くくるんの病気

2023年5月16日 (火)

健診行ってきた。

2023年5月15日(月)

くくるんの検診に行ってきました。

あれからもうすっかりマヒもないし、足が滑ることもないから
治ってるとおもうけど(ってか、寛解?)
実は、1週間ほど前にお散歩中
急に元気がなくなって歩かなくなったことがあったのね。おしっぽも垂れちゃって。
あまり長すぎる散歩はしなくていい、30分程度で…と先生に言われていて
いつもそうしていたんだけれど
GWのお里帰りからくぅルっちゃんが戻ってきて
やっぱり30分のお散歩だとオフタリさんはものたりないのよね。
そりゃそうだよ。
今までの半分だもん。
もっと歩く!もっと歩くよ!!と大張り切りでぐいぐい家とは違う道に
引っ張ってくわけ(主にくぅたん帰る気なし)
くくるんも良く歩いてるし、今日は少し遠回りするか?と思った矢先だったのよ。
くくるん、急にしょんぼりしちゃって…もしかしてまた痛くなっちゃったのか?!と
焦った。

で、それから散歩連れて行くのが恐くなっちゃって、くくるんだけ連れて行かなかった。
まぁ、ここ数日は天気も悪かったので罪悪感なくみんなで散歩しなかったけど。
だって、オフタリさんだけお散歩に連れて行くと、くくるんがやっぱりすごく
寂しがるもんだから(涙)
クレートレストしていた時には聞いたことのないような声で
きゅんきゅんきゅ~~~~~~~んきゃわわわ~~~~~ん…と
私たちが帰ってくるまで悲痛な鳴き声をあげ続けているらしい…(すんみぃ談)

で。結果。
K先生に丁寧に触診してもらったけど「痛がってる様子はない」とのことでした。
その時は痛かったのかもだけど
早めに1週間程度お散歩なしで安静にすごしたのが良かったのかもだし、
ただたんに、家に帰りたかったのに遠回りしたのが気に入らなかったから
しょんぼりしちゃったのかもしれないし…
わかんないけど。
ただ、歩かせることが悪いわけじゃないと先生が言ってた。
お散歩も大事。筋肉つけるのも大事だし、気分転換も大事。
ただ、ヘルニア持ちだから無理が良くない、ってこと。って。
今までは最低1時間はうろうろ歩き回ってた、時間があるときは
プラス三十分くらいって言ったら
1時間はしなくてもいいです、30分程度でも…って。

で、狂犬病予防のワクチンをうって
フィラリア予防薬投与する前の検査と、ついでに一般検査もしたいんだけど…と
先生がおっしゃるので、していただきました。

そしたらさ、リンの数値が高いんだって。
リンの数値が高いと腎臓がよろしくないことがある、と。
ただ、腎臓が悪い場合は他の数値も上がるので、一概に腎臓が悪いと言えないけど
ちょっとこれは精密検査してみた方が良いレベルなので…ということで
外注にだしてもらうことになりました。

来週にゃっちゃんがK先生の受診日なので、その時に結果を聞こうと思います。

さて。

12780

くくるんさ、もともと抱っこ好きじゃなくて
私に抱っこされるのは、1階と2階の移動の時だけなんだけれど
ヘルニアになる前は、私の肩に飛びついてきて、肩に前足掛けたまま
お尻をささえて抱っこしてた。
つまり、縦だきだっこ。良くないってわかってるけど、移動の時だけだし…なんて思ってたら
K先生に、移動の時だけでも絶対ダメです。といわれたので
最近はちゃんと正しく抱くことにしています。
で、さ。
正しく抱っこすると、こうやって腕にしがみついてダッコちゃんになる。
くくるんのダッコちゃんなんて初めて見た(笑)
たーちゃんはよくこういう風に抱っこされてたけど。
あまりにも珍しくて写真撮っちゃったわ (*´Д`)

でさ。
私は『十二国記』という小説が大好きなのよね。
アニメ化もされていて、アニメの方も好き。
もともとファンタジーが好きな方だから、指輪物語(ロードオブザリングス)とか
ハリーポッターとか
果てしない物語(ネバーエンディングストーリー)もすき。
あ、これ↑は映画はぜんぜん面白くなかったけど

でね、十二国記!まうさんにも勧めたら案の定どっぷりはまって
指輪物語好きの友達にも最近勧めたら、またもや十二国記沼にはまりまして(笑)

そのお友達が先日電話くれた。
「うちのにゃんこたち、私の使令(しれい)にしかみえなくなってきたぁ(*´Д`) 。
だってさ、いっつも私にくっついてきて、きっと守ってるつもりなんだよ」って。
"使令 ”つーのは、麒麟と契約を結んだ妖魔でたいていめちゃめちゃ強い。
契約によって縛られて麒麟を守るわけ。
して、麒麟は王を選んで王の補佐をするわけ。
なんのこっちゃでしょ?はい、読まないとわかんないわけ。
そうかぁ、彼女んとこのにゃんこたちは使令なんだね。

すると、くくるんは私の使令………?か?
使令にしてはあまのじゃくで言うこときかない…
ふとくくるんをみたらさ。

13535

座ってる姿が、白汕子(はくさんし)みたいなので
くくるんは女怪かもしれない。
女怪は麒麟の実が実ると孵化するまでそばで見守りつづけ
孵化した後は麒麟を愛情深く育てて一生涯を寄り添って過ごすんだけど…
くくるんに育てられた覚えはないし
くくるんはそんなに慈悲深い性格でもないし…
なんかどっかでなんかしら間違えちゃった女怪かもしれん。
そういえば、タマゴちゃんが大好きだった。
くくるんの麒麟だとおもったのかしら。いや、ぶんぶん投げ飛ばしては拾って来て
激しくプヒプヒ鳴らしまくってたから(笑)ちがうか?
でも、抱っこして寝たりもしてたからなぁ。

うん。きっとそうだ。

で。え?ん?なら、にゃっちゃんは…?

181341

わははははは♪可愛すぎ♪
こりゃ、間違いなく使令ですな ('ω')
種族 丘ラッコ 字は にゃっちゅん
特技"かわいい”  "甘えてると見せかけていきなりワニになる”

まうさん、よい使令を得たよの。
丘ラッコを絡めとるとは…


……あれ…
ってことは、わしらみんな麒麟か(笑)
まう麟 ふゆぅ麟 きよ麟か。

12798_20230516104901

おしまいは…
なぜか一直線のお三方( *´艸`)
なんのつもりでしょ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2023年4月13日 (木)

ヘルニア グレード2 発症5週間

月曜日(4月10日)受診してきました。
またK先生が丁寧に触診してくださり、先週よりもさらに後ろ足の反応が
しっかりしてきてますね♪よかったね!ってニッコリ!
ほとんど元通りの感触!って。
お家でどうですか?と聞かれたので、やっぱり床の部分では足が滑るのと
今朝、次男がルっちゃんを抱っこしてるのを見て
くくるん激しくやきもち焼いて、ついつい次男に飛びついてしまった
その時、キャン!といったんだよね。
そして慌てて私の後ろに隠れてしまった…という話をしました。

きっとその時痛かったんだと思う…と。
考えてみれば、今までも何度かそういうことがあったんだよ。
なに?!大丈夫???とあっちこち触っても、特に痛そうにしないで
すぐにまた普通に歩き出してたから
まさか、ヘルニアになってるなんて思いもしなかったの。
その話を先生にしたら

人もそうだけど、腰が少しくらい痛くても我慢して普通に過ごしちゃうし
ちょっとひねって痛くても、ちょっとしたら普通に動けたりしますよね、って。
人は、そういうとき「腰痛いんだよね~」とかいうけど
犬は言わないから気が付けないって。
私は勝手にそれを、膝のせいだと思ってたんだよね…
しつこいけど、恐いわぁ…思い込みって…

でも良いこともあって、昨日あたりからオシッコするとき
また片足をピョコン♪と上げてするようになったんだよ。
ちょっと前まで、おしっこする時に後ろ足がすーーーっと
開いてしまっていたからピョコンどころじゃなかったんだけど
もう開かなくなって、足を上げる余裕まで出てきた。

まうさんと北村組の方々が関帝廟でお祈りしてきてくれたおかげだとおもう!!

さて。
そんなこんなで室内完全フリーのお許しが出ました。
ただ条件があって、お散歩は3日後から(今朝キャンと言ったから)
段差は極力NG
ベッドも当分NGできればずっと布団で。と。
板張りでの歩行もなるべくしないように。
お散歩は、始めは10分程度から、徐々にならしていくように。

とのことでした。
でも…恐いのでお散歩はまだしばらくやめておく。
少なくとも、今週いっぱいは。
でも、くくるんすごく元気です!!ふらつきも完全になくなってるよ!

さて。
そんなわけでお散歩は自主的に控えておりますが、ベランダはいいことにしました。
いつだったか、松木先生に、「腰や膝の為にはベッドは止めた方が良い」といわれたことがあるんだけれど
私のベッドは低くて、30センチ程度といったら、あ、それくらいなら(笑)という
反応だったのね。
で、段差で何がよくないかって、上るときよりも、下りるときの衝撃がよくないっていってたなぁとおもって。
うちのベランダ段差があるけど、高くないし、飛び降りる、飛び乗るという感じでもないから
良いことにしたわけよ。

11656
くくるんとルっちゃんはベランダがほんとに大好き。
フタリでずーーっと遊んだりくつろいだりしてました。
あーたまに隣のラーメン屋さんと整形外科の店番もしてたけど (*´Д`)
頼んでないのに、うるさいったら…
くぅたんはねぇ、恐いんだよね。
でも気にはなるようで、たまーにこっそり様子を見に行ったりしてます。

11561_20230413133401
これ、夕べね。
最近、ほんとよくくっついてる、くぅたんとくくるん。
ルっちゃんとくくるんもよくくっついてるんだけど、
なぜか日中はお三方ではくっつかない。
最近、夜私がすっかり眠る支度をして布団に潜り込むと
お三方くっついて私の足元で団子になってる ( *´艸`)
なかなか写真が撮れないんだよね
携帯向けると誰かが起き上がっちゃうから。

11653_20230413133401
日中はだいたいこのお方はおひとりさま。
この、元スヌーピーのクッションはみんなが気に入っていて
結構争奪戦になっているんだよね。
座りすぎてもはや原形をとどめてない(笑)
これね、もうずいぶん前にくぅルっちゃんママと ねぇたんが
プレゼントしてくれたんだよ。

くくぅさんのおフタリがどいたところでルっちゃんが座りに来た。
かなりへこたれているし、汚れちゃってるんだけれど
洗濯出来ないかなぁ?これさ、ちょっと特別なクッションだから
なんとかできないか考えてみよう。

11655_20230413133401
そんで、りんご食べ隊も健在です。
くぅたんはリンゴよりもキュウリとかキャベツの方が好きみたい。

11657
なにしろみんな元気です♪

にしても、早く元通りにならないかな…
くくるんのキャン!は甘く見ないにしても、
普通にお散歩行って、普通に過ごせるようになるといいなぁ。

なんでもないようなことが~幸せだったと思うぅ~~~

まさにそれね。ジョージうまいこというな (*´Д`)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

闘病
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年4月 5日 (水)

ヘルニア グレード2 発症4週間

2023年 4月4日(火)

今日で症状が出てからちょうど4週間です。

くくるんねぇ、すごーく元気だから
クレートから出るとぱーっと飛び出しちゃうんだよね。
やっぱり居間では基本クレートに入ってるから
二階でフリーになると嬉しくなっちゃうんだと思う。
飛び出るのは阻止できても、結局そのあと
ぴょんぴょん跳ねたりパーッとダッシュしたり…
それは阻止できなくて。

一昨日、居間ですごしているとき
おしっこ行きたくなっちゃてピーピー騒ぐから
クレートから出してあげたのね。
大慌てでトイレにダッシュしてたのだけれど
そのときに、コケっとなったんだよね。
トイレ終わったらさっさとクレートに戻ってほしかったのに
出たついでにすごい勢いでおもちゃを取りに行った。
おもちゃボックスの前はラグが届いてないから
床丸出しで、その前でまた滑った。
私の部屋は床一面にパズルマット敷いてるから大丈夫なんだけど
居間は板間の上にラグを敷いてるだけだから、板のところで
ツルっと滑ったんだと思ったんだよね。
ところが
トイレのシーツの上でもおしっこってるだけで両足が開いちゃったり
床の上に立ってるだけでも足が開いてきちゃったりするから
滑ったんじゃなくて、踏ん張りがきかないみたい。(と、まうさんに言われた)
普通に歩いてる分には普段と全然変わらないけれど
ちょっと走った時とか足がすべる。
滑るといっても、足裏カットしてもらったばっかりだから
毛で滑るわけではなく、やっぱり踏ん張りがきかないってことだと思うんだ。
うーーん、どうしたもんか…
これ、膝にすごい負担がかかりそう…
居間全体にタイルマット敷くわけにもいかないし…ちょっと考えよう。

そうそう。

ヘルニアになって、クレートレストになってから
ずっとベッドたたんで布団を敷いてねてます。
部屋ではフリーにしても良いってことになってさ
さて、ソファどうしようかしらと思ったわけ。
ソファ好きだから、飛び乗っちゃうかなぁ…と
でもカバーをかけなければ合皮だから冷たくて乗らないと思ってたんだけど
甘かったわよ。
フリーになった嬉しさで、だだだだだーーーーびょ~~~~んっと
乗っちゃって…

慌てて乗っからないようにバリケード…

10438


10435
意外とバリケードに使えるものがなくて、クレート使ったら
中でくつろいでるし (笑)
でさ、こんなんしてても結局は乗りたきゃ無理やり乗るんだよね…
普段だったら絶対乗らないだろうに、なんなんだろう
困ったもんだ…
とおもっててね。
はっ!!!と気が付いた!


10685
バリケードじゃなくて上に色々乗っけちゃえばいいんじゃん。('◇')ゞ
ってわけで、物置みたいな部屋が、ますます物置になりました。
すんみぃに「何やってんだ、おまえ」と笑われた~

 

ところで。

10436
本当は4月2日にお風呂の予約を入れてたんだよ。
でもこんなことになっちゃったからキャンセルしたの。
風呂は入らなくても別にいいけど、足裏と爪、くさくさ袋しぼりは
外せない…ってわけで病院でお願いしました。
出来上がりは…

10437
(笑)。
まぁまだ許せるか(笑)

いつだったかはトラガリータにされちゃったこともあったし。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2023年3月28日 (火)

ヘルニア グレード2 発症3週間 昨日受診してきた。

2023年3月28日(火)

今日で発症してからちょうど3週間です。

もうすっかり元気ですが
やっぱりトイレでは踏ん張りがきかないように感じます。

昨日受診してきました。

くくるんの通っている病院はお医者さんが複数いて、
一階に受付と診察室が4つ
二階に先生方の詰め所と処置室とか入院室とかあります。
たぶん、その上とか地下とかに手術室とかCTの部屋とか
あるんだろうな、と思います。

そんなわけで、先生はくくるんを上に連れて行って
じっくりくくるんの歩き方を見てくださいました。
診察室は狭いから。
で、結果

先生の見解では、しっかりと歩けていてそれほどマヒがあるようには
感じなかったとおっしゃいました。マヒがひどかった右後ろ脚の反応も
良好とのこと。
でも、トイレの時…という話をしたら、そうかぁ…
う~ん、それは様子を見るしかないですね。
ということでした。

で、あと2週間やはりなるべく歩かせないように。とのことで。
ただ、少しだけ行動制限が緩和されました。

・二本足で立たせない
・歩いて良いのはせいぜい半径二メートル以内
・抱っこしない
・段差の上り下りをさせない
・床をあるかせない

って条件ならクレートから出していいって。
私が座ってる状態で、膝の上でくつろぐくらいはいいって。

ってわけなので、私の部屋ではフリーにできそうだ。
でも、居間はだめだな。
はしゃいじゃうし、台所では絶対なに切ってるのか見たくて立ち上がるわ
くくるんの性格じゃ 💦

次の受診はまた2週間後です。

可哀相だけど、今が大事な時期だとおもって、頑張ろう。
すごく元気になってきたから、前みたいにおとなしくクレートに入っててくれなくて
スピスピスピスピきゅんきゅんきゅんきゅん鳴くだよねぇ…
わたしには今まで一度もこんな声をだしたことないのにさ。
くくるんはこういう声が出せない病気なのかとおもってたら
出せるんだね。はーそりゃよかった。

でもさ、クレートに入ることは嫌いじゃないんだよね。
こんなに閉じ込めてたら入りたくなくなるかと思いきや、
そうでもない。
下に降りるときはクレートに入るもんだと思うらしく、
私が下に行きそうな気配を感じると
そそくさとクレートに入っていく。
私を信頼してのことなのか(ちゃんと出してくれるって)
ただたんに学習能力がないだけなのか…
カミノミソシル…

ところで、数日前の真夜中ふと目を覚ましたら…

9713
ルっちゃんとくくるんが私の足元で仲良くお布団にもぐってました。
最近、ルっちゃんよくくくるんにくっつきに行くんだよね。
そりゃもう可愛らしくフタリ寄り添って寝ていたから写真を撮りたかったんだけど…
真っ暗いなかで撮ってもいまいちなんだかわからんかったので
あかりつけたら起き上がっちゃったぁ。
さっきまでくっつてたんだよ。

やっぱり仲がいいんじゃないかとおもう(笑)

ただいま、ルっちゃんくぅたんはお里帰り中です。

静かすぎてさびしいぞよ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2023年3月21日 (火)

ヘルニア グレード2 発症2週間 やっぱ仲いいんじゃないか疑惑。

2023年3月21日(火)

今日で症状が出てからちょうど二週間。

すんごい元気です。

昨日なんぞ、ちょいと目を離したすきにクレートから抜け出し
ひらりとソファの上に飛び乗って…

ぎゃ~~~~~~!!!なんてことするのっ!!

と、ついデカい声を出してしまって…
ビビったのは…くぅたんだけでした ('ω')

くくるんなんぞ、ソファーの上で仁王立ちしながら
「ん?なんか悪かった?」って顔してたし。

その後すぐにクレートを近づけて自ら入ってもらったんだけど
んー、やっぱりヨレっとまだしてる気がする…

8741

でさ。

毎朝このようにルっちゃんがくくるんのクレートの横に座ってるのは
ただたんにここが一番台所にいる私を監視しやすいんだろうと思ってたんだけど。

8747
もはや監視してないし…

8742
こんな風にくっついてたり…

8746
こんな風にくっついてたり…

8748
朝目が覚めるとこんなふうにくっついてる。

う~~~~~ん…これはもしかして
実は仲がいいんじゃないかと……

ルっちゃんもくくるんも、すんごいあまのじゃくだから
解りづらいんだよなぁ…

あ、ところでちゃんと…

8751
くくるんとくぅたんもくっついてますよ♪

ちなみに、かごだのスリッパは散らかってるわけではなくわざとだからねっ!
ああいう風に障害物を置いておかないと
名前に"あ”のあるお方がおしっこするわけ。
あそこにもシート敷けばいいと思うでしょ?
いやあーた、あたしゃもうこれ以上トイレを広げたくないわけさ。

気が付けば 無限拡大 トイレかな。

おそまつ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2023年3月20日 (月)

ヘルニア グレード2 発症13日目 カプセルホテルか?

2023年3月19日(日)

発症から13日が経過しました。

正直あんまり変わらない。
でも、心なしか…しっかりしてきたような…
何しろあまり歩かせてないからわかんないわけ。
でも、おしっこの時数日前と比べても
後ろ足が広がらなくなってきたような…
でも、ぴょこりんと片足を上げたりは相変わらずしないんだよね。

相変わらずクレートレストしてますが、私が部屋にいるときは
出してあげています。
で…くくるんがクレートから出るとさ。

8739

ルっちゃんが「ふぅ、やっと空いた空いた♪」とルンルンしながら中に入っていきます。
そのうち…

8752

本気で眠り始める。
へそ天してる時もある。そんなにいいのか…クレート。
マジで買ってあげようか(笑)

なんかこの姿…何かに似てる。

そうか、カプセルホテルだな。
最近若いギャルにもカプセルホテルが人気らしい。
だからか…ルっちゃん (*´Д`)

あ、くくるんですか??
くくるんは…

8763

こんな感じに私の足元でなぞの寝かたしとります。

8745

くぅたんはもっと謎…

そうそう、レーザー当ててますよ。
効いてんだか効いてないんだか
見てわかんないけど💦
まぁいいと言われるものは…ってわけで。
くくるんも嫌がらないし、ついでにくぅたんにも当ててます。
ルっちゃんはどうしてもいやなんだって。

そんなわけで、みんなでがんばってま~す。
長時間のお留守番させられないし…

そうそう、ヘルニア出る前に比べてお水をあんまり飲まなくなった。
おしっこもあんまりしない。
便は相変わらず朝夕の2回するんだけれど。
朝いちばんでおしっこしたら、昼に一回するかしないか。
そのあとは夜までずっとしないんだよね。
でも考えてみたら、今までのがほとんどマーキングだったってことなのかな。
お水も、以前は朝一で飲んでたのに今は飲まないの。
朝ご飯を食べて、家事が終わるまで居間のクレートの中で過ごし
10時くらいに二階に上がっていくんだけれど、そこで初めてお水を飲むんだよね。
そして昼間一度飲むかどうか。
夕食後も飲まないし、いつもならかじりん棒かじった後は必ず飲んでたのに
それも飲まないんだよ。
で、寝る前に一度飲む。
ちょっと心配になっちゃうんだけど、観察してたら、ルっちゃんやくぅたんも
あんまり飲まなくなった。
なんでだろう…。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年3月16日 (木)

ヘルニア グレード2 発症8日目・9日目 Kukulun is all grown up now。

2023年3月15日(水)

状況変わらないので、二日分まとめちゃって。

くくるん元気です。すごく元気でご飯もモリモリ食べるし
元気に吠えるし、元気になったから
遊びたくてたまにゴリゴリゴリゴリクレートをほじくって
出して!出して!と大騒ぎする。
クレートの中でへそ天になって、身をよじってゴロゴロしたり
そんなことしてもいいのか!!!と心配になるけど…。

排泄とかお水が欲しくてカリカリするときと
遊びたい時はあきらかに騒ぎ方が違うので
遊びたくて外に出せと要求する時は、鬼になって無視してます…
でも、ずっとクレートやケージに閉じ込めとくの
なんか可哀相で…

8294
少しだけベランダに出してやったりしてます。
もちろん、歩けないようにリードを短く握ってます。

ルっちゃんはお付き合い。

始めのうちは、私に心の余裕がなくて
オフタリさんもお付き合いで散歩にもいかなかったんだけど
くくるん元気になってきたし、数日前から
くくるんをお留守番させてお散歩行ってます。
そうするとさ…くくるんが吠えて、そしてキュンキュン鳴くんだよね
今まで寂しいからって理由でそんな声出したことないのにさ。
玄関を出ても、ずっとくくるんの声が聞こえるのよ。
心の中で
ずっとじゃないから頑張って!ごめんよくくるん
と叫びながら家から遠ざかるのね。

言葉が通じればいいんだけどなあ。

がんばれくくるん!

8295
番犬も頑張って(笑)

ところで…
くくるん、やっぱり下半身にマヒが残っているみたい。
何しろほとんど歩かせていないから
トイレ行くほんの数歩で判断できないけど
トイレからクレートに戻るときに、コテッと
腰砕けみたいになったり
おしっこで腰を沈めるとき、踏ん張りがきかない。
以前は、片足をぴょこんと上げておしっこしてたけど
それは出来ないみたい。
ウンチの時は、踏ん張れるようになったけど。

グレード2程度の場合、どれくらいでマヒが治まるのかしら…
発症したときは、立ち上がれたし歩けたけど
まったく自力では踏ん張れなかったから、そのころに比べたら
明らかに良くはなったんだよ。でもさ、思ったような回復ぶりじゃない。
もしかして、一生このままなのかしら。
心配だなぁ…

それとさ。
アンチノールっていうサプリを病院からもらって来たのね。
調べたら、エモギイガイっていう貝のエキスが主成分らしく
その中に含まれるオメガ3脂肪酸が関節や皮膚にとっても良いらしい。

朝晩飲ませるんだけれど、くくるん、どんなにうまく
チーズに巻いても野菜に巻いても、美味しいところだけ食べて
うま~~~い具合にアンチノールだけペッとだしちゃうわけ。
丸呑みしてないらしい…
2才のころは騙されて丸呑みしてたくせに…
いつまでもオコチャマじゃないのか。
くくるん、すっかり大人になっちゃったってわけだよ。

8311
でね。
これ結構粒がでかいのよ。
だから、もし食べなければ中身をフードにかけるとかしても良い。
と教えてもらっていたから
爪楊枝で穴をあけて、中身をフードにちゅ~っとかけて
周りははさみで二等分にして
フードに混ぜると、だまされて食べちゃいます。

私はさ、実はあんまりサプリメントとかって信用してないんだけれど
でも良いと言われることはこの際何でも試したい気持ち。
藁をもつかむ心境です。

そうそう。
くくるんさ、やっぱりストレスたまるのか、暇なのか
夜のお食事後のかじりん棒をいつまでもかじってるの。

いつもは、あっという間にかじり終えて
くぅたん、ルっちゃんがかじってるのをうらやましそうに
眺めてるんだけどさ。

8292
逆転してる(笑)

8291
くくるん、私がいるときは私の横で寝るのなら
外に出してあげてたんだけど
この頃はクレートでゴロゴロするようになった。
ふたを開けてても、クレートでくつろいでる。
クレートに閉じ込めてる時間が長いから、クレート嫌いになるかと
思いきや、意外とそうでもない。
ありがたや~。


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月15日 (水)

ヘルニア グレード2 発症7日目 受診日

2023年3月13日(月)

今日で症状が出てから丸7日です。
くくるん、元気だけど相変わらず右足はまだ少しマヒしたまま。

で。
受診してきました。

かなり良くはなってる。下半身に力ももどったし
左足はほぼ元通り。
だけど、やっぱり右足には少しマヒが残っていて、踏ん張りがきかない。
元気に見えても、最低でもあと2週間はなるべく動かさないように…との
お話でした。

「先生、これは治るんでしょうか」と聞いてみたところ
いったん発症してしまったら治ることはないんだって。
今後は症状が治まったとしても、再発する可能性は常にあるし
とにかくこれ以上ひどくならないように今後の生活を
十分気を付けなければいけないそうです。
でもさぁ…
たーちゃんがああいう風に死んじゃったから(脊髄梗塞⇒脊髄軟化症)
くくるんにはパピーの頃から充分気を付けていたつもり。
床はもちろんだけれど、縦だっこしない、二本足で立つ姿勢を取らせない
激しい運動はさせない、高いところの上り下りさせない
階段の上り下りさせない…
あと、これ以上何に気を付ければいいのか…
確かにこないだまで少し太り気味だったけど、肥満というほどではなかったし。

次はまた2週間後だから…
その時に先生に聞いてみよう。

で。

レーザー治療も効果的なんだそうで、毎日あてに行くのは大変だし
料金もかかる…っていうことで
レンタルしてもらいました。
1週間1万円。おそらく、ペット保険効くかな?
いや適用されなくてもいいんだけどさ。

8155
これ。これを1日一回15分背骨のわきに照射していく。
「お年寄りワンコにも良い」ということで、くぅたんにも
当ててあげようと思います。
それと、アンチノールというサプリメントももらって帰ってきました。

8156
ってわけで、くくるんクレートレスト続行です。
でもくくるん、クレートレストはそれほど嫌じゃないみたいで
それほど大騒ぎしないので助かります。
居間にいるときは…トイレと水、ご飯の時以外はクレートです。

2階で私がいるときは、私の横に少し出してあげるくらいで。
これ、今月末まで続くのか~

がんばろ。

あ、ところでくくるんのこれだけど…

8031
先生に診てもらったけど、わかんないって。
ひっぱってもとれないし、痛がる感じもないので
おそらく、タコとかの類でしょうって。
なんかね、爪みたいにみえるんだけど…
もし刺さったんだとしたら、もっと痛がって足を上げて歩くはずって
でも今までそんなこと一度もなかったからなぁ。
とりあえず、これも観察して…ってことで。

おしえて!gooできいてみようかしら。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月13日 (月)

ヘルニア グレード2 発症6日目 治るんだろうか。

 今日で六日目。
昨日と大して変わらない。悪くはないけど、相変わらずフラフラしてる。

いや、いいんだよ。
くくるんならなんでもいい。でもさ
やっぱりすっかり元通りになってほしい。

ヘルニアになってから色々調べまくったよ。
で、グレード2なら90%が元通りになるって。
ってことは、10%は元に戻らないってことで、
たった5%の病で死んじゃったたーちゃんのことを思うと、10%って
すんごい多い確率だよね。

もっとモリモリ元気になると思ってたのに。

まぁ…まだ6日目だし、悪くはないから…希望は捨てずに行こう。
うん。私の悪い癖だよね。ネガティブ思考…

ベッドをたたみ、なるべくトイレの近くに布団を広げた
物置部屋…のような私の部屋~

8004
みなさん、このようにくつろいでおります。

8008
ルっちゃんが一番自由で、このようにおねぇちゃん(くくるん)の
よこでくつろいでいたり…

7992
お母さん(くぅたん)の横でくつろぎまくったり…
可愛すぎ♪
もちろん私の横でもだらしな~~~~~~~~くくつろいどりますよ♪
7993

くくるんはといえば、相変わらず頼みもしないのに
クレートで安らいでおります♪
あ、これは眠ってるの。目を開けてるからこわいわ~

慣れさせておいてよかったよ。ほんと、これがストレスにならなくて。

明日は受診。
いろいろきいてくる。

ところで…

8031

今回のことで、くくるんの後ろ右足肉球に
こんなんが出来てる(ささった?)ことに気が付いた💦
触ると嫌がるので痛いみたい。
見た感じ…爪のような感じです。

後で聞いてみます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月12日 (日)

ヘルニア グレード2 発症5日目 なんか慣れてきた。

2023年3月11日(土)

今回のこれ、ペットシッターさんところから引き取るときに
いきなり解りやすい症状が出たものだから
シッターさんのLさんがすごく心配してちょこちょこ連絡をくれます。
あと、もしくくるんがこんなで、ルっちゃんくぅたんが可哀そうな感じなら
くぅルっちゃんを数日またお願いするかも…ってこともあった。

でね。
くくるん、ケージになれなくて
出せ出せ攻撃がすごくて。って話をしたら、
Lさんところのコもヘルニアになったことがあったんだって。
お話を聞いてみたら、おそらくグレード1の段階で気がついたんだって。
当然、ケージレストといわれたけど、なかなか完全なケージレストは
状況的に難しいこともあったから、とじこめず
なるべく歩かせないようにしてたら大丈夫だったよ、と教えてくれた。
おかげで、あまりにもギチギチ出来ないことをドキドキしないでもいいかも💦
と思ってます。
もちろん、あまり動かさないようにはするわけだけど💦

"今まで何の症状もなかったのにいきなり発症した”
と思ってたけど、よくよく考えたらそうでもないことに気が付いた。

今年の秋くらいから、お散歩に行くときに足取りが重かった。
私は、“ルっちゃん・くぅたんがグイグイ引っ張るから気後れしてるんだろう”と
思ってたけど、これもサインだったのかも。
それと、ここ2か月くらいの間に、ふいに“きゅ~きゅ~”と
何か痛そうに鳴くことが2回あった。
どちらもすぐに治まって、普通に行動していたから“膝が抜けたのかな”くらいにしか
思わなかった。
思えば、これがグレード1の状態だったのでは…
くくるんはパテラもグレード2だから、膝が外れても自分で入れられる。
だから、外れた時にちょっときゅ~きゅ~鳴いて、はまったから鳴きやんで
普通にしてるんだろう。そうおもってたんだよ。
私の思い込みのせいで気づくのが遅くなってしまったんだ。
ごめんよ、くくるん…

クレートレスト・オカァサイドレスト始まって丸3日。
くくるん、もともとクレートが嫌いじゃないこともあって
入ってほしいとき、ちゃんと入ってくれる。
おかげで、やっとルっちゃんくぅたんをお散歩に連れて行く余裕が
できてきた!
くぅたんは、始めっから大張り切りでルンルン歩いて
ルっちゃんはいつものようにワンブロックは抱っこ。
その後は二人で張り切って歩いていたけれど、道路を渡って隣の町に入った途端
ルっちゃんまたもや歩くの拒否…
いつもだったら張り切って歩くところなのにさ。
で、この時…もしかしてどこか調子が悪いんじゃないか…と
心配になってしまった。
なので無理させず、ずっと抱っこで歩きました。
ドキドキバクバクしながら…
帰り道、試しにおろしてみたら、ルっちゃんは“帰り道”だとわかったらしく
スタコラサッサとグイグイ私を引っ張りながら歩き出しました (*´Д`)
ちょっと安心した…ほんとにただのストライキだったのか…な。
ちっさいくせに、力は一人前。
途中、せっかく歩き出したし…遠回りするか、と帰路とは違う道に入ろうとしたら
またもや歩行拒否…しまいにゃ「いっや~~だしっ!!」とひっくりかえって道行く人に笑われる始末…
くぅルっちゃんママじゃないけど、あまりにも無理やり歩かせようと説得すると
虐待してると思われかねないので 💦
あきらめて、家の方に方向変換したら
スタコラサッサ…歩くわけだわよ…ルっちゃん…頭良すぎでしょ…

して、
お家に帰って、お留守番くくるんをクレートから出してあげました。
すると…

7804
うん。

7876
空いたお部屋でくつろぐ女王様。
そんなに好きか。
やっぱルっちゃんにもクレートかってあげようか(笑)

おしまいは…
7782
7783
シンクロなルっちゃん・くぅたんなのでした~。

かわええ………




 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ