« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月30日 (月)

おねむの時のㇽっちゃん。

この間ね、くぅㇽっちゃんママからお写真が送られてきたの。



200330095754772_deco

ちょー癒されるこの写真。
ルっちゃんちのねぇたんが眠っているところに、ㇽっちゃんがそっと寄り添って寝てるのよ。
あのね、ㇽっちゃんて以前はまったく枕元で寝なかったんだって。
いつもママの足元、上に来ても腰の位置より上で寝ることはなかったのに
最近は枕元で寝ることが多いんだって。
考えてみたら、ふゆぅさんちのお泊り会から帰ってからなの、って。

そうそう、くくるんはいつも私の枕もととか、顔の近くで眠ってるのね。
寒いと私の真横で、人みたいに布団からぴょこんと顔だけ出してることも多いのね。
で、くぅたんもいつもママの枕もとでねているから、
お泊り会のときはくくるんとくぅたんで私の枕もとの争奪戦をしていたんだよ。
でもルっちゃんがそれに参加することはなかったんだ。
たまにフタリともいないときに枕元に来て寝ることはあったんだけどね、どっちかが来ると
どいちゃってたの。
でも、ㇽっちゃん、自分の家ではそういうことは全くなかったんだって。
くぅㇽっちゃんママが「くくるんがふゆぅさんの近くでねてたから、そこで寝ても良いのかなって
聞いたんじゃないかな💓だって、本当にふゆぅさんとこから帰ってきてからなんだもん」って(笑)
そうかもしれないよね、くくるんとくぅたん、フタリで私の枕元の激しい攻防戦を繰り広げていたから
そんなにママの枕元って良いの??ってくくるんに聞いたのかも(笑)
なんて想像したらなんだか可愛くない???
くくるん、ㇽっちゃんをあっちこっち秘密の場所に案内していたしね♪

でね。くくるんなんだけどさ。
これ、真夜中トイレに行くとき。暗闇だったんでフラッシュたいて撮った。
くくるんね、こんな感じで常に私にくっついてねてるのね。
私の寝てる位置は黄色い丸で囲ったところ。
私は上を向いて眠れなくて、いつも抱き枕抱えて右向いて寝てるのね。
そうするとくくるん、私の背中にぴったりくっついてくる。
んなもんで、私の寝てるスペース…せまっ…わかっちゃいたけど改めてみると
せまっ…
くくるんどけてもどけてもくっつてくるから 💦

200330095423925_deco
こんなに私のことが大好きなくせに、ツンツンなんだよ。
寝てるときはデレデレ。
ツンデレ具合がひどすぎるよね。
布団の三分の二をくくるんさまがお使いになられています。
どこのお姫様だよ…(*´Д`)
どちらがご主人様か…ううむ…


まぁここにも…

くくるんの上をゆくお姫様がいらっしゃるけど (*´Д`)

200330190627267_deco

おいルっちゃん、あなたがオケツに敷いているそのお方は

あなたのお家の大黒柱……… 💦

恐れ多くもそのお方を……おおおおおおおざぶに…………

………

………

ぷぷ。。。。

あっ、ごめん(笑)




「ここにも主従関係は皆無だよね💦」By くぅㇽっちゃんママ

 

 


にほんブログ村

2020年3月28日 (土)

すんみぃとくくるん。

 

私の父すんみぃ(本名すみお)83歳。職業現役能楽師
昭和の頑固おやじ。
ちょっと思考が男尊女卑気味。(年齢とともになくなってきてはいるけど)
私には絶対謝らない。都合が悪いと無言で立ち去る。
自分で聞いておきながら、人がまだ話してるのに気が済むと立ち去る←悪気はない様子。
思ったことをすぐに口にするし、自分の感情を抑えるということを家族にはほとんどしないので
よく私ら家族を怒らせる。大喧嘩になると
そのたびに反省の色を多少見せるが、ちょっと経つと忘れてすぐ同じことを繰り返す。
でも、優しい人情家でもある。そしておちゃらけていておちゃめなのである。
ってわけで、子供の頃、友達には「ふゆぅちゃんのお父さん」は人気があった。

そんなすんみぃ。
動物が好きじゃない。子供の頃、野良犬に追い掛け回された恐怖で苦手になったそう。
うちは母が動物が大好きなので、絶えず何かしらの動物を飼っていたけれど
すんみぃが動物を可愛がっている姿をみたことがない。(いじめもしないけど)
そんなこんなで、先代犬たーちゃんはすんみぃが苦手だった。
ところが、くくるんはすんみぃがなぜだか大好き。可愛がってくれるわけでもないのに。

朝は特に好き。美味しいものを必ず食べるから。
すんみぃが起きてくるとすんみぃの行動を逐一チェックしてくっつきまわる。


ある日の…すんみぃがリンゴを切っていたら…

200325065415487_deco
当然もらえると思っているらしい。

200325065517971_deco
「なんだお前は、ずーずーしいな(-"-) 座ったってやんないよっ」とか言いながら
「しつっこいんだよ!おまえはっ!ほらっ!」ってあげてる。
まったく、こいつはどうしてこんなにずーずーしいんだ(# ゚Д゚)というけれど、そうやってあげりゃ
くくるんだって期待するにきまってるじゃんね。
「期待するだけじゃないよ、こいつはちょっと隙を見せるとすぐ勝手に食べちゃうんだから!
叱っても叱ってもその時だけっ!悪いことしてるってこいつ解ってないんだよ。
ま~たすぐおんなじことするんだからっ!」って鼻息荒く………

そうか…そのたびに反省の色を多少見せるけど、すぐ忘れておんなじことするってか。

…どっかで聞いたわね。


Img00550
だからくくるんはすんみぃがなんだか好きで、すんみぃも動物嫌いのくせに
くくるんに甘いんだね。

同病相憐れむってやつか…

 


にほんブログ村

 

 

2020年3月26日 (木)

トリュフ=江戸むらさき??

はいたいっ!

こないだコストコ行った時、これ買ったさぁ。

 

 

Img00802

使いかけでごめんね、これ、トリュフ入りソース。

実はね、私はトリュフを食べたことがないのよ。
マツタケもフォアグラもキャビアも食べたことあるけど、トリュフだけないわけさぁ。
トリュフっていったいどんな香りなの??
ずーっとずーっと気になってたの。
で、トリュフの香りのポテチだとか、オイルだとか、パスタソースだとか…いろいろ試してみたんだけど
その素材の味に負けてトリュフの香りがまったくわかんなかったわけよ。
きっとトリュフの香りを知っている人ならかぎ取れるんだろうけどね。
で、どうしてもトリュフの香りが知りたくて、トリュフ買おうと思ったわけさぁ。楽天かアマゾンで。ポイントつくし。
しかーーーーし…高すぎる…無理…
しかも、好きかどうかもわからんのに買えないし…せめて一個300円なら買うのにねぇ(*´Д`)
で、ネットで調べまくっていたら、この商品を見つけたわけ。しかもコストコ。こりゃラッキー。
一瓶1000円程度。口コミでは、瓶を開けたら部屋中トリュフ臭、トリュフ好きでもぼへっとするほどなんだとか。
いいんじゃん??ってんで、さっそくコストコでゲットしてきたわけ。
で、さっそくそれをもって姉のまうさんちに行ったわけよ。
まうさん、コロナ騒ぎでずっとテレワークだから、ランチを一緒にしようと思ってね。

Img00807_hdr
中身はこんな感じ。
マッシュルームベースで、トリュフ、ニンニク、パセリをヒマワリ油でつけてある感じ。
じゃ、さっそく瓶を開けてみましょうね。
ん??なんか臭うか??いや~…そう??ってんで、直にニオイを嗅いでみた。
うん、なんかマッシュルームとは違うにおいがする。
なんだろう…このニオイ…嫌いではないけど…
なんだろう…なんだろう…と首をかしげていたら、まうさんが
「江戸むらさきっ!!」と。

おお、確かにこれは桃屋の江戸むらさきのニオイだわ (*´Д`)
味はマッシュルームなんだよ。でも、ニオイは江戸むらさき。。
え~~~~高級食材、江戸むらさき??
この日はクリーム系パスタソースにこのトリュフソースを混ぜて食べてみたんだけど
やっぱり後味というか、鼻に抜ける香りが江戸むらさきなんだよね 💦ほんとかな…
………ってんで、今度また「トリュフ風味」の何かをトライしたいとおもいます。

それで江戸むらさき臭を嗅ぎ分けたら、トリュフ=江戸むらさきってことで。


さて。にゃっちゃん。(ノルウェージャンフォレストキャット、本名にゃった)

Img00755
この頃テレビの中の動くものが気になって仕方ないのね。
むりやりテレビに乗ってます。
ここまでくるともはや曲芸。

Img00753
にゃっちゃん、見えない…(^-^;

Img00745
最後はにゃっちゃんのドアップ。男前 (*´Д`)

 


にほんブログ村

2020年3月25日 (水)

くくるんチワワ疑惑 ((;゚д゚;)

みなさまお元気でしょうか。

私もくくるんも元気です。
そんなこんなで、ますます自粛モードが高まってきましたねぇ ( ;∀;)
おかげでいろいろなことがどんどん中止になっております。
一昨日なんぞ、小池都知事が「首都圏封鎖するかも」発言をしたからかどうか知らんけど
スーパー激混みだし…

そんななか、母のところに届け物があったもので、お散歩がてらくくるんと一緒に出掛けてきたよ。

この日は久しぶりの初夏の陽気で、くくるんもすたすたあるくわけ。
で、お決まりの…

200325070257617_deco
くん活。いちいちひっかかる。

200325070055600_deco
またまたひっかかる。
ニオイかいだからって上書きするでもなく、「ふんっ!」と鼻息荒く、次の「くんスポット」へ向かうわけですよ。

200325065634527_deco
またか………

200325065749472_deco
こういうこともある。

じゃクン活止めなよ💦

200325070013510_deco
ああそうですか (^-^;

で、しばらく歩いていると前方20m先にランドセル背負ったJS高学年三人組がたむろってました。
最近、私達の住む周辺の小学校は校庭開放をしているようです。
近づいていくと一人の女子がくくるんに気が付いて。
「わっ!可愛い!あの犬可愛い!なんて犬かな」

「チワワじゃない?」

「えー違うんじゃない?ママのお姉さんちでチワワ飼ってるけどあんなに毛が長くないよ。もっとちっちゃいし」

「長い毛のチワワもいるんだよ」

「そうかなぁ」

「そうだよ。絶対チワワ」

って会話が聞こえてきたわけよ。


 

200325070358383_deco

くくるんも気がついて、JS好きのくくるん、当然のように近寄っていくわけ。
「なになに?何話してるのっ??くくるんも仲間に入れて~(≧▽≦)」ってなもんです。
さすがに写真撮らなかったけど(笑)
飛びつきそうだったけど、ギリギリのところでリードを引っ張って通り過ぎました。
お互い無言でガン見 (*´Д`)
通り過ぎてちょっとすると、後ろで
「ほらっ!やっぱりチワワだったでしょっ?!」と(^-^;

そうか、近くで確認してもくくるんはチワワだったんだな(笑)


パピーの頃はよくチワワと言われたけど、久しぶりに言われたな~。
そうか、くくるんはチワワなのかも。。
たーちゃんが乗り移ってるのかもね。( *´艸`)

はい、まとめ。くくるんはパピヨンです。

200325070208867_deco

Img00775

………チワワかも…

ぼへ~~~(*´Д`)


 


にほんブログ村

 

 

2020年3月12日 (木)

くぅㇽっちゃんちに行ってきた♪

くくるん、本当は今月の頭に私が京都へ行っている間、ㇽっちゃんちにお泊りするはずだったのに
このコロナ騒ぎで予定がなくなってしまって、お泊りも中止になっちゃって
残念だったんだけど…
くぅㇽっちゃんママが「良かったら遊びに来ない?」と誘ってくれたので、遊びに行ってきました!

でね、くくるんは今まで車移動時はハードなクレートに入れて助手席に乗せて
シートベルトでがっちり括り付けていたんだけど…

今回、ドライブボックスを買ってみました!

ってのが、前回ルっちゃんたちがうちにお泊りに来たとき、このドライブボックスごと
預かったんだけれど
実物を使わせてもらってみて、私が思っていたよりもしっかりしていて
ちゃんと固定できるんだ、ってことが分かったので
欲しくなっちゃったのよ。
5月半ばにくくるん連れて岡山まで車で行く予定だからね、
後部座席にこれに乗せれば、くくるんも楽しいかな?とおもったわけ。

 

200312091439092_deco

アイリスオーヤマのドライブボックス。Mサイズで5000円くらいだったかな。
リンク張ってあるから、クリックしてみて♪

Img00576_hdr
いつもはㇽっちゃんちまで高速利用していくんだけれど…
初めてのボックスでくくるんがどう反応するかがわからなかったから
のんびり一般道で行きました。
うん、案の定くくるん落ち着きなく動き回っていて
私の方に来ようとして 💦
でも来られなくてピーピー鳴いてたよ。
ううむ…なれの問題だと思うけど、困ったね。
でもね、良いこともあるよ。まずナデナデできる。広くて圧迫感がない。
くくるん、外を見られる。
それと、お水を上げられる。
くくるんはボールペン方式(わかる?)あれでお水飲むことが苦手だからね。

それとな、くくるんが着ているお洋服は、ハーネスと一体型のお洋服なの。
くぅㇽっちゃんが着ていてすごくかわいかったから、まねっこして買ったのよ。
中国製でお安かった割にはしっかりきちんとできているよ。

さて。
ルっちゃんちにつきました。
くくるん、もう何度もおじゃましているので、勝手知ったる…な感じでしたわ。
だからか、今回は大興奮でㇽっちゃんたちのおもちゃを片っ端から引っ張り出すこともせず、
ウロウロウロウロ探索しとりました。お風呂場を重点的に(^-^;
くくるんね、なぜだかお風呂場とトイレが好きなんだよね。うちでもよく忍び込んでるのよ。
ルっちゃんたちがうちにお泊りに来たときも、ㇽっちゃんを風呂場だのトイレだの長男の部屋だのに
こっそり案内してたし ( *´艸`)

今回のこのコロナ騒ぎでㇽっちゃんちのねぇたんもにぃたんもお家にいたので
みんなで一緒にランチを食べました。
そのあとはお遊びタイム。

ルっちゃん、ねぇたんに激しくじゃれ付く。
くくるんも気になって仕方ない様子だったんだけれど、よく見ていたらどうも
ガウってるルっちゃんが気になる様子。

Img00584

200312090750421_deco
必死になってルっちゃんを構おうとしてるのにルっちゃん全然相手にしないから
ちょっとおかしかった(笑)
そういえば、くぅたんも一生懸命ルっちゃんを遊びに誘うけど、華麗にスルーされるらしいよ ( *´艸`)

でさ。
くぅたん。うちでお泊りしていたときはあんなに私になついていたのに。
すっかり忘れちゃったみたいで、あんまり近寄ってきてくれなかったの。
あ、ㇽっちゃんですか??ルっちゃんは高速おしっぽでもって熱烈歓迎だったよ♪

話を元に戻しますと…
くぅㇽっちゃんママが「これ(オヤツ)あれば寄ってくるよ(*'▽')」ってんで
おやつのタッパーをもらってスチャっと出してみた。
しかし…
ごらんの通り。遠巻きにみてるだけ。

200312085935669_deco
すごく欲しそうにしてるんだよ。ってか、このときはこんな表情で見てるって
私ぜんぜん気づいてなかったんだけど(^-^;


200312090236470_deco
くぅㇽっちゃんママに写真を撮ってもらってたんだけどね、
笑いながら「くぅたんが…」っていうから

200312090515489_deco

(笑)。
「後光がさしてる(笑)」って。
オヤツが欲しすぎてとうとう後光が差し出した。( *´艸`)
このあと、ちゃんとくぅたんにも個別に上げましたよ。
おっかなびっくり食べてたけど…
しばらく会わなかったからなぁ、ううむ…。

ルっちゃんはね、ねぇたんが大好きなんだなぁ。

200312090648666_deco

くぅたんはママが大好き。そうそう、昨日夜なか、トイレに行って戻ってきたとき
うっかりくぅたんをナデっとしたら、そこから撫でてちょうだい攻撃が始まってしまって
ママ、寝不足なんだって(笑)
くぅたん、やるなっ!とおもったけど、ママ、なんて優しいんだ。
くぅたん、幸せものだ♪

Img00600


くくるんは当然私が大好きよね。ね。ね、きっとそうだとおもう。

Img00601
一人一匹。なんて贅沢♪
楽しい時間はあっという間で、もうお家に帰る時間です。

帰りは高速にしようと決めていたので、クレートに変えるか?と思ったんだけど
帰りは決まってくくるん爆睡だから、このままチャレンジすることにしました。

Img00602
案の定、爆睡。
これは高速降りて、うちの近所で渋滞に巻き込まれた時だから
目を覚ましているんだけどね。

今度は一緒に吉祥寺のうしすけにいくつもり!!
っても、このコロナ騒ぎがおさまらないといけないんだけど…

あっ!そうそう!
久しぶりにルっちゃんに会ったら、おしっぽがだいぶ復活していた!!
ぽわぽわの毛が沢山生えていて、まだまだ短いけど
これからこれがどんどん伸びるのよね。
くくるんもステロイドやめて新陳代謝が一気に活発になった時、毛がすごい勢いで抜けて
とっても残念にはげ散らかしちゃったことがあるんだけどね。
その時が今のㇽっちゃんと同じだったよ。
短い毛がぽよぽよ沢山生えてきて、それがどんどん伸びてきたの。

今年の暮れにはルっちゃんらしい、尾長鶏 のようなおしっぽになるんじゃないかしら??
楽しみ♪楽しみ♪

 

 


にほんブログ村

 

2020年3月10日 (火)

ゴリエなくくるん。

みてみて~~~♪

1583741956592
くくるんの新しいお洋服!!
お友達のとこちゃん、お洋服を作ってマルシェなどで販売しているんだけれど
このコロナ騒ぎでマルシェが2つも中止になっちゃったんだって。
「マルプーココちゃん、今日も行く」  ←とこちゃんのブログだよ。クリックして~♪
とこちゃんは、ココちゃんというマルプーの男の子のママなんだけど
このココちゃんがまた男のことは思えないほど可愛い子なんだ (≧▽≦)
 
で、とこちゃん、お友達から問い合わせがあるんで、(たぶん、マルシェ中止になっちゃったけど
お洋服売らないの?ってことかな)
販売することにしたって声をかけてくれたの。

昨年の5月に知り合って、とこちゃんのお友達のワンコたちが
とこちゃん作の可愛いお洋服を着ているのをインスタでたくさん見ていたから、
すごくかわいくて♪欲しいなぁとずっと思ってたんだよね。
でもなんだか「くくるんにも作ってくれる?」ってズーズーしいような気がして
言い出しづらかったの。だから、声をかけてもらえてすごく嬉しかったんだ♪

1583743498445
サイズもぴったりで、上はニット素材だからよく伸びるの。
着せた時若干大きめに感じたけれど、(長さはぴったり)パピヨンって毛がもさもさじゃん?
ぴったりのお洋服で毛を押さえつけると昆虫みたいになっちゃうじゃん?(わかるかなぁ)
袖繰りも首回りも余裕があるおかげで、エルビス部分も締め付けられず、胸毛も締め付けられないから
すごく自然で良い感じ。

Img00574
くくるん、最近見返り美人出来るようになったんだよ。

Img00560
このくまちゃんのアップリケが最高よね♪

でね、このお洋服。。

1583797271465
なんとっ!
くくるんの心の友、マルプーあんちゃんとお揃いなんだって!!
めっちゃめちゃ嬉しいっ!

いやしかし、あんちゃんって本当に美犬よね (*´Д`)
完璧な見返り美人っぷり。
ぬいぐるみみたいよねぇ………この憂いを帯びた表情。
完璧なモデルさん。ほれぼれ。。。。。

1583797269183

1583741979973
対して同じアングル見返りくくるん…
いや~~~~~不満そう(笑)ぶーたれてます。
あははははは。ナナちゃんママには「女子高生みたい(^^」って言ってもらったけど
うん、女子高生みたいだけど、チアガールみたいでもある。ってか、ゴリエ?
耳の下にリボンつけたら完璧。

まぁ、どっちにしても可愛いからいいか。←ディスったわりには結局親ばか
Img00563
しかし、油断するとしっぽでせっかくのお洋服が隠れちゃう(笑)。
パピヨンさんの宿命ですね (*_*;
これを見たChocoちゃが(あんちゃんのママ)
「安心してください。みたい(笑)」って。確かに(笑)。

さて。
にゃっちゃんですが。

Img00535_20200310101801
にゃっちゃん、最近テレビがお気に入り。
ナレーターの指し棒の先っぽを捕まえようと必死なんだよね(笑)
可愛いったらありゃしない (≧▽≦)

 

 

 


にほんブログ村

 

2020年3月 3日 (火)

トイレットペーパーさわぎ。ってかコロナだよね。

コロナ騒ぎ…ここまですごいことになるとは夢にも思いませんでしたよね。
ってわけで、姉のまうさんは今週から自宅でテレワークなので
私もまうさんちにPCもちこんでチコチコ一緒に内職してます。

実は、3月初めに京都に行く予定にしていたのに中止になりました。

うちは父も長男も能楽師をしているので、舞台がことごとく中止になり死活問題…
まぁ父は良いとして、子育て真っ最中の長男は今月生活できない…ってんで、100万ほどカンパしました←うそうそ(笑)見栄っ張り。

さすがに100万はカンパできないけれど生活の足しになるくらいは、ね。++++lk


でさ。世間ではトイレットペーパーがないんだって??
私はトイレットペーパーをお店で買わないから知らんかったけど、今日スーパー行ったら
ほんと、ないね。トイレットペーパー。

でもねーうちには沢山あるよ。売るほどある。
くくるんのお友達~(自称でもよし)どうしても困ったら送ってあげるから教えてね♪

うちで使ってるペーパーなんだけどね。これなの。
東京都町田市にある、共働学舎(←クリックしてみて♪)という障害を持った方の授産施設で作られています。
うちはもう何十年もここからペーパーを買ってるんですよ。
でも一般のお店ではなかなか置いてもらえず、地道にほぼ口コミみたいな販売で売っているので
たーーーくさんあるはず。++++lk ←(にゃっちゃんより)←にゃっちゃんが私のPCの上を歩いたわけ。


Img00523
物はこんな感じで1個60円。これは不揃い(わけあり品)なので40円。130Mあるんだって。一見高そうに感じるけどぎっちり詰まってるから
メーターで換算すると割安です。
使用感ですが、いい匂いでエンボス加工仕立てでふわふわなペーパーを使ってる方には固く感じるかもしれませんが
そうでない方なら普通に使えるはず。

その昔、XジャパンのTOSHIさんも積極的に宣伝してくれたんだよね。
ってのが、解散の少し前くらいの時期、うちの母、としさんと仲良しだったんだよね。
母のところにも遊びに来たこともあって、私タコ焼き作ってあげたんだわ~。


ほんで。くくるん。
せっかくルっちゃんちにお泊り予定だったんだけど…そんなこんなで京都行きが中止になってしまったので
お泊りも中止…
くくるんがㇽっちゃんとこでどんな風に過ごすか、ㇽっちゃんとこのねぇたんとの絡みとか
すごい楽しみにしてたのに…

Img00513_hdr

くくるんね、暇だから。
年中ボール遊びを強要してきます。
で、遊び疲れるとボールを抱っこしたまんまねてるわけ。

Img00514
ね、温めてるの。

そ~~っと取ろうとすると…

Img00517
まー挑戦的(笑)

Img00518
軽く唸っちょります。

よしよし。ルっちゃんち…
遊びに連れてっちゃるからね。

 


にほんブログ村

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ