« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月27日 (水)

おふたりさん、でじゃぶ。

先日、ルナっちのところのにぃたんが卒業したって話しましたが、
ねぇたんも卒業したんだよ。
写真を送ってくれました 💔

190326082556768_deco

かわいい~~!
最近は小学校で袴がはやっているらしい。やっぱり和装は良いですね♪

と?
ん?
190326082657857_deco

でじゃぶ ( ´∀` )。
しっかりお二人さんが窓辺から 監視  いやいや、見守ってますね(笑)。

190326082747067_deco

おっ!にぃたんも特別ゲストとして参加ですね~(笑)。わざわざ学ラン着てきたのかな??

学ラン着るのはこれが最後かもしれないからね、着ておかないとね ←ちがうか。

ダブル卒業、ダブル入学。。ママは大忙しだね。うんうん、うちもそうであった。
小学校を卒業すると急に成長のスピードが速くなるんだよねぇ。なんだろうね。

子育てももう仕上げ段階に入ってきたね。思いっきり楽しんで下さい 💓 

なんて、しみじみお子たちの成長を喜んでいたらさ。
うしろのおふたりさん。

190326085304229_deco  
撮影大会長いんで、くぅちゃんはとうとう座り込んだ(笑) 
ルナっちは…「ルナちゃんだって娘なのにどぅなってんの?」というお顔に見えるんだけど←勝手に。

おふたりさんの心の中はどんなでしょうね 😃

さて。
そんな話をルナくぅままちゃんと結構遅くまでラインでしてたんだけどね。

22時近かったので、くくるんは…

1553556223650

お布団の上でごろごろしてました。 熟睡してはいないけれど、かる~く寝息立ててます。
くくるんは21時を過ぎると眠くなっちゃうんだよ。おこちゃまだから。

で、その頃のおふたりさん。

1553556232010
くぅちゃんもお眠だねぇ。

1553556228910
でも、ルナっちは起きてる(笑)

ルナっちは23時過ぎにいつも二階に上がってくんだって。
その前に連れて行っても、下に降りてきちゃうんだって。ルナっちは階段の上り下り出来るんだよね。
で、くぅちゃんは23時前にルナっちが二階に上がっちゃうと、居間でくぅくぅ鳴いて(くぅちゃんだから)ルナっちを呼ぶんだって。
まだ23時前だよ~~まだだよ~~くぅ~~ん ⤵なのかな。


それにしても、このファミリーは時間が解るらしい ( ´∀` ) おりこうさん。かしこいかしこい。

1553556220253

ルナくぅママちゃんがつくってくれたんだよ!
みんな可愛いんだけど、やっぱりくぅちゃんは姉妹とは違う輪郭だよね。

ルナくぅママちゃんに言わせると「コーギーみたい」だそうです。
足が短い、とかいって。
でもくくるんも足短いんだよね(^-^;

ただ、くくるんの場合はビーグルというより 白いでっかいイモムシですが。

 

 

 


にほんブログ村

 

2019年3月26日 (火)

あーあーあーあー

夕食を作っていると、いつも足元にへばりつくくくるんがやってこなくて
ふと振り返ると…

Img00614

ぎょへ~~~~っつ ❗

と叫んだ。

190325072342558_deco
ってなもんで、きょとんとしてますよ。このひと。髪の毛ぼさぼさだし。

Img00616

先日chocoちゃんからもらったおもちゃ。くくるんがあっという間に引っ張り出した綿を、
あとで中に詰めなおして修繕しようと思って隠しておいたのにさぁ。
いつの間にか探し出してひっぱりだしてた。
届かないところに於いておいたはずなんだけど…ぶつぶつ…

Img00623
そしてこりもせずカミカミ続行して

Img00625

とうとう引っ張り出した。
くくるんはこれを出したくて仕方がなかったんだよね。しかも、プヒプヒなる部分をきちんと( ´∀` )食いちぎってます。

くくるんってほんとうに自由な子だなぁとおもう 💦

この頃暖かくなったのでお散歩の足取りも軽いです。
あのお散歩拒否がうそみたい。

でさ。
お家に帰ってくると玄関でまず私の膝にぴょこりんちょと飛び乗り、リードとハーネスを外します。
そして丁寧に足を拭き終わるまで膝の上でじーーーっとしているのね。
これが毎日。

でね。この間ふと思った。
四本の足を拭き終わるまでじーっとしてるんだよね。四本目を拭き終わると、そそくさと膝から降りて部屋の中へ入って良くの。

くくるん、自分の足が四本だってちゃんとわかってるんだな、とおもって(笑)。



 


 



にほんブログ村

2019年3月20日 (水)

ファーミネーターその後。

洗濯物を干す前にベランダでくくるんのブラッシングをしました。
くくるんさぁ、ファーミネーターいやみたいだから最近は使ってなかったんだけど…
久々に使ってみようと思って。

でね。結果ですが、ダメです。
もう決定です。

スリッカーでとかしているときは大人しくさせているんだけれど、こっそりスリッカーにすりかえてとした途端、
「ぎゃんっ」
って…。

たいして痛いわけじゃないんだと思うんだけど…だって、今回は特に気を使って力を抜いて
そーーっと撫でた程度なんだよ。なのにだよ。
そして、しょんぼりしちゃって…

抜けた毛を見てちょっと気が付いた。
スリッカーでとかしたときの抜け毛はほとんどが細い毛なんだけれど、ファーミネーターに付いた抜け毛は
半分以上が太くてピンとした表面の毛なんだよね。
今回表面だけをそーーっと撫でたから余計細い毛はとれなかったんだろうけど…
やっぱりひっぱられて痛かったのかな…ごめんねくくるん。
くくるんには向かなかったんだねファーネーター。

う~む、どうしようファーミネーター。
5000円もしたんだけど ⤵
とりあえずにゃっちゃんが使えるかどうか…

今までいっぱい失敗した買い物があるけど、トータルしたらいくらになるのかしら 💧

さて。

Img00598

みて。下の青いのはこないだリコちゃんママが作ってくれた、今のくくるんにぴったりサイズのお洋服。
下のはたーちゃんがよく着ていた洋服。
そしてくくるんがパピーの頃に着ていたやつね。

こんなに大きさ違うんだ(笑)。くくるん成長したね 💓

って、写真を撮っていたら…

Img00599_hdr

(^-^; 匂いフェチ。

Img00600_hdr

って、かじりだしたから取り上げました。

190319103732468_deco

ちょっぴり不満げ?でもないね。代わりに少しおやつあげました。ブラッシングしてふわふわになったでしょ?

でね。
3月18日は長男が東京に仕事で帰ってきました。
ついでに病院の定期健診にも行きましたよ。で、今回私も一緒に行きました。なんでかって、先日話しましたが
30年診て下さっている先生が定年で退職だからご挨拶に…
とおもったらさ。
先生、退職は来年だって(笑)。
来年またお会いして、引き継いでくださる担当医を決めましょう、って。

で、そのあと新宿西口で長男にランチをおごってもらった!

叙々苑~~~♪行ったことなかったんだよね~~♪


Img00596



Img00594_1

↑これがのお肉と海老ちゃん。
これでひとり分だよ。お値打ちじゃない?


Img00595
 単品でネギタン塩も頼みました。


レバーも頼んだのよ。でも写真撮り忘れた。
このレバーがめちゃめちゃ美味しかった!今まで食べたレバーの中でいちばんおいしかったわ。
しっかり焼いても、ざらざらしないしレバーの臭みがまったくないんだよね。
コリコリした食感で甘みがあるのよ。
さすが叙々苑( ´∀` )

昼間だったから飲まなかったけど、これ夜単品で飲み放題食べ放題したら、二人できっと5万くらいかかりそうだね、という
お値段でした。
昼間だったのでその数分の一だったけれど、いや~~、贅沢なランチでした (*^^*)

そうそう、その前にはまうさんとやっぱり新宿のシュラスコやさんに行ったんだよ。

Img00592

Img00591_1
写真、これしか撮ってないんだけれど…サラダバー付き食べ放題で、お肉が焼けるとこうやってテーブルまで持ってきてくれるのよね。
ワンコ肉状態でね、どれもすごく美味しかった!
でも一番おいしかったのは、焼きパイナップルでした~。サラダバーにあったアイスをのっけて食べたら最高♪

また行きたいわ~♪

久しぶりの外食でした。贅沢だったわ~。

今日の最後は、美しいルナっち。

1552430020594_1




にほんブログ村

2019年3月16日 (土)

にぃたん卒業!

くくるんの妹、ルナっちのとこの「にぃたん」が中学を卒業しました
わ~~~おめでとう
高校もちゃんと合格してますっ

 

めでとうっ

 

先日、卒業式でした。

 

最後の学ラン姿、家の前で記念撮影したそうで、ルナくぅママちゃんがラインで送ってくれました。
ちょっと面白かったのでブログにしてもいい?とお願いしました(笑)

 

190316090446444_deco
凛々しいですねぇ。
イケメンぶりをお見せできないのが残念ですが

 

と、写真を撮っていたらなにやら気配がしたわけですよ。

 

Point_blur_20190315_182125
にぃたん、ただならぬ気配に振り返る。
わかった??

 

190316084902605_deco

 

(笑) 解りづらいので拡大してみましょう(笑)

 

190316085819071_deco

 

いつものおふたりさん(笑)。
え、吠えてるの?と聞いたら、無言でじ~~~~~っと「監視中」だって(笑)
勝手に記念撮影に参加していたわけです(笑)。
可愛い~~~しばらくツボって笑った

 

さて。

 

せんじつ、車から異音がしたのでガソリンスタンドにもってった。
ブレーキパッドがすり減っていてそれが原因だとわかった。ってわけで車を置いて歩いてかえりました。
くくるん、暖かくなったからスッタスタあるきます。

 

Img00531

 

Img00533

 

ちょこちょここっち見ますけど…

 

Img00534
鼻歌が聞こえそうです

 

Img00536
クン活も忘れませんし

 

Img00547

 

なにいってんの、早くいくよっ ってなもんです。

 

Img00549_hdr
足取り軽やか、くくるんさん。

 

Img00588

 

途中家の前に水を撒いていてね、そこを通った後の足跡スタンプ。
あまりにも可愛いから撮っちゃった

 

足跡でさえ愛しいわけよ ← 親ばか 親ばか

 

 

 

 

 


にほんブログ村

2019年3月15日 (金)

くぅちゃん避妊手術しました。

くくるんとルナっち、うしくんの三姉妹のお母さんである、くぅあちゃん6才(マダパピ名ゴゥア)、
3月12日(火)無事に避妊手術が終わりました。

 

1552515538294
ルナっちにはお留守番していてもらって、くぅちゃんとママとふたり歩いて病院まで行ったんだって。
いつもは置いてきぼりされると猛抗議するルナっちも、この日は大人しくお見送りしてくれたんだそうです。
なにか感じるところがあったのかな?
くぅちゃん、ルナっちがいないと歩かないんだけれど、ここのところはママが一緒ならスタスタ歩いてくれるんだって。

 

1552624440618
待合室で。
プルプル震えていたんだそうだよ。慣れないところだから恐いもんね…
くくるんなんて、病院が大好きだから嬉しくていろんな人に愛想ふりまいちゃってるんだけど

 

まず体重測定。
なんとっ  3.1Kg ~~~~… くくるんと1キロちがう。。
体温は38.3℃だったって。

 

鎮静剤を接種してから麻酔を打って、効いてきたところでガスの麻酔をします、
手術時間は全部(毛を剃るところから目が覚めるまで)約2時間くらい、というせつめいだったそうです。

 

その日はお泊りで、翌日お迎え。

 

翌朝ご飯ちゃんと食べてくれたんだそうです。
ルナっちはこういう時ガタッと食欲が落ちるけれど、くうちゃんは大丈夫だったそうです。
そして午前中にはお迎え。

 

1552452801119

 

くうちゃんは抱っこが苦手だからカートで帰ります。

1552452778874
なんだか神々しい
くぅちゃん…ほんとうに綺麗になったよねぇ…。
毛並みがすごくよくなったよね。マダパピさんに見せたいよ。

1552482377480
なんかさぁ、すごく若返ってない???
そりゃ、もちろん画質の差とか写りとかがあるだろうけど、なんか可愛らしい顔になったよね。
穏やかになった…というか、可愛らしいお顔。
これ、ほんとエルくんと似てる。くぅちゃんの同胎のエルくん(♂)ってすごく可愛い乙女な顔をしてるんだよ。


1552448167000
お家に着くとルナっちがくぅちゃんのニオイをクンカクンカかぎまくってたって。
病院のニオイがするのかな?
いつもはくぅちゃんがルナっちの後をくっつきまわってるような印象があるから
なんだかおもしろいとおもって(笑)
病院では、このピンクの病衣を着せてくれてたんだってよ。すごい親切!
して、この下はくくるん同様ガーゼも絆創膏もない、切って縫ってそのまんま ちょっとビビるよね
このまま排泄できますよ、と言われたけれど、お菊様(* ←これね。)はともかく、オチッコのほうはぎりぎりすぎて
かかっちゃうかも…ってんで、

1552522229624
おむつしてから病衣を着せました。

なんかかわいい♪
遠くでルナっちが寝てる(笑)
で、帰ってきた当日は結局オチッコでなかったそうです。痛くてそれどころじゃなかったのかな。

やっぱり痛いのか、元気がなかったって。

それにしても…くぅちゃんおしっぽ、すんごくゴージャスになってきたんじゃない??
ルナっちのお家にやってきたときは、しょぼしょぼしょぼりんちょだったのに…

1552448687415
痛いねぇ…かわいちょ、かわいちょ。頑張れくぅちゃん。

で、普段くぅちゃんは1階のリビングでひとりで寝ているんだけれど…心配だから、と
パパにお布団を2階から居間に運んでもらって、ママとねぇたんとルナちゃんは
くぅちゃんと一緒に居間で寝たそうです。
といってもくぅちゃんはずっとケージでねてたんだって。
でも、朝早くパパとねぇたんが出かけていったら、ようやっとお布団に入ってきたそうですよ。
くぅちゃん嬉しかったね。よかったよかった。

朝6時半、やっとオチッコがでました。
ずっと出ないから心配してたけど…一安心だね!

今日はどないな様子かなぁ。
でもきっともっともっと元気になってるはず。

来週位に抜糸かな?
またお知らせします

ところで…ルナっちは窓辺で日向ぼっこしながらお昼寝です。

190313124041454_deco
さすが姉妹。うちでもこんな具合のお方がいらっしゃいます。

190313124253314_deco
なんか物音でもしたのでしょうかね(笑)。

ルナちゃん可愛いなぁ。

そうそう!6月13日はくくるんたち姉妹のお誕生日なんだけどさ。
今年は合同お誕生会が出来たらいいな~って話してたんだよ。
うしくんも一緒だったらなおいいんだけど…。

くぅちゃんも、8月にエルくんと合同お誕生会できないかしら。
ちゃっかり参加しちゃったりして



 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

Img00585

鶏のつくね
菜の花・パプリカ・炒り卵のマヨ和え

写真ぶれちゃった。

2019年3月14日 (木)

chocoちゃんから良かものが届いた!

昨日の続きなんだけどさ。

Img00485_hdr

1552524492292

これ(笑)。
もうどっちがくくるんやら(笑)。

1552524222271.jpg

可愛いでしょ~。くくるん。
ククリィ・マーキュリーからククパラに改名しようかしら。
この頃ファーミネーターのおかげで少し胸毛が薄くなったし。

さておき。

先日chocoちゃんから素敵なものが届いた!
くくるんもう大興奮です。

箱の中には良か物が入っていると知っているわけです。

Img00498
もう大興奮のくくるさんを制止して、なんとか写真撮りました

Img00515

中身はこれ♪
可愛いクッキーの詰め合わせと、くくるんのオモチャ&お菓子。

くくるん、大人しく待ってるみたいでしょ。
とんでもないですよ。
がうがう、はうはうっ、きゅる~とかいう謎の声を出しながら、今すぐ奪いたいのを我慢しているのです。
無理やり奪うと後でオカァからドエラい目にあわされる事を知っているんですね~
少しは大人になったよな気がしないでもない。

記念撮影を終えて、オモチャを渡しました。

Img00518
もう大興奮ですよ。
ブンブンブンブン振り回し、ぶん投げては咥えてまた振り回し。
そんなに嬉しいか そいつぁよかったなっ、オカァはめったにオモチャ買ってやらんからね。
よかったよかった

で。一通り大興奮で振り回したら

Img00520
あーあーあー…
またやってるよ…。このひと…

前歯でちまちまと穴をあけて、中の綿を引きずり出してるんですよ。

思わず「あーまたやってる…」と言ったらこっちみた。

Img00525
なによ。なんか用?って程度の反応。

う~ん…と、特別私がなんの反応もしないと、シレっと続きをやりはじめました。
よく観察していると、中の綿を出すこともだけども
真ん中に入っているピコピコなるプラスティックの球体を引きずり出したい様子。
もう、笑っちゃうくらい必死の形相なんだよ。動画をお見せできないのが残念ですが。

って話をラインでchocoちゃんにしたら「くくるん、その遊び好きだね 」って。
ほんと、そうなんだよね。
こういうフワフワしたものが詰まっていることが許せないらしい。そして何がなんでもピコピコの正体を知りたいんだよ。多分。
知ってるはずだけど、いちいち確認しないと気が済まない性格らしい。

でもねぇ、敵は手ごわくてなかなか引きずりだせなくて、だんだんイライラとデカい穴をあけ始めたので
そこで取り上げました。
あんまり派手な穴をあけられると修繕できなくなっちゃうからね

猛抗議だったけど、いただいたおやつを与えて誤魔化しました。

「くくるん、へんな犬だよ」と言ったらchocoも「あんちゃんもへんな犬だよ 」って(笑)。

ちぃちゃん、たーちゃんは、ほんとに楽しいコたちを私達によこしてくれたよね。
おかげで毎日笑いが止まらないよね。
きっと天国のお花畑でふたりで相談したんだろうなぁ(笑)。

chocoちゃん本当にありがとう お菓子めちゃめちゃ美味しいよ~~~

でね。

レターパックの裏見たらねっ

なんとっ

Img00495
ククリィマーキュリーのイラストがっ

chocoちゃんのお嬢ちゃんのmoonちゃんが描いてくれたのっ
もう大感激よ~~~切り取って飾ってるのよね(笑)
ボヘミアンラプソディみてQUEENにハマり中なんだって
うれしいわぁ♪
やっぱりフレディの胸毛にはみんなやられちゃうよね


そうそう、火曜日、くくるんたちのママのくぅあちゃんが避妊手術したんだよ。
そのお話はまた明日っ!
経過とともにお知らせしたいと思います。


にほんブログ村

今日の弁当

1552528435425 

アスパラベーコン
サバの甘酢照り焼き
甘い卵焼き

2019年3月13日 (水)

やっと洗った。

先日の日曜日、お天気が良かったので洗いましたよ。くくるんさん。

インスタみてると、みなさんこまめにお風呂に入れているようだけれど(毎週とか月2とか)
実はくくるんはあんまりこまめには入れてないんだよ。
(汚れれば部分的に洗うことはあるけどね)
特に冬は…平気でふた月み月入れない。…って話は昨年もしたよね(笑)

以前は月一でペットサロンに行っていたけど、病気になっちゃったからねぇ。
病院で入れてもらうと薬風呂だからか、すんごい薬臭くなって嫌なんだよね。
安くていいんだけどさぁ(病院だと3000円、ペットサロンだとなんだかんだで1万近い)

くくるん。たまにしかお風呂に入らない割には全然嫌がらないよ。

そして、だいぶけがもさもさしてきたので、水に濡れても「どなた様?」という感じにはならないね

Img00452_2
とりあえず記念撮影。 ←なんの?(笑)

Img00457_2
とりゃ~~~~~~~っつ


くくるん、セルフドライ中。これやってくれるからかなり楽です。

Img00464_hdr_2
見かけあまり変わりませんが、かなり乾いてます。
どうしても耳毛までは乾きませんが。仕方ないね、長いから。

Img00481_2

そしてお膝の上でドライヤー。
セルフタオルドライしているので、あっという間に乾きます。
くくるんはドライヤー嫌いじゃないんだよね。むしろ好きかも。
扇風機も好きだしね。

くくるんね、こんなもっさもさだけどやっぱりシングルコートだと思うの。
たーちゃんの毛とは全然違うんだよ。
たーちゃんは表面の長い黒いツヤツヤの毛の下に、灰色の極細の短い毛がみっちり生えてた。
だからシャワーをかけてもなかなか地肌まで到達しなかったんだよね
くくるんの毛は、背中辺りはぜんぶ太くて長くてツヤツヤ。
かき分けてもたーちゃんみたいな細い短い毛は皆無なんだよ。
そして、胸毛と尻毛(ニッカボッカ部分)は細くて長くて縮れているんだよ。
耳毛はまっすぐだけど、すごーーーく細い。

ロンチーとパピヨン。見かけは似てるのに被毛の内容が全然違う。
面白いなぁと思う。

Img00484_hdr_2
乾いたよ

Img00485_hdr_2
変顔(笑)
この日はものすんごい風が強くてね、くくるんアップアップしてます。
なんかに似てない???なんだろう…
え~~…なんだろう…何に似てるんだろうなぁ…
う~~~ん…

まぁいいか

Img00474_2

ところで、くくるんの首輪久しぶりに外してみたら、ちょっと茶色くなってきたよ。
いつもは毛に埋もれているから気が付かなかった。
飴色になるのが楽しみだなぁ

でね。
ファーミネーターだけどね。くくるんはあんまり好きじゃないです。
あの引っ掛かる感じがいやみたいね。

本当はファーミネーターで取れた毛の写真を撮ろうと思っていたんだけど
くくるん嫌がるからだましだまししかかけられなくてさ、インスタ映えするほどの写真を撮れないわけ
スリッカーは嫌がらないから、ダブル使いしてます。

でもね、評判通りすごくとれる。
おかげで劇的に抜け毛が減りました。
当然ボリュームも減ったけど、いつだったかステロイドを減薬した時のような
ミスボラシイ感じじゃなくて良い感じだよ。

でも取れすぎるから、あんまり頻繁に使うもんじゃないね。わかんないけど。

でねーしつこいけどやっぱり私はインスタ向かないのよね。
インスタに載せるほどのインスタ映えする写真も撮れないし、こんな具合にだらだら長く書きたいのが理由。
だって、日記だし。
でね、インスタはインスタで短くちょっと…といってくれる人もいるんだけど
今、このブログ以外にもブログを2つ、某サイトを1つ、あと、カンフェティでのチケット販売web管理をしているからね
もうこれ以上手が回らないのも理由かなぁ。
インスタ、みなさんのを見るのはすごく好きだからたまに覗いちゃいるんだけど…
全然こんななのに、いきなり「いいね」するのもはばかられ…
ううむ…
余裕ができたらまた投稿したいとは思ってるんだけど、なかなかね(笑)
というわけでした。

ちゃんちゃん。


あっわかったっ カピパラだ


にほんブログ村

2019年3月11日 (月)

ソ・イングク氏から(笑)

先日プレゼントが届きました。

先々月私の誕生日があったので、『北村組』の皆さんからです。

Img00436_hdr
と、思って包みを開けてみたら~~~~なんとっ
ソ・イングク氏からでした(笑)爆笑しました♪

ソ・イングク氏は韓国の歌手、俳優さんです。
ここ一年くらいはまっていて、明日は初めてのコンサートにいくんだ~~♪
なんかさ、この「ソ・イングク」って文字を見るだけで嬉しくなっちゃう♪
そういう気持ちまで北村組のまうさんとるみやはプレゼントしてくれたのでした

くくるん、がっつりつかんで離しません…

して、中身ですね。

Img00450

超高級生ハム。
私ね、生ハムが大大大好きなのよね。
成城石井のお徳用生ハムもあれはあれで好きだけど、これはもう全然違うんだよ。別物。

実はこれ、先々月るみやから個人的にもらってあまりにもおいしくて。

北村組のみなさんから「プレゼント何が良い?」と聞かれたので、迷わず「美味しい生ハム!」と
お願いしたのです。

くくるん取り上げられてがっかり…
やけにおとなしい…と思ったら…なんかやっとる

Img00431

うん??

Img00432

こないだ100均で買ってきたコルクの鍋敷き…座卓の上からちょろまかしたのでしょう。
このコルクってかじる感触が良いんでしょうね。もう夢中ですよ。

返してくれる?とお願いしてみたけど…

Img00434

みてこれ。
この挑戦的な眼つき。
いやだってさ。
生ハムもらえなかった仕返しですよ。
まぁね、くくるんも箱の中に何が入っているのかすごく楽しみにしていたから気の毒だとは思うけどさぁ。


とか言いながら取り上げたけどね


にほんブログ村

2019年3月 6日 (水)

久々の長いお散歩

昨日ひさびさにくくるんと長いお散歩に行ってきました。

野川公園。

くくるん、すんごい毛でしょ?
ブラッシングすると部屋がどえらいことになっちゃうわけですよ。
なので、ひろ~~~~い公園で思いっきりブラッシングするかっ といってきたわけです。

お天気が良かったので、ポカポカ陽気。
トレーナ一枚で大丈夫。春になったんだなぁ 

Img00407
野川公園は梅が満開でした。

Img00406
綺麗だったよ。

Img00395
まぁ、くくるんはまったく興味ないようだったけどね

Img00390
歩く歩く。楽しそうだ。

でね、誰もいない広い芝生の上に腰を下ろして、さて やるかっ
スリッカーをだそうとしたらさぁ…
無いわけよ。絶対いれたよなぁ…でもない。
う~~~~ん、仕方がない…
思いっきりブラッシングしたかったのになぁ…

と、仕方がないのでしばらくまたくくるんと芝の上でゴロゴロして帰りました。
ああ、もちろんまた芝だらけになっちゃったんだけどね
でも久しぶりで、くくるん楽しそうだったよ。

でさ、帰りコーナンによってコピー用紙を買って帰ったんだけど…
コーナンにいくと用もないのにペットショップを覗くんだよね。
で、ファーミネーターのところで暫し悩む…
うーん。欲しい欲しい。試したいなぁ。
どうしよう、買ってみるか…税込み約5000円。お試しで買うには安くはない。
でも…ルナくぅママちゃんが「なかなか良い」とはなしていたので…買うことに決めた。
そして今度はサイズで悩む。
XSにするか、Sにするか…(笑)

XS=~4.5Kgまで

S =4.5Kg ~

どうおもう?くくるん約4.1Kg。これ以上増える予定はなし。
で、悩んだ理由ってのがね、XSは歯がすごく小さいんだよね。これでこのくくるんのもさもさを梳かすのはちょいと大変ではなか…
う~ん。あ、でも『体重の目安』って書いてあるから絶対じゃないし、にゃっちゃんにも使えそうだからS買ってくか。
ってことで、Sを買って帰りました。
ちなみに『猫用』というのもあって、どう違うかと調べたら歯の細かさなんだって。
猫は毛が細いので、犬用よりも櫛が細かくなっているらしい。
逆なら困るけど、櫛が大きめならにゃっちゃんに負担をかけることはないし
実際犬用使ってる人もいて、問題ないと言っていたからな。
にゃっちゃんは明らかに5キロオーバーだから。

Img00425

これこれ。
って写真撮ってたら。

Img00430
やってきました。おじゃま虫。
これね、ここ着て座れって指示してないんだよ。
ファーミネーターをかじろうとしたから「あっ!だめっ!」と言ったら、ちょこんと横に座ったのよ。
可愛いから撮っとくか ←親ばか。

ちょっとだけ試してみました。
YouTubeで動画をいくつか見ててもっそり取れてたからすんごい期待してたんだけど。
そんなには取れなかった でもスリッカーよりは確実にもそっと取れました。

また今度ベランダでじっくりやってみようと思います。

でもねぇ、くくるんはファーミネーター嫌みたいです。

スリッカーや櫛は嫌がらないんだけど(耳毛は嫌がる)
ファーミネーターを嫌がるのは、ちょっと引っ掛かるからなんだと思うよ。
スーッとはいかず、やはり少し毛が引っ張られるような感覚なんだよね。
痛くはないはずなんだけど、くくるん大げさなオナゴやからねぇ。
おやつで釣ってやってみるか。

乞うご期待。

ちなみにスリッカーは玄関の靴箱の上に置きっぱなしでした


にほんブログ村

2019年3月 5日 (火)

Aちゃん先生。

今日は受診日でした。
いつものように体重測定。
なんと…

4.08 Kg

どひ~~~~~~


いやぁ、覚悟はしていましたのでね。まぁいいんだけど。


まぁ…ぎり許容範囲でしょう…
マダパピさんには赤ちゃんの頃、「成犬時予想体重は3キロから4.5キロ」と言われていたから。

でね。
今後の予定…
あと二か月ほど今の量の(ほぼ効果があるかなしかわからんほどの量)ステロイド続けて変わらず元気だったらステロイドも休薬しましょうって
「え、あともう一段階減らせるって話だったけど、いきなりやめちゃうですか??」と思わず聞き返しちゃった。
あ、もちろん異論はないんだけど、いままで慎重に慎重に、松木先生も感心するくらいしんちょ~~~に減薬を進めてきたから。
ああでもそうなら嬉しいなぁ。

でね。
今日がAちゃん先生最後の診察でした。
Aちゃん先生ね、他の病院に移るわけではなく、更に勉強をするんだって。

診察の最後に「くくると写真撮りたいな」と言ってくださった。
実は一緒に写真を撮ってもらおうと思っていたから、すごくすごく嬉しかったんだよ。

で、写真をねっとにあげてもいい?と聞いたらいいって
顔、隠した方が良いですか?と聞いたら、どっちでも というので
だしちゃうし
「Facebookですか?」とおっしゃるので、「いや、普通にブログです」と答えちゃったんだけど。
そういえば、ブログやってること言ってなかったわ。
だってさぁ、結構本音書いちゃってるから

さておき。

Img00363_hdr

Img00367_hdr

Aちゃん先生ね、イケメンなんだよ。
写真よりももっとずっとイケメン
まうさんも「実物はもっとハンサムさんだよね」って言ってたよ。

この写真を撮ってくれたのは受付事務の女の子なのね。
この子がまたすごくかわいい子で大好きです。心配りが出来る人。
もう一人クールな雰囲気の若い女の子がいるんだけど、その子もまたすごく良い子です。
もひとりの男性(勝手にうちではわっしょいさんと呼んでる←お神輿かついでそうだから)もとても感じが良いんだよね。
受付って病院で一番初めに接するスタッフ、いわば顔だからね。大事なポジションなんだよね。
(他にもおばちゃんがいるんだけど、あえて触れない

くくるんはAちゃん先生が大好きだったから…寂しくなっちゃうね。

もし次がK先生なら、女性なのでくくるんきっと大丈夫だけど(女性大好き)
H先生だったら失礼な態度とらないか今から心配 くくるん、男性が苦手なんだよね…
若い男子は好きだけど、ぎりぎり高校生まで。(あれ?(笑))

話はちょっとずれるようだけど…
実はね、うちの息子ちょっとした持病がありまして、赤ちゃんの頃から東京女子医大にお世話になってるんです。
そしてこの春、30年近く診てくださっているT先生が定年退職なさるんですよ。
30年前…彼はまだまだペーペーでした。
考えてみたら、今のAちゃん先生より少しお兄さんな年齢だったんだよね。

30年の間にはいろいろあったんですよ。ほんと。

手術の直前に、元夫(最悪俺様性格)が手術の説明の席で、外科の大先生(I先生)を(当時世界でトップクラス)怒らせてしまったんだよね。
それで、即刻退院させられたのよ。
まぁ、これは、この状況で手術をして、もしものことがあった時「わざと失敗した」という気持ちが残ってしまうでしょ?ってことだったんだけど。
で、その当時の主治医(当時准教授)は「もう紹介状を書くので他の病院に移ることをお勧めします」と言いうし、総婦長さんもやっぱり「転院しては?」というわけだよね。
でも私はどうしてもI先生に手術をしてほしかったの。だって、世界で数本の指に入る腕の先生なんだもん。
その先生に手術をしていただきたくて、わざわざ他の病院から転院してきたんだから。
その先生でだめならあきらめもつく、そんな風に思っていたのに。
なのに主治医にそんな風に言われて…涙が止まらなかったんだよね。
でもね、そんな中、まだペーペーだったT先生が心配してお電話をくださったんですよ。
そして、いろいろいろいろお話をきいて下さって、「僕はやっぱりI先生に手術をしてもらった方が良いと思ってる」と言ってくださって
結果的には、T先生の後押しで I先生へお手紙を出し、直接お詫びをする機会を設けていただいて…
数か月後、無事に手術をしていただいたんです。
だから…命の恩人なんですよ。

今は年に一回定期健診に行くだけなのだけれど、お会いするたびその当時のことをお話なさいます(笑)。
お逢いすると、お互い年を取ったよね、とも話します。私なんてまだ20代ギリ前半のお嬢さんだったんだから(笑)
あ、年ばれますね。
あれから30年。すっかり偉くなっちゃったT先生ですが、あの当時のままの優しくて気さくな先生です。
大学病院でよく言われる「3分診療」なんてことはまるでなくて、納得いくまでじっくり説明してくださるし
質問もじっくり聞いてくださいます。
本当に良い先生。患者や患者の家族に寄り添ってくださる先生。
大学病院の先生で、こういう先生は本当に珍しいんじゃないかとおもう。
だから…残念だなぁ… ほんと心から残念でならない。

でね。
Aちゃん先生にはT先生みたいな先生になってほしいなぁ。と思ってる。
Aちゃん先生は素直だから、どうかそのまま経験だけを積んで初心を忘れず…
患者や家族、スタッフからも尊敬される、立派な先生になってほしい。
きっとAちゃん先生ならなれるはず。

頑張ってね。遠くから応援してます。

ところで、なんでA“ちゃん”先生先生なのかってのはね(笑)
彼ね、とある俳優さんと同姓同名なんだよね。
デビュー当時、「Aちゃん」の相性で大人気だったの。
だから我が家では勝手に「Aちゃん先生」と呼んでるんだけど、きっと若い人は
その俳優さんがその昔「Aちゃん」と呼ばれていたなんて知らないだろうなぁ(笑)。
あ、もしかしてお母さんがその人のファンでそういう名前を付けたとか?

中山くんちのワンコは「ゴン」。そういうノリとか?


にほんブログ村

2019年3月 4日 (月)

くくるんもさもさ祭り その2

しつこい?
まぁそういわず、お付き合いくださいませ。

昨日、ごろごろ寝っ転がっているくくるん。

Img00287
どうですか、このもさもさ加減。いや~もう驚きですね。
もはや何だかよくわからんですね   犬か?これ。
こんなだもん、口にも目にも毛が入るよね…

そして今朝のくくるん。

190303080903007_deco
リンゴを切っているすんみぃの下にへばりついて、おすそ分けをねだってますよ。
なんだろう…このシルエット…なんかに似てる。

そうそう
風邪で寝込んでた時に食べた、あんこon the 雪見だいふく

どうりで後姿が美味しそうなわけだ…

190303080720929_deco

いや~なんでもないです

Point_blur_20190304_072210
みてこれ。

Img00325
みてみてこの胸毛。ククリィ・マーキュリーです。

なんというか…
わざわざ白いファーのストール巻いてるみたい。

Img00318
ところで…きょうのくくるんのブレーズ、やけにハート型じゃない??
たまたまこんななっただけみたいだけど

顔の毛も微妙に伸びてるので、寝癖が付きやすくなってるんだよね。

うーん、まさかここまでもさもさになると思ってなかったから

さておき。
今日はくくるんの病院です。
今日でAちゃん先生とお別れだよ。引き継ぐのはどの先生になるのか…ドキドキだけど…。





にほんブログ村

2019年3月 2日 (土)

くくるんもさもさ祭り。

先日、二回目のひどい風邪をひいて寝込んでいましたが…
寝ている時、くくるんも可哀想に、私と添い寝をしていました。

たまにボールをぐいぐい人に押し付けて「寝とらんとなげろ!」ということもありましたが…

で、あまりにもゴロゴロしているので。遊んだ。

Img00054
てへぺろですが。

これがノーマルです。
くくるん、子犬の頃はブレーズが細く背中までつながっていたのに、成長と共に
茶色の毛が増えて解らなくなっちゃったんだよね。
パピヨンあるある。

Img00055

横分け

Img00063
ぼさぼさ風
ってか、ぼさぼさ。

Img00068

さらにぼさぼさ。

Img00080
ファーレンだったら。。。。。。

あ~~もう~~なんて可愛いだろう ←親ばか。

デン君に似てる
デン君ってね、福岡のパピヨンブロガーさんの飼ってるわんこ。
気になる方は「こりんとおさんぽ」で検索してみてください。
デン君、めちゃめちゃハンサムで美犬なんですよ。くくるんと似てる気がする。←ずーずしい。

もともとは私の大大大好きな福岡のブロガーさんのブログ「パピヨンメルの成長日記」にちょこちょこ登場していて好きなんだけど…

でね。

Img00181
最近ね、ちょっとあばれるとこんな状態になっちゃうよ。
耳毛がすごく伸びてきたので、ぼっさぼさ。
よく目に入ってる。口にもよく入っていて、もごもごしてるのよ。
こういう時犬って手が使えなくて不便だなぁと気の毒に思う。
同じ伸びるのでも、ルナちゃんみたいにお上品に伸びるならいいのにさぁ。

くくるん、本当に毛がもっさもさ。
胸毛も、フレディ・マーキュリーばりにもっさもさ。

もっさもっさもっさもっさ。
も~~~すんごいもっさもさだよ、もっさもさ!………はぁはぁはぁ…ちょっと興奮した。
だってもさもさなんだもん。
おかげで抜け毛もすごい。

一緒に寝てるからもう~~布団が毛だらけ…コロコロの消費量が半端ない。
毎日丁寧に抜け毛をコロコロしないと、私の目や口にも入るんだもん…

何か対策ありますかね。借り上げるわけにもいかんしのぅ…
やっぱ、ファーミネーターかしら…


にほんブログ村

2019年3月 1日 (金)

くくるんのおにゅ~なお洋服♪

皆様お久しぶりですっ

くくるんは元気ですよ~。げんきげんき。元気印です。

でもねぇ、私が元気ない。
先週、さらに先々々週、風邪ひいてがっつり寝込んだ。
初めの風邪よりも二回目の風邪がひどくて、いまだに引きずってます。
あ、インフルじゃないと思うの。検査してないからわかんないけど、
毎年こんな風邪をひいて一応検査するけれど、いままでインフルだったことがないんだよね。

さて。
もうずいぶん前になっちゃったんだけどね。
リコちゃんママがまたお洋服を作ってくれたのっ

ってのがね、リコちゃんママってすごくお洋服を作るのが上手で、センスがすごく良いのよね。
で、作ったお洋服をみんなにプレゼントしているんだけど…
それをインスタに上げてるのよ。
で、あまりにも可愛いから「可愛い 可愛い 」とコメント入れていたのよね。
そしたら「また作ってあげるよ どれが良いか言ってね」と言ってくださって
ずぅずぅしくもお願いしちゃったのよ
だって…
こういうお洋服売ってないんだもん…
もちろんデザインも可愛くて私のドストライクいってるんだけど、一度着せてみてその着せやすさにすっかり虜になってしまったのよね。

箱が届いたらくくるん箱に夢中ですよ。

Point_blur_20190218_191207


くくるんは段ボールが大好きなのよね(笑)

Img00090
そして、これが作って下さったお洋服よ~

可愛いでしょっ
黒いドレスは背中にサクランボが付いてるのよ。
でも瞬殺で害獣くくるんに食われました…
でも、「なんだぁ偽物だぁ 」と口からペペッと出したところを奪い返し、泣きながら治しました…

Img00113
まるでお金持ちのお家のワンコみたいじゃない????←しつこい(笑)
マリーアントワネットが抱っこしてそうな (笑)

Img00116
今回ね、これが一番気に入ったんだよ!
いや、どれもすべて気に入ったんだけど、この服がね~~~~すごくよかったの。

Img00092
柄もリボンもすっごく可愛いんだけど、お袖のフリルがすごく可愛くて(写真じゃよく解らないよね)
しかもすごく着せやすいんだよ!

でね。
私がどのお洋服に惚れ込んだのか気になるでしょ?(ならんか?)

Img00128
これよ~~(笑)
くくるんも気に入ったようで、離しません

やっとどいてくれた…
この柄に惚れたのよ。何の柄だかわかる???
宇宙人がらなんだけど…

Img00132_2
な~んて、実はゾウさん柄なんだよね。
で、インスタでリコちゃんママのお友達が「宇宙人にしかみえない」とコメントをいれていて
そうしたらあら不思議(笑)
もう宇宙人にしかみえないんだよね
しかもエクボのある宇宙人がほくそ笑んでるようにしか見えなくて(笑)
で、この服が欲しかったのよね。

そしたら、リコちゃんママは出来る人で~、ちゃんと宇宙人柄方向に作ってくれたのよ(笑)

着ている写真ないのよ。
だってくくるん動き回ってちっともじっとしていてくれなくて、面倒くさくなって動画にしちゃったから…

リコちゃんママ、ほんとにありがとう!!!
大切に大切に着せます♪
でも…もう暖かくなってきちゃったから、これらはまた今年の暮れまでお預けかな?


190218191803398_deco

ところでさ。
お洋服着せると毛のボリュームが抑えられてスリムに見えるのよね。
まるであれみたいじゃない?
ほれ、補正下着(笑)


にほんブログ村


そうそう、インスタでね、「くくる」という名前のワンコを4頭見つけたの!
そのうちの3頭にお友達申請して承認してもらった♪

1頭は沖縄の柴ちゃんだったんだけど、それ以外は違う地域みたいで意外だな~と思った。
いや、私も関東だけどね。

やっぱりパピヨンにはいなかったよ。
「くくる」という名前のワンコと繋がりたいな~と思ってるんだけど。

どうもやっぱり私はインスタ向かない気がする。やっぱりやっぱり。

でもつながっていたい人たちがいるから、ぼちぼち続けていたいとはおもっとります。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ