« 2024年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | プロしゃん。 »

2024年3月29日 (金)

《その1》ふゆぅ almost 60にして教習所に通う。

とんでもないことが起こった!!

運転免許が失効していた…

気が付いた時には1年とちょっとが経過していた。

気が付かなかった原因。
まず、更新のお知らせのハガキが届かなかった。
それと、有効期限の表記が平成35年だったこと。
平成35年っていつだ?とちらっと思ったこともあったけど
ハガキが来るからわかるか、とあまり気にしてなかった…
免許証を見る機会は何度もあったんだよ。あれが西暦で書いてあれば
気が付いたのに…こんなころころ変わる和暦で表記しないでほしいってボソッと友達に言ったら
今の免許証は西暦で書いてあるんだよって見せてくれた。

期限が切れていることに気が付いたのは、市役所に書類を取りに行ったとき。
身分証明書として免許証を提示した時だ。職員の人に「これ、期限切れてますよ」と。
それがなけりゃしばらく気が付けなかったと思う。
実際、そういう人結構多いんだってのちのち教習所の指導員が言ってた。

で。気づいてすぐ。

慌てて警察に電話して事情をはなしたら、「1年以上たっちゃってるので
取り直すしかないです」と…
え、だって、ハガキが届かなかったんですよ、と言ってみたけど
ハガキが何らかの事情で戻ってくることはままあるんだそうで、そういう場合いちいち再度送ったり
確認したりもしないし
更新していなくても、再度のご案内もしないんだそう。
えーー!そんな、ひどい!といったら、「期限を把握していなかったあなたが悪い」と。
まぁね、そうなんだけどさ。
でもさ。罰金だのなんだのの督促はこまめにするんだろうにさ。ひどい。

ってわけで、あまりのショックで2日間やさぐれて寝込んだ。

3日目に、家族や友人たちに励まされて
教習所へ申し込みに行ってきた。

30万ちょっとのお支払い。いや高い。(私が初めてとったときは18万程度だったのにさ)
技能教習ダブったり、試験に落ちなければそれで済むとのこと。
でも、もしすんなりいかなくて何度も再教習を受けるとなると
1教習につき5500円かかるってことで
「あんしんパック」ってのを強く勧められた。
プラス数万で、もし色々落ちてしまって何度も技能レッスンしなくてはいけなくなっても
無料とのことでした。
う~ん、どうしようかな?と悩んでいたら、年齢によって金額が違うとのことで
料金表を見せてくれた。
そしたら、40代以上はななななななんとっ!!7万円とのこと!!!
いや、何度か落としたとしても、実際11回とか落とすことはまずないだろうと判断して
入らなかった (;^_^)
で。
申し込んだのが2月末。
ちょうど学生が休みに入ったってことで、たいへん込み合っているとのこと。
4月半ばまで大忙しなので、へたすりゃ4月半ばまで教習の予約が取れないなんてこともあるんだそうです。
だから、もし急がないのであれば4月半ば過ぎスタートがおススメ(9か月以内に卒業しないといけないから)、
と言われたんだけれど
あたしゃ急ぐのですぐに入所しました。
このひと月、ひたすらキャンセル待ちをして…なんとか1か月以内に仮免取得しました。
仮免のための修了検定ね、100点満点だった♪ 減点なし、素晴らしい運転でした。とほめられた ( ^^) えっへん。
やっぱねぇ、運転慣れているとはいえ、検定で通る運転の仕方とは程遠かったから
はじめは不安だったんだけれど、車の操作はまったく問題ないし
教習車の大きさが、高さが違うだけでほぼほぼ普段私が乗っていたフリードと同じサイズなので
車幅感覚もすぐついたし、ってことが勝因と思う。
初めて免許を取った41年前は、修了検定一度不合格だったのよね。忘れもしない、スピード出しすぎて
タイヤ鳴らす勢いでカーブ曲がって落ちた。

いまのところ、第二段階の学科効果測定受けて合格してます。
で、肝心の技能教習ですが…なかなか予約が取れず、19時限あるうちの

まだ6時限しかでれてない。
路上になったらとたんに予約が取れなくなって厳しいです。

あーはやく免許を取り戻したいわ。

 

 

« 2024年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | プロしゃん。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2024年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | プロしゃん。 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ