過ごしちゃうし
ちょっとひねって痛くても、ちょっとしたら普通に動けたりしますよね、って。
人は、そういうとき「腰痛いんだよね~」とかいうけど
犬は言わないから気が付けないって。
私は勝手にそれを、膝のせいだと思ってたんだよね…
しつこいけど、恐いわぁ…思い込みって…

でも良いこともあって、昨日あたりからオシッコするとき
また片足をピョコン♪と上げてするようになったんだよ。
ちょっと前まで、おしっこする時に後ろ足がすーーーっと
開いてしまっていたからピョコンどころじゃなかったんだけど
もう開かなくなって、足を上げる余裕まで出てきた。

まうさんと北村組の方々が関帝廟でお祈りしてきてくれたおかげだとおもう!!

さて。
そんなこんなで室内完全フリーのお許しが出ました。
ただ条件があって、お散歩は3日後から(今朝キャンと言ったから)
段差は極力NG
ベッドも当分NGできればずっと布団で。と。
板張りでの歩行もなるべくしないように。
お散歩は、始めは10分程度から、徐々にならしていくように。

とのことでした。
でも…恐いのでお散歩はまだしばらくやめておく。
少なくとも、今週いっぱいは。
でも、くくるんすごく元気です!!ふらつきも完全になくなってるよ!

さて。
そんなわけでお散歩は自主的に控えておりますが、ベランダはいいことにしました。
いつだったか、松木先生に、「腰や膝の為にはベッドは止めた方が良い」といわれたことがあるんだけれど
私のベッドは低くて、30センチ程度といったら、あ、それくらいなら(笑)という
反応だったのね。
で、段差で何がよくないかって、上るときよりも、下りるときの衝撃がよくないっていってたなぁとおもって。
うちのベランダ段差があるけど、高くないし、飛び降りる、飛び乗るという感じでもないから
良いことにしたわけよ。

11656
くくるんとルっちゃんはベランダがほんとに大好き。
フタリでずーーっと遊んだりくつろいだりしてました。
あーたまに隣のラーメン屋さんと整形外科の店番もしてたけど (*´Д`)
頼んでないのに、うるさいったら…
くぅたんはねぇ、恐いんだよね。
でも気にはなるようで、たまーにこっそり様子を見に行ったりしてます。

11561_20230413133401
これ、夕べね。
最近、ほんとよくくっついてる、くぅたんとくくるん。
ルっちゃんとくくるんもよくくっついてるんだけど、
なぜか日中はお三方ではくっつかない。
最近、夜私がすっかり眠る支度をして布団に潜り込むと
お三方くっついて私の足元で団子になってる ( *´艸`)
なかなか写真が撮れないんだよね
携帯向けると誰かが起き上がっちゃうから。

11653_20230413133401
日中はだいたいこのお方はおひとりさま。
この、元スヌーピーのクッションはみんなが気に入っていて
結構争奪戦になっているんだよね。
座りすぎてもはや原形をとどめてない(笑)
これね、もうずいぶん前にくぅルっちゃんママと ねぇたんが
プレゼントしてくれたんだよ。

くくぅさんのおフタリがどいたところでルっちゃんが座りに来た。
かなりへこたれているし、汚れちゃってるんだけれど
洗濯出来ないかなぁ?これさ、ちょっと特別なクッションだから
なんとかできないか考えてみよう。

11655_20230413133401
そんで、りんご食べ隊も健在です。
くぅたんはリンゴよりもキュウリとかキャベツの方が好きみたい。

11657
なにしろみんな元気です♪

にしても、早く元通りにならないかな…
くくるんのキャン!は甘く見ないにしても、
普通にお散歩行って、普通に過ごせるようになるといいなぁ。

なんでもないようなことが~幸せだったと思うぅ~~~

まさにそれね。ジョージうまいこというな (*´Д`)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

闘病
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年3月15日 (水)

ヘルニア グレード2 発症7日目 受診日

2023年3月13日(月)

今日で症状が出てから丸7日です。
くくるん、元気だけど相変わらず右足はまだ少しマヒしたまま。

で。
受診してきました。

かなり良くはなってる。下半身に力ももどったし
左足はほぼ元通り。
だけど、やっぱり右足には少しマヒが残っていて、踏ん張りがきかない。
元気に見えても、最低でもあと2週間はなるべく動かさないように…との
お話でした。

「先生、これは治るんでしょうか」と聞いてみたところ
いったん発症してしまったら治ることはないんだって。
今後は症状が治まったとしても、再発する可能性は常にあるし
とにかくこれ以上ひどくならないように今後の生活を
十分気を付けなければいけないそうです。
でもさぁ…
たーちゃんがああいう風に死んじゃったから(脊髄梗塞⇒脊髄軟化症)
くくるんにはパピーの頃から充分気を付けていたつもり。
床はもちろんだけれど、縦だっこしない、二本足で立つ姿勢を取らせない
激しい運動はさせない、高いところの上り下りさせない
階段の上り下りさせない…
あと、これ以上何に気を付ければいいのか…
確かにこないだまで少し太り気味だったけど、肥満というほどではなかったし。

次はまた2週間後だから…
その時に先生に聞いてみよう。

で。

レーザー治療も効果的なんだそうで、毎日あてに行くのは大変だし
料金もかかる…っていうことで
レンタルしてもらいました。
1週間1万円。おそらく、ペット保険効くかな?
いや適用されなくてもいいんだけどさ。

8155
これ。これを1日一回15分背骨のわきに照射していく。
「お年寄りワンコにも良い」ということで、くぅたんにも
当ててあげようと思います。
それと、アンチノールというサプリメントももらって帰ってきました。

8156
ってわけで、くくるんクレートレスト続行です。
でもくくるん、クレートレストはそれほど嫌じゃないみたいで
それほど大騒ぎしないので助かります。
居間にいるときは…トイレと水、ご飯の時以外はクレートです。

2階で私がいるときは、私の横に少し出してあげるくらいで。
これ、今月末まで続くのか~

がんばろ。

あ、ところでくくるんのこれだけど…

8031
先生に診てもらったけど、わかんないって。
ひっぱってもとれないし、痛がる感じもないので
おそらく、タコとかの類でしょうって。
なんかね、爪みたいにみえるんだけど…
もし刺さったんだとしたら、もっと痛がって足を上げて歩くはずって
でも今までそんなこと一度もなかったからなぁ。
とりあえず、これも観察して…ってことで。

おしえて!gooできいてみようかしら。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月13日 (月)

ヘルニア グレード2 発症6日目 治るんだろうか。

 今日で六日目。
昨日と大して変わらない。悪くはないけど、相変わらずフラフラしてる。

いや、いいんだよ。
くくるんならなんでもいい。でもさ
やっぱりすっかり元通りになってほしい。

ヘルニアになってから色々調べまくったよ。
で、グレード2なら90%が元通りになるって。
ってことは、10%は元に戻らないってことで、
たった5%の病で死んじゃったたーちゃんのことを思うと、10%って
すんごい多い確率だよね。

もっとモリモリ元気になると思ってたのに。

まぁ…まだ6日目だし、悪くはないから…希望は捨てずに行こう。
うん。私の悪い癖だよね。ネガティブ思考…

ベッドをたたみ、なるべくトイレの近くに布団を広げた
物置部屋…のような私の部屋~

8004
みなさん、このようにくつろいでおります。

8008
ルっちゃんが一番自由で、このようにおねぇちゃん(くくるん)の
よこでくつろいでいたり…

7992
お母さん(くぅたん)の横でくつろぎまくったり…
可愛すぎ♪
もちろん私の横でもだらしな~~~~~~~~くくつろいどりますよ♪
7993

くくるんはといえば、相変わらず頼みもしないのに
クレートで安らいでおります♪
あ、これは眠ってるの。目を開けてるからこわいわ~

慣れさせておいてよかったよ。ほんと、これがストレスにならなくて。

明日は受診。
いろいろきいてくる。

ところで…

8031

今回のことで、くくるんの後ろ右足肉球に
こんなんが出来てる(ささった?)ことに気が付いた💦
触ると嫌がるので痛いみたい。
見た感じ…爪のような感じです。

後で聞いてみます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月12日 (日)

ヘルニア グレード2 発症5日目 なんか慣れてきた。

2023年3月11日(土)

今回のこれ、ペットシッターさんところから引き取るときに
いきなり解りやすい症状が出たものだから
シッターさんのLさんがすごく心配してちょこちょこ連絡をくれます。
あと、もしくくるんがこんなで、ルっちゃんくぅたんが可哀そうな感じなら
くぅルっちゃんを数日またお願いするかも…ってこともあった。

でね。
くくるん、ケージになれなくて
出せ出せ攻撃がすごくて。って話をしたら、
Lさんところのコもヘルニアになったことがあったんだって。
お話を聞いてみたら、おそらくグレード1の段階で気がついたんだって。
当然、ケージレストといわれたけど、なかなか完全なケージレストは
状況的に難しいこともあったから、とじこめず
なるべく歩かせないようにしてたら大丈夫だったよ、と教えてくれた。
おかげで、あまりにもギチギチ出来ないことをドキドキしないでもいいかも💦
と思ってます。
もちろん、あまり動かさないようにはするわけだけど💦

"今まで何の症状もなかったのにいきなり発症した”
と思ってたけど、よくよく考えたらそうでもないことに気が付いた。

今年の秋くらいから、お散歩に行くときに足取りが重かった。
私は、“ルっちゃん・くぅたんがグイグイ引っ張るから気後れしてるんだろう”と
思ってたけど、これもサインだったのかも。
それと、ここ2か月くらいの間に、ふいに“きゅ~きゅ~”と
何か痛そうに鳴くことが2回あった。
どちらもすぐに治まって、普通に行動していたから“膝が抜けたのかな”くらいにしか
思わなかった。
思えば、これがグレード1の状態だったのでは…
くくるんはパテラもグレード2だから、膝が外れても自分で入れられる。
だから、外れた時にちょっときゅ~きゅ~鳴いて、はまったから鳴きやんで
普通にしてるんだろう。そうおもってたんだよ。
私の思い込みのせいで気づくのが遅くなってしまったんだ。
ごめんよ、くくるん…

クレートレスト・オカァサイドレスト始まって丸3日。
くくるん、もともとクレートが嫌いじゃないこともあって
入ってほしいとき、ちゃんと入ってくれる。
おかげで、やっとルっちゃんくぅたんをお散歩に連れて行く余裕が
できてきた!
くぅたんは、始めっから大張り切りでルンルン歩いて
ルっちゃんはいつものようにワンブロックは抱っこ。
その後は二人で張り切って歩いていたけれど、道路を渡って隣の町に入った途端
ルっちゃんまたもや歩くの拒否…
いつもだったら張り切って歩くところなのにさ。
で、この時…もしかしてどこか調子が悪いんじゃないか…と
心配になってしまった。
なので無理させず、ずっと抱っこで歩きました。
ドキドキバクバクしながら…
帰り道、試しにおろしてみたら、ルっちゃんは“帰り道”だとわかったらしく
スタコラサッサとグイグイ私を引っ張りながら歩き出しました (*´Д`)
ちょっと安心した…ほんとにただのストライキだったのか…な。
ちっさいくせに、力は一人前。
途中、せっかく歩き出したし…遠回りするか、と帰路とは違う道に入ろうとしたら
またもや歩行拒否…しまいにゃ「いっや~~だしっ!!」とひっくりかえって道行く人に笑われる始末…
くぅルっちゃんママじゃないけど、あまりにも無理やり歩かせようと説得すると
虐待してると思われかねないので 💦
あきらめて、家の方に方向変換したら
スタコラサッサ…歩くわけだわよ…ルっちゃん…頭良すぎでしょ…

して、
お家に帰って、お留守番くくるんをクレートから出してあげました。
すると…

7804
うん。

7876
空いたお部屋でくつろぐ女王様。
そんなに好きか。
やっぱルっちゃんにもクレートかってあげようか(笑)

おしまいは…
7782
7783
シンクロなルっちゃん・くぅたんなのでした~。

かわええ………




 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年3月11日 (土)

ヘルニア グレード2 発症4日目 とうとう目覚めた姉妹愛。

 2023年3月10日(金)発症4日目。

夕べは痛かったのか暑くもないのにはーはーして辛そうだったけれど
おかぁサイドレストでゆっくり眠ってくれました。

朝起きたら、トイレに行きたがった。
立ち上がった雰囲気からして、昨日と全然違う。
しゃきっとしてるし、目が元気。あと、首がちゃんと上がってる。
昨日はずっと肩をすくめてる感じだったから…
で、トイレまで3,4歩ほど歩いて、ちゃんとおしっこ出来ました!
おまけにうんちも!
ヨロヨロはしてるけど、昨日よりはいくらか下半身に力が入ってる。
おしっぽもちゃんと上げてリスのおしっぽになってるし!

で…私はこれから下で家事をこなさないといけないけど…どうしよう。
で、試しにクレートを出してみた。
くくるんは何気にクレートが好きなんだよ。

7763

すると、当然のようにクレートに入った💓
たーちゃんはね、クレートに入る習慣がなかったから
たまに病院などでクレートに入れるといやがって、ストレスたまって可哀相だった。
災害があったり、今回みたいに病気になったり…
クレートに慣れてくれていればWinWinなことも沢山あると思って
くくるんを迎えることになって、まずはクレートに慣れさせようと思ったんだよ。
パピーのころからクレートの中でおやつを食べさせたり
常に部屋にクレートを置いてたからね、クレート大好きになったの。
そんなわけで、このまま一緒に下に降りました。
おしっこもうんちもしたので、
私が家事をしている間はずっとクレートに入ってもらって。

ってわけで、やっとルっちゃんくぅたんも下に降りることが出来ました。
くくるん、下に降りた直後は当然出してもらえるものだと思ったもんだから
がりがりがりがりキュ~キュ~キュ~キュ~
出して!と抗議していましたが、しばらくしたら
出たらいけないのかな、と理解したのか、おとなしくなりました。
いつもなら、包丁の音で私の下でルっちゃんとフタリ
おこぼれ待機するけれど
ルっちゃん、一度寄ってきただけでその後は寄ってこなくなった。
あれ。どうした??と思ったらさ。

7724
くくるんの横にいた。
この時は偶然?とおもったんだけどさ。

ゴハンの後も

7722
いる。

あ、くくるんね!ご飯もすこ~しだけお残ししたけれどほとんど食べた!!

そんで。

7723
な~んか、気が付くとくくるんのクレートの横にくっついてるのよ。
たまにのぞき込んだり、鼻を突っ込んだり、カリカリしてみたりするの。
もしかして、くくるんのことを心配してる?????

普段はあんまり仲良さそうに見えないんだけど、
ルっちゃんもおねぇちゃんの非常事態(?)に気が付いて
とうとう姉妹愛に目覚めたに違いないっ!!!!
そうよっ!きっとそうよっ!!!!
くぅルっちゃんママに教えてあげよう。絶対喜ぶはず。

でね、二階に連れて行って
私が部屋にいるときは、“オカァサイドレスト”
いないときはクレートに入れたり、ケージに入れたり。
でさ。
オカァサイドレストしてるとき、まあくぅたんはケージでくつろいでるんだけどね。


7764
えっ?!?!?!?

はっ!と気が付いたら、ルっちゃんがクレートでくつろいでる~(笑)

ずい分前に、くぅルっちゃんちにお泊り行き始めたころ
クレートを部屋に置いてもらったことがあったの。
その時、くぅたんは興味津々で中に入ってくつろいでみたり
色々してたと思うんだけれど
ルっちゃんはこういうことしなかったって話なのね。
クレートに慣れてると色々といいんだけれど、そういう習慣がないから
ルっちゃんはいやがるって、くぅルっちゃんママからはきいてたけど…

もしかしてあれか??
くくるんがクレートに入ってくつろいでるのをずっと見てたから
クレートがとってもいいものに思えて、うらやましくなったとか??
うん。
おこちゃまアルアルのあれか??

でさ、もうずーっと中でくつろいでいて
私が下に行きそうな雰囲気を察したくくるんが
クレートに入ろうとしたらさ。


7760

 



7761
「おかぁ、中になんか入ってるんだけど…」と
いいつけにきた(笑)

う~ん、困った…どうしよう…

でも仕方ないので、ルっちゃんには出てもらいました。
そのあと、ずっとルっちゃんは恨めしそうに中に入った
くくるんを見ていましたとさ。
ルっちゃんにもクレート買ってあげようかな (*´Д`)

くくるんね、まだフラフラするけれど
へそ天で寝たり、のびしたり、だいぶいい感じです。
鎮痛剤のおかげにしても、だいぶ痛みが和らいだのか。


7762

こんな具合に、みんなでまったり過ごしました。

ここのところ、お出かけばっかりだったからね
しばらくチミたちとまったりすごすよ。

………ん????

………ねぇ…

……ちょっと気になるんだけど…

ルっちゃんがくくるんにくっついてたのは…
もしかしてくくるんじゃなくて、クレートにくっついてたのか…(*´Д`)
あれ??
美しき姉妹愛は…あれ…

7769
夜、くくるんは頼んでもないのにクレートの中でずっとすごしてました。
そんなにいいのか…クレート…

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年3月10日 (金)

ヘルニア発症3日目。くぅたんはケージがお好き。

2023年3月9日(木)

発症3日目。

"おかぁサイドレスト”で目覚めてから
いつものトレでおしっこをさせようとしたけれど、おしっこせず。
昨日よりもふらついて足に力が入っていない感じがしました。
だからあきらめたのか…

そしてくくるんをいったんケージにもどし、
私は1階で家事をこなします。
ルっちゃんくぅたんは、下におろしてほしいと猛抗議してましたが
オフタリさんだけ下におろしたら
くくるんが「なんでくくるんだけ連れてかないのっ?!」となるので
ごめん…そのままオフタリさんにもお付き合いしてもらいました。
ごめん…
ね…
初めは、“くくるんだけケージに閉じ込めていて可哀相だなぁ”と思ったんだけど
ふたを開けてみたら、
オフタリさんにとって
くくるんのお付き合いさせられて下に行けない、おかぁはくくるんばっかりに気をつかう…
くくるんが“オカアサイドレスト”してると、おかぁに近づけない
(特にくぅたんはくくるんを押しのけたり踏んづけたりするから💦)
散歩にも連れて行ってもらえない…
そう、くくるんは体がつらくて可哀相だけど、でもオフタリさんの方が可哀そうな
ことになってしまってて…
夜中、ルっちゃんはくくるんとは反対側の私のそばに、そ~~~~っとくっついてきたので
沢山なでなでしてちゅ~して
ごめんね、っていっぱい謝った。ルっちゃんは空気を読む優しい子なんだよ…
あまりにもかわいそうで
オフタリさんをまたシッターさんにお願いした方がいいのかな…とも考えたけれど…
とりあえずは、様子を見ようと思ってます。

一通り家事をこなし、二階に戻って
まずくくるんにお薬を上げました。薬は2種類とも問題なくとってくれたけど…
カリカリを食べないわけ。
上のトッピングだけ少し食べて、そのあとは食べないの。
しょんぼり上目づかいで私を見て…
でも食後のリンゴは食べた…けど、いつもの元気がまったくない。
おしっこもしない、うんちもしない。
元気ない、立ち上がるとフラフラしてる。
ぐったりしてるわけじゃないけど、明らかに元気がない。
お昼ごろにやっとおしっこをしてくれたけど、後ろ脚に力が入らなくて
倒れそうになりながらおしっこしました。
これ…昨日よりも確実に悪化してるよな。と心臓がばくばくして
泣きたい気持ちになりました…

ネットで色々調べても、グレード4,5くらいの子のブログや動画しかでてこなくて
軽度の子が、どう回復していくのかっての見つけられずにいたから
余計不安だったんだよね。
私のイメージとしては、治療を始めたら少しずつ回復していくものだと思ってたから
悪化しているように感じるのは…不安でしかない。
油断すると、例えグレード2でもあっというまに4とか5に上がってしまうことも
ままある、という情報もあったし。

まうさんにLINEして、いろいろと気持ちを吐き出したので少し落ち着いたけど…
やっぱ、たーちゃんのことがあるから、脊髄ってだけで不安で不安でしかたない。
くくるんはうんちを日に2回するのに、うんち出てないことが心配だなぁ…と思ってたけど
夜になってまたいつものトイレに行きたがったので連れて行ったら
うんち、しました~~~~!!!!
ただ、後ろ脚に力が入らないので、開いてしまってたおれそうになるの。
うんちしたいのに踏ん張れなくて困っていたから
私が支えてあげました。
普段なら、手を出そうものならウンチが引っ込んじゃうところだろうけど、
この時はそうしないと出ないとわかってくれたのか…支えさせてくれたよ。
明日は少しでも回復してくれるといいのだけれど…

ところで…
くくるんが“おかぁサイドレスト”しているとき。

7728
ルっちゃんが、"なんちゃってケージ”を探検していました。

しばらくしたら出てきて、私の横でくつろいでいたけど。
その後…

7725
えへへへへ♪っとくぅたんが入り込みました(笑)
くぅたん、ここが気になって仕方がなかったんだけど
くくるんがいたから入れなかったんだよね。

7726
居心地が良いと思ったらしく…
うつらうつら始まって。

7727
とうとう本格的にお昼寝しましたとさ♪

くぅたんさ、犬舎出身だからか
ケージが好きだよね。
自分のお家でも、不安を感じるとすぐにケージに逃げ込んででてこないって
くぅルっちゃんママが良く話してたよ。
でもさすがに、ルっちゃんちにやってきて4年もたつし
かなり環境にも慣れてきたから…ってことで割と最近
くぅルっちゃんのおうちの、くぅたん用ケージを撤去したんだって。
それでも全然平気みたいだけどさ。
やっぱりくぅたんはケージがあると安心するんだろうなぁ。
ってわけでくくるん不在の時は、くぅたんに貸してあげることにしました(笑)

ケージレスト…最低でもひと月はしないといけないらしいから
しばらく楽しめるよ♪くぅたん♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ