« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

暑くてだらだら…

梅雨ですが…

蒸し暑いです

くくるはだらだら…

Img_20160617_134430

最近、耳毛が伸びてきて、ますますパピヨンぽくなってきた。
うん、こりゃお手入れしないと毛玉出来そうな毛質じゃわい。

でね。
いつも行ってるペットサロンで、「クールウェア」をゲットしたよ。
シャカシャカした生地で出来ていて、背中と胸にあたる部分に
水分を含ませる布が付いているのね。
全体的にぬらして、絞って着せるの。
直接体を冷やすのではなくて、気化熱で冷やすんだそうな。

Img_20160627_140722

それほどいやがらなくてね。しっかり絞って着せるから、マットが濡れたりはしないよ。
こりゃ良いわ。
見た感じは暑そうだけれど、そっと背中に手を入れると
なるほど、暑くない。ちょっとひんやり。

Img_20160627_140741_2

着ているのがいやなわけじゃなくて、視界にピロピロピンクが見えるので
どうもかじりたくなるわけ。

Img_20160627_140743_2

いやじゃないはずなんだけどね~
あは~
だめだこりゃ


にほんブログ村

月下美人

最近忙しくてブログサボり気味…

さて。
数日前、夕飯の支度をしていると、すんみぃに「おーい!にゃーさん(私の事)ちょっと来て!」
と呼ばれた。なんだか興奮している様子。
すんみぃの部屋に行ってみると(当然くくるんもくっついてきた)

Dsc_0123_2

彼が大切に育てていた『月下美人』の花が開いたんだって!
数日前から、今か今かと楽しみにしていたけれど、なかなか開かなかったんだって。
夜に咲くから『月下美人』っていうのかなぁ?

すんみぃと2人で、撮影会していたんだけどねくくるんも勝手に参加していて
月下美人の前から離れないから

Dsc_0118

くくるんも撮ってあげたよ。

さて、最近のくくるんです。
1歳過ぎて、ちょっと落ち着いてきたような気が…あんましない。

でもね、ちょっとした変化はあるよ。
例えば、お散歩。
相変わらず積極的には歩きたくないみたい。
外には行きたがるんだけど、外に出ると歩き出すまでに時間が掛かる。
でもね、歩き出せばスタスタ歩いて、最近では歩きながら色々なところの
匂いを嗅ぐ余裕もでてきた。
ただ、相変わらずオシッコはしてくれないんだけどね。

それと、あまり何でもかんでも囓ったりしなくなってきた。
ちょっと前まで、意味もなくガウガウ言いながら部屋の中を走り回ってたけれど
気がついたら、最近そういうことしなくなってきたなぁ。

でもその代わりおもちゃの持ってこい遊びがさらに大好きになって
暇さえあれば、投げて!投げて!としつこい…

Dsc_0103

こんな具合に、グイグイおしつけてくるわけ。
それでも無視していると、膝の上にポトっと落としたり。

すんみぃと私とたくと3人で居ると、間違いなく初めにすんみぃに「投げて」とせがむのね。

こいつ、絶対自分を犬だとおもってないな、とすんみぃがよく言うんだけど
ほんとそうかも知れないよね。

自分が犬と知ったら、ショック受けるかも
犬ですよ~、あなた、人じゃなくて犬ですからね~。
一応毎日教えておこう。


にほんブログ村

2016年6月17日 (金)

くくるくるくるくろにくる

心(くくる)さん。今月13日、無事1歳のお誕生日を迎えました。

ってことで、ちょっと振り返ってみましょう。

まず…

H27年6月13日

613

この日、心はこの世にすぽ~んと3姉妹で産まれました。
そして、ちゃんと私たちに「おかぁ、あたし産まれた!」と
教えてくれたんだよ。(と信じてる)
詳しくは…こちらをクリック!

そして、の日から一週間後、くくると初対面しました。

1

生後一週間のくくるんです。まだ目も開いていなくて、ぽよぽよの産毛で覆われて
梅の実みたいだなぁ、と思ったのを覚えています。

Photo

尻丸(笑)。ママのゴゥアちゃんと。

10

無事に大きくなっているのかが心配で、わがままいってマダパピさんに送っていただいた
一枚。生後10日目。
目が開いてきて可愛くなってきました。
まだ鼻は白っぽいね。

3_2

生後三週間のくくるんです。
この頃はまだあまり動かなくて、芋虫みたいだったな。
でも、ちいさな命をだっこしてると、なんだか涙が出てきちゃったりね。
よくあくびをしていました。

1_2

生後1ヶ月半。元気にぴょんぴょん飛び回ってました。
離乳食も始まって、ママのゴゥアちゃんの分まで食べちゃうんだって
根本さんがおっしゃってました。
元気すぎて、よくゴゥアちゃんにガウられてるとも
悪そうな顔してるもんねぇ

2

二ヶ月半。我が家にやってきたばかりの頃です。
尻尾(笑)。ちょんぼりちょろりですね~。でも可愛い


3

生後三ヶ月ちょっとです。
ちょっと大きくなってきましたね。お気に入りはこのブーツスタンド。
この頃は下痢ばっかりして、心配だったなぁ。

4

生後四ヶ月。初めてベランダに出てみました。
ハゲ期真っ盛り

5

五ヶ月半。ハーレム状態(笑)。
この頃にはだいぶお腹も落ち着いてきて、もりもりよく食べるようになってきた。

7

ちょいと飛んで、生後七ヶ月です。
尾っぽもずいぶんとふさふさになってきました!

8

生後八ヶ月。
もうすっかり大人の顔になってきたね。

Photo_2

↑生後11ヶ月のくくるんです。注文していた迷子札を付けて。
ほぼ今の姿よね。

Photo_3

そして、お誕生日
H28年6月13日のくくるんです。
ケーキを手作りしてみました。

結構手間を掛けて作ったのに…

Photo_4

ものの数秒で平らげるという…
まぁ、美味しく食べてくれたらオカァはそれが一番だけどさ。
そして食後は…

Photo_5

新婚さんのにいちゃんその①夫婦のお邪魔虫をしましてから
それに飽きたら

Photo_6

すんみぃのお膝の上でおねむなのです。

くくるん、幸せな1年だったかしら。

私はものすごく幸せな1年だったよ。くくるんの力ってすごいな、と思う。

これからも仲良くやろうね!くくるん!


にほんブログ村

2016年6月 9日 (木)

遊び方、間違ってませんか?

くくるんはなぜだか、すんみぃが大好き。
でも、くくるんが部屋に入るといたずらばっかりする上に
遊べ遊べとしつこいから、すんみぃはあんまり入れたくないのね。
すんみぃが部屋にこもっちゃうと、お部屋の前でクンクン、ドアをカリカリやってるんだよ。

今日、くくるんがいないことに気がついて
すんみぃの部屋を見に行ったら…

Img_20160607_173434

すんみぃの部屋にちゃっかり入り込んでた。
しかも、お気に入りのおもちゃを持ち込んで、まったりと遊んでました 

この緑のおもちゃね、エルママさんにいただいたんだけど
すごく気に入ってるの。布製のおもちゃではぺんちゃん以来の大ヒット!

Img_20160607_071655_2

どこにでもひきずっていって、もぐもぐやってるんだけどねぇ…

Img_20160609_135258_2

もうボロボロ…
しかも、プヒプヒ鳴る中に入ってるヤツを布を食いちぎって出しちゃってるんだよ。
もう3コ出した。
う~~~~~ん、これ、こうやって遊ぶモノなの??
ひっぱりっこしたり、咥えたときにプヒプヒ鳴るのを楽しむモノじゃないのかなぁ??
なのに、くくるんったら、これでの引っ張りっこには興味なくて
なにしろひたすら中身のプラスティックの丸いヤツを引っ張り出す事を楽しんでるのよ。
なにか遊び方が違うような…

でも、エルくんもこれやってるってエルママさんが言ってたから
これが正しい遊び方なのか???

実は、引っ張り出したのは1コ捨てちゃったんだけど
今後はとっておいて、全部出したらまた中に入れて穴をふさごうと思ってます。

おそらく今月末を待たず、全部出しちゃうんじゃ無かろうか…


にほんブログ村

2016年6月 7日 (火)

くくるんと千葉の旅2日目。

H28年5月21日(土)

今日はとっても良いお天気です!
朝ご飯を食べて、チェックアウトしたらドッグランに向かいま~す
宿泊者はチェックインの前後もドッグランが無料で使えるんですよ。

そうそう、初めてのお泊まりでどうなることやら、と心配していたけれど
くくるんね、あっという間に環境になれて
お部屋ではすっかり我が家のようにくつろいでいたし、ホテル内なら
まったくいつもと変わらなかったよ。
朝ご飯の時、見えないところで柴ちゃんと(おそらく)トイプーちゃんが吠えあっていたら
くくるんまで「わっ!」とひと吠えしてびっくりしたー

しかも、あとからダックスちゃんがやってきたらダックスちゃんを見るなり
「わっ!わっ!」とふた吠え
いきなり吠えるんだもん、ほんとびっくりしたー。
今まで外で吠えたことがなかったから、かなりビックリしたんだけど
くくるんのこの性格で、今まで吠えなかった方が不思議なんだもんね。

さて。ドッグランです。
口コミで、草ぼーぼーで手入れされてない、的な悪評もあったので
前日しっかりフロントラインをしました。

Imgp1470

口コミから想像していたよりもずっと綺麗で、ずっと広かった。
くくるん、犬見知りで
他のわんこが寄ってくると私の足の間からでなくなっちゃうから
他のわんこのいないエリアを探さないとね、と事前にまうさんと話していたけれど
がーらがらでそんな心配なかったよ。
朝早かったからね。

Imgp1480

くくるん大はしゃぎ
一つのエリアで、5~6匹のわんこたちが楽しそうに遊んでました。
くくるん、すごく気になるのよね。くくるんを見つけてフェンス越しに寄ってくるわんこには
寄っていけるんだけど、フェンスがないとだめなんだよね。
本当は、あのわんこたちみたいに、くくるんもみんなと一緒に遊んで欲しいんだ。
ちょっと慣らしていくしかないのだけれど…難しい。

ぐるっと一周していたらアジリティエリアがあったよ!
誰もいなかったからチャレンジ!!
くくるん、どんどん登ってくんだよさすが怖い物知らず。

Imgp1504

Imgp1498

下りもだっこをせがまず、ちゃんと下りられました。
お次は…

Imgp1500

バーに挑戦これも成功

で、調子に乗って上げてみた。

Imgp1502

しばし悩む(笑)

Imgp1501

あらら…

Imgp1503

やっぱりくぐっちゃった。何度かチャレンジしたけれど、やっぱりくぐっちゃう。
すいらんのドッグランでは、人も犬もおやつ禁止なのよ。
だからおやつなしで教えているからね。そりゃくくるんの場合これが限界かな。

沢山遊んで、ご飯を食べにまた九十九里に行きました。(ながらみも買いたかったし)
お昼は、事前にリサーチしていた「ハーブガーデン」ってところ。
テラス席はペット可なのよ。
それで、これがテラスからの眺め。すごくすてきでしょ?

Imgp1519

ドッグカフェじゃないからワンコ用のお料理はないのよ。

Imgp1531

お膝の上で物欲しそうに眺めているけど…
野菜もドレッシングかかってるからねぇ。くくるんに上げられる物、なにもないよ。ごめんね。
って、実はセットに付いていたご飯をあげたら食べたんだよ。
すいらんでは食べなかったくせに。
すいらんでは、美味しい物が他にも沢山あったからな。

Imgp1532

Imgp1533

お料理ね、すごく美味しかったよ!(サラダはいまいちだったけど)

そして、腹ごしらえが終わったら
海の駅まで行って、ながらみとカレイを買って。

エル君とエルママさんに会いに!!に続くわけです

Imgp1566

なんとか撮れた2ショット!エルくん、めっちゃ可愛い
二人とも初対面だからお顔がこわばってるけど、きっと次は仲良くなれると思うの。

楽しかったよ~~~また年内に行くつもり!秋かなぁ…
なにしろ、くくるんには車旅に慣れてもらいたいわけさ。

ところで…心配していた2日目のおしっこ事情ですが…
朝7時半にトイレでおしっことうんち。
その後は色々チャレンジしたけれど、我が家にたどり着いた17時半過ぎまで一切しませんでした…

家に着くと、なにしろくくるんを車から降ろし家に入れました。
私が車を停めて家に入るとすでにおしっこした後だったよ。やっぱりしたかったんだねぇ。
うーん、おしっこできるようになって欲しいなぁ…

ところで、この間ペットサロンに行ったときにその話しをオーナーさんにしたら
「成犬は12~13時間おしっこしなくてもぜんぜん大丈夫なんだから」と言っていたけど…


2日目の旅行記お暇でしたら覗いて下さい

http://4travel.jp/travelogue/11137366


にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

せっかちくくるんさん。

2年前の秋。
たーちゃんがベランダから戻ってきては何やらシャリシャリ音をさせて
お口をもごもご動かしていたの。
何か食べてるの?と口を開こうとすると、慌てて飲み込むので
しばらく放置して、ベランダに出ようとした後ろをこっそりつけてみた。

20160606160556_deco

ははぁ、ベランダの手すりに絡みついたムカゴを食べていたわけです。
とりあえず、たーちゃんには「食べちゃダメ」と言い聞かせ
あわててムカゴは犬が食べても良いかどうか調べてみた。
大丈夫だと分かったので、しばらく放っておいた、ってことがあったんだけどね。

今日、ベランダに座り込んで、くくるんがびりびりに破いたホットカーペットカバーを
修繕していたら
くくるんがなにかモグモグやってるのね。見たら…

Dsc_0985

ベランダまで一生懸命伸びてきたムカゴの蔓を囓ってた…

Dsc_0986

先っぽ無くなっちゃったよ…

秋まで我慢すれば、美味しいムカゴが沢山なるのにさぁ。
まったくせっかちなおなごだわい。

いやいやいやいや…
今、ナーベラーを育てようと、一階から蔓を伸ばしてる最中なんだけど…
これは害獣くくるんをどげんかせんといかんな。


にほんブログ村

2016年6月 3日 (金)

柔らちゃんの肉球さん (^-^;

平成28年6月2日(木)

ここのところお天気が良いわりには暑すぎないので
お散歩にはもってこいの関東地方です。
して、いつもの散歩道では、今栗の花が満開ですよ。

Dsc_0976_2

いつもの散歩道は片側が栗林です。
うちの近所は栗林が多くて、この時期になると散歩中栗の花の匂いが
漂ってきます。
もしかしたら、栗の花を見たことが無い方がいらっしゃるかな?

Dsc_0975

これが栗の花です。毛虫みたいだと思わない?
栗のイガは丸いのに、花は細長いんだよ。

本州にお住まいの方にはだいたいお馴染みですよね。
でも、種子島出身の私の父すんみぃは、東京に出てくるまで
栗の花を見たことが無かったんだって。
今でも種子島には栗の木が無いようで、種子島の親戚が東京に出てくると
大変珍しがって写真撮りまくり。
それと、沖縄の人たちも珍しがるよ。
私には見慣れた花だから、子供心に「こんな花が珍しいんだぁ」とビックリしたものです。
種子島や沖縄には、バナナや芭蕉が普通に生えていて
それを子どもの頃に初めて見たときは、私もちょ~珍しい!!とエキサイトしたんだから
同じよね。

さて。
くくるんちゃん、この2日くらいお散歩中に立ち止まるんだよね。
立ち止まって、歩くことを拒否、抱っこを要求。

Dsc_0979

しばらくするとまた歩き出すんだけど…
どこか痛いのかな?そういう風でもないし…
もうすっかりお散歩になれたと思っていたのに、どういうこと??

Dsc_0980_2

どうしたのよ と聞いても何も言わないからわかんない。

でもね。
この日、くくるんがへそ天で寝ているときに理由が解りました。

Dsc_0981_2

なんと…
肉球がすりむけてる 
肉までは到達していないけど…

実は、日曜日に足毛カットしてもらったばかりなのね。

いつもだいたい4週間に1回お風呂時に足毛カットするんだけど、今回ちょっと間が空いてしまったの。
だからくくるんの足の裏はホビット族並みに(古くて誰もわからんか?)
足毛ぼーぼーだったのよね。
きっと足毛が靴底の役になって、肉球が柔らちゃんになってたんだと思われます。
あーあー、そうか。だからなんか違和感があったのね。
靴を履かせるわけにもいかんので…様子見ながらお散歩続けようと思います。
ってか、シャンプーは間があいても、足毛は伸びたらカットしないとだなぁ。


にほんブログ村

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ