« くくるんその後⑧…そっくりさん?! | トップページ | くくるんその後⑩ »

2017年9月27日 (水)

くくるんその後⑨…てんかん

(写真はなしです)

くくるん、9月26日てんかんの発作が出ました。

25日、私が朝から晩まで出かけていたんです。
くくるんがケージレストを始めてから初めてのことでした。
ほんとうだったら韓国旅行に行くはずだったんだけど、くくるんがこんなことになってしまったから
キャンセルし、ずっと看病の日々でした。
この約3週間、ヘルニアが疑われたり、よくなったと思ったのにまた痛くなったり
下痢したり…色々あったけれど、ここ数日元気で落ち着いてきていたから…
日帰りだったらいいかなと一緒に旅行に行くはずだったまうさんと、友人と
温泉に行ったんです。(くくるんはすんみぃに預けて)
そして、昨日26日、そのメンバーで新大久保のコリアンタウンにいくつもりで朝から準備をしていました。

くくるんは「おかぁまた私を置いてく気なのっ?!」と猛抗議でケージの中から吠えまくってました。
「今日は朝から晩までじゃないよ、夕方には帰ってくるから」とくくるんに言い訳して
歯磨きをしていたら…
くくるんが急に静かになったんです。
あれ????と思って2階を見に行くと、くくるんが倒れて手足を突っ張ってよだれを垂らしてけいれんしていました。
パニック状態で「くくるん!」と叫んでくくるんを抱き起こすと、ちろっと私を見てすぐに起き上がろうとしたけれど
上手く起き上がれず、手足にも力が入らなくてふらふらしていて…
慌ててまうさんにしどろもどろ状況を話し、新大久保は中止に。
すぐさま病院に電話しようとしたけれど、手が震えてなかなか電話できない。
もたもたしている間に、くくるん落ち着いてきて
何事もなかったかのようにケロッとしていたんです。

それでも11時に予約をとり、病院へ診せに行きました。
担当のJセンセはいなかったので…A先生が診てくれました。
どんな状態だったのかを事細かく話し、「てんかん」の可能性がかなり高い、と言われました。
ただ、他の病気で同様の症状がでることもあるので検査が必要とのことでした。
そのままくくるんを預けて、血液検査、レントゲン、心電図、エコー、と一通りしていただきました。
夜19時、くくるんを迎えに行きました。
その際に詳しい説明がありました。結果から言って、特にけいれんを起こすようなものは見つからなかったと言うこと。
一つきになるとすると、肝臓が他の子に比べてかなり小さいらしい。
肝臓が小さいと、例えばタンパク質が多いモノを食べたりするとアンモニアが発生して
それを上手く処理できないためにけいれんをおこすこともある、とかそんな説明。
ただ、血液検査結果の値は標準値なので、慌てて検査することもないか、というところらしい。
ほかにけいれんを引き起こす病が見あたらないとなると、やはり「てんかん」ということになるらしい。
MRIを撮ればもっとくわしくきちんとわかるらしいけど、わかったところで治療方法はかわらないから
今回のこの検査で十分ではないか、ということでした。

そしててんかんであれば抗てんかん薬を使うのだけれど、これは副作用もあるし
使い始めたら一生飲み続けなければいけないんだそうです。
なので使用開始には慎重にならないといけないんだって。
その始める条件としてはいくつかあるんだけど、その中に「2ヶ月以内に2回以上発作が起きる場合」とあるのね。
そう、実はくくるん、10日ほど前にも同じようなことがあったのです。
ただその時は、ただ滑ってひっくり返っちゃっただけなのかな、と思うほどあっけなく元通りになっていたから…
でも心配だったから、その話を病院でしていたんです。
それで、今回もう使い始めるかどうか…と考えたのですが
先生と相談して、もう少しだけ様子を見ることにして帰ってきました。
次に発作がでたら使い始めましょう、ということで。

その夜はいつもと変わらず元気で、夜もいつもと変わらず一緒に寝て…
朝、また様子がおかしくなりました。
特に何かきっかけがあったわけでもないのに、急に泡を吹き始め
小刻みに震えて、左顔面がチックのようにひくひくしていて。
病院で、「次に発作が起こったときは動画を撮ってきてください」と言われたので
ドキドキドキドキ動悸がおさまらないけれど、動画を撮りました。
動画を撮りながら病院に連絡をして…
さきほど、朝一番で病院に連れて行きました。発生から2時間ほど、今回は泡を吹いて顔面がひくひくする程度で
昨日のような痙攣は起こさなかったけれど、これも発作の前触れ…というか発作でしょう、ということで
抗てんかん薬の投与を始めることになりそうです。
ただ、初めてのお薬投与だから注意深く観察する必要があるってことで…
家でドキドキしながらみているより、病院で観察してもらった方がよいのでくくるんを病院に預けてきました。
肝臓のせいで痙攣をおこしている可能性も否定できないので、この機会に検査もお願いしました。

くくるん、ストレスマックスだと思うけれど、がんばってもらわないと…

ちょっと前まであんなにあんなに元気いっぱいだったのに…

てんかんって、こんなにいきなりなるものなのですか?とお聞きしたら
とても申し訳なさそうな顔で「そうなんですよね」とおっしゃいました。
発生したら決して治ることはないんだって。

悲しくて悲しくて仕方がないです。
あの元気いっぱいのくくるんにはもう戻らないんだって。

私ね、誤解されることを恐れずに正直なことをいうと…
たーちゃんが死んでしまって、くくるんがきて、よく下痢をする子だったけど
このブログの題名通り、すくすくすくすく成長してくれて
毎朝、くくるんが元気いっぱいの女の子なのがすごくうれしかったんです。
ああ、今日も元気だな、元気いっぱいだー!ってうれしかった。
健康なことがすごくうれしかった。お馬鹿でもなんでもいい、元気でいてくれれば
それだけでいい、と、ぴょんぴょん飛び回るくくるんをみて、うれしくてしかたがなかったの。
ああ、健康だな、げんきだな、きっときっときっと長生きしてくれるんだな。って。
だから今、苦しくて苦しくて仕方がないです。

でも、くくるんは私が全力で守るから…

前みたいな脳天気なブログじゃなくなっちゃうかもだけど、よかったらまた覗きに来てください。
あ~、題名も変えなくちゃな。そろそろ変えようとはおもっていたんだけどね。

てんかんもちの子の生活が知りたくて、ググってみたけど、
そういうブログって案外みあたらないんだよね。
周りにてんかんもちの飼い主さんいないし…。
これからどうなるのかなぁ。不安でいっぱい。

ちなみに、下痢とヘルニア(?)のほうはかなり調子がよいです。
もうしばらくしたら、ケージレストも解除されるかも。あと1、2週間かな。
せめてそれだけでも早く解除されて欲しいけど、それはそれで心配…

« くくるんその後⑧…そっくりさん?! | トップページ | くくるんその後⑩ »

くくるんの病気」カテゴリの記事

コメント

くくるちゃん…ふゆぅさん…
ブログを読み進めていく中で、涙が溢れてきました。
くくるちゃんが痙攣発作…あんなに元気一杯でお転婆のくくるちゃんが…
到底、信じられません…否、信じたくありません…
健康で元気であることが無条件に最上の幸せだと言う、ふゆぅさんの気持ち…
本当によくわかりますし、私も同じ気持ちです。
ワンコに限らず人間の子供に対しても親・家族なら誰しも同じ気持ちだと思います。
あんなに元気だったのに突然襲ってきた病…ふゆぅさんの胸が張り裂けんばかりの
痛み・辛さを考えると…胸が苦しくて涙が止まりません…
「犬てんかん ブログ」で検索…薬の内容や副作用まで細かく記録してあるブログ
ありました。お忙しいとは思いますが、お時間があるときにでも…

なんとコメをしたらいいのか。
そんなに突然になるものなんだ…。
少しずつ元気になってきたと喜んでたのですが。
てんかんがどのような感じなのか、詳しくわからないから無責任なことは言えないけど。
くくるんちゃん頑張って!ふゆぅさんも身体こわさないようにね。

ナナ子ママさん。
辛い気持ちにさせてしまってごめんなさい。
くくるんね、まだ若くてしかも初めての発作にしては重すぎると言うことで
急遽明日MRIを撮ることになりました。
どんな結果が出るか恐ろしいけれど、くくるんの身体で何が起こっているのかきちんと知らないといけないと思って
がんばってきます。
ブログね、ありがとうございます。うん、私も調べたんです。
私の書きかたがおかしかったのだけれど、わんこのてんかんブログ、かなり見つけたんだけれど
ごく最近(せいぜい2~3年以内)てんかんを発症して、若くて、小型犬で…ってのを
探していたんです。それが案外ないなぁ…と思って。
でも、一つみつけました。ばたばたしていてまだじっくり読めてないんだけど、読んでみようとおもいます。
がんばりますね!ありがとうございます。

エルママさん
うん、とつぜんなるんだって。
元気だったのにとつぜん。
でも本当は何か原因や前兆はかならずあるんだよね。まだ解明されていないだけで。
でも考えても考えても、全然思い浮かばないの。ぜんぜん。ちょっと前まですっっっっごく元気だったから。
もうここのところ生活も心も乱れすぎていて、なんだか自分でも現実味がないけれど
がんばってみます。。
ありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くくるんその後⑨…てんかん:

« くくるんその後⑧…そっくりさん?! | トップページ | くくるんその後⑩ »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ