« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月30日 (金)

可愛いエルおじちゃまもお誕生日。。

エルくんも当然ながらお誕生日!!!さっきも言ったけど (*^-^*)

でね、エルママさんにおめでとうメールしたら、エルくんのお写真くれた!

1567126008656


ぬほ~~~~っ!相変わらず乙女のようにかわいらしいエルおじちゃまです 🎵
エルくんといい、くぅちゃんといい、このキョウダイはかわいらしいお顔をしているんだね。


1567130154787_20190830115901

そして、相変わらずゴージャスな被毛だわぁ❤️惚れ惚れ❤️

エルくん。お誕生日おめでとう (^^♪

今のエルくん、雨が降って落ち着かないらしい。雨の音が苦手なんだって。
でも雷は平気だし、地震なんてきちゃったらワンワンいうんだって。
くくるんは、雨も雷もパトカーのサイレンも掃除機も、大抵およそのワンコが恐がったり吠えたりするものは
全然平気なんだけど、地震だけはだめなんだよね・恐いみたいで、すぐに私によじ登ってくる。
さておき。
で、エルくんもダイエット中だって。
野菜マシマシで、おやつはレタスとブロッコリーだって。(笑)
くくるんもおやつはお野菜だよ。ちょっとコデブちゃんだからね。。

エルくんは、初めて会えたすごく近いくくるんの肉親です。
その時の感動がいまだ忘れられなくて…私にとって今でも特別な存在です。
エルくんとはくくるんがパピーの頃にあったきりだから、また会いたいなぁ。
そして、今度はエルくんとくぅちゃんキョウダイを並べて一緒に写真撮りたいなぁ ( *´艸`)

エルくんお誕生日おめでとう!!!
ますます美しく、毎日楽しくすごしてね!!

またくくるんと会ってね!きっと今度はツーーンなんて失礼なことはしないはず (*^-^*)

1567129370045

可愛いのぅ💕

 


にほんブログ村

 


くぅたん写真館。(*^-^*)

今日はくくるんとルナっちのまま、くぅちゃんのお誕生日でっす ❗
ってことは、一緒に生まれたくくるんとルナっちのおじちゃま、エルくんもお誕生日でっす❗

くぅちゃん、エルくん、お誕生日おめでとう!!!

いえ~~~~い 💓
今日で7才だね、ますます元気に毎日楽しく暮らしてね 😃

でね、くぅるままちゃんに「お気に入りのくぅちゃんの写真ちょうだいな」とお願いしたら、

選べないから、ってたくさん送ってくれた♪

Line_297246437318251
これは、養女に来たばかりのくぅちゃん。毛が短いですね。ボーイッシュです ( *´艸`)

Line_297249168862573
ルナっちと。すっかり家わんこになりました。二人とも良い表情ですね♪

Line_297248345672313
これはうしすけに行った時だね。集合写真を撮るんで、いきなり並べられて
強引にくっつけられたもんだから
娘二人が何か言いたげに「むむ…………」なのにくらべて、くぅちゃんはなんだか楽しそう(笑)
(なんつって、実はくぅちゃんプルプルふるえてるんだけどね)
でもね、初めて会った時はここまで密着してくれなかったから
このお三方もずいぶんとお互いを認めてるってことだよね。うれしいなぁ。
これでエルくんやうしくんもいたら完璧よね 🎵

Line_297248606771376
さすが母娘!見事なシンクロですねぇ( ´∀` )
可愛くて笑っちゃう ( *´艸`)

 

Line_297249882070802

これね、お鼻に〇したのかと思ったんだよね。
そうしたら、くぅちゃんたらお鼻にヘアゴムをひっかけてるんだって(笑)
なんて器用な(*'▽')

Line_297250166846531
美人さんのくぅちゃん。
モデルさんみたいね。。。。。

Line_297248175736428
ちょっと真面目なお顔ですね。
しかし、ほんとに美人さんだね。
そりゃ、くくるんたち三姉妹が美人なわけだね。( *´艸`)

Line_297249658282521
どれも可愛いんだけど、私はやっぱりこの写真がいちばん好き!
すごく幸せそうな顔をしているし、
なんというか…くぅちゃんの性格がよくわかる気がする ( *´艸`)

くぅルママちゃんね、くぅちゃんを引き取る前は、大人しくておりこうさんで「良妻賢母」というイメージだったけど
一緒に生活していくうちに、くぅちゃんの本当の性格が解ってきたってねぇたんとよく話してるんだって。
くぅちゃんの性格…ひょうきんな天然娘。
今やルナっち家のお笑い担当だって  (笑)
お顔もすっかり優しくなって、すっかりおなご。女子力高い。。

くぅちゃんが幸せであたしゃ本当に嬉しいよ!
マダパピさんもおっしゃってたけど「これからは一般家庭のワンコとして幸せに暮らしてほしい」
ほんとにそうよね。
集団生活では出来なかったことを沢山体験して、おもいっきり家族に甘えて、たくさんたくさん遊んでね。

これからも沢山くくるんとも遊んでね!!

くくるんは…

Img00016

とにかく…

Img00108

おふたりさんと早く遊びたいって!!!
そして一緒にエルくんに会いに行ければなぁ~~(*^-^*)

 

 


にほんブログ村

 

2019年8月20日 (火)

《番外編》新宿歌舞伎町の飲食店の話。

 

東京へ観光にいらっしゃる皆さん、歌舞伎町界隈でご飯を食べる時は、夜昼問わず充分気を付けて!というお話です。

超ロング (^-^;

私の関東に住んでいる友人知人は、当然のことながらあっちこっちにちらばっているので
「飲むか!」となると、やはり新宿が一番集まりやすいの。
しかしながら、新宿というのは今ぼったくりの飲食店がほんと多いのです。
特に歌舞伎町界隈は本当に気を付けて店に入らないととんでもない目に合ちゃう。
ぼたくりなんて女の子がいるような店ばっかでしょ?と思ってる人もいるのだけれど、
いやいやいやとんでもない!歌舞伎町界隈では、普通の居酒屋でもぼったくる店が横行しています。
そりゃ、ガールズバーなどのぼったくりよりは被害額は少ないでしょうが、
通常の倍以上の値段を吹っ掛けられたり、メニューの写真と現物とのギャップがすごかったり
とても納得できるものではなくて、せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいます。
特に、客引きをする店のほとんどがそういう店なんだよね。
そんなわけで新宿では「客引き禁止条例」を施工していますが、(あ、全国的に繁華街のあるところでは
この条例を制定しているところが多い様子)それでも罰則が無かったり、あっても軽いので
なかなか客引きはなくならないんですよね。

かくいう私も何度か被害にあってます。

ある日、行き当たりばったりで新宿の鳥貴族に行こうとしたら、鳥貴族の店の真ん前でご丁寧にも黄色いジャンパーを着た男に声をかけられて「今混んでるから他の店舗へご案内します」と連れていかれた先はまったく違う店だったり (^-^;
食べログの口コミを見てよさそうだったから予約をしたら、料理が食べログや店のメニューの写真と激しく違うものばかりが出てきて
オマケにビールのはずが明らかに発泡酒だったり。こういうことは過去に二度ほどありました。
もうね、ほんとひどいの。写真では分厚い見るからにジューシーそうな肉のはずが、運ばれた肉は薄ぅ~~~い市販のローストビーフが数切れとか
明らかにレンチンのカッピカピの焼き鳥とか。
盛り付けも雑、スーパーとかコンビニで買ってきた総菜をがばっとお皿にあけただけだろ?!みたいな料理とか。

直近ではひと月ほどまえですか。
以前勤めていた職場の同僚8人で同窓会をやろいということになって、昼間から飲むことになったんですよ。
やっぱり新宿が集まりやすいよね、ってことで新宿歌舞伎町にある九州郷土料理を売りにしている店を同僚が予約してくれました。
しかも個室だって。
で、行く前にワクワクしながら食べログをチェックしたわけですよ。
そしたら、投稿してる人が一人もいないの。あれれ??と思って、今度はgoogleの口コミを見たわけですよ。
そしたら、口コミが20件近くあってどれも良かったわけ。ただ、低評価がいくつかあったの。でも星一つの低評価でコメントがなかったり、
あっても言葉少なに「キャッチのおじさんが恐くて仕方なく入った」とか「店員外国人で言葉が通じない」みたいな感じだったもんだから
信憑性に欠ける気がして、気にしなかったの。
ところがねぇ…
入ってみると、口コミ通り店員は外国人の(中国から来たといっていました)若い女の子が一人しかいないのよ。
昼間とはいえ、この人数をたった一人でこなせるのか??と驚いたんだよね。
で、他にも、個室のはずがボックス席をロールカーテンで仕切っているだけだったり。あれ?個室じゃなかったっけ?と言ったら
幹事さん、「うん、そういう風に予約してあったんだけど…」と。店内見回しても、個室はなさそう。個室ってこれのこと??
これ、個室じゃないよね?と店員さんに聞きたかったけど、幹事さんを差し置いて言えないので、心でつっこんだ。
この辺りから、あれれれれ…と思い始めたんだよね。
で、食べログでは飲みほ付きコースがあるとのことだったのに(要予約とか昼間はないなどとは書いてなかった)
コースにすると飲み放題はつけられない、飲み放題にするとコースはつけられない、というわけ。
ここではさすがに黙っていられず、
え、食べログではそうは書いてなかったよ、コースに飲み放題つけられるってあったけど?と突っ込んだら
「日本語がよくわからない」と逃げるわけ。
同僚何人かが、まぁ別にいいよというので納得いかなかったけど飲み放題にして、料理をアラカルトで頼みました。
その料理がまたすっごいひどいわけ。メニューの写真と全然違う。ここまで違ったら詐欺で訴えられるんじゃないの?ってレベル。
すべて冷凍食品をレンチン。辛子レンコンなんて、解凍がムラになってて一部凍ってるし。切り方もひどい。
焼き鳥、チンしすぎてカピカピ。シーザーサラダは色の変わった普通のレタスとほんの少しのキュウリとトマトのみ。それに温泉卵のっけて
(きっと)シーザーサラダドレッシング(業務用)かけただけとか。
シーザーサラダって、ロメインレタスじゃないっけ???と幹事さんじゃない同僚にぼそっと言ったら苦笑してた(^-^;
鶏南蛮もね、さっきのサラダと同じ野菜の上に市販のから揚げをレンチンしてならべて、これまた(おそらく)市販のタルタルソース(業務用)かけただけとか。
クオリティが、独身男性のお料理レベル。もーほんとにひどいの。
なのにね、お会計なんと!!!!一人6000円近かった(笑)もうびっくりよ。
料理をそこそこ頼んだとはいえ、飲み放題なのにだよ?!?!私の感覚では、普通の居酒屋なら一人頭3000円ちょい程度で済むはず。
鳥貴族ならきっと三千円もいかなかったんじゃないかと思う。
でもね、料理の値段はそれほど高くなかったんだよ。飲み放題も一人せいぜい2000円円程度だったと思う。
じゃ、なんでこんなに高いわけ??とおもったら、ナントカチャージとかカントカチャージとかわけのわからんものをくっつけられていたり
おそらく、頼んでないモノとかも加算されていたんじゃないかと思うんだよね。
あとでよく口コミをみたら、サービス料を10%も取られているらしい。
でもね、幹事さんに悪くて(それほど仲良くないから)レシート見せてっ!!とか、なんでこんな高いんだっ!!とか
いうことが出来なかったんだよね。
もう、勉強料だと思ってあきらめることにしたわけよ。

もうね、すんごい不満だったんだけど、久しぶりの仲間と近況を話しながらワイワイ盛り上がったから
楽しかったんだよ。
それに、まぁ…こういうひどい店は以前にも経験があるから、想定内。仕方ない。あとで食べログの口コミに書いてやるしいいか。と思ったわけだよ。

で。
食べログに投稿したさ。ありのままを。
ところが、即刻削除。理由が
お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象について投稿はご遠慮ください。
・批判を投稿する場合、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想とした主観的な表現でのご投稿をお願い致します。  
・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きたトラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

だったわけです。
まうさんにその話をしたら、結局食べログは店からお金をもらってサイトに
掲載しているから(その店の場合ね)
店は大切なお客様じゃん?だから店にとって都合の悪いことは載せたくないんだよ、というわけ。ちょっと前にも、食べログのやらせ等ずい分問題になってたんだよ、って。
で、ググってみたらでるわでるわ。そういう話。
こういう口コミグルメサイトみたいのっていくつかあるけど、食べログは最も信用できない口コミサイト、と書いてる人が沢山いた。
ははぁ。食べログはそもそも利用者の善意の投稿で成り立っているはずなのに、利用者の不利益なんて関係ないわけだ。
なるほどね、投稿しても食べログにはねられちゃうんだね。だから投稿してる人が一人もいないんだ。
善意の投稿者よりも、食べログに金出してる店側を守るんだね。お金儲けのために。
「確認が困難な…」とあったけど、確認、困難ですか?食べログのスタッフが行ってみりゃすぐわかることじゃないの?と思った。
こういう店ね、悪評付けたのって私だけじゃないはずよ。そういう投稿が一定数以上きた店は、ちゃんと確認するべきじゃないの?
食べログを見て予約をする人沢山いるわけじゃん?こんな詐欺まがいの店を載せ続けているって、食べログも同罪になっちゃうのにね。
ってわけで、私はもう今後一切食べログは信用しないことにしたんだけどね。

で。そんなこんなでなんだか納得いかなくて、こりずにgoogleの口コミに投稿したわけですよ。
でさ。googleでははねられなかったの。これで被害者も少なくなるだろう、と少し達成感を感じてたんだよね。
ところがだよ。翌日幹事さんから私に連絡が来たの。
なんだ?とおもったら、「ふゆぅちゃん、googleに口コミ投稿した?」と。
したけどなんで?ときくと、なんと、その店の店主から幹事さんに電話がかかってきて、その口コミを削除しないと
法的手段にでる、とすごまれたんだって。
食べログはすぐに削除してくれたけど、Googleは削除依頼しても消してくれなかったんだろうね。
え、なんで私達だってわかったの?ときくと、わかんないけど…というわけ。
投稿にフェイクを入れたにしても、来店してすぐだったことや、そもそも来店者の少ない昼間に訪れたこと、
料理の内容を記載したことで判断したんじゃないかな、と。
でも、そんなことで訴えられるわけがない、だいたい事実を書いたまでで、口汚く暴言を投稿しているわけでもなし
店にとって不利益ではあるかもしれないけれど、それは店が改善すれば済む話で、名誉を棄損するような内容ではまったくないわけ。
それに、投稿したのは幹事さんじゃないんだから、私は知らない、私じゃない、で通してほしい、と思ったんだけどね
そうすると私が削除するまでガンガン幹事さんに電話きちゃうだろうから迷惑がかかっちゃうし…
なにより、凄まれて恐かったということだから…泣く泣く削除したわけです。

これ、この店、やばくないですか?
あんなひどい扱いをしておきながら、反省し、謝罪するどころか凄んで脅す。
こんな店なのに、どうして高評価があんなに沢山あるのか…不思議…とまうさんにいったら、
やらせでしょ、って。
例えば、高評価口コミを書いてくれたら何かサービスするとか、口コミバイトもいるし、そういうことしてるんじゃない?っていうわけ。
ああ、確かにあり得る。それ以外考えられない。
一瞬、夜ならすごくいいのか?とも考えたけれど、こんなひどい店が夜になったら劇的によくなるとは到底考えられないしね。

って、ちょっと脱線してしまいましたが…
こういう店はこの店だけではなく、歌舞伎町には一沢山あるんですよ。だから、気を付けてほしい。

まずさ、行き当たりばったりで歌舞伎町界隈の店は入らない、入ったとしても有名チェーン店にしておく。これが一番。
キャッチには絶対ついていかない。
客引きは条例違反なので、まともな店は客引きしていないから。キャッチしてるような店は、見せたメニューは安くても
それに色々な名目で加算されて結果的には高くなるんだよね。
ちょっと歩いて新大久保辺りまで行っちゃえば、そこまでひどい店はほとんどないんじゃないかと思う。

あとね。事前に予約する場合。口コミ見て決めるでしょ。これもちょっとコツがいるよね。
口コミが極端に少ないところは怪しい。そして、口コミを書いた人のレビュー数も重要で、数が極端に少ないのも信ぴょう性に欠ける。
それとね、店の口コミ数がある程度あったとしても、店提供の写真しかないのはかなり怪しい。
今回の店がそうなんだけどね、口コミは20数件あるのに、口コミ投稿者の投稿写真が一つもないの。
みんなバシバシ写真を撮りまくってSNSに投稿する時代にだよ。最近は写真なしの口コミ投稿の方が少ない気がする。
そんな時代にだよ、20数名口コミを投稿しているにもかかわらず、誰一人として写真を投稿していない。へんだよね。あきらかに。
しかも、高評価つけた人のほとんどがその店1件だけしか口コミを投稿していないんだよ。

今後店を決める時はこの辺りのことも充分に気にしながら店を決めたいと思います。
みなさまも本当に気を付けてくださいませ。

とはいえ、新宿歌舞伎町だって良いお店は沢山あるんですよね。こういう一部のひどい店のせいで、歌舞伎町の良いお店は迷惑しているはず。

でさぁ、先日たまたま入った店がすごくよくって、また行ってきたからご紹介。

Img00020
東宝シネマ(ゴジラのとこ)の真ん前のビル5Fにある、「ニイハオ」 ←(くりっくして!)というお店です。
この餃子の写真につられて入ったわけです。

Img00021
店内ガラガラ…
で、食べ放題+飲み放題で1人2980円+税
100種類のお料理。飲み物のメニューもたくさん、ビールは発泡酒ではなくちゃんとビールでした。
ビールと表記してあっても発泡酒だってこと、安い店だとよくあるんだ。
瓶ビールもあったんだよ。このお値段で瓶ビールも飲めるとは、驚きでした。

↓豆苗炒め。シャッキシャキでニンニクが効いてる。私はきっとこんな上手に炒められないわぁ。

Img00024_hdr

↓名物羽付き餃子。羽がパリパリですごく美味しかった。

Img00027

↓エビマヨ。海老大きくてプリプリ。

Img00026



↓チンジャオロース

Img00033

↓春雨炒め

Img00028

↓三枚肉煮たやつ。八角の香りが良かった。

Img00031_hdr

↓海老春巻き3本。食べやすいようにカットしてくれてます。
海老プリプリだった。

Img00034_hdr


↓ニラと豚肉の餃子。これも美味しかった~♪
Img00029

↓キュウリのたたき。ニンニクが効いてる。

Img00025


↓フライドポテト。普通の冷凍ポテトなんだけど、ネギ油で絡めてあるのよ。一手間かかっていてすごく美味しいの。

Img00030


↓小籠包

Img00036


↓あっつあつで、スープが沢山!!皮ももちもちですごく美味しかった!

1566017979689
まぁ…盛り付けはアレですけど(笑) お料理は全てとても美味しかったのよ。
中華街の同じくらいのお値段の食べ放題よりずっとずっとず~~~~っと美味しい。
もっと食べたい料理が沢山あったんだけれど、お腹が限界でした。
次はもっと大人数で行って色々食べてみたい。

実は私は体調が悪くて飲めなかったんだけど…それでもこのお値段はコスパ良すぎです。

これでその問題の店の約半額(笑)

2時間の制限付きなんだけど、2時間飲み食べ続けられないしね(^-^;充分でした。
で、2時間過ぎて通常メニューに戻ってから、自分たちが注文したものをいやらしくも携帯の電卓で計算。
そしたらさあ、なんと1人2000円くらいお得だった!
ちなみに、同じ料理でも、食べ放題と通常時とし質や量が違うことがたまにあるけど
こちらのお店はそういうことはまるでありませんでした。初めて来たときはアラカルトで注文したんだよ。その時とまったくいっしょだったよ。

店員さんはまぁ、愛想ないけど(笑)

でも、横浜で中途半端な食べ放題いくよりは、ここがいいよ。ここ!おすすめ。

ってわけで、
次回はくくるんが登場します←たぶん( ´∀` )


2019年8月15日 (木)

くくるんのたまごちゃん。

毎日暑いですねぇ。

暑いから、もうエアコン付けっぱなしですよ。くくるんのために。
気が付いたらもう8月も半ばですな。暑さ寒さも彼岸まで。というので、9月の末には涼しくなると考えれば…
みなさま、あとひと月の辛抱ですよ!
いや、実は私は夏が大好き暑いのへっちゃら!!なんだけど…ここ数年の猛暑には正直まいっております。
更年期のおばぁには辛いわけよ。
今年の夏もちぇるちぇるランドへは行けなかったし…あ!でも秋に行くんだった!!


さて。くくるさんに最近またたまごちゃんブームが到来したらしい。
いっときはたまごちゃんには目もくれず、ひたすらボールで遊んでいたのに。

どこにでもたまごちゃんを持ち歩く。

こんな感じ↓

Img00002

Img00354
くくるんさ、夜寝る時も布団にたまごちゃんを持ち込むものだから、うっかり寝返りを打つと
暗闇でぷぴ~~~っ!となってびっくりする。
しかも、くくるんったら「えっ?!遊んでくれるのっ?!」と飛び起きるんだもん(^-^;
なもんで、くくるんが眠ったら、そ~~~~~~っとたまごちゃんを場外に追い出すんだけど
上手くやらないと「ポトリ…」というかすかな落下音でもくくるんは気が付いて拾いに行っちゃうんだよね。
おかげで寝不足…どうしたもんじゃろか。

ところで、先日お話しました通り、うちの電気事情がそんなこんなで次男のたっくんの部屋にはエアコンがありません。
なもんだから、毎年夏になると彼は居間で寝ていたんだけれど
この間の「コンセントが焼けてた」事件から、すんみぃがキーキーうるさいので居間で寝れなくなっちゃったんだよね。
そんなわけで、今年は夜寝る時だけ私の部屋に居候しています。

くくるんはいつも遊んでくれるたっくんが大好きなんですよ。
だからどんな時でもたっくんを遊びに誘います。
イビキかいて大爆睡してるのに、一生懸命遊びに誘ってるからおかしくておかしくて写真に撮りました。
するとこっち見た。

190815070112937_deco

190815070301079_deco

190815070323792_deco

190815070428989_deco

190815070506639_deco

くくるん、私の行動が気になりつつもしつこくしつこくたっくにじゃれついてました。
やっぱりくくるんは面白可愛い子だわ♪←おやばか。

さてさてさて。
車買い換えました!
でさぁ、前の車はナンバーを特に選ばなかったのよ。
でも偶然にも「8989」だったのね。で、はぐ(89)ちゃん号と呼んでたんだけどね。
今回はナンバー選びました。「9939」なんだとおもう??
答えは「くくさんきゅー」(笑)
くくるんうちの子になってくれてサンキュ~♪ってこと。究極の親ばかですな。ぐふふふふ。
いや、実は、私が大好きな福岡のパピヨン苺ちゃんの「いちご15(いちごふぃふてぃーん)」のノリで「9999(くくナインティ―ナイン)」とか
「9981(くくはちじゅういち)」とかで迷ったんだけどさ。
ゾロ目は抽選になることが多い、というのでここはやっぱり「9939」に決めました。
実際車がきて、ナンバーを見るたびニヤニヤしちゃいますよ。

Point-blur_20190815_081209

前の車はね、京都在住の長男夫婦にあげました。
実は、まったく買いなおす予定はなかったんだけど…すんみぃとのひょんな会話から「買いなおすか」ということになって
翌日もう契約しに行っちゃったんだよね。
すんみぃディーラーに入って行って「車買いに来ました~。車一台ちょうだい」と言って笑われてた。( ´∀` )
あれよあれよというまに買いなおすことになって、はぐちゃん号にかなり思い入れがあったもんだから
ちょっと複雑な気持ちだったんだけど
はぐちゃん、京都で息子家族と幸せにくらしてくれるとおもうと気持ちが楽になります。
長男は性格的に、きっといつも綺麗にピカピカにしてくれると思う。きっと私のところにいるよりも大切に扱われると思います。
長男は何しろ物を大切に使うのよね。彼の持ち物はどれもこれもピッカピカにしているから
次にはぐちゃんにあったらピッカピカになっていると思う。(あ、ナンバーが変わるだろうからもうはぐちゃんじゃなくなっちゃうかな。)
はぐちゃんの前のカルディナの時は廃車だったから悲しかったんだよね。

ってわけで、先月末にまたまた車で京都に行ってきたのよ。旅行記作ったからお暇な方は覗いて下さい♪
あ、まだ途中だけどね。(*^-^*)

「夏の3ババ。そうだ!京都行こっ!その1」  ←クリックしてください。

「夏の3ババ。そうだ!京都行こっ!その2」  ←クリックしてください。

 

 

 


にほんブログ村

 

2019年8月 7日 (水)

ああラムネ…

うちの母から謎のものをもらった。

私は実家暮らしをしているけれど、母はもう二十年ほど前から実家を出て一人暮らししています。
すんみぃと母は、夫婦としては解消しているけれど家族としては仲良くしている、ちょっと不思議な関係なんですよ。

母ももう80を超えているけれど、ちょっと色々なことをしているので(詳しくは控えますが…)
自分の食べる分は自分でなんとかしています。
色々な人との出逢いもたくさんあって、母のファンも大勢いるんですよね。
で、そういった方々から色んなものを頂くのですが、一人では消費しきれないので
8割がた我が家にやってきます。
先日もお菓子やら野菜やらいろいろと持ってきてくれたんだけど…その中に紙に包まれた不思議なものを発見。

 

Img00347
これなんだけどさ。
写真撮ってたらくくるんが「ちょうだいちょうだい」と必死(笑)

 

Img00345
もううるさくって…

 

Img00344
中身はこれ。
ラムネみたいなルックスで、匂いをかぐとあま~~~い香りがします。
ラムネ?にしてはデカいから入浴剤的なもの??
包み紙には作った人の名前と住所がプリントされたシールが貼ってあって。
うちの母はね、ちょっと変わった人で
まー色んなことをしているのね。
環境問題にもとりくんでいるので、合成洗剤を憎み、柔軟剤を憎む(*´Д`)
人工的な匂いが大嫌い。
ってことは、母のファンには知れ渡っているわけだから…さすがに入浴剤ってことはないよねぇ…えー…
と思って、母に電話してみた。

私「ねーねーこれなに?」
母「わかんないのよね(笑)」
私「わかんないのかぁ…」
母「お菓子でしょ?」
私「お菓子にしてはデカくない?入浴剤かなぁ」
母「そんなもの私にくれるわけがない。食べてみたら?」
私「え~………でももし入浴剤とかだったらと思うと恐くて食べられないでしょう ( ;∀;)」
母「そう???」

という感じ。

Img00349

なんだかもう得体のしれない恐ろしいもののように思えちゃって(笑)

でさ。みなさんならどうする?
舐めてみる??
私はさようならしちゃおうか、と思ったんだよ。作った人には申し訳ないけれど…
だってこわいじゃん。入浴剤でさえもないかもしれないでしょ。
でもさぁ、もしラムネだったら…
ラムネだったらいいなぁ…
こんなでっかいラムネ、夢みたいじゃない????
よしっ!
と思い切ったわけですよ。なんという食い意地

舐めましたわよ。わたし。なめました。なーめーまーしーた!
だって、もしラムネ的なお菓子だったらこんなでっかいラムネ、ラッキーだと思って…

はうぅ…………
……………
………変な味がした………
…………… しむ ………


ちゃんちゃん。

さて。くくるんさん。

例の物を舐める私をうらめしそうにみています。
そして、ぺぺぺぺぺっ!としてから口を漱ぐ私を不思議そうに眺めた後、
ちょこりんちょと座ってみる。

物の横にとりあえず座れば、きっとオカァはくれるはず、と学習している様子。

Img00350



なーんかへんなこと覚えちゃったよね。

さすがにこれは上げられないよ。ごめんちゃい。

さー、この(おそらく)入浴剤。どうするか。
本当に入浴剤なんだろうか。食べ物ではないことは解ったけど…
困ったのぅ

どうしたもんじゃろか。


 

 


にほんブログ村

 

2019年8月 6日 (火)

保険金請求の話。と、どうでも良いうちの電気事情。

くくるん、なんだかんだで月一ペースで病院に行っているのですが、先日久しぶりにペット保険の保険金請求をしました。

お薬は4月と5月分のステロイドで終了。
あとはほとんど保険適用外なんだけれど、ここのところ血液検査をしていなかったので
体の様子を知るために血液検査をしましたので、その分は適用されるかと。
ついでにフィラリア検査もしちゃいましょう、ってことだったんだよね。
一緒に検査しちゃえば「健康セット」という扱いで安く済みますし、って。
以前もそういうことがあったんだけれど…
フィラリア検査って適用外だから、そうするとこの検査は適用外になっちゃうか?
だからと言って別々にしてもらうのもなんだかもったいない…←あたしゃもったいない星人。
詳しくは解らないけれど、ぜったい高くつくじゃん?
ってことで、やっぱりセットにしてもらい、保険金請求申請時ダメもとで、

「長らく血液検査をしておらず、体の様子を知るため血液検査をしました。
フィラリア検査もするタイミングであり、『健康セット』の方が別々に算定するよりもかなり点数が少ないとのことでセットにしました。各々の点数等、病院に問い合わせいただければ幸いです。もし適用外でしたら、それでも結構です」

とメモを付けたところ…

 

190806080114598_deco_20190806083801

おお?ほとんどが適用されている!!

190806075855138_deco
なんと、フィラリア検査は500円だそうです。びっくり。
フィラリア検査、そんなに高くなかった記憶はあるけど、それでも500円ってこたぁ無かったからな。
つまり、採血料が高いってことだよね、きっと。
なんか得した気分♪

さて。
エアコンね、壊れちゃったんだけど二階のエアコンだけつけてくくるんはずっと二階で過ごしました。
ひたすら寝る。

190806083543200_deco
あまりにもごろごろしているので、写真撮りまくり。

190806083704302_deco
あ、やっと気が付いた(笑)。

くくるん今日も寝てるととっても可愛いです。

でさ。
連絡してから4日目、やっと修理に来てくれたんだけどね。
結果。エアコン壊れていませんでした。

じゃ、なんだと思う??
コンセント差込口が劣化して接触不良を起こし、その結果室内機と室外機の連動がうまくいかなくて
室外機が回っていなかったんだって。それで冷えなかったんだってよ。
しかも、コンセントがかなり焦げて溶けていたんだよ。差込口の中も焦げていたの。
これ、火事になるとこでしたよ、といわれてもうびっくりしちゃった。
ってわけでコンセント差込口を総とっかえしてもらったんだけれど、やっぱりエアコン不安定。
もうね、この家がいけないんだってさ。
家が古すぎて、電圧が低すぎるんだって。
この家(実家)、おそらく築40数年経っている。あまりにも傷んだところはなおしてはいるけれどコンセントのことまでは考えなかった。
外から見た感じは普通だったから…
私達はこの家が建って十数年したころに越してきたんだけれど、この家が建った時は、エアコンもほとんど一般家庭には普及していなくて
珍しくエアコンがある家庭でも、各部屋ではなくて居間に一台、そんな時代だったのね。
その頃に比べたら、電化製品がものすごく増えたよなぁ…今じゃ、各部屋にエアコン一台の時代。
妹の家なんて(オール電化)エアコン5台だってよ。それをフル稼働させて、さらにドライヤーもかけられるんだから。
びっくり仰天だよ。って、きっと普通なんだよね、いまどきは。

うちね、4LDKの一軒家なのに、なんと30A (;'∀')だからぜんぜん電圧が足りないの。
電気やさん、かな~~~~りびっくりしていた。え~~~~!!これでよく生活できますね、って。
ええ、ええ。普通に生活できませんよ。
エアコン、炊飯器、ドライヤー、電子レンジ、これ、二つ同時には使えません。
ご飯炊きたいからエアコン切る。いまドライヤー使ってるからレンジ使わないでねーっ!と声をかける。
そんな調子です。もう慣れちゃいましたけれど(笑)。
じゃね、アンペアあげてもらえばいいじゃない?と思うでしょ?
その昔、そのオール電化の豪邸に住むすぐ下の妹がまだこの家に(あたしゃ実家暮らし)住んでいた頃だから
かれこれ20年ほど前の話なんだけどね。
アンペアをあげてもらうように東電に連絡したことがあるんですよ。
ところが、アンペアあげるには大々的な工事が必要なんだって。なぜなら、この家に来ているそもそもの電圧が低すぎて
それをあげるには、トランスから線を新たに引っ張ってこなくちゃいけないんだって。
そのトランスから電線を引き込む工事には60万~かかるって言われたんだよね。で、とりあえずは工夫して生活できてるし、ま、いっか。ってことで今に至るわけ。
でもさ~、20年近く前に60万じゃ、いままた更に高くなってるかもだよね。
電気やさんのおじさん、「家、建て替えちゃえば全部解決♪」とかいっちゃって(^-^;

うちの近所、うちと同じくらいの築年数の家がまだ数件あるけれど、みんなどうしてるんだろうか。
うちのお隣さんはうちと同時期に建ったらしいけど、お隣さんとは大して仲良くないのできけないけど。

ふうむぅ…どうしたもんじゃろか。



 

 


にほんブログ村

2019年8月 2日 (金)

くくるんの夏休み。

 

毎日暑いですねぇ…

そんな暑い中、居間のエアコンが壊れました…
この激熱の中、エアコンが治るのは4日後だそうです。しむぅ……


さておき。
7月29日(月)~31日(水」)の3日間で京都行ってきました。
観光目的じゃないのよ。観光もしたけどね。ちょいとヤボ用で←年がばれるね(笑)
くくるんが病気になっちゃって以来、免疫抑制剤を飲ませていたこともあっておよそに預けられなかったから
通常平日旅行に行かないんだけれど
ちょうどタクの会社が夏休みだったので、すんみぃとたくにくくるんをお願いしていってきました。
すんみぃだけでは心配、たくだけでも心配。( ;∀;) でも二人揃えば大丈夫だろう、と。

すんみぃ「どっちがエサやるんだかきめてくれないと困る」っていうので、一緒に旅行に行く妹が
表を作ってくれました(笑)

Img00326

小学生のお手伝い表みたいですね ( *´艸`)
あ、妹、普段は綺麗な字をかくんだけどね(笑)わざと。

して、旅行中に送られてきた写真。

私の心配をよそに、くくるんさんはのんびり過ごしていた様子です。

 

190802100906111_deco

呑気に寝てますわ。なにこれ?どうなってるの?

190802100955682_deco
あはぁ、そういうことね。
実にくくるんらしいね。

でね、家に帰ると珍しくくくるんが私にまとわりついてきたんだよね。
ず~~~~っとまとわりついて、恐ろしいことに、呼ぶと来るし座るとべったりくっつくし…何事?!
なんか気持ち悪いんですけど…(笑)
くたびれちゃってゴロンと横になったら、寄り添ってきた。
この後ろ足が私の腕に乗っかってるの。可愛いすぎ。(*´Д`) ←おやばか

1564707988191

そんなに寂しかったのかなぁ…
こんなこといままでなかったよ。先代犬のたーちゃんは私が留守するといつもこうだったけど…
4さいになって、変わってきたのかしら。

でね。いつの間にか梅雨が明けていて連日猛暑なので
そうだ!梅干を干さなくてはっ!と昨日梅干をほしました。

梅干を干していると、くくるんが見学にやってきました。
しきりににおいを飼いで…梅酢をぺろりと (-_-;)

190802100130931_deco

190802095750307_deco
そりゃそうだろう。

さてさて、今回、京都で美味しいお店にちょこちょこいきました。
で!すごくバエるところにいったのよ~~~~~!しかも、ちょ~美味しかったの♪

Img00292

手巻き寿司なんだけどね。
ここ最近では、いちばんの驚きのお料理でした。

来週あたり旅行記を書こうとおもってます。


 

 


にほんブログ村

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ