« 深大寺にいってきた。 | トップページ | 2022年がおわる。 »

2022年12月16日 (金)

最近のお三方。

最近忙しい。
何が一番忙しいかって、気持ちが忙しいんだよね💦

ってことでブログも滞っています。ネタは沢山あるのに。はうぅ…

とりあえずは近況を記しておこう。

ルっちゃん。うちにホームステイするようになって早半年…太った。
まるっとしてきたわけ。

あの羽のように軽かったルっちゃんが
コットンくらいの重さになった…←それでも軽い(笑)

以前、お互いの家にお泊りごっこしているとき
「ルっちゃんは一食19グラム」とくぅルっちゃんママから聞いてたんだよ。
だからそれを忠実に守ってた。
守っていたら、気が付いたらすんごい太った ( ゚Д゚)
なぜっ?!とよく考えてみたら…
ルっちゃんは以前すごいムラ食い女王だったんだよ。
19グラムあげても完食しないでふら~ふら~
してるから、下げちゃったりしてたんだよね。
つまり、一食につきそんなに食べてなかったんだよね。考えてみりゃ。
それが、三頭ともなると生存競争激しいからか…
まーよく食べるわけ。必ず完食。
それが原因と思われます。
ってことで、ダイエット決行。まーもちろん食べ足りないからね。

最近の彼女たちのお食事は…

Img00038
こんな感じ。
その時によってトッピングはキャベツだったり大根の皮だったりと違うけど
毎食かさ増しに野菜入れてやってる。
今はブロッコリーが安くてワンコたちも大好きだから
よくつかってます。

Img00039_20221216090501
「いいよ」まちのお三方。
くくるん、おひざが緩いからなのか、いっつもぴょこんと右足が出ちゃうんだよね💦
まぁ、子犬のころから変な座り方をしているから、その影響もあるのかもしれないけど。
ちょっと前まで、窓際にランチョンマットを並べて食べさせていたんだけれど
見張ってないと、早く食べ終わったコが遅いコのおちゃわんに
頭を突っ込んで食べるという暴挙に出るので…
もう家事をしている私の足元で食べてもらうことにしました。
そうすりゃ家事をしながら見張ってられるから。

うちにホームステイし始まったころはルっちゃんだけが食べるのが遅くて
大抵、くくるんかくぅたんがルっちゃんのフードを狙ってたけど
最近はルっちゃんのフードを減らしたこともあってか
誰が誰のを狙う、と決まってないわけ。
だから、くくるんとルっちゃんは何しろ他のコのフード狙いで
いち早く食べ終わろうとする ( ;∀;)
すごい勢いでフードを吸い込んでいくわけよ。
あ、くぅたんはどこまでいってもマイペースです(笑)

Img00041

Img00042
食べ終わるとお互いのお茶碗にフードが残ってないかくまなくチェック('ω')
まぁ大抵残ってないんだけどね。

これが毎食後の光景で、ほんと毎回笑っちゃうんだけど…

Img00044
無いとわかると、私に「ねーねー、じゃあとはおりんごでいいよ。
早く剥いていいよ」と偉そうに催促に来る。
くくるんは前から食いしん坊だから、以前と食欲はあんまり変わらないけれど
最近甘えっ子になったよ。
以前は膝に乗ってくることなんて皆無だったのに、この頃は
わたしがPCに向かって何やらやっていると
膝に乗ってきてくつろぐことが多くなった。
7才…年齢的なことなのか、はたまたくぅルっちゃんがいるからなのか…
わからん。

Img00045
ルっちゃんもね。最近だいぶ私に甘えるようになってきた。
寒くなってきたこともあって、夜はお布団に潜り込んで
くくるんと並んで寝ることも多くなってきたよ。
前は、うっかり近づいたりすると
くくるんがさ~~~~っとどっかに移動していたのに
そういうことも少なくなって、引っ付いてる。
ルっちゃんからくくるんの近くに行くことがすごく多くなってきたよ。

ルっちゃんはほんとに生まれながらの女王様気質で
何でも一番がいいの。
部屋の移動をする時は、大抵くくるんとルっちゃんが私に「下(上)行くから抱っこ!」
「ルっちゃんがっ!」「くくるん一番っ!」と
がーっと近寄ってくるんだけれど、くくるんが先に私の肩に飛びついてしまうと
もうルっちゃんはさーっとどっか行っちゃうわけ。
くくるんより先に抱っこされればそのあとくくるんが肩に飛びついても良いらしい。
あ、ちなみにくぅたんはそういうのどうでもいいみたい(笑)
娘二人が一番に抱っこされるのを毎回バチバチ争ってる中
「ふゆぅさぁん、わたし捕まえていいよ~~」とニコニコ
こっちみながら走り回ってる(笑)
これはおそらく、気に食わないと抱っこ拒否して
逃げ回る娘フタリ、くくルっちゃんのマネっコだと思われます。
ともあれ、ルっちゃん元気です。
そうそう、最近のルっちゃんの呼び名は、「ルッコラ」さんです。
「ルっちゃん」と同じ頻度でルッコラと呼んじゃってます。
初めはルッ子ちゃんと呼んでいたんだけれど、どんどん変化しまして
いまじゃ、ルッコラちゃんですよ。


Img00047_20221216090501
くぅたんもすごく元気です。
いっつもニコニコしてますよ。この子は。
でも、ちょっとおっちょこちょいの性格なのかな。
あまり空気を読む感じでもなくて面白い(笑)。
抱っこされるのは好きじゃなくて、抱っこすると固まるくせに
なでなではだーーーーーい好きなんだよね。
たまにスイッチが入ると
膝でくつろいでるくくるんやルっちゃんをドスドス踏んづけながら
「ふゆぅさぁ~ん、なんかナデナデしてほしくなったぁ~~💓」と
にっこにこ近寄ってくるのね。
「おお~いおいおい!!」と思わず娘フタリを私が守ると
「あれ?何か足の下がフニョっとしたぁ??まいっか?」って感じ。
くぅたん、最近、ちゅ~ちゅ~されることにも慣れてきたし、
お顔をかいぐりかいぐりされることにも慣れてきたし
だいぶいい感じになってきたわ~♪と思ってるけど
やっぱり、寝てるときにちょっと触ったりすると1ミリ飛び上がるんだよ。
娘フタリはまったく動じないんだけど…
やっぱりマダパピさんにいるときは、そんな寝てるときに不意に触られることなんて
きっとなかったんだろうから…
なるべくそっとしておいてあげるんだけれど
ついつい癖で撫でちゃうことがあるんだよね💦ごめんね。気を付けるわ。
あと、お散歩後に足を拭かれるのがすごく苦手なんだよね。
くぅたんはすごく性格が穏やかでいい子だから反抗したりはしないけど
イヤなことをされるとカチッと固まっちゃうので足を拭くの
毎回とっても苦労する。
娘フタリは自分の足が4本あるとわかっている様子で
4本拭き終わるまでじっとしてるんだけれど…
あ、そうそう、
くぅたん、以前はよくグフグフのどを鳴らしていたけれど
最近あんまり聞かなくなったなぁ。
くぅルっちゃんママがさ、「たまにグフちゃんって呼ぶ(笑)」とか
言ってたくらい(笑)よく鳴らしてたのに
なんでだろ??不思議…
そうそう、くぅたんのうちでの呼び名は「おかあさん」です(笑)
くぅたん、と同じ頻度で呼ぶかな。

あ、ちなみに、くくるんのことはくくるん以外に「でかちゃん」と呼んだりします。
そういう時にはもれなくルっちゃんは「ちびちゃん」だけどね。
あ、先代犬のたーちゃんは、よく「山田さん」って呼んでたわ(笑)

ってわけで
近況報告でした~~

そうそう!
この間すごく久しぶりに、くくるんとルっちゃんの同胎の妹、うしくんと、父違いの妹こうしくんに
会ってきたんだよ!
その話はまた次回…

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

« 深大寺にいってきた。 | トップページ | 2022年がおわる。 »

teamくぅあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深大寺にいってきた。 | トップページ | 2022年がおわる。 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ