« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

ひなたぼっこ。。。。

H28年4月26日(火) 晴れ

今日はとても良いお天気で、朝から大洗濯大会
一息入れて2階に上がってくると…

1

くくるん、ひなたぼっこしていました。
生活感ありありですが(笑)
たーちゃんもよくああしてひなたぼっこしていたなぁ、としんみりしていると。

2

振り返った
くくるん、なんだか細長いなぁ。ハクビシンとか、そんなかんじ。
犬のシルエットじゃないよねぇ。

3_3

あっぷ。なんだかお顔がよくわからんね。

ところで、やっとくくるんのドッグタグがとどきました。

4


じゃじゃ~~~~ん


5

どうかしら 
かわいい~~~。。。親ばかですから


にほんブログ村

2016年4月24日 (日)

狂犬病の予防注射。

H28年4月24日(日) 雨

ってことで、行ってきましたよ~。

くくるん、ぶるぶるが止まりません。
やっぱり病院は怖いね。

Dsc_0067

今日のちっくん王子は“ガリガリ君先生”でした。
いや、なんかガリガリ君のパッケージの絵に似てるから、まうさんが命名して
私ら勝手に“ガリガリ君”と呼んでるの。
すごくニコニコして感じの良い先生なんだよ。小学生みたいな可愛い印象の先生だけど。

で。ね。
体重は2.5Kgでした。
あれ?ついこの間うちの体重計で私がだっこして測ったときは2.7あったけど
うちの体重計がおかしいのかな?
まぁいいや。で、もうちょっと太ってもいいかなぁ~とガリガリ君先生が。
パピーの頃は、かりかりを与えると、ものの数秒で食べてしまっていたのに
この頃はすごく食欲にムラがあります。
食べるときはがつがつ食べるけど、食べないときはホント食べない。
なので、いけないのかも知れないけれど、いつでも食べられるように
かりかり出しっぱなしです。
朝食べなくても、昼過ぎにはなくなってるかな~って感じ。

でね。他に気になる事はありませんか?と聞かれたので
くくるんの変な座り方のことを聞いてみた。
たまにそういう子、いるんだって。あとね。くくるんまじめお座りしたとき、
右後ろ足がぴょこっと横にはみ出すのね。
それでも歩き方は別に問題ないし、今まであまり気にしなかったんだけど。
ついこの間、ゆいたんとお散歩していたとき。
二人が走っているのを後ろから見てね、くくるんの走り方がぎこちないことに気が付いたのね。
右足が地面についていないような。
で、その話をしたら先生がじっくりくくるんの足を触ってね。
やっぱり右の足の関節の溝が浅いせいでお皿がずれやすいんだって。なんとか脱臼だって。
一応レントゲンを撮らせてください、ということでレントゲンで確認しました。
こういう子の足の骨は、ゆがんで成長しちゃうことがあるってことで。
酷いと外科手術が必要なんだって。触った感触ではそれほど酷くなさそうだけれど…
一応確認してみましょう、って。
結果ね。
まっすぐで問題なしだって。グレードとしては、一番悪いのが4として、くくるんはグレード1だって。
治療は必要無いけれど、関節やお皿が外れやすいと云う事を念頭に置いて気をつけてあげてくださいって。
ボール投げしているときに関節が外れちゃって病院に連れて来られる子が結構いると云うことで
ボール投げ、気をつけてくださいね。って。
持ってこ~~い遊び、大好きなんだけどなぁ

さて、狂犬病の注射の前に
フィラリアのお薬を来月からもらうに当たって、血液検査をしました。
もしすでに寄生虫が体内にいると、フィラリアの薬は返って悪影響を及ぼすんだって。(薬で死んだ虫が血管に詰まって最悪わんこが死んでしまうとか云う事だったと思う)
なもんで、もし寄生虫がいたら治療法が変わってくるので
シーズン前の血液検査は必須なんだって。
で、もうすぐ1歳になるから折角血液検査するなら、ついでに他の項目もみてみましょ、という
ことになりました。
で、私達は診察室から外に出て、盗み撮り(笑)

Dsc_0068

なぜか二人がかりで首から採血してるよ。足から採れなかったのかな?
そういえば、Kae動物病院でも先生くくるんの採血苦労してたもんなぁ。
血管が細いのかしら??

Photo

ふぃ~~疲れた。

で、しばらくしたらまた先生に呼ばれました。
検査の結果は電話で教えてくれるって。で、問題なければ来月フィラリア薬を
取りに行きます
そして、ちっくんですよー

1461462875344

なーんて、実はこれやらせ(笑)
ちっくんしている写真を撮ろうとしたら、うまく撮れなくて
おっ!ちょっちょっ!と思わずいったら
ガリガリ君先生が「えっ?写真撮りますか??刺したまま??」というので(笑)
さすがに写真を撮るために刺したままにするのは可哀想なのでって
すぐ抜いてくれたんだけどね、先生が刺してるまねっこしてくれたの。

帰りの車のなかで、刺された場所を一生懸命なめなめしてました。

そうそう、血液検査3000円だったよ。
以前かかっていたKae動物病院だったら、どんなに安くても血液検査したら
8000円かかってたのに(項目が多いと1万2000円くらい)、安くてびっくりしちゃった。

で気持ちが大きくなって(笑)くくるんおいてから
まうさんと、くるくる回るお寿司食べに行っちゃった~。
まうさんがご馳走してくれた美味しかったよ。ありがとう

初めての遠出。で、問題発覚 (^-^;

H28年4月23日(土) 曇りのち晴れ

そうだ!潮干狩りいこう!!
ってことで、神奈川県八景島の「金沢海の公園」に潮干狩りにきました。
くくるんにとって、初めての遠出です。
来月はすいらんに行くからね、予行演習です。
海の公園は、うちからすんなりいけば高速使って1時間ちょいの道のり。
朝のおしっこすませて出かけます。出かけるまでにうんちするかな?と思ったけれど
バタバタ支度をしていたもので
くくるんもそわそわ落ち着かず、結局うんちしないまま出発!!

20160423181047_deco_2

外をきょろきょろ。
危ないからしっかりだっこしててくださいよ~~~。
くくるんは、びくびくぶるぶる。どこ行くんだろ???

土曜日だから混んでるかな?と思いきや、新宿辺りで少し混んだくらいで
すんなり到着。
しかし、公園はもう人でいっぱいだったよ。
公園に着いて、くくるんのリードを忘れたことに気が付いて
結局、すんみぃのナップサックの紐をはずして、リード代わりに首輪に結びつけたよ。
迷子札を付けるつもりで、しばらく前から首輪をしているから
よかったわ~。さすがに紐を直に首には巻けないもんね。

Dsc_0055_2


ここはね、初めはアサリを人工的に蒔いたらしいけれど
そこから驚異の生命力で自然繁殖したんだって。
私達が出入りし始まった13年程前は、まだあまり知られていなくて人もまばらだったけれど
ここ数年、毎年ゴールデンウィークになるとテレビのニュースで必ずここが報道されるものだから
すごい人です。
これだけの人がシーズン中は毎年毎年、大潮前後アサリを捕りまくっているのに
なくならないんだよ。不思議だよ。

Dsc_0049_7

松の木陰にシートを広げて陣取り。
干潮は11時半。まだ8時半
早く来ないと公園の駐車場に停められなくなっちゃうわけよ。
まだまだ潮が引くまで時間があるので、腹ごしらえ。
くくるんね、朝ご飯食べないででてきたからお腹ぺっこぺこ。
カリカリ持ってきたんだけどね、食べないわけ。
たくのご飯を狙って…

Dsc_0051_3


くれないと分かったので、今度はすんみぃにおねだり。
結局ね、カリカリ食べないので…ちょっぴりだけ私がおにぎりのご飯を分けてあげました。

潮が引いて、すんみぃとたくが貝を採りに行っている間、私は公園内をお散歩。
周りには知らない人が沢山いて、やっぱりくくるんはそわそわそわそわ…
ちょっとの物音でもビックゥとなるのね。
ちょっと可哀想になっちゃったから、歩けば環境になれてくれるかな?
それと、まだうんちしていないから…
今まで外出中におしっこをしたことが一度もないのだけれど、うんちは2度ほどしたことがあるから。できるかな?

Dsc_0054

歩いてたらドッグランを発見!誰でも自由にどうぞ~だって。
公園には沢山のわんこ連れがいたけれど、ここではだ~れも遊んでいなかった。

しばらく歩いたら、いきなり道のド真ん中で立ち止まり、背中を丸めて
うんちし始めた
え~~…ここでですか…ちょっと恥ずかしかったけど。。。でもうんち出て良かったぁ。

30分程度ふらふら歩いて戻ってみたけど、まだすんみぃたちは戻ってなかったよ。
まぁそりゃそうだけど。さらに15分ほど待っても戻ってこない。
え~~…まだかぁ…
私も行きたいなぁ…掘りたいなぁ…あーあーあー掘りたい掘りたい掘りたい…
ってことで、くくるんつれて堀に行くことに。。
ところがですね~、くくるん、下がぐにゅぐにゅしているから、下りたがらないのね。
仕方なしにだっこしたまま潮干狩り。
みんなに見られる。。
思いの外掘りづらいので、そうそうに退散…
と、戻ってみるとたくがいたので、たくにくくるんを預けて掘ってきましたよ~~

Dsc_0058

大きいの、小さいの(2センチ以下は採っちゃいけないの)さまざまなサイズ。

Dsc_0064

3人で6キロほどとってきました。(一人2キロまでと決まってるの)
天然のアサリは、色々な模様があって色々な色があってほんと綺麗。
青いアサリもいるんだよ。
そして、味もスーパーで売っているのと全く違うんだよね。
すごく濃厚な出しが出るよ。

帰りの車の中で、くくるんはたくと一緒に爆睡でした。
考えてみたら、くくるんはよく眠る子なのに、公園にいた4時間以上
まったく眠らなかったからねぇ…
しばらくアサリづくしだわ。いや~、楽しかったわ。
くくるんも、公園の草むらでぴょんぴょん跳ねて楽しそうだったし。

なんだけどねぇ。
6時30分出発、家に帰ってきたのは14時30分ちょっとすぎ。おおよそ8時間。
くくるん、おしっこしませんでした。
うすうす気付いていたけれど、本当にこの子外でおしっこができないんだ。
沢山歩かせてみたり、トイレシーツの上に乗せてみて声かけをしてみたり
あの手この手だったけど、しなかったの。
外出中、結構お水飲んでたのにだよ。
家に着いたら大慌てでトイレに直行。我慢してたんだなぁ………

家では日中3くらいおしっこして
夜は9時間くらいはおしっこしないけれどね、眠ってるときは水も飲まないし
内臓の働きも静かでしょう?
う~~~~ん…この子は外でおしっこをできない子になってしまうのかなぁ。

たーちゃんとくらべて、あっけらか~んとした性格だから
その点は楽なんだけど、悩みはくくるんの方が断然多いなぁ。
パピーの頃、お腹が弱かったり、なかなかいう事聞かなかったり…
でも一番の問題は…やっぱり外でおしっこできないことだよ。
外でおしっこできないと、外出するのがなかなか難しいよね
なんでしないんだろう。お散歩好きだし、楽しんでいるように見えるけれど…
やっぱりまだ少し緊張していて、たーちゃんのようにあっちこちにニオイをかぐ余裕もなく
ただただ歩くだけだから、おしっこをする余裕がないのかなぁ…

どーしたらいいんだろ??どーしたらいいんだろうなぁ。。。。。
来月はすいらんにおとまりなのになぁ。。。

悩む…


にほんブログ村

2016年4月13日 (水)

今日もゆいたん♪

H28年4月9日(土)

ここのところの1週間で、なんと京都へ2回もいきました。
1回は日帰り、1回は一泊して帰ってきました。
京都の息子の新居を見に行ったわけです。
ついでにお泊まり、大学生の姪っ子(ゆいたんやうちの息子らのいとこ)と二人旅してきたの。
お暇なら、旅行記ごらんください(笑)
http://4travel.jp/travelogue/11119565

くくるんが我が家にやってきて、平日私が1日中いないのは初めてのこと。
すんみぃも、たくも朝から仕事でいないから
計3日間も、朝7:30~夜7:00までの12時間、くくるんひとりでお留守番をしました。

どうなるかドキドキしちゃったけど、お利口にしていたんだって。
でも、一泊した日は1日食べない、飲まないだったんだって。

そして、私が帰ってきて…しばらくは私にくっついていたけれど
あっというまにいつものくくるん。
たーちゃんはね、3日くらいは私にべったりで離れなかったから 
なんだか物足りない 

さて、先週末、また姪っ子ゆいたんがお泊まりにやってきました。
でね、ちょうどくくるんはお風呂の日だったので、一緒に行って来たよ。

1

お散歩がてら、のんびり歩いて。はい到着!記念にお店の前でぱちり。
中に入ると、トリマーのおねぇさん二人に大歓迎されて、ゆいたん嬉しそう。
くくるんも嬉しそうおねぇさんたちにじゃれまくります。

早速お風呂に入ります。

2

くくるん、気持ちよさそうだよ。
もう全然怖がらない。お風呂には7分間つかるんだけどね
うっとり目をつぶってました。
ゆいたんもくくるんの泡風呂マッサージのお手伝い。
トリマーのおねぇさんに、色々と質問してましたよ。
7分経ったら、お湯を抜きますよ~。
ここからはトリマーさんのお仕事です。

3

お顔を念入りに洗います。

4

泡だらけ(笑)
おねぇさんにお願いして、私たちは外にでます。
ゆいたん、不満そう 
手伝いたかったんだけど、さすがにここから先の行程は手伝えないよ。
邪魔になっちゃうし、外から見てようね。と、なんとか説得しました。

5

ドライヤー中。
毛がずいぶんと長くなってきたので、乾くのに時間がかかるようになってきた。
ギャラリーが私だけだと、くくるん知らんぷりなのに、ゆいたんがいると
ゆいたんが気になって仕方がない様子。どんだけゆいたんが好きなんだろう 

6

はい!さらさらふわふわに仕上がりました!ゴージャス!
そういえば、くくるんのお風呂上がりの写真って撮ったこと無かったなぁ。
それでね、新しいお洋服を買っちゃった。
リンゴ模様で、スカートが付いているの。この春の新作だって。すごく可愛い♪
ここのお店においてあるお洋服って、個人の手作りなんだって。
すごく良いできだし、センスも良いし、しかも安いの!
どう?似合うかしら?
…それにしても、パピヨンって首長いね(笑)。

7_2

さて、お家に帰りましょうかね。ふんふん鼻歌交じりに二人仲良く帰って行きます。


8

うちに帰って、ゆいたんと型抜きクッキー作りました。
クッキー焼くのなんて、何十年ぶり(笑)。
子供らが小さいときは、よく焼いたんだけどねぇ。
デコはゆいたんがしてくれました。
カラフルすぎて、ゴテゴテになっちゃったわ。
でもね、味は我ながら美味しくできたよ!おほ~。また作ろ♪

ではまたっ!


にほんブログ村

2016年4月 4日 (月)

やっぱりくくるん。

H28年3月30日(木)

くくるん、暇だとボールやピコピコひよこちゃんを「オカァ、投げて♪」と
1日何度も持ってくる。
で、おとなしいときは眠っているか、何かやってるわけですよ。
ふと振り返ると、やってましたわ。

1

楽しそ~~に、コロコロをびりびりに… 
くくるんさん、大変な事になってますよ?
もう止めようね。と取り上げようとしたら…

2_2

こないだまでは、おとなしく渡してくれたところだけれど
すっかり元に戻ったくくるんですからね、激しく抵抗するわけです。
オカァには絶対渡さない!と。
いや、いただきますし。黙ってると食べちゃうもんね。

はー、それにしてもどうすんのさ、そんな体中にいっぱいくっつけちゃって。

3_2

ん?なんかへん?だめ?
ってなもんで、体中にコロコロがくっついても、ちっとも気にしてない様子。
そういえば、ほんのパピーちゃんのころから、このぺたぺたする感じが
好きそうだったもんなぁ。
やっぱり面白いワンコだよ。やっぱりくくるんだ。

こころで…日町-…じゃなくて、ヒマチーですが(笑)。

4

毎日かじっていましたら、すっかりこんなチビになってしまいました。

5_2

もう両足で押さえて可愛く食べることが不可能になってきたので
チン!してみようかな?
くくるん、もうちょっと待っててね。
レンジでチンしてみました。

6_3

ぷ~っと膨らんで、エア入りチーズになったよ。
でもやっぱり固いことは固いね。
元が固いから仕方なし。包丁で切って、今日は半分だけあげました。
カリカリと良い音をたてて美味しそーに食べてます。
レンジでチンしたからね、部屋中にチーズの美味しそうな匂いがしていて
私も食べたくなった!!

ってことで

7_2

私はスライスチーズをレンジでチンした。
カリカリさくさくでおいし~~けど、これはくくるんにはあげないもんねーだ。

ではまたっ


にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ