« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

ガウガウくくるん

ここのとろこ暑くて暑くてなかなかくくるんを外に出してあげられない。
ベランダも人工芝が熱くて素足で歩けないくらい。
私の体調がいまいちなこともあって、夕方涼しくなってもくじけてしまう事多々…
ごめんよぅくくるんさん。

でもくくるんはたぶんあんまり気にしてない。
色々とストレス発散してます。
特にボール遊びは相変わらず好きです。とってこい遊びは禁止されているから
そろそろそ~~~っと転がしてあげてます。

Dsc_0391

ガウガウいいながらボールを咥えてプヒプヒ言わせてるんだけど(笑)。
動き回るからぶれちゃって上手に撮れないよ。

Dsc_0390

おっ チャンス と思ったら、ボール放しちゃった
ボールを口の脇で咥えているので、すんごい間抜けな顔で可愛いのに

くくるんね、毛の量はそれほど増えてきたようには感じないんだけれど
この頃長くなってきた気がする。
特にエルビスとマフラー部分。胸の毛も増えてきて、寝っ転がってると口に入るのよ。
ナナ子ちゃんもそういってたよね。

Dsc_0277
でも毛量が増えたわけじゃないので、ピンクの地肌は相変わらず見えていて…
なんだかバーコードおじさんのような中途半端さが…ぼそぼそ…

Img_20180831_170107
なぁんか中途半端だよね。

それでね、ついでに言うと耳毛も伸びてきて口に入る。
そしてそれが固まって毛玉になる…
エルビスもね、床についてる。量は少ないけど。今までこんなことなかったからちょっとびっくり。
Img_20180831_170133
毛はキラキラして綺麗なんだけど

それとね、以前涙がすごいって記事で話したんだけど…
松木先生に、アトピカの副作用でしょうか、と聞いたら「関係ない」といわれたって。
でもねぇ、この頃涙気にならなくなってきたんだよ。
やっぱりアトピカのせいだったんじゃないかと思えて仕方ない。
まぁーわかんないけどさ。

そうそう
まうさんのお友達が新しくブログを開設しました!
絶滅危惧種のリカオンという動物のブログなの。リカオン知ってる??
私は知らなくて、先日遊んだときに写真がたくさん載ったリカオンの本を見せてもらいました。
ちょっとかわいいの。
でね、ちょっとパピヨンに似てる(笑)ような??

そしてリカオンのコースターもくれたんだよ!

Dsc_0275

さてさてどんな動物でしょうか
気になる方は見に行ってみてね

『絶滅危惧種リカオンの応援ブログ』 ←こちらをくりっく!!


 


にほんブログ村

2018年8月30日 (木)

????

20180828062812_deco

なんだ?

20180828063055_deco

なんでしょ(笑)


1535405160926
わははは  にゃっちゃん、むりむりむり~~~~っと入ってきたんだって(笑)
どんどん逞しくなります。

にゃっちゃんは、まうさんちに来た頃
人懐っこいコではあったけれど、なかなか甘えてこなかったんだよね。
一緒に寝るなんて皆無だったんだって。
でもこの頃気が付くと、まうさんにくっついて眠ってることがあるんだって!
ただまうさんが目覚めるとソソソ~~っとどっかいっちゃうらしい
だんだん仲良し母子になってきた
そういえばさぁ、私もくくるんがパピーちゃんだったころ、おてんばすぎるくくるんに
毎日毎日「仲良し母娘になれるかな?」言ってたよなぁ…
いまじゃすっかり仲良し母娘に慣れたけど

そうそう、にゃっちゃん去勢してしばらくはソファーでオチッコ続いておりましたが
いまじゃすっかりトイレでできてます。
すごいなぁ、やっぱりあれ、マーキングだったんだね。
1歳過ぎで去勢してもマーキング癖が治らない子もいる、とネットで見たけど
ちゃんとトイレでできるようになったよ!えらいよねぇ、うんうん。
そんなわけで、にゃっちゃんと歴代まうさんのコ、先輩ニャンたちのオチッコまみれのソファとさようならして
しばらく新調せずにいたけれど、にゃっちゃんがちゃんとトイレもできるようになったので
そろそろ新調しようかな??な、感じです。。


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年8月29日 (水)

にゃっちゃんは。涼しいところを知っている ( *´艸`)

にゃっちゃん。
あれ?いないぞ…と思うと…

1535405171113
シャワールームに忍び込み…
こんなところにはまっております

にゃっちゃ~ん 

1535405174564
と、声をかけると…

ぐるり~ん。。。。。

1535405169264
なんだかフクロウみたい
かわいい

ワンコでは考えられないよね、こういうの。
そういえば、たーちゃんの前に飼っていた猫の へちゃさんも
よく風呂場の洗い場タイルの上で寝そべってたっけ。
たーちゃんも、くくるんも、風呂場にはいくけれど…洗い場タイルの上で寝そべることは
なかったなぁ。

涼しいうえに、にゃんこは不思議とこういうところにはまるのが好きだよね。
なんででしょう?


さて。
くくるんです。

8月25日、うちの子記念日でした!うちにやってきて丸3年です。

ここ ←くりっくしとくれやす

いやはや大きくなりました。
と、それはおいといて…

相変わらずの美人さんです。←親ばか炸裂
そうじゃなくて相変わらず元気です。
抜け毛もだいぶ落ち着いてきました。
一時は、日に三度掃除機をかけないととんでもないことになっていて、すんみぃにどやされておりました。
毛の束がごそっと抜けていることもざらだったし、くくるんが後ろ足で体をカイカイカイカイッとやると
後ろ足の先には毛の束がごっそりついていました。
でも今はそれもなくなったよ。やっと落ち着いた。といえよう。うんうん。
でもおかげ毛はうっすうすです。特に腹のあたり。ちゃんと生えてくるかしら。
秋まで様子を見てみましょう。って、生えなければ生えないでしかたないかな。
もうしょぼしょぼでもいいや、くくるんなら。と(笑)

そしてね。
この頃お薬をあんまり飲みたがらなくなってきた。
今までは薬を見せたら即『ペロンごっくん』でしたが、ここ2回ほど、食べないんです。
ってわけで、オブラート肉汁作戦を実行しました。
すると難なく食べてはくれましたが…
これは通常に戻りつつあるという事なのか…こうご期待………か?

夕べ久しぶりに悪夢を見た。
くくるんの病気がまた再発する夢。
ここのところひどく体調を崩したり(私がね)、くくるん以外での極度の心配事があったり
そのせいだと思うけど。
目が覚めて、しばらく立ち直れなかったわ。
でも、くくるんがそばで元気にしているから。ああ、これは夢、夢なんだよ
くくるん元気だよと自分に言い聞かせつつ…

お薬を飲んでいるくくるんの、これは元気と言えるのか??と考え込んでしまった。
でも、健康ということと、元気ということは違うんだなぁと
くくるんを見ていると思う。
持病持ちだってなんだって、この子の基準の中で元気であれば元気!って言っていいんだよね。ね?ね??


Img_20180819_155841
うん、元気だよ と、くくるんが言ってるみたい

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年8月27日 (月)

わんこの肉球・にゃんこの肉球

気が付けば前の更新から10日以上たっていた…

具合が悪くて数日寝込んでしまったんだけど、その後はやることが山積みのうえ、
人のブログ更新ばかりして、自分の方は手が回らなかったんです

楽しみに見てくださる方がいらっしゃるかな。そんなにはいらっしゃらないと思うけど
その数少ない方々のために くくるん元気です! いつも見に来てくださってありがとう

さてさて。
この間久しぶりに足裏カットしたので肉球が良く見えるようになったんだよ。触り放題。

Dsc_0380
くくるんの肉球は、左足の小指だけ白いの。
それ以外はまっくろ。この頃あんまり外に出ないので、ちょっと柔らかいかな。
と、思ってたんだけどね。

Dsc_0382
にゃっちゃんの肉球はもっとプヨプヨ

しかも、マーブル

肉球って、なんでこんなに可愛いだろうか
それにしても、ワンコの肉球に比べてにゃんこの肉球はまるっこい。

おもしろいなぁ。

Dsc_0386

この間京都在住の長男が仕事で東京に帰ってきました。
数か月ぶりにくくるんを見た長男が「くくる、ずいぶん毛が伸びたね」って。
えー、抜けまくってるよ~と言ったんだけど
言われてみれば量は極端に減ったけど、確かにのびちゃいるかも。
でもね、この間貴重な耳毛にふやけたオブラートをくっつけちゃって
泣く泣くカットしました。
んなわけで、アシンメトリーになっちょります。
なんかちっこく見えるよね。
でも、体重自体はたいしてかわらないんだよ。

くくるんの近況ですが。
3日前からグルテンフリーのフードを始めました。
ここから記事を読んだ方は「なんのこっちゃ?」のお話なので少し補足…

脳炎の原因の一つとして、グルテンが関係しているとの研究結果があると松木先生に聞いたのです。
もちろん、すべての犬がそうだというわけじゃない。
また、小麦アレルギーだから必ず脳炎になるわけじゃないでしょうし。
でも逆に、はっきりと『小麦アレルギー』の症状がでていなくても
脳炎になっちゃう子もいるって。
みなちゃんのとこのイヴちゃんの先生は『まだ研究段階だけれど、数年後には僕も
グルテンはだめって言っているかもしれない』って言っていたそうです。
いつ何時どんな病気になるかわからないけど…
でも、予防として有効なことはなんでもしたいとおもって…

んなわけでグルテンフリーを始めたいとおもっとります。

今回買ってみたフードは、ラム肉を中心にしたフードです。外国製のオーガニック。
くくるんはお腹が弱いので、少しずつ様子を見ながら…

ってなわけで、要観察です。

にゃっちゃんの可愛いネタが沢山あるから、はやくアップしたいんだけど ( ´艸`)

にゃっちゃんファンさん、少しお待ちください♪


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年8月17日 (金)

くくるんしょぼしょぼ。ドライヤーいらず。

H30年8月15日(水)
久しぶりにくくるんを洗いました。
今日はシャワーでシャワシャワだけね。
くくるんはお風呂で嫌がって暴れたりはしないんだけれど、
急に大人しくなります  借りてきた犬状態。
そして、そろそろ~~っと抱っこを求めて膝に手をかけようとするのです。
もっしゃもしゃ思いっきり洗いましたよ。
もっそり毛が抜けました…
部屋でブルブルされると抜け毛でえらいことになるので
タオルドライをしてからベランダにリリース。
Dsc_0258
セルフでタオルを広げましてぇっと。


Dsc_0248
ん?なんだ??


Dsc_0245
ま…いっか。激しくブルブル


Dsc_0239

セルフタオルドライ中。


Dsc_0243
さらにふきふき。


Dsc_0240_2


まだまだぁ~~~っとりゃ~


Dsc_0259


Dsc_0255
まぁなんでもいっかぁ    (道の向こうで犬が吠えてたんですよ)
一通りタオルドライをしたあとは…

Dsc_0263

ちゃっかりベランダに這わせてるナーベラーの芽を食べる

Dsc_0268
もしゃもしゃもしゃ…
そろそろおしまいにしませんか?

Dsc_0269
たった数分でほとんど乾いてます。
乾きやすいのはいつものことですが、ここまで乾いちゃうのは初めて
やっぱり毛が薄くなってるからだよね。
シャンプーして、さらに薄くなった…
とはいえ、ふんわりさらさらになりました

みてこれ。しょぼしょぼ。

Dsc_0271

ねー…あらぁ…
Dsc_0274

もう、ふた月前の10分の1の毛量ですよ…
まぁ、可愛いからいっか   ←いいのいいの。親ばか 親ばか


にほんブログ村

2018年8月16日 (木)

にゃっちゃん。かまってちゃん。

にゃっちゃんは図体デカいけど1歳こえたばっかりのまだまだキティちゃんなのです。
なので、かまってほしくて仕方がないんだよ。

朝、まうさんが寝ていると髪の毛をひっぱって起こすんだって。
えーなにそれ。見たいんだけど
ってわけで、寝っ転がってもらいました。

まうさんにかまってほしくて仕方がないにゃっちゃんが早速頭の近くにやってきて…

Dsc_0359
ねぇねぇしているかと思いきや…

Dsc_0361 
ぐいぃぃぃぃぃ~~~~っ
と、まうさんの髪を爪でひっかけてひっぱりだしました。そりゃもうすごい勢いで。
でも写真を撮っていたので放置 まうさんの悲鳴とともに
あっという間にごっそり髪を抜いてくれました
にゃっちゃん、それだけではなくて
勝手に手や足にじゃれ付いて噛みつくそうです
おかげでおちおち寝てもいられず、寝不足&傷だらけのまうさん。
そこで考えた!

じゃじゃ~~~ん

Dsc_0364
これ買ったんだって。これで思う存分遊んでくれぃ

これね。
Dsc_0366
段ボール製で、中に鈴の入ったボールが入っているの。真ん中で爪とぎもできる計算。

Dsc_0368
またたびミストでにおい付け

Dsc_0369
匂いにつられてやってきました

Dsc_0370

わはは ごろにゃんスリスリですよ。気に入ってくれたかな???

………とおもいきや…

Dsc_0371
あっという間にあきちまったにゃった君なのでした
そんなわけで、まだまだまうさんの寝不足は続くのです…

これ、くくるんだったら速攻破壊して中のボールをだしそうですね

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年8月15日 (水)

今日は検診日

H30年8月14日(火)
今日はアトピカ減薬(1日おきに朝夕20mgずつに減薬)から二週間後の検診です。
2週間ぶりにAちゃん先生にあったら髪型が変わってて可愛くなってた(笑)ということはこっちにおいといて
この2週間特に変わりないことを話したら、あとひと月くらいはこのままのお薬の量でいきますって。
抜け毛のことを話したら、アトピカの副作用で「脱毛」というのもあるということでした。
ただ、ステロイドの副作用が強く出始めてから抜け毛がびっくりするくらいなかったので
その分が今抜けているという可能性(松木先生がおっしゃってたこと)も
十分考えられますね、とおっしゃってました。
皮膚をみていただいたけれど、やはり皮膚炎になってる感じではないから大丈夫かな。
いつか、私の行きつけの美容院の店長さんがね
私の抜け毛が最近多すぎるんだけど、薄毛になってない?と聞いたら
「ふゆちゃん毛量があるから、抜けないと大変ですよ(笑)」と言われたことあって。
抜けなきゃ伸びないし、伸びる分抜けなきゃ大変なことになっちゃいますよ、って。
まぁ健康な髪のばあいでしょうけど、確かに、と思ったことがあったよ。
くくるんも、今まで抜けなかった古い毛が抜けていて
抜けきったら新しい毛がどんどん伸びてくればいいなぁ…と思っています。
とりあえずは様子見です。

歯の方は…
腫れも治まっているのでとりあえずは様子見。でも歯にひびが入っている左側だけ歯石がたまってるって。
どっちみち、これを何とかするには全身麻酔しないといけないので
今の段階では様子見しかないみたい。

さて。
くくるんちゃんの毛すごい勢いで抜ける一方、伸びるところは伸びているので
松木先生がおっしゃっていた通り首の後ろのハゲはすでにもうわかりません。
でね。

Dsc_0357
これ(笑)
うさぎじゃないよ。

Dsc_0376
これですよ。
ほぼ肉球がみえなくて、肉球のないうさぎさんの足のようになっていますよ。
ものすごい勢いで足裏が伸びるのですよ。

でね。
Aちゃん先生に足裏と爪カットおねがいしました。まぁAちゃん先生がするわけじゃないんだけど。

前回もお願いしたんだけど…
ブログをいつも見てくださっている方は記憶に新しいと思いますが
その結果が以下です。

Img_20180701_090736

いや、いいんですよ。怪我さえしていなければいいんです。毛なんて生えるし。
いいんですけど………ひどくない なんじゃこりゃ。私がやるよりひどいでしょ(結構根に持ってる・笑)
というわけで、今回は「足裏と爪だけで、表面は刈らないでください」とお願いしたら
なんかちょっと察した感じでした(笑)
で、戻ってきて「これで大丈夫でしょうか?」とみせてくれて、今回は大丈夫だったよ。

ほら

Dsc_0379

今回は綺麗でしょ?
え?いまいちわからんですか?ではもうちょっと寄ってみましょう

Dsc_0380
これ。

Line_1534233839632
ほらほら。表面もカットしてくれてるけれど、ちゃんと今回は綺麗。
きっとベテランさんがやってくれたんだとおもう。
あーよかった。
毛なんて生えるし…といいながらも、地味に…ね。

次は何もなければひと月後。ひと月分のお薬をもらって帰ってきました。
お会計がすごく安かった。

ステロイド(プレドニゾロン)ひと月分  1200円
シクロスポリン(アトピカ)   ひと月分   13500円
処方料                      400円
爪切り・足裏バリカン            1200円

                    合計  18360円(税込)
アトピカがいかに高い薬かってよくわかるよね。

ここの病院ね、処方料というのがあるのよ。
先代犬たーちゃんの代から数えると5つの動物病院にかかったけれど
処方料算定するところって初めてかも。
薬自体は他の病院に比べて高くないけれど、ね。

それにしても検査もないのに18360円で安いと思っちゃうんだから私も相当麻痺してるね。


にほんブログ村

2018年8月13日 (月)

エルのひらき ♪

先日、エルママさんがレスを付けてくれたのでお返事をしていました。
「エルくん、暑くてひらきになってるんじゃない?」って。
そしたらね、携帯がぶーぶーなってふと見たら…

1533883355961
もう、大爆笑ですよ♪こりゃまた見事なエルの開き(笑)
エルくんがぱか~~っと
というか、エルママさん聞いてたのかしら(笑)と。

でもこれだとお顔が見えないので、お顔をリクエストしたら…

1533884646607
エルくんったら (笑)
薄目開けて舌ちょろりんぱです 可愛すぎ………
キリッとエルくんも可愛いけど、やっぱこういうのってかわいいわ…
それにしても、胸の毛がふわふわだねぇ。ゴージャス。イーブイみたい

うつ伏せだと目を閉じてるんだけれど、あおむけだと白め剥いてるんだって(笑)。
くくるんはたいていいつでも白め剥いてるよ~
ただ、深い深い眠りについているときはしっかり目をつぶってるかも。
でもそういう時は、ゆすっても起きないの。それはそれでびびるけど。


1533910501209
お気に入りはニトリのマットだって!ひんやりプレートにも乗るんだって。
賢いなぁ。かわいいなぁ。
うちもそろそろ新しいクッション買ってあげようかなぁ。
ピンクボロボロクッション、洗ったらますますボロボロだし…
でも、あれはたーちゃんのお気に入りだったから捨てられないけど…
1534119489880.jpg
みかえりハンサムくん。

エルママさんありがとう!!
また可愛いお写真まってま~~す




にほんブログ村

2018年8月10日 (金)

くくるんの首輪。

くくるんのトレードマークの可愛い赤い首輪。
パピーちゃんの頃からずっとつけてます。
それがね、最近もうボロボロ…

20180809154626_deco

これなんだけどね。
シルバーのリングに名前と私の携帯番号が入ってるんだけどね。
すごく気に入っていたのに、ハートが割れてきちゃったんだよね。
おまけに首輪も布製だから擦り切れてボロボロ…

この機会に新調することにしました!
今度は革製のシンプルな細い首輪にします。そして、じかに首輪に名前と電話番号を
刻印してもらうことにしました。
まうさんが見つけてくれたんだけれど、すごく素敵なのよ。
ただ、注文してから手元に届くまでひと月かかるのです。
早くできないかなぁ♪楽しみ。
迷子札の方は、そんなわけだから必要ないんだけれど…
でもすごく気に入っていてね、同じものをまた注文しようと思ったら
もうパーツがそろわなくて作れないんだって。
でもこのお店安いのにすごくセンスが良いので、他のデザインのものを買おうかなと思ってます。
ちなみにここ くりっくして~。

たーちゃんは首輪をしていなかったの。
お散歩に行くときは、細いハーネスを付けていたし。
なのになぜくくるんには首輪をつけているのか…

7年前のあの東日本大震災がきっかけです。
あの時、沢山のペットが飼い主と別れ別れになってしまいましたよね。
私は平和ボケをしていたので、あの時までたーちゃんが私とはぐれる可能性なんて考えもしなかったんです。
それからいろいろ考えた。はぐれてしまうのは、何も震災だけではなくて
出かけた先で、何かのアクシデントがあって飼い主とはぐれてしまった子だって
いるし…と思って。
首輪をしていると、飼い犬だってわかる。名前や連絡先があれば
再会できる確率はぐーーーっとあがる。
だから、たーちゃんに首輪をつけようとしたんですよね。
ところが、もう何年も首輪なしの生活をしていたたーちゃんは首輪をとても嫌がって。
う~ん、どうしたもんじじゃろか、と思っている矢先に次々病気になってしまったんですよ。

だから、くくるんを迎えると決めたとき、子犬の頃から首輪をつけようと心(←これはくくるとよみます・笑)にきめました。

今ね、くくるん首輪外してます。

毛が抜けすぎて、胸の毛がうっすうすだから。
新しい首輪がくるまで首輪外しておこうと思います。

Dsc_0227
首輪、奪われました

Dsc_0230
か、可愛くかじる…
ひ~

Dsc_0235
なんかいけない???と言いたげ…
もちろん取り上げました

Dsc_0222_2
今日の最後は毎度おなじみ目を開けたまま眠るくくるんです


にほんブログ村

2018年8月 9日 (木)

にゃっちゃんのお気に入り♪

くくるんね、ボール遊びが大好きだけれど、にゃっちゃんもボール遊びが大好きなの。

Img_20180802_175417
ずーっとボールを転がして遊んでるの
コロコロコロコロ転がして、追いかけては転がして。

Img_20180802_175613_2
写真撮っていたら、ん?とこっち見た。何でもないよ~ん。

Img_20180802_175620
ボールを見つめる…

Img_20180802_175622
爪でひっかけて投げては転がし。
たまに転がしすぎて玄関のたたきに落としちゃって困ってるの
にゃっちゃんね、まうさんが化粧をしていると化粧道具を咥えて
逃走するらしい(笑)。なのに、たたきに落としても
犬みたいに咥えて拾ってこないんだよね。なんでだろ?

 

Img_20180802_175452
永遠遊ぶ(笑)。

でね。
このクレート。にゃっちゃんがクレートを警戒しないように常に出しっぱなし
クレートの中でおやつを食べるようにしています。

先日予防接種のために近所のおばあちゃん先生のところに連れて行ったんだけれどもね。
いつもこのようにクレートの中でおやつを食べさせていたので
クレートに入れるのは苦労しなかったの。でもその後が大変です。
もう野良猫状態(;^ω^)
まうさんは代々たくさんのにゃんこを飼ってきたけれど、ここまですごいのは初めてだって
病院でもクレートから出すのは危険との判断で、クレートに入れたまま注射しました。
にゃっちゃんのお尻がクレートにくっついた瞬間に注射をしようとしたのですが
にゃっちゃん手ごわくて、なかなかすきを見せなかったんですよ。
そんなわけで、おばあちゃん先生最終手段のお手製『注射棒』をスチャっとだしてきて
長い棒の先に注射器を取り付けて、クレートの隙間から差し込み
注射できるように細工をしてあるもので。
さすが、多くの野良猫を扱っている先生 さすがです
ってわけで無事に終わりました。

本当なら、洗濯ネットに押し込んでから連れてきてほしいみたいだけれど
とてもじゃないけどそんなことはできず…
というお話を事前に先生にしたら、「無理に入れるとお互い怪我しちゃうから無理しないで。とにかく連れてきてくれさえすればこちらで何とかしますから 」とおっしゃってくださいました。

私ねぇ、先代犬のたーちゃんの頃から数えると、5件の動物病院にかかったけどね
にゃったのような野良猫状態の猫をきっぱりお断りする病院もありました。
おばあちゃん先生は、どうにかこうにかやってくれるので…ありがたいです。

そうそう!にゃっちゃん体重を測ったら5キロオーバーでした。
まだ1歳になったばっかり(推定)。
まだまだ成長しそう。
楽しみのような、恐ろしいような

がんばれ にゃっちゃんっ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年8月 8日 (水)

くくるんは安上がり。

最近気に入っているおもちゃ。

Img_20180723_163612
これなのよ。
これね、

Img_20180309_130804
これなんだけどね。
今年の3月に吉祥寺のデパートで見つけて、ステロイドの副作用で
万年空腹のくくるんの気を紛らわすために
買ってあげたんだけどね。

その時の記事が これ ←クリックして~

あっという間に食べ終わっちゃうのね。私の予定では一週間はもつつもりだったのに
2日で食べちゃうの。
で、この中の茶色いのだけ売っているのですが、あまりにも高すぎて(800円税抜)
デイリーではそうそう買えないしな、と思いながらこの外の部分だけおもちゃ箱に入れて置いたら…
くくるん、最近これを引っ張り出してはカジカジかじって遊んで(?)るんですよ。

Img_20180723_163637
こんなかんじ。大切そうにくわえてるの。

Img_20180723_163646
かじかじかじかじ。
ゴムでできていて、噛み心地もよいんだろうけれど
なんでそんなにはまるのかな、不思議だねとたくに言ったら
「ほら、匂いかいでみて」とおもちゃをもってきたのよ。
匂いをかいでみたら、バニラの匂いがするの。
そのせいかどうかわかりませんが、気に入っています
中身、慌てて買わなくてよかったわ
なんて安上がり

ところでくくるんの抜け毛…
少しだけ落ち着いてきたような気がします。
でもねぇ。沢山抜けて毛がうっすうす。
特にしっぽ。ブラッシングするとごっそり抜けていたの。
ネットで調べたら、Aちゃん先生がおっしゃっていた通り、ステロイドを長期で投与すると
副作用でクッシング症候群状になることがあるとあって、
その症状の一つとして脱毛があるんだって。
でも、くくるんの場合はステロイドを減薬してからこうなったから
松木先生がおっしゃっていたように、ステロイドの副作用がなくなって
今までほとんど止まっていた代謝が回りだして
いままで抜けなかった毛が抜けてるってことなのかなと思ってます。
抜けるだけで、生えていなかったのだから…しょんぼりお毛々になってもしょうがないのかな…
首筋のハゲみたいに、これから生えてくるのかな。
まったく痒がっていないし皮膚もとってもきれいだから、ちょっと様子を見てみようと思います。

Img_20180804_071815
それにしてもお耳がでっかいよね
顔と同じくらいある(笑)
私はこの大きなちょうちょの耳も大好き 


にほんブログ村

2018年8月 5日 (日)

くくるんの毛。

くくるんのハゲもうほとんどわかりません すごい勢いで伸びています。

でもね、抜け毛が相変わらずすごくて…体中の毛が無くなっちゃうんじゃないかと心配しています。
なのに、ハゲ部分のように伸びるところは伸びるのね。
耳毛もその一つで…

Img_20180805_080438
わかりますか…落ち武者みたいになっていて、中途半端に長いんですよ…
よく、自分の耳毛が口に入っています。

私としては、耳の下の部分が伸びてくれればと思うのですが、
意に反して、耳の中とか耳の後ろの毛がどんどん伸びるので…
まるで落ち武者…
まぁ、どうでもいいわ。可愛いから ←親ばか。

でね、くくるん、アトピカ減薬始まってからも元気です。
というか…アトピカは、フェノバール(抗てんかん薬)やステロイドのように
減らしたからすぐにどう、という事ではないだろうから、何とも言えないのですが…
ただね、気になる事が。
もうずいぶん前、ヒマチーをかじっていて左の奥歯が欠けてしまったんですよ。
その時は、ひびが入っているという程度で下までいってないから大丈夫という診断だったんだけれど
今朝、くくるんと遊んでいる時ね、ふと奥歯を見たら(どんな遊びだと思うよね)
左の奥歯が少し腫れて歯が少しだけ浮いているのを見つけたんですよ。

これ…どうだろう。
次の受診は約一週間後。その前に連れていくかどうするか…
いまのところ、これのせいでフードを食べづらいとかそういうことはないのだけれど…
どうしようか、考え中です。

にほんブログ村

2018年8月 2日 (木)

にゃっちゃん 不思議がいっぱい。

私たちが京都に行っている間、にゃっちゃんの夜ご飯当番をしていたのは…

Img_20180801_182721
このコこなんだけどね。様子だけお留守番の次男たくが行ってくれました。
戻ってきてからも、まうさんが出勤前フードをセットして夜にタイマーかけて
仕事に行ってくれるんだけど、やっぱり心配だから様子だけ見に行っています。
でね。
にゃっちゃん、最近フードを残すようになってきた。というか、がっついてあるだけ食べてしまわないで
ちゃんとその時食べたい量を食べられるようになってきたみたい。
ってわけで…
ちゅ~るちゅ~るちゃおちゅ~る♪リベンジしてみました。
あんだけ痛い目にあったのに、チャレンジャー (笑)

Img_20180801_183016
すると!!なんと!!可愛く食べるじゃあ~りませんか~~~
初めてあげたときのあの本能むき出し、狂暴にゃんこはどこにいった??
これよ~~ 私がやりたかったのは(笑)。
やっぱりにゃんこは可愛く食べる♪
犬とはだいぶ違うね。
にゃっちゃん、子猫の頃のトラウマから脱出できそうです。
どんどんまうさんちに馴染んできて、だいぶまうさんと仲良しおやこになってきたよ。

さて。
にゃっちゃんね、不思議なものがあるんだって。
それは…

20180802070532_deco
これよ。
わかる??

Img_20180801_183238

水道からしたたりおちる水が不思議で仕方がないんだって。

Img_20180801_183355
ぷぷっ 

Img_20180801_183324
一生懸命手繰り寄せようとするんだけれど、できないもんだから
不思議で仕方がないんだって。
あっちから、こっちから、色々試してみるけれどうまくいかなくて。。
永遠やってます。
あ、ほんのちょっとのお水とはいえ、お水がもったいないのでほどほどで止めますよ。

お水を止めた後、水道管の口を舐めると、ポタタタと水が垂れるのがまた不思議でしかたがないんだって。
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

くくるんのお泊り準備。

先日私は京都へでかけたので、くくるんは病院にお泊りでした。
今までは1泊しかしたことがありませんでしたが(入院除く)、今回は二泊三日。
ちょっと長くて罪悪感…

Dsc_0001

これがくくるんのお泊りグッズです。
5食分+予備のフード・いつも使っているお茶碗・お薬。
それを小さな手提げに入れて預けます。
全部名前を貼っておかないといけないのよ。なんだか息子らの保育園の準備みたいで
懐かしい

当日、すんみぃに車で病院まで乗せてもらって、その足で東京駅へ向かいます。

玄関を出て車にちゅんを乗せると、玄関が開き…「お前もいけっ!」という声が
えっと思ったら、くくるんがピョ~~っとやってきて
ぴょんぴょんっと車に乗り込み、さっさと後部座席のクレートの中に入ったんだよ。

Dsc_0002

未だかつてこんなことさせたことない。
うちは国道にほぼ面しているので、車に乗るときはくくるんを抱っこで乗せてるんだよね。
なので、びっくりしたのなんのって…
「なんでこんなことするのよっ 」というと、「だってこいつも連れて行くんだろ?」と。
そりゃそうだけどさ、道に飛び出したりしたら危ないじゃん…
「飛び出すわけなかろうもん~この怖がりが」って。
すんみぃはこういうところが甘いというかなんというか…
すんみぃと言い合いをしていたら、クレートからできて
すんみぃをのぞき込むくくるんなのでした~

さて。
お迎えに行った時のくくるんの様子ですが…
普通にうれしそうだったけど…たーちゃんのように、うれしょん全開気絶するんじゃないかという喜びようとは
ほど遠い(笑)。あっさりした娘です。
それでね、お薬のことばっかりで、くくるんの滞在中の様子を聞かなかったよ。そういえば。
まぁ…いつもどおりだったってことかな。

でね。
お会計を待っているとき、「予約していないんだけれど」って
アマガエルを連れてきた人がいた。
今朝、気が付いたら後ろ足が動かなくなってたんだって。
様子を見ていたけれど、良くなる兆しがないので連れてきたんだって。
え、アマガエル???と一瞬思ったけれど…
でもその人にとっては大切な家族なのよね。
アマガエルを診てくれるところはなかなかなくて、やっとこの病院を見つけたんだって。
この病院、爬虫類を診れる先生がいて藁をもつかむ思いで来たんだと思う…
事務の人が「診られる先生がいるか確認してみますね」とおっしゃって
待っているときに私はさきに帰ってしまったんだけれど…

どうしたかなぁ…
無事に見てもらえて、回復しているといいなぁ…


にほんブログ村

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ