« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月26日 (水)

ナウシカのお手紙。

京都在住の私の孫、ナウシカ 5歳。
あ。もちろん本名ではありません。

こないだ東京にやってきました。

私は東京、ナウシカは(ってか息子家族)京都ってわけで
滅多に会えません。

年に二回、すんみぃの能のお弟子さんの発表会があり
毎回息子が京都から来るのですが、急きょ数日前になって

「ふゆぅばーちゃん、ぼくもお父さんのお仕事にくっついて東京いくから!」と言い出した。

ナウシカは今、ワンコが欲しくて仕方がない。
お母さんに柴犬のぬいぐるみを買ってもらって、"くくる”と名付けて可愛がってる。
たまにラインテレビで話をすると、必ず「くくるんみせて!」と見たがる。
この間ちょー久しぶりにラインテレビしたとき
くぅたんとルっちゃんも紹介した。

で。
お手紙を書いてきてくれた。

12801
※ るなえ
いつもなにしてる?
と、書いてあるそうです。

12778

※くーたんえ。(相変わらず"く”が逆)
いつも なにしてる?
すきなたべものなに
すきなひとだれ?
ナウシカより 💛 

くくるんにも書いてくれたんだけれど、どうも見当たらないので
見つけたらアップしよう。←あ、みたくないか(笑)

そして…

12777

※ごちゃんえ
なにがほしい?
だれにあいたい
なんのごはん(がすきと書きたかったらしい)
ナウシカより

ん?ごちゃん?だれ??ってきいたら、ごーあっているでしょ、って
あ、それはくぅたんのことだよ。と説明した。
くぅたんはもともとゴゥアって名前だったんだよと
前に説明したのを覚えていた上に勘違いしたらしい。

相変わらず、"く” だの "と” だの "の” だの反対だけど(笑)
見よう見まねで覚えたにしては上等上等!!

で、ナウシカはワンコたちに会うのをすごく楽しみにしていたんだけれど
うちにはいってみたら三頭のものすごい「だれっ!!だれっ!!!だれなのよっ!!」
攻撃に怯んでしまい、たくによじ登ってとうとうワンコたちを撫でられなかった💦
お土産に買ってきたワンコおやつも、あげるのを楽しみにしてたのに
「ばーちゃんあげて!僕見てるからっ!早くっ!」と
指図する始末…
くくるんだけの時は大丈夫だったんだけど
さすがに三頭に一斉に吠えられて恐かったみたい。


でさ、ナウシカはほんとにしばらく会わない間にすんごい大人のようなことをしゃべるようになった。
難しい言葉もよく覚えてる。
今、なんでもかんでも知りたくて質問大魔王になっている。
うっかり子供に話すような言葉を使うと、カクっとしちゃうわけよ。
能楽堂からの帰り、三鷹駅で

「ばーちゃん、なんで三鷹駅はこんなに線路がたっくさんあるの?」
と聞くので、

「三鷹駅は電車のお家があるからだよ」
と答えたら

「え………お家??車庫とは違うの?あ、電車だから車庫っていわないってこと?」

と言われた ( ;∀;)

「電車も車庫っていうのかもね。あとで調べてみます。」と答えたけど💦

彼は生まれも育ちも京都なんだけれど、両親が京言葉ネイティブではないので
彼自身はバリバリ関東イントネーションなわけ。
長男(ナウシカ父ちゃん)は生まれも育ちも東京だしね。
関西の人は「〇〇やん」というけど、ナウシカは「〇〇じゃん」という。
けど、たまに「僕、わからへん」とかいうから可愛い(笑)
その話をナウシカお母ちゃんにしたら、
最近ナウくんは幼稚園の他のお友達と自分の言葉が違うということに
気が付いていて、
僕は東京の言葉をしゃべる!と言ってるそうです。
いやー面白いっ!
大抵は、みんなと違うから僕もみんなと同じ言葉をしゃべりたい!と
思うもんじゃないのかな。
そうでもないの??よくわかんないけど。
とナウシカお母ちゃんにいったら
「ナウくんはちょっとあまのじゃくなんです(笑)」と。

なにしろ面白い子です(笑)
2歳過ぎまで言葉がでなくて心配したのが噓のようですわ。
なにか指さしちゃ、こえこえ?こえこえ?しか言わなかったくせに。
今じゃもう、幼稚園の先生に
「ナウシカくんとお話ししていると、たまに大人と話してる気分になる」と
言わしめるほどお口が達者だそうです。

S__6176779

うわさのナウシカ、
能楽堂でお父さんの仕舞をマイカメラで撮りまくってました。

私はさぁ
ナウシカが生まれた時、きっとこの子は幼稚園に行く頃には
バリバリの京言葉になるんだろうな、「〇〇しよし~」とかいうのかしら♪
とか期待してたわけ。
子供の関西言葉、京言葉って可愛じゃない??
でも、どうも当分京言葉はしゃべりそうにおへん。
次男のチャマユキちゃんに期待しよう。
最近やっと片言の日本語をしゃべるようになったけど、今のところは
かんぺき関東イントネーション…

あ。

12776

これ………なんだとおもう??

長男の伊純画伯もうすぐ34才の描かれた…

 

 

トーマスらしい

はらがよじれる…

 

こんな鼻だっけ…
つーか、こんな口だっけ…
ってか、こんなかおか?

こわい…(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2023年4月25日 (火)

くぅたんは自由犬。

 くぅたん。

 12738

本名 "くぅあ”。
くくるんとルっちゃん、うしくんのお母さん。
10さい8か月。
6才までブリーダーさんのところでお母さん犬として暮らしてきたからか
わからんけど
とても恐がり。まぁ持って生まれた性格もあるだろう。
繁殖犬を引退してルっちゃんちに引き取られてから早5年ちかい。
ブリーダーさんところには男性がいなかったし、たまに出会う男性は
獣医さんで、会えば痛いこと(注射)ばっかりされるからか
男性が苦手。
未だに1階の居間で過ごしているときは少しびくびくしている。

気分に波があって、ノリノリの日は
朝から大張り切りで居間を走り回ったりするの。
もちろんご飯も朝からモリモリ食べる。
ところが、ダメな時は例の"ピンクボロボロクッション”の上から動こうとしないわけ。
大抵は居間に降りて早々、すんみぃがトイレにたまたま行ったりして部屋のドアや
トイレのドアのバタンバタン音を聞いたときに、びっくりしちゃうような気がする。
そんな時は
ごはんだよーと呼んでも動かない。
くくルっちゃんのオフタリさんは呼んでもないのに気配でやってきて
まーくれくれ攻撃がすごいし、"いいよ!”の号令と共に
ゴハンをするするっと吸い込んでくのに、くぅたんはなかなか食べに来ないこともある。
そんな時は、お茶碗をピンクボロボロクッションのところに持って行ってあげると
のんびり食べ始める。

12732
ゴハンを吸い込み終わったくくるんが狙いに来た。
食べこぼさないかなぁ、残さないかなぁ…
ってな具合にじーっと観察してるのね。

12733
ガン見されててもまったく動じず同じペースで食べ進めるお方(笑)

12734
手伝おうか…親切心ではなくイヤシンボ心でのぞき込んむ (*´Д`)

12735
さすがにあるわけない(笑)
ってのがね、くくるんがくぅたんのお皿チェックを始めたもんで
ちょっと!くくるん ずるいっ!!!とばかりにルっちゃんが慌ててやってきた。
くぅたん、その気配で最後の数粒を慌てて口に頬張った ('ω')

12736
くくるんは、横取りするとおかぁにしばかれるので
私が見てると横取りしようとしないんだけど
ルっちゃんは容赦ないので ( ;∀;)
ルっちゃんが近づくと大慌てで飲み込むわけよ。
あきらめきれないルっちゃんは皿を入念にチェック。
カスくらいあるんじゃないか…と(笑)

12737

カスさえないと訴えるルっちゃん。
あきらめきれずカスを探すくくるん。
やっぱ似たもの姉妹。
で、そんなことは1mmも気にしないくぅたん。

これがよくみる朝の光景です。
夜のご飯タイムの時はなぜだかくぅたん居間でものびのびなんだよね。
一晩眠るとリセットされちゃうらしい…
持って生まれた性格なのか
くくルっちゃん姉妹のお母さんなのに、このフタリとは全く性格が
違うんだよね。

娘二人はチャキチャキしてるのに、くぅたんはのんびりで
ちょっとオマヌケな天然さんです。
娘二人のようなツンデレなところは1mmもないくて
いつも全身で喜びを表現してくれる。
たまに鼻にいろいろくっつけてる(笑)

まーそこがたまらなく可愛いのです (*´Д`)
↑ 養母ばか。


今日のしめは…

11985

シーツをぐちゃぐちゃにしてくつろぐ くくるんさん。

犬ってどうしてこうぐちゃぐちゃが好きなんだろう…
不思議だよ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2023年4月15日 (土)

ルっちゃんの秘密基地。

 

これさ。↓

ベッドを廃止して布団を敷くのにテーブルが邪魔だから
テレビの前に移動したんだけどね。

11909

冬の間ナンチャッテ炬燵にしてたからテーブルにひざ掛けをかけたままになっていて
もうほとんどストーブもつけないからいい加減ひざ掛け外そうかとおもったんだけど…

11911

あはー (*´Д`)

すっかりルっちゃんの秘密基地になってるわ。
天蓋付きベッドみたい(笑)

11912

横から見るとこんな感じ。

もうすっかり気に入っていて、カタツムリのようにたまにでてきちゃ
トイレ行ったりお水のんだり
チャイムが鳴ったりすると飛び出してきてぎゃんぎゃん吠えたりするんだけど
一通り終わるとそそくさと戻ってく ('◇')

ふぅおわった♪
さっ!帰ろ帰ろ♪ってかんじ。

うーん

うーん

うーん…

片づけたらルっちゃんがっかりするよねぇ

夏になるまでこのままにしとくかな。

………当然…たまに私に蹴られてます……

11913

最後は。
ついてもいないストーブの前で引っ付き合う
くくぅるさん(くくるん・くぅたん)のオフタリ。

我が家は今日も平和です♪

なんでもないようなことがぁ~~~

しつこいか。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2023年4月13日 (木)

ヘルニア グレード2 発症5週間

月曜日(4月10日)受診してきました。
またK先生が丁寧に触診してくださり、先週よりもさらに後ろ足の反応が
しっかりしてきてますね♪よかったね!ってニッコリ!
ほとんど元通りの感触!って。
お家でどうですか?と聞かれたので、やっぱり床の部分では足が滑るのと
今朝、次男がルっちゃんを抱っこしてるのを見て
くくるん激しくやきもち焼いて、ついつい次男に飛びついてしまった
その時、キャン!といったんだよね。
そして慌てて私の後ろに隠れてしまった…という話をしました。

きっとその時痛かったんだと思う…と。
考えてみれば、今までも何度かそういうことがあったんだよ。
なに?!大丈夫???とあっちこち触っても、特に痛そうにしないで
すぐにまた普通に歩き出してたから
まさか、ヘルニアになってるなんて思いもしなかったの。
その話を先生にしたら

人もそうだけど、腰が少しくらい痛くても我慢して普通に過ごしちゃうし
ちょっとひねって痛くても、ちょっとしたら普通に動けたりしますよね、って。
人は、そういうとき「腰痛いんだよね~」とかいうけど
犬は言わないから気が付けないって。
私は勝手にそれを、膝のせいだと思ってたんだよね…
しつこいけど、恐いわぁ…思い込みって…

でも良いこともあって、昨日あたりからオシッコするとき
また片足をピョコン♪と上げてするようになったんだよ。
ちょっと前まで、おしっこする時に後ろ足がすーーーっと
開いてしまっていたからピョコンどころじゃなかったんだけど
もう開かなくなって、足を上げる余裕まで出てきた。

まうさんと北村組の方々が関帝廟でお祈りしてきてくれたおかげだとおもう!!

さて。
そんなこんなで室内完全フリーのお許しが出ました。
ただ条件があって、お散歩は3日後から(今朝キャンと言ったから)
段差は極力NG
ベッドも当分NGできればずっと布団で。と。
板張りでの歩行もなるべくしないように。
お散歩は、始めは10分程度から、徐々にならしていくように。

とのことでした。
でも…恐いのでお散歩はまだしばらくやめておく。
少なくとも、今週いっぱいは。
でも、くくるんすごく元気です!!ふらつきも完全になくなってるよ!

さて。
そんなわけでお散歩は自主的に控えておりますが、ベランダはいいことにしました。
いつだったか、松木先生に、「腰や膝の為にはベッドは止めた方が良い」といわれたことがあるんだけれど
私のベッドは低くて、30センチ程度といったら、あ、それくらいなら(笑)という
反応だったのね。
で、段差で何がよくないかって、上るときよりも、下りるときの衝撃がよくないっていってたなぁとおもって。
うちのベランダ段差があるけど、高くないし、飛び降りる、飛び乗るという感じでもないから
良いことにしたわけよ。

11656
くくるんとルっちゃんはベランダがほんとに大好き。
フタリでずーーっと遊んだりくつろいだりしてました。
あーたまに隣のラーメン屋さんと整形外科の店番もしてたけど (*´Д`)
頼んでないのに、うるさいったら…
くぅたんはねぇ、恐いんだよね。
でも気にはなるようで、たまーにこっそり様子を見に行ったりしてます。

11561_20230413133401
これ、夕べね。
最近、ほんとよくくっついてる、くぅたんとくくるん。
ルっちゃんとくくるんもよくくっついてるんだけど、
なぜか日中はお三方ではくっつかない。
最近、夜私がすっかり眠る支度をして布団に潜り込むと
お三方くっついて私の足元で団子になってる ( *´艸`)
なかなか写真が撮れないんだよね
携帯向けると誰かが起き上がっちゃうから。

11653_20230413133401
日中はだいたいこのお方はおひとりさま。
この、元スヌーピーのクッションはみんなが気に入っていて
結構争奪戦になっているんだよね。
座りすぎてもはや原形をとどめてない(笑)
これね、もうずいぶん前にくぅルっちゃんママと ねぇたんが
プレゼントしてくれたんだよ。

くくぅさんのおフタリがどいたところでルっちゃんが座りに来た。
かなりへこたれているし、汚れちゃってるんだけれど
洗濯出来ないかなぁ?これさ、ちょっと特別なクッションだから
なんとかできないか考えてみよう。

11655_20230413133401
そんで、りんご食べ隊も健在です。
くぅたんはリンゴよりもキュウリとかキャベツの方が好きみたい。

11657
なにしろみんな元気です♪

にしても、早く元通りにならないかな…
くくるんのキャン!は甘く見ないにしても、
普通にお散歩行って、普通に過ごせるようになるといいなぁ。

なんでもないようなことが~幸せだったと思うぅ~~~

まさにそれね。ジョージうまいこというな (*´Д`)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

闘病
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年4月 5日 (水)

ヘルニア グレード2 発症4週間

2023年 4月4日(火)

今日で症状が出てからちょうど4週間です。

くくるんねぇ、すごーく元気だから
クレートから出るとぱーっと飛び出しちゃうんだよね。
やっぱり居間では基本クレートに入ってるから
二階でフリーになると嬉しくなっちゃうんだと思う。
飛び出るのは阻止できても、結局そのあと
ぴょんぴょん跳ねたりパーッとダッシュしたり…
それは阻止できなくて。

一昨日、居間ですごしているとき
おしっこ行きたくなっちゃてピーピー騒ぐから
クレートから出してあげたのね。
大慌てでトイレにダッシュしてたのだけれど
そのときに、コケっとなったんだよね。
トイレ終わったらさっさとクレートに戻ってほしかったのに
出たついでにすごい勢いでおもちゃを取りに行った。
おもちゃボックスの前はラグが届いてないから
床丸出しで、その前でまた滑った。
私の部屋は床一面にパズルマット敷いてるから大丈夫なんだけど
居間は板間の上にラグを敷いてるだけだから、板のところで
ツルっと滑ったんだと思ったんだよね。
ところが
トイレのシーツの上でもおしっこってるだけで両足が開いちゃったり
床の上に立ってるだけでも足が開いてきちゃったりするから
滑ったんじゃなくて、踏ん張りがきかないみたい。(と、まうさんに言われた)
普通に歩いてる分には普段と全然変わらないけれど
ちょっと走った時とか足がすべる。
滑るといっても、足裏カットしてもらったばっかりだから
毛で滑るわけではなく、やっぱり踏ん張りがきかないってことだと思うんだ。
うーーん、どうしたもんか…
これ、膝にすごい負担がかかりそう…
居間全体にタイルマット敷くわけにもいかないし…ちょっと考えよう。

そうそう。

ヘルニアになって、クレートレストになってから
ずっとベッドたたんで布団を敷いてねてます。
部屋ではフリーにしても良いってことになってさ
さて、ソファどうしようかしらと思ったわけ。
ソファ好きだから、飛び乗っちゃうかなぁ…と
でもカバーをかけなければ合皮だから冷たくて乗らないと思ってたんだけど
甘かったわよ。
フリーになった嬉しさで、だだだだだーーーーびょ~~~~んっと
乗っちゃって…

慌てて乗っからないようにバリケード…

10438


10435
意外とバリケードに使えるものがなくて、クレート使ったら
中でくつろいでるし (笑)
でさ、こんなんしてても結局は乗りたきゃ無理やり乗るんだよね…
普段だったら絶対乗らないだろうに、なんなんだろう
困ったもんだ…
とおもっててね。
はっ!!!と気が付いた!


10685
バリケードじゃなくて上に色々乗っけちゃえばいいんじゃん。('◇')ゞ
ってわけで、物置みたいな部屋が、ますます物置になりました。
すんみぃに「何やってんだ、おまえ」と笑われた~

 

ところで。

10436
本当は4月2日にお風呂の予約を入れてたんだよ。
でもこんなことになっちゃったからキャンセルしたの。
風呂は入らなくても別にいいけど、足裏と爪、くさくさ袋しぼりは
外せない…ってわけで病院でお願いしました。
出来上がりは…

10437
(笑)。
まぁまだ許せるか(笑)

いつだったかはトラガリータにされちゃったこともあったし。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ