« 4さいのお誕生日はわっちゃわちゃ。 | トップページ | 買っちゃった♪くくるん号 »

2019年6月19日 (水)

接触事故その後…

 

先日、接触事故を起こしたという話をUPしました。

その後のお話しです。ちょ~~~長いです。


興味のない方は、ごめんなさい。笑って許して♪

あの後、調査会社の人と最寄り駅の喫茶店で待ち合わせました。
そこでお話…

所要時間約1時間と言われていたので、一体どんなことを聞かれるんだろうと内心ドキドキでした。
調査会社の方は60オーバーくらいの感じの良いおじちゃんでした。
住所氏名を記入して、私から事故の説明。
そのあとに、すでに用意されているチェックシートにそって事細かに質問されました。
保険会社では聞かれなかったような、同乗者、何のために車を乗っていたのかとか
事故を起こした後のお互いの行動、言動。
警察官の言動などなど。
なぜ事故が起こったと思いますか、と聞かれたので、私の不注意と答えました。
そしてまたまた「過失の割合はふゆぅさんはどれくらいだと思いますか」と聞かれたので
わかりません。と答えました。
私自身のことで言えば、私の不注意が事故を招いたと思います。
でも、相手が私の車を絶対避けられなかったかといえばそうは思わないけど
だからといって、相手の過失の割合なんて素人の私にわかるわけがありません。
……って、これじゃだめですか?ときいたら、それでいいですよ、とおっしゃってメモを取っていました。

すごい細かく聞かれたのでやっぱり一時間近くかかったんだけどね。
それでさよなら、でも良かったんだけど。気になることをききました。
Z保険会社のTさんは調査会社を挟むにあたって「こんな程度の事故で調査会社を入れるなんて通常ない」的なことをおっしゃってたけど
実際どうなんですか?ときいたら
そんなことはぜんぜんないんだって。ほんのかすり傷でももめるときゃ大もめして調査会社が入ることはよくあることと。
そんなケースはほとんどが感情のもつれなんですって。
事故直後の相手の態度が気に食わないとか、事故のあとに謝罪もないとか。
えーそうなんですか…

私は事故の後、さんざん謝ったし…お詫びのお手紙と菓子折りも送ったんですよ…
なのに、「さんざん謝って菓子折まで送りつけてきたくせに自分の過失を認めないなんてどんな神経してんだ💢そういう態度が許せない」と
先方がいっていた、とZ保険会社のTさんはいっているんですよね。

そのうえ、ふゆぅさんが謝ったり菓子折といっしょにお詫び状送ったおかげで相手に妙な自信をつけさせちゃったんですね、って。
え、じゃ明らかに自分の過失が大きくても謝るなってことになりますよね?
おかしいと思いませんか?

と言ったら、
調査会社の方がすこし迷ったような顔をなさって、「私は立場上あれこれ言えないので、ここからの話は世間話として聞き流してください」とおっしゃり
「だからお話を聞いていても奇異なケースだとおもいました」と。相手の方が何で怒っているのか、私もちょっとかわかりません。と。
ただ、いままで色々交渉したうえでの言葉の行き違いなんじゃないでしょうか。
当事者同士、直接話すことはないわけですから…(間に立つ人の)言葉一つで印象は変わりますから。と。
まぁね、まだ私はお相手と面談していないのでなんとも言えませんが…会ってみたら変な人という可能性もありますけどね。
色んな人と面談すると、中には「なぜそんな考え方になるんだ」と首をかしげたくなる人もいますから、
〇〇さん(相手)そういう人なのかもしれませんし。って。

それとね、私が事故を起こした道。
私はめったに通らないけれど、調査会社の方はたまたま近所に住んでいて、日常的に使っているんだそうです。
ですので状況をよ~~~~く理解して下さって
「あの道ではみんな意地悪しますからね、そういう状況で車線変更するのはさぞ大変だったでしょうね」とおっしゃいました。
たったその一言で、すごく救われたきもちになりました。

調査会社の方はウィンカーをつけている車がいれば必ず入れてあげるそうです。
その道に限らず、常に相手に先を譲るんだそうです。
「だってね、もしそれで接触されたら自分が損しますから」っていうのね。
沢山の交通事故のケースをみてきているから、自分の権利を主張して(こっちが優先なんだからでてくんな💢 とか)意地悪することのバカらしさを痛感しているんだって。
よほどのことでもない限り、交通事故で100対0なんてありえませんから
ぎゃーぎゃー騒いだところでひっくり返りませんし、って。
だから、譲る方が身のため…そう思えばイライラもしなくなりますよ。とおっしゃっていました。

ちょっと目からうろこ。
いや、事故を起こしてから自分の権利ばっかり主張してはいけないんだな、とは思っていたけど
さらに目からうろこが完全に落ちました。
お互いね、譲り合う気持ちがあれば…渋滞も緩和されるし、事故だってずいぶん減ると思うんだよ。

別れ際、「早く解決すると良いですね。でも大丈夫ですよ、きっとすぐに解決します」とおっしゃってくださいました。
そうですかね…相手はそうとう意固地になっているようですから…というと、
「結局ね、保険会社の人ってぜんぜん話聞いてくれないでしょ?だからイライラしたりもしてるんじゃないでしょうか。
相手の立場に立って考えてみたら、自分は一応普通に走っていたところで相手に車をぶつけられて
時間も取られ、払わなくてもいい修理代金まで払わないといけなくなって…
動いてりゃ自分の過失も問われるとわかっちゃいるけど、そんな悔しい気持ちを保険会社が
でも100対0にならないのは常識ですから、のような態度だったら腹も立つんですよね。
だからね、調査会社が入って話を事細かに聞くだけで相手の気持ちが落ち着く、というケースもよくあるんですよ。と。
「ふゆぅさんは別に相手に相手の過失を認めろと訴えているわけでもなく、ずっとご自分が悪いと話していて
誠意もみせているんだから、大丈夫だと思いますよ。相手も、落ち着けば“明日は我が身”と思えるようになって
ふゆぅさんの誠意にも気が付くんじゃないでしょうか」といっしゃってくださいました。

調査会社の方ね、私と会った週末に相手とあってるんだけどね。
相手の言い分を聞いてどうだったのか…聞きたいけれど無理だしね。

で。
面談した二週間後に保険会社から連絡がきました。
調査会社からの報告書が上がって、80対20という結論に達したそうです。
で、保険会社から相手の方にその旨を伝えたら、やっぱり絶対納得いかない、自分は悪くない、100%ふゆぅが悪いだろう!!!と強く言っていたそうです。
(まぁこれも保険会社Tの言い分だからわからんけどね)
なのでTさんが「こちらとしてはもうこれ以上できることがないのですが、〇〇さん(相手)としては今後どうなさいますか?(つまりあとは裁判しかないけど、裁判します?)」と聞くと
結局は、こんな程度の金額で裁判はバカらしいからそこまでするつもりはない、納得いかないし腹立たしいけど仕方がないので妥協する。といったそうです。
今後はあちらも保険会社を挟むことにするそうで、
Tさん「これでやっと通常の交渉スタートラインについた感じですっ!」と得意げに話してましたけど。
なんだかさ、松居一代が船越英一郎と離婚した時の「やりましたっ!」と言ってこぶしをあげていた時の
あのマンガチックなイメージが頭に浮かびました。マンガチックというか…生暖かい目でみてやりたいような…
で、私に「〇〇扱いで進めてもよろしいですか?」と。意味が解んないので、「それはどういう意味ですか。保険を使うということですか?使わないということですか?」と聞くと
「お使いにならない方向で」と。
「いやだから、私は初めから使うと言ってるんですよ」というと「あ、使われるんですか」だって。ほんと胡散臭いんだよ。このTさん。
ちょっとムッとしたのが解ったのか、
「わかりました。それではそれで進めます。それと、もう一度お聞きしますが確認のためですのでお気を悪くなさらないでいただきたいのですが…」と。
「過失割合はほぼほぼその通りに進むとおもうのですが、ふゆぅさんも相手の方から相手の過失分を請求することが出来るんです。請求なさいますか?」というので
「こないだも言ったけど、私の車のミラーは修理するほどの事じゃないし、かりにそうだとしても相手に請求するつもりはありません」
といったんですよね。
そしたら「修理しなくても過失分は請求することが出来るんです。保険使われるのなら保険料も高くなりますから、その分請求した方が
ふゆぅさんの持ち出し分が少なくて済みますから」っていうんですよね。
いや、だから、それこそお金の問題じゃないから。そんなもん請求しません。といったら、「そうですかぁ?」と。
しつこいけど、なんかこの人ほんっとに慇懃無礼でいけ好かない。

そんなこんなで、相手側の保険会社と話をしたら報告しますって。

これ、全部終わったら保険の乗り換え検討しようかと思ってるのね。
アンバーズママに勧められたとおり、
FPさんから入ろうかなと思ってます。

それにしても…〇〇さん(相手の方)は一体どういう気持ちだったんだろう…
本当に抗議すれば100対0になると思ったんだろうか…
抗議すれば、私が折れて保険を使わずに全額支払うと思った??
腹いせにごねてごねて保険会社を困らせようと思った??
お金の問題じゃない、って彼は何度も何度も言ってたんだって。俺は金はあるんだと。金にはこまらんと。
ではどうして裁判しないんだろう…
うーーーーーん…わからん…

まぁいいかぁ………
まぁ………考えても仕方ないもんな。


ってわけで、疲れたでしょ。
この子で和んで~~~

ルナっち、夏バージョン。
題して「楽しい私の夏休み。」

 

190615212115295_deco_1
この左手が可愛くない???虫とる網持たせたい♪

 

 

 


にほんブログ村

 

 

« 4さいのお誕生日はわっちゃわちゃ。 | トップページ | 買っちゃった♪くくるん号 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4さいのお誕生日はわっちゃわちゃ。 | トップページ | 買っちゃった♪くくるん号 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ