くくるの毎日

2024年3月29日 (金)

2024年もよろしくお願いいたします。

とかいっちゃって、もう今日は3月29日。一年ってあっという間だと思う反面
長い一年が明けたなぁともおもう。

さて。1月。

お正月に妹家族がやってきて、一緒にお祝いしました。

44852_0
くくるんも一緒にお食事しました。
年末にペットサロンでいただいたアクセサリーを付けたんだけど
嫌で仕方がなかった(笑)ので、写真だけ取ってすぐに外しました。


44856_0
お正月料理をほぼほぼ食べ終わっちゃって、残ったものをコンパクトにまとめたお皿。
伝統的なおせち料理って最近はまったく作らなくなっちゃった。
だって、冷たくてしょっぱくておいしくないもんね。

 

44851_0
大好きなゆいたんがやってきたので、すっかり甘えちゃってます。

7日は私のお誕生日でした。

44849_0
いろいろな方からお祝いいただくけれど、今年は『土井八郎』さまから (*'▽')

 

44860_0

高級生ハムセットと、こちらはお友達からハモンセラーノのブロック~~!!

で、あまりにもくくるんがワクワクしているので…

44859_0
くくるんのお年玉も箱に入れてあげました。

ほんで、最近のくくるん。

44843_0
下に行くときは洗濯籠に入って移動しています。
抱っこしようとすると、なんかしらんけどお遊びモードに入ってしまい
ぴょんぴょん逃げるんだけど、洗濯籠とすちゃっと出すと
素直に入ってくる。なんだろう、この違い…


そうそう、
とうとうソファベッド捨てました。
ヘルニア持ちのくくるんのためだしね。
そしたら部屋が広くなった~。結果オーライってことで。

いつもソファの上でくつろいでいたから、ローソファーでも買うかな…とおもったんだけど

44853_0
結局このように、畳んだ布団に今まで使っていたソファカバーをかぶせてやった。

44854_0
なんでもいいみたい(笑)。


そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。

 

 44861_0

くぅたん。ルっちゃんももちろん元気!
ひな祭りには素敵なお雛様をちゃんと出したって!!くぅルっちゃんママはきっとすごく喜んでるだろうなぁ。

今年、くうたんは13歳、くくるん & ルっちゃん &うしくん 三姉妹は9歳になるよ。
ますます元気にたくさん遊んでほしいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2023年12月30日 (土)

今年も残り1日半。

大変ご無沙汰してしまった。
そして気が付きゃもう今年も終わります。

2023年…色々なことがありました。
たーちゃんが死んで以来、もっとも辛いことのあった1年だった。
生きているうちには沢山辛く悲しいことを避けては通れないけど

辛かった。

年をとればとるほど、そういうことが多くなっていくけど
がんばって生きていかないといけない。

さて。

くくるん(無事に8才)もいろんなことがありました。
3月にヘルニアになって、ずっと元気だったのに
11月の末にまたヘルニア再発した。
今度はもう小さなサインも見逃すまいと気を付けていたから
ちょっと元気がない、段差を嫌がる、触ろうとするとキャンという…
ってあたりで病院に連れて行った。
歩行も排泄も問題なかったけど。

いつものK先生はお休みだったんで、他の先生に診てもらって…
一通り検査したけど何も見つからなかったから
おそらく、ヘルニアの再発か…?的な感じで
痛み止めだけもらって帰ってきた。
最低でもクレートレスト2週間ってことで。

病院に連れて行って痛み止めもらって、翌日。
もう元気。
え、いくら早期発見にしてももう元気いっぱいってあるか??
と思いながらもそこからさらに3日間だけクレートレストして。
もう、元気いっぱいすぎてクレートから出せ出せ大騒ぎで
とうとう折れた。

いやさ。実はさ。
一通り触診してもらってるときに先生が首傾げてた。
「ヘルニアだと、どこか触った時に緊張するんだけれど
どうも、明らかに痛がるところを見つけられないんですよね…」って。
もしかしてヘルニアじゃなかったのかも…と思うようになりまして。

実は、その10日ほど前に階段から派手に落ちたんです…
二階の踊り場に、くくるん・ルっちゃん・くぅたん並んで座ってたんだけど
私がランチをもって上がってきたもんだから
食いしん坊ムスメッコたちは身を派手に乗り出したわけ。
「そんなに乗り出すと落ちちゃうよ!!」と言ってるそばから落ちた…
とっさにルっちゃんをキャッチ。
片手にお盆を持ってたもんで、くくるんをキャッチできなかった…
くくるん、落ちたというよりも、乗り出した勢いで
超速足で自力で降りて行った感じだったんだけど
恐かった…
慌ててくくるんを追いかけたら、普通に歩いてたから大丈夫だと思ったんだけど
もしかしたら、その時にどこか痛めていたのかも…とか。
ちがうかも。10日もたってるし。
う~ん、でもほんとヘルニアじゃなかったのかも。

でもね、
ベッド捨てました。
くくるんが飛び乗っちゃうから。
ヘルニアなのには変わりないし。用心に越したことはない。ってことで。


37522
部屋広くなった(笑)
で、いま座椅子かなんか買おうかと考え中…
とりあえずはお布団にカバーつけてでっかいクッションにしてやったら
そこに座ってます。

で、最近のくくるん。

37216
最近1階に行くとき、洗濯籠に入るわけ(笑)
これがクレートよりも軽いし、取っ手が一体化しているから
外れる心配もないし。
朝、くくるんはそそくさと自ら洗濯籠に入っていきます~
かわええ…。

あ、

37215
くくるんさん。
相変わらずのおもしろ天然ムスメッコです。

今年はあんまり日記をつけられなかったけれど
来年はちゃんとつけたいと思います。

ルっちゃん、くぅんたんとのエピソードも載せられたらな。


2023年2月11日 (土)

ぐるぐるきゅるるるる。

パソコンに向かってちょこまか作業をしてたらさ。
な~んか、な~んかどこからともなく謎の変な音が聞こえるわけ。
して、斜め後ろから妙な圧がかかるわけ…
なになになに?もしかして何か変なものが憑りついたかと
恐る恐る横を見たら…

3828_20230211090901
なんかいる (*´Д`)
しかも、真顔で。
洗濯し終わったシーツだのマットだのを積んでる場所ね。

なんだ、くくるんの番頭さんごっこか、と
知らんぷりしてたら…
しつっこく
ぎゅるぎゅる…ぎゅ~~ぎゅ~~ふんふんふんふん…
カリカリカリ。

なんぢゃいっ!ウルサイっ!
と振り返ると…

3826
ははぁ…

つまりくくるんはコレが欲しいわけだ。
で、一応自力で捕ろうとこころみたらしい。
が。
無理だったので、ぎゅるぎゅるアピールしてたわけ。

3827

ウルサイからとってやったさ。

これ、なんだとおもう?

ふふふん。切り干し大根さ。

うちのばーさまのお友達手作りで、もちろん無農薬大根使ってるわけ。

最近ルっちゃんがダイエットしているのでね。←うちにいるときね。
おやつはもっぱらお野菜なわけよ。

切り干し大根、なかなか噛み応えがあって良かですよ。
ワンコたちにも大人気♪
まぁ…肉の方がすきだけどさ。

それにしてもさぁ…
くくるん、だいぶ白いものが増えてきた。このままいくと、数年後には
パパのカンカンくんみたいに
お顔が真っ白になるんじゃあるまいか。

ま、可愛いから何でもいいけど。←おやばか。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2023年1月11日 (水)

くくるんの 年末年始。

年末年始は、にゃっちゃん(まうさんちの可愛いにゃんこ)の手も借りたいほど忙しかったんだけど
にゃっちゃん連れてくるわけにもいかないので
くくるんがお手伝いしてくれました。

Img00065_20230110195701
ぜーんぶひっぺがして雑巾がけ…
くくるん丹念に舐める……数か月ぶりの生床…んまい…のか…
しらんけど…無駄に仕事増やしてくれた。

Img00066_20230110195701
いままでゴザだけで過ごしていましたが、いい加減ラグも出す。寒いし。
ざぶざぶ洗って収納したはずなのに
結構ワンコの毛がついていたので、丹念に掃除機をかける。
くくるん舐めたくないので………エモサポ………役に立たんかった…

Img00069_20230110195701
元旦は妹の志乃一家がやってきてみんなでお祝いしました。
もういい具合に酔っぱらってるころで、お料理もちょっと残念な感じになってますが💦
くくるんは、頃合いを見計らって、すんみぃにへばりつく。

Img00070
いい具合に酔っぱらったすんみぃは気前が良くなるうえに
いつもより多めに食べこぼすのを、くくるんは知ってるわけ ( *´艸`)

大好きな ゆいたんとちゅんが両方やってきて、くくるんはまず
どっちにデレデレするだろう
きっと女子トーク炸裂なゆいたんだろうね、なんて志乃と言ってたのに
まさかの!ちゅんでした (+_+)
ゆいたんは、ルっちゃんとくぅたんがいると思ってらしく
ちょっとがっかりしてました。
またくぅたんルっちゃんがお泊り来てるときに遊びにきたいそうです (^^)
タイミグが難しいけどね💦

Img00074
そんで、お待ちかねのお年玉タイム!!
くくるんもちゃんと志乃からお年玉もらいました♪

Img00075
これ♪
おなかの部分にくくるんが大好きなプヒプヒが入ってるわけ。

Img00077_20230110201201
早く破壊したくてうずうず…で、ぎゅるぎゅる妙ちくりんな声を出してますが
動画でないのが残念であります。
は~~~いいよ!といったら
まーぶんぶん振り回し、カミカミ噛みつきまくり…
でもこれがなかなか丈夫にできていて、イモムシちゃんのように簡単にはいかない様子で(笑)

これ与えておくと、しばらくおとなしい(ってか夢中)

Img00081
とっても気に入ったらしく、しばらくお布団にまで持ち込んでました(笑)
枕にして寝てることもしばしば…
って聞けばかわいいとおもうでしょ~?いや、獲物を離したくない感じですわ。
手を出すと唸る唸る。
お~~こわっ!
おっとろしいおなごですわ。

でさ。あれから11日…はたしてくまちゃんは…
ってわけで、くまちゃんの現在のお姿は……
また後日ね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

そうそう!
私の孫のナウシカ(5才3か月)。
4歳過ぎたころからひらがなを見よう見まねで書くようになった。
最近はカタカナも書けるようになったらしく、よくお手紙をくれるんだけどさ。
お正月もくくるんにお手紙くれた。
それがこれなんだけどさ。
Img00082_20230113180801

隠してあるところはね「ナウシカ」よりって書いてあるの。
その下は…読めるよねぇ。


(笑)

……… つつるん… 

ナウシカ、惜しかった(笑)

2022年1月11日 (火)

くくるんの年末年始。

あけましておめでとうございます。
あー!!!という間に年が明けてしまいました…
なんだかボケボケしている間に年が明けてしまいまして…
私も還暦近くなりまして。年が明けたから…←しつこい?
いや、ぜんぜんおっけー!
もうすぐ赤いちゃんちゃんこ。おほ💓

さて。
年末。
ラクルのライブがありまして、お泊まりで行ってきました。
地方遠征じゃないよ(笑)
代々木体育館。普通に日帰りできる距離だけどね。
北村組のみんなでお泊まり会をすることになったわけですよ。
お泊まり会で忘年会をしようということになったわけ。

で、くくるんはお留守番…

ってわけで、私が外泊したことできっと腹を立ててる くくるんのためにお土産を買って帰りました。

Img02205
みてこれ!
新大久保のドンキでみつけたんだけど、すんごいでかいの!!

Img02204
ほら!こんなにでかの!!
くくるんもう大興奮!!!

Img02216
ラベルを外す間もなくぶんぶん振り回しております(笑)

Img02221
まぁぶんぶんぶんぶん。
で、ぶんぶん振り回すたびにべしべし体に当るわけ(笑)
でかいから。

Img02219
で、さすがに痛かった様子で、ぶんぶんからカミカミに変更したわけですよ。
また前歯でチミチミチクチク、クチクチクチクチ。

この興奮具合が面白すぎてしつこく写真を撮っていたらですね~。
蟻地獄のウスバカゲロウの幼虫のように、イモムシちゃんを咥えて
ズルズル引きずって座卓の下に移動してました。

それでもパパラッチおかぁは行くわけです!
シャッターチャンスを狙って。

220108145733812_deco
怒られた (*´Д`)

Img02233
ものの30分ほどで穴開けた (*´Д`)
しかし、そこから先がね、なかなかうまくいかないわけ。
イモムシちゃん、デカいわけだから当然なかのプヒプヒもデカくて
小さな穴からは、なかなか引きずりだせなくて…
ちょ~~~~~イライラしてるのがわかるのね(笑)

さてさて、どれくらいで引きずりだせるかこうご期待!!!


Img02230
今年も楽しい性格のくくるんをよろしくお願いいたします 💓

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年10月 1日 (金)

お菊様♪ぴったんこ♪

だらだらで自分でもやんなっちゃうのですが…
何しろこの頃やる気が出ない…
UPしたい記事はたくさんあるのに、どんどん時が流れていって、

いまさらこれか…って状態になっちゃうんだけどさ…

2021年8月末日とある日。

たくと一緒に私の部屋でドラマ鑑賞しながらランチをしてたんだけどね。

 

Img01847
くくるんは私のお膝でくつろいでいたんだけど…
もともとお膝でくつろぐのは好きじゃないので…

私とたくの間に移動して、私の太ももを枕にしていたんだけどさ。
おいおいおいおい

Img01849

たくの足に↑お菊様をおしつけているという…
なんで犬ってこうなんだろう…くくるんだけ??
間におしっぽ挟んでほしい。
お菊様ぴったんこ。嬉しくないわぁ~。

211001110313865_deco
ちなみに…お菊様ってわかるかな(笑)
お菊様がぴったんこ。してる部分って、ここなのよ。
わかった??察して(*´Д`)
あー私の足じゃなくて良かった ( ;∀;)

ところで…
最近くくるんは脱走癖がついてしまった。
ビビりのくくるん、今まで窓を開け放っていても脱走したことなどなかったのに。

とある日、ベランダで洗濯ものを干していたら、なぜか外でくくるんの吠える声が聞こえた。
もう、びっくりして1階に駆け下り、玄関のドアを開けると
玄関先でくくるんが仁王立ちで道行く人に
偉そうに吠えまくっていた………(*_*;
もう、私パニック。何が起こったのかわからなくて、とりあえず
「くくるんっ!」と声をかけると、くくるん慌てて玄関の中にすっ飛んできた。

お散歩から帰ると部屋に上がる前に念入りに足を拭くのね。
4本すべて拭き終わるまで私の膝の上でじっとしてる。
勝手に家に上がることはしないのに…
その時は私を素通りして、
バタバタバタバタバターーードドドドドーーーー!と
すごい勢いで居間までノンストップ…
追いかけていって、「くくっ!何やってるの!?」としゃがみこむと
慌てて私の膝に乗ってきた…家の中なのに…
きっとくくるん、つい出来心で外にでたものの
玄関行ってみたら閉まっていてプチパニックになったんだとおもう。
私もパニック。
で、ちょっと落ち着いてからすんみぃの部屋に行く。

すると…
サッシが開いてた。しかもNO網戸。
(これは閉めた後に撮影しました)

Img01827
ははぁ…こっから出たわけ。
すんみぃに怒った。
なんで網戸開けるのよっ!と。

すんみぃ、もうしませんと反省していたけど
その後2回も同じことをした。
つまり、くくるんも味を占めてその後また2回も脱走した。

私もいけない。ってか、ここまでくると私がいけないんだ…
すんみぃとくくるんを信用してはいけなかった…もはやこのフタリ同レベルであった。
何事もなくてよかったよ…
何かあったらもう、後悔してもしきれない…(涙)

さっそく縁側に植木鉢等々置いて出られないようにしたけど…

それにしても、6才にして今までしなかったことをするようになった。
成長なのか?わからんけど、こういう成長はせんどいてほしかった。

このお方…
まったく悪びれる風もなく…

Img01934

同じポーズのくぅあさん。かわいいな♪ ↓

1632221254972

そんでもって

1632221255019
もちろん可愛いルっちゃんも同じポーズ。
も~~(笑)
可愛すぎ。半目のルっちゃん。。。。

あー、早く会いたいなぁ。第6波が来る前に…

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年3月19日 (金)

くくるんがスピスピいうとき。

くくるんは寂しくても嬉しくてもスピスピいわない。

たーちゃんなんぞ、ちょっと私がいなくて寂しかったり
私が帰ってきて嬉しくなると
すぐにスピスピいっていたしさ
思い起こせば、私が子供の頃に飼っていたダックスのジローも
寂しいとよくスピスピ鳴いていた。
犬ってそういうもんだと思ってたんだけどね。

でもくくるんは鳴かない。
寂しい時でも嬉しいときでもぜったいスピスピいわない。
むしろ吠える。き~~~~~っ生意気 ( ;∀;)

でもね、そんなくくるんもスピスピ言う時があるんだよね。

それは…

何かが欲しいとき。

毎朝、すんみぃ(私の父84才)はリンゴを食べるんだけれど
そのリンゴが欲しくてほしくて
毎朝すんみぃにへばりついてはスピスピいってるわけ。

すんみぃ、座って食べればいいのに
毎朝立ったまま食べてるのね。
座るとくくるんがしつこいからいやなんだって。

210319122927179_deco
そんなわけで、下からすんみぃ(ってかリンゴ?)を
ガン見しながらスピスピスピスピ。

すんみぃがくるりとうしろを向いても…

 

210319123102823_deco

回り込んでまたスピスピスピスピ。
お座りしてスピスピスピスピ。

Img01819

「しょうがねぇなぁ…」
と言いながら毎朝おすそ分けをしているすんみぃなのでした。

そんで、今朝も元気に…

210319073954828_deco
スピスピスピスピ言いながら すんみぃ(ってかリンゴ)をガン見する
くくるんなのでした。

は~やれやれ。


そうそう、今日また近所のおばぁちゃん先生のところに三点セット(足裏バリカン・爪切り・お菊様腺絞り)
してもらいに行ってきたよ。ぼさぼさの足裏が気になって気になって仕方がなかったんだよ。
はーすっきりした。

Point-blur_20210319_112418

今、コロナ感染予防のため、診察室には入れないのですよ。
で、くくるん私をガン見していますが
こういうときでもぜっっったいスピスピいわんのですよ。

今日もお会計は660円。
めちゃめちゃ良心価格です。しかも、上手。足がとってもかわいくなるし
いつもの病院だと、お菊様まわりをがっつりカットされちゃうんで
毎月お菊様丸出しで歩いてたけど(^-^;
おばぁちゃん先生はすごく上手で、毛を刈らなくてもくさくさ液を
尻周りの毛につけることなく綺麗に絞ってくれるの。
先生も看護師さんもとってもとっても優しいし…
ややこしい病気じゃなかったら、ここにかかりたいくらいなんだけどね…

次は狂犬病ワクチンを打たないとなので、いつもの病院に行かなくちゃなんだけどさ。


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年3月10日 (水)

この頃のくくるん。

な~んだか忙しくて忙しくて、色々なことが後回しになってしまっていて…

くくるんは元気です。相変わらずのへんちくりんぶりです。

どれくらいへんちくりんかといいますとね。

しばらく前から、ふと部屋の入り口を見ると
なんかいるんですよね。

Img01693_hdr
ほら、なんかいるの。
近づいてみましょうか…

Img01694_hdr
………( ´∀` )

ここね、私の一度身に着けた洋服入れ。
まだ洗濯しないパンツとかトレーナーとか、またタンスに戻すのがいやなので
畳んで入れているカゴなのよ。
その上で、勝手に中の衣類をカスタマイズして無理やりくつろいでるわけ。
小さいカゴなのでパンパン…たまにはみ出してる。
初めは、日当たりがいいからかな?と思っていたけれど
どうやらそういうことでもないらしい。
私が下で家事をしていて、くくるんも下に行きたくなると
わんわん吠えて私を呼ぶんだけれど、二階に上がってくるとここで
偉そうに待ってることがなんどもあって(^-^;
ベッドとかクッションの上でくつろぐ方が絶対いいのに
ほんとうにこの方のやることはおもしろい。

それとかね。
毎日干したお布団を取り込むと、すっごい勢いでゴロゴロするんだけれどもね、
化繊のものが多いから、静電気がすごいのよ。

Img01798_hdr
静電気でぼっさぼさ。

Img01801_hdr
くくるん触るとぱちぱちいうから触りたくない (^-^;

Img01802
で。
ゴロゴロバタバタしたついでに、そのまま寝ちゃうこともある。

あらー。
可愛いじゃないの~ (*´Д`)

とおもってカメラを向けると…

210310095801866_deco
とにらまれることもある (^-^;

いや、ほんと6歳近くなっても面白ワンコだよ。くくるんさん。

でね、とうとうやりましたよ。
うなぎちゃん。↓

Img01805
はっ!!
と気が付いたら、ピコピコ笛部分、かみちぎってました…
うなぎちゃんね、くくるんはなかなか中のピコピコが取れなくて
苦戦していたんだけれど、ヒレ部分を取っちゃえば中を取り出せると
気が付いたらしい。

で、こうやって写真を撮っている間も
ずっとうなぎちゃんを私から奪い返そうと横で大騒ぎしてくるわけ。
とうとう、携帯とうなぎちゃんの間に無理やり入り込んできた。

Img01806
ってわけで、ドアップ(^-^;

あーはいはい、良いですよ。もってって。

と言った瞬間、

Img01807
奪っていきましたとさ。
で、瞬時に中のピコピコも取り出して
見事ウナギちゃんはペラペラ状態になったのでした~~~

またピコピコが沢山入ってる帯状のおもちゃを買ってやるか。
やれやれ。


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2020年10月15日 (木)

おばぁちゃん先生のところにいってきた。

特発性好酸球性髄膜炎を発症してからずっとお世話になっているM病院。

勝手に行かなくなってから早何か月だ??
でもそろそろまた混合ワクチンの抗体検査を受けたいと思って
今月は行こうと思ってたのに挫折した…
なんかさぁ、予約しなくちゃいけないとか、うちから遠いから(車で15分程度だけど)
なーんかね。だんだん面倒になってきて…ぼそぼそ…
でも、さすがにくくるんの足蹴がボーボーになってきたから予約入れるかぁ…と思ったんだけど
やっぱり今月もおばぁちゃん先生のT動物病院に行ってきたよ。
M動物病院なら予約しなくても、思い立ったらすぐに行けるし。しかもうちから徒歩5~6分程度。

Img00478

こないだまで暑くてお散歩のタイミングが難しかったけど
良い季節になってきて、くくるんも鼻歌唄いながらおしっぽ揺らして歩いてくれるよ。
写真を撮ろうとするとすぐ立ち止まっちゃうから、一人だと写真を撮るのは難しいよ 💦

あっという間に寒くなってしまうからね
ご機嫌お散歩は今のうちだな。
寒くなるとお散歩拒否するからね、このひと。

Img00474
ごっきげんです。

でね。
おばぁちゃん先生のところでは、コロナ対策で診察室に飼い主は入れないの。
で、くくるんだけ看護師さんに渡そうとしたら
珍しく診察室に入るのを拒否った!あのくくるんがオネエサン看護師さんの
誘惑に負けなかったんだよ。びっくり。
とか言いながら、結局オネエサンにくっついて入っていったんだけどね。

いつもの足裏バリカン・爪切り・肛門絞りの三点セットで660円だったよ。
いや~安いよね。

おまけに…

Img00472_20201015093601

「よく頑張ったね」って先生がご褒美のおやつをくれた 💓

 

家に帰ってからいつものようにおやつを目の前に置いて
マテをさせている真っ最中…

すんみぃが勝手に「よしっ!」って言ったんだよ 💢

Img00482_hdr

すんみぃの「よしっ!」と同時に食らいつくオナゴ…
おかげでこんな写真になっちまいました…

普段はすんみぃのいうことをあんまり聞かないのに、こういう時ばっかりは言うこときくわけ。
まったくもう…

Img00502

足、綺麗になったでしょ?

………
来月はM病院に行こう。と心に誓ったのでした。

 

 

 

Img00476

最後はご機嫌くくるん。

ややヘン顔気味 ( ´∀` )

 

 


にほんブログ村

2020年10月 9日 (金)

苦肉の策。

いや~~~~~もう体調悪いっ!

秋になると毎年体調が下り坂…ヘルペス出来たりなんだりかんだり。
つい先日、それは「気候病」というとテレビで知った。
秋は一年の間で一番気候の変化が激しくて、気圧も気温もコロコロ変わる
だから、秋は喘息患者が増えるんだってテレビで言ってたよ。玉川さんが。

あ。くくるんは元気です。 (*´ω`)

最近はめっきり涼しくなってきたのでのんびりお散歩行ったりしています。
この頃はまたすれ違うワンコにケンカを売ることもなくなって
よいこで歩いてます。
でもねぇ、たまにハーネスが外れちゃうんだよね。
くくるん、ハーネスを3つ持ってて
ほとんどひものようなハーネス、幅広のハーネス、洋服型のㇽっちゃんたちとお揃いのハーネスで
季節によって使い分けてるんだけど
洋服型以外の二つはたまにスルッと抜けちゃうんだよね。
くくるんはたぶん今3.5キロから4キロはないくらいで、Sサイズを使ってるから
サイズ的には問題ないはずなんだけれど…
こないだのお散歩中も抜けちゃったので、首輪にリードをつけて歩きました。
でね、やっぱりハーネスよりも首輪につける方が
歩く方向をリードで伝えるのが解りやすいみたい。
自転車に乗せる時は、何かあって首つりになると困るから洋服型ハーネスにするにして、
それ以外はハーネス止めて首輪につけるようにしようかな。


 

あとは日がな一日ゴロゴロ。
そして元気に「エステサロンくくるん」のエステティシャンしています。
顔痩せ施術後のうさぎちゃん。

Img00465_20201009114301

でさー
くくるんのトイレ、とうとうこういうことになりました(^-^;
くくるんね、トレーから身を乗り出して、トレーのはじっこにおしっこするんだよね…
だからはみ出すこともすごく多くて
周りにシートを敷きまくってたんだけど…
どんどんエスカレートしてきて、とうとうトレーにかろうじて後ろ足を乗せてするようになっちゃったから。
外れる率高いわけよ。う~~~~~~~~~ん、どうしたもんじゃろう…と考えたんだけどね。
ああ、そうだ。確かルっちゃんのトイレは柵で囲ってたっけ、と思い出して
試しに座椅子で囲ってみた。

Img00469

おかげさまで今のところ良い感じです♪
コーナン行って柵を買ってきて組み立てようかなと思ってます。

最近のくくるんね。冒頭にも言いましたが、元気です。
最近私の靴下のニオイをかぐのがマイブームらしい。しかも鼻をつっこんで(笑)

Img00468

変な犬。

そうだ、病院に勝手にいかなくなってから早数か月。
でもそろそろ顔出そうかと思ってるところ (*´ω`)
足毛もボーボーだし、そろそろ抗体検査をまた受けておいた方が良いかなぁと。
今後はわからないけれど、この1年でどれくらい抗体がなくなってるのか知りたいから
とりあえずもう一回。
今月末、京都に行かなくてはいけないからどこかに預けなくてはいけなくて
いつもの「愛ワン」さんにお願いしようと思ったのね。(結果的に姉のまうさんが
見ててくれることになったんだけど)
預けるのならやっぱり抗体検査しておいた方が良いと思うしね。
来月も出かける予定にしていて、その時はまうさんも一緒に出掛けちゃうので
やっぱり愛ワンさんでお願いしようと思ってます。

このコロナ渦で長男は3月からしばらく仕事が無くて大変だったんだけど
この頃やっと仕事が増えてきたみたい。
とはいえ、まだまだ能を主催する人が少なくて舞台にお呼ばれすることも少ないんだそうで
それは息子だけではなく、お仲間の能楽師もみんなそうんだんだって。
ってわけで、今度お仲間みんなで能のネット配信をするんだって~。おそらくチケット制。
他にもお仲間とYouTube始めたり(収入のためではなくて能の普及のため)
若いってすごいなーと感心する今日この頃の(四捨五入したら還暦の)おばぁでした。

 


にほんブログ村

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ