« 2021年5月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年6月

2021年6月17日 (木)

朝から笑った話。

くくるんはだいたい私と一緒に居るので、私の部屋でくつろぐことも多いのね。
なので、二階の私の部屋にもフードとオヤツと置いてあるの。
で、くくるんね、
いまだに気が向かないと私が部屋を移動したいタイミングで一緒に移動してくれないから
どうしても連れていきたいときはオヤツでつるわけ。

「二階でオヤツ食べよっか。オヤツ、食べよっか!」というと舌なめずりしながら膝に素直に乗って来る。

で、先日もオヤツ食べよっか!でつって二階に連れて行ったんだけど、オヤツ上げようと思ったらオヤツの容器がないわけさ。
居間にはまた別においてあるから、二階のオヤツ入れを持っていくことはないはずだし…
と探すけど、無いわけ。
なんでだろ?まいっか、とあきらめて下からおやつを持ってきたんだけどさ、
今朝何気なく座卓の上を見たら…

あった。

私じゃないから犯人は すんみぃ(83才 職業 能楽師 私の父)。

Images
↑このお方。


すんみぃに、「なーんでもってきたの?」と聞いたら、

「オレのだと思ったんだよ」と。

すんみぃね、夜食事を終えてから韓国時代劇を見るのを楽しみにしているんだけれど
その時にチミチミ食べるものが欲しいわけ。
で、エイヒレとか豆がしとかを小瓶に入れて座卓においてあるんだよ。
どうも、それと間違えたらしい。
なんでオレのこれ(エイヒレ)がここにあるんだ??と思って下に持って降りたんだって。

それがこれなんですが…

Img01504
右のガラス瓶に入っているのがエイヒレで、左のプラスティックケースのが
くくるんのオヤツ。一目瞭然なのに
なんで間違えるかなあ…

「食ってみたけど、まずいな、これ。こいつ(くくるん)のおやつか?!」と。

…………
……食ったんだ (*´Д`)

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)←わらいすぎ。

もうかなり昔だけれど
すんみぃは、座卓に置いてあった食べなれないアボカドを
皮をむいて食べるとは知らず、皮ごと一口かじって「固くてまずい」と放置してたり
箱ごと置いてあった亀のどりちゃん(ミドリガメ)のおやつの小エビを食べて
「味が無くてもさもさしてまずい」とやはり乱暴に放置してあったり
(箱には思いっきり亀の写真が載ってたのに)の前科があります。
そういう何でも食べちらかす おじぃなのです。
もちろん酔っぱらっていましたが… (*´Д`)
ほんと、不思議です。なぜわからんのか…そして、なぜわからんものを食べる……


でさ。

この間冷蔵庫を開けて「マヨネーズがない!」と大騒ぎしてたわけ。
マヨネーズ、いつも同じ場所に置いてあるのにだよ。
「ここにあるじゃん」と出して見せたら、「透明で見えなかった!」と
マヨネーズの容器のせいにするわけ。
なので、マジックででかでかと「マヨネーズ」と書いてやった。

もう書いちゃった後だけど、これ、書いてなくてもわかるよね、普通。
いっつも同じ場所に置いてあるんだからさ。

Img01226

まったく楽しいおじいさんですよ。

ちゃんちゃん。それだけ。


くくるんと良い勝負。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年6月16日 (水)

くくルっちゃん6才になりました!

2021年6月13日(日)

くくるんたち三姉妹、妹ルっちゃん、そしてもうひとりの妹うしくん。そろって無事に6才になりました!

で、12日㈯にルっちゃんと合同お誕生会をしましたよ。
くぅたんもね、初めてママになった日だから一緒にお祝い!
本当は昨年に引き続き、何もしないかな?と思っていたんだけれど、なんだか今年はお祝いしたい気持ちになり…
コロナ渦で迷ったんだけれど、都心から遠く離れた静かなところでお祝いしました。
お誕生日イブね。
でも、くくるんたちが生まれたのは土曜日だから、いいと思います。はい。

 

Line_89966278353386

でね、この↓のケーキを注文する気満々だったんだけど
なんと予約しないといけなかったんだって。
うしすけでお祝いしようと決めた時はわたしとまうさんだけのつもりで
くくるんだけじゃケーキ食べきれないよね、ってんでよく見なかったんだよね。
残念だけど、また来年。

Line_90150813355295

ほんで、

Line_89967141126459
こういうケーキを注文しました。
2つ頼んで三頭でわけました。

うしすけはペットにすごく優しくて、

Line_89967701676146
ワンコ用の食器やマットなどもちゃんと貸してくれるの。
でケーキを三等分したんだけど…ルっちゃんほぼたべず…
とおもってくくるんにお残ししたのを食べさせてたら、慌てて食べ始めたという(笑)

水分補給も忘れずに。

210614131159136_deco

お食事の後は近くの公園でお散歩です。
くぅたんはくくるんと一緒に一生懸命歩いていましたが
ルっちゃんはカートで移動です。ルっちゃん様だから 🎀



で、くぅたんもカートが近づくと乗りたくなっちゃうのね。
6年間ずっとマダパピさんでワイルドな生活をしてきたっていうのに
甘い汁を吸ってしまったら…ねぇ(笑)戻れません。

Line_90149732097744
くぅルっちゃんママ、「無きゃ無いで諦めて歩くから、今度からカートは車に置いてくる…💧」と
ぼやいてました(笑)

それから、椅子とテーブルのある所に戻って少しだけまったりしました。
せっかくなので記念撮影。

でもなかなかカメラ目線いただけません 💦

210614130913670_deco
くくるんあっちむいちゃったりして。
で、ルっちゃんに注意される。

210614131113068_deco

ってわけで、何とか無事に…

Line_89964968558491
可愛いお写真撮れました♪
いや、それにしてもさ、遠近法…にしたってルっちゃんのお顔の小ささったら。
くぅたんのこの満面の笑みったら 。
うん、可愛いよ。

そうそう、プレゼントをいただいた。
これ、くくるんの大好きなやつ♪

Line_90152294244513
「壊してね(笑)」って~
いやもう、見せた瞬間から大興奮でかじってました。

くぅルっちゃんがくたびれて眠っちゃってても
くくるんはずーっとプヒプヒいわしちゃってて
Line_159632994641393

いつもだったら爆睡するはずの帰りの車内でも…


Line_90153615706648
ず~っとプヒプヒいわしちゃっててうるさかった(笑)
たまにわたしとまうさんが歌を唄うと、それに合わせるみたいにプヒプヒならしてておかしかった(笑)

いやね、先日ラルクのライブに行ってきたんですよ。
で、今コロナ渦なので、声を出したらいけなかったわけ。
そのかわり、鳴り物もってきてもよかったのね(ただし、息を吹き込むような笛とかラッパとかは不可)
まうさん、「これもってけばよかった!!」って(笑)

次そういう機会があったら、私はくくるんに、まうさんはにゃっちゃんに鳴り物おもちゃ借りていくか。
あ、うちはことごとく鳴る部分をペッとかじり取られてるから鳴らないか…

おいといて。

でさ。
お散歩中、くぅルっちゃんママが爆笑するから、何かと思ったらね

 

Line_159614434900358
↑ くぅたん、またお鼻に何かつけてる(笑)
「くぅあ!」と呼んでくぅたんが顔を上げたらマズルにヘアゴムが引っかかってたことがあったり
くぅたん、ほんとに狙ってないのに、彼女の身に起こることがなんだかいちいち可愛いんだよね(笑)
(笑)(笑)(笑)←笑いすぎか。

Img01466
って。昨日よ。ふと見たら…

はい。アップしてみましょう。

210616152518704_deco
(*´Д`)

娘ねぇ…娘。確かに娘だよね。
あ、ちなみにこれはくくるんが盗み食いしたレタスのきれっぱしです。


ひと笑いしたところで。最後は…


うしすけのおにぃさんが撮ってくれた写真です。
なんかレンズ汚れてないかい?

知らないお兄さんが近づいてきて、くぅたんはちょっとへっぴり腰になってる (*´Д`)
でもみんなカメラ目線で良い写真じゃない??

11beac88019441129395382af55e4b98360x260

レンズが綺麗ならもっとよかったけど(笑)

いろんな場所のうしすけに行ったけど、ここ町田店、すごく良かったよ!
お店のスタッフがみんなすごく親切だったし、席も広々していて
店全体が明るかったし。
お肉も美味しかったし
床もきれいでぬるぬるしてなかったし。
カートで階段降りる際も手伝ってくれたし。
なんで同じ「うしすけ」でこんなに違うんだろ。店長が違うからか?
吉祥寺店がすごく近いんだけど、こっちの方がずっといいや。
多少遠くても、美味しくて感じよくてきれいで居心地よい方がいいもんね。
1時間かからないでいけるから、今後はこっちで決まりです。

ってわけで、またネタはあるんだけど、また今度~♪

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年6月 7日 (月)

ルっちゃんは暗いのがおきらい。

も~~~
コロナのおかげでぜんぜんルっちゃん達に会えないんだけど…
先日、くぅㇽっちゃんママが近況を知らせてくれたのよ。

で、色々とお話してたんだけどね、

ルっちゃん、

1623020847893
夜、夕食が終わると早くお二階の寝室に行きたくて階段の下でスタンバってるんだって。
毎晩の事なんだって。
あれ?ルっちゃんってスッタスタ階段上り下りするよね?って聞いたんだよ。
だってルっちゃん、油断するとうちのあの急で狭い階段でも臆することなく
スッタスタ平気で上り下りしちゃうしねぇ。
そうしたらね、ㇽっちゃんは昼間は勝手に二階の寝室に上がっていって昼寝してるんだけれど
夜は真っ暗だからヒトリではいかないんだって 👀
ほえ~~~そうなんだ!
みなさんのお家のワンコはいかがでしょうか。
くくるんはね、暗いの全然平気。
暗いところでもすたすた入っていくし、勝手にくつろいでる。

私は寝相が悪くてね
夜中、たまにくくるんがお布団に持ち込んだたまごちゃんやボールを
蹴落としちゃったりすることがあるの。
そういう時、くくるんはかならず拾ってくるし
暗闇でボール投げても必ずひろってくる。
よ~~~く見えてるんだなぁっていつも思うから
はて?そもそも、暗いって意識がないのかもしれないな、って
ずっと思ってたんだよ。
でも、ㇽっちゃんはどうやら暗いのがお嫌いなご様子…。
そうかぁ、きっとくくるん、暗いってことはちゃんとわかってるけど
別に平気!という性格なのかもしれないな。と思いました。
真相はいかに。
犬にならないとわかんないね (笑)

でね、くぅルっちゃんママ、
久々に大きなキャリーをだしたらおフタリさんが仲良く収まってるって(笑)
いやいや、可愛いじゃないですか~♪
ほんと、仲良し♪

1623020816647
いいなぁいいなぁ。

1623020816684
くくるんも隙間にいれてくれないかな (*´Д`)

210607085037971_deco
このへんとか、

210607084707283_deco
この辺とかにはまったら、「すみっコぐらし」みたいなはず。

1623020816540
でもきっと最終的にはこんな感じになって
くくるんとルっちゃんはあんまり見えないかもしれない予感 ( *´艸`)


そうそう、最近お天気の日は気温が高くなるので
くくるんは最近うち中で一番涼しい玄関でゴロゴロしていることが多いよ。
くくるんのこの姿を見ると「夏が来る!」と思うんだよね ☀


(あ、段ボールは古紙に出すので玄関にあるの)←どうでもいい情報だな。

210605082343478_deco

210605100343315_deco
写真撮ってたら、文句言いたげに近寄ってきた(笑)

さ~~
最後は満面の笑みのルっちゃんと、

1621907750175


くぅたん。
1621907756462
くぅたんの、笑ったときに見えるこの下の犬歯が何気に大好きなのよね💛


 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2021年6月 4日 (金)

くくるんの成長感じるどこぞの毛玉

お泊まり会も完結していないけど

ちょいと挟む。くくるんの近況。

先日、ちょーー久しぶりにかかりつけのMJG病院に行ってきた。
狂犬病ワクチンを打ちに。

2才の時、特発性好酸球性髄膜炎にかかって以来ずっと通い続けているこの病院。
でも、病名が解って治療をし始めてからおかげさまで一度も悪化せず
順調に回復して早約3年半
今日まで風邪一つ、下痢一つせず過ごしてきたからね
勝手に行かなくなったんだよね。

Img01080
笑ってるみたいだけど、ちょー久しぶりなのでかなり緊張しています。
鼻水たらたら、瞳はうるうる、足裏びしょびしょ 💦
毛穴全開体液だしまくり 💧

それでもK先生にあったらおしっぽぶりまくりで先生のお顔舐めまくり…
なんでやねん…
こんな愛情表現、私には絶対やらんのに…


「くくるちゃん久しぶりだね!元気そうでなにより (*'▽')」と
おっしゃってくださいました。
勝手に病院来なくなったから、もしかして何か言われるかしら?と思ったけど
なんも言われなかったー。

カルテを見たら一年ぶりだって!

そしてどきどきの体重は…
3.98Kg 🎀

「あれ、ずい分増えたね(笑)」と先生に言われたけど
でもまぁ、くくるちゃんの骨格ならこれくらいが丁度いいですよ。
触った感じもちょうどいいし、筋肉の付き方もいいし。
って!
ふぅ…

で、今日は久しぶりだから一通り検査したいと先生がおっしゃり
私もね、それは思っていたから
フィラリア予防薬投与前の血液検査のついでに、一般的な血液検査と
混合ワクチンの抗体検査もお願いしました。
「血液検査ではわからないこともあるので、エコー検査もお勧めします」と言われたんだけれど
とりあえず今とっても元気だし、ってことで今回はしないことにして
もし、血液検査で何かしらの問題があったらすることにしました。
でも、来年は七歳になるので…来年はしようとおもいます。

フィラリア予防薬を受け取って(後日検査結果を待ってから投与するってことで)
本日のお会計、4万近かった!
まず、フィラリア予防薬のレボリューションが8か月分で14,000円と高い💦
でもさ、考えてみたら…通販で買ってもかなり高いからやっぱりこの病院は良心的なんだなぁと思った。

でさ。
1週間もすれば結果が出ているのでご都合の良いときに電話で問い合わせてください、って先生言っていたのに
3日後に先生自らお電話くださったわけ。
え、もしかして何か問題があったのか!?とドキドキしちゃったんだけど
結果は良好でした。
ただ、白血球の数値が少し低いんだけど、問題になるほどではないって。
混合ワクチンの抗体もまだまだ十分ありますってことで。
でね。なんで電話をくださったかというと、
検査結果の説明を電話ではなく直に聞きたいと思って、1週間後に予約をいれたんだよね・
でもその日先生いないのに、事務のおねぇさんが間違えて予約をとってくれちゃったから
「ごめんなさい」ってことでお電話くれたみたい。
なんともないから来なくてもいいですよ、ってことでした。
都合の良いときに結果の書類だけ受け取りに来てくださいって。
で、もし「抗体は十分あるから予防接種しなくていいです」って証明が必要なら
いつでも書くから、電話くださいね、って。
で、また一年後かなー?って(笑)
うん、またこの1年も下痢一つせず、風邪一つひかず過ごしてほしい。

さてさて。
最近ね、朝二階からくくるんをおろすとき
私の洗濯物と一緒に洗濯カゴに入れて運んでます。

意外と気に入ったらしく…

Img01085

すぐには出ないで、おとなしいな~と思うとカゴの中でくつろいでたりします(笑)

Img01141
それ、洗っちゃいたいからそろそろ出てほしいなぁ…
といってもわかってくれないので、朝ごはんでつる。

で、朝はさ
たくのお弁当を作ったらそのままランチや夕食の下ごしらえを始めるわけ。
私ねー、この頃7人の食事を作ってるのね。いろいろ訳があって。
で、糖質をなるべく抑えたメニュー、肉なしメニュー、超薄味メニュー、がっつりボリューミーメニュー
を作り分けているので、結構時間がかかるわけ。
だからね、くくるんは私の足もとで常にスタンバってます。あ、もちろんエモーショナルサポートではなくて
「きっと何か落ちるはず」って。
くくるんの身長じゃ私が何を切っているのかわからないから、ひたすら待ってる。

たまにこうやって背伸びをして私が何を切っているのか確認しようとするけれど
身長足りてないし(笑)

Img01156
玉ねぎ切ってるのに期待しちゃって ぷぷっ (笑)

くくるんいつまでたっても大人にならないわ~と思ってたけど、
この頃は落としたものを慌てて食べちゃうことをしないので、あ、やっぱり成犬になったんだな、と思う今日この頃。

そしてびっくりなのがさ。

なんと!!!
くくるんのおマタにでっかい毛玉が出来ていた (*_*)
おおおおおおとなになった~~~!!

Img01159
いやー
ちょいとまえから気付いていたんだけれど、場所が場所だけに
なかなか切らせてもらえず…
やっと切らせてくれました。
お股やニッカボッカに毛玉なんて
今までできたこと一度もないんだよ!!
くくるんがパピーの頃に通っていたペットサロンのトリマーさんが
「パピヨンは3才まで成長する」っていってたけど
3才どころか、6才まで成長すると思う (*´Д`)
だって、ほぼ6才にして初めてのオマタに毛玉…
お・ま・た・の・け・だ・ま!!!
ああ、オマタの毛玉で大人を感じるとは…

被毛に関しては、くくるん紆余曲折ありましたが
今が一番ゴージャスだからなぁ。
でもさ、手入れがなってなくて
耳毛の毛玉を年中チョキチョキ切ってるからね
これきちんとお手入れしていたら、くくるんは相当素敵な被毛のパピヨンになっていたと思う…
まぁ、こういう飼い主なんだからあきらめれ。

ところでこちらは…

210604133757199_deco
おフタリさんの抜け毛と毛玉。
ルっちゃんはなんと!毛玉無かったんだって!
対して、くぅたんは毛玉の女王。(*´Д`) 大人すぎ…
左下、デカいのはくぅたんのお腹の毛玉で
細かいのがマフ(胸毛)の毛玉だって。
先日はこの腹毛玉の倍くらいの毛玉がオマタにあったそうです(笑)
くぅㇽっちゃんままったら、それを見つけた時
一瞬、くぅたんのオマタが腫れてるのかと思っちゃっちゃんだって 💦
そりゃ焦ったろうねぇ。(笑)

最後はteamくぅあ Now

1622784669067
可愛くお昼寝くぅたんの横で
寝がえりうってもへそ天つらぬくルっさんと…('Д')
(この写真みたとき、爆笑しまして止まらんかった(笑))

 

Img01160
反抗期のJCみたいに飼い主に尻向けて昼寝するくくるんでした~。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年8月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ