« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

深大寺に行ってきた。

毎度おなじみ深大寺に行ってきました。
今日のお供はちゅんじゃなくてタクね。GWでお休みなんですよ。で、そばが食べたいというので
行ってきました。
 
Img_20180430_120934
 
いつも土日でもガラッガラの第二駐車場までギッシリ埋まっていて、第三駐車場までひらいてたよ。
 
Img_20180430_102603
 
車を止めて意気揚々と歩いていきます
Img_20180430_102657
 
くくるん、やっぱり枯れ葉の上が嬉しいみたいね。
楽しそうに小走りしてますよ
Img_20180430_102709
 
すると突然立ち止まる。 え?なになに??
 
Img_20180430_102730
 
ええ~~~~ このポーズ…マジっすか…
いやいやまだわかりませんよ…もうちょっと近づいてみましょう 
Img_20180430_102748
 
あは~~~ 決まりですね。
くくるんさ、そとでオシッコはしないくせにウンチはするんだよね。なんなんですかね。
でもね、ちょっとゆるくて…
実は今日かなりのカリカリをお残ししたんだよね。
だからきっとお腹が痛いんだろうとは思っていたんだけれど。
枯れ葉の上にしてくれたのできれい拾ってにもってかえりました。
 
Img_20180430_103403
 
すっきりしてから蕎麦屋に向かいます。
ところがね、いつもの「湧水」に行ったら長蛇の列だったんだよ。
まだ10時半なのによ??
ひ~~~~GWを甘く見ていたわ。
これは間違いなく1時間以上並ぶよ、ってことで湧水はやめて…
その次に美味しいと思う「玉乃屋」に行きました。
タクはもりの大盛、私は天せいろ。美味しかったよ。でも写真撮るの忘れた。
いつかそばの写真をアップする予定(笑)
くくるんには、テーブルの下に携帯用ひざ掛けを敷いて
そのうえでオヤツのカジりん棒をかじりながら待っていてもらいました。
深大寺の蕎麦屋はわんこと一緒にお食事できるところが多いんだよね。
そして、近くにドッグランもあるからか、ワンコ連れの人がとても多いの。
くくるん、となりのトイプーさんに吠えられて吠え返してたけど(笑)比較的良い子にしていました。
そして…
深大寺の門前茶屋でデザート。
 
Img_20180430_112101
 
Img_20180430_112316
 
Img_20180430_112046
 
デザートの醤油団子 デザート??と思ったでしょ?いいのいいの(笑)。
 
Img_20180430_112029
 
あ、団子奪いにきやがった(笑) こいつぅ~~あーげないしっ。
 
デザート食べてからまだ移動。
 
ドッグランの横にある小さな公園へ行きました。
 
Img_20180430_112427
 
深大寺門前は小さなお店がたくさん並んでいて、ちょっとした観光地なのね。
今日は人が多いのでくくるんたまにバッグにはいります。
踏んずけられちゃうといやだから。
 
Img_20180430_113719
 
こんな感じの公園なの。
右側が小高い丘になってます。
 
Img_20180430_113738
 
駆け上る。
 
Img_20180430_113806
 
Img_20180430_113827
 
Img_20180430_113922
 
暑くてヘラヘラしちゃうの。
 
Img_20180430_114047
 
いろんなワンコがやってくるよ。くくるん興味深々。
 
Img_20180430_113934
 
Img_20180430_114153
 
パピヨン先輩。くくるんより一回りちょっと大きかった!
こはくくんってこれくらいなかぁ?なんて思ったりした。
そして、ひざかけを敷いてしばしまったり日向ぼっこ。
 
Img_20180430_114758
 
くくるん、何かカジってますよ。ちょっとみーせてっ!
 
Img_20180430_114806
 
いつの間にか小枝を持ってた(笑)。
そして…
 
Img_20180430_114304
 
何か一生懸命たべてるわけ。
 
Img_20180430_115129
 
シロツメクサ。慌てて食べても大丈夫なのか調べちゃったよ。
大丈夫だった。好んで食べるコ結構いるらしい。
ただ、くくるんはお腹がいまゆるいので、止めておきました。
天然サラダバーだね(笑)
 
Img_20180430_120609
 
そして公園内を軽く歩いて帰りました。
くくるん、元気です。GWどっこも行かないんだけどね~~~。
 
 
 


にほんブログ村

2018年4月27日 (金)

野川公園に行ってきたよ。

昨日はお天気が良かったのでちょっと遠出しましたよ。
自転車で15分程度の「都立野川公園」です。
そのむかし、たーちゃんともたまに行ったんだよなぁ…
 
Dsc_0301
 
結構広い公園なのよね。
うちの自転車圏内には結構大きな公園が3つもあるのね。
「井の頭公園」 「野川公園」 「小金井公園」
うちからは野川公園が一番行きやすいんです。
 
Dsc_0310
 
こんな枯れ葉絨毯のエリアもあるんだよ。
あ、今日はオシッコしませんでした。
でもくくるん大はしゃぎで楽しそうだったよ。
ちょうちょやハエを見つけてはぴょんぴょん跳ねて
カラスやハトを追いかけようとして。
 
Dsc_0311
 
バーベキューエリアもあったの。
バーベキューエリアを設けている公園はちょこちょこ近くにあるんだけれど、
犬だめなところが多いんだよね。
 
あたしゃバーベキューセット持ってないけれど、七輪もってるから
今度まうさんと自転車で七輪積んできてプチバーベキューしようかな。
あ、飲む気満々なので車じゃこれないからね。
帰りはちゃりは押して帰りますよ~。
 
Dsc_0312
 
結構広い。
そしてここからまた移動します。
 
Dsc_0318
 
野川公園には「野川」が流れているんだけどね、この野川、昔はとっても汚かったんだよ。
それが最近はとってもきれいになってね。
 
これは野川ではなく、野川に流れ込んでいく小川です。
すぐ近くで清水が滾々と湧き出ていてすごくきれいなのよ。蛍もいるんだよ。
うちの息子らが子どもの頃はここで水遊びをさせたから、くくるも水遊び
させようかな(するかどうかは別として)と思ったらさぁ
「犬を入れないでください!」と看板が…
あれれ…くくるん、すごく可愛い娘さんだとおもってたけど…よく見たらなんと犬だったんだよね  ←親ばか発言
 
ところで、くくるんが見ているのはなんでしょう。
 
Dsc_0315
 
鴨さんでした くくるんを警戒して、クワックワックと鳴いていました。
 
Dsc_0319
綺麗でしょ?
 
小一時間お散歩して帰りました。
たくさん歩いたので、うちに帰ったら爆睡してましたよ。
くくるん元気です!
あ、でもちょっと うんちがユルいんだよね。そしてカリカリもお残し…
そしておならもちょ~~~~~臭い…
 
本当にこの子はパピーの頃からお腹が弱いんだよねぇ…
ビオフェルミンを飲ませていた時もあったけれど、まったく効果を感じられなかったから
やめちゃったんだけど
なにかお腹が丈夫になる方法ってないのかな。
 
 


にほんブログ村

2018年4月18日 (水)

フェノバール休薬後の初受診。

H30年4月18日(水)
 
フェノバール休薬12日目です。くくるん元気だよー!元気いっぱいです。
今日病院へ行ってきました。何もなければ休薬後2週間後でいいですよと言われたんだけれど
どうも先生との都合が合わなくて、今日になりました。
といっても、いつものAちゃん先生は今週いっぱい外来診察には出ていなくて
J先生に診てもらうことに。それを逃すと来週まで二人ともいなくなっちゃうから…
くくるんね、J先生の顔を見たら、もう嬉しくて嬉しくて大興奮。
まずはさきにお話を、と言われたので私の膝の上で抱っこしていたんだけれどもね、
先生のそばに行きたくて行きたくて。
先生はカルテに話の内容を書かなくてはいけないので、くくるんが行くと邪魔になるからね
我慢我慢と抑えていたんだけれど、もうどうにも我慢ができず、見かねた先生が
「来てもいいよ♪」って
もう、先生の顔や耳の匂いをフゴフゴフゴフゴかぎまくりで…先生が「はいはい、ありがとありがと」と
なぜかお礼を言っていました(笑)
そしてくくるんに「Aちゃんとどっちが好き?」と聞いていました(笑)。
 
でね、今後の予定なんだけれど…Aちゃん先生と話したんだそうで、ステロイドとアトピカでこれから半年ほど様子を見るって。
それで元気なら、ステロイドを減らして、それからアトピカを減らす方向で考えていますって。
まだ半年もかぁ…
 
それと、ちょっと気になる事を聞いてみました。
今日でフェノバール休薬して10日ほどだけれど、どれくらいで成分が血中からなくなるのですか?って。
つまり、血中に成分があるうちはある程度は薬が効くのかな?とか思ったんだよね。
(あとでよく考えたら、今まですでにギリの量だったから、ちょっと血中濃度が低くなったら
もう効かないレベルのはずだよね
血中からまったくフェノバールの成分が無くなった場合、もしてんかんを起こすとしたら
どんな頻度で起こすのかな。
個体差があるのはわかってる、けど、一般的には無治療状態だとどれくらいの頻度で起こすものなのか…と思って。
そしたらね、先生、うーん個体差もありますからねー。
うーーん、くくるちゃんの場合、症例の極めて少ない病気ですからね…
一般的な脳炎(たぶん髄膜炎も含む)のことでいえば、うんちゃらかんちゃら。
でもくくるちゃんの場合は脳の損傷が治ったわけじゃないから、いつでも発作を起こす可能性は否定できないんですよね。
今発作が起きないので休薬はしているけれど、今後起こる可能性はいつでもあります。って。
えーまじか。
が~~~~~んまじか。
まあね、おっしゃることはよくわかる。うーーーーん…と、どよ~~んとしていたら
「つらいけど現実だから頑張って病気と付き合っていかないと」的なことをおっしゃって慰めてくれたけど…
 
でね。
くくるんは今病気だからワクチン打てないんだよね。
フィラリアは???と前回Aちゃん先生に聞いたら、「ちょっと調べておきます」って。
でね。調べてくれた。
フロントラインみたいに首に垂らすタイプのものがあるんだって。それならくくるんも使えるから
それ使いましょう。って。
でもお薬始める前にフィラリアがいないかどうかの検査といつもの血液検査しておきましょうね。って。
これね、バラでやるとフィラリア検査3000円くらい、一般血液検査9000円くらい合わせて1万円以上かかっちゃうんだけれど
セットで外注に出すと6500円でできるんですよ♪って
「ジャパネットたかた」みたいなことを言われたからお願いした(笑)。
 
そうそう、どうでも良いことなんだけれど、外注ってBMLみたい。BMLってね、私が以前勤めていた病院に
検体取りに来ていたな~と思って。医事課に検査室のカギを取りにきて
はいどうぞ、と毎日渡してたんだよな~。懐かしかった。動物部門もあるんだなぁ。なんて。
でね。
 
どよ~~~んとしてたんだけれど、家帰って思い出した。
松木先生に「今回のフェノバール休薬は今後発作が起きないと見込んでのことですか」
と聞いたら、そうです。と言っていたよ。そうそう。言ってた絶対言ってたよ。まうさんも聞いてた。
 
Aちゃん先生に同じことを聞いたらはっきり「Yes」とは言わなかったけれど、
松木先生ははっきり「Yes」といった。つまりは松木先生ならそう判断するということだよね。
松木先生は、時間がかかってもいつかは薬が抜ける、絶対に治らないという病気じゃない、とおっしゃってた。
 
まだまだ若く、そして症例を見ていない先生の意見を信じるか
ベテランでしかもその病気の権威の先生の意見を信じるか
いわずもがな…
 
でもね、J先生ってすごく人柄はいいと思うんだよ。
おまけにイケメン。イケメンっていうより美少年のような(成人してるので少年ではないが)
あ、Aちゃん先生もかなりのイケメンですよ
 
実はね、昨日私財布を忘れまして。今日改めてお支払いに行ってきたんです。
受付で名前と昨日のお支払いを…といって待合でまっていたら
J先生がすぐに私の所へやってきたのね。
なんだろう?と思ったら、「昨日の、どれくらいでフェノバールが血中からなくなるかという話なんですけれど
昨日あの後ちゃんと調べました」って。
そして「個体差はあるにしても1週間ほどでなくなるそうです」って。
わざわざ調べたことを伝えに来てくれたんだ。そしてきっと、カルテに「ふゆぅが来たら呼んでくれ」という付箋を貼っていたのでしょうね。
すごく丁寧でびっくりした。
 
そうそうJ先生はそういう人だった。
初めはずっとJ先生に診てもらっていたんだけれど、初めてのあの発作を起こして
くくるんを病院に連れて行ったら…J先生数日間のお休みを取っていたんだよ(夏休みかな?)。
J先生がいない間に、入院したりきゃみっく行ったりいろいろあったから、もうJ先生より
Aちゃん先生の方がいろいろとくくるんの事情がわかるからってことで
担当がJ先生から、その時診てくれたAちゃん先生になったんだよね。
でもね…
J先生、お休みがあけてからわざわざ電話くれたんだよ。
「大変な時にいなくてごめんなさい」って。その後どうですか?と。
その後のことはカルテ見ればわかるのに、電話をわざわざくれるとは…
ああ、なんて良い先生なんだ、とすごくうれしかったんだよね。
 
なんだかたまに「ん???」と思うことはあるんだけれど、でもやっぱりここの病院は
この辺りでは一番信頼できるよい病院だと思う。ただ、症例のない大きな病気の場合は…セカンドオピニオンは大切ね
 
おまけ。くくるんのヘラ顔。前足細い。今じゃクマクマしいのにさ。
 
Img_20160911_105919
 
これはもう1年くらい前のしゃしんなんだけれど。
くくるん、座るときお尻で座って両足が宙に浮いていたり、このように右足がピョコンと飛び出していたりします。
くくるん、真っ直ぐ~~と、そそーーーっとお直しするのですけれど(笑)
この間chocoさんと会った時、そういう話になったの。
あんちゃんも軽いパテラで膝が外れやすいからこういう座り方をするんだって。
chocoさんも、そそーーーっと直すんだって(笑)。
膝が弱い子ってこういう座り方が楽なんだって。知らなかった。そうなのかぁ。
でもつい直しちゃうよね
 


にほんブログ村

chocoさんとmoonちゃんに会ってきた!

4月16日(月)
くくるんと吉祥寺に行ってきましたよ。
目的はね♪ chocoさんとお嬢さんのmoonちゃん(と、勝手に私が呼んでいる)が
用事があって東京にいらしていたんですよ。
そして、時間を割いてわざわざ吉祥寺までくくるんに会いに来てくれたの!わ~いわ~い
chocoさんは『マルプーあんちゃんと歩いて行こう!』(←クリックして♪)のブロガーさん。
たーちゃんがこの世からいなくなって3日後にchocoさんの大切なちいちゃんもたーちゃんと同じところに行ってしまったの。
そんなこんなで知り合った大切なお友達です。
そしてお互い新しいわんこ、あんちゃんとくくるんがそれぞれのおうちにやってきてから
ブログを始めました。
 
吉祥寺にある井の頭公園で待ち合わせました。
この日はお天気が微妙で結構寒かったから チャリではなくて車で行きました。
 
Img_20180416_1510201
 
井の頭公園は緑がいっぱい。
 
Img_20180416_1510501
 
犬の散歩をしている人がたくさんいたよ。
地面には枯れ葉が敷き詰められていてね、くくるん枯れ葉の上をずんずん歩くのよ。
井の頭公園は私の家から車で15分、自転車で30分、電車なら二駅、バスなら30分程度なんだけどね
やっぱり日々のお散歩には遠いので、くくるんとはあまり頻繁には来ないのです。
くくるんは慣れない場所だとおっかなびっくり歩くのに、
この日はすごい勢いで枯れ葉を蹴散らしながら歩いていました。
そしてびっくりなことに、なんとオシッコしたのよ!!!!
お散歩中にオシッコしたことなんて今まで一度もなかったのに!!皆無よ!皆無!
それがね、なんでだ?なんでオシッコできたんだろう??
さておき…
 
chocoさんmoonちゃんとワクワクの再会です
この日はにこたまからわざわざ吉祥寺くんだりまで来てくれたの
具合の悪いくくるんのことを心配してくれて、どうしても会いたいと言ってくれて…
ありがとう。。。
東京で何の御用があったの??と聞いてみたらね
びーずの展示会があってきたんだって。moonちゃんがすごく好きだから(chocoさんも)って。
ああ、びーずね。最近の女の子ってびーず好きな子多いよね。
chocoさんたち 「そう ?」
私の姪(ゆいたんじゃない姪)も好きで、お店に見に行ったりしたよ。っていったら
そうなんだ」って。頭に????が浮かんでる様子。
そうそう、吉祥寺にもあっちこっちびーずのお店あるよ っていったらね
二人笑っていて。え?なんで笑うの??と思ったらびーず違いだった(笑)
びーずじゃなくて B'zだった(笑)
えー、moonちゃん若いのにB'z好きなんだ~。
もうずいぶんながく好きなんだって。ライブには親子で…うらやましい…
 
私もらるくがすごい好きで、かれこれ20年以上貢いでます
最近は活動しないので貢ぎようがないけどさー。
いーなー、B'zずっといつかライブに行ってみたいなぁ。
 
moonちゃんと記念撮影♪
すっごくかわいらしいお嬢さんだからハートで隠すのはもったいないんだけどね
 
20180418144230_deco
 
くくるんもchocoさんとmoonちゃんを行ったり来たりしました。
わざわざ会いに来てくれて本当にありがとう!
いつかあんちゃんにも会いに行きたいんだけれど、日帰りは無理なので
病気がよくなるまでお預けだな。
でもまた会いに来てね!!今度はゆっくりおしゃべりできたらいいなぁ。
そして帰り道。
 
Img_20180416_162817
 
有名な井の頭公園のスワンボート。乗ってるのはカップルばっかり。
 
Img_20180416_1628351
 
くくるんぜんぜんこっちみないのよ。
あーでも会えて本当に良かった!
chocoさん、moonちゃんありがとう!!!


にほんブログ村

2018年4月14日 (土)

フェノバール休薬一週間!

最近ねとうとうPC買い替えたんだよ。もうだめだめでさぁ。
そうしたらなんだかブログが変になっちゃうんだよね。もう直すのに時間がかかるかかる…
だからもうある程度は良しとしちゃってる。
見づらくてごめんなさい…
 
さて。
くくるんフェノバールを休薬してから今日でぴったり一週間経ちました。
何事もなく、いつもどおり元気いっぱいだよ!!
まだステロイドとアトピカ(免疫抑制剤)を飲ませているので、これから段階的に
これらの薬も休薬に向けて減薬していくから、今回のフェノバール休薬は
小さな一歩なんだけれど、それでもちょっとほっとしています。
このまま本当に発作が起きなければ、飲まなくても良い薬が出来たってことだから
うれしいなぁ。
 
さて その2.
昨日からくくるんがだ~~~~いすきなちゅんが泊まりに来ています。
 
Img_20180413_230603
 
ちゅんは夜到着。(というか車で迎えに行ったんだけど)
もう寝るだけだよ。
くくるんももう眠くて、当然のようにちゅんのお布団に潜り込んでます。
 
Img_20180413_230521
 
ボール持ってきた(笑)
この日はこのまま眠りました。
 
そして朝。
 
Img_20180414_063318
 
5時にお薬を飲んでから、ちゅんが起きるのをずっと待っています。
もぞっと動くと顔を覗いて、置きそうもないとあきらめてまたスタンバイ。
私にはこんなことしないんだよ
Img_20180414_063254
 
 
あーあ、あくびしちゃったから(笑)
くくるん大暴れ。
 
Img_20180414_063241
 
こんなことされちゃちゅんも寝てられなくてしぶしぶ起きてました(笑)。
明日は父と長男の謡とお仕舞のお弟子さん方の春の会(発表会)で
私もちゅんもすんみぃも長男も朝から晩までお出かけです。
くくるんはタクとお留守番です。
今日も無事にすごせました。
良かった良かった!!


にほんブログ村

2018年4月11日 (水)

今日で5日目!

くくるん、フェノバール休薬から今日で5日目です。
何事もなく、とても元気です。このまま発作起こらないで!!!と毎日祈ってます。
元気だなぁ。よかった。。。
でもねぇ。発作っていつも起こるわけじゃないからなぁ。頻度ってどうなんだろうなぁ。その子によるんだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 
でもあの時は思いつかなかったし…
 
 わかんない。こんどAちゃん先生に聞いてみよう。ってか、松木先生に聞けばよかったなぁ。
今朝のくくるん。タクが起きてくると慌ててボールをひろってぐるぐるぐるぐる唸って大興奮です
 
 
 
Dsc_0181
 
ぷりっけつで出勤前のたくを遊びに誘ってます。
 
20180411080539_deco
 
タクっやるかぁ~  ぷりぷりぷりぷり~~~ 
 
Dsc_0179
 
 
ねぇねぇ、ほらほらっ みてみて~~ボール投げようよぉと、タクを追いかけまわして
一生懸命遊んでと誘いますが、遊んでもらえません(笑)。
 
そうそう。
最近のくくるんですが…
もともと眠っているとピクリとも動かないし、寝起きも悪い方なのだけれど
この頃特に朝起きるとぼーーっとしていて一緒に下に行こうとしないんだよ。
考えてみたら、3月の末に甥っ子のちゅんが泊まりに来てからなのよ。
くくるんは寝起きが悪くても、一応私が朝起きて眼鏡をかけて靴下を履いている間には
起き上がってオシッコを済ませるのね。
そして、「くくるんも行く~」と膝にぴょこりんと乗ってくるんだけどね。
甥や姪が泊まりに来ていると甥姪と一緒に寝ていて、私と一緒に来ないの。起き上がりもしないのね。
でも彼らが帰ってしまえばまた元に戻るんだけれど、今回は元に戻らないのよ。
誘っても寝っ転がったまま目だけチロリとこっちを見てるのね。
具合でも悪いのか、と初めの数日は強引にくくるんを下に連れて行っていたんだけれど
どうも具合が悪いわけではなさそうなので、最近は寝かせたままにしてます。
くくるんを2階の部屋に置いてたままお弁当を作っていると、大抵30分もすると上で「ワン!!!」と一吠えするのね。
見に行くと、オシッコをしてドアの前で待ってるわけ。
起きたから迎えに来てっ  ということらしいです。そして私がしゃがむとピョコンと膝に乗ってきます。
前の子がいつでも何が何でも私にくっついていたい子だったから、このくくるんの行動が面白くって仕方がないです。
それにしてもね、隣の家で飼っているワンコの吠える声がくくるんとそっくりなんだよ。
犬種は違うんだけれど。いっつもすっごい吠えまくるので、びっくりして2階に見に行ったこと数知れず。
でも朝はくくるん一吠えしかしないので、聞き分けられるようになった(笑)。
 
前のワンコの吠える声はどんなだったか悲しいけど…忘れちゃった。
たまに道でチワワが吠えていると、ああ、たーちゃんってこんな声だったのかな、とか
思ったりするんだけどね。
 
 
 


にほんブログ村

 
 
 
 

2018年4月 9日 (月)

フェノバール休薬3日目。

4月7日(土)からフェノバールを飲ませていないので、今日で3日目です。
 
飲ませなかったからと言ってすぐに血中濃度が下がるわけではないけれど、
発作が起こるときは、5日と経たずに起こるコが多いとAちゃん先生は言っていたから、
とりあえずはあと2日…そして、松木先生は1週間は注意深く、とおっしゃっていたから、あと5日。
ドキドキ。何事も起こりませんように…。
 
くくるん、元気です。元気いっぱい!
そして下痢もやっと治まりました。は~~よかった。
 
でね、あまりにも足がクマクマしいので…
次の病院の時に切ってもらえばいいんだけれど、次は2週間後だから
それまではとてもじゃないけど我慢できない
だからって爪切りだけのために車で15分の病院まで行くのも…ってわけで
夕方歩いて5分の T 動物病院(初めにかかったおばあちゃん先生のところ)に連れて行って
爪と足毛を看護師さんにカットしてもらいました。
写真はないんだけれどね、くくるんったら超抵抗して最終的には寝っ転がっちゃって
看護師さんに「嫌がって寝っ転がるコは初めてだよ~」と笑われましたよ。
さて。
帰ってきての腹減りくくるん。
 
Dsc_0151
 
フードの袋を引っ張り出してがりがりしています。とうとうありかに気が付いたわけだよ。
いつもなら取り上げちゃうんだけれど、どうするのか泳がす…
 
Dsc_0155
 
すごい勢いでガリガリしていますが、ジッパー付きだから簡単には開かないんですよ-だ
Dsc_0156
 
あまりの必死さに笑っちゃったんだけどね…
 
Dsc_0157
 
とうとう開けた 
ってわけで、ここでとりあげました。 あらら。これはしまう場所を変えなければ…
でもね、もしもの時ちゃんとエサが食べられるってことだなぁ。
うーーん、どうしようかな。しまう場所。
 
フードの袋を取り上げられて少し抗議していましたが、諦めてふて寝くくるん。
ごはんまであとちょっとだからね
 
Dsc_0175


にほんブログ村

2018年4月 7日 (土)

松木先生行ってきた!そしてフェノバール休薬!

くくるんですが…
あの後下痢が悪化しまして、結局木曜日に病院へ行ってきました。
A ちゃん先生もJ 先生もいなくて、ほかの先生にみていただいて、整腸剤と下痢止めをいただいて
帰ってきました。
前もお泊りの直後下痢をしたから…これはお泊りのストレスで下痢した可能性はあるかも、ということで
次回のお泊りの時は整腸剤を飲ませるなど、前もってケアしてあげる方がいいかも、とのことでした。
次のお泊りは…まだ予定ないんだけれどね。
5月5日にまた京都へ行かなくてはいけないのだけれど、その時は姉のまうさんちにお泊りすることになったから
で、お薬を飲み始めてから2日経ったけど、治まる気配なし。
ただ、回数が減ったのと元気はあるので、あと3日お薬がなくなるまで様子を見ようと思います。
 
さて。
今日からフェノバールを休薬し始めました。緊張する…。
そして朝から松木先生に行ってきました。
ちょっと早く着きすぎてしまったので、待合室でまっています。
くくるん、かなり緊張しています。
 
Dsc_0163
 
松木先生にいろいろと聞いてきました。
まず、フェノバール休薬のこと。
私がAちゃん先生に聞いたことをそのまま伝えてみました。ただ、松木先生を目の前にしたら
結構緊張しちゃってしどろもどろになっちゃったけれど…
 
私がいま一番知りたいこと。
 
(1)私の感覚だとフェノバールを休薬するタイミングとしては、段階を経て少しずつフェノールを減らしていって
次減らしたらもう飲んでも飲まなくても変わらないくらいの量というところまできて
休薬する、というイメージだったんだけれど
今回の休薬はそういうことなのか。
 
(2)フェノバールを休薬しても側頭葉の壊死からくる発作が起こらないという見込みがあると考えてもいいのか。
 
まず(1)については
今回の休薬はその通りです。ということでした。
今の3という数字はもうギリギリ効いているかどうかというレベルということ。
通常は7くらいから始めるわけだから、とのことでした。
 
(2)については
発作が起こらないとの見込みからの休薬と考えて良いとのことだったけれど、絶対起こらないとは
言い切れないから、1週間くらいは注意深く観察していた方がよいとのこと。
ただ、呼吸が止まるなどのひどい発作ではないので、ね。みたいな感じでした。
ちゃんと松木先生には私が聞きたいことが通じた!で、聞きたかった的確なお答えをいただきました。よかった。
そして
 
(3)もし、発作が起こった場合はまた脳が損傷する可能性はあるのか
  (今回の側頭葉壊死は発作後損傷だから)
 
(4)一番軽いヘルニアがあるけれど、それは今後悪化する可能性はあるのか。
  今ヘルニア予防でベッドではなく布団で寝ているが、ベッドはだめか。
 
(5)ペット可ホテルの利用は?
 
(6)ほかのワンコとの触れ合いは?
 
(7)頭のハゲのこと
 
お答えですが…
 
(3)について
  今後発作が起こったとしても追加での損傷はないでしょう。とのこと。
  松木先生の経験上、そういうことってないんだって。
 
(4)について
  これは、う~~ん、と考えて、一般論をお話しますね。と。
  一般的に小型犬は背骨が弱くて、5歳も過ぎるといろいろすり減ってヘルニアになりやすいそうです。
  だから予防するに越したことはないということです。
  ジャンプして上るよりも降りたときの衝撃がよくないそうです。
  だから、高さのあるベッドは避けた方がよいでしょう、とのことだったんだけれど
  うちのベッドは(ソファベッドなので)高さがなくてせいぜい20センチ程度なんです、と話したところ
  そんな程度だったら問題ないとのことでした。
  実際はマットを敷くので30センチくらいにはなっちゃうんだけれど、どうも大丈夫みたい。
 
(5)5について
  アトピカ(免疫抑制)を飲んでいる間は予防接種をできないので、そもそもホテルに泊まれませんよね、といわれ (;^_^
  そうでした。   以上。
 
(6)について
  予防接種を受けていて健康なワンコについては触れ合いOK。問題なしとのことでした。
 
 
(7)について
  これはね、ステロイドを飲んでいるから仕方ないんだって。
  ステロイドを飲んでいると、毛の抜け替わりのサイクルがすごくゆっくりになるんだそうです。
  抜け毛少ないでしょ?と聞かれて…あっ!と。
  くくるんね、本当に抜け毛が少ないのよ。へ~~、そういう理由だったんですね。と。
  ってわけで、ステロイドを休薬するまではあきらめましょうって(笑)。
  毛だけでなくて、ヒートのサイクルもゆっくりになるんだって。ぜんぜんヒート来ないんだよね。
 
松木先生に来てよかった!きちんといろいろと納得できたし。
でね、今後はこれで発作が起こらないとなったら…
次はステロイドを減らすんだって。そして一番最後がアトピカ…
この病気の治療はここからが難しいんだって。
今回の休薬はその第一段階に過ぎないんだって。
ここからほかのお薬を減らしていって、再発しないかどうかなんだって。
アレルギーと一緒で、なかなか治りづらいって。
すぐに抜けるコもいれば、減らすとまた再発してまたお薬を始めてをくりかえして
抜けるまで長くかかるコもいるって。
でもね、長くかかってもいつかは抜ける病気だから、っておっしゃっていました。
『いつかは抜ける病気』!希望を持ってもいいんだね!とうれしくなりました。
まだまだ先は長そうだけれど…一緒に頑張らないとな。
そうそう、Aちゃん先生が前もって松木先生にメールをしてくれていて、それをみて
「丁寧に減薬していっていて良いと思いますよ」とおっしゃっていました。
よかったーーーー!!!
 
それとね、くくるんったら
体温を測るときに嫌がって、お尻を松木先生に押し付けてたみたい(笑)。
「こらこら押し付けない 」とくくるんに言っていて、あとで手を拭いていました。
私は緊張していてあんまり深く考えなかったんだけれど、姉のまうさんが「きっとうんこがついちゃったんだよ」って。
「くくるん、せんせいにウンのおすそわけ♪」とか言ってました(笑)
 
Dsc_0168
 
看板の前で記念撮影。
 
 
Dsc_0165
 
くくるん、ガラスに映った自分の姿に見とれてる(笑)。
この一週間はドキドキだなぁ…
 
 


にほんブログ村

2018年4月 5日 (木)

エルくんもお風呂♪♪

エルママさんから久々にエルくんのお写真いただきました  わ~いわ~い
エルくんは、くくるんのお母さんゴウアちゃんの同胎なので、くくるんの実のおじちゃまです。
8月で6歳になるんだよね。
 
1522807259697
 
↑れっさーぱんだなエルさん。可愛すぎ。
エルくんもひさびさにお風呂に入ったんだって!仲間っ・仲間っ (笑)
エルママさんがね、『なんということでしょう お湯が茶色に  ゴメンよ~って感じです 』って。
声出して笑っちゃったよ。。
うちは湯船に入れる前にシャワーで洗っちゃったからわからないけれど、くくるんだけ溜め湯で洗ったら濁ったんじゃないかな(笑)
『でも臭くないんだよ~黄ばんでるけど 』って(笑)。
うん、やっぱりパピヨンって臭わないんだね。
そして、黄ばんでるってわかるわぁ~~~!うちもね、洗いあがって乾かしたら白くなった(笑)。
すす汚れてたんだなぁ。これと一緒に寝てたのか…むむむ(笑)。まぁ、年中シーツやカバー洗ってるからいいか。
 
1522807289268
 
昨日のエルくんだよ。
それにしてもゴージャス…。男女の違いがあるにしても、血縁のはずなのになぁ(笑)。
くくるん、しょぼしょぼだぁ。
オナガドリのような立派なしっぽだよね。きれい。
そしてこのあと廊下で行倒れていたそうです(笑)。
これからどんどん暖かになるけれどエルくん、がんばれ~~~!
毛量があるから冬は暖かだけど夏は暑いもんね。
 
昨日は暑かったね。えるくん。
くくるんなんて、あの暑い中なぜだかベランダで日向ぼっこしてたよ。
エルママさんまた写真送ってね♪
 
そうそう、くくるんですが…実はまた下痢をしていまして…
お泊りから帰ってきた翌日からなのね。前回もそうだったの。
前回は元気もなくて…慌てて病院に連れて行ったらAちゃん先生の顔を見て急に元気になっちゃって(笑)
あれ?元気だね、と言われちゃったんだよね。
で、お泊りのストレスかなぁと話していたんだけれど…
今回またお泊り直後に下痢っぴーです。やっぱりストレスなのかしら…
とりあえず、回数も少ないし元気もあるので様子を見ています。
くくるんの病院は年中無休だからあわてて連れていくこともないし。
前回も結局お薬もらわなかったから、今回もきっとこのような調子ならお薬もらわないと思うので
様子見ようとおもいます。
ふぅ…せっかく洗ったのに、お尻の毛にウンチくっついちゃうんだよね。
長毛種ってこれが困るよね。
 
2年前、エルくんと会った時の記事のリンクを貼っておきます。
 
 
 


にほんブログ村

 

2018年4月 4日 (水)

くくるんさんのおみ足が…

先日お風呂に入れたらね。くくるん、ふわっふわになってさらに体が大きく見えるんだけどね。
すんみぃが、
「おい、こいつ足が太くなってないか?」と。
 
Img_20180403_090449
 
うん。
私もちょっと前から思ってたんだよね。なんか前足が太いのよ。
 
Img_20180403_090458
 
ほらほら。
後ろ足と比べるとこんなに…
これね、前足の毛がやたら伸びてきたの。
エルビスが伸びたというより、全体的に伸びたというか。
なんか熊みたいにもっそりしてる  もっそりくくるんも可愛いけど
って、すんいみぃに説明したら
「そうか?こいつ最近デブだから前足も太くなったんじゃないか?」と。
「おいっ!デブ!デブ子!お前は今日からデブ子だなっ。はっはっは」だって。
本当に口の悪いじーちゃんです…
 
それをいうなら「デブ子」じゃなくて、「でぶる」なのにね。
 


にほんブログ村

2018年4月 3日 (火)

久々のお風呂。

きったなぁ~~~~~~い!なんて言わないでね (涙)
正直に白状します。

くくるん、実は4か月ぶりにお風呂に入りました。
 
だってさぁ、アトピカ(免疫抑制剤)飲ませているから、ペットサロンだめだっていうし…
うちで洗うか病院で洗ってもらうかの選択肢しかなかったんだよ。
うちで洗う…う~~~~~~ん、寒いし…風邪ひいたら困る…発作も怖いし…ってんで
病院で洗ってもらおうと思ってたんだけれど
いつもいつもなんだかんだでタイミングをのがし、病気になってから一度しか洗ってもらえず今に至るのです。
でもね、全然臭くならないんだよね。洗わなくても。
みなさんのところのパピもそうじゃない?
あっこんなに洗わないことなんてないか(笑)。
たーちゃんと違ってくくるんはぜんぜん肉球も臭くならないし…
すかしっぺがたまに臭いくらいなんだもん。
でもね、ふとおなかを見たら、毛穴に黒く汚れがたまってたんだよ。
それで、こりゃまずかろう  と、重い腰を上げ(笑)お風呂に入れたわけです。
 
今回は入浴中の写真はないんだよね。なぜなら、私も一緒に入っちゃったから。
え~~~~~…
いいよね(笑)。
くくるんね、すっごいリラックスして一緒に湯船に漬かってましたよ。
二階は陽があたってすごく暖かだからね、さっさと連れて行ったら…
 
Img_20180402_120845
 
とりゃ~~~っと
狂ったように 体をあちこちにこすりつけています。
わかってたからね。この行動  タオルケットを引っ張り出してソファにかけておいたわけですよ。
 
Img_20180402_120908
 
ぶるぶるしたり
 
Img_20180402_120912
 
ふぅ~~~
 
Img_20180402_120920
 
たまに我に返る。ギズモなくくるさん。
 
Img_20180402_121007
 
そして とりゃ~~~っ!は続くのです。
 
Img_20180402_121010
 
そして我に返る。
 
なんてことを5分もすると、ほぼほぼ乾いちゃう。
これがシングルコートってことなのね、と感心しちゃう。
たーちゃんなんて、もうどんなに とりゃ~~~っ!てやってもびっちょびちょだったもんね。
くくるん、乾かないのは耳毛くらいかな。
仕上げにドライヤーを数分かけましたよ。こりゃらくちん。
あ!!お腹の毛穴もきれいになりました♪
これから暖かくなるからね、ちょこちょこ洗ってあげよう。


にほんブログ村

2018年4月 2日 (月)

フェノバール休薬へ……

くくるん、昨年H29年10月11日からフェノバール(抗てんかん薬)を飲み始めました。
てんかん発作が起こったからです。
結果的には、慢性的な(?)てんかんなくて、髄膜炎で脳が腫れて
脳のあっちこっちでおこった炎症が原因の発作だったのだけれど、
発作を起こした後に側頭葉の一部が損傷してしまい、それが今壊死してしまってるんです。
そして、今後脳の腫れからくるてんかん発作はもうないとしても、その壊死した部分が
原因のてんかん発作が起こる可能性が大きいということで、脳の腫れが治まっても
フェノバールを飲ませ続けていました。
でも発作が起こらないので、この3か月ほどで段階的にフェノバールを減量していました。
今かなり量が減らしているので、今回思い切ってフェノバール休薬にチャレンジしましょう、ということになりました。
 
正直、素直に喜べない。こわくて。
というのも、以前松木先生のところに行ったとき、松木先生が
側頭葉が壊死してしまったからには発作が起きる可能性がけっこう高いから(起きないこともあるけど)
フェノバールは注意深く減らしていかなくてはいけない、そして休薬はフェノバールが一番最後がよいでしょう。とおっしゃっていたから。
 
めざすゴールは一緒でも、先生によってそこに行きつくまでの方法は違うというのはわかってるんだよね。
どちらも間違いではないのかもしれない。
でもさ、どちらがくくるんの負担が少ないんだろう。と思ったんです。
どうしても症例がない、この病気を扱ったことのないこの病院の方針より
松木先生の言うことを優先したくなってしまうんですよ。
だって、松木先生は権威だから。みんな松木先生の著書やセミナーで勉強しているから。
今の病院もすごく信頼しているんです。
でも、それとこれとは別問題。
それでね、Aちゃん先生に質問しました。
「これは、今後フェノバールを飲ませなくても発作が起きる可能性が少なくなったと見込んでの休薬ですか」と。
すると、う~ん、と。え~~~…
フェノバールの量もかなり減らしているし、ステロイドも飲んでいるので。と。
そこで、うん?と、ちょっと混乱しました。
 
私、自分なりに自分の犬の飲む薬のことをいろいろと調べたつもりではいたし
先生のお話もきちんと聞いていたつもりなんだけれど、ちょっと混乱したんです。
それで、また先生にお聞きしました。
 
「私は、プレドニゾロン(ステロイド)とアトピカは免疫を抑制するため(つまり、特発性髄膜炎の再発予防)で、フェノバールは側頭葉壊死からくるてんかん発作に備えて飲ませていると理解していたんです。それはちょっと違ったのかな。私も素人で誤解があるといけないから…」と言ったら
「そうですそうです、そういうことです」とおっしゃって。
それで
「今回、フェノバールを休薬するというのは、薬の量がもうぎりぎりの量で、もう飲ませなくても発作が起きない可能性が大きいと見込んだからということかな、と思って。
私、減薬しているのはわかっているけれど、それがどれくらいの量なのか
どんどん減っていって、もう飲んでも飲まなくてもよいくらいの量なのか…
具体的に始めた頃からどのくらい減っているのかわかっていないし、休薬がちょっと不安なんです」といったところ
「一般的にてんかん発作が起こった時に初めに飲ませる量が 4 だとすると、今は 3 くらいなので
かなり少ないんですね。ただ、休薬して発作が出ないかというとそうは言い切れないんだけれど」ということで…
私の伝え方も悪かったと思うし、先生も気を使っていろいろお話してくださっているのだけど
いまいち私が言いたいことが伝わらないのでとりあえずもうそのまま帰ってきたんだけれど。
まさか、松木先生はこう言ってたけど、完全に切っても大丈夫なの?!ともはっきり聞けないし(笑)。
あ、でもね。
松木先生に今度また行くことをAちゃん先生にはお話してあって、Aちゃん先生から松木先生に
これまでの状況、これからの診療予定とお薬のことも伝えてくださったということです。
なのでまた、初めて松木先生の診察を受けた時のように
松木先生と、掛かりつけ病院(その時は担当医はAちゃん先生じゃなかったけど)との治療や薬や検査結果のとらえ方に大きな違いがある場合は
松木先生からまたAちゃん先生にアドバイスしてもらおうと思っています。
でね。くくるんまだお薬が数日分残ってるんです、と言ったら、しばらく考えて
じゃ、そのお薬を飲み切ってからにしましょうか、ということになりました。
ちょうど飲み切るころ松木先生の診察なので、松木先生にもまたいろいろと聞いてみようと思っています。
今回の病気のことだけじゃなくて、ちょっと気になることがいくつかあるのです。
なんだか遠慮していたんだけれど、考えてみたら松木先生もくくるんの主治医だもんね。
さて。
学生さんは春休みです。もう終わるけど。
そんなわけで、ちゅんがお泊りに来ていました。
遊び半分、お能のお稽古半分なんだけどね。
お稽古が終わると毎日お出かけで、ちゅんが大好きな浅草へ行ったり
くくるんつれて深大寺へお散歩に行ったりしました。
 
Dsc_0266
わんこは公園内に入れないので、わき道をお散歩します。
緑が豊富で良いところなんですよ~。深大寺。
 
Dsc_0267
 
湧き水も流れているんですよ。くくるん興味深々。
 
Dsc_0269
探索の後は「湧水」でおそばを食べました。
深大寺はそばが有名で、そばやさんがずら~~~~~っと並んでいるんだけれど
この「湧水」が一番おいしいんですよ。
そして、テラス席はペットも可です。くくるんにも少しお裾分けしました。
 
Dsc_0270
 
ちょいと休憩してお家へ帰りました。
 
それから…
3月30、31日と京都へ行ってまいりました。くくるんは病院にお泊りです。
長男のお弟子さん方(謡と仕舞)の初めての発表会で金剛能楽堂へ。
私は孫の子守り
金剛能楽堂は京都御所の目の前で、その横には同志社大学の今出川キャンパスがあるので
「孫を連れて満開の桜見学に御所とか同志社キャンパス散歩しようと思って」と言ったら義娘が
「それなら抱っこ紐もっていきましょうか」といってくれていたのにさ。
息子が横から「だめ~~~」っと…
なんでよときくと、「危ないから」だそうです。何が危ないのよ というと、
ぐっと口ごもって「転んだり落としたりしたらやだから。危ないから」だってよ
き~っむかつく あなたはそんな危ないおかあちゃんが育てたんですけど。
無事に育って良かったね  むか~
「能楽堂の中広いし、能楽堂探索してよ」だって。
義娘は苦笑していました
そんなわけで、御所には行けず…かわりに、長男家の近くの公園と神社に桜をみにいきました。
Dsc_0274
 
京都ってもっと桜のイメージがあったけれど、意外と街中に桜がないんだわ。
お寺さんとか行けばきれいなんでしょうけれどもねぇ…
なにしろ、観光よりもいまはくくるんなので、用事がすんだら観光もせずさっさとくくるんをお迎えに
新幹線乗ってかえりましたとさ。
 
 
 


にほんブログ村

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ