« 初めての遠出。で、問題発覚 (^-^; | トップページ | ひなたぼっこ。。。。 »

2016年4月24日 (日)

狂犬病の予防注射。

H28年4月24日(日) 雨

ってことで、行ってきましたよ~。

くくるん、ぶるぶるが止まりません。
やっぱり病院は怖いね。

Dsc_0067

今日のちっくん王子は“ガリガリ君先生”でした。
いや、なんかガリガリ君のパッケージの絵に似てるから、まうさんが命名して
私ら勝手に“ガリガリ君”と呼んでるの。
すごくニコニコして感じの良い先生なんだよ。小学生みたいな可愛い印象の先生だけど。

で。ね。
体重は2.5Kgでした。
あれ?ついこの間うちの体重計で私がだっこして測ったときは2.7あったけど
うちの体重計がおかしいのかな?
まぁいいや。で、もうちょっと太ってもいいかなぁ~とガリガリ君先生が。
パピーの頃は、かりかりを与えると、ものの数秒で食べてしまっていたのに
この頃はすごく食欲にムラがあります。
食べるときはがつがつ食べるけど、食べないときはホント食べない。
なので、いけないのかも知れないけれど、いつでも食べられるように
かりかり出しっぱなしです。
朝食べなくても、昼過ぎにはなくなってるかな~って感じ。

でね。他に気になる事はありませんか?と聞かれたので
くくるんの変な座り方のことを聞いてみた。
たまにそういう子、いるんだって。あとね。くくるんまじめお座りしたとき、
右後ろ足がぴょこっと横にはみ出すのね。
それでも歩き方は別に問題ないし、今まであまり気にしなかったんだけど。
ついこの間、ゆいたんとお散歩していたとき。
二人が走っているのを後ろから見てね、くくるんの走り方がぎこちないことに気が付いたのね。
右足が地面についていないような。
で、その話をしたら先生がじっくりくくるんの足を触ってね。
やっぱり右の足の関節の溝が浅いせいでお皿がずれやすいんだって。なんとか脱臼だって。
一応レントゲンを撮らせてください、ということでレントゲンで確認しました。
こういう子の足の骨は、ゆがんで成長しちゃうことがあるってことで。
酷いと外科手術が必要なんだって。触った感触ではそれほど酷くなさそうだけれど…
一応確認してみましょう、って。
結果ね。
まっすぐで問題なしだって。グレードとしては、一番悪いのが4として、くくるんはグレード1だって。
治療は必要無いけれど、関節やお皿が外れやすいと云う事を念頭に置いて気をつけてあげてくださいって。
ボール投げしているときに関節が外れちゃって病院に連れて来られる子が結構いると云うことで
ボール投げ、気をつけてくださいね。って。
持ってこ~~い遊び、大好きなんだけどなぁ

さて、狂犬病の注射の前に
フィラリアのお薬を来月からもらうに当たって、血液検査をしました。
もしすでに寄生虫が体内にいると、フィラリアの薬は返って悪影響を及ぼすんだって。(薬で死んだ虫が血管に詰まって最悪わんこが死んでしまうとか云う事だったと思う)
なもんで、もし寄生虫がいたら治療法が変わってくるので
シーズン前の血液検査は必須なんだって。
で、もうすぐ1歳になるから折角血液検査するなら、ついでに他の項目もみてみましょ、という
ことになりました。
で、私達は診察室から外に出て、盗み撮り(笑)

Dsc_0068

なぜか二人がかりで首から採血してるよ。足から採れなかったのかな?
そういえば、Kae動物病院でも先生くくるんの採血苦労してたもんなぁ。
血管が細いのかしら??

Photo

ふぃ~~疲れた。

で、しばらくしたらまた先生に呼ばれました。
検査の結果は電話で教えてくれるって。で、問題なければ来月フィラリア薬を
取りに行きます
そして、ちっくんですよー

1461462875344

なーんて、実はこれやらせ(笑)
ちっくんしている写真を撮ろうとしたら、うまく撮れなくて
おっ!ちょっちょっ!と思わずいったら
ガリガリ君先生が「えっ?写真撮りますか??刺したまま??」というので(笑)
さすがに写真を撮るために刺したままにするのは可哀想なのでって
すぐ抜いてくれたんだけどね、先生が刺してるまねっこしてくれたの。

帰りの車のなかで、刺された場所を一生懸命なめなめしてました。

そうそう、血液検査3000円だったよ。
以前かかっていたKae動物病院だったら、どんなに安くても血液検査したら
8000円かかってたのに(項目が多いと1万2000円くらい)、安くてびっくりしちゃった。

で気持ちが大きくなって(笑)くくるんおいてから
まうさんと、くるくる回るお寿司食べに行っちゃった~。
まうさんがご馳走してくれた美味しかったよ。ありがとう

« 初めての遠出。で、問題発覚 (^-^; | トップページ | ひなたぼっこ。。。。 »

くくるの毎日」カテゴリの記事

コメント

くくるんちゃん、軽いなぁ✨ 
うちもこの間ワクチン打つときに量ったら😃
なんということでしょう…4キロありました😅
先生はお腹触って、OK でしょうと笑ってましたが(^-^;
ご飯、大根入れたらいいと言われたので食べさせてます(^^)今日のおやつは庭でとれたさやいんげんです(^-^)v
注射…なんの反応もしないエルおじさん(^^)
いつも先生に褒めてもらいます🎵
痛みに鈍いのかしら(-_-)

エルくん、大きい!
でも、いろんなパピヨンブログ見ていると、標準なのかなぁ???
くくるん、マダパピさんでの成犬時予想体重は3㎏~4㎏だったの。
だから、ちょっと小さめかな?
でも、ゴウアちゃん2.7㎏だっていってたし、お父さんのカンカン君も3㎏無いって言ってたから
こんなものなのかな?
でも、避妊手術したら太りそうだなあー(^_^;)
ご飯、大根入り??エルくんのご飯は手作りなのかな?
おやつにお庭のさやいんげんなんて、なんと贅沢なんだろうな~~。エルくん、幸せ者(≧∇≦)

くくるん、軽〜い!あんちゃんの方が重いよ(≧∇≦)
あんちゃんはここのところずっと2.6〜2.7キロです。
うちは避妊手術したあとも太ってないよ〜
ごはんだけはきっちり量ってあげてるから?
でもささみとかおいもとかのせてるし、ヨーグルトもあげてるし、おやつも適当にあげてるけど(笑)

ところで、くくるんもお膝のお皿がずれやすいってことは膝蓋骨脱臼気味なのね。
あんちゃんも1度ドッグランでハズレてから何度か繰り返してて、グレードは1みたい。

滑らないことと、なるべくジャンプしないこと、階段の上り下りはしないほうがいいって言われて
リビングはカーペット敷き詰めたよ(o^^o)
あと、病院でもらってグルコサミンも飲んでるよ〜

そうそう、それ!膝蓋骨脱臼!
トイプ-とか足がすらっと長い犬種に多いって言ってたよ。
パピヨンは多い犬種には入っていないけれど。
たーちゃんは、よくピョンピョンジャンプしていたけれど
くくるんは全然しないし、階段の上り下りもできないから
そういったあたりは心配ないんだけど、ピョンピョンするコを止めるのは
なかなかたいへんだよね 
あんちゃんは階段上り下りする?
うちも、くくるんがきてからカーペット敷き詰めたの。すべると足だけじゃなくて
脊髄を傷つけることがあるっていうから…

そうそう、うちもセラクインってサプリをお試ししてるよ~。
効果あるかなぁ???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病の予防注射。:

« 初めての遠出。で、問題発覚 (^-^; | トップページ | ひなたぼっこ。。。。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ