« ナウシカのお手紙。 | トップページ | 祝 8才!! »

2023年5月16日 (火)

健診行ってきた。

2023年5月15日(月)

くくるんの検診に行ってきました。

あれからもうすっかりマヒもないし、足が滑ることもないから
治ってるとおもうけど(ってか、寛解?)
実は、1週間ほど前にお散歩中
急に元気がなくなって歩かなくなったことがあったのね。おしっぽも垂れちゃって。
あまり長すぎる散歩はしなくていい、30分程度で…と先生に言われていて
いつもそうしていたんだけれど
GWのお里帰りからくぅルっちゃんが戻ってきて
やっぱり30分のお散歩だとオフタリさんはものたりないのよね。
そりゃそうだよ。
今までの半分だもん。
もっと歩く!もっと歩くよ!!と大張り切りでぐいぐい家とは違う道に
引っ張ってくわけ(主にくぅたん帰る気なし)
くくるんも良く歩いてるし、今日は少し遠回りするか?と思った矢先だったのよ。
くくるん、急にしょんぼりしちゃって…もしかしてまた痛くなっちゃったのか?!と
焦った。

で、それから散歩連れて行くのが恐くなっちゃって、くくるんだけ連れて行かなかった。
まぁ、ここ数日は天気も悪かったので罪悪感なくみんなで散歩しなかったけど。
だって、オフタリさんだけお散歩に連れて行くと、くくるんがやっぱりすごく
寂しがるもんだから(涙)
クレートレストしていた時には聞いたことのないような声で
きゅんきゅんきゅ~~~~~~~んきゃわわわ~~~~~ん…と
私たちが帰ってくるまで悲痛な鳴き声をあげ続けているらしい…(すんみぃ談)

で。結果。
K先生に丁寧に触診してもらったけど「痛がってる様子はない」とのことでした。
その時は痛かったのかもだけど
早めに1週間程度お散歩なしで安静にすごしたのが良かったのかもだし、
ただたんに、家に帰りたかったのに遠回りしたのが気に入らなかったから
しょんぼりしちゃったのかもしれないし…
わかんないけど。
ただ、歩かせることが悪いわけじゃないと先生が言ってた。
お散歩も大事。筋肉つけるのも大事だし、気分転換も大事。
ただ、ヘルニア持ちだから無理が良くない、ってこと。って。
今までは最低1時間はうろうろ歩き回ってた、時間があるときは
プラス三十分くらいって言ったら
1時間はしなくてもいいです、30分程度でも…って。

で、狂犬病予防のワクチンをうって
フィラリア予防薬投与する前の検査と、ついでに一般検査もしたいんだけど…と
先生がおっしゃるので、していただきました。

そしたらさ、リンの数値が高いんだって。
リンの数値が高いと腎臓がよろしくないことがある、と。
ただ、腎臓が悪い場合は他の数値も上がるので、一概に腎臓が悪いと言えないけど
ちょっとこれは精密検査してみた方が良いレベルなので…ということで
外注にだしてもらうことになりました。

来週にゃっちゃんがK先生の受診日なので、その時に結果を聞こうと思います。

さて。

12780

くくるんさ、もともと抱っこ好きじゃなくて
私に抱っこされるのは、1階と2階の移動の時だけなんだけれど
ヘルニアになる前は、私の肩に飛びついてきて、肩に前足掛けたまま
お尻をささえて抱っこしてた。
つまり、縦だきだっこ。良くないってわかってるけど、移動の時だけだし…なんて思ってたら
K先生に、移動の時だけでも絶対ダメです。といわれたので
最近はちゃんと正しく抱くことにしています。
で、さ。
正しく抱っこすると、こうやって腕にしがみついてダッコちゃんになる。
くくるんのダッコちゃんなんて初めて見た(笑)
たーちゃんはよくこういう風に抱っこされてたけど。
あまりにも珍しくて写真撮っちゃったわ (*´Д`)

でさ。
私は『十二国記』という小説が大好きなのよね。
アニメ化もされていて、アニメの方も好き。
もともとファンタジーが好きな方だから、指輪物語(ロードオブザリングス)とか
ハリーポッターとか
果てしない物語(ネバーエンディングストーリー)もすき。
あ、これ↑は映画はぜんぜん面白くなかったけど

でね、十二国記!まうさんにも勧めたら案の定どっぷりはまって
指輪物語好きの友達にも最近勧めたら、またもや十二国記沼にはまりまして(笑)

そのお友達が先日電話くれた。
「うちのにゃんこたち、私の使令(しれい)にしかみえなくなってきたぁ(*´Д`) 。
だってさ、いっつも私にくっついてきて、きっと守ってるつもりなんだよ」って。
"使令 ”つーのは、麒麟と契約を結んだ妖魔でたいていめちゃめちゃ強い。
契約によって縛られて麒麟を守るわけ。
して、麒麟は王を選んで王の補佐をするわけ。
なんのこっちゃでしょ?はい、読まないとわかんないわけ。
そうかぁ、彼女んとこのにゃんこたちは使令なんだね。

すると、くくるんは私の使令………?か?
使令にしてはあまのじゃくで言うこときかない…
ふとくくるんをみたらさ。

13535

座ってる姿が、白汕子(はくさんし)みたいなので
くくるんは女怪かもしれない。
女怪は麒麟の実が実ると孵化するまでそばで見守りつづけ
孵化した後は麒麟を愛情深く育てて一生涯を寄り添って過ごすんだけど…
くくるんに育てられた覚えはないし
くくるんはそんなに慈悲深い性格でもないし…
なんかどっかでなんかしら間違えちゃった女怪かもしれん。
そういえば、タマゴちゃんが大好きだった。
くくるんの麒麟だとおもったのかしら。いや、ぶんぶん投げ飛ばしては拾って来て
激しくプヒプヒ鳴らしまくってたから(笑)ちがうか?
でも、抱っこして寝たりもしてたからなぁ。

うん。きっとそうだ。

で。え?ん?なら、にゃっちゃんは…?

181341

わははははは♪可愛すぎ♪
こりゃ、間違いなく使令ですな ('ω')
種族 丘ラッコ 字は にゃっちゅん
特技"かわいい”  "甘えてると見せかけていきなりワニになる”

まうさん、よい使令を得たよの。
丘ラッコを絡めとるとは…


……あれ…
ってことは、わしらみんな麒麟か(笑)
まう麟 ふゆぅ麟 きよ麟か。

12798_20230516104901

おしまいは…
なぜか一直線のお三方( *´艸`)
なんのつもりでしょ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

« ナウシカのお手紙。 | トップページ | 祝 8才!! »

くくるんの病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナウシカのお手紙。 | トップページ | 祝 8才!! »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ