« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

食いしん坊心ん。

H27年11月27日(金) 晴れ

母から非常に水っぽくて不味いかぼちゃをいただいたので
パンに練り込むことにしました。

実は心(くくる)が下にいるときにホームベーカリーを使用するのは始めて。
ぐぉんぐぉんの聞き慣れない音に警戒しまくり。

20151127150722_deco

20151127150029_deco

それはね、パン焼き機だよ。
こわくないよー。

20151127150642_deco

20151127151403_deco

(み)
味んでいいからっ!
と、蓋を閉めると、非常に恨めしそうでした。(^_^;)

くくるん、最近ますます色々やってくれます。

昨日は、テーブルに置いてあったコロッケを盗み食い。
そして今朝は、お弁当用の小袋マヨネーズを盗んで穴を開けてぺろぺろ…。

食いしん坊にも程がありますね。
油断大敵。

2015年11月24日 (火)

お散歩チャレンジ!2⃣

H27年11月24日(火) 晴れ

今日もお散歩に行ってきました。
いつもの道でしたに下して。

はい!歩きませんっ!!わかっとりました。(笑)

1448351352393


はい。バカで結構。
でも今日はこの道を歩ききるまで、抱っこしませんからねっ!
オカァはスパルタなのだ!こうなりゃ我慢大会ですね。

結局、100メートルほどの距離を15分かけてなんとか完歩しました。(^-^;
心ん、散歩って、抱っこで歩くと思ってるんじゃないかしら。
それとも、私の散歩に付き合ってるだけなのかしらね。

先はまだまだ長いようです。

さて。
近所に銀杏畑があります。

Dsc_0255


昨年の暮れ、銀杏の落ち葉の黄色い絨毯で、たーたんの写真を撮りました。
今年もまた、心んの写真を撮ろうかな、と思ったけど…

Dsc_0256

昨年たーたんが写真を撮った樹は、日当たりが悪いのか
まだ落葉はおろか、色さえ変わり切ってなかったよ。
暮れになったらまた来てみようかな。

まだ1年も経たないのに、遠い昔のようで
やっぱり涙がこぼれちゃったよ。
よく泣くな~わたし(笑)。
でも、7年間も一緒に過ごしてきた、大切な大切な家族なんだもん。
そう簡単には思い出にはならないよね。

長時間のお留守番。と、ゆいたん。

≪H27年11月18日(水)≫

今日は初めての長時間お留守番をしました。
オカァがどうしても用事で新宿まで行かないといけなかったから。
10:15AM~6:00PMの間ね。

どうなることか、とちょっと心配していたけれど、何事もなく
トイレも失敗せず、お利口にしていた様子。ほっ。

たーたんと違って、心んはオカァがいるのが当たり前だから
淋しかったかなぁ。

Mumu

こんな感じに、物音がするたびにお耳を大きくしていたのかなぁ?
帰ってきたら、うれしょんしちゃうほど大喜びでした

それにしても、くくるんの後ろ姿。
いい具合に筋肉がついてきて綺麗🎶
まぁ、親ばかなんだけどね(笑)。

≪H.27年11月21日(土)≫

明日、すんみぃ(父)のお弟子さんの秋の発表会があるので
甥っ子姪っ子泊まりに来ました。(甥っ子もお能のお謡い・仕舞を習っています)

たーたんは子供が何気に苦手だったのだけれど
心んは大喜び!とくにゆいたんと仲良くしてました。
心んもおこちゃまだからね。
女子トークに花を咲かせてました。

Dsc_0249

で、帰っちゃった後は、いつものまったり。

Fua

急に暇になっちゃって、そりゃ
あくびもでるよね。

Mita

はい、みました

ところで…

京都在住のにーちゃんその①は、しばらく前からLINE blogやってます。
で、ことしですね~~
「2015年キテる?!賞」という賞をいただきました!!
line blogger1000組から50組が選ばれたんだよ。
わーー!ぱちぱち!すごーーーい!
と…身内、友人で盛り上がりました(笑)。
今年一番のびっくりかな。


にほんブログ村

2015年11月17日 (火)

初風呂♪

H27年11月14日(土) 雨

最近、心んと一緒に布団に入ると
なんとな~く心ん(くくるん)臭う。
動物臭というか…体中くんくんしてみたけど、臭いの元がどこかわからないのね。
肉球も臭くないし、お尻も臭くないし。
でもなんか臭う。ってことで、初めてのお風呂に行きました。

ここは、かつてたーちゃんが通っていたペットサロン。
ここのオーナーさんは威勢が良くて、
初め、人見知りの私はどうしてよいか解らなかった(笑)。
でもねえ、すごく素敵な方なんですよ。
たーが病気になったとき、死んでしまった後…
この方の言葉に何度救われたか。恩人です。
心んを連れて行ったら「良かったよぅ。また犬を飼おう、という気になってくれて」と
喜んでくださった。(。>0<。)

さて。

Imgp0891

初めてなのでゆっくりゆっくり入ります。
心ん、びびってます。

Imgp0894

緊張しているけど、オカァが一緒に手を突っ込んで洗ってあげたから、
割とすぐに慣れてきたよ。
ここはね、飼い主もお風呂に付き添えるの。手を突っ込むこともできるの。
だからワンコも安心できるのよ。
心ん、泡を一生懸命食べてる(笑)。
洗剤の泡じゃなくて、超音波によって作られた泡なので食べても大丈夫。

Imgp0903

前足を洗ってあげたら、出たくなっちゃったみたい(^_^;)
もうちょっとね、洗ってもらおうね。
ってことで、私は退散しました。
それにしても、濡れてもあんまり変わらないね。
たーたんなんて濡れると「どなた様?」って感じだったのに。

Imgp0905

オカァとなーなが外に出ちゃったら急に不安になっちゃって
お耳が…
ほとんど顔の真横まで下がってるよ(^_^;)
チョウチョの羽根がコウモリの羽根になってるし。

Imgp0911

念入りに乾かしてもらいます。
ここのサロンでは、よっぽどでなければ、お手入れの時クビを吊ったりしないの。
初めての経験できょときょとしている心んに、スタッフのお姉さんがコームやブラシを見せたりしていたよ。
においを嗅がせたりして、恐くないよ~と見せてくれてるのかな。
たーたんと違って、毛が少ないのであっという間に乾きました(笑)。
ふんわりつるつる。オプションでアロマの香りを付けたので良い匂いに仕上がりました。
たーたんと同じ香り…
約10ヶ月ぶりの香りに、たーたんが懐かしくて切なくて涙がでちゃったよ。

でね、撮影会をやっていたの。
たーたんの時も、「撮らない?」と誘われていたけど
あまり興味が無くて、1度も撮ったことなかったんだよね。
でも、今回年賀状用にちょっと撮ってもらった。せっかくだから。

Img_6762_2

初めはリードを付けて撮影していたんだけど、結構おとなしくできるからってんで
リードを外しました。
びびりぃの心ん。
見ず知らずの大勢の人に囲まれて、状況が読めないもんだからびびっちゃって
オスワリも伏せも、案外落ち着いて言うこと聞くわけよ。
まるで、お利口なワンコみたい。サロンのオーナーさんにも、
まだ5ヶ月なのにお利口!大物になるよ、と褒められた。
いやぁ、実はびびってなんとなく言うこと聞いちゃっただけなんだけどね(^_^;)。
あとでなーなが「ふゆぅも、“しっかり躾けられる有能オーナーさん風”だったよ(笑)」って。
でも、そこんところが心ん。
だんだん状況に慣れてくると、もう飽きちゃって飽きちゃって。
動くわ、スクリーンから降りたがるわ、あくびはするわ、ブルブルはするわ、小物を落とすわ。
で、これはブルブルの瞬間です(笑)。

なかなかこういう写真って自分じゃ撮れないから、記念にもらっておきました (#^.^#)


にほんブログ村

2015年11月11日 (水)

プロフィール

注!親ばか炸裂なので、苦手な方はどうぞスルーしてください。(^_^;)

『サ ラ』

Fb_img_1443620234994

ニックネーム    : たーちゃん、たーたん、たらこ、  「へちゃ・ごんた」(父のみ呼ぶ)
種 類        : ロングコートチワワ
所属役職等   : 可愛い部・部長
耳を隠した姿  : アシカ、オットセイ
好きな食べもの: 納豆
好きなこと   :散歩、抱っこ、なでなで、ゴミあさり
好きなおもちゃ:ももんがさん(ぬいぐるみ)・さんまのぬいぐるみ・くまのぬいぐるみ・ハムスターのぬいぐるみ。
好きな言葉   :さて!・散歩・行こっか!
苦手な言葉    :あ~~っ!!・えっ?・あれっ?!
           (オカァがコレを言うと、身に覚えがなくても、私何かしたっけと不穏になってモジモジしちゃう。  
特 技    : どんなちょっとの隙間でもこじ開けられる、ぴょんぴょん跳ねる、
          前足を使って手を引き寄せて無理矢理撫でさせる
           隙を見て膝に無理矢理乗り、腕に猿のごとくしがみつく。
苦手なモノ   :お風呂、人間の男(父以外)、爪切り、足毛きり、掃除機、歯磨き
オカァに一言   :肉球の匂いをしつこく嗅ぐのは止めて欲しいの

  『心(くくる)』

Imgp0767

ニックネーム    : くくるん、くく、くーたん、「へちゃ・ごんた」(父のみ呼ふ)ぶつまり、父は動物は全てへちゃ、ごんたなわけです
種 類        : パピヨン
所属役職等   : 可愛い部・係長
耳を隠した姿  : 昆虫、きりん、バク
好きな食べもの: 味のあるモノなら何でも(でもすぐお腹がピーピーになっちゃうから
           いぢわるオカァがドックフードと鶏胸肉以外はあんまりくれないの
好きなこと   :ゴミあさり、端っこかじり、ピロピロかじり、カサカサかじり
好きな言葉   :わかんなーい。でも最近「さて!」と「いこっか」が気になるの。
苦手な言葉   :ないよっ!
好きなおもちゃ  :ぺんちゃん・ひよこちゃん(たまごちゃんみたいなの)・みんなの耳・髪の毛
特 技    : テーブルの上のモノを奪い取る、ダメージ加工、拾い食い
苦手なモノ   :足毛きり、爪切り、お医者さん。
オカァに一言   :耳に鼻を突っ込んで匂いをしつこく嗅ぐのは止めて欲しいの

ってな具合です。(^_^;)

2015年11月10日 (火)

お散歩チャレンジ。

H27年11月7日(土)

今日はなーな(姉)を誘って、例の車両通行止めの道でお散歩練習をするために
出かけました。

Imgp0874

だーいすきななーなに抱っこされて嬉しかったんだけど
外に出たらブルブルブルブル…
震える割には、外に行くのは嫌じゃないんだけどねぇ。

さて、例の道についたので下に下ろしてみます。

Imgp0880

いやなのっ。恐いからあるきたくないもん。いやだったらぁ。

Imgp0882

ひっぱったって歩きたくないもん

しかたないなぁ…
オカァ、さきにいっちゃお~っと!
スタスタスタスタスタコラサッサ~~!

Imgp0883_3

えっ!やだやだ!!抱っこしてよ~~(涙)

と、必死に追いかけてくるくくるんでした。(笑)

Imgp0884_3

ふぅ、やっと追いついたっ 意地悪しないで抱っこしてよっ

てな具合に、なーながリードを持ち、私が先を歩くと
心ん慌てて追いかけてくるのね。
結構騙されて歩いたので、今日のところはこんなもんで勘弁してやろう。(笑)
ってわけなので、二人一組じゃないと散歩が成立しません(^_^;)

たーたんもびびりだったから、初めてのお散歩の時は
微動だにしなかったけど、ここまで慣れなかったっけ…あまり散歩に苦労した
覚えないんだけどなぁ。
ふむ。脳天気なのかびびりなのか…まだいまいち性格が読み切れない心んでした。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

さて。

例のケージから脱走事件から
まったくケージを使っていなかったので、とうとう1階、2階両方ケージをしまいました。
はー、これで部屋がすっきりした!

でもねぇ、なくなるとなんだかちょっと心許ないきがするよ。(^_^;)

2015年11月 5日 (木)

KUKURU OF MADAM PAPILLON

来た来た!忘れておった!



Imgp0872_2


じゃじゃ~~ん!
名義変更するからちょっと時間かかるけど、郵送されます。といわれていたけど
すっかり忘れてたよ。

Imgp0870_3

ちゃんとownerの名義変更されて私の名前に。
そして、血統書上も、くくるん (#^.^#) 日本的にいうと、くくる号?

たーちゃんの血統書、実はなくしちゃったのね。
再発行してもらおうと思ったら、名義変更していないから出来ません、といわれ。
ペットショップに問い合わせたら、ブリーダーさんじゃないと手続きできないけど
連絡先は教えられないとか言われ…そんなのおかしいでしょう?と押し問答があり…
別に繁殖させるわけでもないし
面倒くさくなったから諦めたんだけどさぁ。

でも、繁殖させるわけじゃなくても、心んの家系図だもんね。心んの歴史。
曾祖父母の名前まで知ることが出来て、なかなか面白いし。

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

さて。心んNOW.
昨日辺りちょっとお散歩にも慣れてきて、意気揚々と歩いていると
うちの近所で、庭内フリーになってる犬にいきなり怒鳴られた(笑)。
いきなりすごい勢いで吠えながらガレージのシャッターに突進してきたのね。
私ら、丁度シャッターの前を通りかかったんだけど、なんの心の準備もしていなかったもんだからさぁ。
私も相当びびったんだけど心んはびびったなんてもんじゃなかった(^_^;)
「ぎゃひひひぃ~~~ぎゃぎゃぎゃぎゃ~~~」という、断末魔のような
悲鳴をあげてもはやパニック…
ブルブルブルブルふるえちゃって…

今日のお散歩、まったく歩きませんでした…。
外に行くこと自体は嫌じゃないみたいだけど(おとなしく首輪を付けさせるから)
下に下ろすと、チビリそうな勢いでブルブルふるえちゃって…。

お散歩、楽しめるようになるんだろうか。
道のりは長い…。はぁ。

あ、お腹の具合は調子よいです(#^.^#)

Imgp0873

この写真、やたらクビが長く見えるよね。ちょっと昆虫っぽい。





2015年11月 2日 (月)

お散歩デビュ~

10月30日(金) 晴れ

いよいよお散歩デビューの日です!
うちの前の道は、細いくせに自転車や車が結構通るので
例の車の通らない道まで抱っこで移動。

Imgp0865

下に下ろしたら、早速匂いをクンクン嗅いでます。
ぺろぺろ道路なめたり(^_^;)
カリカリ道路を掘ってみたり。

Imgp0868

この、白い石がきになるみたい。

Imgp0866

下に下ろしたらなおいっそう周りの音が気になって仕方がないみたい。
きょろきょろして、なかなか初めの一歩がでなかったよ。

Imgp0867

そろそろ歩いてみない?と、リードを引いてみても
がんとして動かない(^_^;)
仕方なし…と、しゃがんでみたら、慌てて寄ってきた。
立ち上がってちょっと歩く、慌てて追いかけてくる…を繰り返して、10Mくらい歩けた(#^.^#)
私を追いかけて、足をめがけて小走りしてくるから
踏んづけちゃいそうで恐かったよ。

この日は少しだけ歩かせて、あとは抱っこでうちに帰りました。
帰り道、この間会った柴さんにまた会いました。
飼い主さんが「あら、抱っこ好きなのね。うちのコも大好きよ。」とおっしゃったので、
今日初めて下に下ろしてみたんですよ、歩かないから結局抱っこで
帰ります(^_^;) と話したら
「うちも初めは歩かなかったわよ~。これから宜しくお願いしますね。」と
おっしゃってくださった。
先輩柴さんと仲良くなれるといいねぇ。

それにしても、道には危険なモノがいっぱい落ちてる。
たばこだの、なんだのかんだの…
拾い食い常習犯の心ん、気をつけなくちゃ。
それにしても、なんでこんなに移動中までたばこを吸いたい人が多いのか…
迷惑この上ない。
吸い殻持ち帰らないならポイ捨てしないで
どうぞご自分で喰っといてください。と思っちゃうわ。(怒)
で、お家に帰ってまったりしました。

Imgp0863

お散歩は好きそう。リードを見せると慌てて寄ってきて
おとなしく付けさせてくれるから。

これから沢山色々なところに行こうね!くくるん。


にほんブログ村






« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ