« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月27日 (水)

ああ憧れの…

エルママさんからエルくんの新しいお写真頂きました

1529973754414
これ

毛がどっぷりフードにつかるからハンカチ巻いてみたんだって(笑)
「食べるのに夢中で気にもとめない(笑)」って
可愛いわぁ。。しかしエルくんほどピンクの似合う男の子はいないよね。
乙女なお顔立ちだからね

でね。これは私の憧れの風景なわけ(笑)
くくるんを迎える前、とある福岡のパピヨンブロガーさんの大ファンだったんだけど
その記事でよく登場していた
「耳毛がフードに漬かる」というお話(笑)。
エルくんのようにハンカチやタオルで耳毛を抑えたり、お仲間のパピ主さんに
スヌードを作ってもらったり
私もくくるんが大きくなったら可愛いスヌードを通販で購入しよう
そう妄想してワクワクしてたけどね。。。。。

Img_20180416_151050
フードに入るほど伸びなかった~~~

1481859418152
対するエル兄さんはこれだもん

男子・女子の違いがあるにしてもこれはゴージャス
肉親なんだけれどねぇ…

くくるんこれで精一杯か まぁそういわずもうちょいがんばれ~~~(ง •̀_•́)ง 


エルママさん、また新作お待ちしております


にほんブログ村

2018年6月26日 (火)

わしら寝不足…

世間はサッカー観戦でみなさん寝不足のようですが、わしらも寝不足です…。
サッカーじゃないですよ。

おとといの眞夜中、暗闇で何やら「パクッパクッツ」と、音がしたんです。
くくるんに何かあったかと驚いて飛び起きたよ。
明かりをつけると、くくるん天井付近を見上げているのね。
どうやら口で何か捕まえようとしていた様子。何何??と天井みても何もいないし。
も~~~びっくりさせないでよ、とくくるんにお願いしてまた明かりを消したんだけど…しばらくするとまた「パクッパクパクパクッ

あげくのはてにぴゃっと飛び起きて、何かやってるのよ。
で、また明かりをつけてみてしばらく観察…
ははぁ、蚊ですね。蚊がいるんですよ。
しかも、1匹じゃなさそう。
そういえば私も足がかゆい
うっかり「蚊がいなくなるスプレー」買っておくの忘れちゃったんだよね。
仕方がないので、1時間かけて手で叩いて蚊を二匹退治したんですよ
というわけで寝不足です…。
なんだかしらないけれど、私よりもくくるんによって来るんだよね。
くくるん美味しいにおいがするのかしら…
モスキートさんよ、くくるん毛だらけだから狙っても無駄だよ。と思ったんだけれど、
へそ天で寝てるとお腹は毛が少ないからなぁ。首筋にはハゲがあるし。
危険危険。

Img_20180625_081438
くくるん、昨年まではお肉タイプのフィラリア予防薬を食べていたのですが
今年は大事を取ってやめておきましょうって。
で、今年はこちらを使っています。
レボリューションというフロントラインみたいな首筋に垂らすお薬です。
ノミ、ダニ類予防・駆除にくわえ、フィラリア予防薬の成分を含んでいるんだよ。
体に入れないからくくるんでも使えるんだって。
しかしね、高いです。これ。
一回分2000円+税。今までの倍です。
通販だったら送料入れても半額ちょっとで買えるみたい。どうしよーかなー
通販で買っちゃおうかなぁ。
う~ん、どうしよ。

Img_20180625_160135
昨日のくくるん。
ピコピコ祭りです。ぐるぐるぐるぐる唸りながらおもちゃをピコピコ鳴らしてます。
悪い顔してるでしょ?

くくるん今日も元気です。




にほんブログ村

2018年6月25日 (月)

新大久保行ってきた。

日曜日、姪のゆいたんと、妹のしの(ゆいたんの母)と一緒に新大久保に行ってきた。
ゆいたん、K-POPアイドルのTwiceと防弾少年団が好きで
お誕生日にアイドルグッズを思う存分買ってあげるね、という約束をしていたの。

新大久保は山手線で新宿の次の駅で、大きな韓国人街が昔からあります。
ここたった数年でものすごいことになってきた。

20180625084552_deco
顔隠しちゃったらよくわかんなくなっちゃったけど(笑)。
ガードの向こうまでぎっちり人でいっぱい。
これ、信号待ちじゃありませんよ。待ち合わせの人たち。
それにしても若い子ばっかり。
今若い子たちに空前の韓国ブームがやってきているから
みーんなそろいもそろって韓国アイドルがしているような赤系の派手なティントしてるんだよね(笑)。

1529883119522
「アリランホットドック」で、韓国で大人気のチーズホットドックを食べました。
韓国でホットドッグというと日本でいうところのアメリカンドッグ、アメリカで言うところのコーンドッグ状のものなんですよ。
でも日本のアメリカンドッグのように生地が甘くないのね。
そして、ちょっとパン生地っぽくてパン粉をまぶして揚げてあります。
いわゆるホットクの生地なんだろうな。
パン粉のおかげでカリッカリです。
それに砂糖をまぶして、ケチャップとハニーマスタードをたっぷりかけて食べます。
ゆいたんはモッツァレラチーズ入り。のびるのびる。
美味しかったよ~。
でも私は「ジョンノホットク」のホットドックの方が好きだな。生地に米粉が入っているから
なんだかモチチーズみたいな風味がして美味しいんだよ。

んで、次は私の好きな「カンホドンチキン」に行きました。

1529883113467
さすが日曜日…20分程度ならびました…
待ってる間に記念撮影(笑)。
ゆいたんはあんまり変わらないけれど、しの…だれ?かわいいじゃん

1529883094922
韓国のフライドチキンはカリッカリなんだよ。これは一羽分。
骨ごとぶつ切りです。すごいボリューミー。
半分はプレーン味。半分はチーズパウダーがまぶしてあります。ちょいピリ辛。
他にもいろんな味があって美味しいんだよ。
チキンム(大根の酢漬け)とキャベツサラダはおかわりできます。
ビール2杯ずつとゆいたんがジンジャエールを頼んで、お会計5000円くらい。
直前にホットドッグを食べたうえに、なま中飲んじゃったから食べきれなくてね。
お持ち帰りしました。
いうと丁寧にパックしてくれます。

20180625084741_deco
それからアイドルショップに行って、ストラップだのクリアファイルだのなんだのかんだの…
色々と買い込みましたよ。
ゆいたんにとっては天国で、じっくりじっくり吟味してます。
おばちゃん二人は疲れちゃって(笑)。だってすんごい人なんだもん。
人が多すぎてすれ違うのもやっとなんだよ。

いや~疲れた。

大久保のコリアンタウンにはもうかれこれ15年以上前からお買い物に来てたんだよ。
青とうがらしをかったり、ソーキかったり、あの当時はユッケ用の牛肉とか
レバ刺し用のレバーとか売ってたんだよね。
たまに車で来ていろいろ買い出しして帰ったんだけれどね
今じゃ車で来るなんて無謀なことはできなくなっちゃったんだよ。停めるところないからね
そして、なんでもかんでも高くなった あっちこっち回って、一番安いところで買う。
7月入ったらすぐまた姉のまうさんと来る予定だから今日はほとんど買い物をしませんでした。
あ!でもこれ買った!
衝動買いさっ!

Img_20180625_081243
これこれ!貝ひも!私これだ~~~~~~~い好きなんだよ!!

平べったくなっていて、ちょっと甘めの味付けなのね。
噛めば噛む程味が出る系のやつ。
ちぢれた貝ひもは良くうってるけど最近このタイプのが売ってなくて寂しかったんだよね。
大久保のドンキで見つけました。800円。

あーしかし疲れた。

1529883139086
ゆいたんも疲れてぐっすり眠ったそうですよ。
横にいるのはゆいたんちの猫「りく」

Fb_img_1500523169689
ゆいたんちに来たときは手のひらに乗るほど小さな小さな子猫だったんだけどね。
いまじゃ(笑)

そんじゃ、おまけのくくるん。

Goa_f1a
おんなじ頃かなぁ。。。。。。。。
 


にほんブログ村

2018年6月24日 (日)

減薬のせいか???

6月20日からプレドニゾロン(ステロイド)が減薬されて、2日に1度、1回半錠(つまり、2日間で半錠)になってから
今日で5日目です。
ステロイドを飲ませない日としては3日目。
昨日の朝からちょっとくくるんの食欲に変化が表れています。

Dsc_0184

ほら。
半分も食べてない。

くくるん、食べないの~~~????とおくつろぎ中のピンクボロボロクッションに
お茶碗を持ってってあげたんだけど…

Dsc_0185
くんくんとにおいをかいで、ちろっとこっちをみるんだよね
なんだぁ、これかぁ…と言いたげ。
ちょっとだけお皿から出して食べちゃいたけど、ほとんど残す。

くくるんは病気になる前、ひどいむら食いする子だったのね。ちなみに、たーちゃんもそうだったけど。
6割食べればいいほうで、3時間ほど様子を見ても食べきらなかったらいっつも引っ込めてました。
おやつを与えると余計食べなくなりそうだったからおやつもご褒美程度にしかあげなかった。
だからやせっぽちだったんだよね。
ところがプレドニゾロンを飲むようになってから、もう食欲の鬼になってしまった
足りないっ!足りないよっ!と食べ終わったお皿をいつまでもペロペロなめたり、もっとちょうだい!!と
お皿をカリカリひっかいて催促したりしていたのに。
どうしたくくるん?
でもすごく元気だし、うんちも固い。フード以外のものは大催促。
ってことは…ステロイドを減らしたことで副作用も治まってきたってことなのかしら…
ううん………
これは要観察です。。

Dsc_0186

そうそう、昨日まつき動物病院(松木先生の病院)のサイトをみていたら
「脳炎の犬に小麦を食べさせないで!」という記事が載っていました。
松木先生は東大病院にいらっしゃるとき、ずっと脳炎の研究をなさっていたのよね。
小麦を与えちゃダメな理由としてはね

"小麦に含まれるグルテンが体に入って異物と認識されて抗体ができて、それが脳にくっついて
自分の抗体がむむっ?!こいつ悪いヤツっ!と勘違いし、脳を攻撃しちゃう"とかそういうことみたい。

いやー、本当はちゃんとわかりやすく載ってたけど、そのまま載せると無断転載になっちゃうからあほっぽい私の文章で。わかった??
だから脳炎の子に小麦を与えないで…とあったんだけれど、
くくるんのような場合はどうなんだろうか…とりあえず今はアトピカ(免疫抑制剤)飲んでるから
今はいいかもしれないけれど…

ちなみに、犬の受動喫煙も壊死性髄膜脳炎が発症する大きな原因になるということです。

なんだかまったく他人ごとではなくて…この病名を入力するだけで心臓がドキドキします…


やっぱりまた松木先生のところにいって聞いてみようかな。




にほんブログ村

2018年6月22日 (金)

にゃったの運動能力

まうさんちにやってきた保護猫にゃったくん。
すくすく大きくなっています。それはもう、子猫とは思えない大きさに(笑)
そして、成長するにつれ運動量も増えています。

Img_20180619_204731
このキャットタワーは、まうさんがこのおうちに引っ越してきた時
先代猫のみっきのために私がプレゼントしたものです。

1483326912421_2
こんな風に、まったり過ごしていました。
みっきはすでに高齢だったので、二段目、せいぜいが3段目までしか上らなかったんだけれど
にゃったはさすがの若さで一番上まで軽々です。

Img_20180619_211308
初めは上らなかったんだけれど、おもちゃのヒラヒラ蝶々をつけてあげたら上ったんだって。

Img_20180619_211253
デカいくせに鴨居にまで乗ろうとするんですよね。自分のサイズをわかってない

Img_20180619_210708
おほ~。美猫ですねぇ

Img_20180619_211135

あはは(笑)。
こんなことしていて、この間おっこちたんだって。
でも怪我はしなかったの。さすが猫。
くくるんなんて、階段3段までしか上れないのにね
にゃった、まうさんちに来たときはねずみ色だったけど、すっかり真っ白になりました。
美猫美猫。

でもねぇ、お腹が弱いですよ。すぐ下痢しちゃうのね。

この子はフードをいっきにがーーーーーっと食べちゃうくせがあるのね。
それでお腹を壊しちゃうんじゃないかって。
だから、今は100gのフードを一日4、5回に分けて与えています。
おそらく…
子猫の時にアパートに置き去りにされて、たまにしかご飯を与えられていなかったから
人が来てエサをもらった時、お腹すきすぎて、いつもいつもがっついて食べていたから…
その癖がぬけないんだろうって。
にゃったは心の傷をもってるわけです。体はデカいけど、まだ推定1歳。なったかならんか。
まだまだおこちゃま。
気長ににゃったが安心できるように育てていかないとね。


おまけのくくるん。
Img_20170318_011914
これはずいぶん前にとったやつだけど
いまだこれを超える写真は撮れていません。遊び疲れてボールを咥えたまま
爆睡してるのよ。
天真爛漫なくくるんらしい一枚です。

あんなに減薬を待っていたステロイドが減って嬉しいんだけど
やっぱり心配。
Aちゃん先生、ステロイドも今までもぎりっぎりの量だったから大丈夫と思いますって
言ってくれたんだけどね。
あー早く2週間たたないかな。2週間後にまた受診です。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年6月21日 (木)

わ~いありがとう!

15289831836973

えっへっへ
~~
可愛かエルくんです くくるんの実のおじちゃまです
お誕生日にいただきました 可愛か~~可愛か~~
男のことは思えぬこの美貌。。。うん、くくるんエルくんと似てる(笑)←ずーずーしい(笑)

でね。
本当は昨年のようにプレゼント贈呈式の写真をアップするはずだったのに
まーいろいろいろいろあって…できなかったから…

Dsc_0675_2
chocoさんにいただいた♪
Chocoさんは、たーちゃんの天国のお友達、ちぃちゃんの飼い主さんです。

Dsc_0674
これは姉のまうさんからのプレゼント。
これね~。ずっとまえにエルママさんにいただいてから、もうくくるんがはまりにはまっている
おもちゃです。これで何代目か
これとたまごちゃん。ドツボなんです。

Dsc_0678
もう開けてもいいかとまちきれないくくるんが乱入です

Dsc_0677

お!そっちから行いきますか!新しもの好きですねぇ(笑)。

Dsc_0679
わはは

Dsc_0682
このマットが気になる様子。

Dsc_0684
敷いてあげました。
これね。ひんやりマットなんだって!一見普通のマットなんだけれど、確かに
くくるんが寝そべった後触ってみると、シーツの上で寝たあとよりも
ひんやりしているみたい。
いただいてからここでゴロゴロしてます。

Dsc_0686
落ち着いたところで、おつぎはこちら。

Dsc_0688
もう夢中です。

Dsc_0690
もう天国ですね(笑)。
カメラ目線をいただきたくて、「くくるん!」と呼ぶんだけど
一瞬こっちを見て「なに?今忙しいからっ!」という顔をしてすぐに作業に取り掛かってしまうわけです。
このおもちゃ、このシマシマの部分に塩ビの玉が入っていて、噛むとピコピコなるんです。
そしてくくるんは前歯でチマチマ布を食い破り、このタマタマを一つ一つ丁寧に引っ張り出し
塩ビのピコピコなる部分がムカつくんだかなんだかわかりませんが
一つ一ついちいち食いちぎって満足するという
不思議な遊びをしています
本来きっとこんな風に遊ぶんじゃないとおもうけれど、エルくんもこういうことをしているらしいので(笑)
よしとしています。
くくるんが楽しいならいいんだわ。

たまごちゃんもピコピコなるし、当分の間はピコピコ祭りで~~す!
ありがとう。くくるん大喜びです♪

そして
Dsc_0676
chocoちゃん、私にもおやつをくれた♪
くくるんにおやつは微妙だなぁと思ってくれたんだって。さすがchocoさん。
くくるん白ダンゴムシなので、おやつはほとんど与えてないんですよ。
一日一本の かじりん棒(肉巻きアキレスの我が家の呼び方)と
キャベツやキュウリだけなの。
これね、大好きなの!!すごくカラフルで可愛いんだよね。
これにチーズを挟んだやつもあって、それもめちゃめちゃ美味しいの。
ただ、高いのでなかなか自分用には買えないんだけどね。

私無類のえびせん好きなんですよ。小さいころからえびせん大好きで、
いっとき坂角総本舗の「ゆかり」というお菓子にどはまりしたことがあって。
でも食べ過ぎで今はちょっとお腹いっぱいです。
あとね、えびせんべいの里というところの「はまうすえびうす焼き」というおせんべいが
もう、大大大すきだったんだけれど、こちらも同じく食べ過ぎてお腹いっぱいになったのですよね。
でも久しぶりに買ってみようかな♪

いまはまってるのが…エビせんべいじゃないけど

F1000164
これなのね。
これ、もうかれこれ10年近く前から好きで買うんです。
でも京都でしか手に入らないんだよ。
10年ほど前、京都の桃山御陵前にある大手筋商店街というアーケードの
中の小さいスーパーで発見したんだけどさ。
小さな豆菓子がぎっしり詰まっていて、安かったし
試しにちょっと買ってみたらば美味しいこと美味しいこと
色んな味のあられや豆菓子がたくさん詰まっていて、こんなバラエティに富んだ豆菓子の
詰め合わせ、ありそうで見たことないんだよね。
今はもう大手筋商店街まではなかなかいけないので、
今回初めてJR奈良線の「東福寺」にある本店に行ってみました。

新幹線を降りたらすぐに奈良線に乗れるうえに、隣の駅でアクセス抜群だし。
お店のご主人と色々とお話をしていたら、東京でもどっかのデパートで売ってるとおっしゃっていて、
え、まじっすか?!と喜んだのですけれどもね。
ただ、問屋さんがおろしてはるから、どこか分らへんのです。だって。だめじゃん。(笑)
ってわけで、京都に行った時だけ買って帰れるお楽しみおやつという事です。

それとね…
みなさんのコメントで、夜みなさんちのワンちゃんがハーハーするというお話があったのですが
実はくくるんもそうなんですよ。で気になってたんですよね。
暑い時はもちろんハーハーするのだけれど、例えば昨日なんて
関東地方は雨が降っていたので大して暑くなかったんですよね。人は。
くくるんも、日中はまったくハーハーは気にならなかったんだけれど
布団に入ってから、ハーハーし始まったんですよね。
室温は26℃。私は半そでで丁度良いくらいでした。
くくるん、オカアはそんなに暑くないよ?暑いの?と聞いてみてもキョト~ンとしてましたが。←あたりまえか。
ただ、顔つきや動きなど、他に気になる所はなかったのでそれほど気にはしなかったんだけれど…
どうなんだろう?暑いのかなぁ。毛がもさもさしてるからなぁ。
皆さんの所のワンたちはいかがでしょうか。
犬種にもよるのかもしれないけれど、25、6℃くらいの人は程よい気温でもハーハーしたりしますか?
良かったら教えてください。



にほんブログ村

2018年6月19日 (火)

病院行ってきた!

約ひと月ぶりに病院に行ってきました!

本当はアップしたいものがたくさんあるんだけれど、できなかった言い訳はあとにして
とりあえずは近況報告です。

今日は梅雨の晴れ間でお天気が良かったので久しぶりにチャリで病院へ行きました。
うちから病院まではチャリで約20分ほどです。(車で15分弱)

Img_20180619_122602

久しぶりのチャリなのでちょっと緊張気味…

Img_20180619_122611

今日は暑いので、はーはーしちゃいます。

久しぶりの受診で緊張するかとおもいきや、Aちゃん先生を見て大はしゃぎでした(笑)。
早速ドキドキの体重測定です
最近寝ている姿が白いダンゴムシみたいだからなぁ、と言ったら「だんごむし(笑)」と笑われました。
そして今日の目方はいかほど??
じゃじゃじゃ~~~ん

なんと 3.81Kg ……

が~~ん…増えてる…フード増やしてないのに増えてる…とぼそぼそいったら、
Aちゃん先生。
まぁ、くくるちゃんの骨格だったら4キロぐらいまではOKですよ。って。
でも今が丁度いいくらいかな?って。
ほんまかいな。
でも先生がそういうのならそうかも。あーよかった。

そしてね、じっくりこのひと月のことをお話しました。
ニコニコしながら聞いてくださいました。
本当にこのAちゃん先生という方は、いつも優しく笑顔で迎えてくださって癒されるんですよね。
あJ先生もそうなんだけど。

下痢もすっかり治まってるし(むしろ固い)発作もなく、元気なので
なんとステロイド減らします!って!
やったーー
といっても、一回分の量としては今ぎりぎりの量なので、回数を減らすって。
今は一日一回朝にプレドニゾロンを半錠のませていますが、
明日から二日に一回朝半錠になります。
へ~嬉しいけど、忘れないようにカレンダーにつけておかなくちゃな。
それで様子を見て2週間後にまた受診します。その時点で調子が良ければ更にひと月ほど
この状態でいくそうです。
そしてそれでも元気でいられれば、ステロイドをやめてみるそうです。
ステロイドをやめても、アトピカ(シクロスポリン・免疫抑制剤)をしっかり飲ませていて
血中濃度も安定しているのでおそらく大丈夫だって。
そして、最終発作から一年の9月末になったら、アトピカを注意深く減らしていくんだって。

でね。
先生に質問したんだよ。
9月末までアトピカを飲ますということは、その時点で10か月ほど飲ませるわけじゃない?
その長さにはどういう意味があるんですか?って。

アトピカを始めてから例えば極端な話だけど、元気だからと3か月経った時点からアトピカを減らし始めた時と
10か月経ってからアトピカを減らし始めたときとでは結果に違いがあるんですか?
アトピカを長く飲ませれば飲ませた分だけ再発する確率が減るということですか?と
聞いたのよ。
そうしたら、そうだって言ってたよ。
免疫が自分を攻撃しない期間を長くとってあげた方が再発のリスクが減るって。
そうか。そうなのね。
アトピカ(シクロスポリン・免疫抑制剤)は、髄膜炎以外の自己免疫疾患の治療にもよく使われるんだけれど
最低でも半年の投薬期間をもうけるのが一般的な治療法なんだっていってた。
くくるちゃんの場合、もう飲ませ始めて半年経つけれど
念のためにもう少ししっかり飲ませたいんですよね、とおっしゃっていました。
「高価なお薬なので、そんなに長くは無理だとおっしゃる方も多いんです 僕たちもよくわかるので
無理強いはできないんだけれど…」とおっしゃってました。
まぁ私の場合は払える金額ではあるから(今だいたい薬代が月4万くらいで、保険で戻って月12000円くらい払ってる計算かな)問題なくつづけるけれど
もしこれが実費だったら…月4万だったらギリ払えても検査やなんだかんだ入れば5、6万円を超えてしまうこともあって相当厳しいもんなぁ…


ま、とにかくそんなことで、お薬を減らし始めるので次の受診は2週間後です。
Aちゃん先生はおそらく大丈夫とおっしゃっていたけれど、やっぱりドキドキします。



Img_20180619_122557
くくるんね、帰り道はもう緊張しないで、一緒にカゴに入っている私のバッグにもたれかかってリラックスする余裕っぷりを見せてくれましたよ。
さすがくくるん。(笑)3歳だからね、大人の余裕。


にほんブログ村



さて…
昨日、大阪で大きな地震がありました。
実は月曜日は早朝からいろいろとややこしい問題がありテレビをつける間もなく
バタバタしていたので、地震のことを知ったのは午後になってからでした。
大変驚き、そして亡くなった方もいらっしゃると知り、心が痛みます。
そして、関西地方には知人が多くおり心配しておりました。
息子家族の住む京都も相当揺れたようですが、たまたま家族行事で妻・子も一緒に東京におりまして
無事でした。
ただ、月曜に帰る予定にしていたのに新幹線が止まってしまい
今日(火曜日)帰ることになったのです。
でも、しばらくの間は余震もあるだろうし…心配だなぁ。
なにしろ、長男家族の暮らす家は築60年前後の古い古い京町家なので…


そしてね、くくるんのお誕生会結局していません。
この間の日曜日、国立能楽堂で毎年恒例の我が家の能の会があったんですよ。
毎年準備に追われるのですが、今年は特別ややこしいことがたくさんありまして
ブログの更新できませんでした…。
おまけに体調不良もあり、くくるんにケーキを作ってあげようと思っていたのに
それも作ってあげられませんでした。
プレゼント贈呈式もできませんでした(涙)でも、いただいたプレゼントはくくるんに渡しました。
大喜びです。
そしてエルくんのおめでとうメッセージも…また改めてアップしたいと思います!!

以上、言い訳でした。

2018年6月13日 (水)

くくるん3歳!

6月13日
今日はくくるんの誕生日です なんと 3さいになりました
わ~~~ぱちぱち めでたいめでたいめでたいたい♪
思えば…この8か月が8年にも80年にも感じられたので、感覚としてはまだ3さいだっけ???
なんだけどねぇ…
昨年の暮れは、穏やかな誕生日を迎えられないだろうと悲しんでばかりいたけれど
今日無事に元気に迎えることができました。

Img_20180613_060807
今朝のくくるん。
すっかり大人になりました。
これね、呼んだら慌ててすっとんできたの。ごはんか???とすっとんできたわけです。
まだまだ??とお目目がきらきらです(笑)。

Dsc_0195
たった2年半前はワキの隙間にすっぽりおさまるほどこーんなに小さかったのに、大きくなった。

Img_20180613_065710
そして美人さんになった 親ばか親ばか

今日は何もせず、土曜日にお祝いしたいと思います♪
くくるんは土曜日生まれだから、ちょうどいいしね

くくるんを迎えた当初は、くくるんが3歳になったらくくるんの妹か弟をお迎えしようと思っていたのです。
でももううちの子はくくるんだけと決めました。くくるんが最後のワンコです。
実はね、新しい子の名前まで決めてたんだよね(笑)。
ってわけでここで大公開!
「ぱぴる」って名前にしようと思ってたんだよ。
ぱぴるは沖縄の八重山地方の(石垣とかそのあたり)方言で蝶々のことなんだよ。
ぱぴるって可愛いと思わない?男の子でも女の子でもいける。
どなたか、新しく迎える子に「ぱぴる」と名付けてください(笑)私の代わりに。。。

さて。私の体調ですが…
みなさまご心配をおかけしております。
コメントもいただいて、感謝感謝です。ありがとうございます。
でね。
血液検査も含めてやれる検査はやった感じなんです。
やってないのはCTとかMRIくらいかな。
自己判断で「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」を飲むことにしたと前回報告しましたが
実はそのあと母がやってきて、知り合いの漢方の薬剤師さんに相談してくれたそうで
その方が、本人と話しをしないとお薬は出せないということだから電話してみたら?というのです。
それで、電話して相談してみました。
電話をすると、本来なら脈や顔色などを見ながらゆっくり相談に乗るのだけれど…と
おっしゃって、
でも私の場合はもうすでにやるべき検査はすべてやって、異常がないとわかっているので
電話でも、とおっしゃってくださいました。
その方がおっしゃるには、初めにかかったクリニックで言われた「咽喉頭異常感症」と考えて良いと思います。と。
東洋医学では核気(ばいかくき)」というそうです。
閉経前後3年のいわゆる更年期の女性に多いそうですよ。
ストレスなどが多い人に多いといわれているそうで。
私はもともとが心配性で、色々なことがはっきりしないのが気持ち悪かったり
何気ない人の一言がすごく気になったり(たまに深読みしすぎる)
自分の発言を後から「ああ思われちゃうんじゃないか」とめちゃめちゃ心配になったり…
自分でストレスを呼び寄せているところもあるんですよね。
よく、職場で同僚に「ふゆぅはさ、色々気にしすぎなんだよ。ふゆぅが気にするほど
人は気にしてないよ」と言われたりしてたんだよね。
まさにそんな人に多いそうですよ。あらら。そうか。
そんな病なので、精神安定剤を処方する先生もよくいるんだそうです。
で、「半夏厚朴湯」もいいんだけれど、私の場合はもともと小児ぜんそくがあって
気管支が強くないから
「柴朴湯(さいぼくとう)」の方が良いです。ということで、送ってくださることになりました。
とりあえずそれを試してみたいと思います。

病気になると健康のありがたみが身にしみます。そして人の温かみも身に沁みます。
健康でいることって当たり前じゃないんですよね。
でも…落ち込んでいても仕方ないから。
くくるんも私も気長にこの症状と付き合っていくしかないかなと気楽に構えることにします。
できるかな(笑)。特にくくるんの事になると…
ちょっと調子が悪そうだと心臓がバクバクしちゃうし。
まぁ、そんな感じです。がんばります。
これもね、同じような症状で悩んでいる人が、もしかしたらこのページにたどり着くかもしれないから
ちょっと経過報告したいと思いまーす。

でね。(2)
くくるんは3歳になっても

Img_20180612_080744
いたずらはやめる気配はまるでありませんよ。
くくるん、後ろを向いて何かを両手に挟んで可愛くかじってるな、と見に行ったら…
やられました。
私が今お仕事で使っているゴム印…
ばかくくるんです


ほんと、このココログって使いづらくて…
特に最近はやりづらく、いつの間にかフォントが変わってたりして
でもフォント直すとこ解らんし、勝手に字のカラーも変わった上になぜか直せないし…
なんなんじゃこりゃ。
特にパソコンで見てくださってる方は見づらいことこの上ないと思います。
ごめんなさい。


にほんブログ村

2018年6月12日 (火)

体調くずした。

私がです。
ていうか、なかなか治らないんです。
年末に寝込んでからずるずるずるずる…
喉頭から胃にかけてがずっとヒリヒリ痛くて胸もヒリヒリ、息苦しくて、体がだるい。
でも喘鳴はしないのね。
そんな症状で今年の始め近くのクリニックに行ったら
逆流性食道炎かも、ってんで薬を処方されたけれど、まったく効果なく。
内視鏡検査をすすめられ、せっかくだからと受けたけれど異常なし。
綺麗なもんだった。
次に疑われたのが狭心症などの心疾患。
レントゲン、心電図異常なし。心疾患はないね。肺もきれい。うーーーん。なんだろう。
考えられるのは…咽喉頭異常感症ってやつかな、といわれました。
まあ、なんでもないのにのどが異常に反応しちゃって勝手に痛く感じる、みたいな
説明だったんだよね。
と、そんなこんなしているうちにその状況に慣れてきて、クリニック通いもやめて
なんとなく毎日を過ごしていました。
その間も、息苦しさやのどのヒリヒリ感、体のだるさはずっと続いていて…
とうとうまた起き上がるのもつらいほどになってしまい…
ネットで調べたら、もしかしてこれは呼吸器に問題があるのかもと思いました。
なんでも、喘鳴なくても喘息の場合があるとネットでよんだから。
そういった類の喘息かどうか調べるには、呼気no検査というのをしなくてはわからないらしい。
そこでその装置を持っているクリニックを調べ上げ、木曜日近くの呼吸器科へ。
先生に、のどが常にヒリヒリして、なんだか胸がいつも息苦しくて
早歩きしたり、階段の上り下りしたり、家事をちょっとはりきったりすると胸がくるしくなっちゃうんですと話しました。
私は絶対呼吸器に問題あるんだと思ったんだよね。だってこんなに息苦しいんだもん。
なのにだよ、呼気no検査、レントゲン、血液検査、肺活量測定、いずれも異常なし。
肺活量に至っては、かなり良い成績(笑)で、これなら駅の階段を全速力で何往復もできそうだけどねぇ(笑)といわれちゃうしまつ。
なんだろうね~、う~ん、なんだろうね?みたいな。
で、先生が言うには…
微小血管狭心症という病気があって、それと症状が似てるかもって。閉経後間もない女性に(まぁ更年期?)多いんだって。
それは心電図でも聴診器でもなかなか異常を認められないから診断が難しいんだって。
まぁ、ホルター心電図をずっとつけたり、入院して徹底的に調べればわかることは
わかるらしいけれど、
でも大抵はそこまではなかなかせず、薬を飲んでみて効けばそれかな、みたいな感じらしい。
それで、狭心症の薬をもらってきたのですが…
あとでネットでそれを調べたら、まあいろいろと書いてありまして
その微小血管狭心症の場合は普通の狭心症の薬はあまり効果ないとかかいてあった。
専門医でもそこのところ理解していない医師が多いとか書いてあってさ。
いや、私が処方してもらったのは普通の狭心症薬だけど。
しかも、今回処方してもらった時に
この狭心症の薬は血圧を下げる薬でもあって(ランクとしては一番軽い薬だって)
ふゆぅさん、血圧正常値だjからねもし血圧下がりすぎて体がつらくなったら飲むのをやめて
相談してください、とかいわれちゃったから(;^ω^)
なんだか怖くなって飲んでません。
でね。
色々調べていたら、微小血管狭心症でものどの痛みなども伴う場合は漢方薬の「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という薬を処方する場合があるとあったのね。
その薬を調べていたら、まえのクリニックで言われた「咽喉頭異常感症」ってやつで
よく処方されるんだって。
で、咽喉頭異常感症と微小血管狭心症と両方症状を調べたら
微小血管狭心症の症状はいまいち私とあてはまらないんだけど、咽頭異常過敏症はかなりあてはまる。
ってわけで、とりあえず近くの漢方薬屋さんにいって、事情を話し「半夏厚朴湯」を
処方してもらいました。
自己判断だけれどもね…できる検査すべて
やってすべて異常なしだったので…
漢方だから、効き目が表れるのに時間がかかるみたいだけど
とりあえず続けてみようと思います。
どなたか、同じような症状があったけど良くなったよ~という方がいらしたら
アドバイスください

そんなわけで…
くくるんは暇です。かわいそうに…私が寝込むと必然的にくくるんもお部屋にこもりっぱなしになります。
天気がよければベランダくらいには出られるんだけれど、ずっと雨続きで可哀そうでした。

Img_20180610_060714
このように、私の抱き枕に挟まって遊んでます。

Img_20180610_060659
ゴロゴロしてるんだけれど、動画じゃないからいまいちわからんね(笑)


Img_20180610_060710
にゃはっ
子犬の頃は、私が体調を崩して数日寝込んでしまうと
勝手に運動会をしていたのだけれど、この頃はそういうことしなくなったなぁ。
たまにおもちゃ咥えてきて、ぐいぐい私に押し付けてくるくらい。
取ってこい遊びは膝に負担がかかるので、そんなときはコロコロっところがしてあげてます。

ところで…
寝込んでいるとき、YouTubeをみたりすることもあるのだけれど
必ずおすすめ動画にマダパピ時代のナナ子ちゃんの動画がでてきます
ついついみちゃうから、無限ループなのでしょう(笑)

ナナ子ちゃん、ママさんちの子になって、さらに幸せいっぱいだよね。

1527325657221
これ、ずいぶん前にいただいていた画像なんだけれど、にっこにこだもんね
被毛もきれいでふわふわなのが写真でもわかります。

1527325659167 
胸毛(笑)が豊かでイーブイみたいじゃない?

katzewaonさんがコメント欄で「お顔が穏やかになってる気がする」とおっしゃっていたけれど
本当にそうおもう。
マダパピさん時代は集団生活で頑張ってるお顔だったけど、今はもう(変な意味ではなく)
誰とも競わなくてもよい一人娘のきゃはっとしたお顔になってる気がする。
毎日楽しいのがよ~~~く伝わって来るよ。ナナ子ちゃん(笑)。


にほんブログ村

2018年6月 8日 (金)

これな~んだ。

とうとう関東地方も梅雨に入りました。
梅雨の時期が一番苦手…あ~~~来週が恐怖…
さて。

1528162433725
これな~んだ。(笑)毛玉じゃないですよ~
くくるんの足の裏です。ひどいでしょう…なんじゃこりゃ?
ホビット族かと思っちゃったよ

ってことで、Aちゃん先生の診察はまだまだ先なので、近所のおばあちゃん先生のところで
切ってもらうことにしました。
お散歩がてら向かいますが…

Dsc_0670_2
例のお宅の前で、例によって通りたくないと頑張る。
これが面倒くさいので、普段のお散歩はこのコースを極力避けるんだけど
おばあちゃん先生の所に行くにはこのコースが一番近いんですよ。

Dsc_0671
朝いちばんだったので、すぐに見てもらえました。
エリカラつけられちゃった
もう一人の看護師さんだとつけないんだけれど。
つけなれないものつけられちゃったから、怖くてひ~ひ~キャンキャン大騒ぎでした
「まだ切ってないよ 触ってるだけだよ(笑)」と笑われちゃいました。

Dsc_0673
ぎゃーぎゃー大騒ぎしすぎて、鼻水までたれちゃったよ。ぺろりんちょ。

足の裏、きれいになりました。
600円+税也。
なんだか申し訳ないので、例のフード(WD)もいただいて帰りました。
Aちゃん先生の病院より、税込み200円ちょっと安かった
これ大きいよね。消耗品だからね。

来週はにゃったの予防注射でまたおばあちゃん先生んとこ行く予定なり。



にほんブログ村

2018年6月 5日 (火)

くくるんの暑さ対策 その2

くくるん、そういえはもう一つクールグッズ持ってたんだよね。

1528157477410.jpg

これこれ! 以前通っていたペットサロンのオーナーさんに強く強く進められて買った その店オリジナル商品。
もう断れない雰囲気だったんだよね(笑)

 

1528157477765.jpg

カサカサの生地でできていて、胸に当たる部分は水分を貯められるようになってるんだよ。 全体的に濡らして絞って着せます。


1528157478275.jpg

着せるとこんな感じ。
去年は嫌がっていたけど、今年はそうでもないわ。

1528157478546.jpg

なんだか…エステ用の紙パンツみたい…じゃない?

これは直接的に体を冷やすわけではなくて、気化熱で体を冷やすから
体にやさしいって言ってたいけど…
いまくくるん、体毛もっさもさなんだけど冷えるか??

ちなみに、私も毛量が多くてもっさもさなんだけど
帽子を濡らしてかぶったからと言って、頭冷えるとは思えないんだけどね。

どうなの???どうなのよ???だれか教えて(笑)ぷりぃず。






にほんブログ村

2018年6月 4日 (月)

くくるんの朝。

隙あらばつねに抱っこされようとしていた先代犬たーちゃんと違って
くくるんは抱っこが好きじゃない。
抱っこしてほしいのは、怖い時・移動したいとき。それだけ。甘えるためには抱かれない。
勝手に抱っこすると怒るし
(どうしても抱っこしたいときは、『お・い・で』膝や胸をたたくとしぶしぶ乗ってきます)
でも、ぺったりくっつくのは大好きで、常に私にべったりひっつきます。
朝目が覚めると…

Img_20180602_051359
このようにひっついて眠っています。冬は人のように掛布団から頭だけ出して
私と並んで寝てることも多いです。
あ。ごちゃごちゃは気にしないでくださ~~い
松木先生に「ベッドでも大丈夫でしょう」と言われたのに、相変わらずベッドの横に布団敷いてねてます。

Img_20180602_051349
もそもそ写真撮っていたら目を覚ましたよ。
私が起き上がる気配がするまでこのようにスタンバってます。
そして私の起きる気配を感じると…

Img_20180602_065908
ぴゃっと起き上がって慌てておもちゃを探してくわえてきます。

Img_20180602_065859
一生懸命遊びに誘うんですよね(笑) 朝から元気です。

Img_20180602_065935
くくるんの朝でした

さて。にゃったくん。
昨日(土曜日)おばあちゃん先生に去勢手術してもらい、とうとうおかまちゃんになって帰ってきました。
病院へ行くと暴れすぎて未だ体重を測ってもらっていないので、麻酔をかけたついでに
測ってもらいました。
正確に言うと、測ったら教えてくださいとおねがしてきました。

Img_20180602_174448
夕方お迎えに行くと、こんなメモをくださいました。
なんと!!!4.3キロもあったの!
くくるんと同じ(3.7キロ)か、もうちょっと軽いかな、と思ってたのでびっくり(笑)。
一応まだ子猫…おそるべしデカ猫ノルウェージャンフォレストキャット
どんだけデカくなるのか楽しみですねぇ(笑)

Img_20180529_185722
にゃったくん、術後心配していたけれど、元気でごはんももりもりたべました。
よかったよかった。
でね、こうやって写真で見ると和猫とあんまりかわらなく見えるけれど
実際見ると、ライオンとかアバター(笑)みたいにおでこから鼻が生えてるのよね。
見慣れん顔つきをしています。
でもめちゃめちゃ可愛いですよ
長い尻尾をピーンと立てて歩く後姿はまるでワオキツネザルみたいです。
ノルウェージャンフォレストキャットって、パピヨンと同じで
被毛や体が出来上がるのに時間がかかるんだって。
3年たったらゴージャスなルックスになるかしら?男の子だしね。
いやー楽しみです


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年6月 3日 (日)

フードを変えてみたものの…

先日くくるん、シクロスポリンの副作用で下痢が止まらないので、お薬だけではなく
フードも考えてみては?とAちゃん先生から勧められたって話を載せました。

くくるんは普段、サイエンスダイエットの小型犬1歳~6歳用チキン味1.5キロを食べています。
OKストアーで税込み1500円くらいかな。
今回Aちゃん先生から勧められて購入したのが…

Photo
これなんだけどね。
1Kgで2000円するの!いつものフードの倍!倍よ!倍っ!
うーん、高い!
でもね、下痢でお腹痛いとかわいそうだし
倍でビビったけど(笑)餌代計算してみたら、ひと月5000円程度だから、それなら全然問題ないし…
試して良ければこれに切り替えるか、と思っていたんだけどね。
切り替えてすぐ、うんちに異変が。
シートに落ちると「コツーン」と音がするくらいウンチがかっちかちなのよ。
おかげでウンチしづらいみたいでね。
偶然?とおもったけど、いやいや今までこんなこと一度もなかったから
フードの影響だろうと考えて、いつものフードとミックスしてみました。
すると少し水分が戻った程よいウンチになってきたので、今後この作戦で行こうと思います。
このおすすめフード、カロリーも低いみたいだから
最近ダイナマイトバディになりつつあるくくるんにはうってつけよね

20180531071703_deco
しかし、もっさもさだよね…
毛がすごすぎて前足みえないし(笑)。

Img_20170601_053807_2
去年の今頃はこんなにすっきりした前足だったのに
まぁいいか。もっさもさはもっさもさで可愛いし ←おやばか。

それでね。
うちの近所にJマートというペットと一緒にお買い物できるホームセンターがあったんだけど
最近閉店しちゃったんだよ。
でね。そのあと何になるのかな、と思ってワクワクしていたら
コーナンがやってきたわけ。
コーナンって関東の人にはあまりなじみないんじゃないのかな。
関東でホームセンターといえばケーヨーデイツーだよね。
コーナンって関西が本拠地のホームセンターなのよね。大阪に本店があるらしいけど
京都にもたくさんあって、長男が大学進学で京都へ移住した時にはコーナンでいろいろと購入しました。

それでね、くくるんとお買い物できるのかしら…と心配していたら、オッケーだった
早速行ってきましたよ~。

20180425060827_deco
ホースかってきた。
一通り見てきたけど、ごっちゃごちゃした印象だったよ。
近所のおばちゃんの話によれば、品数はJマート時代よりもあるそうです。
でもね、Jマート時代は日用品でも可愛いデザインのものがたくさんあったんだよね。
でもコーナンは実用的なデザインばっかりでちょっとがっかり。
まぁね、京都のコーナンを見ていたから想像はしていたけど…
面白くないぞ。
でも安い。Jマートはぜんぜん安くなかったからね。
ペットショップもそのまま入っていて、パートのおばちゃんたちもそのまま引き抜きか?と
いうくらい同じメンバーだったよ。
でね。
くくるんとペットショップのぞいてきたの。
パピヨンの子犬がいたから、くくるんとみてきました
もふもふクマさんみたいで、これが(子犬)こう(くくるん)になるとは思えなかった(笑)。

Imgp0022
くくるん2か月のとき(笑)。

話はもどり…
ちょっとがっかりなコーナン。
こんなだったらIKEAが出来ればよかったなー
もっと欲を言えば、コストコがくればよかったのになー

でもくくるんとお買い物できるから我慢するか。



にほんブログ村

2018年6月 2日 (土)

山麓アトリエ

巣鴨に行ってきた。くくるんはお留守番です。

何しに行ったかというと…私の母のお友達が巣鴨にスタジオをもってるわけ。

スタジオフォー(山麓アトリエ)

http://sanroku.blog.jp/
↑これこれ。

Img_20180528_131925

鉄を加工してるの。
Img_20180528_131853_2 


Img_20180528_131903


Img_20180528_132140

この中央のくるり~んとした燭台を買って帰りました。


Img_20180528_133450
素敵~~~

Img_20180528_131602


Img_20180528_131752

Img_20180528_132251


大きな公園のフェンスとか、建物の門だとかも手掛けているんだって。
ヨーロッパの古城にありそうな
鉄ってデザインによってこんなにも温かみがあって味が出るんだね。
緑ともよく合っています。


巣鴨では期間限定で、いつでも展示販売してるわけじゃないみたい。

そうそう、寄席とかいろいろイベントもやってるんだって!!

http://studiofour.sakura.ne.jp/

にゃんは…ぴょ~ん。

私は昔猫を飼っていたんだけれど、ここ10年ほどは犬しか飼っていないので…

20180530182838_deco
姉のまうさんちの子になったにゃったくん。
台所で何かやっているとぴょ~んとシンクに飛び乗ってきてびっくりする(笑)
犬はないもんね。こんなこと。

くくるんは暑いと扇風機の前を陣取るけれど、この子は…

この間の暑い日、まうさんちでテレビをみていて、ふと見たらにゃったいないのよ。
「あれ?にゃった??」というと、
「ぐるにゃん??」と、シンクから顔だけひょっこりはんだった(笑)。
暑いからシンクに寝そべって涼んでいたみたい
猫って自由だよね。

Img_20180529_185230
自由なにゃったくん。

Img_20180529_185236
なかなかのハンサムボーイなんですよ

Img_20180529_185251
あはは
にゃったくん。土曜日はおかまちゃんになる予定です。。。。

さて。くくるんですが。
みて~~~
白いダンゴムシのようなシルエットじゃない?

1527808888587.jpg
太ましい…

あ(笑)何か言いたげにぢぃ~~~~っと見てますね(笑)。
はいはい。人のこと言えませんよー。
1527808889600.jpg

ディスってないよ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


にほんブログ村

2018年6月 1日 (金)

コストコ行ってきた! in 川崎

今日は川崎に住む妹のお付き合いでコストコいってきた。
川崎はコストコが日本に進出してきた初期にできた倉庫だそうで
多摩境や入間に比べるとこぢんまりした印象でしたよ。

早速試食~♪

Img_20180525_110934

クルミ。ローストしてない感じで無塩。
私はちょっと苦手かな~とおもったけど、妹は気に入ったようで買ってた。

Img_20180525_112029
チヂミの素。「もっと乗っけて~な」とひとりで3枚ものっけてもらって食べてるおばちゃまがいた(笑)。

Img_20180525_115116
お気に入りのSwiss miss ココアがなくなっちゃったから買いに来たんだけど
ミロの試飲。美味しかったらこれでもいいかぁと思ったんだけれど
やっぱりミロは似て非なる…妹と「麦芽っぽいよね」と(笑)

Img_20180525_115525
カジキハンバーグパティ。
お肉が苦手な義娘にどうかな、と思って味見したけど
これはちょっと苦手な味だった。

Img_20180525_115625
グリーンスムージーだって。
グリーンじゃないけど。結構飲みやすかった。

Img_20180525_115914
炭酸メーカー。
妹が「ずっと気になっていたんだよ!安いし買おうかなぁ」と味見したんだけれど炭酸が弱くてやめてた。
ちょっと抜けかけの炭酸の感じだから、このまま飲むならいいけど
何かを割るためには使えない。もしかして調節できたりする?確かめなかったけど。

Img_20180525_120453
サンキストオレンジゼリー

Img_20180525_120547
フルーツミックスゼリー

Img_20180525_120646
割けちゃうチーズ。一本当たり30数円だって。美味しかった!

Img_20180525_121126
これねぇ…買う気満々で試飲したココナッツミルク。
でもねぇ…豆乳同様、うっすいの。
これはこのまま飲むためのもの。私はデザートとかお料理とかに使いたかったから
断念。やっぱり試食飲ってだいじ。

Img_20180525_121308
ペッパーソーセージ。
前回レモンのソーセージを買っていまいちだったけど、ペッパーはどうかな?と
思ったけれど、これもやっぱり好みじゃなかった。安いんだけどね、

リンゴのソーセージの方がずっと美味しいよ。

Img_20180525_121604
じゃこふりかけ。
国産のじゃこを使ってるんだって。最近日本近海ではじゃこがとれなくなっていて
すごく高価です。
すっごくすっごく迷ったけれど、今回は見送り。
でも美味しかったから次回は買うと思う。

Img_20180525_121813
牛肉の試食。うーん、固い。


Img_20180525_122106
ですぷりきうぃ。甘くておいしかったらしい。私は味見してない。

私と姉のまうさんはね、きうぃ食べると口の中がキラキラしちゃうんだよね。
アレルギーらしいよ。

Img_20180525_122253
オレンジ。これも私は味見してない。
フルーツってあんまり好きじゃないのね。
あでも好きなフルーツもあるよ。
マンゴー・桃・バナナ・スイカ・種なしのでっかい甘いブドウ。
酸味があまりなくて水分が多い果物が好き。
酸味はなくてもリンゴは苦手。触感がだめなり。

Img_20180525_122424
アメリカンチェリー

Img_20180525_123405
ラザニア!これ!すごく美味しかったんだよねぇ。今度買って冷凍してみようかな。

Img_20180525_123649
コーンパン。甘くておいしかったから妹が買ってた。
親子三人で瞬時になくなるほど美味しかったそうな。


Img_20180525_125326
トルティーヤチップス。まぁ普通だよね。

でね。
私はちょっと前に入間倉庫で買い出ししたばっかりで、この日は妹の付き合いだったので
私はほとんど何も買わず。
でもね、でもね、すっごい探していた台湾麺があって!

1518317952163

これこれ!ホコリかぶって大量にありました。
売れ残りなのか…再度入荷なのかわかんないけど。

これね、すごい美味しいの。刀削麺が好きな人はすきかも。
刀削麺と油そばを足した感じ。
コツは調理の仕方に書いてある時間よりも長めに(私は10分)ゆでる方がおいしいですよ。

ってなわけで、川崎に行ったお話でした。





にほんブログ村

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ