« ヘルニア グレード2 発症4週間 | トップページ | ルっちゃんの秘密基地。 »

2023年4月13日 (木)

ヘルニア グレード2 発症5週間

月曜日(4月10日)受診してきました。
またK先生が丁寧に触診してくださり、先週よりもさらに後ろ足の反応が
しっかりしてきてますね♪よかったね!ってニッコリ!
ほとんど元通りの感触!って。
お家でどうですか?と聞かれたので、やっぱり床の部分では足が滑るのと
今朝、次男がルっちゃんを抱っこしてるのを見て
くくるん激しくやきもち焼いて、ついつい次男に飛びついてしまった
その時、キャン!といったんだよね。
そして慌てて私の後ろに隠れてしまった…という話をしました。

きっとその時痛かったんだと思う…と。
考えてみれば、今までも何度かそういうことがあったんだよ。
なに?!大丈夫???とあっちこち触っても、特に痛そうにしないで
すぐにまた普通に歩き出してたから
まさか、ヘルニアになってるなんて思いもしなかったの。
その話を先生にしたら

人もそうだけど、腰が少しくらい痛くても我慢して普通に過ごしちゃうし
ちょっとひねって痛くても、ちょっとしたら普通に動けたりしますよね、って。
人は、そういうとき「腰痛いんだよね~」とかいうけど
犬は言わないから気が付けないって。
私は勝手にそれを、膝のせいだと思ってたんだよね…
しつこいけど、恐いわぁ…思い込みって…

でも良いこともあって、昨日あたりからオシッコするとき
また片足をピョコン♪と上げてするようになったんだよ。
ちょっと前まで、おしっこする時に後ろ足がすーーーっと
開いてしまっていたからピョコンどころじゃなかったんだけど
もう開かなくなって、足を上げる余裕まで出てきた。

まうさんと北村組の方々が関帝廟でお祈りしてきてくれたおかげだとおもう!!

さて。
そんなこんなで室内完全フリーのお許しが出ました。
ただ条件があって、お散歩は3日後から(今朝キャンと言ったから)
段差は極力NG
ベッドも当分NGできればずっと布団で。と。
板張りでの歩行もなるべくしないように。
お散歩は、始めは10分程度から、徐々にならしていくように。

とのことでした。
でも…恐いのでお散歩はまだしばらくやめておく。
少なくとも、今週いっぱいは。
でも、くくるんすごく元気です!!ふらつきも完全になくなってるよ!

さて。
そんなわけでお散歩は自主的に控えておりますが、ベランダはいいことにしました。
いつだったか、松木先生に、「腰や膝の為にはベッドは止めた方が良い」といわれたことがあるんだけれど
私のベッドは低くて、30センチ程度といったら、あ、それくらいなら(笑)という
反応だったのね。
で、段差で何がよくないかって、上るときよりも、下りるときの衝撃がよくないっていってたなぁとおもって。
うちのベランダ段差があるけど、高くないし、飛び降りる、飛び乗るという感じでもないから
良いことにしたわけよ。

11656
くくるんとルっちゃんはベランダがほんとに大好き。
フタリでずーーっと遊んだりくつろいだりしてました。
あーたまに隣のラーメン屋さんと整形外科の店番もしてたけど (*´Д`)
頼んでないのに、うるさいったら…
くぅたんはねぇ、恐いんだよね。
でも気にはなるようで、たまーにこっそり様子を見に行ったりしてます。

11561_20230413133401
これ、夕べね。
最近、ほんとよくくっついてる、くぅたんとくくるん。
ルっちゃんとくくるんもよくくっついてるんだけど、
なぜか日中はお三方ではくっつかない。
最近、夜私がすっかり眠る支度をして布団に潜り込むと
お三方くっついて私の足元で団子になってる ( *´艸`)
なかなか写真が撮れないんだよね
携帯向けると誰かが起き上がっちゃうから。

11653_20230413133401
日中はだいたいこのお方はおひとりさま。
この、元スヌーピーのクッションはみんなが気に入っていて
結構争奪戦になっているんだよね。
座りすぎてもはや原形をとどめてない(笑)
これね、もうずいぶん前にくぅルっちゃんママと ねぇたんが
プレゼントしてくれたんだよ。

くくぅさんのおフタリがどいたところでルっちゃんが座りに来た。
かなりへこたれているし、汚れちゃってるんだけれど
洗濯出来ないかなぁ?これさ、ちょっと特別なクッションだから
なんとかできないか考えてみよう。

11655_20230413133401
そんで、りんご食べ隊も健在です。
くぅたんはリンゴよりもキュウリとかキャベツの方が好きみたい。

11657
なにしろみんな元気です♪

にしても、早く元通りにならないかな…
くくるんのキャン!は甘く見ないにしても、
普通にお散歩行って、普通に過ごせるようになるといいなぁ。

なんでもないようなことが~幸せだったと思うぅ~~~

まさにそれね。ジョージうまいこというな (*´Д`)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

闘病
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

« ヘルニア グレード2 発症4週間 | トップページ | ルっちゃんの秘密基地。 »

くくるんの病気」カテゴリの記事

teamくぅあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルニア グレード2 発症4週間 | トップページ | ルっちゃんの秘密基地。 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ