« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

お座り??

心(くくる)ちゃん。眠ってるとき半目開けてますが
他にもちょっと面白いんだよ。

それは、お座り。

Dsc_0161

彼女、いつもこんな風に座ってるの。

Dsc_0160

横から見たらこんな感じ。
初め、どこか足の間接が悪いんじゃないかと思ったんだけど
「sit(おすわり)」させると、ちゃんと座るし
歩き方も、走り方も問題ないし、あっちこっち触っても痛がってる様子ないし。
ネットで「犬 座り方 へん」で調べたら(笑)、
でるわでるわ。
つまり、人でも正座するよりだら~んと横座りするほうが楽なように
犬でもそういうのある、ってことらしい。
ふむ。一安心。

心は食欲にばらつきがあります。
食べる時はがつがつ食べるくせに、食べないときはほんと食べないの。
しかも、微妙~~に4粒5粒残すわけ(^_^;)
そりゃ、オカァとしてはあとちょっと、食べて欲しいと思うわけだよ。
Kae動物病院のY先生に、もうちょっと太っても良いな~と言われたし。
で、残ったフードを食べさせるため色々作戦を練る。

Dsc_0166

テーブルの下でくつろいでいたから
前足の間に並べてみた。
ちなみに、タッパーの蓋やウェットティッシュのケースは
心のおもちゃです。散らかしてるワケじゃありませんからね。←ちょっといいわけ。

Dsc_0167
くんくん。カリカリだけど。だからなんちか…???

うむ…上手く行きません。

Dsc_0164
おカァちゃん…なんでちか。

んじゃ、これでどうだ。

Dsc_0169
なんか美味しそうな気がしてきまちた…

ほんとかな(笑)。
でもこの手を使うとほぼ100%食べてくれます(笑)。
しめしめ。

ところで話は全然違うけど。
最近、心と一緒に眠るようになりました。
心はこの毛布がお気に入り。

Dsc_0159

この毛布、心と同化してない?

14256337460642_2

もともとはね、たーたん(先住犬サラ)と私が一緒に使ってた毛布なの。
たーたんとも同化してるでしょ?
たーたんが天国に行っちゃった日も、この毛布が最後まで
たーたんを暖めていたの。たーたんが行った日は、寒い寒い
2月だったからね。
たーたんが死んでしまってから、私はずっとこの毛布と眠ってます。

ずーっとたーたんを暖めてくれていたように
この毛布がこれからは心をずっと暖めてくれるのよ。
大切に使おうね。心。

2015年9月24日 (木)

寝る子は育つ!はず。

心(くくる)ちゃん。
ほんっとによく眠ります。
絶対1日20時間近く眠ってると思う。

最近は、トイレの失敗もほとんどしないので
(といっても、2階ではケージに戻って用を足すことは100%ない(^_^;)
ケージの外で過ごす時間が多くなってきた。
以前はケージの外に出ると、うっきゃ~~~!!状態で遊びまくってたけど
この頃は、たーちゃんが気に入ってよく眠っていた
すんみぃの古い座布団で眠っていたり
2階では、私にぺったりくっついて寝てることも多くなってきたよ。

Hesoten

見事なへそ天(笑)。この格好で眠ってることが多いの。
たまに、お口がくちゅくちゅくちゅと動いて
“エアーおっぱい”してます かわいすぎ♪

ある程度眠らせてから、そっと抱き上げてケージに戻します。
一瞬、えっ?!という顔をするけれど
ねんねだよーと心のお布団に戻すと、すぐにまたぐっすり眠っちゃうんだよ。

でもねぇ…

Usume

わかるかなぁ。
このコ、薄目開けて寝るんだよ (^_^;)

このコ、うちにきて2日目で下痢して
獣医さんに「赤ちゃんだから治まらなければ入院」とまで言われてしまったモノだから
私は心配で心配でなかなか眠れなかったんだよ。
何度も何度もケージをのぞき込んだんだけどね。
この薄目のおかげで何度心臓が止まりそうになったことか…。

ところで、寝る子は育つ、というけれど
このあいだkam動物病院で体重を計ったら1650gだった。
2週間前より50gも減ってるじゃないかーーーー!! (゚д゚;)
まぁ…下痢でお腹痛くて(たぶん)あまり食べなかったけど
体は2週間前よりあきあらかに大きくなってるのに体重は減ってるなんて… (ノ_-。)
ちょっと落ち込んじゃったよ。

10月10日にワクチンうちに行く予定。
食欲は戻ってるけど、あんまり調子に乗って食べさせて
また下痢っぴーひどくなってもいけないし…。
様子見ながら、ご飯の回数を増やしてみようかなぁ。

あー…体重、増えてると良いなぁ。(涙)

2015年9月23日 (水)

心のお仕事。

今日もくくるは元気です。
てのはちょっと微妙で、やっぱり下痢っぴーで、昨日とうとう
3回目のワクチンを目前に、kam動物病院デビューしました。
いろいろと検査しまくられたり点滴されるかと覚悟していましたが
検便とエコーだけで(しかもエコー代金はサービスだった)
お薬頂いて帰ってきました。
心(くくる)さん、ぶるぶる震えて私にしがみついてました(;^_^
この間のKae動物病院では、そういうことなかったから
やっぱり成長しているのかな。嬉しい♪
ありえないほど、悪玉菌が大活躍(笑)しているそうで。
これから1週間はお薬ですよ。

とはいえ、下痢っぴー以外は元気いっぱいです。
毎日、お仕事しまくってます。
心(くくる)のお仕事。
あっちこっち囓ったり、すんみぃのクッキーぬすんできたり(笑)。

Imgp0703

心のご褒美を入れてた私のちっちゃいタッパーも、すっかり自分の物に(涙)。
「オカァのものはあたちの物、あたちの物もあたちのもの。」
まるでジャイアンのようなおなごです。

Imgp0672

トイレトレーがたりないからってトイレシートの下に敷いていた
段ボールも餌食に…

Imgp0673
みてた?

はい、見てました(笑)。


Imgp0675

最近特にお気に入りなのが、このコロコロです。
くっつくのがたまらんらしい。

でもねぇ、おばかでもないです。

Imgp0706

おかわりだってできるんだもん。

そいえばねぇ。
おとといあたりから、とうとう一緒に眠ってます。
“おちっこしたらケージから出してもらえる”っていう
くせをつけてしまい…
夜中でもおちっこ、うんPすると“あん、あん!!あん、あん、ぎゃわわわ~~~ん!!”と
私を起こすわけですよ。
もっそり起きてトイレを片付けている間に、ちゃっかりわたしのベッドでくつろいでいて…
まぁ、いっか。ちょっとだしておいてあげるか、と思って
気が付くと、明け方4時だったり(いつの間にか眠ってた)
最近、ちゃんとトイレをおぼえてきて、失敗することも今のところ無いから(^_^;
夕べなんて、初めからずーっと一緒に眠っちゃったし。
でも、たまにはケージに戻さないとケージで過ごすことが嫌いになっちゃうよね。
私がいる時は良いけど、不在時までフリーにするほどまだ
心を信用できない(笑)。

Imgp0664

悩殺ぽーずされてもだめだわ~。




2015年9月18日 (金)

心のあっちこっち。

心(くくる)ちゃん。
今朝起きたら、お耳が

Imgp0687

こんなんなっちょりました(^_^;)

え~、あれれ。お耳たれてるよ。
この頃私が「たれみみ心も可愛いよ♪」とお耳をたらして遊んでるから?
サービスで今日はお耳たらしてみたのかしら??
なーんて、実はこれは初めてではなくて。
うちに来て2日目、朝起きたら片耳だけたれちゃったことがあるの。
根本さんに聞いてみたら、たぶん寝癖じゃないかな、とおっしゃってた。
あとは、過度の湿気でたれちゃうときもある、と。
丁度その頃雨が続いていたのよね。
そういう時は天気が回復すればすっきりたちますよ、と。
ただなー、心のママのゴゥアちゃんは、耳が完全にぴーーん!!とは立ってないから
心もそうなる可能性もなくはない、と。
いずれにしろ、しばらくしても治らなければ矯正の仕方を教えますね、と
おっしゃっていただいて。
次の日にはまたぴーんと立ってたことがある。
まぁ、今回は両耳だし、様子見ようかな。片耳だとちょっと気になるけど
両耳ならたれたらたれたで可愛いし。

そうそう、生後3ヶ月をすぎて、心のあっちこっちがずいぶん変わってきました。

耳はさらに大きく

Imgp0683

こんな感じに耳の内側に明るい茶色の毛が生えてきた
目の上の“麻呂まゆ”と思ってた部分は、ぼやけて
めのまわり自体が明るい茶色で覆われてきた。
ほっぺあたりの茶色の毛も増えたね!
ずいぶん顔の印象が変わってきたなぁ。ますます男前な感じに(笑)。
女の子だけど。

足もね。

Imgp0691


茶色いそばかすがでてきた (#^.^#)
白いパンにマーマレードこぼしたみたいで
なんだか美味しそう♪

肉球はね。

Imgp0696

ほとんど黒いけど、左の後ろ足だけちょっと白い部分があるの。
爪は、白と黒と両方…
たーちゃんが黒い爪で肉が見えなかったから
一度爪を切ってるときに痛い思いをさせてしまって、
それからたーちゃんは私の爪切り断固拒否だったし
私も恐くなっちゃって、いつもトリマーさんにお願いしてたから…
このコは爪が白いから切れますよ~なんて根本さんに言われたんだけど(^_^;)
最後の面会の時、私を見るなり根本さんが開口一番
「ふゆぅさん、残念なお知らせです(^_^;)なんと黒い爪が出てしまいました」と(笑)。
うーん、白い爪もあるから、オカァがんばってみるわ。

で、おしっぽ。

Imgp0692

これはあんま変わらないわね。
まだチョンボリチョロリのおしっぽです。

でね。被毛ですが

Imgp0685

ずいぶん長い毛が増えてきたけど、まだまだパピ毛で
ふわふわしてます。
でもたーちゃんがパピーの時みたいに(成犬になってもだけど)
みっちりしてなくて、ピンクの地肌が透けて見えるの。

これからまたどんどん変わっていくんだろうなぁ。
どんな風に成長していくのか、楽しみだよ~~!!

あ、ところで。

Imgp0697

夕方になったらお耳復活してました
嬉しいよな、ちょっと残念なような。

まー、どっちでもべっぴんさんには変わりないわ。

心(くくる)の躾けについて。

心(くくる)のトイレの躾けですが…

心は普段、2階の私の部屋で過ごしています。
なので、2階にケージが1つ。
そして夜みんなと過ごす1階の居間にも簡易のケージが1つ設置されてます。
心、なんと居間では1度も失敗したことがないのです。
初めから、おしっこやうんPしたくなると、ちゃんとケージに戻って
用を足します。
ところがですねぇ…2階ではだめなの。
来てしばらくは、何度か自分の寝床で用を足してしまったけれど
3週間経った今は、
ケージで過ごしているときは100%シーツで出来てるの。
でもねぇ、外に出すとだめなんだよね。
ケージには絶対戻らない。いっつも違うところでしちゃうのね。
あっちこっち消臭スプレーかけまくり(涙)。
でもここのところ、失敗しちゃうところがちょっと決まってきたから
そこにトイレトレーを置いてあげた。なんと普段たーちゃんのトレーを
置いていた私の洋服ダンスの前…なんで…ううむぅ。
この場所だと何かと不便だから
くくには違う場所で覚えて欲しかったのになぁ(^_^;)
まぁ、仕方なし…ここでもいいかぁ。もともとたーはここだったし、
こちらの都合ばかり押しつけられないし。
トイレトレーのまわりにも3枚ほどシーツをしいて。
うん、ちょっと良い感じ。
大分そこでしてくれるようになったよ。

出来たら大袈裟に褒めてあげましょう…と本に書いてあるし
褒めてあげたいんだけど、褒めさせてくれない(^_^;)
手を伸ばすと逃げるんだよね。そしてお遊びスイッチon!!
じゃれついてくる…
う~ん、たーちゃんもこんなだったか???
なかなか呼んでも来ないし…
心をつかまえるのに毎回一苦労…こんなもんだっけ?生後3ヶ月。

あ、でもね、出来ることも増えたよ。
おすわり、お手、おかわり。
おやつが欲しいときだけね。それでも、ちゃんと私を見ることが出来るようになったよ。
でもねー。待て!がいまいち(^_^;)
ちょっと待たせてると、「もういいもん!いらないもん!(-ε-)」と
どっかいっちゃうんだよ。
うーん、しつけって難しい。さて、どうなります事やら。心さん。

Imgp0681


ところで、
この間の下痢ですが…朝、出すだけ出したら
ずっと出なくて。
夜遅くなってから、良いウンチが出ました
どうやら、3ヶ月になったからっていい気になってあげた
ご褒美用おやつが原因ではないかと。
グミのような小さな粒だったんだけど、それが粘液と一緒に
消化されずに出てきたから。
ちなみに、今日も朝下痢してます
この間と同じく、朝出すだけ出してからすでに3時間。止まったかなぁ。

2015年9月15日 (火)

祝!!生後3ヶ月!!

9月15日(火) 晴れ

心(くくる)さん、今日で我が家に来て丁度3週間が経ちました!
そして、先週の土曜日13日には、生後3ヶ月になりました!
わ~い!!ぱちぱち!大きくなった(≧▽≦)
先週体重を量ったら1700グラムあったけど
また増えていそう。
あっという間にたーちゃんを抜いちゃいそう(^_^;)
(チワワのたーちゃんは、子宮を取る前はだいたい2400グラムくらい
子宮を取ってからは2700グラムをうろうろしてた)

お迎えして3日目、下痢しました。(涙)
ちょっとだけ様子をうかがっていたけれど治まるどころか
ひどくなる一方なので…お医者デビュー…
点滴して、お薬貰って。ひゃんひゃんひゃんひゃん、先生が思わず
抱っこしちゃうほど哀れに鳴きまくりました(^_^;)
でも3日ほどで治りました。
虫の卵がいくつか見つかったけど、今回の下痢はそれが原因ではなく
環境変化のためのストレスから来る疲労だろうね、と先生が。
それに、3日ほど前から急に涼しくなったから。
人も体調崩す人多いしって。
私、おろおろしちゃったのよ。
何しろ、うちにきてまだ3日…何時もの様子がわからないから
彼女の今の状況が、どうなんだか分からなかったの。急を要するの?様子を見ても
大丈夫なの??わからない。
だから、マダパピの根本さんに電話して相談したの。
色々アドバイス貰って、しばらくの間心配して下さって
チョコチョコお電話くださった。
夜中でも心配事があったら電話下さいね、と携帯番号を教えて下さって
実際、夜中に掛けることはなかったけれど
そうおっしゃって頂いたことでどれだけ救われたか。
だってね、心(くくる)もたーみたいに死んじゃうんじゃないかと
恐くて恐くてしかたなかったんだよ。

その流れで、元気になってから2回目のワクチンを打ちました。

3週間経って…
ずいぶんとうちに慣れてきた様子。
色々な音とそれから起こることが、ぴぴぴ~っと繋がった。

2階のドアが開く音がすると、たっくんがくるよ。
1階のドアが開く音がすると、すんみぃがくるよ。
玄関で音がすると、mauがくるよ。
ピンポンの音も、mauがくるよ。
掃除機の音は恐くないんだな。
がさがさ音がしたら、美味しい物がでてくるんだな。
冷蔵庫の開く音がしても美味しい物がでてくるんだよ。
って、みーんな分かるようになった。

そのかわり、聞き慣れない音や人には怯えまくる。

日曜日、我が家の前の国道を御神輿が通ったの。
かけ声や笛や太鼓のピーヒャラピーヒャラドンドンドンチンチンチンっていう音に
びびりまくって、私にくっついてブルブル震えてた(^_^;)

同じく日曜日、私がちょっと用事を済ませに近所まで行っている間
ちゅんとゆいたんがうちに来てた。
彼らにとっては、じぃじ(すんみぃ)のうちだから
当然上がっていたんだけどね。
私が戻ると、ちゅんが「心が怒ってて恐い」というの。
えっ?怒ってて??恐い??くくるが???ってんで一緒に二階に行ってみたら
心がケージの右端の角に2本足で立って、うなり声を上げながら
ブルブル震えていたの。
もう忘れちゃったんだね、二人のこと。
それで恐くてうなっちゃったんだね。
ケージからだして上げようと思ったけど、なかなか出てこなくて。
でもね、しばらくしたらまた二人と遊び始めたよ。

心、いつまでも赤ちゃんじゃないんだね。
ちゃんと普段過ごす家族が分かるようになったんだね。
ちゃーんとココロも成長してるんだね。(#^.^#)
これからもどんどん成長してちょうだいね。

ところで、心は今朝から下痢してます…
またお医者かなぁ…(涙)

Imgp0665

はぁ~オカァの寝床は寝心地いいわぁ。

Imgp0657
たまにはきっりっとね。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ