« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月26日 (金)

いつものおフタリさんの階段事情。

いつものおフタリさん。
くくるんの同胎の妹ルナっちと、くくるんたち三姉妹のお母さん犬くぅあ(マダパピ名ごぅあ)さん。

ルナっちは階段をスタスタ昇り降りできるんだけど、くぅちゃんは出来なかったんだって。
マダパピさんではそういう機会なかったもんね。
くぅちゃんは階段昇れないので、ママちゃんとルナっちがお二階に行っちゃうと…

1544592778472
このようにですねぇ、階段の途中でくぅくぅ鳴いていたんだよね。

それがね、先日とうとう昇ってきたんだって 😵
くぅちゃん、昇れる💓と気が付いてしまったらしく、その後も何度か昇ってきたみたい。
で、ママちゃんが言うに、ルナっちが昇ってくる時はトトトと軽快な音がするのに対して
くぅちゃんは途中で滑って落ちてるんじゃないか、というような音がするんだそうです 💦
くぅちゃんがルナっちのお家のコになって、出来ることがどんどん増えてきて嬉しくはあるけれど
階段から落ちたら大変だからね、とうとう…

190426072825318_deco 
階段の前に柵を置いたそうです。

190426073217596_deco
ルナっち的にはきっと気に入らんでしょう。💨
くぅちゃん、初めて二階に昇ってこれた時はすごくうれしそうな顔をしていたってことなんだけど
パテラってこともあるし、もしも階段から落ちちゃったら大変だから
仕方ないよね。

190426072730423_deco
わはは いや、勝手に私がルナっちの心情を代弁(笑)

そうそう、くくるんはうちの階段昇れません。
一度、1歳くらいの時かなぁ、勢いで昇ってきたことはあるんだけど
3度目、昇っているところを写真に撮ろうと二階の部屋から私がのぞき込んだもんだから
びっくりして途中で止まっちゃったの。勢いできたから昇るに昇れない、降りるに下りれなくなり
恐い思いをしてしまったことがあるんだよね。
それきり階段は昇れないのよ。
でもね、動物病院の階段はスッタスタスッタスタ昇るんだよね。
そう、うちは古ぅい家屋で、階段も狭く急こう配だから昇れないのよ。
階段の幅、23センチ程しかないんだよ。
人もたまに滑って落ちるからねぇ~。
そんなわけなので、階段の上り下りには私を移動手段として使うわけですよ。

ってわけで、くぅちゃんもママちゃんを移動手段として使いましょう ☀

よろしくお願いいたします。←なにが(笑)






 

 


にほんブログ村

 

2019年4月24日 (水)

くくるんの抜け毛。

みてこれ。
Img00896_hdr
これですよ。
え?わからない??

Img00898
スリッカーにみっちりです。
一かきでこれ。いつまで続くんだ…換毛期…

最近ね、くくるんブラッシングが嫌いになっちゃったみたい。

最近ほんとうにくくるんの被毛はゴージャスになってきたもんだから
ご飯を食べていても、水を飲んでも、かじりん棒かじっていても、遊んでいる時でさえ
口に胸毛だの耳毛だのが入ってるんだよね。
おかげで常に毛がガビガビ固まってるの。
それをブラッシングですくんだけれど、毛が引っ張られていやみたい。
そして極めつけがファーミネーターですよ 😞
でもブラッシングしないととんでもないことになってしまいますので、なんとかおやつでくくるんを説得しちゃ
毎日抱っこでブラッシングしています 💧抱っこすれば何とか観念してるけど、あたしゃ毛だらけよ…
ああ、喜んでブラッシングさせていた頃が懐かしい 💧

でもね~毎朝元気です。

Img00893

くくるん、掃除機と次男のたっくんを見ると大興奮 💨
みてこのいたずらな目 😃一生懸命次男たっくんを遊びに誘ってます(笑)
いつも遊んでくれるからたっくんが大好きなんだよね。

さてさて。もうすぐゴールデンウィーク 💔
うちはどこにも旅行には行きませんが、体調を見て近場にお散歩いこうかな。と思ってます。

超大型連休のあとは、どきどきの「あんりころんミーティング in 岡山」です!
くくるんの心の友、chocoちゃんとこのあんちゃん(マルプー)に会いに行く予定にしていたんだけどね、
だったら私も行く!と、くくるんにお洋服をたくさん作ってくれてるリコちゃん(マルプー)のかあちゃん、ひろみちゃん(鹿児島在住)
が言ってくれたの。ひろみちゃんにもすごくすごく会いたかったから♪大興奮ですよ、もう。
そしたら、あんちゃんのお友達、コロンちゃん(マルプー)にも会いたいよね!ということになり
「あん(ちゃん)りこ(ちゃん)ころん(ちゃん)」⇒「あんりころんミーティング」になりました♪
いや、私が勝手に命名してるだけなんだけど💨

他に神戸からもあんちゃんのお友達もやってくるんだって。
あんちゃんに会いたい会いたい会いたい…と思い続けて約四年。
やっと実現しますが、なんとも大掛かりになりそうですよ(笑)。楽しみ楽しみ。
まるぷーまみれ♪
パピヨンだらけに憧れていますが、先にマルプーまみれになってきます 💓

あ、東京から車で行きます。うちからあんちゃんちまでは約690キロ。
休憩取りつつ、10時間くらいでつけばいいかな、と思ってます。あたしゃ頑張るよ~~~💋

くくるんはお留守番 。
混合ワクチン出来るようになったら連れてけるかな。



 

 


にほんブログ村

 

2019年4月18日 (木)

早食い禁止令。

くくるんの「フードは飲み物」ぶりがあまりにもひどすぎるので、「早食い禁止令」を発令しました。
ええまぁ、言っても聞きゃしないので💧

どうしたものかのぅ…と考えた末、

Img00883

こんな食器を近所のコーナンでゲットしてきました。
早食い予防のお茶碗です。安かったし(600円くらい)

Img00884_hdr_1

お食事を入れるとこんな感じですね~。
くくるん、早く食べたくて
突起の分だけ多く見える?まぁ気のせいだけどさ。

くくるん、横でスタンバってます。

Img00885_hdr_1

私の期待と共に食べ始めましたが、結果…

惨敗…確かに多少食べづらそうで、イライラしている感じはしましたが 💨
1分とかからずズォ~~~っと口の中に吸い込まれていきましたとさ。

Img00887_3
しばらく食器をしつこくペロペロなめてましたが、ガリガリガリという音がし始まったので取り上げました。
時すでに遅し…
滑り止めをしっかりかじって外してましたよ 😞
しょ~がないなぁ、もう…
あとでつけておきましたが…今度から食べ終わったらすぐに取り上げないとね。

でさ。
くくるん、少し抜け毛が落ち着いたか?と思ったけどそうでもないんだよね。
スリッカーかけるとごそっと取れるのよね。
こんなに抜けてる割にはそれほどボリュームダウンしないなぁ…と思ってたら、そうでもない。
起きてるときは気にならないけど、寝っ転がってると毛が少なくなってるのがよく解るよ。
でもいつかステロイドを減薬した後のような残念な感じではないから 😃

くくるんとは同じお布団でねてるもので、布団にすんごい沢山毛が付くのよね。
なので、毎日念入りにコロコロかけてます。コロコロの消費量が半端ない 💦
ちょっとサボると口とか目とかに毛が入るからさぁ…。

でもね。
生きてるってことだよね。

たーちゃんを火葬するとき「毛を少しカットしますか?」と聞かれて「家に沢山あるから良いです」って返事したんだよね。
あ、結局少しだけカットしたけど。
家には沢山たーちゃんの抜け毛があっちこっちにひっついてたからさ。
ところがだよ。
たーちゃんがいなくなったらあっという間に抜け毛が部屋から無くなっちゃったんだよね。
だから、毎日抜け毛があるのは生きてるってことだからね。
悪いことじゃないな、と思ってるよ。
まぁ、すんみぃは毎日キーキーブツクサ言いながら抜け毛を拾ってるけど(笑)
そうそう、くくるんさぁコロコロ出してきたり掃除機を出してくると何故だか突然お遊びモードのスイッチが入るんだよね。

Img00891_hdr_1
ガウガウうなりながら大興奮でたまごちゃんだのボールだのを持ってくるの。そりゃもう大慌てで(笑)
なんなのかな?これ(笑)
掃除機を怖がる子も多いらしいけれど、うちはたーちゃんといい、くくるんといい、スイッチ入る子ばっか。(って二匹だけど)
みなさんちのワンちゃまはいかがでしょうか。

ではでは。

そうそう。
やっぱりもうずーーーっと具合が悪くて。
ちょっと元気だと思って無理するとすぐ熱が出るのね。
一昨年秋~冬、極度のストレスと更年期が重なっての体調不良で自律神経をやられちゃってから
こんな日が多いんだけど、(昨年の夏は比較的元気だったけど)今のこの体調って昨年よりもひどい。
どこか悪いんじゃないかと思ってるのね。なにか病気になってるとか。
さすがにもう寝込めないから、だましだましやってるけど
ここ1か月は特に辛くて、最近は21時にはもう縦になってられない状態。
病院で検査してもらおうと思ったら、今日は休診日だった ('ω')
まぁ明日行ってみる。

もう私の人としての使命は終ったような気もするけど、くくるんを残しては死ねないからなー
ちょっと頑張ってみる。

 

 


にほんブログ村

2019年4月12日 (金)

ふたりの立ち位置

春になったはずなのに寒いですねぇ 💧 

さてさて。
ルナっちんところの、にぃたんとねぇたん、無事入学しました!おめでとうございます 💔

190412140509060_deco

凛々しいにぃたんとデジャヴなふたり。


190412140432395_deco

可愛いねぇたんとデジャヴなふたり 😃

このおふたりさん、外で音がする時っといつもこんな風に見に来てるんだろうね(笑)。

でね。気が付いたんだけど。
いつも決まってルナちの右側にくぅちゃんがくるんだね。
多頭飼いだと、立ち位置が決まるのかなぁ?
 

そういえばくくるんは私にくっつく時は決まって私の左側に来るのよね。
私は人と歩く時、人の左側に来たい人。
自分の左側に人がいるとなんだか落ち着かないのよねぇ。

そういえば、私は一歩踏み出す時とか靴を履く時は右足からなのよね。
右利きなのに珍しいって昔言われたことがあるんだけど、右利きの人は
上記の事ってだいたい左側なのかな?

ちなみに、観察してみたらくくるんは大抵左足から踏み出してます。

ところで。
明け方くくるんのお腹が激しくぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる鳴ってました。
久しぶりに聞くわぁ…このぎゅるぎゅる。
なんて思っていたら、案の定…
トイレへ駆け込み下痢しました。
下痢してトイレの下に敷いてあるマットを汚しました。
あら~~~病院行かないとかしら…と思ったけど、その後は大丈夫みたいなので
様子を見ることにしました。
最近は下痢をしていなかったからなぁ。どうしたんだろ?体調下り気味なのかな?とりあえず、元気そうだけど。

でね。この間くぅちゃん足をひょこひょこして痛そうにしていたんだって。
で病院に連れていったらパテラだって言われたそうです。
お膝ゆるゆるだって。

くくるんもそうなんだよね。
グレード2ってところでしょう、っていわれてるんだよね。
悪化させないように注意しましょうってところです。

でね、くくるんお座りするとこんな感じに右足がひょこっと出ちゃうんだよね。

190412140634289_deco  
これ、あんちゃん(マルプーでくくるんの心のお友達)もこうなんだそうです。
あんちゃんもパテラなのよね。
でも、くぅあちゃんはぴょこっと足がでたりはしないみたいよ。

1555045406317
きっとマダパピさんにいた頃からだと思いますよ、って獣医さんに言われたらしいけど
それほど悪くないから気が付かなかったのか…小型犬はパテラの子多いから、手術するほどひどくないから
あまり気にしなかったのかな。

でね。
そういえばナナ子ちゃんはオモチャで遊ばないってママさんがお話していたんだけれど
くぅちゃんもやっぱり音の鳴るオモチャとか恐いんだって。
で、引っ張りっことかボール取ってこいとかもしないんだって。
でも、カジカジかじって遊ぶのは大好きなんだって。

1555045381921
おもちゃ箱からせっせとおもちゃを運んではかじっているって(笑)。
ナナ子ちゃんもそんな感じなのかな。

そういえばね、先代犬のたーちゃん。
子犬の頃におもちゃを与えていなかったので(犬におもちゃを与えるという感覚がわたしにまるでなかったから)、
成犬になってからおもちゃを与えても全然遊ばなかったんだよね。
おもちゃって子どもの頃に認識されなければもう認識されないってことなのかな。
なんだかおもしろい。

ところで、この間また京都に行ってきました。
で、私は旅行に行くといつも旅行記を作っているのでそちらで一生懸命でくくるんブログがおろそかになっていたわけですよ。
やっとできたので。。。。

ぜんぜん面白くないし、京都通の方にはまったく参考にもならん行った人とその家族だけが楽しい旅行記ですが
お暇な方はどうぞ。。

「春の京都 ちゅんの卒業祝い」←これクリックでも飛ぶよ~ん。
https://4travel.jp/travelogue/11476873


 

 

 

 


にほんブログ村

2019年4月 8日 (月)

今日は受診日。

Aちゃん先生が退職されてから初めての受診日です。
Aちゃん先生が、次回診察の予約を入れるときまでにH先生かK先生のどちらに引き継ぐか決めておきますね、と
おっしゃっていたけど、結果的にはどちらでも私の好きな先生にお願いできるようになってました。
ってわけで、女性のK先生にお願いすることにしました。
理由は、くくるんは女性が好きだってことと、キャミックの先生がK先生のことをとても褒めていたから。

Img00865

仲良く並んで名前を呼ばれるまで待ちます。

 

Img00863
今ちょうど狂犬病予防接種の時期で、ワンコが沢山いました。
落ち着かないよ。

しばらくまって名前を呼ばれました。
K先生「くくるちゃん、おひさしぶり」と言ってくださいました。

一通りみていただいて、体重を測ったら4.08。前回と変わりなし。よかった~。
でね。
そろそろフィラリアの予防接種の時期なので、血液検査をして異常がなければ来月から始めましょうって。
あと、狂犬病の予防接種も今日する予定なんです、と話すと、
「脳に異常がある場合はてんかん発作が起きる可能性があるのでしない方が良いです」と言われて…
あれ~~~??ちゃんと引き継がれてない…ってことで、
「先月Aちゃん先生に、狂犬病の予防接種をしてもよいか松木先生に聞いてもらったら、今は髄膜炎の症状は治まっているので
しても問題ないでしょう、ということでした。
混合えワクチンについては、ステロイドを今後休薬してから慎重に考えましょうと言われています」とお話したところ
「え、そうなんですか。ん~、松木先生がそうおっしゃったならいいでしょう」ってことで
今日狂犬病してきましたよ。
二、三日は体調に変化がないかどうか気を付けていてくださいって。

気になるK先生へのくくるんの態度ですが…
くくるんね、やっぱりAちゃん先生とかJ先生とかとはあきらかに違う(笑)。
大人しいうえに、私に抱っこをせがんだりして…人見知りしていました。
でも、何度か診ていただいているうちに好きになるんじゃないかな。

でさ。
お会計を待っている時ね、J先生がひょっこりやってきたんですよ。
待合室に療法フードが陳列してあって、それをとりに来たみたいでした。
そしたらくくるん、しっぽをちぎれそうなほどブンブン振ってJ先生にかまってほしそうにしていました。
J先生、「お、くくちゃん」といってにこっとしてくださいましたが、フードを選ぶのに後ろを向いてしまい
くくるん、一生懸命J先生に気付いてもらおうと猛アピールをしていてね…なんだかちょっと切なかった。
そんなにJ先生が好きなのか…と。
大好きなAちゃん先生もいなくなっちゃったしね、寂しいね。

でも、あと数回行ったら、あとはもう予防接種などでしか病院にはいかないようになりたい。
と、切に願っております。

そうそう、家に帰りつくころ病院の受付のおばちゃんから携帯に電話がきたんだよ。
何事?と思ったら、会計を間違えたんだって。多くいただきすぎました。って。
で、次回返金するか、相殺するかなんですけど…というので、相殺するんでいいですよ、って言ったんだけどさ。

いいんだよ。
間違いは誰にだってあるんだから。
でもね、このおばちゃん、これで何回目だろう。
しかも、一応謝っちゃいるけれど、まったく心がこもってないんだよね。
何時だったか予約の日にちを間違えられてた時なんて謝りもしなかったんだよね。
「聞き間違い、ということもありますしね」とか、まるで私が悪いとでも言いたげなことまで言われて
あまりにも腹が立ったから、「私はいつも電話口で復唱してメモを取っていますけど」と言ってやったことがある。
予約を入れたのに行ってみたら入っていなかった時も、「私じゃない」的なことを言いだしたので、「いいえ、私はSさん、あなたにお願いしたんですよ。電話口でお名前名乗ってましたよ」と言ってやったんですが
「そうですかぁ?」とかいっちゃって謝りもしなかったんだよ。
それからほんとこのSさんっておばちゃんが苦手。
だいたい、清算が次回でいいかどうかをなんであんたが決めるのさ(怒)
なぜ「次回でもよろしいでしょうか」と聞かないんだよってか、差額をご自宅までお持ちしますくらい言えっての(怒)
何度も間違えてるって自覚が無いんだろう。ってか、忘れてるんだろう。まったく腹立たしいおばちゃんである。
一瞬嫌みの一つも言ってやろうと思ったけど、もう面倒くさいのでいわなかったけど。


私もねぇ、長らく病院の医事課(人間のだけど)に勤めていたのでねミスしちゃうことは責めないけどね
私でよかったね。
こんだけ何度も何度も色々やられていたら、怒り狂う人だっているとおもうけど。


まぁいいや。

ってわけでまた来月いきます。

そうそう、くくるん抜け毛がもうすごくてすごくて…どうにかならんかね。これ。
こんだけ抜けてももっさもさ~~~。
すごい勢いで新しい毛が生えてきてるのかしら。



 

 

 


にほんブログ村

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ