« くくるんその⑤…かなり微妙 (ノ_-。) | トップページ | くくるんその後⑦…だいぶいい感じ。 »

2017年9月19日 (火)

くくるんその後⑥…今度は下痢

結局夜になっても元気が復活しなかったのでまたもやM病院へ。
ケージフリーになったばかりなのに…
くくるん担当のJ先生は夜勤明けででいないけれど申し送りをしっかりしておきますから、
と云って頂くださいました。
J先生のかわりのH先生に一通り見て頂いて、念のために入院し…翌日午後、面会に行きました。
特に急変することもなく、麻痺も出ず、食欲もあるので
どうしましょうか、念のためにもう一泊してもいいですし。と先生はおっしゃいましたが
念のため、という程度なら連れて帰ります、と連れて帰りました。
帰りがけ、痛み止めを頂いたのですが
痛み止め、2種類に増えました。それと、「新しい方の痛み止めは副作用で眠気が強く出ます。もし、餌も食べない程眠るようでしたらお薬の量を調整しますのでおっしゃってください」といわれました。

先生は「元気だし」とおっしゃっていたけれど、家に帰ってもなんだか元気ない。
ケージに入るとさっそく大量のおしっこをして、そのまま爆睡したのが15時半。


1505777392002

いつもの食事時間19時半になっても起きないので(しかも半目を開けて眠ってるからコワイ)
くくるんを起こして、しばらくしてからご飯を上げてみたんだけど…ちっとも食べない。
大好きな胸肉なのに、食べないなんて…
しかも、なんだかキュンキュンスピスピ鳴いているのね。
鳴いてるな~とおもうとまた半目を開けて寝ていたり。寝てるな、と思うとキュンキュンスピスピいうので
もうケージから出してケージサイドレストにしました。
ケージサイドレストにすると、すこし落ち着いてはいたけれど、それでもスピスピ、そして
なんだかぼーーっとしてお腹すいているはずなのにご飯もやっぱり食べなくて。
心配だからまた病院に電話しました。
電話口に出たH先生に様子を伝えたけれど、ぼーっとしているのは注射の影響だと思うと。食欲ないのもおそらくそのせい。ただ、診ていないからなんとも言えないけど…
スピスピは甘えてるからでは?と言っていわれたけど、いや、そういう感じじゃないんです
といったら、もし心配でしたら連れてきてください、とおっしゃっていただいたけど
どこか明らかに痛そうとういう感じでもないので、(姿勢もいいし、しっかり動くし、頭をブルブルふったり、後ろ足で顔を掻いたりしているから)一晩眠らない覚悟で様子をみることにしました。
夜中、寝たなとおもうと起き上がってスピスピ鳴きながら体位をかえたり…をずっと繰り返していました。

9月18日朝。
姉のまうさんがくくるんにシーザーを買ってきてくれました。
っていうのも、退院時H先生が「朝、病院でドライを出したけど食べなかったんです。でも、
美味しいウェットタイプのごはんをだしたら食べました」と言っていたから(笑)。
うん、くくるんは鶏むね肉をトッピングしないと食べないんですよ~と言ったんですけどね。
元気がないから、軟らかいほうが食べやすいかな、と思って。
くくるん、食べてくれるかな…の心配もよそに、モリモリ食べてくれました。
お水も飲んでくれたし。
あー、良かったね、とまうさんと喜んだんだけどね…

やっぱり元気がなくて、時折スピスピ鳴いて落ち着きなくあっちむいたりこっちむいたり…
夕方になって、ふと「あれ、これってもしかしてお腹が痛いんじゃないのかな」と思った。
っていうのも、くくるんはおなかの弱い子で、下痢の時いつもこんな感じだったことを思い出した。
ここのところ病院に行くほどの下痢をしなかったし、背中の痛みにばかり神経を向けていたから忘れていた。
なんて思っていたら、夕方の4時過ぎから下痢が始まった。

それから20時前までの間に4回も下痢しました。これは病院へ連れて行くか、と携帯を手にすると
担当のJ先生から留守電が入っていました。
退院時と退院後に私が電話した時J先生はいなくて、H先生が対応して下さったから
直接話が聞きたかったんだって。すぐに折り返したのだけれど、緊急のオペが入ってしまって
終わったらお掛けします、と受付のおねぇさんに言われ、待っていました。

22時半頃にJ先生がお電話くださいました。
今までの経過をもう一度話して、下痢の事も話しました。
先生と話している頃、くくるんは眠くなっちゃったのか(おこちゃまなので21時過ぎると眠くなる)
スピスピあまり言わなくなっていたので、少し様子を見てみます、と話しました。
J先生は、「今日はこのまま朝まで病院にいますから、心配なら連れてくて下さい。
連れてくるほどでもないけれど、心配事があればお電話ください。明日は私夜勤明けでいないのとH先生もお休みだけれど、しっかりと下痢の事も明日出勤の先生に申し送りしておきますから。」とおっしゃってくださって心強かったです。本当に良い先生。

1505777394939

で、しばらく様子を見ていたのですけれど、そのあと23時過ぎに1度、そのあとまた1時半頃下痢をしたので
これはもう様子を見ている場合じゃない。病院へ連れて行こう!と決めました。
とりあえず元気なんだけれど、ぐったりしてからでは遅いからね、と思って。
ところが…病院に電話しても「後ほどお掛け直しください」のガイダンスが流れてちっともつながらない。
この病院は24時間診療なのだけれど、通常の診療時間が過ぎると
電話が「救急救命センター」というところに転送されるようになってしまって、そこで予約を入れていつもの病院へ連れて行く、という運びになるのね。
1時間以上かけ続けたけれど、かからなかったの。
「いつでも連れてきてください」っていったくせにっ!と、ちょっとプンスカしちゃったけれど
結局朝まで様子をみて、朝1で電話をして連れて行きました。

Tという先生が対応して下さったんだけどね、
うんちを持っていかなかったので、絶対とは言えないけれど
お話を伺って、触診をした限りでは(例によってじっくりじっくり話をきいてくれました)虫の仕業ではなさそうです。
原因はストレスからきているのか、痛み止めのせいかはっきりと断言できませんが
急性腸炎です。
ってことで、お薬をもらってきました。
背骨の方も丁寧に触診をしてくださって、まったく痛みがなさそうなので
(薬が悪さしている可能性が高いので)痛み止めのお薬はもう飲ませなくていいです、食事はいつも食べ馴れているカリカリに胸肉トッピングに戻して(ただし、半量)
いつも19時半頃にご飯を与えていると言ったら、今日はそのご飯の時間か20時くらいまでに
お薬を飲ませて、12時頃になったら何時もの半量の食べ馴れたご飯をあげてください。
それまでは水以外何も食べさせないでください、とのことでした。(薬を飲ませるための、少量の胸肉はOKだって)

昼過ぎに家に戻って来たのですが、ぴたっと下痢が止まってます。
まだ薬飲む前なんだけど いま、17時だけれどお薬が効いたのか、はたまたちょうど下痢が治まるタイミングだったのか
下痢していません。2~3時間おきに下痢してたのに。

そしてスピスピが治まったくくるんさん。
かなり元気になってます!動きが昨日までと全然違うの。
ただ………元気になって来た なんて喜んでいると、落とし穴がありそうでこわいから…
あんまり喜ばずにいようとおもってます。

ところで、J先生からお電話いただいたとき、ケージサイドレストの話しをしました。
スピスピいって落ち着きなく動き回っていたから…と事情を話し。すると先生が、
「ケージレストの目的はケージに閉じ込めることじゃなくて、狭い所で強制的に安静にさせることだから」とおっしゃって
リードを短く結んで歩けないようにしているのなら良いでしょう、とおっしゃってました。
ただ、ケージの中に入る時と違って二本足で立ち上がることができちゃうから
そばで監視して、やりそうになってもすぐに制止することが出来るときに限ります、と
おっしゃっていました。

ふぅ…よかった。

このまま順調に回復してくれたらいいんだけど…ぬか喜びになりそうで恐いです

« くくるんその⑤…かなり微妙 (ノ_-。) | トップページ | くくるんその後⑦…だいぶいい感じ。 »

くくるんの病気」カテゴリの記事

コメント

ふゆぅさんも、くくるちゃんも辛かったですね…本当に大変でしたね…
このまま、順調に回復して一日も早く元気なくくるちゃんになりますように…

ナナ子ママさんありがとうございます (ノ_-。)
今日は更に元気になってます!まだ恐いけど…とりあえず明日いつもの先生に診てもらう予定です。
でね、抱き方のアドバイスをありがとうございました。お礼を書きそびれちゃったの。
J先生から、抱っこの仕方をレクチャーされて帰ったんだけど息子に説明する前にやられちゃったから…
でも、今まであまり意識してくくるんを抱っこしてなかったな、とナナ子ママさんの書き込みを見て
反省しました。
私自身も、くくるんのわきの下に手を入れて、ヒョイと持ち上げたこと、この二年の間に何度もあったとおもうの。
たーちゃんは脊髄の病気で死んでしまって、たーちゃんが腰を傷めてからというもの
たーちゃんを抱く時はすごく気を使って抱っこしていたにもかかわらず…です。
なんだか私の中で、それは特別なことで普通のわんこはそんなことしなくても大丈夫、という
気持ちがあったんだと思います。
私がもっときちんと自覚していたら、くくるんはこんな痛い思いをしなくてもよかったんだと思うと
くくるんに申し訳なくてしかたないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くくるんその後⑥…今度は下痢:

« くくるんその⑤…かなり微妙 (ノ_-。) | トップページ | くくるんその後⑦…だいぶいい感じ。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ