« 椎間板ヘルニアになってしまった… | トップページ | ヘルニア グレード2 発症4日目 とうとう目覚めた姉妹愛。 »

2023年3月10日 (金)

ヘルニア発症3日目。くぅたんはケージがお好き。

2023年3月9日(木)

発症3日目。

"おかぁサイドレスト”で目覚めてから
いつものトレでおしっこをさせようとしたけれど、おしっこせず。
昨日よりもふらついて足に力が入っていない感じがしました。
だからあきらめたのか…

そしてくくるんをいったんケージにもどし、
私は1階で家事をこなします。
ルっちゃんくぅたんは、下におろしてほしいと猛抗議してましたが
オフタリさんだけ下におろしたら
くくるんが「なんでくくるんだけ連れてかないのっ?!」となるので
ごめん…そのままオフタリさんにもお付き合いしてもらいました。
ごめん…
ね…
初めは、“くくるんだけケージに閉じ込めていて可哀相だなぁ”と思ったんだけど
ふたを開けてみたら、
オフタリさんにとって
くくるんのお付き合いさせられて下に行けない、おかぁはくくるんばっかりに気をつかう…
くくるんが“オカアサイドレスト”してると、おかぁに近づけない
(特にくぅたんはくくるんを押しのけたり踏んづけたりするから💦)
散歩にも連れて行ってもらえない…
そう、くくるんは体がつらくて可哀相だけど、でもオフタリさんの方が可哀そうな
ことになってしまってて…
夜中、ルっちゃんはくくるんとは反対側の私のそばに、そ~~~~っとくっついてきたので
沢山なでなでしてちゅ~して
ごめんね、っていっぱい謝った。ルっちゃんは空気を読む優しい子なんだよ…
あまりにもかわいそうで
オフタリさんをまたシッターさんにお願いした方がいいのかな…とも考えたけれど…
とりあえずは、様子を見ようと思ってます。

一通り家事をこなし、二階に戻って
まずくくるんにお薬を上げました。薬は2種類とも問題なくとってくれたけど…
カリカリを食べないわけ。
上のトッピングだけ少し食べて、そのあとは食べないの。
しょんぼり上目づかいで私を見て…
でも食後のリンゴは食べた…けど、いつもの元気がまったくない。
おしっこもしない、うんちもしない。
元気ない、立ち上がるとフラフラしてる。
ぐったりしてるわけじゃないけど、明らかに元気がない。
お昼ごろにやっとおしっこをしてくれたけど、後ろ脚に力が入らなくて
倒れそうになりながらおしっこしました。
これ…昨日よりも確実に悪化してるよな。と心臓がばくばくして
泣きたい気持ちになりました…

ネットで色々調べても、グレード4,5くらいの子のブログや動画しかでてこなくて
軽度の子が、どう回復していくのかっての見つけられずにいたから
余計不安だったんだよね。
私のイメージとしては、治療を始めたら少しずつ回復していくものだと思ってたから
悪化しているように感じるのは…不安でしかない。
油断すると、例えグレード2でもあっというまに4とか5に上がってしまうことも
ままある、という情報もあったし。

まうさんにLINEして、いろいろと気持ちを吐き出したので少し落ち着いたけど…
やっぱ、たーちゃんのことがあるから、脊髄ってだけで不安で不安でしかたない。
くくるんはうんちを日に2回するのに、うんち出てないことが心配だなぁ…と思ってたけど
夜になってまたいつものトイレに行きたがったので連れて行ったら
うんち、しました~~~~!!!!
ただ、後ろ脚に力が入らないので、開いてしまってたおれそうになるの。
うんちしたいのに踏ん張れなくて困っていたから
私が支えてあげました。
普段なら、手を出そうものならウンチが引っ込んじゃうところだろうけど、
この時はそうしないと出ないとわかってくれたのか…支えさせてくれたよ。
明日は少しでも回復してくれるといいのだけれど…

ところで…
くくるんが“おかぁサイドレスト”しているとき。

7728
ルっちゃんが、"なんちゃってケージ”を探検していました。

しばらくしたら出てきて、私の横でくつろいでいたけど。
その後…

7725
えへへへへ♪っとくぅたんが入り込みました(笑)
くぅたん、ここが気になって仕方がなかったんだけど
くくるんがいたから入れなかったんだよね。

7726
居心地が良いと思ったらしく…
うつらうつら始まって。

7727
とうとう本格的にお昼寝しましたとさ♪

くぅたんさ、犬舎出身だからか
ケージが好きだよね。
自分のお家でも、不安を感じるとすぐにケージに逃げ込んででてこないって
くぅルっちゃんママが良く話してたよ。
でもさすがに、ルっちゃんちにやってきて4年もたつし
かなり環境にも慣れてきたから…ってことで割と最近
くぅルっちゃんのおうちの、くぅたん用ケージを撤去したんだって。
それでも全然平気みたいだけどさ。
やっぱりくぅたんはケージがあると安心するんだろうなぁ。
ってわけでくくるん不在の時は、くぅたんに貸してあげることにしました(笑)

ケージレスト…最低でもひと月はしないといけないらしいから
しばらく楽しめるよ♪くぅたん♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

« 椎間板ヘルニアになってしまった… | トップページ | ヘルニア グレード2 発症4日目 とうとう目覚めた姉妹愛。 »

くくるんの病気」カテゴリの記事

teamくぅあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椎間板ヘルニアになってしまった… | トップページ | ヘルニア グレード2 発症4日目 とうとう目覚めた姉妹愛。 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ