« くぅルっちゃんちお泊まり会。四日目・五日目 | トップページ | ルっちゃんは暗いのがおきらい。 »

2021年6月 4日 (金)

くくるんの成長感じるどこぞの毛玉

お泊まり会も完結していないけど

ちょいと挟む。くくるんの近況。

先日、ちょーー久しぶりにかかりつけのMJG病院に行ってきた。
狂犬病ワクチンを打ちに。

2才の時、特発性好酸球性髄膜炎にかかって以来ずっと通い続けているこの病院。
でも、病名が解って治療をし始めてからおかげさまで一度も悪化せず
順調に回復して早約3年半
今日まで風邪一つ、下痢一つせず過ごしてきたからね
勝手に行かなくなったんだよね。

Img01080
笑ってるみたいだけど、ちょー久しぶりなのでかなり緊張しています。
鼻水たらたら、瞳はうるうる、足裏びしょびしょ 💦
毛穴全開体液だしまくり 💧

それでもK先生にあったらおしっぽぶりまくりで先生のお顔舐めまくり…
なんでやねん…
こんな愛情表現、私には絶対やらんのに…


「くくるちゃん久しぶりだね!元気そうでなにより (*'▽')」と
おっしゃってくださいました。
勝手に病院来なくなったから、もしかして何か言われるかしら?と思ったけど
なんも言われなかったー。

カルテを見たら一年ぶりだって!

そしてどきどきの体重は…
3.98Kg 🎀

「あれ、ずい分増えたね(笑)」と先生に言われたけど
でもまぁ、くくるちゃんの骨格ならこれくらいが丁度いいですよ。
触った感じもちょうどいいし、筋肉の付き方もいいし。
って!
ふぅ…

で、今日は久しぶりだから一通り検査したいと先生がおっしゃり
私もね、それは思っていたから
フィラリア予防薬投与前の血液検査のついでに、一般的な血液検査と
混合ワクチンの抗体検査もお願いしました。
「血液検査ではわからないこともあるので、エコー検査もお勧めします」と言われたんだけれど
とりあえず今とっても元気だし、ってことで今回はしないことにして
もし、血液検査で何かしらの問題があったらすることにしました。
でも、来年は七歳になるので…来年はしようとおもいます。

フィラリア予防薬を受け取って(後日検査結果を待ってから投与するってことで)
本日のお会計、4万近かった!
まず、フィラリア予防薬のレボリューションが8か月分で14,000円と高い💦
でもさ、考えてみたら…通販で買ってもかなり高いからやっぱりこの病院は良心的なんだなぁと思った。

でさ。
1週間もすれば結果が出ているのでご都合の良いときに電話で問い合わせてください、って先生言っていたのに
3日後に先生自らお電話くださったわけ。
え、もしかして何か問題があったのか!?とドキドキしちゃったんだけど
結果は良好でした。
ただ、白血球の数値が少し低いんだけど、問題になるほどではないって。
混合ワクチンの抗体もまだまだ十分ありますってことで。
でね。なんで電話をくださったかというと、
検査結果の説明を電話ではなく直に聞きたいと思って、1週間後に予約をいれたんだよね・
でもその日先生いないのに、事務のおねぇさんが間違えて予約をとってくれちゃったから
「ごめんなさい」ってことでお電話くれたみたい。
なんともないから来なくてもいいですよ、ってことでした。
都合の良いときに結果の書類だけ受け取りに来てくださいって。
で、もし「抗体は十分あるから予防接種しなくていいです」って証明が必要なら
いつでも書くから、電話くださいね、って。
で、また一年後かなー?って(笑)
うん、またこの1年も下痢一つせず、風邪一つひかず過ごしてほしい。

さてさて。
最近ね、朝二階からくくるんをおろすとき
私の洗濯物と一緒に洗濯カゴに入れて運んでます。

意外と気に入ったらしく…

Img01085

すぐには出ないで、おとなしいな~と思うとカゴの中でくつろいでたりします(笑)

Img01141
それ、洗っちゃいたいからそろそろ出てほしいなぁ…
といってもわかってくれないので、朝ごはんでつる。

で、朝はさ
たくのお弁当を作ったらそのままランチや夕食の下ごしらえを始めるわけ。
私ねー、この頃7人の食事を作ってるのね。いろいろ訳があって。
で、糖質をなるべく抑えたメニュー、肉なしメニュー、超薄味メニュー、がっつりボリューミーメニュー
を作り分けているので、結構時間がかかるわけ。
だからね、くくるんは私の足もとで常にスタンバってます。あ、もちろんエモーショナルサポートではなくて
「きっと何か落ちるはず」って。
くくるんの身長じゃ私が何を切っているのかわからないから、ひたすら待ってる。

たまにこうやって背伸びをして私が何を切っているのか確認しようとするけれど
身長足りてないし(笑)

Img01156
玉ねぎ切ってるのに期待しちゃって ぷぷっ (笑)

くくるんいつまでたっても大人にならないわ~と思ってたけど、
この頃は落としたものを慌てて食べちゃうことをしないので、あ、やっぱり成犬になったんだな、と思う今日この頃。

そしてびっくりなのがさ。

なんと!!!
くくるんのおマタにでっかい毛玉が出来ていた (*_*)
おおおおおおとなになった~~~!!

Img01159
いやー
ちょいとまえから気付いていたんだけれど、場所が場所だけに
なかなか切らせてもらえず…
やっと切らせてくれました。
お股やニッカボッカに毛玉なんて
今までできたこと一度もないんだよ!!
くくるんがパピーの頃に通っていたペットサロンのトリマーさんが
「パピヨンは3才まで成長する」っていってたけど
3才どころか、6才まで成長すると思う (*´Д`)
だって、ほぼ6才にして初めてのオマタに毛玉…
お・ま・た・の・け・だ・ま!!!
ああ、オマタの毛玉で大人を感じるとは…

被毛に関しては、くくるん紆余曲折ありましたが
今が一番ゴージャスだからなぁ。
でもさ、手入れがなってなくて
耳毛の毛玉を年中チョキチョキ切ってるからね
これきちんとお手入れしていたら、くくるんは相当素敵な被毛のパピヨンになっていたと思う…
まぁ、こういう飼い主なんだからあきらめれ。

ところでこちらは…

210604133757199_deco
おフタリさんの抜け毛と毛玉。
ルっちゃんはなんと!毛玉無かったんだって!
対して、くぅたんは毛玉の女王。(*´Д`) 大人すぎ…
左下、デカいのはくぅたんのお腹の毛玉で
細かいのがマフ(胸毛)の毛玉だって。
先日はこの腹毛玉の倍くらいの毛玉がオマタにあったそうです(笑)
くぅㇽっちゃんままったら、それを見つけた時
一瞬、くぅたんのオマタが腫れてるのかと思っちゃっちゃんだって 💦
そりゃ焦ったろうねぇ。(笑)

最後はteamくぅあ Now

1622784669067
可愛くお昼寝くぅたんの横で
寝がえりうってもへそ天つらぬくルっさんと…('Д')
(この写真みたとき、爆笑しまして止まらんかった(笑))

 

Img01160
反抗期のJCみたいに飼い主に尻向けて昼寝するくくるんでした~。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

« くぅルっちゃんちお泊まり会。四日目・五日目 | トップページ | ルっちゃんは暗いのがおきらい。 »

teamくぅあ」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです😄
くくるんが1年振りの病院と聞いてビックリ!
元気なくくるんで 私も嬉しいです🥰
くくるんは 会う度に被毛が どんどんゴージャスになっていくよね〜😍
と言っても コロナ禍で 全然会えていないけど、、、😢
仲良くなれてきたなぁと思うとコロナで
少しくくるんとルナくぅ達の心の距離が縮まって来たなぁと思うと
緊急事態宣言で、、、
仕方が無い事とは言え
ふゆぅさんとくくるんに会えなくてさみしいなぁ〜😥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くぅルっちゃんちお泊まり会。四日目・五日目 | トップページ | ルっちゃんは暗いのがおきらい。 »

最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ