« 検診に行ってきたんだけど…手術になるかも。 | トップページ | 手術の日が決まりました。 »

2018年10月16日 (火)

手術になるかも…続き。

金曜日の続き。

J先生にまた月曜日に来てくださいと言われていたので、月曜日(昨日)15時Aちゃん先生の予約を取りました。

金曜日から月曜日までの3日間考え、家族とも相談し、やっぱり納得いかないのに手術をするのは止めようと思いました。
避妊手術はします。でも、いまではなく、近いうち。早くても来週以降。
誤解を恐れず本当のことを言えば、今週末韓国に行くんです。当然のことながら、くくるんの具合が悪ければ昨年同様キャンセルします。
でも、こういう状況で手術するためだけにキャンセルはしたくないんです。
J先生にも正直に話しました。
そうしたら、手術するとしたら水曜日辺りになるだろうから、そのあとも帰ってくるまで預かっておきますよ、という事だったんですよ。
でも、そんなことまでして行きたいわけない

そして月曜日の朝いちでAちゃん先生からデンワがかかってきました。
『松木先生からお返事がきました。松木先生は、今髄膜炎の症状がなく緩解状態であれば
そこまで麻酔に対して警戒することはないです。ということでした。
なので、くくるちゃんの手術を進めたいので、今日15時の予約ですが午前中に連れてきてもらえますか』とのことでした。
ですので、Aちゃん先生に私の気持ちを話しました。
もちろん、具合が悪そうであれば“疑い”だとしても手術は受けさせたい。
でも、検査でもほとんど異常がなく元気いっぱいだけど、念のための手術ということであれば受けさせたくない。
受けさせるとしても来週以降にしたい。と。韓国行きのことも。
先生は、う~んなるほどね、とか言って、
『ご家族のご意向はわかりました。ではとりあえず手術は急がないという事にして、しばらくお会いしていないしお話もしたいので
15時にいらしてください』とおっしゃいました。

それで15時に行ってきました。
もう一度私の気持ちを(家族含む)お話しました。
それで、Aちゃん先生は3日前に検査した結果はデータとしてみているんだけど、エコーは僕の眼でも直に確かめたいので
もう一度エコーしても良いですか?とおっしゃるので、お願いしました。
私もこの3日間で悪くなってるかどうかなど、気になっていたしね。

そしてエコーが終わり、説明を聞きました。
まぁね、説明としては三日前のJ先生と同じだったんだけどね。

ただ、3日前と比べて明らかに悪化しているという事はないということと
私、ちょっと勘違いしてしまったんだけど、『膣の奥、子宮の入り口』とJ先生がおっしゃったのを、私は勝手に子宮の外側だと思っていたけれど
子宮の内側なんだそうです。
そこに少し灰色がかった影が見えていて、こういうのは何かしらの液体なんだということでした。
ただ、これが明らかに膿かといえばそうとも言えないということでした。
そして、子宮は通常やっぱりあまり映らないものなのにそれが割とよく見えるという事は
子宮が腫れていたり炎症を起こしていたり、なにかしら起きていることに間違いはないんだそうです。
その子宮の入り口辺りの液体が蓄膿の始まりだと断定できない代わりに否定もできなくて
もしかしたら、自覚症状がでる前のごくごく初期で見つけられたという事も否定できないですからね、ということだったのね。
だから、避妊手術を考えているのであれば、早いうちに切った方が良いという事です。
仮に蓄膿だった場合には早ければ早いほど入院だって短い、治療だって簡単。
ごくごく初期に手術出来た子は、避妊手術と同じ程度しか入院しない子がほとんどだし
費用的にも大して変わらないとのことでした。
逆に、開けてみて何かしら問題がありそうなら、組織を外注の病理検査に出したりそれなりの治療が必要になるわけだから
避妊手術代金+それらの費用がかかってくるんだから、同じですよ、ということでした。
あー、私はお金は問題じゃないんです、といったけど。そりゃ問題だけど、問題じゃない。

でね。
もし、避妊を考えていなかったとしたら、今のこの状況は手術を進める状況ですか?と聞いてみた。
そうしたら、『その場合は要観察のレベルです』とのことでした。
そうか、それならやっぱり今週は様子を見たいと思います、と話しました。
今週末まで(出かけるぎりぎりまで)様子を見て、くくるんの体調に変化がなければ出かけるし
もし少しでも体調に変化があれば、韓国行きはキャンセルして即連絡する、ということになりました。
ちなみに、オリモノは土曜日はびみょ~~~に出ていたけれど、日曜日からは全く出ていません。

そして考えたんだけどね、やっぱり早ければ来週、遅くとも今月中には避妊手術を受けさせることにしました。
決め手は『蓄膿じゃないにしろ、子宮に(今現在)何か起こっていることは間違いない』ということです。
これはもしかしたら時間がたてば落ち着くのかもしれない。
でも、そのことをびくびくしながら毎日過ごすのは良くないと考えたんです。
たーちゃんが蓄膿で死にかけて、くくるんは絶対避妊しようと決めていて、トリマーさんのアドバイスの3歳になったのだから…
Aちゃん先生が開いている日を調べて二、三日中に連絡をくださるそうです。

受診前に一枚。

1539651738599

ところでさ。
エコーの金額を確かめていなかったんだけどね、明細を見たら1,000円でした。
パピーの頃に下痢で入院したKM動物病院(たーちゃんが最後にかかった病院)では、「一応念のためにエコーも診させていただきました」というとき、
「あ、僕が勝手にエコーが見たかったので、お代金はいただきません」ということでした。
で、たーちゃんがかかっていた病院のエコーはね、5000円くらいしたんだよね (^-^;
人の病院はもう点数が決まってるけど、動物病院は病院によってこんなに違うんだね。

ところでさ、Aちゃん先生が「ボクも自分の眼で確かめたいのでエコーしても良いですか?」といった時、なんだか
「くぅさん わたくしも頂いてよろしいかしら  」というスナックのお姉さまとお客さんのやりとりを思い浮かべてしまいました(笑)。


にほんブログ村

それとね、松木先生から私にはお返事来ません。
「お返事はご無理なさらないでください」と書いたこともあるし、色々と病気以外の相談(?)を書きすぎたので
返答に困っていらっしゃるのか、気分を害されたのか…

でも病気に関する質問にはものすご~~~く早くお返事をくださるそうですよ!!

« 検診に行ってきたんだけど…手術になるかも。 | トップページ | 手術の日が決まりました。 »

くくるんの病気」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。アデルのママです。ワーパピに気を取られてブログを拝見していない間に、くくるん、いろいろあったんですね(>_<) そうと知らずにのんきなコメントしてしまってごめんなさい(T.T) 避妊オペ、無事に終わってまた元気なくくるんの笑顔がみたいです♡

ambersママさん、ごめんなさい~~コメントありがとうございます。
インスタで事情を書こうかとも思ったんですが、あまりにも長文になりそうで
『ブログに…』と書いてしまい
わざわざ見に来てくださったんですね、ほんとにありがとうございます(>_<)
ぜんぜんごめんなさいいじゃないですよ、ありがたいです。。('ω')
日取りもきまったし、頑張ります。。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手術になるかも…続き。:

« 検診に行ってきたんだけど…手術になるかも。 | トップページ | 手術の日が決まりました。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ