« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月28日 (火)

おかしい…ソウルメイトなはずじゃ…

ナナちゃんとママさんに会って早一週間。
くくるんは相変わらずいただいたオモチャで遊び倒してます 😃

Img01374
もう夢中で…

Img01373_hdr
大興奮で…
Img01372
ぼっさぼさ…  (*´ω`)

そしてとうとうやった…

Img01369
ほ~れほれ。
7個のうち、3個までだしました。
一個ね、すんみぃが勝手に捨てちゃったの 💔
全部出したところを写真に撮りたかったのにさぁ。

ナナちゃんママさんが、これを下さったとき「くくるん、全部出してみてね」と優しくおっしゃってくださったから
全部出したところを写真に納めたかったのにさ。残念。
で。
あいかわらずぷひぷひ部分をちぎってます。ちぎらなくてもスポッと抜けるようになっていたけれど
ご丁寧に食いちぎってます。
食いちぎった後は、ぺぺっ❗と吹き飛ばしてます(笑)。
なんなんだろうねぇ…。このヒトのこれ。わからん。
コロンちゃんママが、「音をなるのを壊すのは狩りの時の名残で、音が鳴らなくなると興味なくなるらしいけど
くくるんはどう?」とおっしゃっていたけれど
くくるんは、音が鳴らなくなったら、残りの皮で遊んでます ('ω')
なんなんだろうね?へんなこ。

くくるんさぁ、この頃色々と変わってきた。
なにしろ反抗的。
最近、写真を撮るとすごく面倒くさそうな顔をします。邪魔されたくないんだよね。きっと。
おもちゃやおやつを(ってもかじりんぼう程度だけなんだけどね)取り上げられるとおもうんだろうか。。


190528114503190_deco
こんな態度。

しつこく写真を撮っていたら
190528114650690_deco
またもや「くゅゆるぅぅう"~~~」というなぞの唸り声をあげながら顔をあげたよ。
控えめに不満を表しているらしいけど、怖くないし
そもそもあなた、その姿鏡で見てみなさいよ。笑っちゃうから。(-_-;)
といってやりたいですね。

くくるん、毛がショボショボの割には中途半端に耳毛が長くて
生意気にもスヌードしなくては毛がとんでもないことになっちゃうんです。
親友のみんみが編んでくれたんだけど、暑くなってきたからもっと細い毛糸で編んでもらおう♪

そうそう、最近くくるんね食生活でもちょっとした変化があります。
前ほどがっつかなくなった。
フードを食べていても、台所で包丁の音がするとフードをほったらかしてもすっとんでくるのね。
前はそういうことなかったの。
そして、かじりんぼうを一度には完食しなくなってきた。

これは、ステロイドを休薬した影響なんだと思う。
効いてんだか効いてないんだかのギリギリの量、ってことだったけど
やっぱり影響だけはあったわけだよね。
中性脂肪が高く出ていたのも、少量にしても長らくステロイドを使っていた影響かもと言われているし。

これが再発の予兆ではないことを祈る。

いや~~~~~…
ステロイド休薬してから丸二週間、ドキドキですよ。
今日はいつまでもハアハアしてるな、とか呼吸が早いんじゃないか?とか
ほんの小さな変化にも敏感になりすぎてて…
半年したら安心できるかしら…
発病の原因が解らないだけに、びくびく…


さておき。
先日くぅルナっちのママからラインでこれを送ってくれた。

1559011687683
あんばーずママちゃんがインスタであげていたんだそうで、まねっこしたんだって。
へ~~~~~💓
SPとセレブ(笑)
私は日ごろ、もしルナっちが人間だったら絶対「菜々緒」だなと思っていたからイメージ通り ( ´∀` )

して、くぅたん。


1559011683816
うん、わかるきがする~。
しかし、可愛いわぁくぅたん。とても子だくさんとは思えないわよねぇ。
どっからみてもラブリ~なおねぇさんよね。
イメージとしては、「乙葉」かなぁ 💓
甘え上手で癒し系女子。

くぅルナママちゃんによれば
ねぇたんと「ルナはツンデレ、くぅあはデレデレ」とはなしていたんだそうで(笑)
大笑いしちゃったわ~。なんだかイメージがわくから。。

くくるんもマネっこしてみた。

190528114726074_deco


………そうか……?
この反抗的な態度のこのヒトが…?
おかしい…ソウルメイトなんだよね、わしら。
むふぅ…
でも実はくくるん、オカァ大好きだし…
そうかそうか。
まぁいいや(笑)。

ところでね、この写真はナナちゃんママが撮って下さったんだけどすんごい良い笑顔だと思わない?
ベストショットよ♪

くくるんは「天然デレ」かな。
ツンにみえても「えーー今くくるんツンだったぁ?そっかなぁ?」ってな感じ (*´ω`)

あー親ばか妄想炸裂ですが、まいっか。ま、いいよね💋


 

 


にほんブログ村

 

2019年5月24日 (金)

ナナ子ちゃんと遊んだよ♪

R1年5月20日(月)

ずっとずっと会いたかったナナ子ちゃんとママさんに会いに行ってきました!
楽しみすぎて前日からソワソワしていたもので、くくるんにも伝染しちゃって(^-^;

翌朝は早朝からくくるんもソワソワソワソワ。
お出かけするという雰囲気を察して、朝から玄関に置いておいたクレートに入ってスタンバってた(笑)。

くくるんは土が無いとオシッコが出来ないので、ナナ子ママさんが千葉県某市の素適な公園を探してくれました。
我が家からは車で1時間ちょっと。
実際は首都高集中工事の影響で1時間半ちょいかかったよ。
ナナ子ちゃんのお家からも車でちょっと離れたところにある公園。
 
駐車場につくと、すぐに迎えに来てくれました!
ナナ子ちゃん!写真でしか見ていた印象よりも小さくて😃
でもお顔はナナ子ちゃんで←あたりまえ(笑)


Img01315

何度も見ていたナナ子ちゃんが目の前にいるのが不思議で仕方がなかったよ 💓

「あれっ ❗おともだちっ❗ くくるんだよー⤴こんにちは。あそぶ?あそぶよね ❗」と
くくるんはすごい勢いで突進していって、ナナ子ちゃんをびっくりさせてしまいました。
最近のくくるん…相手が大人しい優しいわんこだとわかると、急に勢いづく性格の悪さ…😖


Img01313

そしてナナちゃんカーを物色…いやしんぼくくるん、それはおやつじゃないよ 💨
よさげな木陰にシートを広げて、ご用意くださったサンドイッチを食べながらおしゃべりを楽しみました。

ナナちゃんママさん、すごく優しい方で、じつは人見知りな私ですが、緊張することなく…。
初めて会った気がしない~。っておもったけど
このブログでコメントつけて下さったり、ラインでもお話していたから初対面じゃないですよね。
すごく親近感がわいていたから、お会いできて幸せでした。

気になるおふたりさんですが、やっぱり初対面で…距離は縮まりませんでした。
本来、ナナちゃんはお友達好きなんだって。
でもくくるんの勢いにちょっと困っちゃったんだよね。
だからいる間くっつくことはほとんどありませんでしたよ。


1558387749148
でもおやつをもらうときは別(笑)。
おやつに気を取られて、隣にいることに気が付いていない様子 😃



Img01307  

ママさんに豚アキレスいただいたり、私がもってきたかじりんぼうをかじったり。
くくるんはあっという間に食べちゃったけど、ななちゃんはとっても丁寧に味わって食べてます 💓



Img01324

それから公園内を一緒にお散歩しました。

Img01335_hdr
ナナちゃん、ひょっこりはん。

すごく広い公園で歩き甲斐がありましたよ。
ワンコのお散歩をしている人が沢山いて、何頭かとご挨拶しました。
ナナちゃんは本当にお友達が好きみたいで、よく自ら近づいて行っていました。
ナナちゃんの10倍くらいありそうなバーニーズにも物おじせず近づいて行ってちょっとひやひやしたけど(笑)
ナナちゃんのあとにくくるんもご挨拶できました。

そして、夕方ちょいまえ、高速が帰宅ラッシュに入る前にさよならしました。

Point-blur_20190521_052451
帰る前にトイレによりまして。
くくるんを抱っこしていていただきましたよ。

下りようともがくかとおもいきや、大人しく抱かれてる(笑)。
こりゃめずらしい。

本当に楽しい時間をありがとうございました!沢山色々ありがとうございました!またぜひぜひまた会ってください 💕


お互いちょっと遠いけど、昭和記念公園も一緒に行ってみたいな!
あと、くぅちゃんとナナちゃんを合わせてみたい♪









 


にほんブログ村

 

2019年5月19日 (日)

ステロイド休薬!!!!

昨日ね、病院行ってきました!
でね!ステロイドも休薬になりました!!!

いや、実は休薬にならなかったら私から「休薬にチャレンジしたい」と言い出すつもりだったの。
でも、Aちゃん先生からの引継ぎがあったそうで、先生から休薬しましょう、っていってもらった!
Aちゃん先生ありがとう!らぶ。

これですべてのお薬が休薬になりました。
発病して、薬を飲み始めてから1年8か月。長いような短いような。
再発しないかしばらくはドキドキだし
まだ壊死した側頭葉問題があるけど…
でもくくるんは若いから、細胞ががんばってくれるんじゃないか、と根拠のない期待を持ってます。
がんばれ!くくるんの脳細胞!!!!増やして壊死をふっとばせっ!
ってわけで、願いを込めて、いつもより多めに頭にちゅ~~~~💋💋💋しとこう。
あ、ルナママちゃんも今度あったら頭にちゅ~しといてください。

さて。
昨日のくくるんの体重ですが…
なんと4.12Kg 💦
ひ~~~~~!

そして先月の血液検査の結果ですが、中性脂肪が1000だったんだよ。
正常値はせいぜい150程度だそうで、その場で再検査。
すると300くらいではあったんだけれど、それでも高い。ってことで来月また再検査することになりました。
昨日は朝餌を与えていたので、来月は与えず連れていくことになりました。
それと、ステロイドを長期にわたって飲んでいると中性脂肪が高くでることがあるそうなので
1か月後なら影響もなくなっているかってことらしい。

一難去ってまた一難にならなければいいけれど…
まぁ大丈夫だろう、と根拠もなくそれほど気にしていない自分がうらめしいが…

Img01295
お会計まちのくくるん。

くくるんねぇ、2か月ぶりに肛門腺をしぼってもらったら、くさくさ液が固まっちゃって出づらくなっちゃってたのよ。
絞るのがたいへんだったみたいだけれど、小指の第一関節ほどの大量のくさくさ液(固まり)がでてきました。
それを絞り出すとき、結構痛かったみたいでひゃんひゃんいっていました。
そんなわけで、ちょっぴりしょんぼりしています。

それとね、相変わらず大量の抜け毛です。
こんなに抜ける?もうびっくりしちゃうくらい抜けているんだけど…

いつかステロイドを極端に減らしたときほどの見かけの残念感はないけれど、それでもかなりしょぼい感じになってます。

大丈夫か?またはげはげになるんじゃ…

まぁ、どんなになっても愛してるけど 💔

とはいえ、くくるん元気です❗

ブログを見に来てくださっている皆様のおかげです 💔

ありがとう、大好き♪ (くくるんより)

あっ!明日はナナ子ちゃんとママさんに会いに行くの~~~~っ!たのしみ 💓










 


にほんブログ村

2019年5月17日 (金)

先日起こした接触事故の話。

とっても長いので、お暇な方だけお付き合いください。
ご意見などもお待ちしております。

ひと月ほど前、私は接触事故を起こしてしまいました。
今すごくもめているので、自分の頭の中を整理するため、今後同じようなことになった方へ
少しでも参考になれば、と事の成り行きを残しておこうと思います。

私は片側三車線の道路のいちばん左の車線を走っていました。
途中からその車線は左折専用になっており、それに気が付き
直進したかった私は右にウィンカーを付けて車線変更しようとしました。
ところが、結構な交通量だったことでなかなか車線変更ができませんでした。
まぁ、よくありがちの「空き空き専門車線をがーっと走ってギリギリで割り込む」という
ズルっこ車と思われたのかもしれません。
車線変更できないままゆるゆると交差点の手前の黄色ラインに来てしまったので、とうとう停車してしまいました。
停車して、若干頭を右車線に出しウィンカーを付けたまま車線変更のタイミングを計っていました。
私の後ろを走行していたバイクが車線変更して通り過ぎ、その後2台か3台行き過ぎたところで
あ、けるな、と判断して車を動かしました。
そこにその車線を走行していた車が減速することなく走ってきて、相手の左ミラーと私の右ミラーが接触しました。

お互い車を停めると、奥さんが降りてきました。
なんていったかは覚えていないのですが、「ぶつかっちゃいましたね~」という程度の軽い感じでした。
私はとっさに謝りました。
それで、相手にお怪我がなかったかお伺いして、なんともないです、とかそんな会話をしていると運転していた旦那さんが出てきました。
30代後半くらいの若い夫婦で、生後半年くらいの赤ちゃんを連れていました。
旦那さんは無言で、まず自分の車のヘッドライト辺りをチェックしていました。
ミラー同士の接触なので当然傷はなく、相手の(Kさんとします)ミラーはフレームはなんともなかったのですが
鏡部分が外れてしまって、はめようとしてもはまらない状態でした。
私のミラーは少しかすり傷が付いて入る程度でほとんど無傷でした。

私は動揺していたのでどうしてよいのか解らなかったのですが、とりあえずは保険会社に電話をして指示を仰ぎました。
すると、とにかく警察を呼んで、それが終わったら相手の連絡先を聞いて
全て終わってからもう一度お電話くださいということで、帰宅してからでも構わないということでした。
デンワが終わると、Kさんがすでに警察に電話を入れてくれていました。
警察が来て、一通り事故の説明をそれぞれ警察にしました。
先にKさん、あとで私。Kさんがどういう説明をしたのかはわかりませんが、警察の方が私の話をきいた後
「お互い相違はないので問題ないでしょう」とおっしゃいました。
「今後は保険会社が間に入ることになるでしょうから、お互い顔を合わせるのはおそらくこれが最後です。
なので、相手の連絡先がわからなくならないように、しっかり交換してから別れてください。あとから
教えてくださいと警察におっしゃっても、教えられませんからね」といって警察官は戻っていきました。
警察官がいなくなったあと、私は近くのコンビニまで走りガムテープを買って
Kさんのミラーを固定してもらい、お互い帰宅しました。
その間約1時間半ほど。
間間で相手に謝罪しました。「私の不注意でご迷惑おかけしてもうしわけありません」「お時間を無駄にしてしまい申し訳ありません」そんな感じです。
相手は、普通に「いえいえ」くらいの感じでした。
奥さんはとても感じの良い方でしたし、Kさんも悪印象はありませんでした。
まうさんが同乗していたので、帰りの車の中で「変な人じゃなくてよかったよね」と話していました。

帰宅してから私が加入しているZ保険会社にもう一度電話をしました。土曜日でしたので、一通り話はしましたが
月曜日に担当から改めてお電話します、ということで電話をきりました。

月曜日、午前中に保険担当者から電話がきました。
Wという若い女性でした。
また事故のいきさつを話すとWは、「相手の車種から、ミラーを交換したとしても工賃込みで3万程度だと思います。
その程度ですと、保険を使わないほうが得という場合もあります。
ただ、まだ先方と話していないので話しましたらまたご連絡します」ということで電話を切りました。

その日の夕方また保険会社のWからデンワが来ました。先方と話したとのこと。
そして、
「先方はすでに車を修理に出されていました。見積もりが6万〇〇円(まぁ約7万とします)。
それで、先方が修理に出した先の修理工場の人に、この程度なら保険を使わない人もいるので
保険会社に確認してもらったら、ということなのですが、保険使われますか?」と聞いてきました。
続けざまに
「私の予想金額より高くなったのは、ミラーにカメラが付いていたためだそうです。
もし今回保険を使うと次回更新時の年間保険料が8万○○円になり、保険を使うと等級がぐっと下がりますので
等級が元に戻るまでの4年間で〇万円多く支払っていただくことになります(4万とか言っていた覚えがある)」ということでした。
「いや、わたしは4万損したとしても保険を使います」と答えました。
ってのは、今すぐ7万用意するよりも年間1万ずつ払う方がいいや、と思ったんです。
手数料だと思えば、事故を起こしたんだし、ペナルティだと思えば。それもあるし、払った後に又色々と請求されたら困るので
保険会社を何しろ通したかったんです。直接の交渉ではなく保険会社を通しての交渉にしたかったんです。
するとWはあからさまに気に入らないという雰囲気で「そうですか」と。
そして「今回の事故はふゆぅさんはどう捉えてますか。つまり、どちらがどれくらいの割合で悪いと思いますか」というのです。
「お相手のKさんは、ふゆぅさんが100%悪くて自分はまったく悪くないと言っています。それでふゆぅさんがどう思っているのか確認してほしい
と言っています」といいました。
なので、「私の方が過失が大きいということは解っています。でもそれで私が100%悪いのかといわれれば
それとこれは別の話じゃないですか。私は相手ともめたいわけじゃないので、相手には言わないでほしいけれど
でも本心を言えば、私の方が悪い、でもあちらも意地悪をせずもう少し譲る気持ちを持ってくれていたら事故は起こらなかったと思います」と答えました。
そしてまた「そうですか」と。
だって、過失の割合なんて私が決める事じゃないと思ったんです。そして、それを聞いてくる保険会社やKさんの意図も解らない。
そしてWさん、「もし保険をお使いになるのでしたら、今後は通常の交渉に入りますので揉めますよ」といいました。
私はびっくりして「え、揉めますか?」と聞くと「相手は自分は悪くないとおっしゃっているのですから、こういう場合はもめます」というんですね。
そして私の車の修理をするかどうか尋ねられたので、出さないと答えました。
すると「ふゆぅさんの車を修理に出しても、今回の等級がさらに下がるわけではないし、保険料もさらに上がるわけではないです」と
おっしゃいましたが、もし私が自分の車を修理に出せば
過失割合が100%でない限り相手に負担がかかるとおもったから出さない、と答えました。するとその時もとても不満げに
「そうですか。では出さないと手続きをしてしまいますので今後は出せなくなりますよ」と。
そして、切る間際になって「Kさんは(自分が悪くないという)証拠としてドラレコの映像があるとおっしゃっているので、それを提出していただいて確認したいと思います」といい出しました。
そして「画像を確認してからまたご連絡します」と電話を切りました。

電話を切った後、とても不愉快な気持ちになりました。相手のKさんにではなく、保険会社のWに対してです。
そしてすごく不穏になってしまいました。
私は三十年以上運転していますが、こういった事故は初めてだったので
このWの対応が普通の事なのかがわからずZ保険会社の苦情受付のコールセンターに電話をしました。
そしてWから、
1 事故の過失割合を答えるように言われたこと
2 保険を使えばもめますよと言われたこと

これはZ保険会社としては被害者に対して言うように指導しているのですか、と聞きました。
相手が過失の割合に納得いかないから交渉が進まない、そういう風に事実だけを話してくれれば「ああ、もめてるんだな」と
わかるのに、わざわざ「保険を使えば揉めますよ」と不安を煽るようなことを言う必要があるのか、といいました。
過失の割合を答えさせようとしたことも、それによって私にどんな利益、不利益があるかの説明もなく
「相手が知りたがっているから」という理由で聞くというのはどんな意図があるんですか、ともいいました。

話したのはコールセンターの人だったので、たんたんと聞いて
後ほどしかるべき者からデンワを差し上げます、ということで電話を切りました。

割とすぐにWの上司という男性からデンワがありました。Wと話し、事実確認をしたそうです。
そして、過失の割合を契約者に言わせることなどは通常ないということ、
保険を使うか使わないかは相手との交渉が終わり過失の割合、修理の金額が確定してから決めていただくのが
通常の流れであるということで、Wへの指導が足りなかったと平謝りでした。

そして、ドラレコのことについても、結局私が「保険を使います」といった後、「揉めますよ」と言われ
その後「ドラレコがあるからそれで確認しますから」といわれたら
なんだか脅されているように感じました。と話しました。
私は自分の過失を認めていないわけじゃないので、ドラレコを見ていただいて判断してもらっても一向にかまわないし
むしろその方が良いけど、ドラレコがあるのならさっさとそれを言えばいいのに
一番最後にそういうことを言いだされたことに悪意を感じた、と話しました。
私の方が悪いという自覚はあるけれど、私は私で今回の事故では深く傷ついているのに
信頼したい保険会社の担当にこのような仕打ちをされて非常に傷ついていると話しました。
そしてその上司という男性が
「本来はご契約者様のお気持ちを考慮しなくてはいけないのですが
WはKさんの勢いに飲まれて、Kさんのおっしゃっているままをふゆぅさまにお伝えしてしまったのです」と
謝っていました。今後はこのような事の無いよう、十分に指導いたします。というので
もう担当を変えてください、と話し、変えてもらいました。

そして翌日早速新しい担当のTさんからデンワが来ました。
まだ先方には電話をしていないのだけれど、Wからドラレコの提出があると聞いているので
その確認と、もう一度Kさんとお話をしてからまた改めてお電話します、とのことでした。
で、しばらくしてからまたTさんからデンワがきてKさんと話しました。と。
Kさんはやっぱり自分はまったく悪くなくて100%ふゆぅさんが悪いといっていると。
その根拠は、自分は普通に走っていてぶつかるまでふゆぅさんの存在に気が付かなかった。
だから避けられない事故だった、つまり自分は悪くない、という言い分だそうです。
とにかく、ドラレコがあるんだからそれを提出するから、とおっしゃってますのでその到着を待ちます。
おそらく、ドラレコを送ってもらって確認を当社数名で行ってからになるのでご連絡は来週になるかと思います。とのことでした。

ところが、またすぐに新保険担当Tさんから電話が来ました。
先方のKさんが、やっぱりドラレコの提出が出来ないといいだしたんだそうです。
理由は、カメラが壊れてしまっているので再生できないということ。
え、でもカメラが壊れたって普通はカメラ本体に録画するのではなくてSDカードなどのメディアに
録画しますよね、再生できないなんてありますか?
それに、Kさんは翌日には修理に出していてもうそれから二週間もたっているのに
今頃再生できないとわかることあります?そもそも、ドラレコの映像も確認しないで
提出しますなんておっしゃったんですか?え、何でですか?と聞いてみると
Tさんもわからないんだそうです。でももともとドラレコの提出は強制ではなく任意なので
相手が出せないといえばそれ以上は追及できないんです、とおっしゃいました。
そりゃそうだ。そらそうですよね。わかりました。と答えました。
そんなわけで、今後は過去の判例をもとに過失の割合を出していきます、とのことでした。
それで、お任せします、と電話を切ったんですが。

それからまたすぐに担当Tさんから電話が来ました。(金曜日夕方)
何かと思ったら、もしかしたらKさんからふゆぅさんにデンワが直接かかってくるかもしれない、とのことでした。
え、なんでですか?と聞いたら、Kさんはふゆぅさんがご自分の100%の過失を認めないことに非常に腹を立てているから
直接文句を言ってやらなければ気が治まらない、ということでした。
自分はあの時ふゆぅさんに怒鳴りつけてやりたいところを必死に耐えてやったのに
なに言ってんだ、ということだそうです。
あの時さんざん謝ったうえに、菓子折りまで送り付けてきたくせに何をいまさら何で過失の割合を出すなんていいだすんだ、と
怒っていると。
そうそう、私は自分の過失の割合が悪いことは解っているし、当日ずい分と時間を無駄にさせてしまったことについて
お詫びのお手紙と一緒に菓子折りを送ったのです。
一応、前任担当のWさんに送ってもいいか、ときいたところ「それはぜひやってください」くらいの言い方だったんですよ。
なのに、Tさんは「ふゆぅさんが当日謝ったことと、菓子折りを送ったことで自信をつけちゃったんだとおもいます」というのです。
でもね、普通に道を歩いていて、相手にも過失があると思ってもちょっとぶつかったらお互い「ごめんなさい」とか言いませんか?
100%私が悪いということではなく、私の方があきらかに悪いのだから謝るのは普通じゃないですか?
あの時に私がもし謝らなかったらもっと大変なことになっていませんでしたか?
だったら私は謝らない方が良かったということですか?ときくと、Tさんは「そんなことはないはずなんですけどね…」と。

で、その時にTさんに「もし私が100%を認めたらどうなりますか?保険で払ってもらうことは出来るんですか?」と聞いたら「あ、出来ますよ」と
あっさりいったんですよ。
なので、だったら私100%って事にしても良いですよ。
私は相手にも過失があったことを認めてほしいわけじゃなくて、ただたんに保険を使いたいだけなのです。
保険を使ったら、過失割合を出さないといけないんだと思っただけなんですよね。っていたんです。
するとなんだかちょっと歯切れの悪い感じに「でも今方向を覆すことはできないです」というんです。「何故ですか?」ときくと
「いまさら“じゃ100%でいいです”なんていったら、更にKさんが怒り出す可能性が大きいからです」と。
なぜそうなる?とさらにきくと
「いまさらあっさり認めたら、相手にしてみたら、じゃ、今までのやり取りはなんだったんだ!になります」というのですね。
え、そんなことありますか?私がKさんの立場なら、「そーでしょ、初めからそうしときゃ良かったんだよ」とは思うかも知れないけれど
更に怒ることはないけどな、というと
「認めたら、更に色々要求してくる可能性もあります。それに100%を認めるにはきっかけが必要です。だからドライブレコーダーに期待していたんですが」と。
「だったら、私が無知で100%認めれば全部保険から出してもらえると知らなかったからということじゃダメなんですか?」ときくと
「それだときっかけとしては弱いです」というわけですよ。
なーんか納得いかないけれど、何が納得いかないのか説明できないので…
とにかく、Kさんから電話がかかってきたら保険会社に任せています、といってください、といわれて電話を切りました。

で、週末私はまたネットでいろいろと調べまくりました。(いつ怒りの電話がくるかびくびくでしたが)
本当に加害者が「100%にしてください」といえば、その通り保険会社は支払ってくれるのか。
そんなことある?とどうも腑に落ちなかったんです。
なかなかそれを書いたページを見つけられなかったのですが、
法律相談と、とある保険会社のQ&Aで見つけることが出来ました。
質問の内容としては、事故当日当事者同士が「全額支払ってもらうからな!」「わかりました」などの口約束を
してしまったけれど、保険で支払ってもらえますか?というもので
私のケースとは少し異なるけれど…まぁ答えとしては同じだろうから、と。
で、答えは「No」でした。過失の割合をきちんと出して、適切な割合の分だけしか保険はカバーしてくれないそうです。
ですので、その足りない分は自腹を切る必要があるそうです。
口約束でも有効だそうで、それを撤回するには相手の同意書も必要となるので
気が動転していても、口約束しては絶対にいけない、ということでした。

で、結局Kさんからは電話はかかってこず。

週が明けてから担当Tさんから電話がかかってきました。
Kさんから電話がかかってこなかった、と話すと、意外だ、というような反応でした。
何故なら、とにかくすごく怒っていて、「直接電話して文句を言う」と断言していたんだそうです。
俺は金には困ってない、金の為じゃない。ただ、自分(私)が悪いくせに、俺にも責任を押し付けようとするそういう態度が許せない、ということだそうです。

実はね、私はこの間にも家族や姉妹、友人知人数名にこの話をしたんですよ。
ほとんどの人が被害者側だったんだけれど、お互い動いている限りは被害者側にも過失が出てしまうのは
もはや常識で、
それは仕方のない部分で認めざるを得ないので支払った、ということでした。
そしてKさんの気持ちは理解できるのだけれど、そこまで頑なに自分の過失を認めないKさんの言い分はちょっと理解しづらい、とみんなにいわれました。

本当はね、過失のより多い私が言ってはいけないことなんですよ。
でもね、過去の判例などもたくさん検索して、どうしてもKさんの言っていることがよくわからないんです。


それで保険担当のTさんに「Kさんは一体私にどうしてほしいんでしょうか」と聞いてみました。
お金のため、俺は悪くないのになんで修理代を俺も出さなくっちゃいけないんだ、というなら理解できる。
でもお金の問題じゃないという。
私が、謝罪したのに100%の過失を認めないことが腹立たしい。
え、つまり私に保険を使わずに支払え、ということですか?と聞いてみたんですよ。それなら気持ち的には理解できるから。
するとTさんは「そこまではおっしゃってないんです」と。
そして、もう一度Tさんに確認させてください、と先日と同じ質問をしました。
もし、私が100%の過失を認めたとしたら、全額を保険金で支払ってもらえるんですか?それならKさんのおっしゃっていることも理解できる。
すると、「契約者様のご意向になるべく沿う方向にすることは出来るけれど、必ずしもできるわけではないんです。
例えば90:10の場合は、それを100にすることはできることもあるけれど」と、この間とは違う返答でした。
じゃ、今回のケースだとどうですか?割合はZ保険会社さん的にはどう考えていますか、と聞くと
「私達は今回の事故を70:30で考えています。ですので、どんなに譲歩しても90:10以上は譲れないとおもいます」と。
「なら、私が100%にしてくれと言おうというまいと、Zさんは過去の判例にに基づいて割合をだすわけですよね?私が100にしてくれ、といえば
考慮はする、という程度なんですよね?」と確認すると
「おっしゃる通りです。」との返答でした。
「だったら保険を使うとなれば過失の割合を出すのが通常ってことですよね?」というとやっぱり「おっしゃるとおりです」と。
だったら、Kさんは、保険を使うとなれば過失割合を出すことが常識ということはご存知ないってことですか?ときくと
「いえ、ご存知です」と。
だったら、動いている限りは100%0はあり得ない、ってことをご存知ないってことですか?ときくと
「それもご存知で、そのあたりはご理解なさっているようです」っていうんですよね。
え、でもそれではKさんのおっしゃっていることは激しく矛盾していませんか?
色々と理解している、金の為じゃないから別に保険を使うなとも言っていない、だけど、私が100%の過失を認めないのがきにいらない。
おかしくないですか?
といいました。
私は自分の過失を認めていないわけじゃない。Kさんに過失があると主張しているわけでもない。
過去の事例から判断して、私が100%悪いというのならああ、そうなのか、と受け入れますよ。
しかも、私は自分の車を修理に出しているわけじゃない。
そもそも、過失の割合を決めるのは私じゃない、保険会社でしょう?なぜ過失割合の不満が私に来るのですか?
と聞いても、「怒りで正常な判断が出来なくなっているのでしょう」とのことで、なんだかしっくりこないんです。
とにかく、もう一度事故の経過をKさんからじっくりきいて、話をしてみたいと思います。
もしかしたら90%10くらいに譲歩するかもしれません。とのことでした。
いや、それは私が決める事ではないので、お任せします、といって電話を切りました。

そして連休直前にまた担当Tさんから電話が来ました。
やっぱりKさん、納得がいかないので…調査会社を挟むことになりました。
調査会社にそれぞれまた話をして、調査会社が警察に出向き報告をまとめて
また過失の割合を出すそうです。

これでまとまらなければ裁判だそうです。

Kさん。常識的な人だと思ったけれど違ったようで、ちょっと大変なことになっています。
保険会社のTさんいわく、この程度の(といってはなんですが)事故で、調査会社を挟むことは非常に稀だそうです。

確かに、私自身も色々と調査会社の事例を調べると、重大な事故ばかり…

私は正直、割合が決まったら、Kさんが支払う分を私が支払っても良いと思ってたんです。
それが保険料と差し引きして損になったとしても、それこそお金の問題ではなく気持ちの問題として。
それを担当のTさんにしたら、激しく止められました。

でもね、今となってはもう自分の正当な支払いだけですまそうという気持ちになっています。

それとね、保険会社は
保険を使うと等級が下がって新しい保険料が年間8万なんぼ、修理代が7万弱、差し引きすると4年間で4万ほど支払いが多くなるといったんですよ。
まるで、4年間で4万ほど損をする、と錯覚させるような言い方。

でもね。
実は6月で更新なんです。それで早期に更新しちゃったんですよ。早割があったから。
更新してみたら、新しい保険料は旧保険料にくらべて年間(年払い)5000円上がっただけでした。
つまり、等級が戻るまでの4年間で2万円の値上がり。
もし保険を使わず自腹を切っていたら約7万の支払い。つまり、保険を使った方が5万安い。

ここで私はやっと気が付いたんですよ。保険会社の巧みな話術。
確かに嘘は言っていない。
保険を使わなければ、使うよりも等級が戻るまで4万ほど多く払わなければならない。確かに嘘ではなかった。

でも実質は、年払いにしたり早割したり、ネット割があったりで2万程度多く払う。でもそういう案内はまったくなく

あたかも保険を使うと数万円損をするというような言い方をしたのは偶然ではなく悪意だと感じます。

保険会社が私にした説明
新保険料 - 修理代 = 数万 →保険を使ったら私が多く払う金額

だからこういう場合、保険を使わない人もいます。

確かにそうかもね。でも、計算の仕方がちがうだろう。ちがうだろー。ち・が・う・だろー!

計算するなら、
新保険料 - 旧保険料 = 差額○○円

この差額○○円が修理代より高いか安いかでしょう?

これが、まだまだ更新時まで何か月もあって、もし次に事故を起こしたとしたら
数万円免責がでてしまうので、今回は支払額が少額だから保険を使わない方が安心かも、という案内ならわかる。

でも今回は更新まで2か月を切っていた。
にもかかわらず、こういった説明もなかったことも保険会社の悪意を感じる…。

初めは私の勘違いかと思ったんですよ。
でも、改めてTさんに聞いてみても、旧保険料と保険を使った場合の新保険料の差額の話はしないんです。
これ、前任者Wだけなら「ああ、無知なんだろう」で終わった話だけど
Tさんもとなると、会社ぐるみのやり口だとしか思えないんだけど…
結局、自分たちが面倒くさいからなるべく保険を使わせたくないだけなんじゃない?そう思っちゃうんだけど。

Kさんもよく解らないけれど、保険会社もなんだか信用できないんです。
だから心のどこかで、もしかしてKさんのことも、保険会社の巧みな話術で悪い印象にお互いなっていたりして…と疑心暗鬼になっています。

来週、その調査会社の人との面談があります。
またご報告したいと思います。

ながながと失礼しました。

で、これからくくるんの病院行ってくるね!

 

2019年5月16日 (木)

ちぃちゃん・たーちゃん 夢の競演。。。。。

先日倉敷へ行ってきました。

倉敷にはくくるんの心の友、マルプーのあんちゃん(本名あんずさん)と飼い主のchocoちゃんが暮らしています。

chocoちゃんとは、4年前先代のたーちゃんを亡くしたことで知り合ったんだよ。
chocoちゃんの大切なちぃちゃんも同時期にお空に帰って行ったから。

それから私達はlineで慰め合ったの。
たーちゃんがいなくなってしばらくすると、どんどんと周りに弱音を吐けなくなっていったけど
chocoちゃんとまうさんにだけは弱音を吐けた。そして、私の胸の痛みはchocoちゃんの胸の痛みそのものだったんだ。

その時、まだ顔も声も知らないchocoちゃんに私はどれだけ助けられたか…

そしてお互い新しい子を迎えて。chocoちゃんがあんちゃんを迎えたとき、どんなに嬉しかったか。
まだ見ぬあんちゃんが可愛くて仕方なかった。

だから、あんちゃんに会いたくて会いたくて会ってみたくて仕方がなかったんだよ。

だからね。
とうとうあんちゃんに会いに行っちゃったんだよ~~ん💓

しかも車で(笑)片道680キロ!!!

Img01021_hdr
くくるんはまだ連れてこられないので、くくるんの分身「こころん」を連れていきましたよ。
こちらは途中の富士宮パーキングで。富士山が綺麗でしょ。

Point-blur_20190516_110116

着いたその日すぐにホテル近くまであんちゃん連れて会いに来てくれました ❗
私顔を隠さなくてもぜんぜんいいんだけど(いまさらだし)chocoちゃん隠したからついでに隠してみた。
あんちゃんね、写真ではずっと見ていたんだけど
写真の印象よりもずっとずっと小さかった。くくるんより1キロくらい小さいのかな?
体重的にはたーちゃんと同じくらい。でも、ほっそりして美犬です。ぬいぐるみみたいで、本当に可愛い。

この日はちょっぴりだけ会って、続きは翌日。chocoちゃんちにおじゃましました。

でさ。
chocoちゃんを通じて鹿児島に住む、ひろみちゃんと知り合ったのよ。
ひろみちゃんはくくるんに素適なお洋服をたくさん作ってくれたの。
でね。
ひろみちゃんに「5月にchocoちゃんちに行くんだ!」って話したら、「えー!だったら私も行きたい!」と言ってくれて。
えっ!絶対会いたい!ひろみちゃんにも会いたいよ!!と思っていたけど、鹿児島から倉敷も結構な距離があるしね
まさか実現すると思っていなかったんだけど 💓
ひろみちゃん頑張ってくれた!宮崎在住のマルプー繋がりのお友達を二人誘って、
しかもひろみちゃんちの りこちゃん(当然マルプー)も連れてきてくれたんだよ 💕



でね。
chocoちゃんのインスタにちょいちょい登場するご近所マルプー、コロンちゃんにも会いたいな~♪と思っていたんだよね。
そしたらね、chocoちゃんたちのマルプー友だちの神戸に住んでるトコちゃんも、息子のココちゃん連れてきてくれることになったんだよ。

わかった??すごいでしょ。
あれよあれよという間に、人間12名、マルプー4頭集まりました~~~ 😃

そして私は…

Img01150
東京からたーちゃんの写真をもってきて、ちーちゃんの写真と並べてもらいました。
ちぃちゃんたーちゃん夢の競演です♪かわいいねぇ。
クッキーをお供えして、あとでこのクッキーはこの日に来た良い子たちに下げたんだよ。

Point-blur_20190516_100529

今回の集まりは勝手に「あんりこころんミーティング」と名付けました。
あんちゃん、りこちゃん、ここちゃん、ころんちゃん。合わせて、あんりこころん。
あら、くくるんがいたら繋がらないわぁ…とおもったらさ、いるじゃないですか。くくるさん(笑)
"こころん"の部分。
そうそう、くくるは沖縄で"心"のこと。つまり、こっち風でいえば、くくるんは"こころん"なのよね~。
すごくない?
なんだかすごく運命を感じちゃった。
みんなすごく良い方でした!私、人見知りだから実はちょっぴり心配してたのよ…

そしてワンコたちですが
同じマルプーさんでもそれぞれで可愛かった!
結局あんちゃんはナデナデはできたけど、結局抱っこできず… ☔
でも沢山なでなでカイグリカイグリできたから良し♪

Img01181
ぬいぐるみじゃないよ(笑)あんちゃんだよ。美犬だよねぇ。そしてふわっふわふわっふわ。

Img01174_hdr
そしてりこちゃんを抱っこさせてもらいました。
もう、ふわっふわふわっふわ。
パピヨンの耳の毛あるでしょ?あの絹糸のように細くてやわやわの毛。
あの手触りなんだよ。全身があの毛なんだよ😵
もうびっくりだよ。
りこちゃん、鹿児島からの長旅と、知らないおうち、知らない人たち、知らないワンコたちで
初めのうちかなり緊張している様子だったけど、私達が帰る頃には少しだけ慣れてきたみたい。
ってことで、抱っこさせてもらいました。

Img01185  

4マルプーさんたち。
集合写真を撮るのって難しい(笑)。
でもさすがのあんちゃん。モデルさんばっちりです。
コロンちゃんは寝ちゃってるし(笑)コロンさんは穏やかな性格で、人懐っこくて可愛かったなぁ。
コロンちゃんね、前髪を伸ばしていて結んでいるの。これがまた可愛いんだ。
聞いたら、みんなトリミングしなければどんどん伸びるんだって。ワンレンになるよ(笑)って。
パピヨンはそういうのないから、ちょっと不思議な感じね。

唯一の男子ココさんはね、すんごい元気な子だったよ!
choco家に入るなりあんちゃんのおもちゃで遊び倒していた(笑)
あんちゃんに「わわわわわわわっ!」と吠えられても、我関せずを貫いて動じない。さすが男子!
ココさん、これまたぬいぐるみみたいで可愛い男子でした。でもよその人に触られるのが苦手みたいで、
おやつをあげるのに「お手」してもらって、やっと可愛いあんよにチョンと触れたくらい (笑)

そんなこんなのミーティングでした。
ワンコミーティング、初めて参加したけど楽しかったな~。

して、次の日は倉敷美観地区見学。

Img01123_hdr

すごく綺麗な街並みだったけれど詳しくはそのうち旅行記つくるわ。

翌日は孫のナウシカくんに会いに京都へ。

3泊4日の旅でした。

くくるんね、ずっとお留守番だったんだけど…
いつも買い物から帰ってきたとき程度には喜んでたけど、あっさりしたもんでしたよ(笑)

おかぁ、帰ってきたの?ふーん。ってな程度。
私ちゃんと愛されてるのかしら?と不安になるけど(;^ω^)


 

 

 


にほんブログ村

 

2019年5月 7日 (火)

くくるん大喜び♪

5月の大型連休が終わりました。
うちはみんな10連休。
今日から通常営業なので、早起きしてお弁当を作りながらテレビを観て(聞いて)いたら
世間のお母さんたちは「長すぎた」「休みが終わるからほっとする」という声が多いそうな。
へーそうなんだ。
私は子供が小さい頃から学校がお休みの日が大好きだったよ。だって早起きしないですむし。
子供と一緒に、だ~らだらだ~らだら過ごす。
休みの日って、一日中食事作って、一日中食器洗ってるな~といつも思ってたけどね 💦
お料理大好きだから全然苦にならなかったんだよね。

さて。その連休中に姪っ子のゆいたんが久しぶりにやってきました。
ゆいたん、小6になりました!早いわぁ。
で、なぜ来たかというと一緒に新大久保のコリアンタウンへ行くため。いま韓国アイドルTwiceにドはまり中なんですよ。

Img00965
ゆいたん、何しろチーズホットク食べたいというのでまずはそれを食べに行くことにしました。
新大久保駅(山手線)からいくと目的の店に行くまでが人だかりで大変なうえに
店自体も激混みなので、大久保駅(総武線)で降りて職安通り沿いのドンキ前にあるジョンノホットックへ行きました。
ここだとそんなに混んでないんだよね。
みんな新大久保で降りて行動するので、大久保駅利用は快適。

Img00972
それからコスメやさんでティントを2種類買って…

チョンガーネの下にあるアイドルショップでまたティントを一種類 (;^ω^)
そしてTwiceのアルバムを2種類。実は先日も買ってあげたので計3枚も彼女は手に入れたわけ。
そしてそしてアイドルグッズを山ほどご購入。。

数か月前お誕生日だったんだけど、何もあげなかったからプレゼント代わりに買ってあげたのよ。
ご予算1万円で何を買っても構わないけど、自分でちゃんと計算しながらつかいなさいね、という約束だったので
ティント3つも買ったけど黙ってた。だって私が子供の頃、そういうのが夢だったから。

ご予算を大幅オーバーしちゃったけど、いつもじゃないからまぁいいか、と思って 😃

そして帰り。
吉祥寺で途中下車して…

Img00974
ムーミンスタンドでソーダを買ったの。
ゆいたん、お母さんといつか来たことがあって買ってもらって飲んだらすごく美味しかったんだって。
それが忘れられなくて、またいつか飲みたいという話をしていたから
せっかくなので途中下車して買いに行ったのよ。
私は吉祥寺には年中行くんだけど、この店は入ったことなかったんだよね。だって高いんだもん。

Img00986
マスカットソーダ400円 ❗ 高くない??高いよ~~~~~~~。
でもね、意外と美味しかった。
ソーダがあまり甘くないのよ。そしてタピオカがほんのり甘くて。
でさ、私はタピオカにも興味がないからね、こういうドリンクを初めて飲んだんだけど
ストローがすごく太いのね。
おかげで吸う時に気管をついつい広げてしまってむせてしまう事しばしば。おばさんってことか??
 

Img00979 
飲む前にお写真を撮る今どき娘。

で、この日はお泊りしました。

Img00989
もうくくるん大喜びよ。寝る時もずっとくっついてました。

そして翌日。一緒にお散歩へ行きました。
お散歩中、初めましてのアムくんとご挨拶。
Img01004

Img01002 
お互いおっかなびっくりだけれど、くくるんにしては上手にご挨拶できたんじゃない?



 

 


にほんブログ村

 

2019年5月 5日 (日)

またまた深大寺。

五月連休はじめ。
次男のたくと一緒に、くくるんを連れて深大寺に行ってきましたよ。

目的はそばでね、もちろんいつもの「湧水」。のつもりで出かけたんだけど。

出かける準備をしていると、くくるん大はしゃぎ。無駄に走り回る(笑)
お散歩は好きじゃないくせにお出かけは大好き♪

車に乗っていざ出発!
我が家から車で10分程度、10時過ぎくらいに到着した時は、もう駐車場は車でいっぱい。
GW舐めてた (;^ω^)

で、駐車場からお散歩がてら歩いて「湧水」まで行ってみたらさぁ、湧水ももう長蛇の列な訳よ。
開店して10分も過ぎてないと思うんだけど…
他の店はがらっがらなのにね。
どうする?並ぶ?とたくと相談して…時間がもったいないし、今日はあきらめて「玉乃屋」に行きました。
ここは深大寺で2番目にそばがうまいと思ってるとこなんだけどね。
まぁ、断トツで湧水が美味しいと思うけど。

ワンコOKなので、くくるんつれてお外の席へ。

Img00909
膝に乗せるとくくるんおそば食べる気満々になってしまうので今日は足元。
かじりん棒与えとけば大人しく食べるかと思ったのよね。

Img00914_hdr
来たよ~♪
田舎蕎麦。天ぷら付き。
そば、食べ応えがあるよ。大盛にしたんだけど、ほんとうに大盛でお腹いっぱい。
湧水の大盛は、大盛にしてここの普通盛りくらいだから(;^ω^)
汁もたっぷりついていていいんだよね。
玉乃屋のそばも美味い。
でもねぇ、天ぷらが信じられないくらいマズかったんだよね。
ナスなんてすじすじで、なんというか…ナスの漬物をてんぷらにしたみたいに歯ごたえのある
ナス。え、どんなナスを使うとこんな歯ごたえのあるナス天になるわけ?と。
衣もぼってり厚くて油っぽいし。なんかね、沖縄の天ぷらみたい。天つゆよりもソースつけて食べたいかんじ。
こんなにマズかったっけ?と思いながら…大人なので全部食べたんだけど…

でね、くくるんったらそばが来たらかじりん棒そっちのけでそばをねだるの。
いやきみ、あたしゃあげませんよ?何のためにグレインフリーフード食べさせてると思ってるんですか?
と説得するも…「ぎゃゅ~~ワっワっワンっ!きゃう~(ちょうだい・ちょうだい・ちょうだい!)」があまりにもひどく
挙句の果てに、よそのワンコにも吠える始末…←八つ当たり。

仕方がないので、膝にのせてなだめながら食べる…意地でもあげないけど。もう大変…
子育て中、子供を片手に抱っこして、片手だけでご飯をかっこんでいた頃を思い出した 💦
結局早く食べ終わったたくに店の外へ連れて行ってもらったんだけどさ。
以前はここまでお行儀悪くなかったんだけど…
今、みなさんがお持ちのようなカートを買おうかどうか検討中。
でも、昭和おやじのすんみぃに見つかったら絶対何か言われそう 💧
カートに入って入れば少しは大人しくしていられるかしら…とおもって。

さて、ごはんの後はいつものドッグランを見に行ってみました。
狂犬病ワクチンしたのでね、ワンコがいなければちょっと遊ばせるかな?と思ったんだけど…

Img00936
いやいやびっくりですよ。
数えたらワンコ9頭、人12人いまして。
外から眺めて諦めました。
パピヨンいないかな~と思ったけどいなかったし。

そして、せっかくなので手作り市覗きにいったよ。
深大寺門前すぐ近くの広場でくるたびにやっているので、毎週末にやってるにかなぁ。わかんないけど。
手作り市では、手作りの食べ物(パン・クッキーなど)コーヒーやアクセサリー、革製品、木製品、ビーズでできた小物とか…
その時によってお店は変わるんだけど、視てるだけで楽しいんだよね。
今回私は手作りシロップの店でジンジャエールを買ってみました。500円。
手作りショウガのシロップを炭酸水で割っただけなんだけどね、もんのすごく辛くて甘かった。
美味しいかといわれたら…微妙。まぁ、カンパと思って。

Img00927

Img00921

それから門前に戻り団子を食べました。

Img00929_hdr

ワンコがたっくさんいたよ。

そのあとは公園でのんびり。

Img00937
元気に走ります。

Img00943  
公園でまったり。
さっき蕎麦に気を取られて食べなかったかじりん棒の続きを(笑)。

しばらくぼーーーっとしてから帰りました。

Img00946
帰りの車で、くくるんまったりしていましたよ。
まぁ、あっというまに家についちゃうんだけどね 😃💨



にほんブログ村

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ