« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

くくるんと野川公園!

H30年10月29日(月) 晴れ

くくるんね、その後も体調を崩すことなくすごく元気に過ごしています。
明後日の手術を控えているけれど、手術の後はしばらくお散歩いけないんだろうから
野川公園へ自転車で行ってきましたよ!

Img00133
野川公園はうちから自転車で20分くらいかなぁ。のんびり走ればもうちょっとかかるかな?
公園入口に自転車を停めたら、のんびりお散歩します。
この間買ってみたロングリードをつけて…

お天気が良いので、保育園児がたくさんお散歩に来ていたよ。
くくるんは子どもが大好きなので、近くに行きたくて仕方がないの。

Img00131_hdr
色んな所で くん活します。
くんくんくんくん…でもマーキングはしないのね。

Img00130
クローバーとくくるん。 可愛すぎ

Img00137_hdr
湧き水とくくるん これまた可愛すぎ 親バカすんませ~~ん

くくるんはアスファルトは苦手だけど、土の上を歩くのがとっても好きみたい。
草や枯れ葉の間を嬉しそうに歩きます。
たまに蝶々を追いかけたり、カラスやハトを追いかけたり。
ロングリードをフルに活用して、やりたい放題
リードが無かったらどこまでも走って行っちゃいそうでちょっと恐かった。
「くくるん!」と呼ぶと、ハッ と離れすぎていることに気が付いて
慌てて戻ってはくるんだけど…。


Img00144
でさ。
戻ってきたくくるんをみたらば…

Img00139_hdr
どえりゃーことになっちょりました。

Img00140
あらんまぁ…
草のタネが沢山引っ付いてる
草も、タネをあっちこっちに運んでもらおうと必死だよ。まんまと作戦に乗りましたが
これがなかなか取れないのよね。

Img00148
顔にまでくっついてる (笑)
仕方がないのでこのまま帰ることにしました。

家に帰ってスリッカーでとったんだけど、けっこう中のほうにまで入り込んでいて
とるのに一苦労しました(^-^;

でもおかげで念入りなブラッシングになったから、さらさらになったよ

そうそう!くくるん今日もお散歩中におしっこしました!
アスファルトの上では1時間散歩しても一度もおシッコしたことないんだけど…

さて。明日はどこにいこうかしら。

木曜日、手術ドキドキするなぁ…

2018年10月30日 (火)

くぅあママその後 (*´▽`*)

ゴゥアさん改め、くぅあちゃん。ルナパパママさんちのコになって早約2週間。
だいぶお家にも慣れてきたそうです。

 

 

お散歩もあっという間に慣れたそうで、お外での排泄は完ぺきなんだって!

 

1540854735769 
これはおしっこするんで植え込みに駆け込む くぅあちゃん。

 

すごいなぁ。くくるんなんて、お散歩に慣れるのに数か月、いまだにアスファルトではオシッコできないし。

 

普段、リビングや玄関前の廊下はフリーにしているんだって。
オシッコはまだ失敗しちゃうことがあるけれど、頭の良い子だからじきに覚えるんじゃないのかな。
ルナママさんは、将来年を取った時に家の中で排泄できる方が良いから、失敗しても家でしてくれるのは安心、と話してました。そうだよね、介護をする家族もだけど、何よりくぅあちゃんが一番楽だよね。
お家フリーにしていても、基本ケージで過ごすことが多いとか。
マダパピさんでは屋内はケージで過ごしていたんだろうし、やっぱり安心するんだろうね。
それでもルナママさんがケージに近寄るとトトトトとでてきて、撫でて とルナママさんの手をペロっと舐めるそうです。
ルナちゃんはルナちゃんでヤキモチなのか、ルナママさんの膝の前を陣取ったり
ルナちゃんを撫でているとくぅちゃんが割り込んできたり…なかなかの母娘バトルが静かに繰り広げられている様子です(笑)

 

でね。肝心のルナちゃんとの関係ですが…
やっぱりまだ仲良くはなっていない様子です。くぅあちゃんはだいぶお家に慣れてきたし
ルナちゃんのことを気にしている様子だけれど
ルナちゃんの方がくぅちゃんにまだなれなくて、ふいにくぅあちゃんが近づくと、ビクッ として
咥えていたおやつを離しちゃったりもするらしい。
そんなとき、「いっただきぃ 」とくぅあちゃんったらもってっちゃったりするんだって(笑)

 

ルナちゃんは食が細いので、いつもおやつをいっぺんに食べきらないんだって。

 

181030072823733_deco

 

こんな風に、ゆっくり食べた後は…

 

181030073843872_deco
ベッドに置いておくんだって。
今までは誰もとる人がいないから、気が向いたときにまたムグムグ続きを食べたりしていたけれど…

最近では気が付くと…
181030073426262_deco
くぅちゃんが「なんか落ちてた!」とルナちゃんのベッドからルンルン拾ってくるんだって(笑)そしてムグムグ食べるんだそうです

 

181030043817176_deco

あれっ ルナちゃんのおとっときがないっ と気が付いたルナちゃん。
辺りを見回すと…
ムグムグとくぅあ母さんが食べているわけですよ(笑)
慌てて見に行ったルナちゃんでしたが…
奪い返すことができなかったんだって
ルナちゃん優しいからなぁ。くくるんだったらものすごい勢いで怒ると思う

そんなわけで、すぐに食べきれるおやつはルナちゃんの方が多めにもらってるんだって。
これが生存競争、多頭飼いあるあるなのかな。
ルナさんには悪いけど、声を出してワハハハと笑っちゃった(笑)

1540854736078
つい最近のツーショット!
すごく仲良さそうに写ってるけど、ルナちゃん腰が引けてるんだって。
実は、ルナちゃんが抱っこ~(助けて~)と飛び出そうとしたところを、ルナママさんに
「ルナハウス!」といわれて我慢しているところなんだって 。
そんな裏話が(笑)

 

 

 

まだまだ一緒に暮らし始めて日が浅いからね。きっと仲良くなるはず♪
楽しみだ~~~

 

 

 

 

 


にほんブログ村

2018年10月25日 (木)

その後のくぅあお母さん。

くくるん・ルナちゃん・うしくん三姉妹と、こうしくん=4姉妹のお母さんご存知 ゴゥア改め くぅあちゃん。
今月半ば、ルナちゃんちに引き取られました。
その後のことが気になるでしょう?
ルナママさんがブログにのっけて良いよ、とお許しくださったのでご報告です

 

18日木曜日

くくるんと公園であそびました。帰りの車の中でルナちゃんは爆睡していたけれど(くくるんも爆睡だった)くぅあちゃんは落ち着きなく立ったり座ったりしていたそうです。
でも、お家に着いてケージに入れたら(繋いだら)おしっぽがピコン と立ち上がって、お水を飲んだりしていたんだって。
公園で私たちといる間、くくるんとルナちゃんはお水をごくごく飲んでいたけれど、くぅあちゃんはやっぱり緊張していてお水を飲まなかったから…ルナママさんと心配してたんだよね。

 

そして、リードで届く範囲を  少しずつ探索して、クン活してたんだって。良かった♪


1540429950389

 

 



くぅあちゃん、まだ気は休まらない感じだけれど、少しずつ周りを気にする余裕が出てきたみたい。
そしてね。奥右側にある猫型ベッドはね、くぅあを迎えるにあたって用意したものなんだけれど
どうもベッドとして認識してくれていないみたい
猫ドームには入らず、マットを激しくホリホリして寝床を整えてリラックス(笑)。可愛いね♪

10月19日(金)

んなわけで…
みんなでお買い物に行ったそうです。

 

1540414843957
くぅあちゃん、カートに乗せると初めは訳も分からず震えていたけれど、すぐに慣れてフセの姿勢をとっていたんだって

 

1540414858715
さすがお利口代表くぅあさん
ルナちゃんは箱乗りですね 『ゴーゴー いっくよ~』って

 

なかんじで (笑)
それで…

お揃いのコートを買ったんだって!!

1540433354707

 

 


オシャレ♪かわいい♪

 

15404128206441
あとね、新しくこのベッドをくぅあさんに購入したんだって。

 

15404128102141
そんなわけで、晴れて(笑)これはルナ嬢ちゃんのものになりました。
でもね、くぅあがやってくる前にルナちゃんが入ろうとしちゃって、ルナちゃんの匂いがつくと困るからと慌てて止めたんだって。
だからか、ルナちゃんに「入ってもいいよ」と言っても、なかなか入らなかったんだって。
ルナちゃんもお利口だなぁ。

 

くぅあちゃんの新しいベッドを買ったので…

15404128167361
2ワンベッドルームだって なんとゴージャス♪
いいなぁ。母娘♪

10月20日(土)

夜、くぅあちゃんはリードを外しケージに入れてドアを閉めちゃうんだけれど、ちゃんとケージに用意したトイレで
おしっこもウンチもできたんだって!おりこうさん!

気になる、ルナちゃんとくぅあちゃんの関係ですが…
ルナちゃん、くぅあちゃんを受け入れつつあって、くぅあが近づいても逃げたりしなくなっているそうです。
ただ、自分からはくぅあちゃんの匂いを嗅ぎにはいかないそうです。
そして、くぅあちゃんも…

1540412813306
こんな風に甘えに来てくれるようになってきたって
でも、離れると「くぅ~」「ぴぃ~」と控えめな遠吠えをするので、やっぱり寂しいんだと思う、とルナママさん。
そうだねぇ…6年間も大勢の仲間に囲まれて過ごしてきたんだものね。
でも、これからルナパパママ家で過ごす方が長くなるわけだし、きっとすぐに寂しくなくなるよ!

そんな中、ルナちゃんはというと…しれ~っとした感じだって 「ルナのお家だけど、いてもいいけど~?」って感じなのかな。
それはやっぱり認めつつあるってことだよね。
ゴゥアちゃんを迎えるにあたって、怖がりで犬見知りをするルナちゃんが受け入れてくれるかを
ルナママさんは一番心配していたと思います。
お互い親娘だということを憶えていないわけだし…と。
でも、ルナちゃんは優しい性格だし、ゴゥアちゃんも穏やかで優しい性格だと聞いていたから
絶対大丈夫だと思ったんだよね。
それに、憶えていなくても同じDNAだし、性質が似ているから気が合うんじゃないかと…。
仲良くなったら、きっとべったり母娘になるんじゃないかなぁ?



10月22日(月)

くぅあちゃん、今のところトイレシートでちゃんとトイレが出来て失敗なしだって!
やっぱりお利口!姉妹のお母さんだけある。
聞けば、ルナちゃんもパピーの頃トイレトレで悩んだことはほぼなかったんだって。
くくるんも、不思議なくらいあんまり失敗しない子で、たーちゃんにくらべてラクチンだったんだよね。


そして、今日はおうちの周辺でお散歩の練習をしたそうです。
くぅあちゃんは抱っこ。それを見たルナちゃんも…当然抱っこ(笑)

1540412803397
お揃いのセーラーハーネスがかわいい♪

これから少しずつお散歩練習すれば、お散歩好きになるかしら?
うーん、くくるんはいまだにお散歩好きじゃないからどうかなぁ??


10月23日(火)

夕べ、くぅあちゃんはルナちゃんを遊びに誘ったんだって すごい
でも、ルナちゃんが  びくっ  となっちゃったら、くぅあちゃんはハウスに戻っちゃったそうな。
くぅあさん、ルナちゃんが気になるようだけれど、まだまだ遠慮しているみたいだって。
犬舎で仲間と過ごしていたから、やっぱりワンコは好きなのかな。
遊びたいんだね。でも、もうすぐ2ワンが仲良く遊ぶ姿が見られそうね

ご飯はまだ安定して食べられていないそうです。
でも、ルナちゃんもがっつくほうじゃないから…ってことで、くぅあちゃんもそういうタイプじゃないのかも。
何しろ、パピーのくくるんにご飯を横取りされていたくらいだから…
おやつは…牛やカモ肉のジャーキーには興味を示さないんだって。
でも、煮干しはすごく好きみたいで、おねだりするんだって。

1540414862898
マダパピさんでのおやつが煮干しだったんだって。だからかな?
くぅあちゃん、煮干しをボスのねーたんからもらうと、そそくさと(かどうかわからないけど・笑)ハウスに持ち込み
安心してチョリチョリ食べているそうです。。

そしてこの日はオシッコ失敗しちゃったんだって そんな日もあるよね。
無い方が不思議だもん。

みんなに可愛がられて、くぅあちゃん幸せ♪良かったね!!
私もこうやってくぅあちゃんの様子を知ることができて、すごくすごく幸せ♪

というわけで、続きはまた後日♪

 

 

 


にほんブログ村

 

さて。くくるんです。

 

私は10月20日(土)~22日(月)まで韓国へ行ってきました。
何しに行ったかってのは…秘密(笑)うそうそ。ヲタ活ですよ。うんうん。

 

は~~ハズカシイ。いいのいいの。

 

興味のある方は旅行記を見てみてください『おばちゃん3人ヲタ活の旅/初めての韓国珍道中♪』←クリックしてね♪

 

くくるんのことが心配で仕方がなかったけれど、ちょこちょこと次男やすんみぃ(父)が様子をラインしてくれたので
安心できました。
何かあったらすぐに帰国するつもりだったし。

 

1540416120775
ほとんど次男の部屋でまったり過ごしていたそうな。
初めの日だけ、ほとんどご飯をたべなかったんだって。
でも…翌日からはしっかり食べて…

 

1540416132524
かじりん棒ももらってた(笑)。

 

私が帰って、どれだけ喜ぶかと思ったら、買い物から帰った時と大して変わらない程度

 

私はこんなに会いたかったのにさぁ
くくるんのばかぁ。
でも可愛いからゆるす

 

 

2018年10月23日 (火)

くくるん、ルナちゃんと…まぶたの母。

H30年10月18日(木) 晴れ


昨日また妹ルナちゃんに会いに行ってきました。でへへ。
ルナちゃんとくくるん、仲良しになってほしくて…回数こなせばきっと仲良くなれると思ってるのよね。

 

Img00081

 

出かける雰囲気を察知すると、何が何でもおいて行かれたくないくくるん。さっさとクレートに入り、助手席です。
しゅっぱ~~~つ!
小一時間で約束の公園へ。駐車場に着くとすでにルナママさんとルナちゃんが到着していました。
助手席にはルナちゃんがピョコン見えました。
早くルナちゃんに会いたいな と、とりあえず駐車し、くくるんにリードをつけ、ルナちゃんの車に近寄ると…
ルナママさんがもう一頭パピヨンを抱っこしてるのよ
え????だれっ まさかねぇ…だって何も言ってなかったし??

 

「あれっ?」というと、「びっくりさせようと思って黙ってたの♪」ってルナママさん。

 

びっくりしたよ~~~びっくりした

 

なんと!!マダパピさんから「もういつでもお迎え大丈夫ですよ」と言われたので、迎えに行っちゃったんだって

 

いや~~ん。びっくりした!
誰だとおもう???
くくるんたち三姉妹のお母さん、ゴゥアちゃんなんだよ。

ゴゥアちゃんはね、もう6歳で引退なんだって。それで、先日ルナママさんたちがマダパピさんに里帰りをした際に
「どうですか?(引退だけど、ひきとらない?)」とお話があって、家族会議の結果引き取ることになっていたの。
でもゴゥアちゃんはまだ最後の子育てをしているから…お迎えは10月の末か、11月頭かな、と思ってたんだよ。
それが~~~

 

撫でさせてもらったら、思ったよりもつるつるで綺麗でした。お迎え前日、マダパピさんでシャンプーしたんだって。

 

Img00084

こちらがくくるんたちのお母さん、ゴゥアちゃんです 美犬でしょう?エルくんと一緒に生まれた子なんだよ。
美形きょうだいだね♪

ゴゥアちゃんはね、ルナママさんちの子になって『くぅあ』という新しいお名前をもらったんだよ。
『クー』って、フィンランド語で『月』という意味なんだって。ルナちゃんとおそろい。
そして、ゴゥアの『あ』の字ももらって、『くぅあ』ちゃんになったんだって。
すごいっ!どんな名前になるのかなぁと思っていたら、なんて素敵な名前だろう。
これなら違和感ないよね。
でもね、やっぱりまだ『くぅあ』には反応せず、『ゴゥア』と呼ぶとぴこ~~ん!と
反応します。本当に利口なんですよ。この子は。

Img00085_hdr

ずっと犬舎で暮らしてきたから…外の世界は慣れてないのね。だから落ち着かないの。

Img00090
でも緊張していてお疲れ…
しばらくそっとしておくとこうやって眠ろうとするんだけど…

Img00084
ちょっと私たちに動きがあったり物音がするとこうやって立ち上がっちゃうのよ。
だから…

Img00094
ルナちゃんのカートに入れてあげました。
上から目隠しにショールをかけてみたら、やっと落ち着いて眠りました。

くぅあを迎えた初めての夜、控えめに「くゅ~きゅぅ~」と鳴いていたんだって。
やっぱり寂しかったみたい…と切なそうにルナママさんがお話してくれました。
そりゃ、いままで6年間も沢山の仲間と過ごしたところをヒトリでやってきたんだもの。
寂しいよね…
でもね、きっとこれから、もっともっと幸せになるよ。
こんな素敵なファミリーの一員になったんだもの。
今のこの時が、あっという間に「こんなこともあったね 」と懐かしくい出されるんだろうなぁ。

1539893536678

3ショット(笑)。
やっぱり、なかなかむずかしい。くぅあさ~~ん、こちらのお二方はあなたの娘ですよ~~~。
といっても、なかなかね。

1539893425195

なんとなく(笑)の3ショット。
これはね、ルナママさんがおやつを出したので、ルナちゃんとくくるんが寄ってきたのですよ。
インスタには動画をあげたのですが、くぅあちゃんは緊張しているのか、食べなれないからなのか
ビーフ素材のおやつには興味がなく…
くくるんがくぅあの分を横取りする場面も…
そういえば、まだゴゥアころも(くぅあ)ちゃんといっしょにすごしていたころも
よくお母さんのご飯やルナちゃんのご飯を奪っていると犬舎の根本さんが話してたっけ。

Img00089_hdr

もうワチャワチャです(笑)
これだと、まるでくぅあもおやつを欲しがっているように写っていますが、実際は不安でルナママさんを頼っているだけなんですよね

1539893497588

 

 



ルナちゃんとのツーショット!二度目なので、ずいぶんと距離が近づきました!!
それにしても…くくるんのこのヘラ顔… 可愛すぎ ←親ばか。

Img00086

るなちゃん。美犬でしょ~♪
るなちゃんね、お洋服とかハーネスを外した後は激しくゴロゴロするんだってよ。
そしてふわふわもだいすきなので、この後、ピンクのセーラーお洋服型ハーネスを外したら
このグレーのふわふわの上で激しくゴロゴロしてました(笑)
その様子は…インスタに動画であげています。(teamカンカンとか、くくるん、とかで検索すると嫌というほどこのフタリが出てくる(笑)
ほんとうはこのブログでUPできればいいんだけど、出来ないのですよ…

 

ゴゥア(くぅあ)を改めてじっくり見ると、横顔がルナちゃんやくくるんとは違うんだよね。
姉妹はマズルがおでこから一度すとんとおれてるんだけど、ママのくぅあちゃんは割とまっすぐ。
マズルも、この姉妹に比べて太くて短いかんじがするんだよ。美犬には変わりないけどね。
顔はね…くくるんもるなちゃんもパパのカンカンに似てると思う。
うしくんはどうかなぁ…

Img00093_hdr

るなちゃん(笑)
笑っちゃうほどリラックス ほんとうに可愛い娘です

1539893519075

なーんてやっていたら、気が付けばくくるんとくぅあちゃんが近づいてた
慌ててルナママさんに撮ってもらった!

1539893466315

そして最後に…
ちょ~~~~無理やりの3ショット!!!

なんかみんなどよ~~んとしてない(笑)???

これ、近い将来「こんな時があったよね」という写真になると思う。

まだ来たばっかりの、ゴゥア改め くぅあさん。

まだ6歳です。
これからはルナパパ・ママのコになって、幸せにすごしていきますよ。
半年後には、「こんなだったよねぇ」と振り返って
一年後には「こんなだったっけ」と懐かしく思うはず。
そして10年後には「忘れてたぁ…わ~~懐かしい」とおどろくんじゃない?

きっとルナちゃんとすごく仲良くなるでしょう。
良いなぁ、ルナちゃん。ママに思いっきり甘えられるね♪

たまにくくるんも仲間に入れてね!!

ってわけで、くぅあ…その後 に続いちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

ところで、くくるん今回もちゃんと外でオシッコできました!!

ってわけで、ナナ子ちゃんに逢いた~~い!!

2018年10月17日 (水)

手術の日が決まりました。

昨日Aちゃん先生からデンワがきまして、くくるんの手術の日をきめました。
11月1日(木)です。
10月30日ともいわれたのですが、その日は義弟が結石除去の手術をするので…それはそれで心配なので、その日は外したんです。
11月1日朝 10時、お食事を抜いてくくるんを連れていきます。
血液検査をして問題が無ければそのまま午後に手術だって。
そしてこれまた何もなければ、一泊お泊り後、翌日お迎えです。

今日もくくるんとっても元気です。

先生方がいう『液体』の正体はなんだろう?
くくるんの子宮に何が起きているんだろう…
それをきちんと知るためにも必要な手術だもんね。
そして、避妊手術を受けさせた飼い主さんはみんな同じ気持ちだったよね。
術前の検査をきちんとしても、やっぱり心配だよね…
みなさん、どうか力を貸してください (元気玉的な…)

家族の手術ってね…何度経験しても慣れないよね。

……

さて

こないだ、姉のまうさんにすごく可愛いものをもらったんだよ

これ

1539737903669.jpg

いや、くくるんじゃないよ くくるんの左よこ。。
わかる??
パピヨンのメガネ置き。


1539737904108.jpg


ちょ~~~~~~~かわいい

そしてこちらはくくるんの同胎ルナちゃんのママにいただいたオモチャなんだよね。
これ、すごい気に入ってるんだけど…
オカアには絶対渡さないからねっ という目つきですよ…(笑)


1539737904533.jpg


動くので  なかなかちゃんと撮れないで何度も撮っていたら…


1539737904811.jpg

とうとう逃亡しました(笑)。

このあと、ガウガウしながら激しく可愛いわんこちゃんをいじめていました…

ルナちゃんはね、引っ張りっこが大好きなんだって。
でも、くくるんは…中に入っているまるっちいものを出すのが楽しいのですよ。
もうすぐ出しそうです…

くくるん、それ、遊び方間違ってるとおもう…

今度会ったらルナちゃんが教えてくれたら嬉しいんだけどなあ。。。。。。。。。無理か。


にほんブログ村

2018年10月16日 (火)

手術になるかも…続き。

金曜日の続き。

J先生にまた月曜日に来てくださいと言われていたので、月曜日(昨日)15時Aちゃん先生の予約を取りました。

金曜日から月曜日までの3日間考え、家族とも相談し、やっぱり納得いかないのに手術をするのは止めようと思いました。
避妊手術はします。でも、いまではなく、近いうち。早くても来週以降。
誤解を恐れず本当のことを言えば、今週末韓国に行くんです。当然のことながら、くくるんの具合が悪ければ昨年同様キャンセルします。
でも、こういう状況で手術するためだけにキャンセルはしたくないんです。
J先生にも正直に話しました。
そうしたら、手術するとしたら水曜日辺りになるだろうから、そのあとも帰ってくるまで預かっておきますよ、という事だったんですよ。
でも、そんなことまでして行きたいわけない

そして月曜日の朝いちでAちゃん先生からデンワがかかってきました。
『松木先生からお返事がきました。松木先生は、今髄膜炎の症状がなく緩解状態であれば
そこまで麻酔に対して警戒することはないです。ということでした。
なので、くくるちゃんの手術を進めたいので、今日15時の予約ですが午前中に連れてきてもらえますか』とのことでした。
ですので、Aちゃん先生に私の気持ちを話しました。
もちろん、具合が悪そうであれば“疑い”だとしても手術は受けさせたい。
でも、検査でもほとんど異常がなく元気いっぱいだけど、念のための手術ということであれば受けさせたくない。
受けさせるとしても来週以降にしたい。と。韓国行きのことも。
先生は、う~んなるほどね、とか言って、
『ご家族のご意向はわかりました。ではとりあえず手術は急がないという事にして、しばらくお会いしていないしお話もしたいので
15時にいらしてください』とおっしゃいました。

それで15時に行ってきました。
もう一度私の気持ちを(家族含む)お話しました。
それで、Aちゃん先生は3日前に検査した結果はデータとしてみているんだけど、エコーは僕の眼でも直に確かめたいので
もう一度エコーしても良いですか?とおっしゃるので、お願いしました。
私もこの3日間で悪くなってるかどうかなど、気になっていたしね。

そしてエコーが終わり、説明を聞きました。
まぁね、説明としては三日前のJ先生と同じだったんだけどね。

ただ、3日前と比べて明らかに悪化しているという事はないということと
私、ちょっと勘違いしてしまったんだけど、『膣の奥、子宮の入り口』とJ先生がおっしゃったのを、私は勝手に子宮の外側だと思っていたけれど
子宮の内側なんだそうです。
そこに少し灰色がかった影が見えていて、こういうのは何かしらの液体なんだということでした。
ただ、これが明らかに膿かといえばそうとも言えないということでした。
そして、子宮は通常やっぱりあまり映らないものなのにそれが割とよく見えるという事は
子宮が腫れていたり炎症を起こしていたり、なにかしら起きていることに間違いはないんだそうです。
その子宮の入り口辺りの液体が蓄膿の始まりだと断定できない代わりに否定もできなくて
もしかしたら、自覚症状がでる前のごくごく初期で見つけられたという事も否定できないですからね、ということだったのね。
だから、避妊手術を考えているのであれば、早いうちに切った方が良いという事です。
仮に蓄膿だった場合には早ければ早いほど入院だって短い、治療だって簡単。
ごくごく初期に手術出来た子は、避妊手術と同じ程度しか入院しない子がほとんどだし
費用的にも大して変わらないとのことでした。
逆に、開けてみて何かしら問題がありそうなら、組織を外注の病理検査に出したりそれなりの治療が必要になるわけだから
避妊手術代金+それらの費用がかかってくるんだから、同じですよ、ということでした。
あー、私はお金は問題じゃないんです、といったけど。そりゃ問題だけど、問題じゃない。

でね。
もし、避妊を考えていなかったとしたら、今のこの状況は手術を進める状況ですか?と聞いてみた。
そうしたら、『その場合は要観察のレベルです』とのことでした。
そうか、それならやっぱり今週は様子を見たいと思います、と話しました。
今週末まで(出かけるぎりぎりまで)様子を見て、くくるんの体調に変化がなければ出かけるし
もし少しでも体調に変化があれば、韓国行きはキャンセルして即連絡する、ということになりました。
ちなみに、オリモノは土曜日はびみょ~~~に出ていたけれど、日曜日からは全く出ていません。

そして考えたんだけどね、やっぱり早ければ来週、遅くとも今月中には避妊手術を受けさせることにしました。
決め手は『蓄膿じゃないにしろ、子宮に(今現在)何か起こっていることは間違いない』ということです。
これはもしかしたら時間がたてば落ち着くのかもしれない。
でも、そのことをびくびくしながら毎日過ごすのは良くないと考えたんです。
たーちゃんが蓄膿で死にかけて、くくるんは絶対避妊しようと決めていて、トリマーさんのアドバイスの3歳になったのだから…
Aちゃん先生が開いている日を調べて二、三日中に連絡をくださるそうです。

受診前に一枚。

1539651738599

ところでさ。
エコーの金額を確かめていなかったんだけどね、明細を見たら1,000円でした。
パピーの頃に下痢で入院したKM動物病院(たーちゃんが最後にかかった病院)では、「一応念のためにエコーも診させていただきました」というとき、
「あ、僕が勝手にエコーが見たかったので、お代金はいただきません」ということでした。
で、たーちゃんがかかっていた病院のエコーはね、5000円くらいしたんだよね (^-^;
人の病院はもう点数が決まってるけど、動物病院は病院によってこんなに違うんだね。

ところでさ、Aちゃん先生が「ボクも自分の眼で確かめたいのでエコーしても良いですか?」といった時、なんだか
「くぅさん わたくしも頂いてよろしいかしら  」というスナックのお姉さまとお客さんのやりとりを思い浮かべてしまいました(笑)。


にほんブログ村

それとね、松木先生から私にはお返事来ません。
「お返事はご無理なさらないでください」と書いたこともあるし、色々と病気以外の相談(?)を書きすぎたので
返答に困っていらっしゃるのか、気分を害されたのか…

でも病気に関する質問にはものすご~~~く早くお返事をくださるそうですよ!!

2018年10月13日 (土)

検診に行ってきたんだけど…手術になるかも。

今までは誰がみるかわからないから、と伏せていた本心を書きます…



H30年10月12日(金)小雨→曇り

実は予定の検診日よりも一週間早く病院いってきました。

というのが…経過をお話しますと、

先日、排尿の際にすこ~~~しオリモノがあるという話をUPしました。
その後、なくなったと思っていたのですが、やっぱり1日に1回、たまに2回
ほんとうに1ミリ程度のオリモノが排尿後に残っていたんです。色としては、透明の粘液の中に、微妙に黄色がかったものが少し…普段だったら見逃す程度のもの。でも気になるから検診日を早めることにしたのです。

 

まず、本日はいつものAちゃん先生が夜勤で不在のため、J先生です。
くくるんはほんとうにJ先生が大好きなんだよね。優しいからなのかイケメンだからなのか。
他の先生よりもあきらかにJ先生が好き。見ていておもしろい(笑)
Aちゃん先生のことも同じくらい好きなんだけど、J先生にはあまり会わないのになんでなんだろ??と思う。始めの頃に診てもらってたのを憶えてるのかなぁ?くくるんがしつこくしても優しくしてくれるからなのか…人にはわからん犬心…

 

ってことはこっちに置いておいて…
まず、診察室に入って一通り体を見ていただき、異常なしでした。体重は、4.06と前回より200g増えていましたが、首輪の分かもね、と思います。
そして、今、Aちゃん先生が松木先生にメールを差し上げていることを伺いました。
というのも、今回のオリモノ騒ぎで避妊手術を早めたいと考えたようです。
でもくくるんは今薬を飲んでいるし、くくるんの症例は非常に珍しく、この病院では扱ったことが無いので
その第一人者である松木先生に意見を求めているということでした。
それで…
オリモノがまだほんの微量でているので出かける前にくくるんのオシッコを採取し、尿検査してもらいました。くくるんは、シートを変えるとマーキングですぐオシッコするので、新鮮な尿を採取するのは簡単です。
尿検査の結果、尿からは特に問題になるものはでず、数値も正常。
でも念のためにエコーをしてもいいですか?というのでお願いしました。すると、エコーでは通常だとほとんど映らないはずの子宮が、なんとなく映っているということなのです。

 

これ、子宮が腫れていたりするとこういう風に映る、ということで子宮蓄膿症の可能性も考えられるといわれました。
そこで更に血液検査とレントゲンを撮らせてほしいとおっしゃいました。もちろんお願いしました。
血液検査の結果は良好。問題になるものはまったくありませんでした。
ただ、レントゲンで偶発的に膀胱に小さな石を2つ発見。でもこれは経過観察で問題ないそうです。
肝心の子宮は腫れていないということが解りました。
ただ、子宮の入り口付近、膣の奥が少し灰色ががかって映っているそうで(見せてもらったけど)
これは、なにかドロドロしたものがあるとこう映るとおっしゃっていました。
これが、子宮蓄膿症の始まりなのか、抗生物質で治るような膣炎的なものなのか(具体的な疾患名をきいたけれどわすれた)お腹をあけてみなければわからない、といわれました。
こういうケースは病院でも珍ししくなく、この場合、手術を勧めるそうです。
蓄膿の場合、ごく初期の場合は薬で流せるのだけれど、流せない子もいるし、流せたとしても2~3年内に再発する可能性が極めて高いからということでした。
こういう、蓄膿かどうか判断がつかない状態でお腹を開けた結果、蓄膿の初期である場合が半分くらいあるそうです。
だから、手術を強く勧められました。

今日は、担当のAちゃん先生も不在だし、松木先生からのお返事もまだだし、外科の先生も不在だからということで
月曜日に手術について話すことになりました。
私としては…必要であればもちろん手術を受ける方が良いと思っています。
でも、何かわからないけど何かもやっとした気持ちがあったんですよね。

とりあえず家に帰ってきて、連絡するべく家族や友人にはラインや電話で状況を報告しました。
すると姉のまうさから、こんな話を聞いたのですよ。
まうさんが会社で一緒に働いている方の愛犬の体調が悪くなり、松木先生に診ていただいたら
初期の蓄膿だということがわかり、病院を紹介していただき(松木先生のところは外科手術はしないので)オペしたそうです。
これを聞いた時、私のもやっとした気持ちの正体がわかったんです。
え、蓄膿と診断してから病院を紹介してオペしてもらったってことは
お腹あけなくてもわかったってことでしょ?それとも、松木先生は名医だから見つけられたのかな。それはあり得るけど…
それに、そのコは体調の明らかな不良があって、受診している。
そう、うちの先代犬たーちゃんも蓄膿をやったことがあって
たーちゃんも、血液検査でなんもでないようなごく初期状態でも、体調不良があったんだ。
でもくくるんはものすご~~~~~~くげんきなんですよ。
それでも緊急性があるのだろうか。

たーちゃんが蓄膿で手術した時は30万ちょっとかかりました。
そして入院日数も5日くらいだったように思います。

くくるんの病院でも、それくらい経過を見る、ということでした。
費用はわからないけれど、こちらの病院は普段の診察はそれほど高くないけれど(むしろ安い)
入院時とても手厚く見てくださるので、その分入院費用はべらぼーに高いので…30万くらいはかかるんじゃないかとおもいます。

正直、必要であればお金はいいんです。うち、びんぼーだけど(笑)でもくくるんのためならそれくらいのお金は用意できる。
でも、もし、経過観察でなんでもなく、普通に避妊手術をしたとしたら
入院日数もたった一泊。
費用だって5万~6万だって聞いてます。

これ…え、本当に今すぐにオペが必要な状態なのだろうか…と疑ってしまっています。

今通っている病院は、すごく丁寧だし、確かだし、スタッフも先生もみんなみんなすごく良くて、今まで通ったこの辺りの6つの病院の中で(松木先生は別格です)一番いいのです。
でも…以前、余命宣告をされたり、撤回されても長生きできないといわれたり、麻酔をなんどもしているのでその分これからの麻酔でリスクがあがるといわれたり…
すべて松木先生に『そんなことはありません。そんなことは忘れてください』とおっしゃっていただいた経緯もあり…


すごくすごく悩んで、とうとう松木先生にメールをしてしまいました。

メールの内容としては、今回の経緯を書き連ね、そういう状態でも蓄膿の可能性があり、手術が必要なのか。開腹してみないと初期の蓄膿は診断がつかないものなのか、ということです。
できれば今回の蓄膿に関してのデータを見ていただいてそのあたりもAちゃん先生にアドバイスをしていただきたいけれどそれは可能なのか…
ほんとうのことを言ってしまえば、もうこうなったら、松木先生に好酸球性髄膜炎のことも、今回のことも診ていただきたい気持ちでいっぱいなのだけれど
状況を考えると難しいことなのか…とあきらめているという事も書きました。
というのも、
松木先生のところまで通うことはできるのだけれど、緊急な事態に陥った時、みていただくのは
難しいと思うのです。
そうなると、このあたりの動物クリニックでまともに診ていただけるのは今のクリニックしかないと思うのです。
近所に日獣(大学病院)があるにはあるのですが…
そして何より、Aちゃん先生もJ先生も、親身になって下さっていることは確かなのでとても恩を感じているのです。
だから、あまり裏切るようなことはしたくない、というのが本心なのです…

Aちゃん先生もJ先生も、松木先生のセミナーや研究結果、著書などでお勉強なさっているので(多くの獣医師がそうだときゃみっくの先生がおっしゃってました)
リスペクトなさっていて、私たちが松木先生を受診することはむしろ喜んでくださるけれど
でも、実際の診療方針まで松木先生のアドバイス通りにしてくださるかといえば
やはり、そこはこの病院にも上の優秀な先生方がいらっしゃるわけで、なかなか難しいことなのだろうと思ったりするのですよね…
そんなに松木先生がいいなら、松木先生に診てもらえば、と言われてしまうのだろうか…わからないけど…

くくるん、今朝(10月13日)現在、やっぱりすご~~~~~~~く元気です。

ところで、嬉しいこともありましたよ。
お薬、減るそうです。
今、一日おきを、週に二回にするそうです。
でもステロイドの量は減らない…
松木先生は、「僕だったら、せっかちだからあともう一段階減らしてから、ステロイドは止める」とおっしゃってたけど…
って、J先生にもいいました。
で、せっかく松木先生にメールなさっているなら、減薬についてもアドバイスを頂いてほしいと話しました。

1539376429984

これ、お会計の時に撮った写真なの。
ルナママさんに(くくるんの同胎の妹ルナちゃんの飼い主さん)送ったら
『くくるん、顔がこわばってる?違ったらごめんなさい』って。
さすが とおもいました。
くくるん、さんざん検査されておつかれモードです…
10時の予約が、家に帰りついたのは14時すぎ…私は昼なし(笑) 痩せちゃう~


 

 

 

 


にほんブログ村

2018年10月12日 (金)

#背比べ

最近インスタ始めたのですが、インスタで私がフォローさせていただいている
桜ちゃんのマネっこでやってみました背比べ。
そしたら、桜ちゃん(ショーンくん、ジンジャーちゃんのコ)もこれまたフォローさせていただいているアンバーズ姉妹(アデルちゃんがターボくん、ヴィオラちゃんのコ)のマネっこだっておっしゃるので
検索してみたら何気にはやってるみたい
初めにやったのは誰だろう?こういうセンス、わたし大好き

1539254841577 

お耳の先までで計測するんだけど(笑) 右と左とで高さが違うので、中間をとりました。
なので…くくるんのお座りサイズは 3.56ペーパーってところでしょうかね。
そんなにたくさんのコの背比べをみたわけじゃないんだけど、パピヨンは3ペーパー強くらいの子が多いので
くくるんはちょっと大きめなのかもしれないな。わかんないけど(笑)
体重は4キロ…
パピヨンとしてはいたって標準な気がするけどどうでっしゃろ???

1539254842150
話は違いますが…
くくるん、全体的に毛が伸びてきて、胸毛なんて一番長いところでは引っ張ると床に付くくらい。
でもねぇ、おしっぽはこんな感じで…なんかさ、パピヨンの尻尾っていうより太くて短い鹿の尻尾みたいだよね

もっそりもっそり抜けて昭和枯れすすきみたいだったからなぁ…

立っていておしっぽがクルリン と背中に乗っているときは…

1539130229658

毛量があるからそれほどショボショボ感はないでしょ?でも測ってみたら長さ5センチしかなかった


1539254842438

ほら。
ちょっとクスッとわらっちゃう

1539254842771

写真を撮りまくっていたら、ちろっとこっち見た。
ディスってないですよ~~可愛い可愛いくくるんちゃん

ちなみに、お友達ワンコのマルプーあんちゃんは3.01ペーパーって感じだったよ。体重も3.01㎏だって(笑)。

みなさまも測って写真ちょうだい~



そうそう、インスタのID(?)はdorichan39だよ~ん。
インスタだと動画もUPできるのでくくるんもにゃっちゃんもたまに動いてます

 
にほんブログ村


ところで、このトイレットペーパーは『共働学舎』(←くりっくしてね)という障害を持った方々の施設で
再生紙100%で丁寧に作っています。
デリケートなところに使うものだから、やっぱり安心なものを使いたいなーとおもって。
それ以外にも色々使える。
だからうちではティッシュボックスがありません。

東京都町田市にありますよ~。あ、回し者じゃありません

 

2018年10月10日 (水)

毛羽立ってきた!

くくるんの毛ね。
ずいぶんと増えてきたんだよ。
 

1539130229346 

胸の毛、すごい増えてきた!もっしゃもしゃです
くくるん、大真面目な顔をしているでしょう?これね、わちゃわちゃしてなかなか座っていてくれないので
ちょっとオヤツで釣ってるんです。
なので、兵隊さんの起立みたいな顔になっとります… ぷぷっ
まじめにやらんとオヤツもらえないってわかってるわけ。少しはお利口はんになったです。
ちなみにおやつはグレインフリーフードを二粒ほど (笑)
太っちゃうからね。


1539130229658
それと、おしっぽ。
おしっぽもしょぼしょぼだったけれど、新しい毛がたくさん生えてきた!
まだまだ短くて、伸びるまでにはきっと数か月かかると思うけど…いいのいいの。
エルビスもだいぶ伸びてきた。

そんなこんなで、くくるんが私にまとわりついていると、うっかりくくるんの毛を踏んじゃうんだよね そして「ヒャイ 」と鳴くのよ。
お水を飲むとエプロン部分が濡れちゃうし、寝っ転がると耳毛が口に入ってる。
あーーーー久しぶりのこの感じ(笑)。
しょぼくても良いのです。しょぼくたって可愛いんだけど、毛がふわふわだとやっぱり超超超絶可愛いな ←親ばか発言お見逃し下さい。


にほんブログ村

2018年10月 5日 (金)

くくるん、すんみぃの大事なものをちょろまかす。

随分前にお友達のきゅるりんが『絶滅危惧種カオン』のブログを立ち上げました というお知らせをしましたが、
そのリカオンブログ管理人のきゅるりんから『リカオンのことをもっと詳しく掲載したよ 』とレスをいただきました。
すごくわかりやすく説明してあるから、みなさん見に行ってみて
お耳が大きなところやしっぽがフワフワなところがパピヨンとちょっと共通する
野性味あふれた風貌だけど、かっこよくもあり、そして可愛い
リカオン…日本ではよこはまズーラシアと富士サファリパークの二か所でしか見ることができないんだって。
今度サファリパークに見に行ってみようかな。 くくるんは連れていけないけど。

『絶滅危惧種リカオンの応援ブログ』
 ← くりっくして見に行ってね


さて。くくるんさんです。

くくるさん、ステロイドの副作用が落ち着いて最近むら食いが始まった…と先日申しましたが…

一過性の物でした……

やっぱり食欲があって、フードをだすと朝は10分以内、夜に至っては5分以内に食べ終わります。
そして食いしん坊くくるんは、私が野菜を切っているとこうやって私の足に手をかけ
ず~~~~~っと足元にへばりついてます
何か落ちないかなぁ、何か落ちてこない???ってなもんです。

1538690667319 
落とさないよ~んだ。へっへ~ べーだ。

そして、くくるん並みに懲りないすんみぃ(じーちゃん)は、言っても言っても部屋のドアを開けっぱなしにするんです。
そしてくくるんはすんみぃの部屋に忍び込み…すんみぃのお菓子を盗み食い…
くくるん、先日とうとう4キロを超えてしまいましたのでね、食事の量など気を付けているのに
これじゃ意味ないじゃん と親子喧嘩が勃発です。
太っちゃうくらいならまだしも、食べたらよくないものを食べちゃったら命にもかかわるんだよ と。
ほんっとうに腹立たしい。………と思っていたら…
先日くくるん、とうとうやってくれました(笑)

Img00033_hdr_2
これなんだかわかる?たいていの人は解らないと思うけど…

月下美人の花です。

すんみぃが大切に育てていて、やっと蕾をつけて咲くのを今か、今かと楽しみにしていたのです。
それをくくるん、にっこにこしながら咥えて居間に戻ってきたわけですよ。

慌てて取り上げましたが時すでに遅し…

これを見たすんみぃ、叫びましたね。
『なにをやってくれたんだ お前はまったくもう…あーあー楽しみにしてたのに… 』と。
すかさず
『だから部屋のドアを閉めないとダメだって言ってるじゃん。くくるんを叱らないでよ。くくるん悪くないでしょ』と。
現行犯じゃないと叱ったって意味ないしね。
すんみぃ、何か言いたそうだったけれど…昨日の今日なので反論できず。
少しは懲りたかな。

でね、くくるん、ほんの少しだけ食べちゃったから心配で調べてみたら
犬が食べても大丈夫だって。
それどころか、人も食べるらしい。レシピがいくつも出てきて。
ってわけで、この蕾、天ぷらにして食べちゃった
モロヘイヤのようなヌルみがあって美味しかったよ(笑)

またまた話が変わりますが…

最近たまーにくくるんがオシッコ終わった後、鼻水のような黄色いものがシートについています。
量としては針の先くらいで、ほ~~~んの少しんだんだけれど
今までこういうことが無かったからちょっと観察しています。
ヒートが終わってそんなに経たないからいわゆるオリモノなのかなぁ…
ヒートの後ってバイ菌がお腹に入りやすいって聞いたことがあるから、ちょっと心配。
何しろ、たーちゃんは4才の時に子宮蓄膿症やってるから…
あんまり続くようなら、ちょっと早めだけれど病院に行ってみようかな。

次の病院は再来週のあたまくらい、と思ってるんだけど…


にほんブログ村

2018年10月 3日 (水)

ワンラブアロハ in ヨコハマ 行ってきたよ。

H30年9月29日(土) 小雨

うしくんままから教えていただいたイベント、ワンラブアロハ行ってきました。初めてのワンコイベントなのでちょとドキドキ
横浜は昔からたまに行くんだよ。中華街が大好きだから。
くくるんは今回で三回目。

いつもの中華街パーキングに止めてトイレによってでてくると…

Img00031

まうさん、ペッパーくんと話してるし(笑)

イベント会場へ向かうのにパーキングをでてみると、やっぱりパラパラ小雨。
傘をささないと濡れちゃうくらい。
朝起きて空を見て、正直どうしようかなぁ…と思ったんだけど、ルナちゃん一家は行くということだし
ルナちゃんに会いたい!ルナママさんとこのお嬢ちゃんに会いたい!!!!ってことで
行ってきました。
実は前日の金曜日、ルナちゃんに会いに行ったときね
お嬢ちゃんもくくるんと会いたいといってくれてたんだって。でも学校があるから会えなかったの。
でもそのかわり、ラインのテレビ電話(?)でくくるんとご対面してもらって、電話口からお嬢ちゃんの
「かわいい~~~ かわいい~~~」という、これまた可愛い 声が聞こえていたので
ぜひぜひくくるんを抱っこしてもらいたかったの

180930062431308_deco
さっそくルナちゃんと会ったよ!
昨日のようにルナちゃんのカートにお邪魔したんだけど、ルナちゃんぴょんとカートの屋根に
よじ登って逃げちゃうのよ。ってわけで抱っこでツーショット。
お互い家族がいたので、こういうことが出来るから良いね♪(私抱く人 私撮る人)
でもわちゃわちゃした雰囲気の中、無理やりくっつけちゃったから
ルナちゃんもくくるんもちょっと腰が引けてます ごめんねルナちゃん、すこし強引すぎた
そしてお嬢ちゃんにもくくるんを抱っこしてもらいました!
今度はお嬢ちゃんがお休みの土曜日か日曜日に遊びに行くね
こんな雰囲気だったから落ち着かなかったけど…昨日のような公園なら
くくるんは絶対お嬢ちゃんと仲良くなれるはず。だってくくるんは私の姪っ子のゆいたんと大の仲良しだから
女の子が大好きなのよ。

それから別行動しました。

Img00032_hdr
人出はこんな感じ。
今回初めて来たのでわからないけれど、人、少ないよね?

Img00033_hdr
舞台ではポリネシアンダンスとかフラダンスとかやっていて、綺麗でした。
だったので寒そうだったけど…

色んなブースが出ていたんだけど、傘をさしているのとあまりグッとくるブースが無くて
外からさら~っと眺めたりして。
でも、ペット保険のブースで「ラインお友達登録」したらレイをくれるというから
もらってきた。
はっはぁ、あっちこっちでレイをかけたワンコがいるのはこういう訳だったのね(笑)
どうですか?可愛いかしら


1538523994944
そしてフードエリアへ。

出店が少なくてな~んかしょんぼりしているのは、雨だから??
ここでガーリックシュリンプとモチコチキンのセットを買いました。

Img00034

1538523994585
まうさんはビールもね。これで600円。
そしてガーリックシュリンプ&モチコチキンのセットは、小さなエビ三匹と小さなから揚げ4個で800円。
はいはい、しっかりお祭り価格です。
シュリンプは、ガーリック味のエビのから揚げという感じ。それはそれで美味しかったんだけど(冷めてたけど)
私はハワイのジョバンニ的なのを想像していたので…かなりがっかりでした。
モチコチキンも衣がべっとりで冷めてたし…
しかもさぁ、私たち裏の花壇の縁に腰かけて食べていたんだけどね、店員さんが店の裏で
食材に衣をつけてたのよ。
それが業務スーパーの袋に粉を入れてゴッソゴッソと振っててなんだか興ざめだった…

で、デザートに…

Img00036_hdr
マラサダ~~~!!大好きだ~♪

Img00038_hdr


わ~~お こちらは今まで食べたマラサダの中で一番おいしかったかも
ふわっふわでもっちもち♪
一個260円くらいだったような?
すんごい美味しかった!!!久しぶりに食べた~~~~
吉祥寺にハワイアンフードのお店があったんだけど、閉店しちゃったんだって
ショックだわぁ…

そしてそして

180930061851822_deco
レイラちゃんと写真を写真を撮っていただきました♪すごくきれいな女の子でしたよ~。
インスタしてますか?とおききしたらなさっているということで、早速フォローさせていただきました♪
レイラちゃんママから、来月駒沢わんわんカーニバルというイベントがあると教えていただき
いけたら行こうと思います。。
またお会い出来たらなぁ。

180930062305287_deco
そしてこちらはTIAちゃんです。
10歳だったかな?でもとてもそんな風に見えないほど毛並みがきれいでした。
お名刺頂きました。
インスタはしていないそうで、Facebookのみなんだって。
私もFacebookのアカウントもっていて、くくるんが赤ちゃんの時まではやってたんだけど
色々とめんどうくさくなってまったく利用していないのよ。
いつかまた会えるかな?
でね。ここのお店すごい私の好きなテイストで、しっかりコート買っちゃったよ。衝動買い。

他にね、保護犬のブースとかあってね
でも覗かなかった。
なんだか責められてるような気持になっちゃうから。
連れて帰りたくなっちゃう子もいるかもしれないけど、もうくくるんが最後のコと決めてるから
連れて帰れないから。
なかなか複雑な気持ちがあるのですよ。

でもね、後からルナちゃんママがラインくれて、
保護犬のブースですごく可愛いお洋服とレインコート買ったって写真を送ってくれたの。
本当にすごく可愛くてね。
ああ、覗けばよかった…
もしかしたらルナちゃんやうしくんとお揃いのお洋服を買えたかもしれないのに くくるんの洋服買わずに自分の服買っちゃったし…
だめじゃんね…

今回雨だったので、人出が少なく少し寂しいイベントだったのかな。
ルナちゃんとは会えたのだけど、うしこうしくんは翌日参加だったので会えませんでした。

でもね、いろんなワンコを見ることが出来て楽しかったよ 頑張って行ってよかった!
翌日参加のうしこうしくんママが「パピヨン率 0 だった」とおっしゃっていたけれど
この日はちょこちょこ見かけたの。
でもね、恥ずかしがり屋じゃない?私 って しらん
だからあんまり話しかけられなかったんだ~。

今度からもっと勇気を持ってみようかな??

でね、そうそうに退散して、中華街の同發で焼き豚買って帰りました。

ここくりっく!
同發のサイトに飛びます。

↑この上から二番目の皮つき焼き豚。オーブントースターでもう一度かるくあぶると
皮がカリッカリになってすんごい美味しいの。八角の香りもいいんだよ。
大好きで中華街にくるといつも買って帰ります。
超おすすめ。

でね。
なんだか慌ただしく帰っちゃったんだけど…
高速に乗る直前の信号待ちで、ルナちゃんママからラインが!もう帰っちゃった??って
おじょうちゃんもレイをもらって、ルナちゃんとお揃いだよ、と写真を送ってくれたんだよ…
あたしゃ、なんで帰るときに一本ラインしなかったんだ…
最後にもう一度、お揃いのレイをつけて女子三人で(笑)写真撮ればよかった…

ここ最近一番の後悔です…はぁ…あほ…


にほんブログ村

2018年10月 1日 (月)

マブタの妹 ルナちゃんと会う ( ;∀;)

昨日は大変な台風が日本列島を駆け抜けましたが、みなさまご無事でしょうか…
私の住む関東地方は、夜中から猛烈な風が吹きあれました。
我が家はまったく被害はありませんでしたが、隣の家の簡易物置の屋根が吹き飛んじゃって
我が家の庭に3枚落ちてきました。
プラスティック製だったので大したことなかったのですが、ものすごい音で飛び起きました。
その後4時近くまで怖くて眠れなかったの
今までにないほどの吹き荒れようで、築40年以上たつ我が家は崩壊するんじゃないかと
真面目に心配しました。
くくるんも恐かったみたいで、不安そうに私に引っ付いていました。
いつもなら爆睡している時間だったのに、眠れなかったから、今頃(今朝の10時くらい)眠ってます。

 

さて
 
先日くくるんの姉妹が見つかった!とお知らせいたしましたが、妹2頭のうちの1頭ルナちゃんが
わりと近くに住んでいるということが解り会いに行ってきました!!

 

H30年9月28日(金) 晴

 

本当はもっと早く予定を立てていていたのですが、あいにくの雨続きで晴れ予報の金曜日まで待ったのです。
当日の朝、私がソワソワしているのがくくるんにも伝染したようで、くくるんも落ち着きなくソワソワうろうろ…
くくるんのお出かけグッズを揃え、自分用のお弁当を作って
車の助手席にくくるんようのクレートをセッティング。くくるんも中に入って出発しました。
ナビでは1時間ほどかかるみたいだったけど、結局1時間もかからず

 

待ち合わせの公園に到着しました。
ところが、私が待ち合わせの駐車場を間違えて(いくつか駐車場がある)ルナママさんに
私たちが停めちゃった駐車場まで来てもらう羽目になりました。
くくるん、車を停めるともう外に出たくて仕方がないので、ドキドキしなら外で待ってたんです。
何台か駐車場にやってくる車を見ていましたが、ちがうわ~、あ、この車も違う…と思っていたら
一台の車の助手席から、ぴょこんとでっかいパピヨンのお耳が(笑)
あ!!あれきっとルナちゃん!!と思って近寄っていくと、ルナちゃんでした~~~!!

そしてルナママさんとご挨拶をして、姉妹をご対面させました。
ルナちゃん可愛くて可愛くて。
すごく恥ずかしがり屋さんでした
くくるんも本来は犬見知りなのですが…相手がグイグイこないとわかると自分がグイグイ行くという…
そんなわけでルナちゃんにしつこくしてしまい、ルナちゃんちょっと恐かったよね。
ごめんね。

車を停め、芝生のところまで移動してからタープを広げましょ、とルナママさんが持ってきてくれたの!
でね、その道々芝生の上で…くくるんがいきなり立ち止まったんだよね。
え、うんち?と思ったらルナママさんが「オシッコじゃない 」と!
みると、なんと、くくるん芝生でオシッコしたんだよ
わ~~~~この間の井の頭公園と引き続きの外でオシッコです!
これ、「chocoさん+井の頭公園」じゃなくても良いってことか???とちょっと(いや、かなり)嬉しくなりました!

そして、芝生の上にルナママさんが持ってきてくださったタープを広げ、
のんびり座っておしゃべりしました

1538133896388

くくるんの勢いがありすぎてルナちゃん初めのうち、ママの後ろに隠れちゃってたの。
しばらくこの2ワンを気にせず飼い主二人でいろいろとお話していたら
ルナちゃんはくくるんがやっぱり気になっていたようで、たまにソロ~~~っとママの陰からくくるんを覗きにきたり
でもそれにくくるんが気付くと、わーっとルナちゃんのところに勢いよく行こうとしてしまうので
ルナちゃんまた、サササっと隠れちゃったり…の繰り返しでした。


1538133891633

でもね、さすがにしばらく一緒にいたらくくるんも落ち着いてきて…
なんとかこのくらいの距離で写真を撮ることが
できました(笑)
ほんとうはぺったり並べて撮りたかったんだけれど(笑)そりゃちょっと気が早かったぁ。


Img00006_hdr
るなちゃんね、写真で見るよりずっとくくるんに似てるのよ。
この写真だとちょっとわかるかな。
くくるんより小柄で、ほんとに小公女セーラみたいなイメージなの。
可憐で高貴な感じ

1538133858512
こちら下町のてやんでぃパピヨンな感じ(下町ではなく多摩育ちだけど)。女ジャイアン。
ぽへ~っとした顔していますね。
でも楽しくって仕方がないみたいでしたよ。
なんとかルナちゃんに無理やり遊んでもらおうとしたり、ルナママさんの匂いを
しつこくかぎにいったり、一人でわちゃわちゃ動いてました

1538133864933
でも珍しく膝に乗ってることも多くて、本当に珍しく膝でくつろいでいたりして…
こんなことこの子がうちに来て初めてのことですよ。
未だかつてない くくるん、わちゃわちゃしていて解りづらいけれど、それなりに緊張していたんだとは思います。

Img00007
ルナちゃんはね、結構リラックスしていて横になったりもしていました。

Img00009_hdr
お利口だねぇ、といったら、「このタープに慣れてるから…」とルナママさんはおっしゃっていたけれど
本当におりこうさんなんだよ。

 

Img00010_hdr
かわいい

そして、お昼になって、お弁当を食べました。
食べ物を出すとくくるんが色めき立つので、かじりん棒(肉巻きアキレス)を持ってきたの。
ルナちゃんにもあげて良い?とお聞きしてから
2ワンにかじりん棒を渡しました。

1538133725868
かじってます(笑)

1538133732149
くくるんも。

ルナちゃんね、お肉だけきれいに食べちゃってから、くくるんの様子を見に来たんだよ(笑)
どうももう肉は残ってないらしい…と思ったのかどうか(笑)
また自分のかじりん棒を大事にかじってました
くくるんはものの数分でかじり終わってしまったのだけれど、ルナちゃんはずいぶんと
長持ちしていたよ。
くくるんも初めはそうだったのに、最近かじりなれていて、あっという間にかじり終わっちゃうんだよ。
でね、なんとか二人並べてかじってくれないか、ともくろんだのですが…それも失敗で。
距離をもってかじってたのね。
その動画撮ったんだけど、うっかり写真を撮るの忘れた…

Img00020
その後もルナママさんからおやつをもらって。。
くくるんの思考………おやつをくれる=いい人
なので、ますますルナママさんにしつこくしてましたよ。

ってわけで、4時間以上一緒に過ごしました。
帰る頃にはルナちゃんもずいぶんと慣れてきていて…考えてみたら

 

おやつを出したあたりから、ルナちゃんが少し慣れてくれたとおもう。

 

人も一緒に食事したりのみに行ったりするとちょっと距離が縮まるけれど、
動物も飲食を共にするとちょっと打ち解けるものなのかしら、と思いました

1538133759049
帰り、なんとかもっと近くでツーショットを!とルナママさんが「カートに乗せてみる?」と
おっしゃってくださったので頑張りました。
ルナちゃんごめんね、お邪魔しますよ~~?

1538133817816
私が離れるとくくるんは飛び降りそうな勢いだったので…
るなままさんがいろいろと声をかけてくださって、やっとこさ撮った奇跡の一枚(笑)
いつか仲良く並べると良いなぁ。

この後、帰路につくまえにトイレに行ったのですが…
くくるんを抱っこしたままトイレに行くのはやっぱりなかなか大変なので
ルナママさんに見ていていただきました。
くくるん、ヒャンヒャンン泣いていて(鳴いてじゃないの)、こりゃだめかな?とおもったけど
「すぐすぐ~~」とか言いながらトイレに入っていたら…急に泣き止んだんだよね。
あれ?と思って表に出たら、ちゃっかりルナママさんのお膝にちょっこり座ってました
おいで、と膝を叩いたら乗ってきたんだって 。
くくるん、すっかりなついてます。

私もるなちゃん抱っこしたかったんだけど、私が抱っこするともれなくくくるんが
「えっ、なにぃ?仲良くするのっ 」と、わちゃわちゃ来てしまうので
今回はあきらめました。

ルナちゃんのところまでは近かったので、これからたまに遊んでもらえればな~と思います。

そうそう!くくるんね、タープでのんびり過ごしている時も一回自らタープから出て
芝生の上でオシッコしたんだよ!

 

これは『土の上ならオシッコできる』確定です!!
わ~~~~~良かった!これで行動範囲もぐっと広がるわけです!!!
関東県内のみんなのところに行ける~~~~


ルナママさんありがとう!!
また良かったら遊んでくださいっ!
そして、うしくん、こうしくんにも早く会いたい

Img00028
帰り道…さすがのくくるんも速攻お眠でした
1人でわちゃわちゃしすぎたんだね…
それにしても、このクレート、もうくくるんにとって窮屈かしら…
一応向きは変えられるから大丈夫かな???

 

 

 

 


にほんブログ村

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ