にゃった

2023年1月14日 (土)

わにーちゃん。

このコ。

171431
ふくろうさんじゃないよ。
ぺんぎんちゃんでもない。似てるけど ( *´艸`)

学名は…
ノルウェージャン・アリゲーター・キャット。
和名
ワニッポイネコモドキ

ノルウェーの森深くにある真っ白い湖で知られる
美しい「キーシャ湖」に生息していたワニが陸に上がり
数々の進化を遂げ耳が生え体は被毛で覆われました。
そして二本脚直立可能に。
太いおしっぽでバランスを保っております。しらんけど。
名前はにゃった(にゃっちゃん)。またの名をわにーちゃん。

しかし、可愛いからと手をだしてはいけません。
ワニとして湖で暮らしていたころの凶暴な一面が残っており、
うかつに手を出すと、じゃれついてガブガブガブガブ噛みついてくるからです。
まさにわにーちゃんなのだ。
運が悪いとたまにじゃれつかれた手に穴が開く ( ;∀;)

しかし…

わにーちゃん………かかかわいい名前じゃ…
白いわにーちゃん。もちろん天然記念物 (*´Д`)

で。うちにもなんかしら可愛いのがいる。

私が何かしら包丁でトントン切ってるとすっ飛んできて
私の足にまつわりつき、パカパカ口を開いて待ち受けているこの生物。

Img00119
何かをうっかり落とそうものなら
がばばばば~~~~~っ!!と何でも食っちゃう。
(からうっかり落とせない)

たまにおすそ分け…(だから寄って来るんだってご指摘はなしね)

Img00121
手も食べそうな勢いでがば~~~~っと
でかい目をさらにでかくひんむき、必死の形相で食らいつく。
この子たちの種類は何でしょう…。
犬に似てるけど犬じゃない。

学名 Carpillon(かーぴよん)
和名 イヌニニタコイモドキ。
井の頭公園の池に多く生息している鯉が
陸に上がり進化を遂げた新種である。

ちなみに、群れる習性があるので…
Img00111_20230114094401
あちらからも1匹トコトコ寄ってきました。

ってわけでこの群れのことをわたくしは「かーぴぃず」と呼んでおります。
こちらも天然記念物。

みなさまのおうちにもきっと天然記念物がいるのではないかと。

また新たな新種を見つけたいと思います。


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2022年6月29日 (水)

おれ、新メンバーの Nyacnyan !!

おい!おまいら、
”にゃるくあんしえる”ってしってるか?

おれ(発音は お↑ら↓ つまり、“オラ(俺)”と同じ発音でお読みください)は知らんかった…

あるひ、おれのママタ、“まう”っていうんだけどさ
妙なものを持ってきた。

 

 

220629090616423_deco
なんかへんなもの…
とりあえず クン活してみたけど、食えるもんじゃないらしい。

んじゃ、遊ぶもんか??
そいえば、最近おれのお気に入り、“ちゃっちみー いふゆーきゃん”やってないから
あらたなプレゼントか。

220629090327338_deco
うごかん。ちょいちょいしてもうごかん。
おかしい…っちゃっちみー バージョン2じゃねぇのか。

なんてやってたらさ
ママタが「にゃっちゃん、立ってみな、立って~」
ってあんまりいうからさ。

おれ、がんばった。

220629090149360_deco
ついでに決め顔したら、ママタが「メンバーに入れるね!早速kenさんに写真送ってみよう!」って
大喜びしてた。
このみょうなやつのまえで立ってみるとなんかなるらしい。

おれ、何のことかわかんない。

で、ママタの動向をよくよく観察していたら

どうやら
これ↓

にゃるくあんしえるからのお願い「生まれ変わった音源をたくさん聴いてほしいにゃ」 - 音楽ナタリー (natalie.mu)

のことらしい。

そうか、おれメンバーになるのか。
じゃ、芸名は“Nyacnyan”にしようと自分で決めた。

よみかた??“にゃっにゃん”だよ。

knyan(にゃん)ってやつがギターにいるらしいけど、ギターフタリいるバンドもいるし
しらんけど。

あ、無理ならボーカルでもいいや。
nyde(にゃいど)とのダブルボーカルってことで。見かけそっくりだしな。
あ、でもそうすっと……

……にゃるくってより…にゃるすたるきんぐ………ぼそっ…

 

 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2021年12月11日 (土)

それぞれの週末。それぞれのぬくぬく。

くぅルっちゃんママは定期便で可愛いオフタリさんの様子を知らせてくれます。
もう彼女たちは私にとってあまりにもfamiliarなので、毎回楽しみにしています。

今日も可愛いルっちゃんの写真が送られてきましたよ♪

211208184130053_deco
おおお~~~~~!可愛いっ!
けど、ルっちゃん顔デカくなった…

211208184103197_deco
おお~~~~~!これも可愛い♪
けど、ルっちゃんなんか耳ちっさくない??

211208184214229_deco
あは~(笑)

211208184157401_deco
これやね(笑)

1638650437701
これ、だった(笑)どっちがルっちゃんだか (*´Д`)
もう朝からツボって腹痛かった (;´∀`)

で。週末ですねぇ。
まうさんがお泊まりでお出かけしたので、
日曜日の午後、にゃっちゃんの様子をタクと二人でみにいってみた。

すると、にゃっちゃん…タクを警戒して…

Img02197_20211211080901
家政婦は見たになってる。
子猫の頃はぜんぜんだいじょうぶだったのに、しばらく会わなくて
彼も成長したのでしょう。
見知らぬ人を警戒するように…

でも、しばらく居座っていたら…

Img02198
がんばれにゃっちゃん!!!!

でも結局いつものように甘えてくることはありませんでしたとさ。
でもね~、帰る時、トコトコと玄関までついてきて
「にゃ~…にゃにゃにゃ~(なんだよ、もう帰るのかよ、ふゆぅだけ残れ)」と
言っていました(妄想)


そんで、毎度おなじみこのお方の週末は…。

Img02079
盗み食いの週末ですね…



Img02087
はい、大量にもってきちゃ、食べ散らかしております。
で、けっきょくこの食べ残しのくずはレンチンして最後まで責任もって
くくるんさんに食べていただきました。
そうそう、完全無農薬で作っているお野菜なので…たまにナメクジがついてるんだよ。
でさ
くくるんが髄膜炎になった時、ずいぶんと原因を調べた。
結局原因は解らなかったんだけどね、人の好酸球性髄膜炎って、ナメクジとかカタツムリの持ってる菌で
なることあがるってみつけたんだよ。
だから、それ以来ナメクジには気を付けるようになってます。
基本、野菜はかじられないようにしているけれど
こういうこともあるので…洗ってから放置するように←気を付けるところ間違ってるかも(笑)
まぁ、何があるかわからんから、備えあれば患いなしってことで。どうかひとつ。

で。

本格的に寒くなってきましたからね。ここでみなさまのぬくぬくを…


1638650470673
ルっちゃんは毎度おなじみで…ソファーカバーをうまい具合に
カスタマイズして暖を取っております。
くぅたんはくっつくことで…わからんけど(笑)

1636620672226_20211211081401
にゃっちゃんは毛布にモグモグっと。

1637056428565
たまに座布団サンドの餡になってみたり。

Img02063_20211211081601
このお方はだいたいこの“ナンチャッテコタツ”のなかで…
ついてなくても潜ってるから(笑)
気分の問題なのかしらね (*´Д`)

ほんで…最後はこのお方。
私の妹Shinoんちのリクさん。

1637485400185
暖を取ってるのか洗われたいのか…

リクの心は カミノミソシル

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2021年11月16日 (火)

そんな季節がやってきた。

考えてみたらもうあっという間に11月ですよ。

この頃のにゃっちゃんはというと、

 

 

1636620672226
毛布の中に…

1636620668434
うんしょ、うんしょと潜り込むのがマイブームらしい。
にゃっちゃんはノルウェーの森の妖精(ノルウェージャンフォレストキャット)だから寒くないと思ってたけど
そうでもないのかしら。

 

1635668485507
そしてこのオフタリさんもすっかり冬の装い。
ピンクのパジャマ着ておくつろぎ中です。
しかし、くぅたんはほんとにピンクが似合うわ。
ルっちゃんはきっとピンクよりゴスロリが似合うと思う。
くくるんは絶対カラフルな色が似合うと思う。
フワちゃんみたいな…いや、私はフワちゃんってどうも…
あれだけど。
あ、シノラー?わからんか(笑)

で。そのシノラーが似合うこのお方はというと…

Img02061
いつものナンチャッテコタツの中でくつろいでるわけ(笑)

Img02062
前足を丹念にペロペロペロペロ。

Img02063
あ、気が付いた(笑)
ストーブの風がここの中に入るように調節しまして、コタツにしてるんだけどね
ストーブつけてないのにすっかり自分のお部屋にしております。

くくるんね、基本素っ裸。
服を着るのは冬のお散歩のときくらいかな~。

でも最近明け方少し寒いらしく、お布団に潜り込んでくる回数が増えたよ。
眠ってる私の頭に鼻先つっこんで「フガフガフガっ!!」とやるわけです。
いや~。やられてごらんなさいよ。冷たいしうるさいしで飛び起きる事請け合い…
ってことをくくるんは数年前から学習してるわけですよ。


初めはイチャコラしながら必ず腕枕で寝てるんだけど、途中から私が疲れちゃって
くくるんに背を向けた姿勢になります。
そうするとくくるんはさらに私にくっついてきて、自分の背中を私の背中にピタッとくっつけるわけです。
それを私は「お背中ピッタンコ作戦」と呼んでおります。
何が作戦かというと…まぁ…語呂がいいから(笑)
しいて言えば、お互い気持ちよく寝られるための作戦ってことで(今考えた)

そんな季節になりました。

そんな季節になった…といえばね。
秋…学生は修学旅行の季節なのです。
くぅルっちゃんとこのねぇたんも修学旅行で、荷造りをしていたんだって。

で、

1636409572459
この方、ついていく気満々らしい(笑)
名付けて「私を京都へ連れてって💓」作戦。
初めはルっちゃんも入ってたらしいけど、途中であきらめたらしい(笑)
ちゃんとバンドに収まってる辺りが笑っちゃう 💓

くくるんってこういうのしないんだよ。
勝手に人のカバンにおもちゃ入れてくれたりはするけど… (笑)

さて最後は…

1637019844850
今朝のにゃっちゃん。今朝も可愛いわぁ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2021年10月31日 (日)

でかいコのはでかくてびっくり。

最近、くくるんのイヤーフリンジはもうしょぼしょぼ…

なぜかといえば、毛玉ができまくりだから。
前はスリッカーブラシで出来る度に一生懸命ほぐしていたんだけれど
ほぐそうが何しようが結果的にはその部分、取り払ってるんだってことに気が付いてさ。
もうお互いストレスだから、容赦なく切り取ることにしちゃったんだよね。
その結果(かどうかわからんけど)くくるんのイヤーフリンジはすっかすか…
以前の写真をみても、だいぶ短くなっちゃったなぁとおもうけど
まぁいいか、とっても可愛から(はぁと)←おやばか。

でね、これがその物なわけ。

Img02034
これがねぇ、耳の後ろの下の方にすぐできちゃうのよ。
なんだかひと月にいくつか切ってる気がする…

毛玉と言えば…

この、

1628321679022_20211027081701
たまに偉そうなでかでかにゃんこの にゃったくん。(通称にゃっちゃん。心はキティ)
この子も長毛種だからね、毛玉ができるんだけど…
背中のしっぽの付け根あたりにデカいのがいくつもあったわけ。
まうさんと協力してなんとかその毛玉を取り除こうと頑張ったけど、
無理だった…
まあさ、ぶら下がってるからって病気になるわけでも
まして命に係わるわけでもないから
ほっとくか!ってことになったんだけどね
とあるひ…まうさんが
「毛玉が取れたっ!何か黒いものが落っこちてるから
毛玉吐いたか?!と思ったら背中の毛玉だった (;´∀`)
しかも、他の毛玉も取れそうなの」って。
そして、その日にゃっちゃんにあったら、ブラブラした毛玉をぶらさげててね
あっという間に
背中の毛玉全部とれた (*´Д`)
どうやってとったんだろう?とまうさんにきいたら、
自分でむしったのもあるだろうし、どっか狭いところを通った時に
ひっかけて取れちゃったやつもあったかもね。って。

そしてこれが…

1635207118650
とれた背中の毛玉。

大きさがわからないから…って

1635207115246
う~んすごい(笑)

でもいまいちわからんからちょっと手のひらに乗せてみてと
リクエストしまして。

1635207112971
わはははは。
ちっちゃいにゃっちゃんがいるみたいじゃない??

で、この、部分はおしっぽの付け根なんだけどね。↓

1635207065616

1635207060912
おもいっきりハゲが出来てます。

1635205566018_20211027081801
にゃっちゃん、こうやってゴロゴロゴロゴロやるから毛玉になっちゃうんだよ~
背中の毛玉はなくなったけど、お腹に新たな毛玉が出来ています。
お腹の毛玉は真っ白だからアクセサリーになったりして。
昔流行ったじゃん。毛玉のアクセサリー。

長毛種はね、まー仕方ないけど(*´Д`)
なんとかならんもんかねぇ…

おまけ。

おじゃま虫くくるん。

Img02038

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年10月26日 (火)

それぞれのまったり。

すっかり寒くなってしまいました。
うちもとうとうストーブをひっぱりだしました。
ストーブをつけるとくくるん、ノコノコやってきてストーブの妖精になるんだけどね
ストーブ消すと…

 

Img02028
窓際のひだまりで日向ぼっこをしながらまったり中。
毎度おなじみ、ピンクボロボロクッション。
いや、まじボロボロ…もういい加減に買いなおしてあげようかなぁ…
たーちゃんのおさがりだから、もう何年使ったことやら…



ほんで、このおかた…
毎度おなじみルっちゃんはですねぇ…

1634783281740
やっぱり窓際のひだまりでフワフワラグをヒトリ陣取ってまったり番犬中です。
怪しいやつがやってきても、そうでもないひとがやってきても
とりあえず吠えとく。 ←お仕事。
イヤーフリンジが長いから、ほんとゴージャスなルっさんなのです。


で。もうオヒトカタは…

1634783281711
ペロリンチョ。
人間をダメにするクッションがお気に入りで、もうすっかり自分のものにしております。
これ、本当はパパのものだったような…
いつか、パパが座ろうと思って念入りにコロコロをかけたのにさ
ちょっと目を離したすきにくぅたんがまた座ってまったりしていたという(笑)


ほんで、このおコも…

Img02030
毎度おなじみ にゃっちゃん。一番デカいけど、じつは一番年下なのよね。
yogiboでまったり番猫中。怪しいやつがやってきたら
立ち上がってどんだけ怪しいか確認してくれる←報告なしなのであんまり役に立たない。


Img02031
なに~~~?とこっちむく。かわええ…(*´Д`)

1635205566018
yogiboのうえで曲芸のようにゴロゴロしてるわけ。
これでくっぱぐれることはないね、にゃっちゃん。
ゴロゴロ可愛い♪
あ、失礼しました。
可愛いって役に立つよね。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年8月24日 (火)

にゃっちゃんは大人になった。

昨日の月曜日は姉のまうさんちの先代猫、みっきちゃんの3周忌でした。

ってわけで、日曜日に私とたくと二人でまうさんちに行ったのですがね。

 

にゃっちゃん。

いままで人見知りしなかったのに、すごく久しぶりに来たたくのことを警戒しまくり…
え~~??(*_*
「だれっ?!」ってかおで、おっかなびっくりたくを見上げるわけ。

私だけの時は部屋に入ってきてテーブルのうえでゴロゴロゴロゴロくつろぐのに
部屋に入ってこない (^-^;

だけど気になるらしく、ガラス戸の向こう側でこっそりこちらを観察…
隠れているつもりなのか ( *´艸`)
丸見えだけど。

Img01771

あん??

Img01773

ごろりんちょしてる(笑)

Img01775

まうさんが、「お遊びモード入ってるんじゃないかな (^-^;」と。
試しにチョイチョイしてみて。

 

Img01786
チョイチョイチョイチョイ。

Img01793

あは~~(笑)
完全にお遊びモードですな。

 

Img01797

ってわけで、さんざんたくに遊んでもらったにゃっちゃんなのでした~♪

しばらくしたらだいぶ慣れてきて、部屋に入ってきて
いつものように机の上でゴロゴロしたんだけどね。
すんごい端っこで寝てるわけ 。何か思うところがあったようす。
でね、慣れてきたか、ってたくがナデナデしたら、なんとっ!!
「シャーーーーッ!」とった。 ('Д')
え~?にゃっちゃん、シャーっていうの?!
と私が撫でてみたら、勢い余って私にまでシャーっと (^-^;

にゃっちゃん、大人になってきたんだなぁ。成長したってことだよね。

みっきが旅立ってからもう3年。
寂しいけどね…
みっき。
でも、楽しい子がやってきたから、まうさんは大丈夫だよ。

1628321679022

たまに超偉そうだけど (*´Д`)

 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2021年3月24日 (水)

にゃっちゃんは つまんにゃいの。

先日、第何回か忘れちゃったけど、北村組リモート飲み会があったのよね。
私は姉のまうさんちで一緒にさんかしたの。
で、さんざん飲んで、終わった後もまうさんとうだうだ飲んでたんだけど
まうさん「ふゆぅ、1時間だけ寝てもいい?」と言い出した。
で、にゃっちゃん用のよぎぼーに寄りかかってうたたね始めたまうさん。

すると…

Img00003
にゃっちゃんが まうさんの髪の毛で遊びだした。

Img00002_20210319210101
まうさんから、眠ってるとにゃっちゃんが髪の毛であそぶから寝不足…というはなしを
たまに聞いてたんだけど ( ´∀` )

Img00001
にゃんぢゃろな。えいえいえいっ!

Img01821
オレ、カミカミもしちゃうよ。

って、にゃっちゃんはずーーっとまうさんの髪で遊んでるのに
まうさん全然起きないの。

210319153954048_deco
オレ、つまんにゃい

と髪の毛で遊ぶのも飽きちゃって一緒になってごろ寝するにゃっちゃんなのでした 。

にゃっちゃんね、わたしがまうさんちに行くと、自転車を表に停めている音ですぐに気が付いて
ドアをあけると、「くるにゃ~ん」っていいながらトトトトトトっとすっ飛んでくるの。
それがまたすっごく可愛いのよねぇ♪

Img01789

すっかり成猫にみえるけど、まだまだキティちゃんのにゃっちゃんです ♪

さて。
このお方は↓さすがにもうすっかり大人ですが 
やることはおこちゃま並み…

ってのはもう性格だからいいんだけど (*´Д`)

夜私が寝ていると横に寄ってきます。
で、ごろんとひっくり返るんだけど、方向によってはしっぽが私の顔にかかって
くすぐったいのです。

Img01808
なので、たまにこのようにミツアミにしてあげます。

Img01810
ずいぶん前からちょこちょこミツアミにしてあげるんだけどね
最近長く編めるようになってきた。

こんなショボショボな被毛でもこんなにがっちり編めるんだから
ゴージャス被毛のエルくん(くくるんの実のおじちゃま。くぅたんの同胎の兄妹)なんてすごいだろうな(笑)

あー今年はみんなに会えるんだろうか…

くぅたんとエルくんの合同お誕生会できたらなぁ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2021年1月28日 (木)

白くてふわふわしたもの。

2021年1月28日(木)

今日。雪が降りました。

 

まだまだ心はキティちゃんの にゃっちゃん(3さい)←本名 にゃった・もりぞう・キーシャ
雪を見るのはまだ2度目…

白くてふわふわ…なんだろう…??
不思議に思うにゃっちゃん。

これでも大人になった。

昨年は
窓ガラスをカリカリしながらにゃーにゃー
「ままった!(←まうさんんこと)なにか空から落ちてくる!
取って取って!」と
大騒ぎだったそうな。
今年は静かにそーっと…不思議そうに雪を眺めていたそうです。

1611812262340

不思議だねぇ…にゃっちゃん。


世の中には不思議なことが沢山あるねぇ…(*´Д`)

不思議なこと、一緒にたくさん体験しようね。

あ、くくるんさんですか??

ブログ的に、不思議そうに雪をながめるくくるんの図を撮りたかったのですが(^-^;
もうあと半年もしないうちに6歳(人年齢40才ほど)の熟女。
ベランダのサッシを開けてあげたら

「さぶっ!雪ぢゃん?!オカア、なんのつもりよっ?!」とそそくさと部屋に小走りで戻って写真も撮れなかった (^-^;
くくるんだってパピーちゃんの頃は雪を不思議そうに眺めていたくせにさ。
つまらんオナゴやな。

やっぱ、可愛い可愛いまだまだキティちゃんのにゃっちゃんとはだいぶ違う…

だいぶね…


ちがうわけ…


にゃっちゃん。。。。。


1606398565179

(笑)。

可愛すぎ。。。

 


にほんブログ村

 

2020年11月 9日 (月)

にゃっちゃんが可愛すぎるken。あ、件。

そんなわけで、私が京都に行っている二泊三日の間…
姉のまうさんがうちに通ってくれました。
そして私の部屋でお仕事をしてくれました。

でね。
まうさんが来ることは、くくるんには内緒にしてたから
どんなに喜ぶかと思ったらさ
くくるん、吠えはしなかったんだけどキョト~~~ンとしてたんだって (笑)
え~(*´Д`)
たぶんね、うちにいきなり「(村上)しんごがきた感じだったんじゃない??(←まうさんエイトファン)」
私だったら、うちにいたらいきなりラルクのkenちゃんが入ってきたとか。
そんなありえないことが起こると、人ってとっさに反応できなくてキョト~~~ンとしちゃうんじゃ?っておもったわけ。
あ、くくるん人じゃないけど。

次の日からは普通に熱烈歓迎だったらしい ( *´艸`)
で、
写真を撮ってくれたの。

1604626371193
くつろぐ。

1604626374140
くつろぐ。

1604626377052
ピンクボロボロクッションでも。
まうさんのお膝に乗ったりもしてたらしい。

すご~~くお世話になりました。
おかげで心配なく京都に行ってきたよ。


で、そのころのにゃっちゃんはきっと………

こんなで………

1604630381858
こんなだったかなあ。
「にゃっちゃん!」て呼ぶとね

201107063742729_deco

ってな感じだと。

な~んて。。。。
にゃっちゃんね、まうさんに買ってもらったyogiboでくつろぐのが日課になってるんだって。

かかかかかかわいすぎ~~~~~~~……(*´Д`)

こんなにおっきぃけど、まだまだ心はキティちゃんだからね♪

ああ可愛い。

ほんとににゃっちゃんは可愛すぎですぅ… (*´ω`)



 


にほんブログ村

 

 

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ