« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

心(くくる)のあっちこっち②

4ヶ月半になって、体も大分大きくなってきた。
下痢ばっかりするけれど、少しずつ脂肪もついてきた(#^.^#)
うちに来て丸2ヶ月。
今の心ん。

Imgp0852

お顔の茶色部分はどんどん広がってきて、
お鼻の周りにも解りづらいけど、茶色の毛が生えてきたよ。
マズルが長くなってきた分、顔つきもちょっとだけ
大人びてきた。

Imgp0753

つい2週間前まではこんな感じに、黒い印象だったけれど

Imgp0856

ちょっと解りづらいけど、どんどん明るい茶色毛が出てきたよ。

Imgp0851

しっぽも長くなってきた。
しっぽの毛もずいぶん伸びてきたな。
でもまだまだ成犬のふさふさのゴージャスおしっぽにはほど遠いけど(^_^;)

Imgp0854_2

うちに引き取ってきたときは真っ白な背中だったけど、
引き取ってほどなく黒い毛がちろりと見えるようになってきて
この頃は背中のそばかすもはっきりしてきた。
心んのママのゴゥアちゃんがこういうお背中しているの。
マダパピの根本さんが、「くくるも成長してくると背中にそばかすが出ると思う」と
おっしゃっていたけれど、わー、本当だ!と感心しちゃった。
他の姉妹たちも今頃そばかす出てるのかなぁ。

Imgp0814

これは先日、野川公園までサイクリングしたときです。(#^.^#)
お耳もどんどん大きくなってきて、自転車に乗ってると
風に耳がなびくの。ゆらゆらゆらりと。
そして、よく反っくり返っちゃうんだよね。(^_^;)
頭をブルブルしたり、勢いよくはしゃぎまっくっても反っくり返る。
他のパピさんもそうなのかなぁ。

1年後の心んはどんなだろうなぁ。
きっと今と大分変わってるんだろうな。
人もだけど、毛の長さや色でずいぶん雰囲気って違うもんね。

いや~、楽しみ♪


にほんブログ村

2015年10月26日 (月)

にーちゃんその①はじめまして。

今日、京都在住のにーちゃんその①長男が仕事でちょっと東京に戻ってきた。
ほんの1時間、我が家に立ち寄ったので一緒に家の周りを抱っこ散歩しました。

Imgp0843

男の人との「はじめまして」は今日が初めてだったので、どんな反応するかと楽しみにしていたんだよね。
たーたんは警戒心の強いワンコのうえ男がだいっきらいだったから
長男と初めて会った時、しばらく吠えられてたから(笑)
長男内心びびってたはず。
ところが、私の部屋に長男が入ってきたとき、一瞬ひるんだものの
あっという間にお遊びモードに入って、長男を遊びに誘ってました(^_^;)
長男、「犬って家族が解るんだよ」とか言ってたけど、そうかな。
ただたんに心んが脳天気なだけのような気がするけど。(笑)
長男、心んみて「すごい足長いね (@д@)」って。
「あ。サラ(たーたん)が短かっただけか(笑)」だってさ。(^-^;

Imgp0845

なんだか大きく見えるね~。実際会うと、短足たーたんより小さいんだけどね。


にほんブログ村


2015年10月25日 (日)

夢のよう! (≧∇≦)

今日は朝から井の頭公園まで自転車で行って来ました!

Imgp0822

目的はね、chocoさんとmoonちゃんに会いに
たまたまこちらにいらっしゃる用事がある、ということで
無理をいったら、吉祥寺まで来てくださったの!!

chocoさんとは、先住犬のたーちゃんが死んでしまうとわかったとき、
そして死んでしまった後…死人のようだったときにネットを通じて知り合ったのね。
彼女の存在でどれだけ救われたか、はかり知れません。
彼女の存在と、moonちゃんの可愛いマンガがあったから
もう当分生き物はいいや…と思っていたのに、くくるんを迎えたい!と思えるように
なったのよね。
あーだめだまた泣けてくる(笑)

普段は、ちょっと会いましょうね♪なんていって会える距離ではないので
「いつかchocoさんとあんちゃんに会いに行きたい」と夢を持っていたんだけど
こんなに早くその機会が訪れるなんて!
これはちぃちゃんとたーたんのお導きに違いない。うんうん。

写真を一緒に撮ってもらったんだけど、素敵に加工する自信がないので(涙)
写真無しですが、moonちゃん、お人形さんのように可愛らしかった♪こりゃ将来楽しみ。
美人親子ですね。

そして、お土産も色々いただいて。

Imgp0831

moonちゃんが可愛いイラスト付きのメッセージカードをくれました。
本犬よりかわいい(#^.^#)
どこに飾ろうかな、と悩みに悩み

Imgp0833

結局たーたんのお仏壇(?)に、いただいたお供えと一緒に
供えしました。

そして、あんちゃんとお揃いのぺんちゃん!
一緒に写真撮りたかったのに、エライ気に入ったご様子で

Imgp0840

なかなか離してくれません(u_u。)
そうよね、あたなにいただいたんだもんね。
写真は諦めて、買い物に行って戻ってきても(小一時間)まだ遊んでました…
おそらく、ずっとぺんちゃんとトイレットペーパーで遊んでいた様子。
そう、部屋に入ったら…くくるんのうんPを片付けるために置いてある
トイレットペーパーをうっかり上に上げ忘れ(涙)たため
トイレットペーパーがエラいことになっちょりました…
こんなびりびり細かくなったトイレットペーパー、使い道ないし…
くやしいのでゴソゴソかき集めて鼻をかんでやりましたとも!

Imgp0842

やっと疲れて眠ってしまったので
こそっとぺんちゃんと記念撮影。
と思ったら起きちゃった(^_^;)

くくるん、夢のようなひとときだったね♪


にほんブログ村

2015年10月21日 (水)

さて、どうするか…

以下、隠し(てない)カメラの映像です。
とりあえずご覧ください。

Imgp0805
また閉じ込められたっ!!ぎゃお~ぎゃおぎゃおぎゃお~~~!


Imgp0807
オカァ、いないのか………………  (なにやら悪巧みをしております。)

Imgp0810
えいやっ!

Imgp0808
ふんぬっ!


Imgp0809
びょ~~~~~~ん。

ちょっと用事があったので心んをケージに入れて出かけました。
戻ってまずは心んを出してやろうと階段を上ろうとしたら。
ケージに入れたはずの心んが階段の上から私を見下ろしていました。
あれ??私入れないで出かけちゃったっけ??
いやいや…ケージの戸が閉まってるって事は、ちゃんと入れたよ。
え~~~~………まさか。まさか。まさか。
と、もう一度心んをケージに戻し、カメラを仕掛けました。

いやぁ、
ばっちり映りましたねぇ…

マダパピの根本さんからは、パピヨンは運動神経がすごく良いし
なにしろぴょんぴょんよく跳ねるので、天板用意してくださいね、と
言われてはいたけど
心んはまったく跳ねなかったから、上手くすりゃ、天板買わないで済むかしら…と
思っていたのに。(^_^;)
まさかよじ登るとは……
さぁ、どうしよう。
う~~~~ん、天板を買うか。合う天板あるのだろうか…
危ないモノだけ徹底的に片付けて、フリーにチャレンジしてみるか…

まー、とりあえずは明日心ん連れて、Jマート(ホームセンター)を見に行くかな。

今日の収穫。

H27年10月20日(火) 晴れ

今日もお天気だったので、サイクリングやっほ~に行って来ました。
今日は、トイプ-さん、しばさん、そしてそして!!パピヨンさんに会いましたよ!!
心ん(くくるん)は、自転車の前かごから先輩方を見下ろして
おしっぽぶんぶん余裕の表情でした。
我が家にやってきてから、初めて出会うワンコさん方。心んの眼にはどう映ったのかな。
そしてこれが同じ目線だったらどうなるかなぁ??おしっぽぶんぶん振るかしら??

飼い主さん方に「あらあらまだ赤ちゃんなのね。かわいいわね~」と
沢山なでなでされました。(#^.^#)
パピヨン先輩は4歳の女の子。焦げ茶のお顔の美人さんでした。
通勤途中でたまに見かけた、私がパピヨンを飼おうと思ったきっかけのワンコかどうか定かではないけれど
またきっと会えるわね、とおっしゃっていただいたので
そのうちお近づきになれたら、お散歩コースなど聞いてみようかな、と思います。
パピヨン先輩の飼い主さんに「色々な人に沢山撫でてもらうとお利口さんになるよ」と
アドバイスをいただきました。

さて。今日も農家さんでお買い物。

Imgp0799

今日の収穫は、大きなキャベツ150円、春菊100円、キュウリ3本150円也。
どう?安いよね!
あっっっっ!!心ん、食べちゃだめだよ!!

Imgp0802


ちっ…やっぱだめか。
と、舌打ちした心んでした。

この頃、だめ!いけない!というと止めるようになってきました。
ただ、まだまだたーたんのように「しめしめ、オカァみてないな。
叱られるからオカァの見てないときにコソッとね( ̄ー ̄)」とまでは
考えが及ばない様子(笑)。
思えばたーたんは猫かぶるのが実に上手い犬だったよ。

心んはまだまだオコチャマだわね~(笑)。
目指せ猫かぶり犬!

2015年10月19日 (月)

さ~いくりんぐ♪さ~いくりんぐ♪やっほ~やっほ~♪

H27年10月19日(月) 晴れ 暑くもなく寒くもなく。

今日はとってもお天気がよいので、初めてのサイクリングに出かけることにしました。
前かごに乗ってもらうんだけど、もしも転んだときに首輪では危ないので
たーたんのハーネスを付けました。
タータンのサイズのまま心ん(くくるん)にはめたら、ぶっかぶか(笑)。
そっかー、こんなに大きさが違うんだね。としみじみ。。。。。。

Imgp0788_2

ハーネスいやがるかと思いきや、そうでもないみたい。
さぁ、出発だよ。(#^.^#)

Imgp0790_2

初めての自転車だから、ゆっくりゆっくり走らせます。
怖がるかと思いきや、まんざらでもない様子。むしろ抱っこでお散歩の方が
怖がってる感じ。なんでだろ?
目に入るモノが珍しいようで、きょろよろしてます。
たーたんは自転車は何度乗っても好きにならなかったんだよ。
びびりぃだったからね。

2、3分自転車をこぐと

Imgp0793_2

こんな道に出ます。
この道は車やバイクは通れないので、びびりのたーたんはこの道が大好きだったの。
ここはたくさんのワンコのお散歩コースになってます。


Imgp0796

両脇は畑になっているんだよ。
今は、白菜、里芋、小松菜、ネギなんかが植わっていたよ。

くくるん。

Imgp0792_2

なぁに?オカァ、なんだか楽しいね。

そう(#^.^#)。楽しそうでよかったな。
心んが自転車を好きになってくれたら、色々なところに
自転車で行きたいなーと思ってるんだよ。

途中、マルチーズさんに会って、心んは不思議そうに上から見つめてたよ。
マルチーズさんは心んに気づかなかったけど。
我が家で生活するようになってからはまだ他のワンコと会ったことがなかったから
不思議だったんだね。

さて、そろそろ先に進みますよ~(#^.^#)

ゆっくりゆっくり久しぶりに、たーたんとのお散歩コースを巡ります。
目に入るモノ、すれ違う人や動物に興味津々の心んを後ろから見ていたら
なんだか涙がでちゃった。
心んがたーたんのハーネスを付けてるのがなんだか不思議で。
懐かしくて切ない気持ちになった。
この道をたーたんと何度も何度も歩いたなぁ、と思ったら
涙が流れちゃったんだよね。
でもね、心んがたーたんのハーネスを付けてくれてるのが本当に嬉しいんだよ。

さて。
最後に近所の農家の庭先販売で
お野菜を買って帰ります。たーたんともいつも買って帰ってたっけ。

Imgp0798

うちの周りには農家さんが多くて、
お散歩コースには、ざっと7カ所も庭先販売所があるの。
売っているモノが微妙に違うので、お散歩がてら4~5カ所寄って
色々買って帰ります。
スーパーで買うより安くて新鮮で美味しいの。
今日はタマネギと甘唐を買ったよ。明日はキュウリを買おうっと (#^.^#)


にほんブログ村

ワクチン終了! (≧∇≦)!!

10月18日(日)晴れ

今日、練馬区にあるかかりつけのkam動物病院で
無事、3回目のワクチン打ってきました!わ~ぱちぱち♪
先週の下痢での緊急入院があったから、どうなることかと思いましたが(涙)
これで1週間後にはお散歩でビューできる!

2回目のワクチンを打った時は、きゅいんきゅいん鳴きまくって
先生に抱っこされ、あやされた心ん(くくるん)でしたが、今回は
鳴きもせず頑張ってました。(#^.^#)お姉さんになったね。
お爪も伸びちゃったので、ついでに切ってもらいました。
実は何度か爪切りtryしたけれど撃沈しまして。
足毛は騙し騙し切れても、足の爪はどうしてもだめ。動いちゃうから
私も恐くて(涙)。
あー、でもこれですっきり。
体重は1980円ぽっきり!じゃなくて、1980グラム。ちゃくちゃくと成長してます。
先生から、「今日は安静に過ごしてくださいね」と言われましたが
先生、そりゃ無理ってもんでしょ(^_^;)
そして、お肉タイプのフィラリア予防薬もいただいて帰ってきました。
次行くのは狂犬病予納摂取だよ。下痢しなければね(^_^;)

ところで。
最近、やっと心んと仲良しになってきた気がするの。しっくりくるというか。
ちょっと前までは別に私じゃなくても誰でも良かったんだと思う。いや、ほんとに。
でもこの頃は明らかに私を頼ってくる様になったし、甘えてくるようになった。
病院でも、ブルブル震えて私に抱きついてきてたし。
くつろぐときは、かならず私にくっつくようになってきたの。
かわいいわぁ~~~。
私のことを大好きになってくれてるのかなぁ。。(*ノv`)
たーたんと私みたいに、仲良し親子になれるかしら。(育ての親だからね)

Dsc_0195

解りづらいけど、いつもこんなして眠ってます。
私の脇の下にすっぽりと収まってるの。
骨格は、あきらかにたーたんよりでかいけど、筋肉や脂肪がないぶん
丸まるとやっぱりたーたんよりだいぶ小さいんだよ。

でもねぇ…
言うことはあんまり聞かない。
毎回、2階から1階へ、1階から2階への移動が大変。
置いてけぼりにされるとギュンギュン鳴くくせに、おとなしく抱っこされないの。
たーたんなんて「お・い・で」と膝をたたけば、遊んでいても
しぶしぶ膝の上に乗ってきたのに
心んったら、抱っこしようとすると逃げるし。
毎回毎回、ほぼ無理矢理抱っこして連行してるんだよね。これで良いのか…と
不安になる。オカァが手を伸ばしたら捕まる!と覚えちゃうんじゃないのかな。
考えて見たら、撫でられることもあまり好きじゃないみたい。
くつろいでるときはおとなしく撫でられるけど、普通に動き回ってるときは
手を伸ばせば、ぷりっけつのお遊びモードに突入しちゃうし。
これ、いつかはちゃんと膝に乗ってくれるようになるかしら。

Dsc_0193

さて、
かじってるのは靴の形の牛革ガムです。
最近、奥に永久歯(?)が歯茎を押し破って生えてきています。
ってことで彼女はますます何かかじりたいらしい。しかも、奥歯で。
これはそこそこ気に入ってかじっているけれど、それ以外の私が用意した
歯固めはほとんどかじらないの。
おもちゃもそう。
ゆいいつ、ぷぅ~ぴぃ~と音の鳴るひよこのおもちゃでは遊んでくれます。
マダパピさんで“たまごちゃん”をいただいてきてとっても気に入っていたのに
なぜだか無くなってしまい、似たような物をドンキで買ってきたの。
たまごちゃん、通販で買おうかな、と思ったら、送料入れたらバカ高くなっちゃうから。
ひよこちゃんは200円程度だったかな。

何かじっても良いんだけど、お腹にやさしいモノだけにしてもらいたいものです(^_^;)


にほんブログ村

2015年10月16日 (金)

おねぇちゃん(たーたん)のお下がり。

昨日、寒くなってきたので
たーたんのお下がりを着せようかな、という話をしたのですが。  

それほど多くないたーたんのお洋服は、たーたんの肉体をお空に返したとき
ほぼ一緒に持たせたので、残っているのは3着のみ。
1着は、いちばん愛用していたフリース。これは今たーたんのお骨を温めてます。
で、残りの2着ですが。
1着は、ガチャピンの着ぐるみ(笑)。これはたーたんでもブカブカったので
まぁ、そのうち。
ので、唯一残されたニットを。

Imgp0775

これなんだけど…
どうかしら?

Imgp0774

お!早速着る気満々ですねっ!


Imgp0776

あは~、やっぱりいやか(笑)。
そうだろうと思ったよ。
全力で拒否してます(^_^;)

Imgp0779_5

あっ!!!!
とでかい声をだして固まった瞬間(笑)。

Imgp0780

もういっちょ。
う~ん、どうでしょう?まさに今がサイズぴったり!ってことは
あっという間に着られなくなるわけだね。

心ん(くくるんん)ね、体つきは明らかにたーたんよりでかい。
でも、体重が今1850gしかないから、着られる感じ。

ところで。

Imgp0781

首輪も買ってみた。
たーたんは首輪をしたことがなかったの。
お散歩に行くときはハーネスだったから。
でも、心んは首輪を買ったよ。迷子札も付けるつもり。
そのうちまた私が仕事に出るようになったら、首輪は常に付けておくつもり。
震災水害など色々あったから…
はぐれてしまったとしても再び会えるように。
避妊手術の時、一緒にマイクロチップとも考えてはいるんだけど、
私は古い人間だからどうも抵抗があるわけです。ぎりぎりまで悩むつもり。

Imgp0782

なんだかよくわからんけど、こちらはそれほどいやがらないんだよね。

白地に「たーたんチェック」がよく似合います(笑)。


にほんブログ村


にほんブログ村

2015年10月15日 (木)

祝!生後4か月

H27年10月13日

心(くくる)さん生後4か月になりました。わ~ぱちぱち!!

だからといっていきなり何か変わった訳じゃないけど
ちょっとずつお姉さんになってきています。

今日は特別お祝いするワケじゃないけど(当たり前)
今日で4ヶ月になったよ~と報告した人には「そりゃおめでとう~」と
言ってもらったのでちょっと得した気分。
だって、1さい過ぎたら次の“おめでとう”は1年後だもんね。

今日は大好きなばーば(私の母)が遊びに来た。

Imgp0750_2

もう、大はしゃぎです。
うれしすぎて不思議なダンスしてます(うそ)。

そしてベランダデビュー。

Imgp0761_2


この間までは小さかったので、はしゃいだ勢いで
柵の間から落ちちゃうんじゃないかと出せなかったんだけど
そろそろどう頑張っても落ちられないサイズになったので(笑)。
でもねー、庭(ってほどでもないけど)に生えてるキンモクセイの枯れ葉が
ベランダに落ちていて
それを拾ってきては食ようとしてるんです(涙)。
たーたんもよくやってたんだけど、心んはお腹弱いから取り上げね。
それにしても、その場で食べちゃえばバレないのに
わざわざ部屋まで運んでくるからバレバレ。ワンコっておもしろい (´д`)
ってか、なんでそんなもん食べようと思うかな。

そして数日前から私の住む東京都下も、明け方ずいぶんと冷え込むようになってきた。
ハゲ期突入した心んはちょっと寒そう。
お気に入りのピンクのボロボロクッションで寒そうに丸まっていたので
フリースの布で巻いてあげた。

Imgp0773


まんざらでもない様子(笑)。

まだ心んはお洋服を持っていないから、とりあえずはたーたんのお下がりを
着せようかな、と思ってます。
いやがりそう…

Imgp0756

月誕生日(って言葉があるか不明だけど)だというのに特別なにもないので
サービスショットでごまかしてみようと思います。(#^.^#)

2015年10月13日 (火)

真夜中の緊急入院 (ノ_-。)

H27年10月10日(土)

真夜中に下痢でとうとう緊急入院しました…。

9日(金)の夕方、別居している私の母が野菜やら果物やらを持ってきてくれたの。
あまりにも大量だったので、玄関に置きっぱなしにしてて。

夕食の支度をしていたら、心ん(くくるん)がブドウを一粒くわえてルンルン戻ってきたの。
ぶどうは犬に食べさせてはいけない、と、何かで読んだことがあったから
慌てて取り上げて。ブドウは手の届かないところにやっちゃったんだけど
ふと気がついたら
今度はカブの葉っぱを持ってきてむしゃむしゃ食べていたんだ。
母の持ってくる野菜や果物は完全無農薬なので、その点は安心だし
たーたんもよくカブや大根の葉っぱをモシャモシャ食べていたから
あまり気にしなかったんだけど…でも心んはお腹が弱いから
一応取り上げたのね。とっても不満そうだったけど。

それから5分ほどして、ケロケロっと吐いちゃった。
吐いたモノをよく見てみてたらカブの葉っぱだけ。ぶどうは食べてる様子なかったの。
吐いたらケロッとして、いつものようによく遊んでたんだけど。

20時過ぎくらい、2階に戻って夜ご飯をあげたけど、食べなかったの。
実はこの時、ビオフェルミンを初めてカリカリにまぶしてみたのね。
だから食べないのかな、と思って。まぁ、お腹空けば食べるでしょう、くらいにしか
思わなかった。
ところが、ふたりでベッドでまったりしていると、やたらと心んのお腹が鳴る。
きゅるきゅるきゅるるるる~。あらららら…(^_^;)
ぎゅるぎょるぎょる~~んぎゅっ!ぎゅぎゅ~~!ええ~~っ(@_@;)
鳴りすぎでしょ?どうしたの?お腹痛いのかな??と心んに話しかけていたら
21時過ぎ、いきなりトイレに行きだした。
ちょっとユルいうんPが出たな、と思ったらそこから30分後またユルユルうんP
また30分後、20分後、10分後…と頻繁にベッドとトイレを往復してはユルユルうんPし出して。

ありゃりゃ、明日は3回目のワクチンなのに、だめかな?こりゃ。
なんてのんきに言っていたら
23時過ぎくらいから本格的に悪化しだしたの。
いつもだったらぐっすり眠っている時間なのに、何度も何度もトイレに行っては
粘液便を小指の先ほど出して、0時過ぎにとうとう血が混じりだした。
これは…まずいか?病院に電話してみようか。
と考えたけれど、元気だし、とりあえず明日朝一で連れて行くか…と思いとどまった。
下痢程度でこんな夜中に電話するのも気が引けたから。
ところが、0時半頃、お玉に1杯分くらいの血の混じった粘液便をしてしまったの。
ひ~~~~!
動揺しながら片付けていると真横でほとんど血だけの便をしてる。
しかも、2回も胃液を吐いてしまったの。
こりゃ、様子をみるどころじゃない、と病院に電話して。
まうさんに付き合ってもらって真夜中受診となりました。

夜中は常勤の先生じゃないけれど、何かあれば常勤の先生に連絡してもらえるし
ちゃんと獣医師だし。
診てもらったら、脱水症状は出ていないけれど、パピーちゃんだから
今日はこのままお泊まりしましょう、ということになりました。
ネットでブドウ中毒を調べたら
「5~10時間以内に下痢・おう吐の症状が出る。急性腎不全になり最悪は死に至る」と
あった。腎不全は解らないけど、心んの症状とほぼ同じ。食べていないものの…
汁くらいは口に入っただろうし…と、すごく不安になった。
致死量は体重1キロに対し、19g程度みたいだけど
なぜ中毒を起こすのか等、まだ詳しく解っていないらしいし当然個体差もあるだろうし。
不安で不安で眠れなかった(涙)。

翌日様子伺いのお電話をし、朝に一度下痢をしたものの
その後は出ていないし、食欲もあり退院しても問題ないでしょう、ということで
夕方たく(次男)と一緒にお迎えに行きました。

先生の話によると
ブドウの中毒とは症状が違うらしく、おそらく食べ慣れないモノを食べて(カブの葉)
お腹がびっくりしちゃったのでしょう、と。
お薬もらって帰ってきました。
帰ってきたときから、食欲もあって
何事もなかったかのようにしています。良かったんだけど、いったい何だったんだろう。
本当にカブの葉っぱのせいなのかなぁ?
私には食中毒の症状のように思えたんだけどなぁ。
いや、先生を信用していないワケじゃ決してないんです。
ただ素人目にもなんだかビックリしちゃったってだけにしては…と…。
ブドウ果汁がお腹に入っての中毒とか…

いずれにしろ、今後は本当に気をつけなければ。
たーたんと違って、心んは何でもすぐ口に入れちゃうから…完璧に私が悪いの。
ごめんね、心ん。

でも本人はそんな事おかまいなしに
今日も元気にひよこちゃんいぢめて遊んでます。

Dsc_0186

ぷひぃ~ぷひぃ~という音がなんとも間抜け(笑)

2015年10月 8日 (木)

すんみぃ大好き!

心ん(くくるん)はすんみぃ(同居の私の父)がなぜだか大好き。
遊んでくれるわけでも、美味しいモノをくれるわけでもないのに
すんみぃがお稽古(彼は能楽師)から帰ってくると大喜びで、ずーーっとまとわりついてる。
食事中もずーーっとすんみぃにだけじゃれついて鬱陶しがられているの。
すんみぃは、甘いからよく食べるものをたーたんにあげちゃうから
たーたんもすんみぃは大好きだったけど、
心んはまだオコチャマで、すぐお腹がゆるくなっちゃうから
絶対あげないで!を守っているのに、
それでもすんみぃが好きらしくてまとわりつくのよね。
何でだろう?

すんみぃの行くところどこでもついていく。
食事中ちょっと台所に立っても、いそいそとついていく。


Dsc_0178


後ろのごちゃごちゃは気にしないでください (^_^;)

 

心ん、何してるの?

Dsc_0179

なに?あたちを呼んだ??

呼びましたよ-。何でついていくのかな?って思って。

(左の棚のガムテープはね。心んが角をかじるので貼ったの。
コレ貼ったら、ガムテープ剥がしを楽しんでるよ)

Dsc_0182

え~~っ?なぁに??

なんでもないの (^_^;)
なんでそんなにすんみぃが好きなのかなぁ?と思っただけだよ。

というと、

な~んだ。

と、またいそいそとすんみぃのところにトコトコ戻って行きましたとさ。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~

ところで、心んのお腹ですが。
調子よいです。でも、たまに良いウンチの後に、ゼリー状のものが
一緒に出たりします。
ネットで調べたら、これは腸を守るための粘液だそうで
やっぱり腸がちょっと荒れてるってことらしい。


そして、この2日ほど
普段よりちょっとおしっこの量が多い気がする。お水もよく飲んでるし。
うーん、なんだろう?
もしかしたら、ビオフェルミンが関係しているのかな。
それとも、一緒になめさせているガムシロや蜂蜜のせいかしら。
とりあえず、今日からビオフェルミンを与えるとき甘くするのは止めておこう。

2015年10月 5日 (月)

犬にも人の…乳酸菌。

といえば、ビオフェルミン!!

Imgp0744_2

心ん(くくるん)ちゃん。
相変わらず、うんPがユルいのです。(涙)
下痢で病院にかかり、お薬もらって一時は良くなったけれど
お薬切れたらまたうんPゆるくなっちゃって。
今のところ下痢まではいかないので、病院には行ってないんだけどね。
うんPトイレットペーパーで拾うと、シーツにちょっとついちゃうくらい柔らかうんPなの。
うーん、困った…
ってことで、ネットで調べましたわ。
そうしたら、ビオフェルミンが良いって記事をいくつか見つけた。
ビオフェルミンは動物病院で処方されることもある、って。
即効性はないけれど、効き目は確からしい。
お薬じゃないから、多めに与えてしまっても体に害はないってことだし。
早速買ってきた。1000円しないくらいだよ。
小さなスプーンがついていて、赤ちゃんに与える場合は
そのスプーン1杯を一日三回。
心んはまだ体重がおそらく2㎏ないだろうから、スプーン3分の2程度与えてます。
新ビオフェルミンSは細粒なので、与えやすいよ。
ほんのちょっとのガムシロップとお水で溶いて与えると大喜びです(#^.^#)
今日で5日目。効き目は?
彼女は1日3回ほどうんPしますが、ちょっと良いうんP出る率が高くなってきたかなぁ。

Imgp0745

心ん(くくるん)ね、うんPしたくなると
トイレトレーの上で「きゅんきゅんきゅんきゅん」鳴きながら
立っちして、壁をカリカリするの(2階では壁じゃなくて洋服ダンスだけど)。
だから、うんPでるな、とすぐ解る。
たーたんは、トイレシーツの匂いを嗅ぎながらトレーの上でクルクル回っていたっけ。
面白いね。
ワンコに寄って違うのね。(#^.^#)

2015年10月 2日 (金)

エアーおっぱい。

この頃涼しい日が多いからか、私を信用してくれているからか
よく私にくっついて眠ってる。

Imgp0714

Imgp0715

もちろん半目開けてます。

Imgp0716

そして、こんなこ狭いところに挟まって眠るのも大好き。
当然半目開いてます。

眠ってるときは、もれなく「くちゅくちゅくちゅくちゅ…」お口が動いてます。
エアーおっぱい。ゴゥアちゃんのおっぱいを思い出してるんだろうなぁ。
可愛くてついついほっぺをつっついちゃう
いかんいかん。ごめんごめん。と、いつも心(くくる)に謝ってます。

Imgp0722

そうそう、この頃しっぽがすごく伸びてきたの!

Imgp0725


でも実は、しっぽが伸びたんじゃなくて(しっぽもそりゃ伸びてるけど)
しっぽの毛が大分長くなってきたんだよ。このつまんでるところから先が
伸びた毛なの。
この頃、他の部分の毛も伸びてきたから、背中やしっぽの模様が大きくなってきた。
伸びた毛はキラキラ光っていて、まるで絹みたいなんだよ。うっとりしちゃう (*ノv`)
さわり心地は麻みたいなのに(たーたんの毛の手触りはビロードのようだったんだ。
犬種によってこんなに触り心地が違うって知らなかったよ)
キラキラキラキラ…すごく綺麗。こりゃ、大人になったときが楽しみですなぁ。

Imgp0727

なんてことはこの方はどうでも良いみたい(笑)。
今日も元気にぱかーっとへそ天、エアーおっぱい全快で眠ってます。

心(くくる)の躾について②

心(くくる)さん、生後3ヶ月半ちょっと。
うちに来て1ヶ月半近くになりました。

さすがに、お互い慣れてきて
お互いの先の行動がなんとなく読めるようになってきました。

が…しつけはなかなかすすみません(^_^;)

トイレトレは
普段過ごしている私の部屋でも、みんなと過ごす下の居間でも
ほぼ失敗しなくなってきました。
“ほぼ”ってのが困ったところだよ。
油断してると、ヘンなところでうんPしてます(^_^;)
今朝、息子の弁当を作っている私のところに走ってきて、
真面目なオスワリして私をキラキラと見上げるんだよ。

ちなみに、不真面目なオスワリは↓

Dsc_0161


なんだ??どうした??トイレを見ても、何にもしてないし。
う~ん、わからん、と思っていたんだよね。
しばらくして、息子を起こそうと2階に上がろうとしたら
階段の下にりっぱなうんPしてました…
ああ、そうか。うんPしたからご褒美がほしかったんだ。
でもさぁ…居間では一度も失敗したことがなかったのに…
が~んしょっく。うんPを片付けている私の横で
嬉しそうにしっぽ振ってさ。チロっとみると、真面目なオスワリしてキラキラおめめ。
ごめんね、ご褒美はあげられないからね。もーー。

ほとんど失敗しないから
ほとんどフリーで過ごしているけれど、相変わらずお留守番の時は
ケージに入ってもらいます。
(今のところ、最長4時間半のお留守番)
ほぼフリーにし初めの頃は、ケージに入れると猛烈抗議していたけれど
この頃は諦めてあまり抗議せず、おとなしく待っているようになってきたよ。
1階の居間でも、私たちが食事をしているときはケージにしまうようにした。
テーブルのおかずを狙うから。
テーブルに手を掛けているとき、「ごらぁっ!」というと、この頃やっと
「やべっ!みちかった!」と手をひっこめるようになったけど(^_^;)
たーたんみたいに、じっと黙ってすんみぃ(父)の横に座って
分けてくれるのを待ってるなんて可愛い事はまだしないから。

芸としては
オスワリ、お手、おかわり、伏せ。のみ。はい。それ以上は無理かも。
もう彼女のキャパいっぱいいっぱい。
一応、この頃は多少「待て」が出来るようになってきた。
私の目をしっかり見て、「いいよ」と言われたら食べて良い、と解ってきたみたい。
では、なぜそれ以上は無理かと言うと…
あまりにも落ち着き無い(^_^;)
芸をしたら良い物くれる、と解ってきたから
自分の知っている芸をとりあえずやってみる、という感じで
私の号令でやってる感じじゃないし。
早くおやつが欲しくて「お手→おかわり→伏せ」のはずが
お手をしたあと、おかわりしながら伏せしたり(笑)お手、というと
お手とおかわりを同時にしたり(つまり、両前足を私の手の上に同時に乗せるわけ)
撫でようとすると、お遊びスイッチ入っちゃうので
ガウガウ言いながら、いちいち手にじゃれようとしたり(^_^;)
何しろ落ち着きありません。
パピー仲間のYKさんちのあんちゃんが
パピーパーティーに参加したとき、トレーナーさんに
あんちゃん「興奮しやすい」と指摘されたと話していたけれど
うちは、YKさんから聞くあんちゃんの様子よりもっとすごい(^_^;)
起きてるときは撫でさせてくれないし、起きているときは抱っこをすることも不可能。
一応呼べば来るので…呼んでオスワリをさせても、手を伸ばすと
お遊びスイッチON!!!で、追いかけっこの始まり…orz
ううむ…先は長い(涙)

さて。
この頃心の抜け毛があまりにもすごいので、たーたんのスリッカーで
初めてのブラッシング。もちろんだましだまし。
そして毛が少ないので優しく優しく。

Imgp0719

柄の下の部分…油断してたらまんまとかじられました…

Imgp0717

実際はこの倍とれたんだけど、写真を撮っていたら
心にパクっと盗られました…
そして、私に取り上げられたので
悔し紛れにわたしの薬指かじってます(笑)。

それにしても、抜け毛が真っ白ふわふわ!!
白い犬だから当たり前なんだけど…なにしろ、たーたんが黒犬だったったから
今までとれる毛は灰色だったんだよね。

これもしつけの一環のつもり。
ちゃんとおとなしくブラッシングさせるようになって欲しい。
あと、歯磨き、爪切り、足毛きり。
歯磨きはぜんぜんだめ。ブラシにじゃれつく。
爪切り、足毛きりは、じっとしてないからだめ(^_^;)
高いところに乗せてやってみてるけど、どうしてもじっとしてない。
まー、普段があれだからじっとしてるわけもナシ。
でも、どこを触ってもいやがる様子はないから、気長に気長に
頑張っていこうと思います。

あまりにも可愛くて、つい甘やかしちゃうんだけど
カァちゃんがんばるわ。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ