« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月28日 (火)

ヘルニア グレード2 発症3週間 昨日受診してきた。

2023年3月28日(火)

今日で発症してからちょうど3週間です。

もうすっかり元気ですが
やっぱりトイレでは踏ん張りがきかないように感じます。

昨日受診してきました。

くくるんの通っている病院はお医者さんが複数いて、
一階に受付と診察室が4つ
二階に先生方の詰め所と処置室とか入院室とかあります。
たぶん、その上とか地下とかに手術室とかCTの部屋とか
あるんだろうな、と思います。

そんなわけで、先生はくくるんを上に連れて行って
じっくりくくるんの歩き方を見てくださいました。
診察室は狭いから。
で、結果

先生の見解では、しっかりと歩けていてそれほどマヒがあるようには
感じなかったとおっしゃいました。マヒがひどかった右後ろ脚の反応も
良好とのこと。
でも、トイレの時…という話をしたら、そうかぁ…
う~ん、それは様子を見るしかないですね。
ということでした。

で、あと2週間やはりなるべく歩かせないように。とのことで。
ただ、少しだけ行動制限が緩和されました。

・二本足で立たせない
・歩いて良いのはせいぜい半径二メートル以内
・抱っこしない
・段差の上り下りをさせない
・床をあるかせない

って条件ならクレートから出していいって。
私が座ってる状態で、膝の上でくつろぐくらいはいいって。

ってわけなので、私の部屋ではフリーにできそうだ。
でも、居間はだめだな。
はしゃいじゃうし、台所では絶対なに切ってるのか見たくて立ち上がるわ
くくるんの性格じゃ 💦

次の受診はまた2週間後です。

可哀相だけど、今が大事な時期だとおもって、頑張ろう。
すごく元気になってきたから、前みたいにおとなしくクレートに入っててくれなくて
スピスピスピスピきゅんきゅんきゅんきゅん鳴くだよねぇ…
わたしには今まで一度もこんな声をだしたことないのにさ。
くくるんはこういう声が出せない病気なのかとおもってたら
出せるんだね。はーそりゃよかった。

でもさ、クレートに入ることは嫌いじゃないんだよね。
こんなに閉じ込めてたら入りたくなくなるかと思いきや、
そうでもない。
下に降りるときはクレートに入るもんだと思うらしく、
私が下に行きそうな気配を感じると
そそくさとクレートに入っていく。
私を信頼してのことなのか(ちゃんと出してくれるって)
ただたんに学習能力がないだけなのか…
カミノミソシル…

ところで、数日前の真夜中ふと目を覚ましたら…

9713
ルっちゃんとくくるんが私の足元で仲良くお布団にもぐってました。
最近、ルっちゃんよくくくるんにくっつきに行くんだよね。
そりゃもう可愛らしくフタリ寄り添って寝ていたから写真を撮りたかったんだけど…
真っ暗いなかで撮ってもいまいちなんだかわからんかったので
あかりつけたら起き上がっちゃったぁ。
さっきまでくっつてたんだよ。

やっぱり仲がいいんじゃないかとおもう(笑)

ただいま、ルっちゃんくぅたんはお里帰り中です。

静かすぎてさびしいぞよ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2023年3月21日 (火)

ヘルニア グレード2 発症2週間 やっぱ仲いいんじゃないか疑惑。

2023年3月21日(火)

今日で症状が出てからちょうど二週間。

すんごい元気です。

昨日なんぞ、ちょいと目を離したすきにクレートから抜け出し
ひらりとソファの上に飛び乗って…

ぎゃ~~~~~~!!!なんてことするのっ!!

と、ついデカい声を出してしまって…
ビビったのは…くぅたんだけでした ('ω')

くくるんなんぞ、ソファーの上で仁王立ちしながら
「ん?なんか悪かった?」って顔してたし。

その後すぐにクレートを近づけて自ら入ってもらったんだけど
んー、やっぱりヨレっとまだしてる気がする…

8741

でさ。

毎朝このようにルっちゃんがくくるんのクレートの横に座ってるのは
ただたんにここが一番台所にいる私を監視しやすいんだろうと思ってたんだけど。

8747
もはや監視してないし…

8742
こんな風にくっついてたり…

8746
こんな風にくっついてたり…

8748
朝目が覚めるとこんなふうにくっついてる。

う~~~~~ん…これはもしかして
実は仲がいいんじゃないかと……

ルっちゃんもくくるんも、すんごいあまのじゃくだから
解りづらいんだよなぁ…

あ、ところでちゃんと…

8751
くくるんとくぅたんもくっついてますよ♪

ちなみに、かごだのスリッパは散らかってるわけではなくわざとだからねっ!
ああいう風に障害物を置いておかないと
名前に"あ”のあるお方がおしっこするわけ。
あそこにもシート敷けばいいと思うでしょ?
いやあーた、あたしゃもうこれ以上トイレを広げたくないわけさ。

気が付けば 無限拡大 トイレかな。

おそまつ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2023年3月20日 (月)

ヘルニア グレード2 発症13日目 カプセルホテルか?

2023年3月19日(日)

発症から13日が経過しました。

正直あんまり変わらない。
でも、心なしか…しっかりしてきたような…
何しろあまり歩かせてないからわかんないわけ。
でも、おしっこの時数日前と比べても
後ろ足が広がらなくなってきたような…
でも、ぴょこりんと片足を上げたりは相変わらずしないんだよね。

相変わらずクレートレストしてますが、私が部屋にいるときは
出してあげています。
で…くくるんがクレートから出るとさ。

8739

ルっちゃんが「ふぅ、やっと空いた空いた♪」とルンルンしながら中に入っていきます。
そのうち…

8752

本気で眠り始める。
へそ天してる時もある。そんなにいいのか…クレート。
マジで買ってあげようか(笑)

なんかこの姿…何かに似てる。

そうか、カプセルホテルだな。
最近若いギャルにもカプセルホテルが人気らしい。
だからか…ルっちゃん (*´Д`)

あ、くくるんですか??
くくるんは…

8763

こんな感じに私の足元でなぞの寝かたしとります。

8745

くぅたんはもっと謎…

そうそう、レーザー当ててますよ。
効いてんだか効いてないんだか
見てわかんないけど💦
まぁいいと言われるものは…ってわけで。
くくるんも嫌がらないし、ついでにくぅたんにも当ててます。
ルっちゃんはどうしてもいやなんだって。

そんなわけで、みんなでがんばってま~す。
長時間のお留守番させられないし…

そうそう、ヘルニア出る前に比べてお水をあんまり飲まなくなった。
おしっこもあんまりしない。
便は相変わらず朝夕の2回するんだけれど。
朝いちばんでおしっこしたら、昼に一回するかしないか。
そのあとは夜までずっとしないんだよね。
でも考えてみたら、今までのがほとんどマーキングだったってことなのかな。
お水も、以前は朝一で飲んでたのに今は飲まないの。
朝ご飯を食べて、家事が終わるまで居間のクレートの中で過ごし
10時くらいに二階に上がっていくんだけれど、そこで初めてお水を飲むんだよね。
そして昼間一度飲むかどうか。
夕食後も飲まないし、いつもならかじりん棒かじった後は必ず飲んでたのに
それも飲まないんだよ。
で、寝る前に一度飲む。
ちょっと心配になっちゃうんだけど、観察してたら、ルっちゃんやくぅたんも
あんまり飲まなくなった。
なんでだろう…。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年3月16日 (木)

ヘルニア グレード2 発症8日目・9日目 Kukulun is all grown up now。

2023年3月15日(水)

状況変わらないので、二日分まとめちゃって。

くくるん元気です。すごく元気でご飯もモリモリ食べるし
元気に吠えるし、元気になったから
遊びたくてたまにゴリゴリゴリゴリクレートをほじくって
出して!出して!と大騒ぎする。
クレートの中でへそ天になって、身をよじってゴロゴロしたり
そんなことしてもいいのか!!!と心配になるけど…。

排泄とかお水が欲しくてカリカリするときと
遊びたい時はあきらかに騒ぎ方が違うので
遊びたくて外に出せと要求する時は、鬼になって無視してます…
でも、ずっとクレートやケージに閉じ込めとくの
なんか可哀相で…

8294
少しだけベランダに出してやったりしてます。
もちろん、歩けないようにリードを短く握ってます。

ルっちゃんはお付き合い。

始めのうちは、私に心の余裕がなくて
オフタリさんもお付き合いで散歩にもいかなかったんだけど
くくるん元気になってきたし、数日前から
くくるんをお留守番させてお散歩行ってます。
そうするとさ…くくるんが吠えて、そしてキュンキュン鳴くんだよね
今まで寂しいからって理由でそんな声出したことないのにさ。
玄関を出ても、ずっとくくるんの声が聞こえるのよ。
心の中で
ずっとじゃないから頑張って!ごめんよくくるん
と叫びながら家から遠ざかるのね。

言葉が通じればいいんだけどなあ。

がんばれくくるん!

8295
番犬も頑張って(笑)

ところで…
くくるん、やっぱり下半身にマヒが残っているみたい。
何しろほとんど歩かせていないから
トイレ行くほんの数歩で判断できないけど
トイレからクレートに戻るときに、コテッと
腰砕けみたいになったり
おしっこで腰を沈めるとき、踏ん張りがきかない。
以前は、片足をぴょこんと上げておしっこしてたけど
それは出来ないみたい。
ウンチの時は、踏ん張れるようになったけど。

グレード2程度の場合、どれくらいでマヒが治まるのかしら…
発症したときは、立ち上がれたし歩けたけど
まったく自力では踏ん張れなかったから、そのころに比べたら
明らかに良くはなったんだよ。でもさ、思ったような回復ぶりじゃない。
もしかして、一生このままなのかしら。
心配だなぁ…

それとさ。
アンチノールっていうサプリを病院からもらって来たのね。
調べたら、エモギイガイっていう貝のエキスが主成分らしく
その中に含まれるオメガ3脂肪酸が関節や皮膚にとっても良いらしい。

朝晩飲ませるんだけれど、くくるん、どんなにうまく
チーズに巻いても野菜に巻いても、美味しいところだけ食べて
うま~~~い具合にアンチノールだけペッとだしちゃうわけ。
丸呑みしてないらしい…
2才のころは騙されて丸呑みしてたくせに…
いつまでもオコチャマじゃないのか。
くくるん、すっかり大人になっちゃったってわけだよ。

8311
でね。
これ結構粒がでかいのよ。
だから、もし食べなければ中身をフードにかけるとかしても良い。
と教えてもらっていたから
爪楊枝で穴をあけて、中身をフードにちゅ~っとかけて
周りははさみで二等分にして
フードに混ぜると、だまされて食べちゃいます。

私はさ、実はあんまりサプリメントとかって信用してないんだけれど
でも良いと言われることはこの際何でも試したい気持ち。
藁をもつかむ心境です。

そうそう。
くくるんさ、やっぱりストレスたまるのか、暇なのか
夜のお食事後のかじりん棒をいつまでもかじってるの。

いつもは、あっという間にかじり終えて
くぅたん、ルっちゃんがかじってるのをうらやましそうに
眺めてるんだけどさ。

8292
逆転してる(笑)

8291
くくるん、私がいるときは私の横で寝るのなら
外に出してあげてたんだけど
この頃はクレートでゴロゴロするようになった。
ふたを開けてても、クレートでくつろいでる。
クレートに閉じ込めてる時間が長いから、クレート嫌いになるかと
思いきや、意外とそうでもない。
ありがたや~。


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月15日 (水)

ヘルニア グレード2 発症7日目 受診日

2023年3月13日(月)

今日で症状が出てから丸7日です。
くくるん、元気だけど相変わらず右足はまだ少しマヒしたまま。

で。
受診してきました。

かなり良くはなってる。下半身に力ももどったし
左足はほぼ元通り。
だけど、やっぱり右足には少しマヒが残っていて、踏ん張りがきかない。
元気に見えても、最低でもあと2週間はなるべく動かさないように…との
お話でした。

「先生、これは治るんでしょうか」と聞いてみたところ
いったん発症してしまったら治ることはないんだって。
今後は症状が治まったとしても、再発する可能性は常にあるし
とにかくこれ以上ひどくならないように今後の生活を
十分気を付けなければいけないそうです。
でもさぁ…
たーちゃんがああいう風に死んじゃったから(脊髄梗塞⇒脊髄軟化症)
くくるんにはパピーの頃から充分気を付けていたつもり。
床はもちろんだけれど、縦だっこしない、二本足で立つ姿勢を取らせない
激しい運動はさせない、高いところの上り下りさせない
階段の上り下りさせない…
あと、これ以上何に気を付ければいいのか…
確かにこないだまで少し太り気味だったけど、肥満というほどではなかったし。

次はまた2週間後だから…
その時に先生に聞いてみよう。

で。

レーザー治療も効果的なんだそうで、毎日あてに行くのは大変だし
料金もかかる…っていうことで
レンタルしてもらいました。
1週間1万円。おそらく、ペット保険効くかな?
いや適用されなくてもいいんだけどさ。

8155
これ。これを1日一回15分背骨のわきに照射していく。
「お年寄りワンコにも良い」ということで、くぅたんにも
当ててあげようと思います。
それと、アンチノールというサプリメントももらって帰ってきました。

8156
ってわけで、くくるんクレートレスト続行です。
でもくくるん、クレートレストはそれほど嫌じゃないみたいで
それほど大騒ぎしないので助かります。
居間にいるときは…トイレと水、ご飯の時以外はクレートです。

2階で私がいるときは、私の横に少し出してあげるくらいで。
これ、今月末まで続くのか~

がんばろ。

あ、ところでくくるんのこれだけど…

8031
先生に診てもらったけど、わかんないって。
ひっぱってもとれないし、痛がる感じもないので
おそらく、タコとかの類でしょうって。
なんかね、爪みたいにみえるんだけど…
もし刺さったんだとしたら、もっと痛がって足を上げて歩くはずって
でも今までそんなこと一度もなかったからなぁ。
とりあえず、これも観察して…ってことで。

おしえて!gooできいてみようかしら。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月13日 (月)

ヘルニア グレード2 発症6日目 治るんだろうか。

 今日で六日目。
昨日と大して変わらない。悪くはないけど、相変わらずフラフラしてる。

いや、いいんだよ。
くくるんならなんでもいい。でもさ
やっぱりすっかり元通りになってほしい。

ヘルニアになってから色々調べまくったよ。
で、グレード2なら90%が元通りになるって。
ってことは、10%は元に戻らないってことで、
たった5%の病で死んじゃったたーちゃんのことを思うと、10%って
すんごい多い確率だよね。

もっとモリモリ元気になると思ってたのに。

まぁ…まだ6日目だし、悪くはないから…希望は捨てずに行こう。
うん。私の悪い癖だよね。ネガティブ思考…

ベッドをたたみ、なるべくトイレの近くに布団を広げた
物置部屋…のような私の部屋~

8004
みなさん、このようにくつろいでおります。

8008
ルっちゃんが一番自由で、このようにおねぇちゃん(くくるん)の
よこでくつろいでいたり…

7992
お母さん(くぅたん)の横でくつろぎまくったり…
可愛すぎ♪
もちろん私の横でもだらしな~~~~~~~~くくつろいどりますよ♪
7993

くくるんはといえば、相変わらず頼みもしないのに
クレートで安らいでおります♪
あ、これは眠ってるの。目を開けてるからこわいわ~

慣れさせておいてよかったよ。ほんと、これがストレスにならなくて。

明日は受診。
いろいろきいてくる。

ところで…

8031

今回のことで、くくるんの後ろ右足肉球に
こんなんが出来てる(ささった?)ことに気が付いた💦
触ると嫌がるので痛いみたい。
見た感じ…爪のような感じです。

後で聞いてみます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

2023年3月12日 (日)

ヘルニア グレード2 発症5日目 なんか慣れてきた。

2023年3月11日(土)

今回のこれ、ペットシッターさんところから引き取るときに
いきなり解りやすい症状が出たものだから
シッターさんのLさんがすごく心配してちょこちょこ連絡をくれます。
あと、もしくくるんがこんなで、ルっちゃんくぅたんが可哀そうな感じなら
くぅルっちゃんを数日またお願いするかも…ってこともあった。

でね。
くくるん、ケージになれなくて
出せ出せ攻撃がすごくて。って話をしたら、
Lさんところのコもヘルニアになったことがあったんだって。
お話を聞いてみたら、おそらくグレード1の段階で気がついたんだって。
当然、ケージレストといわれたけど、なかなか完全なケージレストは
状況的に難しいこともあったから、とじこめず
なるべく歩かせないようにしてたら大丈夫だったよ、と教えてくれた。
おかげで、あまりにもギチギチ出来ないことをドキドキしないでもいいかも💦
と思ってます。
もちろん、あまり動かさないようにはするわけだけど💦

"今まで何の症状もなかったのにいきなり発症した”
と思ってたけど、よくよく考えたらそうでもないことに気が付いた。

今年の秋くらいから、お散歩に行くときに足取りが重かった。
私は、“ルっちゃん・くぅたんがグイグイ引っ張るから気後れしてるんだろう”と
思ってたけど、これもサインだったのかも。
それと、ここ2か月くらいの間に、ふいに“きゅ~きゅ~”と
何か痛そうに鳴くことが2回あった。
どちらもすぐに治まって、普通に行動していたから“膝が抜けたのかな”くらいにしか
思わなかった。
思えば、これがグレード1の状態だったのでは…
くくるんはパテラもグレード2だから、膝が外れても自分で入れられる。
だから、外れた時にちょっときゅ~きゅ~鳴いて、はまったから鳴きやんで
普通にしてるんだろう。そうおもってたんだよ。
私の思い込みのせいで気づくのが遅くなってしまったんだ。
ごめんよ、くくるん…

クレートレスト・オカァサイドレスト始まって丸3日。
くくるん、もともとクレートが嫌いじゃないこともあって
入ってほしいとき、ちゃんと入ってくれる。
おかげで、やっとルっちゃんくぅたんをお散歩に連れて行く余裕が
できてきた!
くぅたんは、始めっから大張り切りでルンルン歩いて
ルっちゃんはいつものようにワンブロックは抱っこ。
その後は二人で張り切って歩いていたけれど、道路を渡って隣の町に入った途端
ルっちゃんまたもや歩くの拒否…
いつもだったら張り切って歩くところなのにさ。
で、この時…もしかしてどこか調子が悪いんじゃないか…と
心配になってしまった。
なので無理させず、ずっと抱っこで歩きました。
ドキドキバクバクしながら…
帰り道、試しにおろしてみたら、ルっちゃんは“帰り道”だとわかったらしく
スタコラサッサとグイグイ私を引っ張りながら歩き出しました (*´Д`)
ちょっと安心した…ほんとにただのストライキだったのか…な。
ちっさいくせに、力は一人前。
途中、せっかく歩き出したし…遠回りするか、と帰路とは違う道に入ろうとしたら
またもや歩行拒否…しまいにゃ「いっや~~だしっ!!」とひっくりかえって道行く人に笑われる始末…
くぅルっちゃんママじゃないけど、あまりにも無理やり歩かせようと説得すると
虐待してると思われかねないので 💦
あきらめて、家の方に方向変換したら
スタコラサッサ…歩くわけだわよ…ルっちゃん…頭良すぎでしょ…

して、
お家に帰って、お留守番くくるんをクレートから出してあげました。
すると…

7804
うん。

7876
空いたお部屋でくつろぐ女王様。
そんなに好きか。
やっぱルっちゃんにもクレートかってあげようか(笑)

おしまいは…
7782
7783
シンクロなルっちゃん・くぅたんなのでした~。

かわええ………




 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年3月11日 (土)

ヘルニア グレード2 発症4日目 とうとう目覚めた姉妹愛。

 2023年3月10日(金)発症4日目。

夕べは痛かったのか暑くもないのにはーはーして辛そうだったけれど
おかぁサイドレストでゆっくり眠ってくれました。

朝起きたら、トイレに行きたがった。
立ち上がった雰囲気からして、昨日と全然違う。
しゃきっとしてるし、目が元気。あと、首がちゃんと上がってる。
昨日はずっと肩をすくめてる感じだったから…
で、トイレまで3,4歩ほど歩いて、ちゃんとおしっこ出来ました!
おまけにうんちも!
ヨロヨロはしてるけど、昨日よりはいくらか下半身に力が入ってる。
おしっぽもちゃんと上げてリスのおしっぽになってるし!

で…私はこれから下で家事をこなさないといけないけど…どうしよう。
で、試しにクレートを出してみた。
くくるんは何気にクレートが好きなんだよ。

7763

すると、当然のようにクレートに入った💓
たーちゃんはね、クレートに入る習慣がなかったから
たまに病院などでクレートに入れるといやがって、ストレスたまって可哀相だった。
災害があったり、今回みたいに病気になったり…
クレートに慣れてくれていればWinWinなことも沢山あると思って
くくるんを迎えることになって、まずはクレートに慣れさせようと思ったんだよ。
パピーのころからクレートの中でおやつを食べさせたり
常に部屋にクレートを置いてたからね、クレート大好きになったの。
そんなわけで、このまま一緒に下に降りました。
おしっこもうんちもしたので、
私が家事をしている間はずっとクレートに入ってもらって。

ってわけで、やっとルっちゃんくぅたんも下に降りることが出来ました。
くくるん、下に降りた直後は当然出してもらえるものだと思ったもんだから
がりがりがりがりキュ~キュ~キュ~キュ~
出して!と抗議していましたが、しばらくしたら
出たらいけないのかな、と理解したのか、おとなしくなりました。
いつもなら、包丁の音で私の下でルっちゃんとフタリ
おこぼれ待機するけれど
ルっちゃん、一度寄ってきただけでその後は寄ってこなくなった。
あれ。どうした??と思ったらさ。

7724
くくるんの横にいた。
この時は偶然?とおもったんだけどさ。

ゴハンの後も

7722
いる。

あ、くくるんね!ご飯もすこ~しだけお残ししたけれどほとんど食べた!!

そんで。

7723
な~んか、気が付くとくくるんのクレートの横にくっついてるのよ。
たまにのぞき込んだり、鼻を突っ込んだり、カリカリしてみたりするの。
もしかして、くくるんのことを心配してる?????

普段はあんまり仲良さそうに見えないんだけど、
ルっちゃんもおねぇちゃんの非常事態(?)に気が付いて
とうとう姉妹愛に目覚めたに違いないっ!!!!
そうよっ!きっとそうよっ!!!!
くぅルっちゃんママに教えてあげよう。絶対喜ぶはず。

でね、二階に連れて行って
私が部屋にいるときは、“オカァサイドレスト”
いないときはクレートに入れたり、ケージに入れたり。
でさ。
オカァサイドレストしてるとき、まあくぅたんはケージでくつろいでるんだけどね。


7764
えっ?!?!?!?

はっ!と気が付いたら、ルっちゃんがクレートでくつろいでる~(笑)

ずい分前に、くぅルっちゃんちにお泊り行き始めたころ
クレートを部屋に置いてもらったことがあったの。
その時、くぅたんは興味津々で中に入ってくつろいでみたり
色々してたと思うんだけれど
ルっちゃんはこういうことしなかったって話なのね。
クレートに慣れてると色々といいんだけれど、そういう習慣がないから
ルっちゃんはいやがるって、くぅルっちゃんママからはきいてたけど…

もしかしてあれか??
くくるんがクレートに入ってくつろいでるのをずっと見てたから
クレートがとってもいいものに思えて、うらやましくなったとか??
うん。
おこちゃまアルアルのあれか??

でさ、もうずーっと中でくつろいでいて
私が下に行きそうな雰囲気を察したくくるんが
クレートに入ろうとしたらさ。


7760

 



7761
「おかぁ、中になんか入ってるんだけど…」と
いいつけにきた(笑)

う~ん、困った…どうしよう…

でも仕方ないので、ルっちゃんには出てもらいました。
そのあと、ずっとルっちゃんは恨めしそうに中に入った
くくるんを見ていましたとさ。
ルっちゃんにもクレート買ってあげようかな (*´Д`)

くくるんね、まだフラフラするけれど
へそ天で寝たり、のびしたり、だいぶいい感じです。
鎮痛剤のおかげにしても、だいぶ痛みが和らいだのか。


7762

こんな具合に、みんなでまったり過ごしました。

ここのところ、お出かけばっかりだったからね
しばらくチミたちとまったりすごすよ。

………ん????

………ねぇ…

……ちょっと気になるんだけど…

ルっちゃんがくくるんにくっついてたのは…
もしかしてくくるんじゃなくて、クレートにくっついてたのか…(*´Д`)
あれ??
美しき姉妹愛は…あれ…

7769
夜、くくるんは頼んでもないのにクレートの中でずっとすごしてました。
そんなにいいのか…クレート…

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

2023年3月10日 (金)

ヘルニア発症3日目。くぅたんはケージがお好き。

2023年3月9日(木)

発症3日目。

"おかぁサイドレスト”で目覚めてから
いつものトレでおしっこをさせようとしたけれど、おしっこせず。
昨日よりもふらついて足に力が入っていない感じがしました。
だからあきらめたのか…

そしてくくるんをいったんケージにもどし、
私は1階で家事をこなします。
ルっちゃんくぅたんは、下におろしてほしいと猛抗議してましたが
オフタリさんだけ下におろしたら
くくるんが「なんでくくるんだけ連れてかないのっ?!」となるので
ごめん…そのままオフタリさんにもお付き合いしてもらいました。
ごめん…
ね…
初めは、“くくるんだけケージに閉じ込めていて可哀相だなぁ”と思ったんだけど
ふたを開けてみたら、
オフタリさんにとって
くくるんのお付き合いさせられて下に行けない、おかぁはくくるんばっかりに気をつかう…
くくるんが“オカアサイドレスト”してると、おかぁに近づけない
(特にくぅたんはくくるんを押しのけたり踏んづけたりするから💦)
散歩にも連れて行ってもらえない…
そう、くくるんは体がつらくて可哀相だけど、でもオフタリさんの方が可哀そうな
ことになってしまってて…
夜中、ルっちゃんはくくるんとは反対側の私のそばに、そ~~~~っとくっついてきたので
沢山なでなでしてちゅ~して
ごめんね、っていっぱい謝った。ルっちゃんは空気を読む優しい子なんだよ…
あまりにもかわいそうで
オフタリさんをまたシッターさんにお願いした方がいいのかな…とも考えたけれど…
とりあえずは、様子を見ようと思ってます。

一通り家事をこなし、二階に戻って
まずくくるんにお薬を上げました。薬は2種類とも問題なくとってくれたけど…
カリカリを食べないわけ。
上のトッピングだけ少し食べて、そのあとは食べないの。
しょんぼり上目づかいで私を見て…
でも食後のリンゴは食べた…けど、いつもの元気がまったくない。
おしっこもしない、うんちもしない。
元気ない、立ち上がるとフラフラしてる。
ぐったりしてるわけじゃないけど、明らかに元気がない。
お昼ごろにやっとおしっこをしてくれたけど、後ろ脚に力が入らなくて
倒れそうになりながらおしっこしました。
これ…昨日よりも確実に悪化してるよな。と心臓がばくばくして
泣きたい気持ちになりました…

ネットで色々調べても、グレード4,5くらいの子のブログや動画しかでてこなくて
軽度の子が、どう回復していくのかっての見つけられずにいたから
余計不安だったんだよね。
私のイメージとしては、治療を始めたら少しずつ回復していくものだと思ってたから
悪化しているように感じるのは…不安でしかない。
油断すると、例えグレード2でもあっというまに4とか5に上がってしまうことも
ままある、という情報もあったし。

まうさんにLINEして、いろいろと気持ちを吐き出したので少し落ち着いたけど…
やっぱ、たーちゃんのことがあるから、脊髄ってだけで不安で不安でしかたない。
くくるんはうんちを日に2回するのに、うんち出てないことが心配だなぁ…と思ってたけど
夜になってまたいつものトイレに行きたがったので連れて行ったら
うんち、しました~~~~!!!!
ただ、後ろ脚に力が入らないので、開いてしまってたおれそうになるの。
うんちしたいのに踏ん張れなくて困っていたから
私が支えてあげました。
普段なら、手を出そうものならウンチが引っ込んじゃうところだろうけど、
この時はそうしないと出ないとわかってくれたのか…支えさせてくれたよ。
明日は少しでも回復してくれるといいのだけれど…

ところで…
くくるんが“おかぁサイドレスト”しているとき。

7728
ルっちゃんが、"なんちゃってケージ”を探検していました。

しばらくしたら出てきて、私の横でくつろいでいたけど。
その後…

7725
えへへへへ♪っとくぅたんが入り込みました(笑)
くぅたん、ここが気になって仕方がなかったんだけど
くくるんがいたから入れなかったんだよね。

7726
居心地が良いと思ったらしく…
うつらうつら始まって。

7727
とうとう本格的にお昼寝しましたとさ♪

くぅたんさ、犬舎出身だからか
ケージが好きだよね。
自分のお家でも、不安を感じるとすぐにケージに逃げ込んででてこないって
くぅルっちゃんママが良く話してたよ。
でもさすがに、ルっちゃんちにやってきて4年もたつし
かなり環境にも慣れてきたから…ってことで割と最近
くぅルっちゃんのおうちの、くぅたん用ケージを撤去したんだって。
それでも全然平気みたいだけどさ。
やっぱりくぅたんはケージがあると安心するんだろうなぁ。
ってわけでくくるん不在の時は、くぅたんに貸してあげることにしました(笑)

ケージレスト…最低でもひと月はしないといけないらしいから
しばらく楽しめるよ♪くぅたん♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2023年3月 9日 (木)

椎間板ヘルニアになってしまった…

2023年3月あたま、ちょっと旅行に行きまして
その間、初めの3日間をルっちゃんくぅたんち、残りの1日を
ルっちゃん・くぅたんと一緒にペットシッターさん宅にお泊りさせてもらいました。
それまで、まったく変りなく元気にしてたんだよ。少なくとも、そう思ってた。
で。

3月7日(火)

お迎えの日。午前中。
シッターさんちに到着する5分前に「いまこのへんで~す」と連絡を入れました。
シッターさんは、すぐに車に乗れるように準備を整えて
玄関先で待っていてくださいました。
到着して…わんこたち私の顔を見て…
ルっちゃんくぅたんは走り寄ってきたのに、くくるんだけ来ないわけ。
あれ?なに?とおもって、私の方から迎えに行っても、なんだか
丸くなってもじもじしてこないわけ。しかも、微妙にプルプル震えてる。
シッターさんと、「ハーネスがへんなのかな?え?何か引っかかってる?」って
よく見てもなんにもないの。
くくるんは、パテラグレード2があるので…もしかして膝外れたか??
なんて話しながら、
とりあえずは連れて帰ります、と車に乗せて。
車に乗せて数分するとプルプルも治まったんだけどね。
家について部屋にリリースしても、いまいち元気がない。
しかも、ヨロヨロしてる。
なんだろう…でも少し様子を見るか…と
おもってたんだけどね。
やっぱりへん。これは様子を見たらだめだな、とおもってとりあえず
近くのおばぁちゃん先生に車で連れていった。
しかし、まさかの休診…ってことで、おばあちゃん先生の駐車場から
いつものMJG病院へ電話しました。
くくるん主治医のK先生はお休みで不在だったんだけれど
急患扱いで他の先生に見ていただけることになりました。

一通り触診していただきましたが、膝は外れてないし…
もしかして、今ははまってるけど
膝が外れた状態で長時間座ってたりすると
痛みが残ることもあるから…ってんで
特に検査することもなく、痛み止めだけもらって帰りました。
それで良くなれば、筋を傷めただけってことだけど
翌日になってももし状況がかわらなかったり悪化したら、それは
脊髄や脳になんらかの問題があると疑われるから
明日また連れてきてくださいといわれました。
明日ならくくるんの担当医K先生が出勤してるから、って。
で、会計時受付で予約入れようと思ったんだけど
翌日はK先生、もう朝から晩まで予約でいっぱい
おまけに手術まで入ってるから…といわれ
明後日なら、ってことでとりあえず予約を入れました。
でもねぇ
家に帰ってしばらくたっても全然変わらない…というか、むしろすこ~しだけ
悪化してフラフラが強くなってるような…
膝が外れて痛くなったってのとは明らかに違う様子で…
二晩様子を見る勇気私には無く、すぐにまた病院に電話して
先ほどの先生とお話しし現状を伝えました。
そして、もしかして入院させてもらった方がいいのかしら、と。
もし入院すれば、否が応でも明日K先生に診てもらうことが出来るでしょ?
ちょっと明後日まで様子をみるのは心配な症状だと思う、と。
でも、もし今連れて行って入院させても、対処療法しかできないということなら
家で一緒に過ごしたいって正直に話したんだよ。
そしたら、じゃ、朝いちでお預かりして、先生の隙間時間に診てもらって…でもいいですか?
お返しが何時になるとかお約束できないんですけど…と。
で、もちろんそれでお願いしました。

翌朝。
『発症二日目』

朝一で病院行きました。
無理やりねじ込んでもらった割には意外とすぐに呼んでもらえてK先生とお話しできました。
丁寧に触診してくれて、背中の筋肉のこわばりから言ってこれ、ヘルニアの可能性が濃い。と。
グレード2くらい。と。
でも、他のことが原因でマヒが起こっている可能性も否定できないので
まずは一通り検査します。
ってことで、預けました。

夕方先生から電話があり、ひととおり検査終わりました。って
特にこれといってマヒをひきおこす他の原因は見当たらないけれど
レントゲンでヘルニアと思われる所見がありました。ってことでした。
詳しくは、お迎えに行ったとき…ということで。

で、お迎えの時に詳しくレントゲンなど見ながらお話を聞きました。
背骨の関節を指しながら「ここが他のところと比べて狭くなっていて…」ということでしたが
いまいちわからず…
でも、まぁね。そういうことなんだろうと。
で、私がすごく思ったのが、MRIとらなくてもいいの?ってことなのね。
お聞きしたら
MRIは手術を前提に撮るものだから、診断する為だけに撮るのは
くくるちゃんにとってデメリットの方が大きすぎると
いうことでした。
でも、先生のおっしゃるところの、疑いとか色濃く…ってのが…って思ったんだけど
まぁ、先生の経験上ヘルニアだと確信してるけど
予防線を張ってるってことだろうと納得しました。

MRIしなくていいのかお聞きしたのは…
たーちゃんがさ、脊髄梗塞から脊髄軟化症になってしまって
あっというまに死んでしまったから…この子にも同じようなことが起こってしまうんじゃないかと
恐いんです、って話したんだよ。
もし、MRIで早めにきちんと診断されて状況も正しく解っていれば
そうなってしまうリスクを減らせるんじゃないか…とかなんとかいろいろいった。
先生、そうだったんですね…って。
でも、脊髄梗塞はまず、痛みがないのが特徴だけど、くくるちゃんは痛がってるし
(へ?そうか?とおもった)
脊髄軟化症に移行してしまうのは、ヘルニアにしても梗塞にしても
グレード5つまり
完全にマヒして、痛覚もなくなってしまうようなとても重い状態の
さらにそのうちの5%程度なんだそうです。
だから、いまのこの子がそうなることは無いと言っていい。と。
改めて、たーちゃん…ほんとうにどうしてそんなたった5%に当たってしまったんだろう…と
悲しくなったけど…
それとは別に、脳に何かしらの問題が起きても(前回のように)四肢にマヒが出ることがあるけど
それ以外にもいろいろと症状が出るので
前回のような脳疾患も除外してもいいと考えます。とおっしゃっていました。
確かに、前は顔が歪んだり、よだれをたらしたり、てんかん発作起こしたり…いろいろあったもんね。

ってわけで、痛み止めのお薬と胃薬をもらって帰ってきました。
え、そんなもんなんだ、もっとほれ、ステロイドとか
炎症止めとか…なんかそんなんないのか?と思ったけど
後でネットで調べ倒したら、そんなもんみたい。
(あ、いや、先生を疑ったわけじゃないんだよ)
で、ケージレストでもって脊髄の回復を待つのだそうです。つまり自然治癒ってことか。

痛み止めはメタカムという液体薬で、1日1回。シリンジをつけてくださいました。
嫌がるかと思いきや、意外とすんなり飲んでくれて
もしかして美味しいのかしら??と。

胃薬はサイトテックというお薬で、こちらは1日2回。なんでだろ??

7671

今回のケージはなんちゃってケージです。
くくるんが2才の時、髄膜炎の前にヘルニアを疑われて
その時のケージレストで使ったケージはデカすぎて
ルっくぅたんの行動範囲が極端に狭くなってしまうのが
可哀そうだから。
背の高いテーブルの3方をいろんなものでふさいで
一方だけこんな感じにしました。
くくるんがきっと寂しかろうとケージのすぐ近くに布団を広げたもんだから
まー物置のような部屋になっちゃったよ💦

で。
入ってしばらくは「なんで入れるのっ!出してよ!」と抗議していましたが
そのうちあきらめて寝ちゃったんだけどね。
11時ごろ。
ものすごい勢いであっちこっちをがりがりやってぎゃんぎゃん鳴いて
騒ぐので、とうとう折れて出してあげちゃいました💦
ただし、歩かせないように…とおもったのですが
トイレ方向に行こうとするので…行かせました…
すると大量におしっこ。

そのあとは、首輪にリードをつないで
短く私の手首に巻き付けて、私が眠っていても
勝手に動き回らないようにして、私の横で朝まで寝かせました。

7672

歩かせなければケージにいるのと同じかと…

………おかぁサイドレスト………

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

 

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ