« その後のルナくぅ。 | トップページ | 保険請求その後… »

2018年12月21日 (金)

今日は受診日。

H30年12月20日(木) 晴れ

今日はひと月ぶりの受診日でした。
今日はなぜだかすんごい混んでいて、予約したにもかかわらず(基本予約制)40分以上も待たされた。
飛び込みの患獣さんがちょこちょこいたせいかな。この病院は先生が何人かいて、この日は4人の先生が診察にあたっていたけれど
診察室が3つしかないから…先生が開いていても部屋が空かず待つしかないんだよね。ちなみに担当医せいだよ。
待っている間も、何件か「これから行きたいんですけど」というお問い合わせの電話が入っていました。
寒いから体調を崩す子が多いのかな。

Img00535
待合室も混んでいてね、くくるんワンコが来るたびに ワンワン吠えるのよ
最近お散歩中も犬を見るとわんわん吠えるのね。
威嚇しているというより、気を引きたいみたいな吠え方。「おいっ ねぇっ くくるんだよっ」ってかんじ。
近づかれると私の陰に隠れちゃうくせに
そして、診察室のドアが開くたびに、Aちゃん先生が現れるんじゃないか とのぞき込む(笑)。面白い。

それにしても、なっかなかなっかなか呼ばれなくて 午後からラルクのライブで東京ドームに行かなくちゃいけないからさ
薬だけもらって後日出直すかな、と考えだした頃にやっと呼ばれました

まずは体重測定。
3.86Kg おお、なかなか優秀ですね といったらAちゃん先生が「えっ、そう?」って。
え?だめ?ときくと、「だって先月は確か…700g台でしたよね」って。
そうなんだけどさ、くくるんこの頃すんごいデカくなったから、体重ももしかして相当増えてるんじゃないか…と思ったから。
そうか、これは毛なんだな、と思ったんだよ。
で、「えーでもマックスは4キロまで言ったからこれくらいならいいかなと思うんだけど」って言ったら
カルテペラペラめくりながら「そーですね…(ペラペラ)4キロは7月頃かぁ(笑)まあ、標準的な体つきだからいいか」って。


でね、久しぶりに念入りに念入りに体のチェックをしてくれましたよ。
麻痺がでていないか、体中の反応や視野のチェック、耳の聞こえのチェックなどなど…
「うん。問題ないですね 」って。
生活でなにか気になるところはありますか?と聞かれたので「お行儀が極端に悪いくらいです」と言ったら
「あはははは…まぁそれはご家庭でぜひ解決してください 」って(笑)

でね。
今、アトピカ(シクロスポリン・免疫抑制剤)が週に2回、プレドニゾロン(ステロイド)も二日に半錠(2.5mg)まで減薬しているけれど、特に問題はないので
あとひと月このままの量を服用した後はアトピカを休薬しましょうって
だから、来月の半ばまででアトピカ卒業予定
そしてそこからまた2~3か月ステロイドを飲み続けて…何もなければステロイドも休薬できるかな、と予定しています、ってことでした
一年以上お薬を飲み続けてきて…やっと先が見えてきました。
あとは再発しないことを祈るばかりです。

でね。
来月の半ばでアトピカを休薬するってことは、もしかして春には混合ワクチンや狂犬病できるんじゃない?と思ったのよ。
そしたらAちゃん先生がね。
こういう病気の子はできるだけワクチンとか避けたいんですよね。って。狂犬病はもう国で1年に一度と義務づけられているから仕方ないんだけど、
ワクチンに関しては義務づけられているわけじゃないから…って。くくるんは1歳の時にワクチンをきちんと打っていて、それからまだ3年経ってないからね、けっこう抗体持ってると思うんですよ。って。
くくるんの通うこの病院は、2年から3年でのワクチン接種を推奨しているから
気になるなら一度来年抗体検査を受けてみてから考えてもいいんじゃないのかな。って。
狂犬病はそういうのないけど…接種猶予もできるので…とかなんとかおっしゃってました。

予防接種しないとお泊りできないんだよなぁ。ドッグランも行けないし…とか思って。
そりゃね、もちろん最優先はくくるんの健康だけど。
でもね、この病院の先生方はどうもくくるんのこの「特発性好酸球性髄膜炎」という病気を、いわゆるなかなか根治の望めない「髄膜脳炎」と一緒に考えている節があるんです。
でも、松木先生には、この病気に限っては、アレルギーのように繰り返す場合もあるけれど
必ずどっかで抜ける(治る)病気だからと言われているし
この間の子宮摘出手術の際の全身麻酔も、Aちゃん先生方はものすご~~~くむずかしくかんがえていたけど
松木先生に聞いたら(Aちゃんが)「今(髄膜炎の)症状がないのならそんなに慎重に考えなくて良いです」と言われた、ということだったんだから…
う~ん、これに関しては、アトピカ休薬してしばらく経って、さらにステロイドも休薬…とうまく運んだら
Aちゃん先生に確認してもらうとしよう。

Img00544_2
今日は毎度おなじみのサンバのお姉さんハーネスです。
本当は、先日リコちゃんママに作っていただいたミニーちゃん服を着せたかったんだけど
チャリに乗るとなると、どうしてもしっかりしたハーネスとリードを付けなくてはならず。
あの、ハーネスとリード一体化のナンチャッテギンガムハーネスは心もとなくてアウトなんですよ・
でもお洋服の上からサンバのお姉さんハーネスはつけられないし、首輪にリードはチャリの場合あまりにもリスクが高いので今日は断念しました。
さっさと新しいきちんとしたハーネスを買ってこなくては!

そうそう、ラルクのライブね、すんごい楽しかったよ♪
考えてみたら、ファンになってかれこれ20年なんだけどね。
昨日久々にライブに行ったら、世代交代を感じました(笑)。
でもさぁ、大して活動していないのに新しいファンを抱え込めるってすごいなぁと感心しちゃったよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

« その後のルナくぅ。 | トップページ | 保険請求その後… »

くくるんの病気」カテゴリの記事

コメント

ふゆぅさん、くくるちゃん、受診お疲れさまでした🍀
くくるちゃんは順調な経過で、本当に嬉しいですね💕
そして、くくるちゃんのダイエット成功おめでとうございます✨
ナナ子も順調に元の体重に戻ってきていますよ😊
「お行儀が極端に悪い…」に爆笑しちゃいました~
ナナ子も一緒ですよ~(笑)…ナナ子は集団生活から
1人になって、最初は全く吠えず超が付くほどのお利口さん
だったので、ついつい甘やかしてしまった結果です😅

ナナ子ママさ~ん。
いや~きっとくくるんのお行儀悪さには呆れちゃうと思います
こんなに言っても言っても言うこと聞かない子、いないんじゃないかと…
内緒だけど(笑)昨日は野菜ボックスからナスを盗み食べちゃいました。しかも二本…
今までなすなんて食べなかったから…そんなにお腹空いてるのか…
ナナ子ちゃん、おりこうさん“だった”?(笑)
でも、ナナ子ちゃんもくくるんも可愛いから許されちゃうんですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は受診日。:

« その後のルナくぅ。 | トップページ | 保険請求その後… »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ