« くくるんの夏休み。 | トップページ | ああラムネ… »

2019年8月 6日 (火)

保険金請求の話。と、どうでも良いうちの電気事情。

くくるん、なんだかんだで月一ペースで病院に行っているのですが、先日久しぶりにペット保険の保険金請求をしました。

お薬は4月と5月分のステロイドで終了。
あとはほとんど保険適用外なんだけれど、ここのところ血液検査をしていなかったので
体の様子を知るために血液検査をしましたので、その分は適用されるかと。
ついでにフィラリア検査もしちゃいましょう、ってことだったんだよね。
一緒に検査しちゃえば「健康セット」という扱いで安く済みますし、って。
以前もそういうことがあったんだけれど…
フィラリア検査って適用外だから、そうするとこの検査は適用外になっちゃうか?
だからと言って別々にしてもらうのもなんだかもったいない…←あたしゃもったいない星人。
詳しくは解らないけれど、ぜったい高くつくじゃん?
ってことで、やっぱりセットにしてもらい、保険金請求申請時ダメもとで、

「長らく血液検査をしておらず、体の様子を知るため血液検査をしました。
フィラリア検査もするタイミングであり、『健康セット』の方が別々に算定するよりもかなり点数が少ないとのことでセットにしました。各々の点数等、病院に問い合わせいただければ幸いです。もし適用外でしたら、それでも結構です」

とメモを付けたところ…

 

190806080114598_deco_20190806083801

おお?ほとんどが適用されている!!

190806075855138_deco
なんと、フィラリア検査は500円だそうです。びっくり。
フィラリア検査、そんなに高くなかった記憶はあるけど、それでも500円ってこたぁ無かったからな。
つまり、採血料が高いってことだよね、きっと。
なんか得した気分♪

さて。
エアコンね、壊れちゃったんだけど二階のエアコンだけつけてくくるんはずっと二階で過ごしました。
ひたすら寝る。

190806083543200_deco
あまりにもごろごろしているので、写真撮りまくり。

190806083704302_deco
あ、やっと気が付いた(笑)。

くくるん今日も寝てるととっても可愛いです。

でさ。
連絡してから4日目、やっと修理に来てくれたんだけどね。
結果。エアコン壊れていませんでした。

じゃ、なんだと思う??
コンセント差込口が劣化して接触不良を起こし、その結果室内機と室外機の連動がうまくいかなくて
室外機が回っていなかったんだって。それで冷えなかったんだってよ。
しかも、コンセントがかなり焦げて溶けていたんだよ。差込口の中も焦げていたの。
これ、火事になるとこでしたよ、といわれてもうびっくりしちゃった。
ってわけでコンセント差込口を総とっかえしてもらったんだけれど、やっぱりエアコン不安定。
もうね、この家がいけないんだってさ。
家が古すぎて、電圧が低すぎるんだって。
この家(実家)、おそらく築40数年経っている。あまりにも傷んだところはなおしてはいるけれどコンセントのことまでは考えなかった。
外から見た感じは普通だったから…
私達はこの家が建って十数年したころに越してきたんだけれど、この家が建った時は、エアコンもほとんど一般家庭には普及していなくて
珍しくエアコンがある家庭でも、各部屋ではなくて居間に一台、そんな時代だったのね。
その頃に比べたら、電化製品がものすごく増えたよなぁ…今じゃ、各部屋にエアコン一台の時代。
妹の家なんて(オール電化)エアコン5台だってよ。それをフル稼働させて、さらにドライヤーもかけられるんだから。
びっくり仰天だよ。って、きっと普通なんだよね、いまどきは。

うちね、4LDKの一軒家なのに、なんと30A (;'∀')だからぜんぜん電圧が足りないの。
電気やさん、かな~~~~りびっくりしていた。え~~~~!!これでよく生活できますね、って。
ええ、ええ。普通に生活できませんよ。
エアコン、炊飯器、ドライヤー、電子レンジ、これ、二つ同時には使えません。
ご飯炊きたいからエアコン切る。いまドライヤー使ってるからレンジ使わないでねーっ!と声をかける。
そんな調子です。もう慣れちゃいましたけれど(笑)。
じゃね、アンペアあげてもらえばいいじゃない?と思うでしょ?
その昔、そのオール電化の豪邸に住むすぐ下の妹がまだこの家に(あたしゃ実家暮らし)住んでいた頃だから
かれこれ20年ほど前の話なんだけどね。
アンペアをあげてもらうように東電に連絡したことがあるんですよ。
ところが、アンペアあげるには大々的な工事が必要なんだって。なぜなら、この家に来ているそもそもの電圧が低すぎて
それをあげるには、トランスから線を新たに引っ張ってこなくちゃいけないんだって。
そのトランスから電線を引き込む工事には60万~かかるって言われたんだよね。で、とりあえずは工夫して生活できてるし、ま、いっか。ってことで今に至るわけ。
でもさ~、20年近く前に60万じゃ、いままた更に高くなってるかもだよね。
電気やさんのおじさん、「家、建て替えちゃえば全部解決♪」とかいっちゃって(^-^;

うちの近所、うちと同じくらいの築年数の家がまだ数件あるけれど、みんなどうしてるんだろうか。
うちのお隣さんはうちと同時期に建ったらしいけど、お隣さんとは大して仲良くないのできけないけど。

ふうむぅ…どうしたもんじゃろか。



 

 


にほんブログ村

« くくるんの夏休み。 | トップページ | ああラムネ… »

その他」カテゴリの記事

くくるんの病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くくるんの夏休み。 | トップページ | ああラムネ… »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ