« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月17日 (日)

じゃぶじゃぶ洗ったった。

今日はですねぇ、またまたペットサロンに行ってきました。

お試し入浴だよ。

本当は、お三方とも入れたかったんだけれど、オヒトリさましか
枠がとれず、とりあえずこのお方を入れてきた♪

Img02985

ルっちゃん。(本名ルナ くくるんの妹 7さい)
初めての泡ぶろ。
泡ぶろと言っても洗剤ははいっておらず、この泡ゝは
超音波の波動によってできた泡なのね。それで汚れを落とすから
お肌にも被毛にもやさしいんだって。
たーちゃんの頃からここに通っていたんだ。
当時のペットサロンは廃業してしまったけれど
その時に店長をしていた女の子がこの店を買い取って前と同じポリシーで
お店を開いたみたい。よかった!
ただのお湯なので本来は何のニオイもしないのだけれど、
せっかくなので、リラックス効果のあるアロマを入れてもらいました。

ルっちゃん、初め少し緊張していたので、
作業スペースに入れてもらって一緒に洗わせてもらいました。
前のオーナーさんはいつも一緒に洗わせてくれていたから
聞いてみたら、大丈夫だった!
私が手をつっ込んで一緒にわしゃわしゃやったら
ルっちゃんすぐに安心したみたい。

Img02987
写真撮ってたら頭に泡乗っけてくれた(笑)

Img02988
お目目の周りも念入りに洗ってくださいました。
シャンプー剤入ってないから水が目に入っても大丈夫なんだよ。

ルっちゃん、気持ちよさそうにうっとりしてたよ。
トリマーさんに、すごくきれいな被毛ですね、ってほめられた!
お湯にそよぐ被毛がゆらゆらゆらゆら………
とろろ昆布のようでした。


Img02990
15分間泡ぶろでわしゃわしゃしてからお湯を抜きました。
ルっちゃんも見事な「どなたさま?」加減です(笑)

220717162626590_deco
あとはブローですね。
まー毛が舞い散って凄かったぁ!
ルっちゃん、たまにくぅルっちゃんママがトリミングサロンに連れてってくれてるからか
すごくおとなしい。
そうそう、ここは首を繋いだりもしないんだよ。
以前のオーナーさんがね、ワンコを数匹飼っていたんだけど
サロン開業する前、自分のワンコをトリミングに連れて行くと
いつも首を繋がれていて、それを見ているのが可哀そうでいやだったんだって。
だから、自分がお店を持ったら、そういうのはしないって
決めてたって話してた。

Img03000
お耳のお手入れ。ちょっと嫌がってた('Д')

Img02996
まー御機嫌さんですよ♪

お家に帰ってきたら、くぅくるんのおフタリさん(くぅたん、くくるん)
もんんんんんのすごい勢いでルっちゃんのニオイをかぎまくる。
まーーーーしつこいくらい。

でさ、
本当はすぐにくぅたんの予約も入れたかったのん。

でも、私の行ける時間帯には翌週しか予約が取れず…
オフタリさん帰っちゃうから、断念…
ってわけで、くぅたんはおうちシャンプーしました。
わっしゃわっしゃわっしゃわっしゃ、わたくしのシャンプーで洗いましたよ。
あ、お叱りは受け付けません…良くないんでしょ??人のシャンプーは。
でも、優しい泡で洗ってるから大丈夫なのよ。
くくるんはいつも私と一緒にシャワー浴びちゃうけど、別に大丈夫だし。

でさ。
面白いのが、くぅたんシャンプー終わってドライヤーかけて二階に連れてってもね
くくるんはにおいをかぎに来ないの。
ルっちゃんはちょっとかぎに来たけど、すぐに嗅ぐのやめた。

これは…
私とくくるんと同じ匂いになったからってことなのかしら???


サロンで写真撮って来るの忘れたので…
はい、できあがり。

220717162715637_deco
フワサラなの伝わる??
しかも、真っ白!くくるんとならべたら、くくるん若干黄色い(笑)
あ、アイボリーね、アイボリー。
いや、洗う前までは同じ色だったのに。
オマタの毛も真っ白になってる。←チッコで少し黄ばんでた。
いや、アイボリーアイボリー…
トリマーさんに、「真っ白になりますよ!」って言われて、
まっさか~と思ったけど、ほんとだった。

ほんで、こちらはくぅたん。の出来上がり。

220717162753311_deco
くうたんもサラフワになったよ!
けど、若干被毛がパーパーになった。
う~ん、ここがプロとの差か…
そして、オマタの毛もきれいにはなったけど、やっぱり若干、黄…いや
アイボリーアイボリー
若干薄くはなったけど白くはならずアイボリーアイボリー
限りなくアイボリー ←(MOTHER風)←オタク丸出し。
これは、次回うちにお泊りに来ているときにやっぱりプロにお願いしてみるか。
くくるんは前の週にシャンプーしたばっかだったから
うーん、次はくくるんかな?
果たして、くくるんも真っ白になるのか。

そして…

Img03004
下に来てまでルっちゃんのニオイが気になって仕方のないくくるんなのでした~(笑)
仲良し風?←決して仲良くない(笑)悪くもないけどさ。
今日のオマケは、雑に扱われた くぅくるさんたち。

Img02954
かわええ…(*´Д`)

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


そうだ!!!
いまね、ちょっと応援してるYouTubeチャンネルあります!
シテ方五流のうち三流派(喜多流・金春流・金剛流)若手能楽師三人による
チャンネルです。
登録者が1000人になったら記念の能をするらしいので
よかったら登録したって下さい♪
って、勝手に宣伝してみる。

【ゆとりの会】 ←良かったら見に行ってみて♪

2022年7月11日 (月)

超久しぶりのペットサロン

行ってきたよ。
何年ぶりだろう。くくるんが病気になって以来行っていないわけだから
5年ぶりか。

で さ。何しに行ったかというと…

これよ、これ。

220711194141818_deco
わはは。

220711194441667_deco
ね~。

220711194548153_deco
こりゃ放置できん、ってことで、涼しいうちに行ってきました。

で、いつもの おばあちゃん先生のところに連れていこうと思ったんだけどね、
迷った。
ってのが、前回連れて行った時に「次回から値上げします」宣言されたんですよ。
一気に施術料が倍。
うん、今までが安すぎたから全然かまわないの。
これでやっと他の病院と同じくらいのお値段になったくらい。
でも、ふと考えた。
そういえば、近所のペットサロンで三点セットだけでも引き受けてくれるっていってたっけ。と。
以前たーちゃんのころから通っていたペットサロンは
くくるんが病気して通えなくなってる間に廃業しちゃったから
その、近所のところに行くか、と営業時間や値段を調べてたらさ
その廃業しちゃったペットサロンの跡に居ぬきで新しいペットサロンが開業していて。
そこのサイトを見たらそこも三点セットだけでも大丈夫と書いてあった。
しかも、おばあちゃん先生のところと大してお値段変わらないの。
絶対ペットサロンでやってもらった方が丁寧な仕事をしてもらえる。
しかもさ、やっぱりおばあちゃん先生のところで
いつもいつも三点セットばっかりお願いしてるのは
気が引けてたんだよね…ワクチンは他の病院で打ってたし、フィラリア予防薬も
他の病院でもらってるし…
でも、問題はくくるん。くくるん、混合ワクチンが打てないから…
大抵のペットサロンは、混合も含めて、ワクチン打ってないとだめでしょ。
で、電話して事情を話してみたら、狂犬病をしてあるのなら大丈夫っていってもらったので
お三方まとめて予約しちゃったわけ。
で、行ってきた。


出来上がり♪

220711194729686_deco
きら~~~~~ん。どうよ。

220711194909403_deco
きらきらきら~~~ん。

220711194835200_deco
眩しすぎ…

もうさー、ほんとやっぱりクオリティがぜんぜんちがう。
すっごく可愛い、まるでサリーちゃんの足のようなまるっこいフォルムなわけ←年バレる。

ってわけで、次回からはそこに行くことにした。
オフタリさんもタイミングよくうちに居たら連れてっちゃう。

そうそう、天気が悪くて涼しかったので、お三方を歩かせたんだけど…
ルっちゃんはいつもの「やだっ!ルっちゃん抱っこのお散歩がいいっ!」で
歩かず…
くくるんは途中までは意気揚々でしたが、途中から何かをかぎ取って歩くの拒否…
にっこにこご機嫌でサロンまで歩いたのはくぅたんだけでした💦
ペットサロンまではうちから歩いて15分程度で、ぜんぜんお散歩にもならん距離なのに
まー大変だったこと (^-^; あ、帰りはお三方ともスッタスタでした (笑)
途中からはルっちゃんも歩かせて、くくるんもだましだましで
ひとりで三頭をしっくはっくしながら歩かせてる姿を見て
色んな人が声をかけてくれました(笑)いや、おもに笑われたんだけどね。
ルっちゃんに「がんばれー!」と ( *´艸`)

そうそう!
そのお店の店長さんね、以前通っていたときに新人さんで入ったばかりの
女の子だったよ。
すっごく優しい子で、良くしてもらった。
たーちゃんが死んだとき、すごく泣いてくれたんだよね…
思い出すわぁ…
そしてさ、びっくりしたのが、オーナーはその当時店長をしていた女の子なんだって!
その子もすごく良い子で、たーちゃんすごく可愛がってもらったんだよな。
懐かしくて嬉しくて応援したくなった!!
ってことで、次の予約入れてきた (*´Д`)
いや、私が売り上げに貢献しなくても流行ってるようだったけどね (*'▽')

三点セットのことは少しだけ、今後どうしようか迷っていたから
良いところを見つけてほんとほっとしました。

ってわけで、
今日のオマケは……

シンクロナイズドプレイングのおフタリさんです。

220711194936442_deco
アッラーに祈りをささげてる風 by くぅルっちゃんパパ

可愛いあんよでお祈りです。

あ、最近のお気に入りの言葉。

Fur between paw pads

なんかひびきがかわいい。

ちなみにこないだまで好きだった言葉

Hung over

これも、意味じゃなくて響きが好き。

はいっ!以上!

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2022年7月 9日 (土)

ごはん・ごはん。

今日も朝からワンコたちのご飯の支度。

おさんかたのカリカリの量。
くくるんとくぅたんは同じなんだけれど、
ルっちゃんだけ少し少なめなのよ。
ルっちゃんは体が小さいから、その分骨も細いのよね。
だからあまり太らせると骨とくに足に負担がかかっちゃって
怪我しやすくなるから、ってことだったとおもう。

で、毎食きっちり量っています。

Img02899
カリカリだけなら量の違いがよくわかるんだけれど…

 

Img02900
上に野菜トッピングするとわかんなくなっちゃうんだよね。
だから、お泊まりグッズのおフタリさんのお茶碗に
勝手に私が養生テープで名前をつけた(笑)
オフタリさんが帰る時、うっかりはがすの忘れて返しちゃったんだけど💦
またお泊りに来てくれた時、貼りっぱなしだったから
いまだに貼りっぱなし~

なーんてのんびり写真なんぞ撮っていたら
下で私の足をカリカリするオナゴ二人…

Img02902
ルっちゃんなんぞ、きゅるるるるるる~と可愛い声で催促しています。
これ無視しつづけると、いきなり豹変して (*´Д`)
「ぎゃうっ(ルっちゃん舐ちゃわないでっ(# ゚Д゚)」と吠えだして
本領発揮するんだけど←teamくぅあの大番長

Img02904
ルっちゃんが恐いのでいい加減なところでご飯です。

いいよ!の声掛けで…

220709083519417_deco
一斉に食べ始めましたが、ルっちゃんフードを飛ばしまくってます。

220709083541214_deco
くくるんも くぅたんもあっという間に食べ終わったんだけど
ルっちゃんはまだ食べてるのね。
で、ルっちゃんが飛ばしたフードを くぅたんにちょろまかされてることに
全く気が付かない(笑)
くぅたんさ、いっつもルっちゃんのご飯を狙ってお茶碗に
顔をつっ込もうとするんだけど、ルっちゃんにしかられるから
いっつも寂しそうに眺めてるのよね。
くぅたん、お顔が可愛いから
とっても寂しそうに見えちゃうの。
実は虎視眈々と狙ってるんだけどね(笑)得なお顔してるよ。

そうそう、くくるんは今までフードに混ぜ物をしなかったんだよ。
なぜかというと、混ぜ物(特にウェットな物)すると
カリカリがふやけて表面が柔らかくなるから
歯垢が付きやすくなる気がするから。

でもさ、ルっちゃんが混ぜ物をしてあげないとフードを食べずらいみたいなのよね。
食べ終えるのにすっごく時間がかかっちゃう。
とある日、「そういえば、くぅルっちゃんママは朝野菜スープを作って
味付けする前にワンコたちの分を取り分けてる」って言っていたのを思い出して
野菜を煮て、ルっちゃんだけに混ぜ物していたんだけれどさ。
そうすると、残りの くぅくるんのおフタリさんが
「あれっ!なんか違うっ!」とわかるんだよね。
それでみんなでルっちゃんのフードを狙うので…
致し方なく、くぅくるんにも乗っけてあげることにしました。
でも、混ぜ混ぜしないで…とは思ってるけど、どうしようかなぁ。
別添えにしてみようか…
悩む。

最後は、仲良い風のお三方。
実はそれほど仲良くない(悪くもないけど)
これも並べてないんだよ。
写真撮るのに、ちょっとだけキュ~~~~っと寄せたけどね ( *´艸`)

220709084900552_deco

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2022年7月 8日 (金)

かわいい番頭さん。

ふと見たら。

220706144619624_deco
くくるんが私の洋服入れの上に乗っかって何やらぼそぼそ言ってます。
なんだろう?
聞こえないので近寄ってみましょう。

 

220706150231355_deco

 
ん??なんのことやら…💦
で聞いてみたら…
「はい大人540円ね」とか。
「子供いくつ?低学年でもデカかったら女湯は入れないよ!」とか
言ってます。
ははぁ、銭湯の番頭さんごっこしてるらしい。

なかなか可愛い番頭さんですね。
かじりん棒で支払いもできるらしいよ。


さて。

こちらにも何やらやってるお方

ぼそぼそ言ってますね。

220706151921144_deco
こちらも何やらぼそぼそ言ってます。
ってわけで近づいてみましょう。

 

220706145047702_deco
ははぁ…そうですか。
で、こちらは何の番頭を…

220706152715842_deco
鼻息荒く自慢げですね(笑)
見世物小屋の番頭さんごっごみたいね。で、お代はいかほど??

あ、こちらもかじりん棒でいいそうです。
ちなみに、ドアの前のクーラーボックスは
"ルっちゃん返し"ですんみぃが設置しましたが、
ちっさいルっちゃんは隙間をすり抜けてまんまと部屋へ入り込みました。
これがくくるんなら入れないんだけどね(笑)

 

さて
今日のオマケは。

Img02913
寝言で吠えたり、走ったり、シッポ振ったりする
幸せなくぅたんです ♪

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2022年7月 7日 (木)

ぽと ぽと ぽと。

 

何の音でしょうか。

 

答えは、ルっちゃんが落ちてる音でした~

 

Img02893
ぽとっと。

Img02891
気が付いたらあっちでもぽとっと。

Img02887
挙句の果てにねっころがったままオヤツ食べてる。
なんてものぐさ (*´Д`)

220705112858553_deco
先日、くくるんが玄関の踊り場に落ちてるわ~と思ったら
ルっちゃんはちゃっかり さらに奥のすんみぃの部屋に落ちてたよ。
ルっちゃん、すんみぃのお部屋が気に入ったらしく、
あれ?いない??と思うと大抵すんみぃのお部屋に落ちてます(笑)
ぷぷぷぷ。
すんみぃもまんざらではない様子で、近くに来るとなでたりして。


慌てて携帯取りに行ったら起きちゃった。

ルっちゃん、ちっさいから踏んづけないように気を付けないと💦

 

今日のオマケは……

220706142525734_deco
落ちてるルっちゃんの横でちゃっかり涼むくぅたんでした♪
 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

2022年7月 6日 (水)

毛玉祭り。

換毛期まっさかり ♪
いやもーさ、今年はほとんど梅雨が無くて、あっというまに灼熱の東京になってしまったから
抜け毛の時期もすっとばしたかとおもったけど
そんなわけないよね 💦

先日姉のまうさんちにいったとき、こんなんあった。

 

Img02876_20220706131401
なんぢゃこりゃ~~~っ!と (@_@)

まうさんに聞いたら、にゃっちゃんをブラッシングしたときや
にゃっちゃんの毛玉が収穫できた時
それを集めは丸めてフェルトみたいにチクチクしてたらしい。
すごいよね(笑)


Img02874_20220706131501
にゃっちゃんと比べてもこのデカさ。
あ、ちなみに、にゃっちゃんはくくるんより二回りくらいデカいです。
体重はおそらく倍近い…
ルっちゃんの三倍以上…
それでして、この大きさだからね。この毛玉。
恐るべし。

しかも
おもちゃにもなる。

さて、ここで問題です。
これ、何でしょうかぁ。

………

………。

Img02912

だいたいお察しはついていることと思いますが。

は~~~~い!

とあるお方のイヤーフリンジにぶら下がってたんだけどさ。

この色合い♪
見事なグレーですね。
くくるんとくぅたんのイヤーフリンジは茶色と白、ほんの少し黒があるのね。

ってわけで答えはルっちゃんのでした~~
なかなかの大きさに育ってました(笑)
くぅルっちゃんママが、毛玉あったらとってもいいよって言ってたし
勝手に取った。ま、事後承諾ってことで♪

ちょっと小さい毛玉ならほぐせるんだけれど、こんなデカいとね~
そういう毛玉ははさみを縦にちょ~っと入れてから
スリッカーでほぐすと
簡単にほぐれます (*´Д`)
くくるんは年中でございます。はい。
ゴロゴロするから油断するとどんどんできちゃうんですよね💦

最後は…

なぜか長ネギの横でチョコンと座ってるくくるんです。

Img02917
何アピールなのか…

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ