« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月23日 (木)

そりゃ、偶然と言えば偶然なんだけどもさ。

わんこをお迎えしたいと思って、あっちこっち見て回って
結果マダパピさんで譲っていただこう、と決めた頃のことです。

私のうち(実家暮らし)で、まうさん(姉)と韓国ドラマをみていたら
まうさんが「あの人、犬みたいな顔してるよね(゚m゚*)」
ってんで、その辺の紙にいたずら描きをした。

Dsc_0006_2

まうさん「あの人、こんな感じ」(ちなみに見ていた韓国ドラマは
『馬医』で、あの人、ってのは“ペク兄”の事です)
上のでかい絵がまうさん画伯の犬のペク兄。
で、どんないきさつがあったのかは酔っぱらってたので 覚えていませんが
あはは~まうさん(笑)違う違う、犬ってこんなでこんなで…
と書いたのが下のちっさい絵。←ふゆぅ画伯。
この頃ね、丁度マダパピさんのサイトをみたばっかりだったから
背中の絵もなんとなく描いたわけです。
あはは~超可愛い、この絵、超可愛い!!と、びっくりしちゃうほど
まうさんがこの絵を気に入ってくれて、写メにまで撮ってました(笑)。
言われてみれば、可愛いな。
ってんで、なんとなく冷蔵庫のドアにマグネットで貼っておいたわけです。

それからずいぶん経って、マダパピさんに伺い、
当初超気になっていて、あわよくばうちのコに…と考えていた
お顔まっ茶でブレーズ無し、背中にウサギを背負ってるべっぴんさんは
もうほぼ里親さんが見つかったってことで泣く泣く諦め。
でも、くくると運命の出会いをして、有頂天で家に帰ったとき。

まうさんが
「ふゆぅ!この絵、くっくたん(くくる)だ!」と。
まうさん、冷蔵庫に何気なく貼っておいた先日の落書きを指さした。

えっ…

えっ?!?!?!

20150716170608_deco
拡大図。

確かに。白黒の対比差はあるにしろ、うーん、確かに確かに。

そっくりじゃないか~~~?!?!

ホルスタインのように数ある模様のなか、なぜこの模様を描いたのかはわかりませーーん。
しかも!!!!!
まうさん、写メに撮っていたので撮影日を確認すると、
これを描いた日はなんと!!!くくるが産まれた日だったのです!!!

すごい!!絶対運命を感じる!!
これは、たーちゃんが「うちに来るのは、このコだよ」と教えてくれたのか(涙)
それともたーちゃんの魂をくくるが持って産まれたってことなのか。
真実の程は、神の味噌汁。

…まぁ、偶然と言ってしまえばそれまでなんだけどね。

2015年7月16日 (木)

生後1か月。歯が生えてる!!

7月14日(火)くもり

10日ぶりの面会。どきどきわくわくしながら行って来ました。
実は、10日間我慢できなくて、前の週の木曜日にマダパピさんにメールでお願いして
くくるの写真と動画を送っていただいた。
動画では、すっくと立ち上がっていて何度も何度も再生して。
実際はどんなだろうなぁ?
マダパピに着くと、いつもの手洗い。念入りに念入りに。
そして今回は、白衣を着るように言われて
指輪とネックレスを外してください、といわれました。
今日は根本さんじゃない女性が対応してくださったからなのか…わかんないけど。

しばらくまっているとくくるさんを連れてきてくれた。
ひゃ~~~!(゚0゚)びっくり!!写真や動画で見るのとは大違いで
思ったよりちっちゃい(笑)。でも、すっごい成長してる!!!

白衣を着て座ると、膝の上にのせてくださった。
くくるはしっぽをぶんぶん振って、撫でようとする私の手めがけてじゃれついてくる!
ひぇ~~なんぢゃろか!?この成長ぶりは!クルクル動いておもちゃみたい
どっかにねじでもついてるんじゃないかな。
抱っこすると、私を見上げて『誰じゃろか?』と、じーーーーーーっと見つめる。
すごく表情が豊かになったぁ!びっくり…。
で、だ。
あまりにも動くのであんまり写真撮れませんでした…。
1人だともう厳しいよ。
なんとか撮れたのがこの2枚。

Dsc_0002_2


Kuku_2

麻呂マユもはっきりしてきて、たーちゃんみたい。

じゃれつく、じゃれつく。
スマホのアクセサリーにも飛びつく勢いなので慌てて外し。
私を遊びに誘って、生意気にも「あんっ!」と吠える(´д`)
おもしろい(笑)
そして私の手提げカバンの中を物色したり(笑)。
見てて飽きないなぁ。
もう歯も生えてきてますよ、っていうのでお口ちょっと拝見すると
米粒みたいな可愛い乳歯が生えていたわぁ♪
離乳食もぼちぼち始めてるんだって!!
ちゃくちゃくと乳離れの練習ですね。

ってなわけで、今回はあまりにも元気なくくるさんのお相手をして
あっという間の1時間でした。

これだけじゃなんなので、マダパピさんが送ってくださった写真もね。

1437003239333

1437002266429

かわいコ違反で逮捕ですなぁ…(*´ェ`*)
まぁ、執行猶予付けときましょ。

2015年7月 8日 (水)

名付けについて。

名前って大切。
一生のうちに何度も何度も呼ぶ、そのコそのもの。だから大切に付けなくっちゃね。
ってことで今回は名前について書いてみようと思います(#^.^#)

まず『(心)くくる』(ふゆぅ命名)

1435996912903
(遠近法で大きく見えるけど実は生後22日のちびちびです)

お気づきの方も多いと思うけれど、くくるは『心』の沖縄発音です。
先住犬チワワの『サラ』は次男が名付けたので、次何か飼うとしたら
私が付けたいと常々思っていたの。
沖縄には30年ほど前から縁があって、子育て時期など行けなかった時期はあるものの
もう30年出入りしている、思い入れのある大好きな土地です。
沖縄の発音って、なんかふわふわしてて可愛いでしょ。
もし次付けるとしたら…『ちゅら』がいいなぁとずっと思ってたんだよね。
ところが、いよいよ付けようと思ったらさ、『ちゅら』ちゃん大流行!
あっちもちゅらちゃん、こっちもちゅらちゃんで。
まぁ、ここ10年で沖縄好きが増えたこと(嬉しい!!)
朝ドラ『ちゅらさん』の影響だと思うけど。
で…あたしゃ考えたいろいろ。いろいろいろいろ…何か可愛い発音はないかいな。
で、はっ!!と思いついた!!『くくる』だ!
いやこれ、実は石垣島にあるビジネスホテルの名前(笑)。
そのホテル見る度、常々かわいい名前だなぁ、と思っていたわけさ。
で、意味もいいよね。
みんなの『心』を抱いてすくすく大きくなってほしいって願いを込めて。


お次は愛する愛する先住犬『たーちゃん』。本名実は『サラ』。(次男命名)

Img_1620557748465042
H27年2月14日没。7歳5ヶ月6日でした。黒光りする美しいコ。

先住猫『へちゃ』が老衰で死んで3年。
当時中学生だった次男は、当時の担任の先生と合わず(超体育会系あほなくらいビシビシ先生)
登校拒否の上、引きこもりになってしまったのね。
(現在は無事に会社員してます(^_^))
登校拒否は致し方なしとしても、毎日家にこもってる生活はよろしくないと
私の両親がプレゼントしたワンコ。
このコはデパートのペットショップで次男が一目惚れしてお迎えしたの。
名前何にしようか?と言ったら、『サラ』と即答。もう考えていたらしい。
由来はわからん(^_^;)聞いても教えてくれない。たぶん、ゲームか?
で。なぜ『サラ』が『たーちゃん』かといえば。
たーちゃんを連れて帰った日、「名前は決まったのか?」と私の父が息子に質問。
次男が『サラ』と答えると
その頃ちょっと耳が遠くなり始めた父が『タラ』と聞き間違えた(笑)。
そこからしばらく『タラちゃん』と呼ばれ始め、それから『たーちゃん』になったわけです。はい。
たーちゃんを『サラ』と呼ぶのは、名付け親の次男と普段京都で暮らす長男
ペットサロンのみなさん、獣医さんくらいでした。
あ、でも、どこかにこもって「たーちゃーん」と呼んでもなかなか来ない時は
『さらー』と呼ぶと、どこにいてもすっ飛んで私の元にきましたよ。
なぜかって?
おやつをあげるときいつも「さーら、良い子。さらは良い子♪」と言いながらあげてたから(笑)。いやしんぼさんなんです。(^-^;

お次は『へちゃ』(母命名)

Img_20150805_094918_2
若かりし頃の“へちゃ”古い写真なのでひび割れてます。

たーちゃんがうちに来る3年ほど前に老衰で天国へ行った猫。24歳になる直前でした。
へちゃは、私が高校生の時、当時飼っていた『ちはる』から産まれた真っ白い猫。
仔猫の時、私の友人にもらわれていって『みるく』という可愛らしい名前をもらったけれど
あまりのおてんばぶりに返品され(^-^;  以後うちのコとして育った猫。
みるく、という名前だったのにその時栄養不良でガリガリだったせいで
不細工だったんだよね。で、猫嫌いの父が「おい!へちゃむくれ!」と。
で、母が「へちゃ」と呼ぶようになり、私たち子どもの抵抗むなしく
『へちゃ』がそのまま定着した(涙)。
真っ白でしっぽも折れたり切れたりすることなく、すらっと長くて
超美猫に成長したのに「へちゃ」だよ………。

『ちはる』へちゃの母。(ふゆぅ命名)
へちゃと同じ、真っ白な美猫。病弱で、2歳くらいで死んでしまった。
名前の由来は、「松山千春」から(笑)。その当時、私が大好きだったのよね。
ちはるは、へちゃを含めて3匹の仔猫を産んだ。
でもへちゃ以外の2匹は、母親に似たのか病弱で1年~2年で死んでしまった。
その分、へやは長生きしたのかなぁ。

『どりちゃん』ミドリガメ(長男命名)
長男が小学5年生の時に買った亀。『ミ“ドリ”ガメ』だから『どり』ちゃん。
その当時飼っていたハムスターが死んでしまって、落ち込んでいた
長男が、ホームセンターで一目惚れ。亀は万年生きるんだよ!だから
亀が欲しい、とうるうる瞳で懇願してきた。
ミドリガメは大きくなると世話が大変だけど、絶対責任持って自分でやること。
大人になって、独立するときは必ず連れて行くこと。と誓約書を交わし(笑)
買ってやった。
で、結果、18歳で京都の大学に進み単身京都に移住する際
プラスティックケースに入れて新幹線で連れて行った(笑)。30㎝近くまで成長したんだよ。
でも、京都に移って数年で死んでしまった(涙)。
どりちゃんは今、京都鴨川の河川敷、亀の飛び石の近くで眠っています。


他にも飼っていた動物はたくさんいるんだけれど
特に思い入れのある名前の付いた子達を紹介しました。

名前の由来を知ると、そのコがまた違って見えてくるから不思議よね。

2015年7月 6日 (月)

またまた行っちゃった!

7月4日(土)くもり

2日に行ったばっかりだけど、また面会に行きました。
今日は、次男のタクと姉のまうさんも一緒。ってか、この二人がどうしても行きたいって。
初めて土曜日に行ったときは幕張の辺りがめちゃ混みだったけど
今日はそれほどでもなく。
のんびり80キロで走って2時間弱でつきました。

念入りにてを洗っていると、根本さんがカブトムシ持ち(笑)で
くくるを持ってきてくれました。
今日はひゃーひゃー大きな声で鳴いてる!!
根本さんが「うんちしちゃうかも」と、私の膝の上にバスタオルをかけてくださいました。

1435997000038


1435997006568

1435996982406

1435998993638

たった二日しかたってないのに、力強くなってる!
足の力が強くなってる!
しばらくなでくりまわしたら、眠くなっちゃったの。

Dsc_0378

何度も何度もあくびをしてました。
でもなかなかうまく撮れないんだよね。苦労してやっと撮ったのが
この1枚。
まうさん偉い!!

次に来れるのは14日か15日か…10日後です。
その頃にはもうヨチヨチ歩き出してるって。(*ノv`)生後1ヶ月になってるんだもんね。

1時間ほど一緒に過ごして、くくるを姉妹のいるお部屋に戻しました。
ママのゴゥアちゃんはまだ外で遊んでいる、というので挨拶して帰ることに。
どのコがゴゥアちゃんかな?と探していると、根本さんが「ゴゥア!」と呼んでくれた。
すると、沢山のパピヨンの中から1匹だけピャッ!!とこっちを向いたんですよー!
すごい!!!!!おりこうさんなんだなぁ。びっくりだよ。

しばらく会えないけど、次に会うまですくすく大きくなっていてね。
はー、次に会うのが待ち遠しいよ。

2015年7月 3日 (金)

ハムスターからモルモット(≧∇≦)

7月2日(木)雨

二度目の面会に行ってきた。
12日ぶり、生後20日のくくるはどんなかな??
ドキドキしながら待ってると、 根本さんが『目もしっかり開いて可愛くなってきましたよ~』と
連れてきてくれた! おおお大きくなっとるぅ~!!
こないだまで太り気味のゴールデンハムスターくらいだったのに
すっかりモルモットくらいに成長してた!
しかも顔は犬!!(当たり前か)良かったわ~
あたしゃてっきり 何かほかの動物になるんじゃないかと(^◇^;)

1435911686295

1435912646079.jpg

1435911688280

可愛すぎでしょ??


爪が伸びてきたから、って 根本さんが人間用の爪きりでパチパチきってくれた。
3~40分程度一緒に過ごしたよ。
その間、ママのゴゥアちゃんはお庭でリフレッシュ!
名残惜しいけど、もう帰るね。
まだ赤ちゃんだから、長時間はつかれちゃうよね。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ