« すんみぃ大好き! | トップページ | 祝!生後4か月 »

2015年10月13日 (火)

真夜中の緊急入院 (ノ_-。)

H27年10月10日(土)

真夜中に下痢でとうとう緊急入院しました…。

9日(金)の夕方、別居している私の母が野菜やら果物やらを持ってきてくれたの。
あまりにも大量だったので、玄関に置きっぱなしにしてて。

夕食の支度をしていたら、心ん(くくるん)がブドウを一粒くわえてルンルン戻ってきたの。
ぶどうは犬に食べさせてはいけない、と、何かで読んだことがあったから
慌てて取り上げて。ブドウは手の届かないところにやっちゃったんだけど
ふと気がついたら
今度はカブの葉っぱを持ってきてむしゃむしゃ食べていたんだ。
母の持ってくる野菜や果物は完全無農薬なので、その点は安心だし
たーたんもよくカブや大根の葉っぱをモシャモシャ食べていたから
あまり気にしなかったんだけど…でも心んはお腹が弱いから
一応取り上げたのね。とっても不満そうだったけど。

それから5分ほどして、ケロケロっと吐いちゃった。
吐いたモノをよく見てみてたらカブの葉っぱだけ。ぶどうは食べてる様子なかったの。
吐いたらケロッとして、いつものようによく遊んでたんだけど。

20時過ぎくらい、2階に戻って夜ご飯をあげたけど、食べなかったの。
実はこの時、ビオフェルミンを初めてカリカリにまぶしてみたのね。
だから食べないのかな、と思って。まぁ、お腹空けば食べるでしょう、くらいにしか
思わなかった。
ところが、ふたりでベッドでまったりしていると、やたらと心んのお腹が鳴る。
きゅるきゅるきゅるるるる~。あらららら…(^_^;)
ぎゅるぎょるぎょる~~んぎゅっ!ぎゅぎゅ~~!ええ~~っ(@_@;)
鳴りすぎでしょ?どうしたの?お腹痛いのかな??と心んに話しかけていたら
21時過ぎ、いきなりトイレに行きだした。
ちょっとユルいうんPが出たな、と思ったらそこから30分後またユルユルうんP
また30分後、20分後、10分後…と頻繁にベッドとトイレを往復してはユルユルうんPし出して。

ありゃりゃ、明日は3回目のワクチンなのに、だめかな?こりゃ。
なんてのんきに言っていたら
23時過ぎくらいから本格的に悪化しだしたの。
いつもだったらぐっすり眠っている時間なのに、何度も何度もトイレに行っては
粘液便を小指の先ほど出して、0時過ぎにとうとう血が混じりだした。
これは…まずいか?病院に電話してみようか。
と考えたけれど、元気だし、とりあえず明日朝一で連れて行くか…と思いとどまった。
下痢程度でこんな夜中に電話するのも気が引けたから。
ところが、0時半頃、お玉に1杯分くらいの血の混じった粘液便をしてしまったの。
ひ~~~~!
動揺しながら片付けていると真横でほとんど血だけの便をしてる。
しかも、2回も胃液を吐いてしまったの。
こりゃ、様子をみるどころじゃない、と病院に電話して。
まうさんに付き合ってもらって真夜中受診となりました。

夜中は常勤の先生じゃないけれど、何かあれば常勤の先生に連絡してもらえるし
ちゃんと獣医師だし。
診てもらったら、脱水症状は出ていないけれど、パピーちゃんだから
今日はこのままお泊まりしましょう、ということになりました。
ネットでブドウ中毒を調べたら
「5~10時間以内に下痢・おう吐の症状が出る。急性腎不全になり最悪は死に至る」と
あった。腎不全は解らないけど、心んの症状とほぼ同じ。食べていないものの…
汁くらいは口に入っただろうし…と、すごく不安になった。
致死量は体重1キロに対し、19g程度みたいだけど
なぜ中毒を起こすのか等、まだ詳しく解っていないらしいし当然個体差もあるだろうし。
不安で不安で眠れなかった(涙)。

翌日様子伺いのお電話をし、朝に一度下痢をしたものの
その後は出ていないし、食欲もあり退院しても問題ないでしょう、ということで
夕方たく(次男)と一緒にお迎えに行きました。

先生の話によると
ブドウの中毒とは症状が違うらしく、おそらく食べ慣れないモノを食べて(カブの葉)
お腹がびっくりしちゃったのでしょう、と。
お薬もらって帰ってきました。
帰ってきたときから、食欲もあって
何事もなかったかのようにしています。良かったんだけど、いったい何だったんだろう。
本当にカブの葉っぱのせいなのかなぁ?
私には食中毒の症状のように思えたんだけどなぁ。
いや、先生を信用していないワケじゃ決してないんです。
ただ素人目にもなんだかビックリしちゃったってだけにしては…と…。
ブドウ果汁がお腹に入っての中毒とか…

いずれにしろ、今後は本当に気をつけなければ。
たーたんと違って、心んは何でもすぐ口に入れちゃうから…完璧に私が悪いの。
ごめんね、心ん。

でも本人はそんな事おかまいなしに
今日も元気にひよこちゃんいぢめて遊んでます。

Dsc_0186

ぷひぃ~ぷひぃ~という音がなんとも間抜け(笑)

« すんみぃ大好き! | トップページ | 祝!生後4か月 »

くくるの毎日」カテゴリの記事

コメント

はぁ〜…>_<…
読んでると本当に今さらだけどドキドキするわぁ…

本当お腹がビックリしてそこまで?って思うけど、赤ちゃんなんだものね(T_T)
つくづく、無事でよかった、胃洗浄とかにならなくてよかった…と。

くくるん、元気に復活してワクチンが済んだらいよいよお散歩!
楽しみです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんばんは。心ちゃん大丈夫ですか?
お腹がビックリしたのかな…。
うちのエルは、好き嫌いが多いのでそのくらいのときは、ふやかしフードに鶏肉。
おやつにも興味なし(--;)でも4か月頃に犬用
の年越しそばをあげたら見事吐きました(T-T)まだ無理だったようです。
血の粘液混じりの便はよくしていましたよ。獣医さんに聞いたところ胃腸がまだ未熟なのでストレスや食べ物で胃腸の粘膜が傷つくとのこと。心配ないとのことで安心した記憶があります(^^)
そういえば庭の芝やパンジーはよく食べてました(--;)
お大事にしてください。
エルおじさんも心配してるよー(^-^)/

>chicoさん
ご心配おかけしました(涙)。
元気いっぱいなんだけど、今朝もちょっとピリピリうんちで、何度かトイレに通ってました。
内心びくびくだったんだけど、今は落ち着いてるよ。
今週日曜日にワクチン予定なの。無事に済むといいなぁ。
無事に済んで、chocoさんとむーんちゃん(勝手に命名)にくくるんをお披露目したいの。。

>エルママさん
やっぱりこの頃は弱いのですね。(>__<)
ピーピーしてると辛そうでやっぱり見ていて可哀相で…
くくるんはマダパピさんからうちに来る頃には、すっかりカリカリと鶏肉だけだったの。
でも、うちにきて早々ピーピーになったとき獣医さんに
しばらくはふやかしフードのみで、鶏肉はナシね、といわれたんだけど
ふやかすと頑なに食べないんです(涙)。
食べないことにはどうしようもないので、致し方なくロイヤルカナンの
消化器サポート療法食をたべてます。

エルパパさんにもよろしくお伝えください♪
くくるんは、エルくんの娘みたいなものですもの(なんて勝手に・笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の緊急入院 (ノ_-。):

« すんみぃ大好き! | トップページ | 祝!生後4か月 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ