« お座り?? | トップページ | エアーおっぱい。 »

2015年10月 2日 (金)

心(くくる)の躾について②

心(くくる)さん、生後3ヶ月半ちょっと。
うちに来て1ヶ月半近くになりました。

さすがに、お互い慣れてきて
お互いの先の行動がなんとなく読めるようになってきました。

が…しつけはなかなかすすみません(^_^;)

トイレトレは
普段過ごしている私の部屋でも、みんなと過ごす下の居間でも
ほぼ失敗しなくなってきました。
“ほぼ”ってのが困ったところだよ。
油断してると、ヘンなところでうんPしてます(^_^;)
今朝、息子の弁当を作っている私のところに走ってきて、
真面目なオスワリして私をキラキラと見上げるんだよ。

ちなみに、不真面目なオスワリは↓

Dsc_0161


なんだ??どうした??トイレを見ても、何にもしてないし。
う~ん、わからん、と思っていたんだよね。
しばらくして、息子を起こそうと2階に上がろうとしたら
階段の下にりっぱなうんPしてました…
ああ、そうか。うんPしたからご褒美がほしかったんだ。
でもさぁ…居間では一度も失敗したことがなかったのに…
が~んしょっく。うんPを片付けている私の横で
嬉しそうにしっぽ振ってさ。チロっとみると、真面目なオスワリしてキラキラおめめ。
ごめんね、ご褒美はあげられないからね。もーー。

ほとんど失敗しないから
ほとんどフリーで過ごしているけれど、相変わらずお留守番の時は
ケージに入ってもらいます。
(今のところ、最長4時間半のお留守番)
ほぼフリーにし初めの頃は、ケージに入れると猛烈抗議していたけれど
この頃は諦めてあまり抗議せず、おとなしく待っているようになってきたよ。
1階の居間でも、私たちが食事をしているときはケージにしまうようにした。
テーブルのおかずを狙うから。
テーブルに手を掛けているとき、「ごらぁっ!」というと、この頃やっと
「やべっ!みちかった!」と手をひっこめるようになったけど(^_^;)
たーたんみたいに、じっと黙ってすんみぃ(父)の横に座って
分けてくれるのを待ってるなんて可愛い事はまだしないから。

芸としては
オスワリ、お手、おかわり、伏せ。のみ。はい。それ以上は無理かも。
もう彼女のキャパいっぱいいっぱい。
一応、この頃は多少「待て」が出来るようになってきた。
私の目をしっかり見て、「いいよ」と言われたら食べて良い、と解ってきたみたい。
では、なぜそれ以上は無理かと言うと…
あまりにも落ち着き無い(^_^;)
芸をしたら良い物くれる、と解ってきたから
自分の知っている芸をとりあえずやってみる、という感じで
私の号令でやってる感じじゃないし。
早くおやつが欲しくて「お手→おかわり→伏せ」のはずが
お手をしたあと、おかわりしながら伏せしたり(笑)お手、というと
お手とおかわりを同時にしたり(つまり、両前足を私の手の上に同時に乗せるわけ)
撫でようとすると、お遊びスイッチ入っちゃうので
ガウガウ言いながら、いちいち手にじゃれようとしたり(^_^;)
何しろ落ち着きありません。
パピー仲間のYKさんちのあんちゃんが
パピーパーティーに参加したとき、トレーナーさんに
あんちゃん「興奮しやすい」と指摘されたと話していたけれど
うちは、YKさんから聞くあんちゃんの様子よりもっとすごい(^_^;)
起きてるときは撫でさせてくれないし、起きているときは抱っこをすることも不可能。
一応呼べば来るので…呼んでオスワリをさせても、手を伸ばすと
お遊びスイッチON!!!で、追いかけっこの始まり…orz
ううむ…先は長い(涙)

さて。
この頃心の抜け毛があまりにもすごいので、たーたんのスリッカーで
初めてのブラッシング。もちろんだましだまし。
そして毛が少ないので優しく優しく。

Imgp0719

柄の下の部分…油断してたらまんまとかじられました…

Imgp0717

実際はこの倍とれたんだけど、写真を撮っていたら
心にパクっと盗られました…
そして、私に取り上げられたので
悔し紛れにわたしの薬指かじってます(笑)。

それにしても、抜け毛が真っ白ふわふわ!!
白い犬だから当たり前なんだけど…なにしろ、たーたんが黒犬だったったから
今までとれる毛は灰色だったんだよね。

これもしつけの一環のつもり。
ちゃんとおとなしくブラッシングさせるようになって欲しい。
あと、歯磨き、爪切り、足毛きり。
歯磨きはぜんぜんだめ。ブラシにじゃれつく。
爪切り、足毛きりは、じっとしてないからだめ(^_^;)
高いところに乗せてやってみてるけど、どうしてもじっとしてない。
まー、普段があれだからじっとしてるわけもナシ。
でも、どこを触ってもいやがる様子はないから、気長に気長に
頑張っていこうと思います。

あまりにも可愛くて、つい甘やかしちゃうんだけど
カァちゃんがんばるわ。

« お座り?? | トップページ | エアーおっぱい。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心(くくる)の躾について②:

« お座り?? | トップページ | エアーおっぱい。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ