« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月21日 (月)

輪っか!かぁ??

ルっちゃんがさ、すごく可愛い芸をするんだよって、くぅルママちゃんが見せてくれたの。

こうやってね、輪っかを作って…
「輪っか!」というと…

 

191017113750797_deco

にゅっ!とお顔を出すのよ。
輪っかに顎をのっけて、すごく可愛くない??

191017113622684_deco
ちょこり~ん 💛って感じ♪可愛い可愛い♪
どうやって教えたの?と聞いたら、輪っかを作ってこっち側で口におやつを咥えて

輪っかから顔を出したらそのままごほうびを与えるんだって。


うちかえって、早速くくるんにも教えてみた。

くくるん、小デブなんで、おやつはキュウリ。

輪っか!

ってやっても、初めは「なんのこっちゃ??」って感じで、輪っかを避けてキュウリを貰いにやってきちゃったんだけどね。
何度かやってたら、

4回目で「こういうことか?」
5回目で「あ、オカァはこうして欲しいんだね」
6回目で「はいはい」ってなもんでした。
6回目で出来るようになったよ、と言ったら、くぅルママちゃんがすごい!と驚いてくれたけど(笑)
いや、くくるんはご飯前にスヌード出すと自ら首をつっこむのよね。
それもすぐに覚えた、というか勝手にやり始めたの。スヌード付けないとご飯くれないから、ご飯欲しさに必死だったのね。
だから、考えてみたらそれと一緒だもんね。

191017085019173_deco
お座りからの~~

191017085040593_deco
輪っか!!!

191017084956579_deco
あれれれれ(笑)
勢いがよすぎて、首で過ぎだし (^^;

これじゃ「輪っか!」じゃなくて「スヌードっ!」だね (;´Д`)

 

2019年10月20日 (日)

くぅあさん うちのコ記念。

 

パソコン壊れた~~~~~~( ;∀;)

またですよ、また…
しかし今回は、ちょっと目を離したすきにくくるんが私の飲みかけのコーヒを狙って、
おもいっきりパソコンにマグカップをひっくり返してくれたの…
私のパチョ、いま入院中です…
保証書を見たら「水没など、お客様の不注意で故障したものは保証の対象外」と書いてあって
ぎょひ~~~~~!!と叫んだ。
一体いくらかかっちゃうんだよ…とドキドキしていたんだけれど、サポートセンターに電話してみたら
私、お高い5年保証に入っているので(1万なんぼか)水没もカバーしてくれるんだそうです。よかった…
ケチらないで入っとくもんだ。
そうそう、私ね、電化製品とすごく相性が悪いので、こういう保険がある場合は必ず入ります。
何度お世話になったか…
いまね、すんみぃのパソコン使って更新してます。

でもね~~すんみぃが使っていないときを狙ってだから、なかなか更新できない…

 


さて!!!


先日の10月17日はくぅちゃんのうちのコ記念でした。
くぅちゃんがルっちゃんとこに来た日です。
あれから1年経ったんだよ。早いなぁ。

1年前のくぅちゃん。
被毛がすごく短くて、まるでパピーみたいだよね。
そしてやっぱりすこし不安げに見えるけど、
でも可愛い♪

1571446842614


191019100607648_deco
↑くぅちゃん、ルっちゃんちの子になった翌日、くぅるママちゃんが待ち合わせの公園に連れてきてくれました。
シルエットだけ見ても、別の犬みたい。
くくるんとルっちゃんもこの日は二回目で、まだまだ距離があります。
くぅちゃんは当然ガチガチに緊張していたんだよね。
この日、「連れてきて早々に外に連れ出したなんて、マダパピさんに知れたら叱られるかな (^^;)」なんてくぅルままちゃんと話してたんだよね。
もう、今となっては笑い話だ ( ´∀` )
きっと、1年後には今日のことをなつかしく思うんだろうね、なんて話していたけど
ほんとうに懐かしい ( *´艸`)

「るなちゃんと…まぶたの母。」 ←その日のブログ。くりっくしてね!

191019100532013_deco
そんなお三方なので、当然今の様に並んで記念撮影などできる訳もなく。
一緒のカートに入れさせてもらったら、ルっちゃんもくくるんもいやがってとびおりる始末。
仕方なしに私が後ろでくくるんを持ち上げています。 💦
もう、笑っちゃうくらいどよ~~~~んとしてるよね (;´Д`)

↓ついこの間のお三方。
にっこにこ♪

191019102336842_deco_20191019180401
ここまで仲良くなったんだよ。ほんとにすごい!
あとはエルくんとも仲良くなって、そしてうしくんたちだ!うしくんたちとも仲良くなれればな。

1571446852593
今のくうちゃん。ね、くぅちゃん少し色が黒くなってない??黒い毛が伸びたってことかな。
それにしても、別の子みたいだよね!すごくきれいになった!!可愛くなった!!

くうちゃんね、この一年で…

★お家でのトイレ成功率9割
★お手とお座りができるようになった
★マテ、も少しだけどできるようにいなった
★おいで、がわかる。抱っこもできる
★おりこうさん、おしまい、が分かって褒めてもらいに来るようになった
★甘えて来るようになった
★シャンプー・ドライヤーの時に逃げなくなった
★かじる系のおもちゃで遊ぶようになった
★警戒吠えをするようになって、番犬になった←予想外だって(笑)
★色々なものを食べるようになった
(ちなみに、ハーネス付けたりお散歩はすんなりで、リーダーウォークは初めからできてたんだって)
すごいね、こんなにできるようになったんだ。
もうすっかりおうちワンコになったね。

トイレの失敗がほとんどなくなったから、今は二階の寝室でみんなと一緒に寝ているんだって。
初めの頃、部屋のあっちこっちで好き勝手におしっこしちゃうから、シートをいろんなところに敷きまくってたんだよね。
そんなだから寝室には入れられなくて…
夜寝る時間になってみんな上に上がって行っても、くぅちゃんは1階のケージでひとりで寝てたんだよ。
寂しくて、クゥクゥ鳴いてるんだよ、ってくぅルままちゃんから何度か聞いて、切なかったんだけど
近くにいるママちゃんはもっと切なかったんだよね。
だから、今一緒に眠れることが嬉しくて仕方ないんだよね。
くぅちゃんも、夜になるとみんなと一緒にるんるん2階に登って行くの。想像するだけでほっこりするよ。

くぅちゃん、幸せになってくれて本当にうれしい!!
くぅルパパ、ママ、にぃたん、ねぇたん、ほんとうにありがとう!!!

これからもよろしくねっ!!

 

2019年10月16日 (水)

くぅルっちゃんたちと千葉に行ってきた。後編。

 

マダパピサンを後にして次に向かったのは…じゃじゃ~~ん!
この旅のメーンエベントっ!

くくるんとルっちゃんのおじちゃまであり、くぅちゃんと一緒に生まれたエルくんの住む町!

エルくんに会うのだっ‼️

マダパピサンと同じ千葉県けれど、マダパピサンからは車で30分ほどありました。
本当は下道でのんびり行こうかな、と思っていたんだけど、根本さんが
下道は木が多いから、倒木とかあって通れない所もあるかもしれないから
有料道路で行った方がいいですよ、とアドバイスをくださったので、そうすることにしました。

道、スッカスカだったのであっという間に到着。
約束の公園でしばしまつ。

久し振りだからな~~。楽しみだな~~。

 

Img00486
まっだかなまっだかなぁ~~♪

Img00482
まっだかなまっだかなぁ~~~~~~♪

Line_373908431583012

待ってる間の水分補給。
るっちゃんたちもお水持ってるんだけどね、みんなでくくるんのお水に群がる(笑)。
もうおかしくってね。でもね、いちばん頑張ってたのはくぅちゃん。娘二人を蹴散らしてお水独り占めだったのよ( *´艸`)

でもさなんか嬉しい(笑)。こんなに仲良くなったんだよねぇ。前だったら絶対こんなしなかったなぁ。仲良くなった証拠でしょ?

でっ!!
来てくれました~~~~!エルく~~ん。
相変わらず可愛いのよ。おとめ。

Img00490
えるくんもハウンドトライなんだけど、すごくはっきりしたカラーだよね!
白髪がぜんぜんない。(エルママさん的にはあるらしい)


Img00497
興味津々の女子部。すんごい積極的。

 


Img00495
ルっちゃんもグイグイ行くよ(笑)

Img00511
女子部員たちの勢いが余りにも凄すぎてママの後ろに隠れちゃった💦
一年前は、くくるんもルっちゃんもすんごい犬見知りだったんだよ。

↓↓↓これね。

Imgp1557 
三年半前、エルくんと初めて会った時のくくるんの様子。
エルくんはにっこにこでご挨拶してくれたのに、くくるんは怖くて私の股の中にすっぽり収まっちゃったのにさ。

おかしい(笑)
赤信号 みんなで渡れば 恐くない 
しかも女子の集団。恐いものしらず。

で、たくさんお喋りして、折角だからわんこ並べて記念撮影しようか、という話しになりました。
エルママさんが、「できるかなぁ?」と言っていて。
くぅルママちゃんも「ルっちゃんはともかく、このひと(くぅさん)も自由犬だから(^^;」と。
案の定、安定のむすめフタリがスタンバる中…

191015080736629_deco

191015073540827_deco

191015073913116_deco
な~んて話してるみたいじゃないかね?
今回はこれ以上距離は縮まらず ( *´艸`)
まぁね、くくるんとルっちゃんも初めて会った時はこれくらい距離あったから ( ´∀` )
これ、次はきっともっと近づけるはず。

Img00504
まぁでもせっかくなので、お利口でスタンバってた娘っ子のツーショットね💛

エルくんね、初めはめちゃめちゃ緊張していたけれど、だんだん動き出したよ。
そして…

Point-blur_20191016_090139
ルっちゃんとこのねぇたんにご挨拶。
「若い子が好きなんだよ(笑)」と💛

Point-blur_20191016_090226
やっぱねぇたんが気になる。

191016153903279_deco
でもね、グイグイ来られなければエルくんはもともとすごくフレンドリーな男の子だから
くぅちゃんに………チュウしてるみたいじゃない????

191016090334514_deco
一番エルくんにしつこくしたのはくくるんなので、ダッコしちゃったら
エルくん近くに来てくれました。

191016090254312_deco

Line_372383340620000

Line_373946422530914 

ダッコもさせてもらった!軽かった~~~絶賛ダイエット中だそうです。
体重聞いたら、くくるんよりちょっと軽い位だったとおもうんだけど、軽かったな。
そして毛がつるつるだった!可愛いでしょう??

でさ。
私があまりにも楽しそうな顔してるんで、出しちゃった(笑)
もー目の細いアンパンマンみたいだけどまーいいや。楽しかったからっ!

楽しい時間は束の間で…また次の約束をして帰路につきました。
次はね、もう少し広い公園でまったり会おうねっ!って!
次は、ナナ子ちゃんも一緒にっ!って話してたんだよ

でさ。

お土産たくさんいただきました!!おふたりママさんありがとう~~~~~~!!

それはまた後日記事にしますが、くぅルママちゃんから写真貰ったから。

お家に帰ってからのオフタリさん。

191016091441121_deco

191016090942768_deco

くぅルままちゃんの撮ってくれた写真、た~~~~~くさん使っちゃった!
事後承諾だけど、ありがとう~~らぶ。

 

 


にほんブログ村

2019年10月15日 (火)

くぅルっちゃんたちと千葉に行ってきた。前編。

2019年10月13日(日)

昨日の台風が嘘のような晴天です。台風一過。
今回の台風も関東直撃でしたが、前回はそれた東京都、我が家のある武蔵野市も直撃でした。
おかげで前日にはスーパーからは食料品と養生テープ、水がどこも売り切れ、ガソリンスタンドは長蛇の列でした。
で、やっぱり各地で大きな被害をもたらしましたが、首都圏ではほとんど被害はなく
私達が住んでいる東京都下でも被害はほとんどありませんでした。
でも、他県に住んでいる友人、アメリカに住んでいる幼馴染が心配して連絡をくれました。
アメリカでも東京直撃!大きな被害!ってことでかなり大きく今回の日本の台風を報じていたんだって。
ちょっとびっくりした。

さて。
朝9時過ぎに出て、九十九里の海鮮焼きのお店に11:30を目標にくぅルままちゃん・ねぇたん母娘と待ち合わせ。
ところがだよ!店、まさかのお休み~~~~ってか、閉まっとるし…
事前にネットで調べたんだけど、なにも書いていなかったのに。張り紙もなし。
廃業したのか…秋から冬は休むのか…わかんないけど。
んじゃ、海の駅で買い食いでもすっか、と向かったのですが、海の駅も台風のためまさかの臨時休業…
さあどうしようか…
ってことで、くぅママちゃんが以前ネットで見つけて「ここはっ?!」と思ってたっていうレストランに行くことにしました。
念のため電話をしてみると営業しているということで、向かいました。

Img00469_hdr
こちらのお店。
海のすぐ近くだと思う。
テラス席ならワンコOKで、結構広いテラスでした。
テラス席のお客は私達だけで、ワンコラスケ番のくくるんも大丈夫♪

Img00454

くくるんまんざらでもない。 

ような気がする。

そしてにっこにこのおふたりさん。お出かけ慣れしているから、嬉しいね♪

Line_335446380700965
で、私まだ何もしてないのにさ、このお三方は私がなにか美味しいものを持ってると思っているらしい。
私の足元に群がるおねえさんがた。
まーね。持ってるけど(笑)まだあげないよ~~~~んだ。

Line_335452188207942
もうね、ルっちゃんがすごく懐いてくれて嬉しい♪
待ち合わせ場所で会った時も、くぅるママちゃんの車に近づいたら、
ドア越しに、ルっちゃんおしっぽブンブンブンブン振ってニコニコ挨拶に来てくれたんだよ!
そりゃもう、窓から飛び出しそうな勢いだった( *´艸`)
しめしめ、そのうち自ら抱っこせがみに来るんじゃないか??まだか??まだなのか??ルっちゃんよ。今度試してみよう。

くぅちゃんはまだイマイチなんだけどね、回を重ねれば仲良くなれるかな。

Line_335465643437937
お店の方がワンコにお水を持ってきてくれました。なぜか氷入り(笑)

で、きたーー!


Img00465
スパゲッティランチです。他に、カレーとかピラフもあった。
これにドリンクがついて900円。
ソースはいわゆる普通のミートソースで、普通に美味しかったよ。
昔の喫茶店の味という感じ。でもね、昔懐かしの喫茶店と違ったのが
麺がもちもちだったことかな。不思議なほどもっちもちで美味しかった。

で。
腹ごしらえをしたら、なんと!マダパピさんに向かいます。
マダパピさんは正式名称「マダムパピヨン」パピヨン専門ブリーダーさんです。たまにチワワもいるけど。
くくるんやルっちゃん、そのお母さんのくぅちゃんはこちらの犬舎出身です。
くぅちゃんはこの犬舎でお母さん業をしていて、昨年引退してルっちゃんちに引き取られたのです。
して、なぜマダパピさんに行くかというと…ちょっとした用事。
実は先日、カレンダーまた作ってないかしら、とふと思って電話したところ、カレンダーは作ってなかったんだけどね、
根本さんが「そいえば、(くくるは)カンカンの子でしたよね?」って。
くくるんたちのパパ、カンカンくんが年内で引退するんだそうです。
で、「誰か引き取ってくれる人いないかな」とおっしゃってたんですよ。
ちょっと心当たりがあり…カンカンくんの写真を撮らせていただきに行ったんです。

約束は13:00くらい、ってことだったんだけれど、ちょっと遅れてしまい…
まぁ15分程度だから、忙しいところ電話でお呼びたてするよりもさっさと行ってしまった方が…と
思い、そのまま行ったんですけれども。
到着すると、根本さんが
「来ないのかと思った!っていうか、これないと思った!来れたんですね!え、台風大丈夫だったんですか?!」って。
結構ひどいとおもったから、今日来る予定で遠方の人は断ったり、断ってきたりだったそうです。
マダパピさんはがっつりガラスに養生テープを張り付けていたけれど、今回の台風での被害はなかったんだって。
でも前回の台風では、看板が飛んじゃったんだそうです。
犬舎自体はそれ以外の被害はなかったみたいだけど、根本さんのご自宅とかは停電したりしていたから
ちょっと大変だったみたい。

さて。
根本さんにくぅちゃんを見ていただきました。←飼い主でもないのにずーずしくてごめん💦
くぅちゃん、かなり緊張している様子で、おしっぽがすっかり下向いていて…
でもしばらくしたら根本さんを思い出したのか、おしっぽしっかり上がっていましたよ。
根本さん、「きれいになったね。白くなった(笑)少し太った?いいもの沢山食べさせてもらってるんだね(^^♪」と、
くぅちゃんをナデナデナデナデナデナデしてくれました。
ルっちゃんを見て、「相変わらず小さいね」って。
くくるんをみて、「目がでかいね」って(笑)。
え、目、デカいですか??と聞いたら、うん、デカい。って。
まぁ、ゴゥアが目がデカいから。って。
私はくくるんはずっとカンカンくんによく似てると思っていたけど、といったら
「ううん、カンカンは目が小さいんですよ。(くくるんはくぅちゃんに)よく似てますよ」って。
性格も似てるんですよね(笑)。
で。くくるんは根本さんをじーーーーーーーっとガン見。
なもんで、根本さんが撫でようとすると、ぴゃっと飛びのいたのね。
「じーっとみるくせに、撫でられるのはいやなんだ(笑)」と笑われてました。
くぅちゃんね、本当に良い子なんですよ、トイレも家ならもうほぼ失敗知らず、とくぅルままが話したら
驚いていました。
犬舎にいる時から利口で良い子だってけど、って。
初めのうちはひとりで今のケージで寝てたんだけれど、すごく寂しかったみたいで
くぅくぅないてたんですよ、という話しもしました。
犬舎では、寝る時、一頭一頭それぞれケージに入れるけれど、つねに仲間がいるから
ひとりで寂しかったんだね、と。
今は一緒に寝てるからさびしくないね♪って。
でもね、くぅちゃん、ウンチを運ぶんですよ、というと、根本さんが「運ぶだけ??」と(笑)。
さすがお見通し(笑)
んで。
カンカン君連れてきてくれました。
カンカン君5歳。年末で6歳になるそうです。
年齢の割に白髪が多いから、年より老けて見えるって根本さん言ってたけど
うん、元のカンカン君を知っていたらそう思うけど、知らなければそんなに老けてはみえないよね。

Img00472
カンカン君、相当緊張しています。

Img00473
緊張すると鼻水出るから舐めるよね。くくるんもそう。
でもてへぺろみたいで可愛いなぁ。


Kankan
でね。
これが4年前、1歳半のカンカン。うん、確かに印象がだいぶ違うかも。

Point-blur_20191015_074422
くくるんは興味津々。

Point-blur_20191013_191431
ご夫婦で。
カンカン君、実は沢山側室がいます。
でも、おそらくくぅちゃん(マダパピ名ゴゥア)が初めての妻、本妻だとおもうわ。
くぅちゃんは興味津々だったけど、カンカンはちょっと怖いみたいだった。
それでもカンカン君もくぅちゃんの匂いを嗅ごうとしていて根本さんに
「おまえからいっちゃだめだよ、里子に出たらいいけどね」といわれていました。

191015113908740_deco
せっかくなので、くくるんとも一緒に撮ってもらいました。
似てる?
わたしねぇ、やっぱりすごく似てると思ったんだよね。
何が似てるって、顔の形が似てるのよ。
ルっちゃんもそうだけど、横顔がくぅちゃんとは違うんだよね。
でもカンカン君とは同じだったよ。
くくるんもルっちゃんもぱっと見はやっぱりカンカンに似てると思うんだけどなぁ。
確かにくぅちゃんにも似てるけど、ルっちゃんはくくるんよりさらに
カンカン君に似てるとおもった。
カンカン君とくぅちゃんの良いとこどりなのかもね。


さて。
カンカン君、会いに行ける人に引き取られるといいなぁ…
根本さんに「もう一頭どうですかっ!」ってくぅルママ云われてたけど(笑)
私も「どう?」と云われたけど、本音を言えば引き取りたいんだよね。だって、くくるんたちのパパだもん。
でもね…くくるん今緩解とはいえ、大きな病気をしたから。
やっぱり引き取ったからにはきちんとして上げたい。それを思うとくくるんしか難しいと思ってるのね。
精神的につらすぎるから、もうくくるんで最後と心に決めている。
経済的にもつらいけどね。まぁお金は何とかなっても、もう精神的に難しいとおもう。
で、長野の御岳山の麓に住む知人がわんこを欲しがってるからと思ってるんだけど…
でもなかなか会いに行けないからなぁ…

そうそう、根本さんに写真をインスタにUPしてももいいですか?と聞いたら「いいですよ~」と云って下さいました。

なので私もくぅルままちゃんも上げようかな?と思っていたんだけど…少し様子をみました。

本当は、根本さんが良いと云ってるんだから私達があれこれ心配しなくても良いと思うんだけれど…

FacebookとかInstagramってほんとうに難しい。楽しい反面、気も使う。
良~く考えてみたら、それで私はFacebook止めたんだったわ(笑)
やっぱり私は自己満足のブログ体質なんだろうなーと思う今日この頃。

でっ!!
この後は、ダイダイダイイベントっ!!!!!
エルくんに会いに行きま~~~~~~っすっ!


にほんブログ村

2019年10月10日 (木)

もさもさ兄妹 ショボショボ姉妹

今週の日曜日に、くぅルママちゃんと一緒にちょっと遠出する予定。
(台風の影響で中止になる可能性も高いけど)
なもんで、少しはくくるんを綺麗にしておこう、と思い立ち
じゃぶじゃぶ洗おっかな~とくぅるママちゃんにラインでつぶやいたら
くぅルママちゃんもおフタリさんをじゃぶじゃぶ洗うって。

洗い終わりのくくるん。

 

191010082306909_deco
いつものように、とりゃ~~~~っ!とセルフタオルドライしとります。
これで8割がた乾いちゃう。

191010082337969_deco
ね、こんな感じ。
もう良い具合に乾いとる。スッカスカもたまに良いことがあるわけさ。

でね。
くぅルママちゃんが写真送ってくれた。
コウモリルっちゃん(before)、チョウチョルっちゃん(after)。
どなたさま?という感じだ(笑) 
とかいいながら、
あのね~。くくるんもブルブルするまえ、どなた様?加減がまるっきりルっちゃんと同じ。
さすが姉妹。
被毛がスッカスカすぎて、乾いてりゃ誤魔化されるけど
濡れるとピンクのお肌が丸見えなんだよ。
スッカスカかげんを写真に撮りたいんだけどね、シャワーの蛇口をしめている最中にもうすでに第一回目のブルブルをしちゃってるし
脱衣所にいる間にも数回ブルブルしちゃうから、写真撮れないんだよ 💦

 

191010081257989_deco
ルっちゃん、見事なほどのチョウチョっぷりです 🎀💕


対しまして、こちらはくぅちゃん。↓

191010081649168_deco
くぅさんは、娘さん方よりもどなた様?感がマイルド (*´Д`)ってか、あんまり変わらないような…
くぅちゃん、美人さんだわね。
それでも仕上がりはこんな具合にまるで深窓の令嬢のよう 💛サラサラストレートヘアがお似合い。
実は子だくさん(笑)。

さすがゴージャスなエルくんの兄妹♪

エルくんのママとこの間やりとりしていて写真送ってくれたんだけどね、


1570406858466

エルくん、パンを欲しがってるらしいよ(笑)。
可愛い。なんてプリチー♪キュート♪ マーベラス♪
男の子なのに女の子のようなくりくりおめめ。やっぱりくぅちゃんと似てるよね。
オマケにゴージャスときてる。換毛期突入の夏毛でこのゴージャスさ。
くぅちゃんも明らかに被毛がくくルナ姉妹よりもゴージャスなんだよ。
今のくぅあさん、くぅルママちゃんとこの里子に来た時はなんだったんだ?!というほどの毛並み。
あ、あの時は産後だったことや、たぶんそのせいでカットもしていたってことが大きいと思うけど。
まぁ何にしろ、この冬が楽しみ。
女の子だからエルくんほどゴージャスにはならないかもしれないけれど、かなりもさもさ…いやいやいや、ゴージャスになると思う。
いやーーーすごいね。毛玉取りが大変だ(笑)
楽しみ楽しみ。

 


にほんブログ村

 

2019年10月 9日 (水)

くくるん朝のルーティンワーク



4:45AM  ふゆぅ起床し1階の台所へ降りていく。くくるんは当然ながらお寝坊宣言。

6:30AM  目が覚めたから下に行きたいんだけど~~っ!とワンワンオカァを呼んでみるが、オカァスーパー忙しいため大抵無視される。

7:16AM  やっとこオカァが二階に上がってきて、たっくんの部屋のドアを開ける。
     くくるん、凄い勢いでたっくんの部屋になだれ込み、たっくんの体の上に上り乱暴にたっくんを起こす。

7:25AM たっくんに抱っこされて居間に降りる。

7:30AM たっくんが会社へ行くカバンを持つと、凄い勢いでたっくんを遊びに誘う。

 

191008093238836_deco

これですよ。大興奮のぷりっけつで激しくたまごちゃんをプヒプヒ鳴らしながらたっくんを遊びに誘います。

 

Img00443
あーあ、仕事行っちゃった。
で、お見送りをした後、やっとご飯にありつけるのでした~。
これが毎朝のルーティンワークで~す。
ちなみに、たっくんが帰ってきたときもこの騒ぎです ( *´艸`)

さて。
今年の梅雨は記録的な長雨で肌寒く、せっかく植えたナーベラーが病気になってしまいました。
やっと梅雨が明けたと思ったら、今度は一転焼き付くような日が続いて
ベランダに巻き付いた葉っぱはカラカラになっちゃって。あーもうこりゃ今年はだめだぁ、とあきらめてたんだけどね。
9月になって日差しもいくらかましになってきたら、やっとナーベラーが本気出したっ!
けど、間に合わなかったわぁ…結局今年採れたナーベラーはこのちっこいサイズが2個だけだったよ。

 

Img00433_20191008211601

そうそう、上のゴーヤはね、わざわざ植えたわけじゃないの。
これね、買ってきて料理したゴーヤのタネを庭に投げておいたら勝手に生えてきて勝手になったわけよ。
ゴーヤはすごかった。
芽が出始まったのが8月の後半だったんだけど、あれよあれよという間にツルを伸ばして、結局でっかいゴーヤを3本も実らせたんだよ。
すごいよね。びっくりしちゃったよ。
でさ。
もういい加減ツルも枯れてきたもので、すんみぃが昨日ツルを撤去したらね
ツルにこれがくっついていたのよ。

どうする?このちびっこいゴーヤとナーベラー。



Img00434

こんなにちっこいんだもん。チャンプルーにはできないよね。


Img00450
ってわけで、ゴーヤはワタごと輪切りにして天ぷら。
柔らかくて美味しかったよ。

Img00451
ナーベラーは茹でてタコと一緒に酢のものにしました。

去年もナーベラー不作だったんだよ💦
沢山採れたのは最初の年だけだったなぁ。最初の年は3株植えて、何10本も採れたのになぁ。
来年は中道で作ろうかしら。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月 8日 (火)

友達100人できるかな計画♪

 はいっ!
くくるん、とうとう名刺を作ったわけですよ~~。。
昨年ワンコイベントにいって、イベントで知り合った人たちに名刺をいただいたりして…
そうか、こうやって輪を広げていくわけだ、と感心したんですよ。

で、今年はくくるんも病気が落ち着いてきたことだし…せっかく未知なるワンコの社交界を知ったわけで
本格的にデビューしようかとおもっとります 💓 わからんけど 💦←意外と私人見知り。

で、とある業者に作ってもらったのがこれ。

Photo_20191008094501
実は、色々隠すべきかとか思ったんだけど、これ、イベント行けば配りまくるし
そもそも、これ本名じゃないから(戸籍上の名前)いいか。
あっ!くくるんは本名だよ。戸籍上も(笑)市役所にはこれで届けてあるし。
なかなか良いでしょ?
ここね、センスが良くて気に入ったんだけど…ちょっとトラブったので、あえてお勧めしません。
いや、トラブルなければいいんだと思うよ。

お値段100枚で2500円+送料くらいでした。
高いんだか安いんだかよくわかんないけど、私が思ったよりはずっと安かった。
100枚配ったら、友だち100にん出来るかな♪

上部分のチワワ、他の犬種もあったんだけど、残念ながらパピヨンは無かったんだよ。
でもたーちゃんと同じカラーで、これはこれでいいかと思ったの。
でね。
姉のまうさんに一番初めにこの名刺をあげたんだけど
「たーちゃんがお勧めしているみたいだね💛」と言ってくれてね。
そうだ!!そうだよ~~~・
と、さらにこの名刺が好きになった。。

次にあげたのはくぅルママちゃん。褒めてくれた ❤
くぅるママちゃん、たまたまドッグランで知り合ったパピヨン飼いの人に
パピジャニに誘われてて、入るみたい。
パピジャニってね、私もよくは知らないんだけれど、パピヨンとパピヨンミックス限定のサークルみたい。
名前の由来は「パピヨンジャニーズ」とかそんなところなのかな?よく解んないけれど
入会すると、それぞれキャッチフレーズをつけるんだって。面白いね。
そして、名刺も作ってくれるんだって。どんなの作るのかな。楽しみ (^^♪

さて。

そろそろまた換毛期に入りましたね~。抜けてますか?くくるん、抜け始めましたよ。

ゴロゴロしているくくるん、毛がすっかすか。
冬毛から夏毛に代わるときはごっそり抜けてもそれほど感じないけど、
夏毛から冬毛に代わるときはちょっと残念な感じだね(笑)
チワワのたーちゃんはアンダーコートがあ
ったから、いつでもこんなスッカスカ感はなかったなぁ。
くくるん、前もこんなだっけ??う~ん、思い出せない…とおもったらさ。
くくるん、2歳三か月で特発性好酸球性髄膜炎(とくはつせい こうさんきゅうせい ずいまくえん)を発症してしまって
4歳になるちょっと前までずっとステロイド飲んでいて
毛が生え変わらなかったんだもん、成犬になって初めての夏毛から冬毛への換毛期みたいなもんだよね。

ずーーーっと一緒にいるような気がしてるけど、実はまだ4年しか一緒に暮らしてないんだよね。
うそみたい。

 

Img00445

ね。すっかすか(笑)

Img00446
アップで見てもすっかすか。

まぁね、これから冬毛がもっそり生えてくることでしょう。
そしてまた毛玉天国になっちゃうんだろうなぁ。(*´Д`)


あっ しまったっ❗
まうさんとこのにゃっちゃんと、くぅルママんところのルっちゃん、くぅちゃんは家族だったっ!
…………友達97にん出来るかな♪計画に変更ね。('ω')

 


にほんブログ村

 

 

2019年10月 6日 (日)

くぅたん・ルっちゃんと遊んできたよ。

お久しぶりです。
忙しかったですー。。そして具合も悪かったですー。
もしかして、この体調の悪さは姿勢の悪さからきてるかもしれないと思って
とあるサロンに通い出しました。(とかいって、まだ一回しか行ってない)
いつもよりはちょいと良い感じです。
アップしたいこと、たくさんあるんだけど…とりあえずは一番アップしたい記事を。。

先日インスタを見ていたら、桜ちゃんのママが相模原にある「昔懐かし自販機」のあるところに行ってきたと
UPしていました。
もうそれがすごく懐かしくて、行ってみたいーーーー!相模原かぁ…頑張れば行けるっ!

ってことで、くぅルママちゃんを誘ってまたまた行ってきたわけよ。

 

2019年10月2日(水)

ここね。懐かしの自販機がたくさん並んでる、
相模原市にある『中古タイヤ市場』。あとから調べたら、社長さんの趣味で始めたらしい。
すごい人出でした。

Collagemaker_20191005_100207603
ほんとに懐かしい自販機ばっかり!

Collagemaker_20191005_150251225
すごいでしょ~~~。あった、あった!こんな自販機♪って感じだよ。

うちの近所にその昔、このハンバーガーの自販機があったのよ。
で、姉のまうさんと買っては食べたのよ。当時私ら中学生くらいだったか…
ハンバーガーは紙の箱に入っていて、更に紙で包まれているのね。
バンズはしにゃしにゃにふやけているんだけれど、それがまた何とも言えず美味しいかったのよ。
その当時、今のようにハンバーガー店なんぞなかったのでね。アメリカンで、憧れの食べ物だったわけ。
50代以降の人ならわかるよね(笑)
しばらくしてから私達の住む街にマクドナルドができたけれど。あ、その前にドムドムが出来たんだったかな?

ルンルンしながらハンバーガーを買おうとしたら…まさかの売り切れ。
というか、トースト以外の調理系自販機はことごとく売り切れ。
他のお客さん同士の話をダンボの耳で聞いていたら、どうやら昨日「ナニコレ珍百景」でやったんだそうで
そのおかげで今日はすごい人なんだそうですよ。
ははぁ、タイミングが悪かったわね。

でさ。ひとつひとつ見て歩いていたんだけど。
自販機は昔懐かしだけど、中に入っているものはいまどこでも売っているものが多いな~とおもってたんだけどね
このドリンクの自販機は、中身も懐かしいものがいくつもあった。
しかもねっ!!ミキがあるわけ。
ミキってしってる??沖縄のおじーおばーが大好きなお米ドリンク。
私はいまからかれこれ30年以上前から沖縄に出入りしているんだけれど(ここ数年はくくるんの髄膜炎騒ぎでいってない)
石垣島のお宅に遊びに行くと
どこに行っても、パイナップル・黒砂糖がおやつとして出て来ていてね。
そしてドリンクは大抵この『ミキ』っ!………かふつーに麦茶(笑)
それ以来飲んでいないので、正直味ははっきりおぼえていないけれど、ちょっとドロドロして甘い…そんな飲み物。
特に特徴もなくて、マズくはないけれど、決して美味しくはないという代物。あ、好きな方ごめんなさい💦
せっかく出してもらったんだから、と頑張って飲み干すと、かめーかめー攻撃(沖縄の言葉で“食べて食べて”ということなんだけど、とにかくおもてなしなのね)でもって、わんこミキ状態で次々と注がれてしまうという…
あー懐かしい。買わなかったけど(笑)。
え、これ私は知らなかったけど、東京、北多摩地区以外では飲んでたりしたのかな。相模原では飲んでたの??
だれか教えてください。↓これね。

Collagemaker_20191003_160757749


Line_7421638509771
でね。
うどんも売り切れだったんだけど、11時に補充に来てました。
ふたがないからお持ち帰りは出来ない。
だから食べなかった~。

191006071327131_deco
で、唯一持ち帰れそうで売り切れていなかったこちらを購入。
さて、上に写真にくくるんも映り込んでます。どーこだっ!
くくるんを探せっつ!

191006071639301_deco
は~い、ここでした~♪

191003090527155_deco
ほんでね、トーストサンドは、ハムチーズとコンビーフの二種類。
なのに私何も考えず、コンビーフを二つ買っちゃったわ。
コンビーフ大好きだけど、ハムチーズも食べたかったのに。
で、お金を入れてボタンを押すと、機械の中で加熱して出てくるわけ。
こんがり…のはずだけど、若干焦げてる(笑)。いやね、他の人のブログだと、もっと真っ黒こげのもあったから
これなんぞ、まだまだ可愛い方だと思われます。
して、私とくぅルままちゃんとそれぞれ写真を撮っていたんだけど…性格が丸見えの撮り方よね。
私はパンを引きちぎったのに対して、くぅルママちゃんは、几帳面にぴろりんとパンをめくってます。
くぅルママちゃんは「ふゆぅさんのほうが焼け目が見えていて美味しそうに写ってるよ♪」と言ってくれたけど
わははははは…やっぱくぅルママちゃんの写真の方が綺麗で美味しそうだわ。
でね。肝心のお味ですが。黒コショウがピリリと聞いていて、味付けもしっかりしていておいしかったよ!
個人的には、野菜を挟みたい(笑)
そうそう、私達はいま、こういう状態の物を「ホットサンド」っていうけど、
韓国では「トースト」っていうんだよね。由来はここからかしら??

Img00359
こんなホワイトボードがあった。
そうそう、自販機ね、お札が使えないから100円玉と10円玉たくさん持ってった方がいいよ。
でもどうやら両替できるらしい。見つけられなかったけど…探し方が足りなかったんだろうかね。
あっ!そうそう、駐車場が白い砂利なんだよね。だから車の中真っ白になるよ!
掃除したばっかりのマットが真っ白になって、結構衝撃だったわ~~。

で、一通り見学してランチにするトーストサンドをゲットして、すぐ近くの相模原公園へ移動しました。
車を止めてお散歩がてらシートを敷くところを探します。
道々、お散歩中のトイプーさん、マルさんとチワワさんにご挨拶。
チワワさん、まだ9か月だそうです。
たーちゃんと同じカラーで、ちょっと懐かしかった。お顔はだいぶ違ったけど。
こんな小さかったっけ。そうだよね、たーちゃん、2.7キロでも太ったって言ってたんだもんな(笑)
くくるんなんぞ4キロ…巨漢…

Collagemaker_20191006_072259958
くくるん、病気をする前はほかのワンコが苦手で、私の股の間に隠れちゃっていたのに
いつの間にかこんなに積極的になっちゃって…豹変としかいいようがない。
もしかして、左側頭葉が損傷してる影響かしら…まじで。今度先生に聞いてみよう。

191006072500980_deco
ほんで、ルっちゃんもお友達にご挨拶しました。
私は気が付かなかったんだけど、ルっちゃん、くくるんがこの子たちとご挨拶して「よし、いける」と
近寄って行ったんだって(笑)。
ルっちゃんも前だったらこんな風に自分から行くことはなかったんだって。すごく犬見知りだったって。
変わったのは、もうヒトリの姉妹、うしくんたちと会ってからだって。
そして、くぅちゃんがきて、くくるんとも仲良くなって。
ルっちゃん前よりも積極的になって、ご飯もきちんと食べるようになったんだって(以前はなかなか食べなかった)。

あ、くぅあさんですか?
くぅあさんはやっぱりちょっと恐かったみたいで、さっさとカートに戻りましたよ。カートをカリカリして、「ママ~上に上げて💦」と
お願いしていました。
くぅちゃん、大所帯で過ごしてきたけれど、知らないワンコは意外と苦手みたい。それもまた性格だよね。

で、しばらく歩いて、結局相模原公園のとなりの公園でシートを広げることにしました。
ちょうど木の椅子とテーブルがあったので、そちらを使うことに…。

191006072924627_deco
私らが座って何かしていると、美味しいものが出てくると思うらしい、この方々。

191006073731430_deco
で、私達がトーストサンドを食べている間、かじりん棒(肉巻きアキレス)をかじっていてもらい…
くぅルママちゃんが持ってきてくれた「犬用おっとっと」で良い人認定作業。
これね、私初めて見たの。
クリームチーズ味ですっごく良い香り。で、ちょっと食べてみた。
味しないんだけど、風味がすごく良くて、人用でもクリームチーズ味販売してほしいとおもったわ。

ルっちゃんね、他の二頭よりも身長が低いからね、おやつ争奪戦には不利なんだけど
果敢に前足のクレクレ攻撃で他の二頭を蹴散らしていましたよ。
動画でお届けできないのが残念ですが…
くくるんは、他の二頭がズルっこしないか監視中です(笑)

191006073011556_deco
そんでそのあとは…砂ぎもジャーキーもらいました。
必死にかじりつきます。
これ、くくるんすごく気に入ったみたい!

それぞれ、今日おやつをもらうために朝食を軽くしてきたとはいえ…
かじりん棒食べて、おっとっと食べて、砂肝ジャーキー食べて…
もう満足でしょ、と思ってたんだよね。
そして、私とくぅルままちゃんは、ドリンクとアイスクリームを食べながらおしゃべり…
でさ。
ワンズ、やけに大人しいな、と思ってふと見たら…

191003181509715_deco
ルっちゃんがなにやらコソコソやってます。


191003181408640_deco
あっ!ルっちゃんったら、小枝可愛く持ってるっ!
と、回り込むと…こうやって、小枝に話しかけてるわけよ。

いやいや、食べられないから~~~(;^ω^)と取り上げようとしたんだけど…

191003181649116_deco
そりゃ、かじるよねぇ。
一瞬のスキをついて、ルっちゃんから小枝を取り上げました。
ルっちゃん非常に不満そうでしたよ。
そりゃそうだよね。で、こういう時にルっちゃんすごい反抗的なんだよ~と言ってたよ。

で、カラスが鳴いたので←うそ
そろそろ帰るとします。
帰り道、くくるんは歩いていたんだけど…足取りも重く、トボトボと。
自慢のリスさんおしっぽも、だれ~~~んと垂れて、引きずってる始末。
「オカァ、あたし疲れた…疲れた…疲れた…」と目で訴えるわけですよ。
はしゃぎすぎて疲れちゃったみたい。
いつも家でゴロゴロしているのに、今日は朝からずっと起きて歩いてはしゃいでたからね。
ルっちゃんたちのカートにぎゅうぎゅうで入れてもらって移動します。
くくるん、カート、すっかり慣れてまんざらでもない様子。



191006073110717_deco
カートで移動しているところああまりにも可愛くて撮りたかったんだけど
くぅちゃんが沈んじゃっていて~(;'∀')


191006073314783_deco
噴水の前で記念撮影だよ。しかしギュウギュだな。

191006073355636_deco
とさかとくくるん。

Img00425
でね、最後はこんなしてみんなで記念撮影。
夕日がまぶしいけど、がんばりました。

Img00412_hdr
はじめはこんなにわっちゃわちゃ。
でも、このひとたち、こんなに密着して写真を撮れるようになったんだよ。

Img00427
せっかくなので姉妹で。
うしくんともいつか撮れたらいいなぁ。

あー今日も楽しかった!!
もっと近かったらもっとゆっくり一緒に居られるのになぁ。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていく…

で、帰り道。

Img00430
くくるん、爆睡です。
って、ラインしたら、

1570315819831
くぅちゃん、ルっちゃんも珍しく爆睡してるって。
でもね~それもつかの間、にぃたんからデンワがかかってきちゃって、車のスピーカーホンの音で
起きちゃったんだって。

あー楽しかった!

次はちょっとドキドキの予定があります♪
こうご期待。

 


にほんブログ村

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ