« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

このハゲ~~~~っ!

Img_20180227_212629

いきなりくくるんの後頭部ですが…
何度か同じ様な写真をアップしてるけど、MRIの時に剃ったところ、まだ生えません
この間のお泊まりの時、ついでにAちゃん先生に聞いたんだけどね。
「先生、ここの…」と指を指したら、
「そうそう!僕も、あ!まだある と思ったんですよね」って。
カルテを見て、もう(剃って)三ヶ月経つのに遅いですねぇ…って。
「何で生えないんだろう。初めて剃ったときはあっという間に生えてきたのに。先生、これ生えますかね?」と聞いたら
「う~ん… 」って。他の部分の毛が伸びてきて気にならなくなる方が先だったりして、って。
生えるとは思うんだけれど、って。
まぁ、くくるん自分にハゲがあるって気がついてないからさ、いいっちゃいいんだけど。

気がついたらきっと「なにこのハゲ~~~~っ!」て叫ぶはずだよ

明日から関東地方は春の嵐になるらしいよ。雨風ひどく、雷も鳴るらしい。台風並みって。
ってわけで、今日は長めのお散歩に行きました。
Dsc_0205
ぷりぷりおしりを振りながら歩く姿がなんとも可愛いんだよね。
でもくくるんはなかなか私の前を歩いてくれないので後ろ姿を撮るのは至難の業です。
Dsc_0204
こういう写真はたやすく撮れるんだけどさ。
Dsc_0206
近くの農家に『かき菜』を買いに来たんだけれど、時間が遅くて売り切れてたよ。
4軒も回ったのに全滅。残念。
お豆腐屋さんによって油揚げをたくさん買って帰りました。
なぜか表示がおかしくて、スペースを空けられないのよね。
読みづらくてごめんなさい。調査中です。


にほんブログ村

2018年2月26日 (月)

くくるん、やっぱり様子がへん…(元気だよ)

なぞの腹痛騒ぎ後、元気にしているんだけれど、なんだか様子がおかしい。

そうそう、あの腹痛の日の朝、くくるんフードを残したのですよ。
で、診察室に入ってAちゃん先生を見て大喜びのくくるんにAちゃん先生「あれ元気そうだね」と言ったんだけれど
「でも先生、今朝ご飯を残したんです」と言ったら、入院中何度もくくるんのがっつき具合を見ている先生、「えっそりゃけっこう体調が悪いんだね」といわれちゃうくらい
普段がっつくコなんです。

それがね、今朝。

20180226091549_deco

くくるんのランチョンマットの上にフードをおいてあげても見向きもしないので…
ほらほら、とくくるんのそばまで運んであげました。
ちょっとのぞき込み、こんな感じ。

ひとくちも口をつけず、

Img_20180226_070727_3

真横で大あくび…
その後、フードは無視で、朝ごパンを食べているすんみいにしつこくおねだり。
「お前はそれをたべなさい!」と言われ、諦めてすこ~しだけフードを食べて…

20180226091805_deco_2

半分食べて、もういらないアピール。あれあれ、くくるんどうしたの??
え?またお腹が痛いの??と聞いてみたけれど、どうも今日も日本語がいまいち理解できないらしく
きょと~~んと私を眺めてまして…

実はね、夕べもこんな感じだったの。でも誰も何もあげなかったらカリカリ食べてたんだけど。
う~ん、くくるんに限ってなぁ…と考えながら、野菜を刻んでいると
すっとんできて、ちょうだいちょうだいちょうだ~~~~い!!!と猛アピールするので
具合が悪いということじゃなさそう。

タクが起きてきたら大騒ぎで遊びに誘っていたし、仕事に行っちゃった後も

Img_20180226_072856

誕生日にお友達にもらったブランケット入れを元気にガウりながらいぢめてたし…

Img_20180226_074529

穴空けたし

って、気がついたらフード無くなってたし…いつの間にか食べてたみたい。
遊び食いってやつ。

くくるんね、病気になる前はこんな感じだったの。
おやつはすっごく欲しがるけれど、カリカリフードは食べなくて食べなくて…
フードを食べて欲しくて鶏肉をトッピングすると、お皿の中のものを全部床にぶちまけて、トッピングだけを拾って食べる…
そういうズルっコだったんですよ。
朝も夜も数時間かけてダラダラ食べるようなコだったんだよ。いわゆるムラ食いの激しいコでした。
おかげで痩せてた。

それが、ステロイドを飲むようになってから、フードをガツガツ食べるようになってムラ食いしなくなったんですよね。
それからしばらくして治療の効果が大分出てきたので、ステロイドを半分に減たことで
水のがぶ飲み、それにともなう頻尿もすっかり無くなったんだけれど食欲だけは落ちなかったんだよね。
ある日、Aちゃん先生に
「この食欲ってステロイドの影響が残っているのかな」と聞いたら、
「今のステロイドの量は強い副作用がでるほどじゃないんですよね。だから、過食がクセになっちゃっているのか
もしかしたら、髄膜炎の後遺症って事も否定できないかなぁ」って感じだったんだけれど。

今頃になって、「はっ!くくるんどうでも良い物(かりかりフード)でお腹を満たしたくないんだったっ 」と思い出したのかなぁ…
それとも、元気に見えるけれど、実はちょっぴり調子が悪い???
う~~~ん…どうなのさ?くくるん。

ワンコは口がきけないもんね。こういう時はなんとも悩ましい…


にほんブログ村

2018年2月24日 (土)

コストコへお買い物。

昨日くくるんの様子がおかしくて半日入院していたのですが
夕べ家に帰ってきてからずっと元気だったので、予定通りコストコへお買い物にいきました。
くくるんはたくとお留守番。
くくるん、一人でお留守番はいやだけれど、たくがいればそれほど文句をいいません。

今日も9時ちょいすぎ開店。
お買いもの前にフードコートで腹ごしらえしました。帰りは混んでしまって座れないから。

Img_20180224_091059

今日はホットドック!これはドリンクとセットで180円なの。しかも、飲み物フリーです。
デカいので姉のまうさんと半分こ。それと単品でドリンク。単品だとなんと!60円。

ケチャップ・マスタード・ピクルスきざんだやつを好きなだけセルフでかける。
ザワークラウトや刻み玉ねぎもかけ放題。

飲み物は…ペプシ・0カロリーペプシ・なっちゃん・マウンテンデュー・ウーロン茶がありました。

フードコートまだがらがら。

フードコートやトイレはレジを通ったあとの出口付近にあるので、
まずフードコート、トイレに行きたいときはいったん入って、レジの横をすり抜けます。
実は、トイレに行きたくて行きたくてね。
前回来た時、スタッフのお兄さんに「トイレに行きたいんだけど、一度入った方がいいですか」と聞いたら
出口から入れてくれたんだけれど、今日は「いったん入ってカウントしたら、あとは自由に行き来できるから」といわれた。
ってことは、食べ終わったらまたレジをすり抜けて売り場に戻っても良いってことだよね。
と、思ったんだけどね。
カートがないからやっぱり一度出て入り直しました。

食べ終わってから店内にもどっても。まだお店はがらがら~

今日も沢山試食が出てたよ。10時ちょい前あたりからぼちぼち出始める。

Img_20180224_092727

チョコサンドウェハース

Img_20180224_100533

ポークソーセージリンクス
美味しかったから次に買う。(≧∇≦)

Img_20180224_100615

竜田揚げ

Img_20180224_101045

アップルマンゴー

Img_20180224_101908

湯葉豆腐

Img_20180224_102253

牧場チーズケーキ

Img_20180224_104728

コムタンスープ。結構おいしかった!

Img_20180224_105124

マッシュポテト

Img_20180224_105818

ユンケル。試飲一人一本太っ腹~

他にも、オレンジとかヌガーとか冷凍ズワイガニ、アメリカンビーフステーキがあったよ。

1519447572349

今日買ったもの。
意外と控え目。

リピ物が多かったんだよ。
韓国のりフレーク(ストアクーポン200円引きで1180円)、台湾の拌麺(12P2398円)、トリプルチーズタルト(1280円)、純米酒 虎千代 一升(1198円)。

新しく買ったのは…

Dsc_0198

マテ茶鶏 2kg 778円。100gあたり39.4円。激安だよ。
ブラジル産なのよ。だからちょっと抵抗があったんだけれど、
ネットで調べたら衛生管理や飼料など、きちんとしているようなので
試しに買ってみた。
これは冷凍コーナーにあるということで前回探したけれど見つけられなかったのよ。
で、店舗に扱っていないのかと電話して聞いてみたら、扱ってるといわれ大まかな場所を聞いてまた探しました。

そしたらさ、

Img_20180224_103952

こんな感じに陳列されていたのでわからなかったみたい。
売る気あるのかな(笑)。
でっかい冷凍された肉の固まり2キロ。保冷剤代わりにもなって一石二鳥。

Img_20180226_171326

半解凍くらいの状態で小分けにするために、一枚一枚引っぺがしました。
なんと、大袋でありがちなグラムあわせの端肉が入ってないんですよ (゚o゚)えー…
で、疑り深い私は一枚一枚量りました。
だいたい一枚250g前後の小振りなモモ肉が計8枚入っていました。
トータルすると16gほど多め。こりゃ良心的だね。
で、肝心のお肉ですが、これはうーん。普段買うお肉よりも薄っぺらい。
皮がたっぷり、身は痩せてる感じ。味自体は、特別癖もなく普通です。
特別美味しい!というワケではないけれど、これならいいかな?という感じ。
ただね、我が家は鶏皮が好きだから良いんだけれど、鶏皮が苦手で剥きたいお宅には
お勧めしません。可食部が少なくなっちゃうからね。

Img_20180301_190255

唐揚げにしてみた。

私が普段買っているヨーカドーやOKの国産鶏は肉が分厚いので、このように唐揚げ用にカットすると
皮のないヤツや、あってもほんのちょっとしか皮がついてない方が多いのね。
鶏皮好きの我が家は皮の付いているヤツ争奪戦です。
こちらのコストコのマテ茶鶏はどれもたっぷり皮が付く。
逆に、皮なしのを作れない (^_^;)

さてさて次行きます。

Dsc_0196

オイコス。
12個入りで998円。一つ83円ほど。激安。
ヨーカドーで170円ちょい。OKでさえ、税込み140円ちょい。
賞味期限を見たら、今日からひと月さき。わ~こりゃいいわ。

Dsc_0197

これはかき混ぜちゃったけれど、無糖のヨーグルトの下にソースが沈んでいます。
水切りヨーグルトなので、ねっとり濃厚です。すごく美味しいよ!
これで100キロカロリーないんだからね。

Img_20180224_112253

あとね、低反発チップ枕。二個入り。1298円。一つ649円。これも安い!
チップだからどうだろう?と思ったら、さほどチップのごつごつ感が不快ではなくて、平均的にもっちもちでいい感じだよ。
しかも大きい。 

Img_20180224_132434

くくるんと並べてみたけど、よくわからないね(笑)。
でもねー、ちょっとニオイがキツイ。なんだろ?薬品的な。
ネットで調べたら、しばらくすると無くなるらしい。
臭いが無くなるまでは使えない。

Dsc_0200

あと、ショップバッグを買った!
日本柄です。
大2、小2で638円。これ、がらも可愛いし色々に使えそう!
まうさんと一つずつシェアしました。
これも大きさがよくわからないけれど、マチが大きくとってあり、写真で見るよりもずっと沢山モノを入れられます。大きいのはくくるんが2匹楽々入る大きさ。
小さい方は1匹入る大きさ。
余計分からない?
先日、OKに小さい方のバッグを持って買い物に行ったらね、スーパーのカゴ山盛りイッパイの買い物が
すっぽり収まりましたよ。ちょっとびっくり。

つーわけで、以上でございま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

退院しました。

お騒がせ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

昨日朝一番で病院へ行ったんです。
病院に着くと、今日は大好きなAちゃん先生がいました。
車の中まではしょんぼりしていたのに、Aちゃん先生をみると急に元気になって(^_^;)
先生にまとわりつき…

「あれ、元気そうだね」と言われていましたが…
「まあ、お家でそんな様子だったのなら、そちらが本当の姿ですから」ってことで。

症状的には、下痢でしょう、と普通のコなら様子見するところなのだけれど、くくるんの場合は
そうじゃない可能性も考えないといけないので、このままお預かりします。ということでした。

夕方まで観察していただいて、チックや発作など神経症状もでなかったし
その後は下痢もなし、
持ち込んだ腸粘液便からも特に気になるモノは検出されなかったということで
夕方迎えに行きました。
病院では元気に吠えていたそうです
結局なんだったんだろう…というと、
「う~ん、何かが原因でお腹が痛かったのでしょうけれど…拾い食いとか?」と(^_^;)
朝一はまだ誰も起きてきていないので、拾い食いするモノが落ちていないし
お部屋キレイだし…というと
「そうですかぁ…まぁ下痢は明らかな原因がある場合もあるけど、思い当たらないことも
結構ありますから。心理的な要素も結構影響するし」ってんで、先生が
「何か思い当たることはないですか?」というので
「お泊まり?」といったんだけれど…
でも、くくるんのこのアッケラカ~ンとした性格でそれは無いかなぁ、と思ったりして。
前回はぜんぜん平気だったし。


とりあえずは元気そうなので、下痢止めなどの新たなお薬はナシで、フードを減らして
腸を休ませて様子をみることにしました。

何事もなくて良かった。
くくるんはね、自宅で様子見厳禁です。
様子が変だったら夜中でも連絡ください、とのことでした。

なんでお腹痛くなっちゃったのかなぁ…

Img_20180223_171837

お会計待ちのくくるん。製薬会社の営業マンに元気に吠えています。
念のための便検査、血液検査、そしてついでにアトピカの血中濃度を測るんで外注へ。
今日のお会計18000円なり。

そして、家に着くなり狂喜の猛ダッシュ そして、すんみぃにどーーーんと体当たり…
ああ、元気だわぁ。よかった…
タクが帰ってくると、

Img_20180223_185846

喜びのピコピコです。

元気だね、と話しかけると、

Img_20180223_185818

え、なに?ご飯なの?ってな涼しい顔をしていました。

ご心配おかけしました。
元気に退院してきました。ありがとうございます。


にほんブログ村

2018年2月23日 (金)

くくるん体調不良…

今朝起きたときはいつも通りだったけど
7時20分頃たくが起きてきたとき、若干元気が無くてたくが
「なんか震えてるけど…なんで?」と。
さっきまで元気に海苔をバリバリ食べていたから「寒いんじゃない?」と言ったのですが
確かに小刻みに震えていて、ただ寒いという感じではない。

ご飯をあげたら、一応くいついたものの、少しお残し。
これは完璧におかしい。

うんちを朝3回ほどして、良いウンチだったけれど…
そのあとも3回ほどトイレへ…そしてゼリー状のものを排泄しました。
お腹が痛いのかなぁ…

2階に連れてきたんだけれど、いつものお気に入り毛布の上には行かず、
テレビの下の秘密の小部屋へ…

Img_20180223_080342

様子が見えないからテレビ台にかけてあるラグをめくりあげました。
ここは、生前たーちゃんがすごく気に入っていた場所。
たーちゃんがいなくなっても、なんだか撤去できなくて
たーちゃんが使っていたそのままになっているの。たまに掃除はするけれど。
くくるんは、ここの存在は知ってはいるけれど、ここでくつろぐことは皆無だったんだけれど…
今はこもってでてきません。

とにかく、朝一でびょいんに連れて行きます。

2018年2月22日 (木)

くくるんお泊まり。

私が京都へ行く用事があったのでくくるんは病院に2度目のお泊まりをしました。

私の用事は…これ

20180222092921_deco

孫のお宮参り~。一昨年息子夫婦が結婚式を挙げた嵐山にある松尾大社(まつのおたいしゃ)にて。
着物地味でしょう?
これね、作ったんだよ。
このコも能楽師になる予定なので、これから何度も着る予定なの。

20180222070506_deco


息子夫婦が生活する関西地区では、お宮参りの際
男の子は「大」 女の子は「小」と額に書く習わしだそうです。
口紅で書く人もいるらしいけれど、義娘が「口紅で書くのはべたべたしてなんだか可哀相で…」と
朱色の墨で書きました。


お家に帰ってきてからお食い初めも。

1519250871313_2

京都は仕出し文化なのでレベルが非常に高く、お料理とっても美味しかったです。
なんだか面白い。

そして、夕方には京都を後にして…
くくるんのお迎えに。

Aちゃん先生がいなかったので、J先生に呼ばれて診察室に入るとくくるんいなくて。
前回のお泊まりの時は、診察室に呼ばれた時点でくくるんを連れてきてくれていたのに…あれ?と思ったら
「くくるちゃんなんですけれど、A先生からどこまできいていらっしゃるか」というので
え、なにかあったか??とビックリしたのですが
「A先生の指示で今日お渡しする分から抗生物質をなくします」というお話でした
あーーーびっくりしたよぅ。もーー…でもよかった。
まだ3日分ほど残っているけれど、飲みきってからが良いですか??といったら
「もう明日から飲ませなくてもいいですよ。もったいなかったら飲ませてもいいけど(笑)相変わらずお薬大好きみたいだし(笑)」って。
まぁ、無駄な薬は飲ませることもないので、今朝はもう飲ませませんでした。
残りはゴミ箱へぽいちょ。

次の診察は2週間後だって。
J先生に「くくるん良い子にしていましたか?」と聞いたら、「今朝ちょっと吠えてましたけれど、その後は良い子にしていましたよ」って。
「やっぱり基本的には秘密の小部屋(檻)に入ってるんですよね」と一応もう一回聞いてみたけど
やっぱりたまにちょっと出してくれる程度なんだって。
そうかぁ…やっぱりペットシッターさんに預けるようにはいかないよねぇ…
先生や看護師さんにはすごく懐いているから、優しくはしてもらってるんだろうけれど

先生とお話ししてからくくるんとご対面。
喜ぶかと思いきや、意外とドライ
でも家に帰ったら、猛ダッシュで部屋中走り回っていました。家に戻ったのがすごく嬉しかったみたい。

夜はべったりべったりべ~~~~ったりして一緒に眠ったんだけれどもね
くくるん、すんごい病院くさいのよ。
消毒薬のにおいなのかなぁ、独特なにおいでね。まぁ、臭くはないんだけれど
このにおいをかぐと、くくるんが余命宣告されたときのあの辛い時を思い出してしまって
なんとも複雑な気持ちです。

Img_20180222_082051_2

今日はもういつも通りだよ。たーちゃんだったら3日間は私にストーカーするところだけれど(笑)。
あーやっぱり、いつも通りが良いね。いつも通りって幸せだなぁ、と思うよ。

ところで、くくるんとうとう体重増加にレッドカードがでました。
ここは心を鬼にして、おやつ禁止です、って。そんなわけで、お泊まり時に持って行ったおやつも与えることなくそのままでした
もともとそれほどおやつをあげているワケじゃないんだけれど…
果物は止めて葉物野菜と海苔で乗り切ろう…
J先生が「人にとってはほんのちょっぴりでも、くくるちゃんにとっては相当なカロリーなんですよ」って。
そりゃそうだね。
ふぃ~~がんばるわ。


にほんブログ村

2018年2月15日 (木)

たーちゃんの命日に…

chocoさんがお花を贈ってくださいました。

3年前、たーちゃんを亡くしたすぐあとにchocoさんも大切なちいちゃんを亡くして
それから1周期にも2周期にもお花を贈ってくださってます。
ありがとうございます。

きっと天国でちいちゃんとたーちゃんと、1番元気だった頃の姿に戻って遊び回っていることでしょう。

Img_20180214_125010

白が基調で明るい黄色いお花がちりばめられています。
清楚ですてき。
きっとたーちゃんも喜んでいると思います。

でもね。くくるんはもっと喜んだ(笑)
ぱーっと駆け寄ってきて、「オカア!この白いの菊ってやつ!食べられるんじゃない??」と
菊を狙って
「良い匂いだよ~~~!ぜったい食べられるよ、お裾分けちょうだい!」と。
死守しましたよ。もちろん。
でもまぁ、よこせよこせアピールがすごかった…
菊なら食べられそうだけれど、これはたーちゃんのだからね と説得し。
でもどうもくくるん、日本語がよくわからないらしく(笑)乾燥大根でごまかしました。

chocoさん 素敵なお花をありがとう!


にほんブログ村

おまけ。

Img_20180214_083813

ふて寝くくるん。

コストコ行ってきた。

土曜日に姉のまうさんちで、昔からの仲良しメンバーが集まってパーティしました!
今まで「焼き(肉)パー(ティ)」「たこ(焼)パー」などなどやってきましたが
今回のコンセプトは「パックを開ければ即パーティ」です。

ってことで、私と姉のまうさんとお友達のるみやーと三人でコストコに買い出し!
大人7人分ね。

開店直後なので店内ガラガラ。

でもあっという間に人だらけになるんだけどね。

人が集まる10時過ぎると試食がどんどん始まります。

色々と試食が出ていたので今日も食べてきました。

Img_20180210_100127_2

これはね、ハニーバターの試食。
コストコの大人気商品『ディナーロール』というパンにぬってあるんだけれど
あまりにもパンが甘いので、これの味がよくわからん。
るみやーに言わせると「ハニーの味しかしないよ」だって。

1518317967748_2

これは「プルコギのタレ」の試食。
豚肉とタマネギをそのタレで焼いてあって、チーズが絡めてあるの。
とっても美味しかったけれど、普通の焼肉のタレだった。

1518317970658_2

これはコストコ大人気商品「プルコギビーフ」の試食。
私たちは前回食べたので、るみやーだけ食べたの。
お肉が大きいね。
かなり甘めの味付けです。まぁ、プルコギって甘い物だからね。
でもきっと私はこの商品を買うことは無い気がする。

Img_20180210_101220

よだれ鶏のタレ。るみやーと二人で「何かの味だよねぇ~なんだ??」と。
あ!そうそう棒々鶏のタレっぽい。美味しいけど、うん。自分で作れそう。

Img_20180210_101600_2

冷凍餃子。(水餃子だったのかも)
スープと一緒にどうぞ、といわれたけれど、商品にスープが付いているのかは未確認。
スープの味が薄くてね。
餃子の味は…うん。冷凍餃子(笑)。
餃子はやっぱり自分で作る方が美味いね。

Img_20180210_101923_2

ボイル有頭海老。
冷凍の海老をボイルしたものです。
大量パックで、お値段忘れちゃったけれどかなりのお買い得でした。
デモンストレーターのおばちゃまが、丁寧に頭を外して味噌の付いた状態で
提供してくれます。
殻ごとどうぞ、ってな感じで。
でもねー…みずっぽくて、身がやせてパサパサで、こりゃだめだわ。
唐揚げにでもしたら食べられそう。でも、めっちゃ油はねしそう。

Img_20180210_102643_2

これ、コーヒーマシーンの試飲。
カセットをポンとセットするヤツ。これはカフェオレだったかな。
無糖です。
普通に美味しい。

Img_20180210_102852_2

これはね「美酢(ミチョ)」
すっっっっっっぱい!!!
いや、私が酸っぱいのが苦手なだけ(笑)。美味しいらしい。ちなみにパイン味。

これ以外にも、ボトル入りガムとウーロン茶(茶葉)の試食(飲)しました。
ガムはまぁ、ご存じの通り。
ウーロン茶は香りがなくて茶葉から入れたとは思えない味。美味しくなかった。安かったけど。
安かろう,悪かろう。

ここまで酷評ばかりしてきましたが…

Img_20180210_102259

パンコーナーで試食したこれ!めちゃめちゃ美味しかった!
商品名忘れた
でも「ピーカンナッツ メイプル」的な名前のパンで、デニッシュのうえに
飴がけになってるのか、カリカリしたピーカンナッツがのってるの。
メープルの素敵な香り♪
軽くトーストされていて、さっくさくふんわりで、いや~~、美味かった。
今度買うかも。

試食は他にも色々と出ていて、冷凍ズワイガニ、アメリカ産牛ステーキ、キノコ、雑穀米などなど。たぶん他にもあったけれど、人がすごすぎて見に行くのを断念。
試食も長蛇の列で、肉などの人気試食は並んでも食べられないこともあるんだよ。

1518317974513_2

今日のお買い物はこんな感じ。

購入品のご紹介~♪

1518317929199_2

丸形ピッツア。パンッチェッタ。
これ以外にもシーフードとかチーズのみのピザなどがありました。
これは直径40センチもあって、パンチェッタ意外にもモツッアレラチーズ(たぶん)やドライトマトなど具材もたっぷりのっていて美味しかったよ。
チーズたっぷりで追いチーズいらず。
これで1498円(税込) そうそう、コストコは税込み価格で表示されているので
わかりやすい。
焼くときはチョキチョキキッチンはさみで四角くカットして焼きました。
ただね、生から焼くのが思いの外時間が掛かったので、次回からはすでにやけているやつを
買ってきてあたためよう、という事になりました。
すでに焼けている丸形ピッツアは、フードコートで同じくらいの値段で売ってる。

1518317931362

チョレギサラダ(サーモン)。575g入って1180円。
アトランティックサーモンのぶつ切りがゴロゴロのっています。韓国海苔が添付されているので
食べる時に自分たちでちぎってかけます。
大人7人で分けて、小皿に一杯ずつ渡るほどたっぷり入っていました。
お野菜もしゃきしゃき。
ドレッシングがかなりしょっぱくてかけ過ぎないように注意です。
でもこのドレッシング結構美味しかったよ。ドロドロしているので、野菜との絡みもよいです。
これはまた買うと思う。

お次は…

1518317933291

シュリンプカクテル。1880円。
数えなかったけれど、40尾ほど入っているらしい。ソースはピリ辛のケチャップベース。
私たちはこれにマヨを混ぜました。
下にレタスが敷いてあるんだけれど、このレタスがしゃきしゃきしていたよ。
大降りのレモンも二切れ付いていて、飾りではなくしっかり薬味の役目を果たせます。
肝心のお味ですが、うーん、背わたもキレイにとってあって見かけはキレイだけれど
ちょっと頼りない食感だったかな。
でも臭みなどはまったくなく、悪くはないよ。
でも、次は自分で海老を買ってボイルするかも。それが面倒だったら買うかも。

お次

1518317935266

コッパ 250g 1188円
これ、美味しかった!
きっとまたかう!

はい次。

1518317937324

グリーンシードレスグレープ。チリ産だったかなぁ…1.Kgくらい入ってるかな。1298円
前回、レッドを買ってすごく美味しかったので、今回グリーンを買ってみました。
ぷりっぷり!
でもねー、すっっっぱい!好きな人は好きだと思う。
でも私は今後レッドだけにしよう。
レッドはひたすら甘くて美味い!

つぎ!

1518317950168_3

グリルドチキンレッグ 6本入り 998円!
小振りだけれど、鶏の骨付きモモ肉6本入ってこのお値段!安いよね!
気になるお肉はアメリカ産。
原材料に『醤油』とありましたが、あまり醤油感は無くてわりと塩味に近い感じ。
それほどスパイシーでもなく、でもしっかりお味が付いていて
なかなか美味しかったよ。
本当はロティサリーチキンというチキンの丸焼きを買おうとも思ったけれど、
大人数だとどこを食べるかで揉めるから(笑)。
これはなかなかいいぞ!また買うよ (#^.^#)

1518317963234

後ね、フリトレーのスナック大袋。1080円で、この日はお値引きされて880円。
小さいスナック4種類が6コずつ入ってるの。
かなりしょっぱい。
黄色いパッケージのはプレーンポテチなんだけれどね、
原材料が「いも・油・塩」だけ。
だからすごーくシンプルで美味しい。ケミカルな味がしないんだよ。
ケミカルな味が好きな人には物足りないかもね。

20180214165346_deco

お友達夫婦が赤ちゃん連れてきてくれたの。
お友達夫婦、どちらもかなりの美形なので、赤ちゃんもものすご~~~い美形なんだよ
お菓子にまみれてニコニコ笑ってるんだけれど、今は色々あるからね…
お見せできないのが残念。

それと…

1518317941031_3

スーパードライ 350ml 24缶。4373円。
赤ちゃんのパパママは飲まないので、5人でこれ全部飲んじゃった。



安いけど、OKストアのほうが安いって。

あと
1518317948270_2

スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン
お値段いろいろ。まぁ、
よそでいくらなのかがわからないので、今いちお得感がわかない。
コストコのことだから安いんだろうけれど…
ワインは安定のおいしさのチリワインを中心にチョイスしました。

それとね、自宅用だけれど

1518317952163

台湾に『拌麺』という食べものがあるみたいだけれど、それのインスタント麺。
12コ入って2398円。一つ200円くらい。
台湾のコストコでエラい人気らしい。
拌麺好きな台湾の有名人がこだわって作ったんだって。
すごく興味があるので買ってみた!

でもいったいどういう食べものなのかがさっぱりわからないのでネットで調べてから
作りました。
具はシンプルにネギだけのようです。
そして、お好みでラー油を入れるらしい。そしてそして最低でも30回は混ぜないといけないんだそうだ。

今回買ったこのインスタント麺は…

Img_20180213_125802

このように平べったい麺で、ちぢれています。
本場のは平べったくないみたいだけど。
お好みで5~6分茹でるみたい。ゆであげてから付属のタレをかけてお好みでラー油。

実はこれは2回目。1回目はまうさんと酔っぱらって超てきとーに作ったら麺が固かった。
今回は7分ほど茹でました。
うん、柔らかい方が美味しいです。
そしてお味ですが、私らの地元発祥の油そばの味と似てる。油そばってみんな知ってるかなぁ?
ラー油を初めから入れてしまったので,入れない場合の辛さ具合がわかりませんが
ちょっと辛めです。
しかも、山椒系のびりびりしびれる辛さです。
私は唐辛子の辛いのは結構強いけれど、山椒の辛さが苦手で…
味は美味しいけれど、う~ん、どうかな?また売っていたら買うかどうかは気分次第(笑)。

次ね。これも自宅用。

Img_20180211_1147171

さくら鶏手羽元。
これ切り離しちゃってすでに残りは開封しちゃってるんだけれど、このような形状のモノが
4連なのね。
一つに小振りの手羽元が10~12個入っています。
2.4kgで1338円。100gあたり55.75円。安いね。
でもたまに安売りしてるとこれくらいの値段かな?

Img_20180210_182737

くくるんもちょっとだけ遊びに来ました。
ポメ飼いの友達には「ちっちゃ~~い 」といわれ、
チワワン飼いのお友達には「おっきー!」と言われましたよ。
うん、うちもたーちゃんがチワワだったからくくるんはでかく感じるけれど
そか、ポメより小さいんだね。

くくるんはお客さんが好きなので、へらへらしていました。いや、実はくくるんもお客さんなんだけどね(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2018年2月14日 (水)

たーちゃん三周忌

今日2月14日はバレンタインデーです。
今現在お勤め&旦那のいない私にとっては関係ない日です。(笑)

お勤めしていた頃は大変だったなぁ。義理チョコ配るのに。

この悪しき習慣がなくなってくれないものか、と毎年思いながらも
独りだけ悪しき習慣を取りやめる勇気もなく
そしてお返しのスイーツの山…
美味しいスイーツは好きなんだよ。でも、超大量生産のお菓子はちょっと苦手。
私は美味しいちゃんと手作り感のあるスイーツがちょっぴりあればいいのよ。
あ、それを知って、お返しに飲みに連れて行ってくれたり、
酒だの酒の肴だのしょっぱい系のお菓子をお返ししてくれる気の利くダンディ上司も何名かおりましたが(笑)。

さて。

三年前のバレンタインデーの朝。7歳だったたーちゃんがこの世を去りました。
もう三年も経つんだなぁ。
三年前のバレンタインデーは土曜日で、今日のようにとてもさわやかな青空でした。

実は一週間前までケロッと忘れてたんだよ。
でもたくが「もうすぐだね」とカレンダーの「14」を指さしていうわけ。
「なにが?」といって、あ、バレンタインデー、あ。たーちゃんの命日だ。と思い出した。

三年前のバレンタインデーは土曜日で、今日のような青空でした。
夜が明けて明るくなるのを待って、たーちゃんを抱っこして最後のお散歩をしたんだよ。
早く早く、明るくなって、早くしないと間に合わない、そんな思いで窓の外を眺めていたんだよ。
たーちゃんはお散歩が大好きだから、なんとか散歩に連れて行きたかった。
最後の散歩、嬉しそうだった。
もう目しか動かせなかったけれどすごく嬉しそうで。
家に帰ってきて、すぐに息を引き取りました。

あーでも思い出すと今でも胸が痛くて、涙が溢れてくるんだよ。

20180214082442_deco

たーちゃん、ちっちゃい。

Img_1621951333826646

たーちゃんかわいい

私にとって、命日はそれほど重要じゃなくて。
覚えて無くてもいいや、と思ってるの。

だから、今日は特別何もしません。
いつも通り、普通にお線香を上げるだけ。

Img_20180207_213716

そして、くくるんがこれから先もこうやって静かに眠れる日が長く続くように見守ってね、と
お願いするだけです。

でも、夕べからたーちゃんと暮らした日々を思い出しています。
それだけで良いような気がします。


にほんブログ村

2018年2月11日 (日)

いったい何を食べたのっ?!

フェノバールが減って今日で一週間です。
何事もなく過ごしています。減らしても大丈夫だったかな。
お薬を減らすことに成功したんだといいなぁ。

Aちゃん先生の話に寄れば、もうすでに最低量のフェノバール服用量だった場合
減らして5日経たないうちに発作が起きてしまうコが多いと言うことで
1週間発作起きなければ、だいたい安心して良いかな、2週間起きなければ
前の薬の影響は完全に無くなっているので安心しても良いです、ということだったから
まずは一段落かな。

くくるんね、毎日よく走って、よくいたずらして、1日可愛いです(笑)。
みんなのところのワンコも同じだよね。

夜、くくるんと一緒にお布団に入ってから
本を読んだり、テレビを見たり、携帯いじったり…それで眠くなると明かりを消して眠るのです。
くくるんは部屋が暖かいうちは大抵私の枕元で丸くなって眠っているのですが
明かりを消す前にトイレに行こうと起き上がると…

Img_20180207_213716

くくるん、薄目をあけました。
「オカア、トイレ行ってくるね」と言っても無反応。
そして、数分後にトイレから戻っても微動だにせず(笑)。おーんなじ格好で眠ってるわけ。
くくるんは9時を過ぎるとすっかり熟睡モードに入っちゃうんだよね。だから眠くて動きたくなかったんだと思う。
こんなワンコいる?というか、これが普通なのかなぁ。

先代犬たーちゃんは、夜中でもきちんと起き上がって
布団の上にチョンと座って待っていたり、階段の上に座ってまっていたり。
布団の中で眠ったまんまなんてありえなかったんだよ。それが普通と思っていたから
くくるんのこの態度はパピーの頃からで、
初め驚いて、死んでいるんじゃないかと叫んで揺すったことがあったくらい。

くくるん…朝出かける旦那様に布団の中から「いってらっしゃ~い。ゴミ出しよろしくね」とか
言ってる主婦みたいだよね
たーちゃんが珍しく良くできた嫁なのか。くくるんがずぼら嫁なのか(笑)
いったいどっちだ?

それとかね。
この頃くくるんもずいぶんと落ち着いてきたので、私が昼食をとるときは
くくるんは2階の私の部屋にあげておきます。
食べ終わって2階に戻ると…くくるん、ものすごい勢いで私の口の匂いをかぐんですよ。
ひどいと舐めたり、鼻の頭を無理矢理私の口の中にグリグリグリ~とつっこもうとするんだよ。「オカァ、くくるんがいないところでいったい何を食べてきたのよっ」とチェックするわけです。
「ずるいずるいっお口にあるならくくるんにもちょうだいっ」てな具合です。
叱ってますよ。だめっ!と。
するとその時は「えっ?だめだったぁ?」ってな顔を少しして止めるんだけれどもね。翌日はまた同じ事をします。
なんなんだろう…。ホントにすこしおばかなのかしら…。
当然、日常的に口移しでくくるんに食べものをあげるなんてことはないのだけれど。
やっぱりくくるんってへんてこだよね


にほんブログ村

2018年2月 6日 (火)

ぷっ!

今朝お弁当を作っていたとき、私の足元でくくるんが物欲しそうにウロウロしていたんだけれど
上の方でオカァが何をトントン切っているのかを何とか覗こうと立ち上がった瞬間

『ぷっ

えっ?と思ってくくるんをみると、自分のお尻の匂いをかいでる。
くくるん、おならがでちゃったの (笑)

ワンコもおならをするって知ってはいたけれど、先代犬たーちゃんのおならは1度も聞いたことがなかった。
でも、くくるんはたまに音付きのおならをするのね。あ、すかしっぺもします
これがまた臭い

たーちゃんがおならをしないコだったから、なんだか不思議です。

くくるんはオナラが大好きで、私がうっかりやっちゃうと
慌てて匂いをかぎにくるってことは内緒なんだけれど(笑)
こんなへんなワンコ、他にいるのかなぁ…

ところで

Img_20180203_194506

これ、わかるかなぁ
昨年の11月29日にキャミックで二度目のMRIを受けた際、髄膜液も採取したんだけれど
その時に剃ったよね。
あれからもう2ヶ月半ちかく経つというのに、ほとんど生えてこないの。
前回はあっという間に生えてきたのに今回はなかなか毛が伸びないんだよね。
剃って数日後、剃った部分がかなり赤くなっていたので、心配していたら
すぐに赤みは引いたので病院へは行かなかったんだけれど…
1月5日の診察時、J先生に見せたら「特に皮膚炎ということもなさそうなので、短期間に同じところを2度も剃ったからカミソリ負けしちゃったんだと思います。その分生えるのに時間が掛かってるんだと思うので
そのうち生えてくるでしょう」という事だったんだけれど、それからさらにひと月経ってもあまり長さが変わらない。
本当に生えてくるかなぁ
だんだん心配になってきたよ。
『本人は見えませんし、寝てたから剃られた事さえ気づいてないから。あっはっは』なんて
行ってる場合じゃないかな。
まぁ、どうしても生えてこなければそれはもう仕方がないけれど、なんでなんだろうなぁー

でっかいハゲ作っちゃったなぁ。


にほんブログ村

2018年2月 4日 (日)

くくるんの節分。

昨日は節分でしたね。
みなさま豆まきなさいましたか?
私は子供が大人になってしまってから、すっかりしておりませんが
すんみぃ(81才)は毎年豆まきをしております。
くくるんが食べちゃうから、家の中には撒かないでよ!とお願いしているので
窓を開け、庭に向かって。
そして、その後ろではこそこそと…

Img_20180203_194050_2

あ~ららら…やっちゃってますよ。
くくるん、やっちゃったんだね。といっても知らんぷり。

Img_20180203_194513

私の横に来てかじってる。
たくに「あーあ、くくるん勝手に鬼退治しちゃったんだ 」といわれても涼しい顔してますよ。

Img_20180203_194654

どれどれ…どんな顔をしてかじってるのか写真を撮らせてごらん、と
しつこくしていたら

Img_20180203_194020_2

『もーいーよ。そんなに欲しいならオカアにあげる』ってな具合にあっちにいっちゃいました
去年もほぼ同じこと書いてたな(笑)くくるん、一年たってもやるこた同じね。おこちゃま。

ところで、ルームシューズのガムテープね。くくるんにやられたの。
かじって中の底の部分に入っているシートを引っ張り出しちゃったのよ 
我が家は古い古い一軒家なので、一階にある居間は底冷えして、ルームシューズなしではいられないのね。
すぐには買いに行けないから…ガムテープでなんとかしのいでます

でねっ

1517715666505

久し振りにエルくんのお写真いただきました~~~~
くくるんの実のお母さん、ゴウアちゃんの同胎なので、実のおじちゃまです。
すごーーく近い肉親なんだけれど、だいぶ違うね!すごい立派なイヤーフリンジと尻尾だね!
男の子にしても立派だよ。
なんだか以前会った時よりもまた伸びているような。
蝶々を追っかけてお庭を走り回ってるそうです。乙女な男の子
くくるんなんて、日に透けたホコリを追いかけて走ってるよ(笑)

1517723996585

エルくん後ろ姿♪
同じ犬種なのに、後ろ姿がだいぶ違うなぁ。美しい…
エルくん、体重的にはくくるんと同じくらいということだけれど
この写真を見ると、小さく見えるよね。
初めて見たとき小柄だなーと思ったんだけど、それだけじゃないな。エルくん胴が短い。
くくるんも胴長なのかも。(も、っていうのは、ナナ子ちゃんが胴長胴長とママさんがいうから・笑)
エルくん、ダッコさせてらうのが楽しみ♪エルママさんありがとう
またおカワリ頂戴ね♪

くくるんね。
お薬が減るの日曜日から、とこの間書いたのですが
2月3日(土)夜の分からでした。
というわけで、お薬減って丸一日。ただいま4日夜の18時30分。
今のところとっても元気です。元気にいたずらしまくり、『こらちゃん』発動中。
このまま発作、起きませんように起きませんように起きませんように~~~~~!!!


にほんブログ村

2018年2月 2日 (金)

またまたお薬減りました。

昨日、定期検診とお薬をもらいに行ってきました。

体重を測ったら………3.7キロ…ちゃくちゃくと増えていますね…
まぁ…ギリギリ肋骨指に触れるし…くびれも…まぁ…あるからいいかぁ…

だって、普通にしていても太っちゃうんだもん…しかたないじゃん…
人の食べ物あげてない、フードもちゃんと測ってあげてるし、おやつもほぼ食べてない。
たまーに「お麩」のおやつを2、3こ、ガムを一本程度。
葉もの野菜は食べてるけど…
お散歩も行ってる。
以前と違うことと言えば、むら食いをしなくなったことだけなんだよね。あとはお薬を飲んでいるってこと。

一通り体をみてもらって、アトピカの気になる副作用もでていないようだし、「うん、いいですね 」ってAちゃん先生が。
くくるん、大好きなAちゃん先生に会えたことがうれしすぎて激しくまとわりついて「わ~かった!わかったわかった!ちょっとだけまってて!」といわれてました。

それでね、二週間前にフェノバールを減らしたばかりなんだけれど、安定しているのでまた10%減らします、って。
え~、私はこの量で今月いっぱいいくのかとおもってたから、びっくり…大丈夫??
という顔をしていたら、「だいぶ安定しているので、フェノバールの最低値をさぐろうと思います」って。
フェノバール…副作用の強い薬だから減るのはうれしい。うれしいんだけれど、恐いなぁ…
発作がどうかおきませんように。
まだ前回いただいたお薬が残っているので飲みきってから、ということです。
なので、2月4日(日)から減らします。始めの量と比べると、70%の量になる計算です。
そして、抗生物質も今月いっぱい飲んだら来月から中止しましょう、って。

抗生物質といえばですねぇ…
実はね、1月5日受診に行った際、Aちゃん先生は不在でJ先生だったんだけれどね。
お薬をいただくとき、受付のお姉さんたちがお薬の個別の袋をかさかさ光にかざしながら
「入ってますかね?あ、でも入ってる入ってる、少なっ!」と話し合ってたんですよ。
一人は新人さんでした。
ここの病院ね、必ず二人で薬の数や用量を確認しているの。がっつりダブルチェック。
いつも感心していたんだけれどね。
翌日の朝、いつものように抗生剤をフードに混ぜようとした時、あれ?少なくない?と
思ったんですよ。
いつもより少ないような…
でも、J先生、お薬減るとは言ってなかったけれど…あれ、私の気のせいかなぁ…と
思いながら、そのままお薬飲ませたんですけどね。
数日後血液検査の結果を聞くので(フェノバールの血中濃度)Aちゃん先生に電話をしたとき
「そういえば先生、抗生剤って減りましたか?」と聞いたら「減らしてないですよ」というので
「そうかぁ、じゃ私の気のせいかなぁ、なんだかお薬が少ないように感じたんです」と話したんですよ。
そしたら「そうですか?ちょっと調べておきます」とおっしゃってそれっきりだったんですよ。
でですねぇ、17日におかわりのお薬だけとりに行ったんですが…
抗生物質が多いのよ。5日にもらった分と比較すると、三倍くらい。
そうそう、いつもこれくらいの量だった!やっぱり勘違いじゃなかったと思って。

昨日病院に行った時、現物を持っていったの。5日にもらったやつと17日にもらったやつ両方。
先生に見せた。やっぱり勘違いじゃ無かったよ、って。
先生まじまじと薬をみて「うわっ、全然違いますね」と。J先生が処方を変えたか???とカルテと睨めっこして。その日はAちゃん先生いなかったからね。
「うーん、やっぱり処方変えていませんね、えーーー…なんでこんなことに…」
なんて言っていたんだけれど、
「まあ、抗生剤だし、量もかなり減らしているし、念のための部分も多いので体には影響はないんだけれど」というからね。
先生は悪気なく何気なく言っただけだし、くくるんの体の心配をしてくれたのだろうけれど、私はそれでおしまいにしたくなかったのね。しつこいけど。だから
「はい、私もそうは思ったんだけれど、このお薬を間違えちゃった人(受付の人)は、“抗生剤だからいいかぁ”と意識して間違えたわけじゃないから。
これがステロイドとかフェノバールとか、間違えたら体に影響が大きく出る薬だったらえらいこっちゃですよ。
言わないでおこうかな、とも思ったけれど、これはきちんとお知らせしておこうと思いました」と言いました。
そしたら、この日に薬を用意した人は夜に来るのできちんと確認しておきますって。
さすがに先生もこれはおおごと、と思ってくれたのか
「これはあってはならないことです。今後二度とないように周知します」とおっしゃって謝罪してくださったから
「人だからね、間違えてしまうのは仕方ないんだけれど、間違えたことを知らずにいることは恐ろしいことだから」と言いました。
私もね、「あれ?少ない?」と思った時、簡単に電話で済まさずに、それほど遠くもないんだから
きちんと病院に来て確認すればよかったから病院ばかりを責められない(責めてないけど)わけですし。

さて

Img_20180202_070239

くくるんがなんか咥えて座卓の下にもぐっていきましたよ。そそくさと。

覗いてみると…

Img_20180202_070256_2


なんかかじっとる…

20180202070547_deco

くくるんのおやつをいれる容器ですねぇ…もう味はしないはずですが…
雰囲気を味わっているのでしょうか 

Img_20180202_070322_2

写真撮ってたらいっちゃった(笑)

まさか、これで太ったんじゃないだろね


にほんブログ村

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ