« くぅたんは自由犬。 | トップページ | 健診行ってきた。 »

2023年4月26日 (水)

ナウシカのお手紙。

京都在住の私の孫、ナウシカ 5歳。
あ。もちろん本名ではありません。

こないだ東京にやってきました。

私は東京、ナウシカは(ってか息子家族)京都ってわけで
滅多に会えません。

年に二回、すんみぃの能のお弟子さんの発表会があり
毎回息子が京都から来るのですが、急きょ数日前になって

「ふゆぅばーちゃん、ぼくもお父さんのお仕事にくっついて東京いくから!」と言い出した。

ナウシカは今、ワンコが欲しくて仕方がない。
お母さんに柴犬のぬいぐるみを買ってもらって、"くくる”と名付けて可愛がってる。
たまにラインテレビで話をすると、必ず「くくるんみせて!」と見たがる。
この間ちょー久しぶりにラインテレビしたとき
くぅたんとルっちゃんも紹介した。

で。
お手紙を書いてきてくれた。

12801
※ るなえ
いつもなにしてる?
と、書いてあるそうです。

12778

※くーたんえ。(相変わらず"く”が逆)
いつも なにしてる?
すきなたべものなに
すきなひとだれ?
ナウシカより 💛 

くくるんにも書いてくれたんだけれど、どうも見当たらないので
見つけたらアップしよう。←あ、みたくないか(笑)

そして…

12777

※ごちゃんえ
なにがほしい?
だれにあいたい
なんのごはん(がすきと書きたかったらしい)
ナウシカより

ん?ごちゃん?だれ??ってきいたら、ごーあっているでしょ、って
あ、それはくぅたんのことだよ。と説明した。
くぅたんはもともとゴゥアって名前だったんだよと
前に説明したのを覚えていた上に勘違いしたらしい。

相変わらず、"く” だの "と” だの "の” だの反対だけど(笑)
見よう見まねで覚えたにしては上等上等!!

で、ナウシカはワンコたちに会うのをすごく楽しみにしていたんだけれど
うちにはいってみたら三頭のものすごい「だれっ!!だれっ!!!だれなのよっ!!」
攻撃に怯んでしまい、たくによじ登ってとうとうワンコたちを撫でられなかった💦
お土産に買ってきたワンコおやつも、あげるのを楽しみにしてたのに
「ばーちゃんあげて!僕見てるからっ!早くっ!」と
指図する始末…
くくるんだけの時は大丈夫だったんだけど
さすがに三頭に一斉に吠えられて恐かったみたい。


でさ、ナウシカはほんとにしばらく会わない間にすんごい大人のようなことをしゃべるようになった。
難しい言葉もよく覚えてる。
今、なんでもかんでも知りたくて質問大魔王になっている。
うっかり子供に話すような言葉を使うと、カクっとしちゃうわけよ。
能楽堂からの帰り、三鷹駅で

「ばーちゃん、なんで三鷹駅はこんなに線路がたっくさんあるの?」
と聞くので、

「三鷹駅は電車のお家があるからだよ」
と答えたら

「え………お家??車庫とは違うの?あ、電車だから車庫っていわないってこと?」

と言われた ( ;∀;)

「電車も車庫っていうのかもね。あとで調べてみます。」と答えたけど💦

彼は生まれも育ちも京都なんだけれど、両親が京言葉ネイティブではないので
彼自身はバリバリ関東イントネーションなわけ。
長男(ナウシカ父ちゃん)は生まれも育ちも東京だしね。
関西の人は「〇〇やん」というけど、ナウシカは「〇〇じゃん」という。
けど、たまに「僕、わからへん」とかいうから可愛い(笑)
その話をナウシカお母ちゃんにしたら、
最近ナウくんは幼稚園の他のお友達と自分の言葉が違うということに
気が付いていて、
僕は東京の言葉をしゃべる!と言ってるそうです。
いやー面白いっ!
大抵は、みんなと違うから僕もみんなと同じ言葉をしゃべりたい!と
思うもんじゃないのかな。
そうでもないの??よくわかんないけど。
とナウシカお母ちゃんにいったら
「ナウくんはちょっとあまのじゃくなんです(笑)」と。

なにしろ面白い子です(笑)
2歳過ぎまで言葉がでなくて心配したのが噓のようですわ。
なにか指さしちゃ、こえこえ?こえこえ?しか言わなかったくせに。
今じゃもう、幼稚園の先生に
「ナウシカくんとお話ししていると、たまに大人と話してる気分になる」と
言わしめるほどお口が達者だそうです。

S__6176779

うわさのナウシカ、
能楽堂でお父さんの仕舞をマイカメラで撮りまくってました。

私はさぁ
ナウシカが生まれた時、きっとこの子は幼稚園に行く頃には
バリバリの京言葉になるんだろうな、「〇〇しよし~」とかいうのかしら♪
とか期待してたわけ。
子供の関西言葉、京言葉って可愛じゃない??
でも、どうも当分京言葉はしゃべりそうにおへん。
次男のチャマユキちゃんに期待しよう。
最近やっと片言の日本語をしゃべるようになったけど、今のところは
かんぺき関東イントネーション…

あ。

12776

これ………なんだとおもう??

長男の伊純画伯もうすぐ34才の描かれた…

 

 

トーマスらしい

はらがよじれる…

 

こんな鼻だっけ…
つーか、こんな口だっけ…
ってか、こんなかおか?

こわい…(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

« くぅたんは自由犬。 | トップページ | 健診行ってきた。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くぅたんは自由犬。 | トップページ | 健診行ってきた。 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ