« くくるんと野川公園! | トップページ | あした手術… »

2018年11月 2日 (金)

くくるんの手術延期に…

先日、蓄膿の疑いがあるので子宮とりましょう、ということになりました。
昨日がその手術の日でした。
くくるん、あれから特に悪くなることもなく元気いっぱいだけれど、もともと髄膜炎の方が落ち着いて
避妊手術可能になればするつもりだったので、決心しました。

朝、餌を与えず10時に病院へ連れていきました。
Aちゃん先生から一通り説明を受け、「手術によって合併症や障害が起こる可能性」とか手術での死亡危険率は0.1%以下だとかが記載された同意書にサインして
保証金を2万ほど預けてきました。
術前検査で問題なければ、手術は14時~15時の間には開始、前後の処置を含めても1時間ほどで終わります。ということでした。終わったら連絡くれるってことで。

あ~、もうあと1時間もすれば始まるのかな、なんてドキドキ時計を眺めていた時、病院のAちゃん先生からデンワがありました。
まだ手術が始まるには早いけど、何かあったか?と電話に出ると…
「くくるちゃんなんですが、検査をしたところ、血液検査等は問題ありませんが心電図で乱れがあるんです」と。
「明らかに病的という感じではなく、生理的にも起こりうる程度なのですが、全身麻酔で開腹しますので
念には念を入れないといけないんです。
ですのでこれから『アトロピンテスト』というのをします。これで病的なものなのかそうでないのかがわかるのですが、
時間がかかりますので今日は検査のみで手術はまた日を改めましょう」ということでした。
アトロピン、なんだかよくわからないのでデンワを切った後調べてみたけどやっぱりいまいちよくわかりません。(というか、ちゃんと調べてない)
でも、この薬を投与してからまた心電図をとるそうです。これで心電図が正常に戻れば
生理的現象と考えてよいそうです。病的だったらこの薬では治まらないということなんだって。

で。夕方迎えに行ってきました。
くくるん、看護師さんが抱っこして連れてきてくれたんだけど、珍しく尻尾をぶんぶん振って
私に飛びついてきました。まぁ珍しい
今までと雰囲気が違って、少ししょんぼりしている様子。
さすがに疲れたか…色々されて恐かったのかな。
半日預けて検査など…今まで何度もあったけど、いつもはもっと元気で、先生にまとわりつくのに
今日は私にへばりついて離れないのよ。
どうした?くくるん。またこれが大好きなJ先生なら違ったのかしら。
Aちゃん先生、優しいんだけどJ先生みたいにくくるんをかまってくれないからな。
う~んわからん、くくるん心…(くくるんくくる(笑))

先生から説明受けました。
心電図を広げたので、「先生、結果は病気ですか?」と先に聞きました。
だって気になるじゃない。説明よりまずは結果がききたい。せっかち?

181102173129933_deco

で、「あ。大丈夫でした」って。ああよかったよ。
で、一通り説明受けて…生理的なものだと考えても問題ないということで、また手術の予約を入れました。
ただ、Aちゃん先生が再来週以降は長期出張に出ちゃうというので、今月6日か、末か…ということだったんです。
なんだかくたびれちゃったんで、思い切って時間空けちゃおうかとおもったんだけど、そうするとまた検査をやり直さないといけないというので
来週の6日(火)にすることにしました。

お会計、3万5千円ほど (;^ω^)

181102073620372_deco
これ、またやり直しだったらえらいこっちゃだよね(笑)いや、もちろんくくるんだって大変だし。
ただ、くくるんの場合はもう一度術前に心電図をとらせてもらいたい、ということでした。
そうそう、先生くくるんにご飯あげてくれましたか?と聞いたら「さっき少しだけあげました」って。
夕方まで検査がかかっちゃったから、可哀想だったけど…って。

帰りの車の中、いつもはクレートで大人しくしているのに、珍しく出たくて
クレートの戸をカリカリカリカリ。
どうしても開かないとわかると、家に着くまでずっと「キュンキュン スピスピ」鳴いていました。
今までこんなことなかったんだけどなぁ…と少し心配になった。
でも、家に着くとすんみぃをみて家中走り回って大はしゃぎでした。
すんみぃも昼間、「あいつ、いるとうるさいけどいないとやっぱり寂しいなぁ」と言ってたから
なんだか嬉しそうだったし (;^ω^)

Img00161
Aちゃんが、「アトロピンを点滴するために前足を大はばに剃っています」といっていたけど
ありゃほんとだ(笑)
まるで昔のプードルみたいになってる。
でさ、くくるんは前足に茶色いそばかすが沢山あるんだけど、皮膚がこんなにまだら模様なんだね

Img00156
今日は疲れちゃったので…二人で早めに寝ました。

ドキドキ緊張続きの一日でした。くくるんはもっともっと大変だったね。

またすぐ手術だけど…頑張ろう!
みなさん、11月6日(火)もし憶えていたら、でっかい元気玉をくくるんに送ってね

よろしくお願いします

にほんブログ村

« くくるんと野川公園! | トップページ | あした手術… »

くくるんの病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くくるんの手術延期に…:

« くくるんと野川公園! | トップページ | あした手術… »

最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ