« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月30日 (金)

2022年がおわる。

 この一年間は
早かったような…遅かったような…
でももうあと2日で今年も終わる。

色々なことがあったな。
ありすぎた。

最近ではね。
ひさしぶりに うしくん(本名コロンさん)とこうしくん(本名クロエさん)に会ったよ。
うしくんは、くくるんとルっちゃんの同胎の姉妹。こうしくんは父違いの妹。
つまり、みんなくぅたんの娘。
何年か前に会ったっきりだったけれど、やっと会うことが出来た。
くぅルっちゃんママと、ずっと会いに行こう!!って言ってたんだけど
なかなか行くことが出来なくて…
たまたまこちらの方に用事があるってことでわざわざ近くまで会いに来てくれた。

Img00010_hdr
センスのない写真でごめんちゃい💦

本当にうれしかったなぁ。久しぶりに本当にうれしかった。
来年、くぅたんの子供たちで集まれるといいなぁと
うしこうしくんママさんと話しました♪

んで・

Img00059_20221230162001  
こんなすてきなチャームをさりげなく
お土産の紙袋につけてくれていたの。
可愛い♪
ちゃんと、KUKURUじゃなくてKUKULUになってる!
わ~~~!
ワンコイベントで作ってくださったんだって!
私たちのことをおもって作ってくださったんだって思ったら
本当にうれしくって。
ありがとうございます!

来年、ぜひとも「くぅたんを子供で囲む会」を決行しなければ!!

そんで…
もう少しさかのぼると…
私が数日留守したもので…ペットシッターさんところにお泊り行きました。



1671147851116
1671147873143

くくるんは病気をしちゃったんでなんと!!5年ぶり~
ルっちゃんくぅたんは初めてのお泊りだったし、
特にくぅたんは恐がり屋さんだからすごく心配していたんだけれど
意外と大丈夫だった!!
シッターさんとこのわんこちゃんや、他のお客さんのわんこさんたちとも
喧嘩することもなく、うまくやってみたみたい。
よかった~~~!!
でさ。
戻ってきたら… 

1671147837172
このようにいきなりルっちゃんとくくるんの距離が縮まった。
およそにお泊りに行ったことで、連帯感が強くなったのかしら。
そして…ちょっとびっくりなことに…

Img00050
とうとうくぅたんが台所まで立ち入るようになってきた(笑)
くくるんとルっちゃんは、私が包丁を使っていると
私の足元で、何かくれないかと常に狙っているんだけれど
くぅたんは決して立ち入らなかったんだよ。
新しい空間に入るのが苦手なんだよね、くうたんは。
でも、とうとう立ち入れるようになってきた♪
うちに慣れてきたってことだよね。よしよしよ~~っし!

はい、次。

でね。
一番最近では…
2022年12月28日 一昨日ね、くくるんはいきなり元気がなくなり…
吐いたり…下痢したり…プルプル震えたりしたもんで、急遽病院に行ってきました。

くくるんさ、髄膜炎やってるから…原因わかんないしね
再発したんじゃないかともうびっくびくでした。
大好きな先生を見てもはしゃがなくて
そうとう辛いんだろう、という感じでした。
血液検査、レントゲン、エコーとひととおりして、
結果でるまで2時間もくくるんを病院に預け…
ドキドキしながら結果を聞きに行ったら…まさかの

「胃が食べ物でパンパン以外は悪いとこない」

でした(笑)

いや、笑い話になってよかったんだけどね。ほんと、涙出るくらいほっとしたんだけどさ。


原因はおそらく、ガム系のおやつを食べたことだと思われます。
天然素材の物は(アキレスとかジャーキー系)大丈夫なんだけど
加工してあるガムとか固いグミ系、歯磨き系の物がくくるんだめなんだよね。
パピーのころから。食べると消化不良を起こして吐いたり下痢したりしてたの。
で、その加工してあるガム系のおやつをうっかりたべちゃったみたい。おそらく。
(これにはちょっとした事情がある。私が悪い。)
それが原因で消化不良を起こし、朝ごはんも消化されないで胃に残ったままだったみたい。
で、気持ち悪くなって吐いたりしたみたい。
消化を助ける薬と下痢止めをもらいました。

Img00058
その日の夜は絶食といわれて…
翌日になっても具合が悪そうだったらまた連れてきて、って先生に言われてたんだけど…

Img00062_hdr
翌日の朝は元気になった♪
元気にすんみぃのリンゴを狙っておりました。

今年の最後の最後でドキドキしましたが…
ちなみにお会計45000円なり。
健康診断うけたと思えばなんてことない。
健康診断ならまるまるかかるけど、病気だから7割戻るしね。
おかげさまでこの1年の保険料がチャラになった💦
いやもーお金はいくらかかってもいいから、健康でいてほしいけど💦

まぁそんなこんなの

駆け足報告でした。
たぶん、あとで細かく直すわ~・

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2022年12月16日 (金)

最近のお三方。

最近忙しい。
何が一番忙しいかって、気持ちが忙しいんだよね💦

ってことでブログも滞っています。ネタは沢山あるのに。はうぅ…

とりあえずは近況を記しておこう。

ルっちゃん。うちにホームステイするようになって早半年…太った。
まるっとしてきたわけ。

あの羽のように軽かったルっちゃんが
コットンくらいの重さになった…←それでも軽い(笑)

以前、お互いの家にお泊りごっこしているとき
「ルっちゃんは一食19グラム」とくぅルっちゃんママから聞いてたんだよ。
だからそれを忠実に守ってた。
守っていたら、気が付いたらすんごい太った ( ゚Д゚)
なぜっ?!とよく考えてみたら…
ルっちゃんは以前すごいムラ食い女王だったんだよ。
19グラムあげても完食しないでふら~ふら~
してるから、下げちゃったりしてたんだよね。
つまり、一食につきそんなに食べてなかったんだよね。考えてみりゃ。
それが、三頭ともなると生存競争激しいからか…
まーよく食べるわけ。必ず完食。
それが原因と思われます。
ってことで、ダイエット決行。まーもちろん食べ足りないからね。

最近の彼女たちのお食事は…

Img00038
こんな感じ。
その時によってトッピングはキャベツだったり大根の皮だったりと違うけど
毎食かさ増しに野菜入れてやってる。
今はブロッコリーが安くてワンコたちも大好きだから
よくつかってます。

Img00039_20221216090501
「いいよ」まちのお三方。
くくるん、おひざが緩いからなのか、いっつもぴょこんと右足が出ちゃうんだよね💦
まぁ、子犬のころから変な座り方をしているから、その影響もあるのかもしれないけど。
ちょっと前まで、窓際にランチョンマットを並べて食べさせていたんだけれど
見張ってないと、早く食べ終わったコが遅いコのおちゃわんに
頭を突っ込んで食べるという暴挙に出るので…
もう家事をしている私の足元で食べてもらうことにしました。
そうすりゃ家事をしながら見張ってられるから。

うちにホームステイし始まったころはルっちゃんだけが食べるのが遅くて
大抵、くくるんかくぅたんがルっちゃんのフードを狙ってたけど
最近はルっちゃんのフードを減らしたこともあってか
誰が誰のを狙う、と決まってないわけ。
だから、くくるんとルっちゃんは何しろ他のコのフード狙いで
いち早く食べ終わろうとする ( ;∀;)
すごい勢いでフードを吸い込んでいくわけよ。
あ、くぅたんはどこまでいってもマイペースです(笑)

Img00041

Img00042
食べ終わるとお互いのお茶碗にフードが残ってないかくまなくチェック('ω')
まぁ大抵残ってないんだけどね。

これが毎食後の光景で、ほんと毎回笑っちゃうんだけど…

Img00044
無いとわかると、私に「ねーねー、じゃあとはおりんごでいいよ。
早く剥いていいよ」と偉そうに催促に来る。
くくるんは前から食いしん坊だから、以前と食欲はあんまり変わらないけれど
最近甘えっ子になったよ。
以前は膝に乗ってくることなんて皆無だったのに、この頃は
わたしがPCに向かって何やらやっていると
膝に乗ってきてくつろぐことが多くなった。
7才…年齢的なことなのか、はたまたくぅルっちゃんがいるからなのか…
わからん。

Img00045
ルっちゃんもね。最近だいぶ私に甘えるようになってきた。
寒くなってきたこともあって、夜はお布団に潜り込んで
くくるんと並んで寝ることも多くなってきたよ。
前は、うっかり近づいたりすると
くくるんがさ~~~~っとどっかに移動していたのに
そういうことも少なくなって、引っ付いてる。
ルっちゃんからくくるんの近くに行くことがすごく多くなってきたよ。

ルっちゃんはほんとに生まれながらの女王様気質で
何でも一番がいいの。
部屋の移動をする時は、大抵くくるんとルっちゃんが私に「下(上)行くから抱っこ!」
「ルっちゃんがっ!」「くくるん一番っ!」と
がーっと近寄ってくるんだけれど、くくるんが先に私の肩に飛びついてしまうと
もうルっちゃんはさーっとどっか行っちゃうわけ。
くくるんより先に抱っこされればそのあとくくるんが肩に飛びついても良いらしい。
あ、ちなみにくぅたんはそういうのどうでもいいみたい(笑)
娘二人が一番に抱っこされるのを毎回バチバチ争ってる中
「ふゆぅさぁん、わたし捕まえていいよ~~」とニコニコ
こっちみながら走り回ってる(笑)
これはおそらく、気に食わないと抱っこ拒否して
逃げ回る娘フタリ、くくルっちゃんのマネっコだと思われます。
ともあれ、ルっちゃん元気です。
そうそう、最近のルっちゃんの呼び名は、「ルッコラ」さんです。
「ルっちゃん」と同じ頻度でルッコラと呼んじゃってます。
初めはルッ子ちゃんと呼んでいたんだけれど、どんどん変化しまして
いまじゃ、ルッコラちゃんですよ。


Img00047_20221216090501
くぅたんもすごく元気です。
いっつもニコニコしてますよ。この子は。
でも、ちょっとおっちょこちょいの性格なのかな。
あまり空気を読む感じでもなくて面白い(笑)。
抱っこされるのは好きじゃなくて、抱っこすると固まるくせに
なでなではだーーーーーい好きなんだよね。
たまにスイッチが入ると
膝でくつろいでるくくるんやルっちゃんをドスドス踏んづけながら
「ふゆぅさぁ~ん、なんかナデナデしてほしくなったぁ~~💓」と
にっこにこ近寄ってくるのね。
「おお~いおいおい!!」と思わず娘フタリを私が守ると
「あれ?何か足の下がフニョっとしたぁ??まいっか?」って感じ。
くぅたん、最近、ちゅ~ちゅ~されることにも慣れてきたし、
お顔をかいぐりかいぐりされることにも慣れてきたし
だいぶいい感じになってきたわ~♪と思ってるけど
やっぱり、寝てるときにちょっと触ったりすると1ミリ飛び上がるんだよ。
娘フタリはまったく動じないんだけど…
やっぱりマダパピさんにいるときは、そんな寝てるときに不意に触られることなんて
きっとなかったんだろうから…
なるべくそっとしておいてあげるんだけれど
ついつい癖で撫でちゃうことがあるんだよね💦ごめんね。気を付けるわ。
あと、お散歩後に足を拭かれるのがすごく苦手なんだよね。
くぅたんはすごく性格が穏やかでいい子だから反抗したりはしないけど
イヤなことをされるとカチッと固まっちゃうので足を拭くの
毎回とっても苦労する。
娘フタリは自分の足が4本あるとわかっている様子で
4本拭き終わるまでじっとしてるんだけれど…
あ、そうそう、
くぅたん、以前はよくグフグフのどを鳴らしていたけれど
最近あんまり聞かなくなったなぁ。
くぅルっちゃんママがさ、「たまにグフちゃんって呼ぶ(笑)」とか
言ってたくらい(笑)よく鳴らしてたのに
なんでだろ??不思議…
そうそう、くぅたんのうちでの呼び名は「おかあさん」です(笑)
くぅたん、と同じ頻度で呼ぶかな。

あ、ちなみに、くくるんのことはくくるん以外に「でかちゃん」と呼んだりします。
そういう時にはもれなくルっちゃんは「ちびちゃん」だけどね。
あ、先代犬のたーちゃんは、よく「山田さん」って呼んでたわ(笑)

ってわけで
近況報告でした~~

そうそう!
この間すごく久しぶりに、くくるんとルっちゃんの同胎の妹、うしくんと、父違いの妹こうしくんに
会ってきたんだよ!
その話はまた次回…

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ