その他

2024年3月29日 (金)

《その1》ふゆぅ almost 60にして教習所に通う。

とんでもないことが起こった!!

運転免許が失効していた…

気が付いた時には1年とちょっとが経過していた。

気が付かなかった原因。
まず、更新のお知らせのハガキが届かなかった。
それと、有効期限の表記が平成35年だったこと。
平成35年っていつだ?とちらっと思ったこともあったけど
ハガキが来るからわかるか、とあまり気にしてなかった…
免許証を見る機会は何度もあったんだよ。あれが西暦で書いてあれば
気が付いたのに…こんなころころ変わる和暦で表記しないでほしいってボソッと友達に言ったら
今の免許証は西暦で書いてあるんだよって見せてくれた。

期限が切れていることに気が付いたのは、市役所に書類を取りに行ったとき。
身分証明書として免許証を提示した時だ。職員の人に「これ、期限切れてますよ」と。
それがなけりゃしばらく気が付けなかったと思う。
実際、そういう人結構多いんだってのちのち教習所の指導員が言ってた。

で。気づいてすぐ。

慌てて警察に電話して事情をはなしたら、「1年以上たっちゃってるので
取り直すしかないです」と…
え、だって、ハガキが届かなかったんですよ、と言ってみたけど
ハガキが何らかの事情で戻ってくることはままあるんだそうで、そういう場合いちいち再度送ったり
確認したりもしないし
更新していなくても、再度のご案内もしないんだそう。
えーー!そんな、ひどい!といったら、「期限を把握していなかったあなたが悪い」と。
まぁね、そうなんだけどさ。
でもさ。罰金だのなんだのの督促はこまめにするんだろうにさ。ひどい。

ってわけで、あまりのショックで2日間やさぐれて寝込んだ。

3日目に、家族や友人たちに励まされて
教習所へ申し込みに行ってきた。

30万ちょっとのお支払い。いや高い。(私が初めてとったときは18万程度だったのにさ)
技能教習ダブったり、試験に落ちなければそれで済むとのこと。
でも、もしすんなりいかなくて何度も再教習を受けるとなると
1教習につき5500円かかるってことで
「あんしんパック」ってのを強く勧められた。
プラス数万で、もし色々落ちてしまって何度も技能レッスンしなくてはいけなくなっても
無料とのことでした。
う~ん、どうしようかな?と悩んでいたら、年齢によって金額が違うとのことで
料金表を見せてくれた。
そしたら、40代以上はななななななんとっ!!7万円とのこと!!!
いや、何度か落としたとしても、実際11回とか落とすことはまずないだろうと判断して
入らなかった (;^_^)
で。
申し込んだのが2月末。
ちょうど学生が休みに入ったってことで、たいへん込み合っているとのこと。
4月半ばまで大忙しなので、へたすりゃ4月半ばまで教習の予約が取れないなんてこともあるんだそうです。
だから、もし急がないのであれば4月半ば過ぎスタートがおススメ(9か月以内に卒業しないといけないから)、
と言われたんだけれど
あたしゃ急ぐのですぐに入所しました。
このひと月、ひたすらキャンセル待ちをして…なんとか1か月以内に仮免取得しました。
仮免のための修了検定ね、100点満点だった♪ 減点なし、素晴らしい運転でした。とほめられた ( ^^) えっへん。
やっぱねぇ、運転慣れているとはいえ、検定で通る運転の仕方とは程遠かったから
はじめは不安だったんだけれど、車の操作はまったく問題ないし
教習車の大きさが、高さが違うだけでほぼほぼ普段私が乗っていたフリードと同じサイズなので
車幅感覚もすぐついたし、ってことが勝因と思う。
初めて免許を取った41年前は、修了検定一度不合格だったのよね。忘れもしない、スピード出しすぎて
タイヤ鳴らす勢いでカーブ曲がって落ちた。

いまのところ、第二段階の学科効果測定受けて合格してます。
で、肝心の技能教習ですが…なかなか予約が取れず、19時限あるうちの

まだ6時限しかでれてない。
路上になったらとたんに予約が取れなくなって厳しいです。

あーはやく免許を取り戻したいわ。

 

 

2023年4月26日 (水)

ナウシカのお手紙。

京都在住の私の孫、ナウシカ 5歳。
あ。もちろん本名ではありません。

こないだ東京にやってきました。

私は東京、ナウシカは(ってか息子家族)京都ってわけで
滅多に会えません。

年に二回、すんみぃの能のお弟子さんの発表会があり
毎回息子が京都から来るのですが、急きょ数日前になって

「ふゆぅばーちゃん、ぼくもお父さんのお仕事にくっついて東京いくから!」と言い出した。

ナウシカは今、ワンコが欲しくて仕方がない。
お母さんに柴犬のぬいぐるみを買ってもらって、"くくる”と名付けて可愛がってる。
たまにラインテレビで話をすると、必ず「くくるんみせて!」と見たがる。
この間ちょー久しぶりにラインテレビしたとき
くぅたんとルっちゃんも紹介した。

で。
お手紙を書いてきてくれた。

12801
※ るなえ
いつもなにしてる?
と、書いてあるそうです。

12778

※くーたんえ。(相変わらず"く”が逆)
いつも なにしてる?
すきなたべものなに
すきなひとだれ?
ナウシカより 💛 

くくるんにも書いてくれたんだけれど、どうも見当たらないので
見つけたらアップしよう。←あ、みたくないか(笑)

そして…

12777

※ごちゃんえ
なにがほしい?
だれにあいたい
なんのごはん(がすきと書きたかったらしい)
ナウシカより

ん?ごちゃん?だれ??ってきいたら、ごーあっているでしょ、って
あ、それはくぅたんのことだよ。と説明した。
くぅたんはもともとゴゥアって名前だったんだよと
前に説明したのを覚えていた上に勘違いしたらしい。

相変わらず、"く” だの "と” だの "の” だの反対だけど(笑)
見よう見まねで覚えたにしては上等上等!!

で、ナウシカはワンコたちに会うのをすごく楽しみにしていたんだけれど
うちにはいってみたら三頭のものすごい「だれっ!!だれっ!!!だれなのよっ!!」
攻撃に怯んでしまい、たくによじ登ってとうとうワンコたちを撫でられなかった💦
お土産に買ってきたワンコおやつも、あげるのを楽しみにしてたのに
「ばーちゃんあげて!僕見てるからっ!早くっ!」と
指図する始末…
くくるんだけの時は大丈夫だったんだけど
さすがに三頭に一斉に吠えられて恐かったみたい。


でさ、ナウシカはほんとにしばらく会わない間にすんごい大人のようなことをしゃべるようになった。
難しい言葉もよく覚えてる。
今、なんでもかんでも知りたくて質問大魔王になっている。
うっかり子供に話すような言葉を使うと、カクっとしちゃうわけよ。
能楽堂からの帰り、三鷹駅で

「ばーちゃん、なんで三鷹駅はこんなに線路がたっくさんあるの?」
と聞くので、

「三鷹駅は電車のお家があるからだよ」
と答えたら

「え………お家??車庫とは違うの?あ、電車だから車庫っていわないってこと?」

と言われた ( ;∀;)

「電車も車庫っていうのかもね。あとで調べてみます。」と答えたけど💦

彼は生まれも育ちも京都なんだけれど、両親が京言葉ネイティブではないので
彼自身はバリバリ関東イントネーションなわけ。
長男(ナウシカ父ちゃん)は生まれも育ちも東京だしね。
関西の人は「〇〇やん」というけど、ナウシカは「〇〇じゃん」という。
けど、たまに「僕、わからへん」とかいうから可愛い(笑)
その話をナウシカお母ちゃんにしたら、
最近ナウくんは幼稚園の他のお友達と自分の言葉が違うということに
気が付いていて、
僕は東京の言葉をしゃべる!と言ってるそうです。
いやー面白いっ!
大抵は、みんなと違うから僕もみんなと同じ言葉をしゃべりたい!と
思うもんじゃないのかな。
そうでもないの??よくわかんないけど。
とナウシカお母ちゃんにいったら
「ナウくんはちょっとあまのじゃくなんです(笑)」と。

なにしろ面白い子です(笑)
2歳過ぎまで言葉がでなくて心配したのが噓のようですわ。
なにか指さしちゃ、こえこえ?こえこえ?しか言わなかったくせに。
今じゃもう、幼稚園の先生に
「ナウシカくんとお話ししていると、たまに大人と話してる気分になる」と
言わしめるほどお口が達者だそうです。

S__6176779

うわさのナウシカ、
能楽堂でお父さんの仕舞をマイカメラで撮りまくってました。

私はさぁ
ナウシカが生まれた時、きっとこの子は幼稚園に行く頃には
バリバリの京言葉になるんだろうな、「〇〇しよし~」とかいうのかしら♪
とか期待してたわけ。
子供の関西言葉、京言葉って可愛じゃない??
でも、どうも当分京言葉はしゃべりそうにおへん。
次男のチャマユキちゃんに期待しよう。
最近やっと片言の日本語をしゃべるようになったけど、今のところは
かんぺき関東イントネーション…

あ。

12776

これ………なんだとおもう??

長男の伊純画伯もうすぐ34才の描かれた…

 

 

トーマスらしい

はらがよじれる…

 

こんな鼻だっけ…
つーか、こんな口だっけ…
ってか、こんなかおか?

こわい…(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2023年2月 1日 (水)

ルっちゃんってさ。

前から思ってたんだけど。

ルっちゃんってさ。

小っちゃくってフワフワで

つぶらなウルウルお目目でさ。

きっとすっごい可愛いくてちっちゃい声で

「きゃむきゃむ♪」って甲高く鳴くんだろうな、とおもうんだよね。

顔だけ見てると。

だけど、実際のルっちゃんは

ちょっとハスキーな低めの声で、「わしっわしっ!!」と吠えるの。

それがまた可愛いんだよね。ギャップ萌え。

それがさ。

くぅルっちゃんママとよく似てる(笑)

くぅルっちゃんママも、茶色い可愛いクリクリお目目ですごく可愛い顔していて

どえらいべっぴんさん。

私と違って女子力高くて、お洒落さんでとってもとっても優しくて…

顔だけ見てればさ

きっと笑うときは「うふっ♪ふふふ♪」って口に手を当てて

優しく微笑みそうなのに

意外にも

でっかい口開けて「わはははは!!!やだーふゆぅさんっつ!!」と少しハスキーな声で

笑うんだよ。

そこがまたギャップ萌えで可愛くて大好き💓💓💓💓

ほんとうにほんとうに大好きなんだ!くぅルっちゃんママ

↑ 愛の告白💛


3865

それにしても、ワンコって飼い主に似るってほんとだね。

ん?あれ

…………

 

じゃ、くくるんの天然おまぬけなところって…

え~~………

 

2022年12月30日 (金)

2022年がおわる。

 この一年間は
早かったような…遅かったような…
でももうあと2日で今年も終わる。

色々なことがあったな。
ありすぎた。

最近ではね。
ひさしぶりに うしくん(本名コロンさん)とこうしくん(本名クロエさん)に会ったよ。
うしくんは、くくるんとルっちゃんの同胎の姉妹。こうしくんは父違いの妹。
つまり、みんなくぅたんの娘。
何年か前に会ったっきりだったけれど、やっと会うことが出来た。
くぅルっちゃんママと、ずっと会いに行こう!!って言ってたんだけど
なかなか行くことが出来なくて…
たまたまこちらの方に用事があるってことでわざわざ近くまで会いに来てくれた。

Img00010_hdr
センスのない写真でごめんちゃい💦

本当にうれしかったなぁ。久しぶりに本当にうれしかった。
来年、くぅたんの子供たちで集まれるといいなぁと
うしこうしくんママさんと話しました♪

んで・

Img00059_20221230162001  
こんなすてきなチャームをさりげなく
お土産の紙袋につけてくれていたの。
可愛い♪
ちゃんと、KUKURUじゃなくてKUKULUになってる!
わ~~~!
ワンコイベントで作ってくださったんだって!
私たちのことをおもって作ってくださったんだって思ったら
本当にうれしくって。
ありがとうございます!

来年、ぜひとも「くぅたんを子供で囲む会」を決行しなければ!!

そんで…
もう少しさかのぼると…
私が数日留守したもので…ペットシッターさんところにお泊り行きました。



1671147851116
1671147873143

くくるんは病気をしちゃったんでなんと!!5年ぶり~
ルっちゃんくぅたんは初めてのお泊りだったし、
特にくぅたんは恐がり屋さんだからすごく心配していたんだけれど
意外と大丈夫だった!!
シッターさんとこのわんこちゃんや、他のお客さんのわんこさんたちとも
喧嘩することもなく、うまくやってみたみたい。
よかった~~~!!
でさ。
戻ってきたら… 

1671147837172
このようにいきなりルっちゃんとくくるんの距離が縮まった。
およそにお泊りに行ったことで、連帯感が強くなったのかしら。
そして…ちょっとびっくりなことに…

Img00050
とうとうくぅたんが台所まで立ち入るようになってきた(笑)
くくるんとルっちゃんは、私が包丁を使っていると
私の足元で、何かくれないかと常に狙っているんだけれど
くぅたんは決して立ち入らなかったんだよ。
新しい空間に入るのが苦手なんだよね、くうたんは。
でも、とうとう立ち入れるようになってきた♪
うちに慣れてきたってことだよね。よしよしよ~~っし!

はい、次。

でね。
一番最近では…
2022年12月28日 一昨日ね、くくるんはいきなり元気がなくなり…
吐いたり…下痢したり…プルプル震えたりしたもんで、急遽病院に行ってきました。

くくるんさ、髄膜炎やってるから…原因わかんないしね
再発したんじゃないかともうびっくびくでした。
大好きな先生を見てもはしゃがなくて
そうとう辛いんだろう、という感じでした。
血液検査、レントゲン、エコーとひととおりして、
結果でるまで2時間もくくるんを病院に預け…
ドキドキしながら結果を聞きに行ったら…まさかの

「胃が食べ物でパンパン以外は悪いとこない」

でした(笑)

いや、笑い話になってよかったんだけどね。ほんと、涙出るくらいほっとしたんだけどさ。


原因はおそらく、ガム系のおやつを食べたことだと思われます。
天然素材の物は(アキレスとかジャーキー系)大丈夫なんだけど
加工してあるガムとか固いグミ系、歯磨き系の物がくくるんだめなんだよね。
パピーのころから。食べると消化不良を起こして吐いたり下痢したりしてたの。
で、その加工してあるガム系のおやつをうっかりたべちゃったみたい。おそらく。
(これにはちょっとした事情がある。私が悪い。)
それが原因で消化不良を起こし、朝ごはんも消化されないで胃に残ったままだったみたい。
で、気持ち悪くなって吐いたりしたみたい。
消化を助ける薬と下痢止めをもらいました。

Img00058
その日の夜は絶食といわれて…
翌日になっても具合が悪そうだったらまた連れてきて、って先生に言われてたんだけど…

Img00062_hdr
翌日の朝は元気になった♪
元気にすんみぃのリンゴを狙っておりました。

今年の最後の最後でドキドキしましたが…
ちなみにお会計45000円なり。
健康診断うけたと思えばなんてことない。
健康診断ならまるまるかかるけど、病気だから7割戻るしね。
おかげさまでこの1年の保険料がチャラになった💦
いやもーお金はいくらかかってもいいから、健康でいてほしいけど💦

まぁそんなこんなの

駆け足報告でした。
たぶん、あとで細かく直すわ~・

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2022年9月13日 (火)

災害時のこと。

ルっちゃんとくぅたんがうちにお泊りしていることも多くなって
いろんなことを考える。

今さ、二階から一階へ、一階から二階への移動はお三方とも抱っこです。
あまのじゃくルっちゃんは、気分が乗らないと逃げ回るので
大抵、くくるんとくぅたんを先に抱っこで移動させて
そのあとルっちゃんなんだけどね。

もし、地震などの災害が起こったらそんな悠長なことはやっていられないわけだ。

地震がくると…くくるんは慌てて私の膝に乗ってくるんだけど
果たしてこのオフタリさんは…
タクがいれば手分けして連れてくってことは決まっているんだけど
もし私しかいないときだったら…三頭まとめて抱っこすることもできるけど
慌ててたら危ないよね。

で。考えた。

Img03211
どうこれ?
洗濯かごに入れて運ぶってのは。
でもこれが意外と重い。
考えてみたら、10キロ以上だもんね。

しかも、このかごに入れるのにもコツがいる。
まず、ルっちゃんがその気になってくれないとことは成功しないわけ。
くぅたんと くくるんはすんなり捕まるので、
先にフタリを入れるんだけど、ルっちゃんを追いかけているうちに
くくるん脱走…
うーーーん。どうだろう。

Img03208_hdr

まぁ、練習あるのみだね。
しかし可愛い♪

3頭以上の多頭飼いの方はどう考えてるんだろう…


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

 

 

あ…でも洗濯かごよりペットボックスの方がいいか…('◇')ゞ

2022年8月28日 (日)

コロナになった…

はいCOVID-19に感染しました。

8月初めの水曜日、朝すんみぃが珍しくなかなか起きてこなかったの。
どうしたんだろうと思って部屋を見に行ったら、体がだるくて起きられないと。
熱を測ったら、39℃近い熱がりました。
のども痛いから風邪かな?と本人はいってたんだけどね。
その話を京都在住の長男にしたら、「きっとコロナだから検査してもらった方がいいよ。高齢だし」ということで
検査してもらいました。
掛かりつけのクリニックがたまたま休診日だったので、近所の病院やクリニック
あっちこっち電話しまくり
なんとか一か所検査してくれるところをみつけました。
で。ばっちり陽性。保健所からの自宅療養者へ向けてのプリントと
解熱剤とともに、10日間の療養期間を申し渡されました。

それからすぐに隔離生活に入ったのですが…
すんみぃの部屋にはテレビもないし、退屈で仕方なかったみたい。
でも仕方ないので謡い本など見ながら過ごしてました。


二日たった木曜日、すんみぃはほぼ回復して、たいくつで仕方ないと愚痴っていたんです。
それを聞きながら、もうちょっとの我慢だからさーとなだめたりして。
そんな感じで私、朝は元気だった。でもお昼ごろからなんだかのどに違和感を感じ始め
ほんの2時間後に「あれ、熱っぽいかしら…」と熱を測ったら、なんと38.2℃。
慌ててかかりつけの先生に電話をすると、夜なら見られるからということで
18時に伺って検査をしました。
で。やっぱりばっちり陽性…
そして、その翌日にはたくも同じ症状が出て、ばっちり陽性…

めでたく(?)土曜日にはすんみぃの隔離生活はおわりました。
すんみぃは軽くすんで、土曜日にはすっかり熱もさがりビールを飲みながら
お楽しみの中国ドラマを見るほどに回復しました。

ところが私はですねぇ…
クリニックから帰って熱を測ったら41℃…ひ~~~~
その後もなかなか熱がひかず、初めの3日間40℃以上で続けました。
といっても、ずっと40℃あったわけではなく
解熱剤で熱を下げ…薬の切れる4時間~5時間後にはまた熱が40℃に上がり…
また解熱剤で熱を下げ…ってのを
3日間ほど繰り返した感じ。
解熱剤を飲むと38℃後半までさがるので、結構体が楽で
家事してたりしました。
熱もだけど、まーー頭痛(片頭痛のような鋭い局部的な頭痛)とのどの痛みがひどくてつらかった…
で、4日目くらいから、解熱剤を飲まなくても39℃弱くらいまでさがるようになって…
でも相変わらず頭痛がひどく、ふらふらで起きてられなくなってしまったのね。
このころから咳も出始めて、さらに頭がぼーーっとして…と言う感じで。
かかりつけの先生が、我慢しないで解熱剤飲んで。体力無くなっちゃうから。
1日3回までは使えるから。
ってんで、ずーっと解熱剤を飲んで過ごしました。
12日たった頃、やっと熱が下がって微熱程度になったんだけれど
やっぱりなかなか元気にならなくて、ずっと寝ている生活でした。
二週間以上たってやっと家事ができるレベルまで回復し
三週間たった今、90%ほど回復してます。
ほとんど良いんだけれどね、やっぱ疲れやすい。午前中家事すると、午後は横になりたくなるのと
酒がのめない。いや、飲もうと努力するんだけど←するな
美味しく飲めないのよねぇ。つまんにゃい。
これはもう、コロナの後遺症ってことだと思います。

で。感染判明直後、
そんなだからくくるんのお世話をすることが出来なくなっちゃったんだよ。
そしたらね、うちから車で1時間ほどの距離に住む妹のSHINOが、くくるんを迎えに来てくれた。
SHINOのうちではねこを2匹飼ってるから
もちろん今まで預けたことなど一度もないし、にゃんこたち大丈夫??と聞いたら、
「くくるんは、基本ゆいたんの部屋でルームシェアしてもらって
2階の子供たちの部屋のあるフロアだけでフリーにするから。
可哀相だけど、1階には降ろさないからきっと猫と共存できるよ
心配しなくて大丈夫。なんくるないさ~」と言ってくれたので、預けた。ありがたや~
もうね、ヘロヘロすぎて色々な事を気にする元気が全くなくて、お言葉に甘えちゃった。

SHINOはさ、夫の両親と敷地内同居してるんだけど
その話を義理のお父さんにしたら「犬なんてエサやってトイレ変えるだけだろ
なんで預かるの」と言われたそうだ(笑)←SHINOはプンスカ怒ってたけど(笑)
いやー餌やるのもしんどい、水換えてやるのもしんどい、ってか、起き上がるのがまずしんどい。
頭痛がひどくて、いきなり吠えまくるくくるんの声が頭に突き刺さって痛い…
何より、私が寝たきりだと
散歩はおろか、1階にもいけず、狭い部屋で私と一緒に
くくるんもゴロゴロずっと寝てるはめになって…すっごく可哀相なんだよね…

ってことを、SHINOは説明しなくても想像して預かってくれると言い出してくれたから
ほんと助かった…

結局2週間ばっちり預かってもらったの。

まだ体がだるくて寝てはいたけど、それでも前のように起き上がれないほどではなかったから
戻してもらった。SHINOんとこのにゃんこたちもきっとストレスたまるだろうし…

久しぶりのくくるん。

ちょーー甘えてくるかと思いきや、そうでもない(笑)

Img03104

まぁ、くくるんってそういうコよね。

Img03106
ふぃ~~やれやれ、とあっちこっちでパカーパカーしてますよ。

いやしかし、このコロナ騒ぎで本当に姉妹や友達のありがみを知りました。
まうさんは、食欲のなくなってしまった私が食べやすいものを
色々買って来てくれたり
うちのばーさんが送り付けてきた、ひどい状態の野菜たちをひきとって
調理してくれたり…
お薬のオカワリをもらいに行ってくれたり…
何か欲しい…とお願いしたら、嫌な顔一つせず、すぐに届けてくれたり…
友達もね、実際はまうさんとSHINO がいろいろしてくれたから
おねがいしなかったけれど、
凄く心配して、あれするよ、これするよ、と言ってくれたりラインくれたり…
まうさんも長男もSHINOも、私を働かせるな、とすんみぃに厳しく言ってくれたり…

(そんなこと当然のようで、そうじゃない昭和の頑固おやじなんである。たまにモラハラ気味)

あーもう二度とやだな。コロナ。
でも、これもう自衛するのは限界があるからねぇ…
う~~~ん…なやましい。

「コロナはただの風邪」とか「ひどくてもインフルエンザと変わらない」とか
そもそもコロナなんてない、うそっぱち、政府の陰謀
とかいってる人って何なんだろう?と不思議で仕方ないわ。
って、うちのばーさまとその仲間なんだけどね。
ほんと、腹立たしいわ。

なんか話がそれましたが、とりあえず今日のところはここまで。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2022年7月 6日 (水)

毛玉祭り。

換毛期まっさかり ♪
いやもーさ、今年はほとんど梅雨が無くて、あっというまに灼熱の東京になってしまったから
抜け毛の時期もすっとばしたかとおもったけど
そんなわけないよね 💦

先日姉のまうさんちにいったとき、こんなんあった。

 

Img02876_20220706131401
なんぢゃこりゃ~~~っ!と (@_@)

まうさんに聞いたら、にゃっちゃんをブラッシングしたときや
にゃっちゃんの毛玉が収穫できた時
それを集めは丸めてフェルトみたいにチクチクしてたらしい。
すごいよね(笑)


Img02874_20220706131501
にゃっちゃんと比べてもこのデカさ。
あ、ちなみに、にゃっちゃんはくくるんより二回りくらいデカいです。
体重はおそらく倍近い…
ルっちゃんの三倍以上…
それでして、この大きさだからね。この毛玉。
恐るべし。

しかも
おもちゃにもなる。

さて、ここで問題です。
これ、何でしょうかぁ。

………

………。

Img02912

だいたいお察しはついていることと思いますが。

は~~~~い!

とあるお方のイヤーフリンジにぶら下がってたんだけどさ。

この色合い♪
見事なグレーですね。
くくるんとくぅたんのイヤーフリンジは茶色と白、ほんの少し黒があるのね。

ってわけで答えはルっちゃんのでした~~
なかなかの大きさに育ってました(笑)
くぅルっちゃんママが、毛玉あったらとってもいいよって言ってたし
勝手に取った。ま、事後承諾ってことで♪

ちょっと小さい毛玉ならほぐせるんだけれど、こんなデカいとね~
そういう毛玉ははさみを縦にちょ~っと入れてから
スリッカーでほぐすと
簡単にほぐれます (*´Д`)
くくるんは年中でございます。はい。
ゴロゴロするから油断するとどんどんできちゃうんですよね💦

最後は…

なぜか長ネギの横でチョコンと座ってるくくるんです。

Img02917
何アピールなのか…

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年11月 9日 (火)

フードを変えようと思って買ってきたんだけど…迷う…

 

最近、くくるんのフードを変えようと思ってね。

 

Img02044

 

Img02045

これ買ってきたんだけどね。
ルっちゃんのお誕生プレゼントを買うために初めて入ったショップで
試食でもらって試してみたら
なかなか良かったのよ。
何が良かったかというと、まずニオイが臭くないのね。
今はカナガンを食べさせているんだけれど、カナガンってなんか臭いんだよ。
ちょっとすえた油みたいな変なにおいがするの。
だけどこのフードは臭くなくて、店員さんが「うんちのニオイも軽減します」っていっていて。
くくるんのうんち、めちゃめちゃくさい。
夜中にうんちしても臭いで起きちゃうくらい。
臭いが減る??そりゃ魅力的♪とおもったわけ。
グレインフリーじゃないけど、グルテンフリーだから問題なし。
お値段はカナガンよりも若干安い。

カナガンとの比較写真を撮ろうと思って、容器に入れておいて置いたらくくるんが狙ってる (*´Д`)

211109084512605_deco
さっき食べたばっかりだけど、この子の食欲は留まるところをしらないわけよ。

211109084401497_deco
写真撮ったらね(笑)

211109084608033_deco
こんな感じで超小粒なの。
で、店員のおねぇさんが、口臭の軽減も期待できるっていっていたんだけど
サイトを見たらどうも結構固めに作ってあるらしく
「しっかりかむことによって歯石がの付着を防ぐ」だとか書いてあったんだけど
くくるんはほとんどかまずに飲みこんじゃうから期待できないかも(笑)
フードは飲み物…カナガンでもそうだったのに、さらに加速しそう(;´∀`)

211109084701858_deco
と、くくるんがしつこいので撮影後あげました。

でさ、
色々調べてみたら…評判はやっぱりカナガンの方が良いみたいな…
Nanaは原材料にちょっと信用できない明記があると書いてるサイトがあって。
それが「家禽ミール(かきんみーる) 」と「植物性油脂」という部分らしい。
家禽ミールっていうのは、家畜の鳥バージョンで、食用として飼育されている鳥(鶏、うずら、七面鳥などなど)
全てその中に含まれるんだそうで、頭や羽や足、内臓は使われていないということだけれど
結局どの鳥の何が入ってるかわからんということらしい。
植物性油脂というのもまぁ似たようなもんか。
う~~~~~んどうしよう。買ってくる前にきちんと調べればよかったんだけど…
とはいえ、フードとしてめちゃめちゃ悪すぎということもないようなので
ちょいと考えますか…
カナガン、定期購入してたからまだ丸々一袋残っていて
あと少し考える…。
うんちが臭わなくなってお口も清潔に保てるなら
最高なんだけどねぇ…

なわけで、最後は…

Img02042
相変わらず目開けて寝てるよ~
怖すぎ…

(笑)


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年6月17日 (木)

朝から笑った話。

くくるんはだいたい私と一緒に居るので、私の部屋でくつろぐことも多いのね。
なので、二階の私の部屋にもフードとオヤツと置いてあるの。
で、くくるんね、
いまだに気が向かないと私が部屋を移動したいタイミングで一緒に移動してくれないから
どうしても連れていきたいときはオヤツでつるわけ。

「二階でオヤツ食べよっか。オヤツ、食べよっか!」というと舌なめずりしながら膝に素直に乗って来る。

で、先日もオヤツ食べよっか!でつって二階に連れて行ったんだけど、オヤツ上げようと思ったらオヤツの容器がないわけさ。
居間にはまた別においてあるから、二階のオヤツ入れを持っていくことはないはずだし…
と探すけど、無いわけ。
なんでだろ?まいっか、とあきらめて下からおやつを持ってきたんだけどさ、
今朝何気なく座卓の上を見たら…

あった。

私じゃないから犯人は すんみぃ(83才 職業 能楽師 私の父)。

Images
↑このお方。


すんみぃに、「なーんでもってきたの?」と聞いたら、

「オレのだと思ったんだよ」と。

すんみぃね、夜食事を終えてから韓国時代劇を見るのを楽しみにしているんだけれど
その時にチミチミ食べるものが欲しいわけ。
で、エイヒレとか豆がしとかを小瓶に入れて座卓においてあるんだよ。
どうも、それと間違えたらしい。
なんでオレのこれ(エイヒレ)がここにあるんだ??と思って下に持って降りたんだって。

それがこれなんですが…

Img01504
右のガラス瓶に入っているのがエイヒレで、左のプラスティックケースのが
くくるんのオヤツ。一目瞭然なのに
なんで間違えるかなあ…

「食ってみたけど、まずいな、これ。こいつ(くくるん)のおやつか?!」と。

…………
……食ったんだ (*´Д`)

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)←わらいすぎ。

もうかなり昔だけれど
すんみぃは、座卓に置いてあった食べなれないアボカドを
皮をむいて食べるとは知らず、皮ごと一口かじって「固くてまずい」と放置してたり
箱ごと置いてあった亀のどりちゃん(ミドリガメ)のおやつの小エビを食べて
「味が無くてもさもさしてまずい」とやはり乱暴に放置してあったり
(箱には思いっきり亀の写真が載ってたのに)の前科があります。
そういう何でも食べちらかす おじぃなのです。
もちろん酔っぱらっていましたが… (*´Д`)
ほんと、不思議です。なぜわからんのか…そして、なぜわからんものを食べる……


でさ。

この間冷蔵庫を開けて「マヨネーズがない!」と大騒ぎしてたわけ。
マヨネーズ、いつも同じ場所に置いてあるのにだよ。
「ここにあるじゃん」と出して見せたら、「透明で見えなかった!」と
マヨネーズの容器のせいにするわけ。
なので、マジックででかでかと「マヨネーズ」と書いてやった。

もう書いちゃった後だけど、これ、書いてなくてもわかるよね、普通。
いっつも同じ場所に置いてあるんだからさ。

Img01226

まったく楽しいおじいさんですよ。

ちゃんちゃん。それだけ。


くくるんと良い勝負。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年3月24日 (水)

にゃっちゃんは つまんにゃいの。

先日、第何回か忘れちゃったけど、北村組リモート飲み会があったのよね。
私は姉のまうさんちで一緒にさんかしたの。
で、さんざん飲んで、終わった後もまうさんとうだうだ飲んでたんだけど
まうさん「ふゆぅ、1時間だけ寝てもいい?」と言い出した。
で、にゃっちゃん用のよぎぼーに寄りかかってうたたね始めたまうさん。

すると…

Img00003
にゃっちゃんが まうさんの髪の毛で遊びだした。

Img00002_20210319210101
まうさんから、眠ってるとにゃっちゃんが髪の毛であそぶから寝不足…というはなしを
たまに聞いてたんだけど ( ´∀` )

Img00001
にゃんぢゃろな。えいえいえいっ!

Img01821
オレ、カミカミもしちゃうよ。

って、にゃっちゃんはずーーっとまうさんの髪で遊んでるのに
まうさん全然起きないの。

210319153954048_deco
オレ、つまんにゃい

と髪の毛で遊ぶのも飽きちゃって一緒になってごろ寝するにゃっちゃんなのでした 。

にゃっちゃんね、わたしがまうさんちに行くと、自転車を表に停めている音ですぐに気が付いて
ドアをあけると、「くるにゃ~ん」っていいながらトトトトトトっとすっ飛んでくるの。
それがまたすっごく可愛いのよねぇ♪

Img01789

すっかり成猫にみえるけど、まだまだキティちゃんのにゃっちゃんです ♪

さて。
このお方は↓さすがにもうすっかり大人ですが 
やることはおこちゃま並み…

ってのはもう性格だからいいんだけど (*´Д`)

夜私が寝ていると横に寄ってきます。
で、ごろんとひっくり返るんだけど、方向によってはしっぽが私の顔にかかって
くすぐったいのです。

Img01808
なので、たまにこのようにミツアミにしてあげます。

Img01810
ずいぶん前からちょこちょこミツアミにしてあげるんだけどね
最近長く編めるようになってきた。

こんなショボショボな被毛でもこんなにがっちり編めるんだから
ゴージャス被毛のエルくん(くくるんの実のおじちゃま。くぅたんの同胎の兄妹)なんてすごいだろうな(笑)

あー今年はみんなに会えるんだろうか…

くぅたんとエルくんの合同お誕生会できたらなぁ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ