« 今日もゆいたん♪ | トップページ | 狂犬病の予防注射。 »

2016年4月24日 (日)

初めての遠出。で、問題発覚 (^-^;

H28年4月23日(土) 曇りのち晴れ

そうだ!潮干狩りいこう!!
ってことで、神奈川県八景島の「金沢海の公園」に潮干狩りにきました。
くくるんにとって、初めての遠出です。
来月はすいらんに行くからね、予行演習です。
海の公園は、うちからすんなりいけば高速使って1時間ちょいの道のり。
朝のおしっこすませて出かけます。出かけるまでにうんちするかな?と思ったけれど
バタバタ支度をしていたもので
くくるんもそわそわ落ち着かず、結局うんちしないまま出発!!

20160423181047_deco_2

外をきょろきょろ。
危ないからしっかりだっこしててくださいよ~~~。
くくるんは、びくびくぶるぶる。どこ行くんだろ???

土曜日だから混んでるかな?と思いきや、新宿辺りで少し混んだくらいで
すんなり到着。
しかし、公園はもう人でいっぱいだったよ。
公園に着いて、くくるんのリードを忘れたことに気が付いて
結局、すんみぃのナップサックの紐をはずして、リード代わりに首輪に結びつけたよ。
迷子札を付けるつもりで、しばらく前から首輪をしているから
よかったわ~。さすがに紐を直に首には巻けないもんね。

Dsc_0055_2


ここはね、初めはアサリを人工的に蒔いたらしいけれど
そこから驚異の生命力で自然繁殖したんだって。
私達が出入りし始まった13年程前は、まだあまり知られていなくて人もまばらだったけれど
ここ数年、毎年ゴールデンウィークになるとテレビのニュースで必ずここが報道されるものだから
すごい人です。
これだけの人がシーズン中は毎年毎年、大潮前後アサリを捕りまくっているのに
なくならないんだよ。不思議だよ。

Dsc_0049_7

松の木陰にシートを広げて陣取り。
干潮は11時半。まだ8時半
早く来ないと公園の駐車場に停められなくなっちゃうわけよ。
まだまだ潮が引くまで時間があるので、腹ごしらえ。
くくるんね、朝ご飯食べないででてきたからお腹ぺっこぺこ。
カリカリ持ってきたんだけどね、食べないわけ。
たくのご飯を狙って…

Dsc_0051_3


くれないと分かったので、今度はすんみぃにおねだり。
結局ね、カリカリ食べないので…ちょっぴりだけ私がおにぎりのご飯を分けてあげました。

潮が引いて、すんみぃとたくが貝を採りに行っている間、私は公園内をお散歩。
周りには知らない人が沢山いて、やっぱりくくるんはそわそわそわそわ…
ちょっとの物音でもビックゥとなるのね。
ちょっと可哀想になっちゃったから、歩けば環境になれてくれるかな?
それと、まだうんちしていないから…
今まで外出中におしっこをしたことが一度もないのだけれど、うんちは2度ほどしたことがあるから。できるかな?

Dsc_0054

歩いてたらドッグランを発見!誰でも自由にどうぞ~だって。
公園には沢山のわんこ連れがいたけれど、ここではだ~れも遊んでいなかった。

しばらく歩いたら、いきなり道のド真ん中で立ち止まり、背中を丸めて
うんちし始めた
え~~…ここでですか…ちょっと恥ずかしかったけど。。。でもうんち出て良かったぁ。

30分程度ふらふら歩いて戻ってみたけど、まだすんみぃたちは戻ってなかったよ。
まぁそりゃそうだけど。さらに15分ほど待っても戻ってこない。
え~~…まだかぁ…
私も行きたいなぁ…掘りたいなぁ…あーあーあー掘りたい掘りたい掘りたい…
ってことで、くくるんつれて堀に行くことに。。
ところがですね~、くくるん、下がぐにゅぐにゅしているから、下りたがらないのね。
仕方なしにだっこしたまま潮干狩り。
みんなに見られる。。
思いの外掘りづらいので、そうそうに退散…
と、戻ってみるとたくがいたので、たくにくくるんを預けて掘ってきましたよ~~

Dsc_0058

大きいの、小さいの(2センチ以下は採っちゃいけないの)さまざまなサイズ。

Dsc_0064

3人で6キロほどとってきました。(一人2キロまでと決まってるの)
天然のアサリは、色々な模様があって色々な色があってほんと綺麗。
青いアサリもいるんだよ。
そして、味もスーパーで売っているのと全く違うんだよね。
すごく濃厚な出しが出るよ。

帰りの車の中で、くくるんはたくと一緒に爆睡でした。
考えてみたら、くくるんはよく眠る子なのに、公園にいた4時間以上
まったく眠らなかったからねぇ…
しばらくアサリづくしだわ。いや~、楽しかったわ。
くくるんも、公園の草むらでぴょんぴょん跳ねて楽しそうだったし。

なんだけどねぇ。
6時30分出発、家に帰ってきたのは14時30分ちょっとすぎ。おおよそ8時間。
くくるん、おしっこしませんでした。
うすうす気付いていたけれど、本当にこの子外でおしっこができないんだ。
沢山歩かせてみたり、トイレシーツの上に乗せてみて声かけをしてみたり
あの手この手だったけど、しなかったの。
外出中、結構お水飲んでたのにだよ。
家に着いたら大慌てでトイレに直行。我慢してたんだなぁ………

家では日中3くらいおしっこして
夜は9時間くらいはおしっこしないけれどね、眠ってるときは水も飲まないし
内臓の働きも静かでしょう?
う~~~~ん…この子は外でおしっこをできない子になってしまうのかなぁ。

たーちゃんとくらべて、あっけらか~んとした性格だから
その点は楽なんだけど、悩みはくくるんの方が断然多いなぁ。
パピーの頃、お腹が弱かったり、なかなかいう事聞かなかったり…
でも一番の問題は…やっぱり外でおしっこできないことだよ。
外でおしっこできないと、外出するのがなかなか難しいよね
なんでしないんだろう。お散歩好きだし、楽しんでいるように見えるけれど…
やっぱりまだ少し緊張していて、たーちゃんのようにあっちこちにニオイをかぐ余裕もなく
ただただ歩くだけだから、おしっこをする余裕がないのかなぁ…

どーしたらいいんだろ??どーしたらいいんだろうなぁ。。。。。
来月はすいらんにおとまりなのになぁ。。。

悩む…


にほんブログ村

« 今日もゆいたん♪ | トップページ | 狂犬病の予防注射。 »

くくるとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

外しっこかぁ。うちはどうだったかなぁ?
散歩中は両方出来てた気がするんだけど。
どこかに出かけるとなかなかしなかった気がするなぁ☀ためにためて家でする。
今じゃどこでも出来ますが(^-^;なれなんじゃないかと思うんだけどなぁ🎵
まだまだこれからだよぉ(^-^)

なれかぁ。なれるかなぁ。
私の友達んちの外飼い柴ワン、くくるんとは逆パターンで、
外でしか、しっこしなくて、
悪天候で家の中にいれると、丸1日とか平気でしっこしないらしくて。
だから台風でも、外に連れ出さなくちゃいけないから大変、って聞いたことがあって。
くくるん、ある意味そこまでお利口さんじゃないといいんだけどなぁ。
そうそう!すいらん、5月20日(金)21日(土)で決まりました!!
どちらかで一目でもお会いできたら良いのですが、いかがでしょうか!!
もちろん、お近くまでブ~~~ンといきまっす♪
もしできたら、dorichan318@gmail.com にメールください♪

潮干狩り、いいなあ〜楽しそう!
私は小学校のころ行ったきりかも(≧∇≦)
あさり、娘が大好きなので行ってみたいけど、あんちゃん連れてだと…(笑)

くくるん、お外でおちっこできないのねえ〜
デリケートさんなのかなあ。
あんちゃんはマーキング屋さんだけど、こっちが『おちっこしてもらおう』と思ってるときはトイレシーツしかないとしないよ。

くくるん、もしかしたら車の中、とか、お外なら小さなテントとかで囲ってあげたらするかもよ!

道の真ん中でいきなりうんちするくらいだから、それほどデリケートではないと思うんだけど
どうなのかなぁ。
車の中でも出来なかったの。
でも、そうか、小さなテントとかで囲ってあげたらやるかもしれない!
さっそく買ってみよう!!
潮干狩りの時すっごく混んでいて、私たちのレジャーシートの周りに人がたくさんいたから
くくるんそわそわ落ち着かなかったんだよ。
だから、そういった意味でもテントで囲ってあげたらいいよね!
そうそう、あんちゃんはトイレシートをしくと、ちゃんとオシッコしてくれるの???
うちはそれも全然だめだった…
やっぱりそういう風に躾けたの??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての遠出。で、問題発覚 (^-^;:

« 今日もゆいたん♪ | トップページ | 狂犬病の予防注射。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ