2019年2月15日 (金)

4周忌

昨日2月14日は、たーちゃんの四周忌でした。

もうあれから四年経った。

あの日は土曜日だった。

1周忌はちょっと祭壇をつくったけれど、2周忌からは特別何もしなかった。

今年も何もしなかった。

実は今年も忘れてた。まうさんからたーちゃんへのお供え物をもらって思い出したくらい。

でも、それから…ああ、あの日もこんな良いお天気だったなぁ…と窓の外を眺めながら思った。
あの日も今日みたいにとても良いお天気で空気が冷たくて…
朝、明るくなるのを待ってたーちゃんを抱っこして、最後のお散歩に連れていったなぁ…と思った。
たーちゃんはもう体が動かなかったから、目だけをキョロキョロ動かして最後の景色を目に焼き付けてたな。
お散歩から戻ってすぐに息を引き取ったんだよ。
くくるんと違って、たーちゃんはお散歩が大好きだったから、最後にお散歩出来てよかった。

そんなことを思い出しました。

その時のことはもうリアルには思い出せないのに、その時の悲しい苦しい気持ちだけはずっと薄れることなく残ってます。

あの時、早く時間が経ってくれればいい、そして時間薬が効いて悲しみが消え去り、たーちゃんとの楽しい思い出だけが残ってくれることを望んでいたんだけれど
4年経った今、きっと何年たってもこの悲しみが消えることはないんだな、と悟ってしまった。
そう思ったら悲しくて仕方なくなっちゃったよ。

Dsc_0475


F1000198
たーちゃんのヒラキ。

F1000236

やっぱりたーちゃんは可愛いなぁ heart04 自慢の娘です。


にほんブログ村

2019年2月 4日 (月)

ちゅ~ぶちゅ~ぶチャオちゅ~ぶぅ~

こないだ朝ね、まうさんからラインで「くくるんにおすそわけポストに入れといた heart01」って。
出勤前に入れってくれたみたい。

なんだろうなぁ?と見に行ったらね。


これよぅ~。わかるかな?

Img00571

先っぽに玉のついている、ちゃおちゅ~ぶの猫用オモチャ。。
くくるん大興奮で遊んでいます。

 

Img00568_hdr

もう必死なんだけどさ(笑)
くくるんさん、遊び方がまたもや違うような… sweat01

本来は、このびろ~んと伸びた紐の先にくっついた球で遊ぶもんでしょ。

ほらほら、にゃっちゃんなんて、

1549234722230

玉を両手でコロコロぶん投げたりして正しく遊んだもんだから
体に紐が絡まっちゃってるし catface ぷぷぷぷぷ happy02

Img00567

たいしてくくるんは…
カジカジカジカジ…

なにやってるんでしょ。

Img00577

正解は、ここを破壊しようとして頑張ってるわけ catface

くくるん…あきらかに遊び方違うと思うよ。

まぁさ、楽しいのならいいんだけどさ。


にほんブログ村

ところでね。
この間、Aちゃん先生の後任はJ先生ではなくベテランの先生が良い、とお願いしちゃったって記事を載せましたが。
その後、なんだかぐるぐるずっと同じことを考えています。

きっとJ先生は自分が引き継ぐと思ってるんじゃないかな、J先生にはどんな風にそのことが伝わるのかしら。
そして彼はどう思うんだろうなぁとか。
病院で会ったら気まずいな、とか。
でもさ、それで気を悪くするようなら、それはそれでやっぱり担当を変えてもらってよかったってことだよな、とか。

考えてみたらねぇ
くくるん発病した時、Aちゃん先生もJ先生も獣医になって二年目って計算なんだよね。
この四月で丸三年…
始めの頃は、上のベテランの先生に相談している節があったけれど、この頃はそういう雰囲気を感じないんだよね。
それもちょっと恐いな…と思うんだよ。

解らないことは調べたりしてくれているみたいだけれど、絶対的に経験が足りないじゃん。
悪い意味じゃない。これは仕方のないこと。どんな名医にだってそういった時期は必ずある。
だからそれが悪いと言ってるわけでも、だから見てもらいたくないと言ってるわけじゃないんだよ。
でも、くくるんみたいに稀な病気や命に関る病気、ちょっと判断を間違ったらすぐさま悪い方向へ行ってしまうような薬を服用している時とか
やっぱり経験って大事だと思っちゃうんだよね。

どんな職業でも三年目くらいって微妙だよね。
すっかりその仕事に慣れて、ある程度責任のあることを任される。自分にも自信がついてくるから
これは上の人に相談するべきか、自分の裁量でやっても良いのかの判断が難しくなってくる時期だと思う。
だから、新米の時よりも細かいミスは極端に少なくなるけど、やっちまったときが
でっかいと私は思うんだよね。
だからなんかちょっと恐い。恐いというか、この病院ではその時期の先生たちをどうしているのだろうか…とちょっと心配になる。

私が以前勤めていた病院でも(350床程度のちっさい病院の事務のおばちゃんだったの)、ペーペーの先生っていた。
だからその時のことをまぁ色々と思い出すんだ。

くくるんの病院がどういう風に患獣情報の共有をしているのかはわからないけれど、カンファレンスなどで
出来るだけ細かく情報共有してくれているといいんだけどなぁ…と思わずにはいられません。

あ、でもね。
この病院はこの近隣では一番良い病院です。
何が良いって、とにかくきちんと飼い主の話をきいてくれる。
昼も夜中も、昼間と同じクオリティで診てくれる。
説明が丁寧。
そして、担当の先生がお休みで、他の先生に診てもらったとしても
どの先生も受診の前にきちんとカルテを読み込んでくれるので、話が通じる。

どれをとっても他のクリニックよりも勝っているんです。
だからこそ、惜しいな、と思っちゃうんだろうなぁ…私。

Aちゃん先生、あんまりくくるんのことを好きじゃないのかな、と思うときが度々あったけど sweat01(ペットサロンとかでの歓迎ぶりと比べちゃうからかもだけどね
他の先生みたいに「くくるちゃん」といわず、「くくる」と呼び捨てにするところが好きだった(笑)
素直なところもよかった。偉そうじゃないところも良かった。
いつかお土産に阿闍梨餅を持って行った時「あ!これ美味しいヤツ!」とうひょっと笑ったことがあって。
そんなたまに見せる若者感も良かった(笑)

Aちゃん先生、素直だからきっといろいろなことを素直に吸収できる人じゃないかと思う。
そういうところをずっと忘れないで、立派な獣医師になってください。
と、願っています。

まぁこのブログを読むことは無いだろうけれど(笑)、お世話になったAちゃん先生が立派に成長なさることを心から願ってます。

2019年2月 3日 (日)

いろんなアプリがあるもんだ。

アトピカ休薬から今日で二週間です。
変わらず元気にしています。
前回受診時、Aちゃん先生に「もし止めちゃだめだったら、どれくらいで反応がでるもんでしょ?」と聞いたら
もともとがもうギリギリ効いてるんだかどうか…という量だったので、出てるとしたら、もうとっくに出てる…

ということでした。
なんで、もう安心しても良いかな?と思っています confident

ついでにいうと、いま一日おきに飲ませているステロイドもギリッギリの量だそうで…最近私気が抜けてきました。
ここ最近、二回もくくるんにステロイド飲ませるのを忘れちゃって sweat01
朝「はっ sign02いけねっ wobbly sign03」っと急いで飲ませて…なもんで、どんどん服薬日がずれます。
まぁね、松木先生だったらとっくの昔にすべてのお薬を休薬していると心の端っこで思っているからなんだよね。多分。

でさぁ。
最近くくるん、ちょっとした変化があります。
例の「お寝坊宣言」しなくなってきたんだよね。

※「お寝坊宣言」とは…
朝、私が起きる時に抱っこして一階の居間に連れていくのに、「行きたくない」の意思表示で、へそ天になって抱っこされることを拒否するのです。

朝からやる気満々。自分から膝に乗ってきます。
以前はそうだったけど、病気になってから「お寝坊宣言」するようになったんだよね。

休薬と関係があるのかどうかはわからないけれど、これは嬉しい変化です。

さて その 1

正月に「うそこめーかー」やったよ。

190122074657082_deco

曲がっちゃった(笑)。ごめんよ~
左が名前だけ、右はファミリーネームいり。

「微笑」…これはくくるんぽくない。どっちかいうとルナちゃん?ルナちゃんはクールビューティーなイメージだから。

「へそを曲げる」…これもまたぜんぜんくくるんっぽくない。くくるんはあっけらか~んとしたコだから、へそを曲げる事なんてないんだよね。
先代犬のたーちゃんはよくへそ曲げてたけど catface

でね。
これ。
パピヨンメーカーというアプリで作ったの。ルナくぅママちゃんに教えてもらったんだ~。
190203084922574_deco

どうっすか?くくるんに見える??なんだかねぇ、意外とパーツが少なくて、くくるんのハウンドトライを表現できない。
ブレーズも触覚になってるのに(よく言えばハート?)それも表現できないからヒヨコ乗せてみた(笑)
お目目ももっとでっかくてぐりぐりしてるんだけど、それもどうも表現できない(笑)
でも、てへ~っとした雰囲気は出せたかなぁ?
くくるんはほんとにあっけらか~んとしたぽわ~っとした子なんだよなぁ。

して、これはルナくぅままちゃんが作ったやつ。
   

1549164722516

ルナちゃん、これほんとそっくりに出来てるな~とおもって heart04
この、ロングヘア―で涼し気な雰囲気、お嬢様っぽい雰囲気が良く表現できてるよね。

くぅちゃんのほうはくくるんといっしょで、やっぱりハウンドトライを表現するのが難しいけど
でもいい感じ。もっとお目目が大きいけど、それでもくぅちゃんのたれ目で優し気な表情は表現できてる note

ところで。

これはルナちゃんとこの、にぃたんが作ったやつ confident

1549164723108
安定の可愛さ heart04 にぃたんにとってルナちゃんは天使ちゃんなんだよね。
(いや、わたしもルナちゃんにメロメロだけど heart02

1549164722844

ほんで、こっちがくぅちゃんだって happy02
え、なんでや?ギャングくぅたん?とおもたらね。
ルナくぅままちゃんが「まだにぃたんにはあんまりなついてないから目つきの悪いくぅあになってます
って。
しかも、「帽子の下にはヒヨコのいる設定」だって(笑)
これには笑いましたよ happy02

くぅちゃんね、男性が恐いみたい。
犬舎には男性がいなかったからかなぁ?ちなみに、くくるんも男性が苦手だよ。
特に働き盛り以降の男性がとっても苦手…「男の子」と言えるルックスの男子は大丈夫。
だからきっとAちゃん先生とかJ先生は大丈夫なんだよな(笑)
おじちゃん苦手だけど、家族であるたくやすんみぃの事だけは大好きだから、きっとくぅたんも日を追うごとににぃたんの事が好きになるでしょう。

まだいろいろなことを探っている時期なんだよね。きっと。
くぅたんはルナちゃんとくくるんのママで、ずっと年上だけど
ルナくくのように、人間と家族としての生活をしてきていないんだもん。
ワンコとしては大切にされてきても、家族として過ごしてきたわけじゃないから…
いま色々と探ってるんだよね。
一年後が楽しみだね。


にほんブログ村

2019年1月28日 (月)

Aちゃん先生がぁ~~~~…

今日受診日でした。

アトピカ休薬開始して1週間ちょっと。
2週間ぶりの受診です。

くくるん元気です。すごく元気。

Aちゃん先生、ちゃんと松木先生にワクチンのことを聞いてくれてたよ「。
仕事が早い lovely
結果からいって、狂犬病は今回打ってみてもいいんじゃないか、って。
でもそれ以外のワクチンは、免疫を抑える目的で何かしらの薬を服用している間は控えた方が良いでしょうって。
このまま順調にいって、ステロイドも休薬出来たら考えよう、って。
でね。
でも、いま一年に一度ワクチンを、という病院多いけど、それだと多いとくくるんのかかっている病院では考えているんだって。
2年から3年に一度でいいと考えてるんだって。特に、子犬の頃の3回のワクチンをきちんとしていれば
かなり長く抗体を保つことが出来るらしい。
でも、念のために抗体検査を受けるのも手です、ってことなので
ちょっと落ち着いたらしてみようと思っています。


でね、何事もなければつぎは1か月後で良いでしょう、ってことで。

でさぁ。
Aちゃん先生がね、なんか改まってるのよ。
なんだろう?とおもったらね。「実はぼく…」といいだし…
退職するんだって crying

ここの病院にきて3年半なんですけれど、ちょっとチャレンジしたいことがあって…
チャレンジというか、他のコトにも挑戦したい、もっと勉強したいと思って…とかなんとか。
「え、獣医さん辞めちゃうの?」と聞いたら、「獣医は辞めなんですけど…」って。
まぁ、獣医といってもいろいろあるものね。
そうかぁ、そうかぁ…う~~~~~~ん。
でね、「僕の後は、まだこれから引継ぎとかなんですけど、おそらく、ずっと経過をみているJ先生にと思ってます」っていうから
咄嗟にびみょ~~な顔しちゃったんだよ。
いや、J先生は良い人だと思うんだよ。優しいし、優しいし、優しい。
なにより、この病院で一番くくるんに優しいのはJ先生だから。
でもね、なんかちょっと…と言いにくそうにしていたら、「何かありました?」と聞かれ
いやー、何にもないんだけど出来ればもしもしもしもし出来れば、私はH先生かK先生が良いんだよなぁ…と言っちゃった。
Aちゃん先生とJ先生はまだまだ獣医師としては若いけれど、H先生とK先生は中堅の先生いや、もうベテランの域に入ると思う。
どちらも1度か2度しか診ていただいていないんだけれど、なんというか安心感があるんだよね。安定の安心感。
J先生はね、優しいけれど…
診察の後、なんか落ち込むの。なんというか…この一年半、結構厳しいことを沢山言われたから。
余命宣告を撤回された後も「他のコのように長生きできません」といわれたり、ほかにもいろいろと。
松木先生には、くくるんの病気は「髄膜炎」で、「脳炎」じゃありませんと言われたし、これさえ克服すれば他のコと変わらず生活していけますと言われたし。
でもJ先生はいつまでたっても「脳炎」と思っているし…だから「長生きできません」になるんだとおもうけど。
だから、当然治療法も「お薬は一生のまなくちゃいない」というし。

いけないのは私だってわかってるんだけど。
そこで私は「いや、松木先生は髄膜炎だっていってた。髄膜炎と脳炎は全然違うっていってた」とか
「長生きできないなんてことないって松木先生言ってた」とか「薬も無くせるって言ってた」といえないのね。
Aちゃん先生には言えるんだよ。でもJ先生にはなんか言えない。
J先生ね、ぜんぜん恐い先生じゃないけどなんか言えない雰囲気を醸し出してるから sweat01
で、いままでは「まぁいいや、あとでAちゃん先生にいえば」で終わっちゃってたんだよね。

でもさぁ…これからメインがJ先生になったらどうすんの????と思って。
って、正直にAちゃん先生にそう話しました。

Aちゃん先生はまだ経験が浅くて頼りなく思うこともたまにはあったけれど、きちんと勉強しているのもよくわかっていたよ。
解らないことをごまかさないで、素直に「調べておきます」とか「上の先生にも相談してみます」と言ってくれるところが
素直で、好感が持てたんだよね。誠実で信頼できた。
だから何でも話せたし、「松木先生に確認してほしい」とかも言えたんだと思う。
そこの違いかなぁ…Aちゃん先生は、変なプライドよりも飼い主に対する誠実さをきちんと持った先生だとおもう。
J先生は良くも悪くも、自分の知識や経験が足りないところをあまり見せたりしなかったから
え、それ違うんじゃね?と思っても何というか…あんまりつっこんだら悪いかな、プライド傷つく?とか思ったっていたというか…。

う~ん、うまく言えないや。察して(笑)。でもいえないのはJ先生も良い先生だからなんだよね。

あとは相性の問題。
いや~、ここの病院では結構いろんな先生に診てもらったけど、じつは、あ、私この先生とは合わないわぁ、という先生いたし。誰とはいわないけど…と言ったら
カルテ見たらきっと解る(笑)と言われちゃった(笑)。
考えてみたら、名前が出ていないのはあと二人だから(笑)わかるな、きっと catface
もう一人の先生も結構感じの良い先生だったから。 イケメンだったし←そこか(笑)

Aちゃん先生と会うのはくくるんが元気でいてくれればもうあと2回だけになってしまった。

残念だけれど仕方がない。

Aちゃん先生ね、引き継ぐ先生に関してはちょっと考えてみますって。できれば、H先生かK先生にお願いしてみます、って。
まぁ、どうしてもじゃなくてもよいですよ、J先生が嫌なわけじゃないから
頑張って言いたいことを言えるようにするから(笑)とはいっといた。

さて。
診察が終わって、今日は小金井公園までお散歩に行ったよ。

Img00512
お、今日はアスファルトの上でも歩く気まんまんです。

Img00513
でもやっぱり土の上がすき note

Img00514

Img00523
小金井公園と言えば…
江戸東京建物園ですよ。
ここはねぇ、すごい面白いよ。 ジブリもいいけど、ここもちょっとおもしろい。
ノスタルジックな気分に浸りたい方はぜひ。

今日は休園日でした。まぁ、くくるんを連れているので入れないけどね。

Img00526

休園日を利用して、園内は大掃除や改修工事をしていました。

ねね。この鉄のフェンス素敵じゃない?

Img00529

知らなかったんだけどさ、これ母の友達の工房の作品なんだって。私もよく知ってる人。
小金井公園はまぁまぁ近所なので子どもの頃からよく遊びに来ているけれど
全然知らなかったわぁ。

Img00530
中には入れないけれど、隙間から中の様子を少し…

昭和の建物がたくさんあるのよ。

Img00531_hdr
昔の銭湯とかもあるのよね。写ってないけど catface

Img00538

しばらくふらふら歩きまわって、芝生の上でゴロゴロしました。
敷物持ってこなかったから、私もくくるんも芝だらけになった happy02

Img00539
お水を飲んで、ごろごろして…のんびりくくるんとおしゃべりしました。

Img00532

くくるん、楽しそうだったよ。

小金井公園いいな。
サクラの時期がまたいいんだよなぁ。すんごいきれいなのよ。

うちの近所は自転車圏内に、小金井公園・野川公園・井の頭公園と
大きな公園が3つあるけど、小金井公園が一番すきだわ。

またこよっと。

そうだ!あったかくなったらルナちゃん、くぅちゃんも誘いたいな♪

あー、でも高速降りてから遠いかぁ。 catface





にほんブログ村

2019年1月24日 (木)

ルナちゃんの耳毛はふぅわふわ。

ルナくぅママちゃんからラインで写真貰った。
外出から 帰ってきたら、2ワンがお出迎えしてくれたんだけど、ルナちゃんの耳毛がすごいって。
髪振り乱して、ってこの事だよって。
対してくぅちゃんはいたって冷静なんだそうで、この温度差が…(笑)って。
ってわけで、私が勝手に吹き出しつけました。 catface



190124132511737_deco

190124132810904_deco

190124133525011_deco

ってことで(笑)。ふざけすぎ?ごめんちゃい。笑って許してbleah

こっから玄関方面に歩いていくと、2ワンもすごい勢いで玄関まで猛ダッシュするそうで
玄関開けると熱烈歓迎なんだって。

それにしても、ルナちゃんの毛、すごくない??静電気でこんななってるの??と聞いたら
全身で吠えまくってるから、毛がふわふわ揺れるんだって。
で、その一瞬一瞬でこんな風に写ったんだって。
なんかさ、Anna Suiの蝶々みたい heart04

熱烈歓迎うらやましいなぁ。くくるんと大違い。

たーちゃんは常にうれしょんするほど歓迎してくれたけどさぁ。
くくるんは、まずベランダから私を発見。じーーーーっとこちらを無言で見つめ…
玄関方面へ歩いていくと、慌てて階段の踊り場へGO。
家に入って階段の下から二階を見上げると、2階の踊り場から私を無言で見下ろす。ってなもんです。そんな程度です。
1階でお留守番させているときもそう。
部屋に入っていくと一瞬寄ってくるけど、クンクン匂いチェックするとさっさと向こう行っちゃうんだよね。
あんまり尻尾も振らない。
まうさんや母、妹や甥姪がくると大興奮で熱烈歓迎なのに。なんだこの差は?と思う catface
こんなワンコいるのかなぁ…
でも、一番好きなのは私なんだろう、というのは伝わってくるんだけどね。

で、そんな頃くくるんはね。

1548313294996.jpg

また薄目開けて眠ってたわけ。
可愛いから動画撮ってインスタに上げちゃった(笑)。

「パピヨンくくる」で検索してもらうと出てくるー

あ…
いま思いついたんだけどさ。
たーちゃんが死んじゃった後、どんな時が一番つらかったかというと
外出して家に帰ってきたときだったんだよ。
外出するとちょっとだけ気がまぎれる。でも、自転車を庭に停めているときにずどーーんと落ち込むのね。
何でかというと、たーちゃんはいつもベランダから大興奮で私を迎えてくれたから

大興奮で、大興奮で、大興奮で、体中で「オカァ帰ってきた!嬉しいっ!」といつも言ってくれたから。
でももう歓迎してくれないんだ…と思うとドアを開けるのが恐かったんだよねぇ。

ほんとにほんとに死ぬほどつらかったなぁ…
だからかなー。もしかして、だからくくるんは大興奮で迎えてくれないのかもしれないな。
この子、産まれた時から何か持ってる子だから(詳しくはこちらをクリック
たーちゃんに何か言われたのかしらね。bearing


にほんブログ村

《昨日の弁当》

Img00501

ピーマンとナスの肉詰め
菜の花のゆずニンニク醤油和え
里芋と人参のお煮しめ
青のりの卵焼き

《今日の弁当》

Img00507

海苔弁。
塩から揚げ
ニンジンシリシリ
茹でブロッコリー with マヨ

2019年1月22日 (火)

やわなあんよがシビれるぅ~

H31年1月20日(日)晴れ

今日は小春日和だったので、久しぶりにおっきめの公園へお散歩しに行きました。
ちゃりちゃり~~っと15分ほどこぐと野川公園につきますよ。

ここのところくくるんちゃんは寒くて歩きたくないんですよ。
でも公園の土の上ならあるくんじゃないかな、と思ったわけですよ。
一昨年はそうだったから。(昨年は病気であんまり出歩かなかった)
で、私もここのところ運動不足だからね。

Img00474

さすが日曜日、親子連れが沢山遊びに来ていました。
カサカサカサカサ枯れ葉を踏みしめて歩く歩く!
なーんだ、くくるん歩けるんじゃないかっ catface

アンバーズママの先代パピのルビーちゃんも若い頃アスファルトの上では歩かなかったんだけど、公園の土の上だったら歩いていたそうです。
おそらく、アスファルトは固くて足が痛かったんじゃないか、ということで…
年齢と共に足の裏も固くなってきて、アスファルトも歩けるようになったんだって。

うむうむ、なるほど、それもあるな。
くくるんはね、寒くなければアスファルトでも歩くから、冷たくていやってのが一番だけど
冷たいから痛く感じるのかも。
そうそう、ついでに言うと…雨上がりでアスファルトが濡れていても歩かないんだよ。

まったく、くくるんのあんよはなんてやわなあんよなんでしょうか catface


Img00462

写真撮ったり動画撮ったりしていたら、立ち止まる。
早くしてくれないかなぁ…てなもんですよ。
アスファルトの上じゃ、私の位置を確認しながらびくびく歩くくせに
土の上だと強気です。
さすがの日曜日、親子連れが沢山です。くくるんは子どもが大好きだからね、子供の声がすると
すったかたったった~~っとそっちに行っちゃうんだよね sweat01
公園で1時間ほど歩き回って帰りました。

帰り道、「コーナン」に寄りました。
コーナンはペット連れて入れるんだよね。特に買いたいものがあったわけじゃないんだけど…
実はね、二日前にコーナンに行ったんですよ。コーナンにはペットショップがあって、たーちゃんが死んじゃった後
ふらふら~っと見に来たことが何度かあったんだけどさ。
2日前来た時も、なんとなく子犬や子猫をみたくて立ち寄ったらね、保護犬のブースがあったんだよ。
サークルで囲われたスペースにワンコが2頭いたのよ。
パピヨン6歳女の子。チワワ6才女の子。
どちらもブリーダーさんところで繁殖犬として飼育されていた子で、引退したんだそうです。
いままでこういうコーナーなかったから、ちょっとびっくりした。
チワワはすごく元気で、お客さんやスタッフの女の子にじゃれ付いていたけれど
パピヨンの方は、ちょっとしょんぼりした感じで、たまにテケテケあるくものの、すぐにベッドに座ってじーっとしてるのよ。
道行く人をキョロキョロみたりしていて、落ち着かないんだろうなあとちょっとかわいそうになったんだ。

耳毛も尻尾も明らかにカットしてあって、ぱっつんだったんだよ。
くくるんのママのくぅあちゃんがルナちゃんちに来た時も、毛が短かったから
やっぱりブリーダーさん所では短くするものなのか…う~ん、と思いながらその子をじーーーーっと見つめていたら
「なんね、このおばはん」と思ったかどうかはわからんけど、その子もじーーーーっと私をみていたんだよね。
しばらく見つめ合った後、後ろ髪惹かれながら家に帰ったわけよ。
家に帰ってからも、どうしたかなああの子…あんな一日中明るくて、一日中人がひっきりなしに出入りするところじゃ
落ち着かないだろう…早く里親さん見つからないかなぁ…と
気になっちゃって仕方なかったんだよね。

それで…その子がまだいるかしら、と思って見に行ってみたの。
結果、いなかった。チワワもいなかったよ。
きっと里親さんが決まったんだね。よかった。くぅちゃんみたいに幸せになってほしい。

Img00446
うちに帰って、さすがに疲れた様子でお洋服も着たままごろ寝してました。
あ、ちなみにその写真はないの。
これは先日のお散歩の後。使ってなかったからもったいないから使ってみた(笑)。


にほんブログ村

今日の弁当

1548119092201

カジキの西京漬け
イカ天(冷食)
ニラとレッドパプリカの卵とじ
カリカリゴマのふりかけ

1548119092630
これね。
先日京都に行った時、錦市場にある自然食を扱うお店で買ったんだよ。
義娘が美味しいっていうので試しに買ってみたんだけど、ゴマがカリカリ香ばしくてほんとに美味しかったの。
しかもカラフルでしょ?この色はすべて天然色素なんだって。青のりの香りが強いかな。
カラフルだからお弁当にぴったり!と思ったら、しんなりしちゃって食感は楽しめないから今回は別につけてみました。

それにしても盛り付け雑だな~。私こういう美的センスまるでなしなんだよ(^-^;

2019年1月21日 (月)

くぅちゃんがお座りしたっ!!!

ちょっとちょっとっ sign03
ビックニュースビックニュースよっ sign03

くぅちゃんがとうとうお座りを習得しましたっsign03

ぬほ~~~~~っ sign03 すごくない sign02

くぅちゃん、ルナちゃんちにきて先日まる3か月を迎えたのです。
その日になんとっ sign03お座り成功 happy02
もう大興奮ですよっ。うれし~~~~~~っ heart04



一応くうちゃん情報。おさらい。

くうちゃん(本名 くぅあ)は、くくるんとルナちゃん、うしくん3姉妹の実のお母さんです。
昨年の10月半ばまで千葉の『マダムパピヨン犬舎』に繁殖犬として飼育されていました。
犬舎での名前はゴゥア(ゴーア)。
昨年8月で6才になったので、もうお母さん犬は卒業ということになりました。
そして、たまたま夏に里帰りで犬舎を訪れたルナちゃん一家に、マダパピさんから「ゴゥアをお迎えしませんか?」とお声がかかったそうです。
悩みに悩んで、お迎えすることに決め、昨年の10月17日にルナちゃんちにやってきたのです。

早速動画を送ってくれましたよ。
このサイトは動画をそのままUPできないので…
静止画ですが…

1548032191712.jpg

おやつを見つめています。
この時はまだ前足はルナママちゃんのうえ。
そして、オスワリの合図で…

1548032192030.jpg

おおっ!ちゃんとオスワリしてくれたのよ~~~~っ note
苦節二か月…(初めは環境になれるのが大事だったんで、しつけてなかったって言ってたような)
やっぱくうちゃんは出来る子、良い子、可愛い子 heart04

そして…

190119074824080_deco
ねえたんも。
おやつを持ってるねえたんに群がる2 girls。
ルナちゃんは難なくオスワリしておやつをゲット。さすがの貫禄です lovely
そして…
190119075008856_deco

「くぅちゃんオスワリだよー」
さあ、出来るかな??
どきどきですねぇ(笑) happy02

おお sign03ちゃんとできたっ sign03

190119075105824_deco
ご褒美貰いましたよ~♪
で、横では何気にルナちゃんがウマウマしてます bleah

190119075150210_deco
上手にオスワリできたねっ sign03と、ねえたんにおもいっきりよしよしされて嬉しいくぅちゃんなのです heart04

すごいなぁ。
オスワリが出来れば、待てもきっとすぐに出来るようになるよ。

くぅちゃんのポテンシャルは計り知れない!楽しみだよ。

ところでね、もう一頭の姉妹、うしくんのところでまた新たな子をお迎えした様子。
うしくんところはこれで三頭飼いってことになるね。
ルナちゃんも、くぅちゃんをお迎えして多頭飼い。
いいなぁ。羨ましいな、と思うけど、うちはもう色々な意味でこれ以上増やすのは無理だと思ってる。
もう私の中で、犬は病気になるもの…だから sweat01経済的に無理だなーと思う。
でもそれ以上に、精神的に無理だなと思う。
そして肉体的にもむり…看病ってほんとうに体力を使うから。
だからこれからはくくるんだけに愛情を注ぎまくっていくことに決めました。

どうどう 一人っ子宣言 です。dash

でも…ずっと多頭飼いに憧れてきたからねぇ。ってわけで、
勝手にルナちゃんところに参加させてもらうことにしました(笑)。
もっともっとたくさん会って、ワンコ同士も仲良くなってもらえればナンチャッテ多頭飼い気分になれるかも(笑)
一緒にお出かけしたり。。
と、勝手に妄想。


……… ふぅ catface

でさ。

くくるん、19日(土)に最後のアトピカを飲み切って、休薬に入りました。

始めの頃は毎日朝晩飲ませていたものを、ここしばらくは4日ごとに朝晩まで減薬しているので
まぁ大丈夫でしょう、とのAちゃん先生のお見立て。

う~ん、とはいえちょいとドキドキします。
なんかさぁ、もうすでにちょっとしたことでビクビクしちゃうんだよね。
で、「いやいや、休薬していなければ次にアトピカを飲ませるタイミングは23日(水)なんだから、それ過ぎるまでは
休薬の影響はないんだった」と考えなおしたり bearing

はぁ…やんなっちゃう。私のこの性格…もっとあっけらか~んと生きてみたい  coldsweats01
ま、がんばるよ。

 


にほんブログ村

今日の弁当

Img00495

ヤンニョムチキン
半熟ゆで卵
グリンピースの塩ゆで
しそ昆布

2019年1月18日 (金)

お散歩嫌いは続くのです…

くくるんさぁ、散歩が好きじゃないんですよね。

Img00168 

この日も…

1547803533031

また、この日も頑として歩きません。
温かい時期は歩くんですよ。

くくるんね、生後4か月の頃に近所のワンコにいきなり吠えられてからすっかり散歩嫌いになりました。
それでも気長に頑張ったリハビリのおかげで歩くようになったんですが、寒い時期はあるかないんだよね。アスファルトがつめたいから嫌なんじゃないかと思われます。
そしてこの日も…

190118152436734_deco
やっぱり歩かない coldsweats01
「抱っこしよか ?」と声をかけると寄ってくるので、さっと離れる、また「抱っこしよか?」でおびき寄せ離れて歩かせる。
この繰り返しで、あきらめると歩き出すこともあるのよ。
でもねぇ、この日は無理だった…sweat02

あげくの果てにはとうとう…

190118152542648_deco
座り込みまで始めました。座り込んだらお腹冷えませんか?

あまりにもこの頑固さが面白いのでインスタにあげたらさ、ルナくぅママちゃんが「デジャヴ」と(笑)

そうそう、ルナちゃんも歩かないんだって話を前から聞いてたんだよね。
ルナちゃん、「散歩って抱っこかカートで行くもんでしょ?」と思ってるらしいって catface
写真と動画を送ってくれたよ。

190118151813580_deco

さっそく座り込んでますね catface しかもここお家の敷地内だって(笑)。いやーくくるんも似たようなもんですがついつい笑っちゃいます。
そしてルナちゃん、 顔つきがクールです。なんですか?抱っことかカートはどうなっちゃってんですか?ってなもんでしょうか sweat02

190118151554276_deco
くぅちゃんはルナちゃんが歩き出すのを待ってるんだそうです。おりこうさんですね。
るなちゃんも、「抱っこしよか」というと寄ってくるので、それでおびき寄せて歩かせたんだって(笑)。


190118161359865_deco

激しくクン活中です。
こういうことは頑張るルナちゃんだそうです(笑)。いやー、くくるんも一緒よ。

そして帰り道はくぅちゃんがびっくりしちゃうくらいスタスタ歩くルナちゃんなのでした~ catface

くくるんも帰り道はスッタスタだよ。帰り道をよく知ってるよね、びっくりしちゃうよ。

さて。
くぅあさんです。

もうすっかりルナちゃんちのこで、すっかり馴染んでいるようすです。
ただ、トイレだけはやっぱりいまいちなんだって。
ママちゃんがいるときはほとんどオシッコは失敗しないんだけれど、いないとたまに変なところでしているんだって。
ママちゃんがいる時でも、じーーーっとママちゃんの顔を見ながらオチッコするんだそうで happy01
たーちゃんもそうだったよ~なんて話してたんだけどね。

くぅちゃんはウンチがいまいちなんだって。
いまだに油断すると居間にうんこ爆弾がおっこってるそうで、「最近居間に転がってるのに慣れてきちゃった sweat01」って catface

成犬のトイレのしつけって難しいねぇ…どうしたもんぢゃろ??

でね。
ルナちゃんちでは他に、インコさん、ハリネズミさん、お魚さんを飼ってるのよ。
でね、ハリネズミさんの、もち丸くんとインコさんのラムネさんが外に出てくるとくぅちゃんケージに隠れちゃうんだよ。
恐いんだって。犬舎にはいなかった未確認生物だもんねぇ、そりゃ恐いよね。
くくるんは、インコさんにはわんわん吠えそうだけど、もっちーくんにはやっぱりビビりそうな気がするなぁ。

そして最近のくぅさんはね、すんごいゴージャスになってきたよ。
尻尾も胸毛も尻毛もふさふさになってきた。さすがエルくんの同胎だとおもう。
そして顔つきもすごく穏やかになって、顔もきれいになってきた。前よりも若く見えるよ。
すごくかわいらしいんお顔になってきたんだよね。
これは、幸せ、ってことだよ。

くくるんたちのママのくぅあちゃん。パパのカンカンくん。
ずっと幸せでいてほしいと思うけれど、大抵はそれを知るすべはない。
だけど、こうやってくぅあちゃんが幸せに暮らしていることを知ることが出来るなんて
夢みたいじゃない?
ありがとう ルナくぅパパ・ママ。だよ。heart04

190118174242483_deco
幸せくぅちゃん。

そして、この子も幸せなの heart04

190111171639155_deco




にほんブログ村

さて。弁当。

Img00435

ひじきの炊き込みご飯
甘い卵焼き
大根の醤油漬け
チャプチェ
鰺のメンチカツ(冷食)

Img00449

鶏そぼろ
炒り卵
レッドパプリカソテー
塩ゆで冷凍グリンピース
ミニ春巻き(冷食)

2019年1月14日 (月)

アトピカ休薬!!

今日、受診してきました。
本当は今週末でもいいんだけど、うっかり予約を入れるのを忘れていたら今日しかあいてなくて

急遽行ってきました。
でも、三連休の末尾だったんでガラガラでした。

くくるん、特に変わることなく元気です。

今日の体重は…3.6~8の間(笑)。
なんじゃそりゃ?でしょ?
今日の診察室の体重計、超いい加減なんだよ。(診察室は3つある)
端数も表示されないしさ。くくるんが動き回るから、そんな数字を行ったり来たり…
Aちゃん先生、「これね~(体重計)ばかなんですよ」って。
「まぁ、前回が3.8いってないんで、同じくらい?かなぁ?上に行けば正確に測れるけど
まーいいですよね catface 」って。
うん、別にいいです。

で、丁寧に体をみてくださって、「じゃ、予定通りアトピカやめてみましょう」って。
もうアトピカないですよね?ってカルテを見ながら…
ところがですねぇ…ずれにずれて、実は二回分残ってる、っていったの。
「え?二錠じゃなくて二回分??」って sweat01
はい…あれ、言わなかったっけ…っていったら、まぁ…もともとが週二回にしてるし
ちょっとずれたり忘れたからってガッと血中濃度下がるもんでもないし…元気だからいっか、って catface

で、残りの薬どうする?もし、飲ませなくても良いのなら、このまま休薬に入りたいんだけど…と言ったのよね。
飲ませなくてもよい薬は飲ませたくないから、って。
そしたら一瞬考えてから、やっぱり飲み切ってからにしましょう。って。

ってわけで、今週の金曜日に最後のアトピカを飲ませてから休薬にはいります。
お薬が減ったり、止めたりするときは…やっぱり緊張しますが…

これから数か月ステロイドだけを飲ませて、減らしていけるかどうか…というので
そこのところは、くくるんがなんでもなければぜひとも減らすことにチャレンジしてほしいと話しました。
あと、MRIを撮ってみてから考えるかどうかも…とかなんとかボソボソおっしゃっていて
「ふゆぅさんはMRIでもう一度確認したいとかご希望ありますか」とおっしゃるので
「ありません。まったくありません」ときっぱりいいました。
いま元気だし、松木先生もいわゆる脳炎とは違うので、通常は再度MRIをとるという事はしません、とおっしゃってたし。
全身麻酔はなるべくさけたい、しかも費用もばかにならない。
一応調べとくっか?って程度なら絶対受けさせたくない、と話しました。
それと、ついでにワクチンの話もしました。
特に狂犬病。
もし、元気ならしたいんですって。
具合が悪ければもちろん無理してしたいと思わないんですよ。でもさ、元気なら受けさせたい。
だってワクチン受けないと一緒に何にもできないんだもん。
くくるんつれてホテルも泊まれないし、ドッグランもダメだし、ペットサロンもダメ。ペットシッターさんもだめ。
Aちゃん先生は、今の日本ならワクチン打たなくても大丈夫だと思うし、混合ワクチンだって、そんな頻繁に打つ必要ないし…とおっしゃるけど
でも打ってないとなんもできないんだもん。って言ったら
「あ、そうかぁ…それはずいぶん制限されちゃうんだ…」って。
もし、ここで症例がなくて判断に困るのなら、松木先生に確認してほしい、と話しました。
私が聞くよりも先生が聞く方が確実だから、って。
そうしたら、「わかりました。確認してみます」って言ってくれたよ。

ってわけで、次は再来週の月曜日に行くことにしました。

ところで、今日のお会計…1800円弱。
え???まじで????ともう一度確認しちゃった catface
二週間分でも、いつも1万越えだったからね。
Img00429

久々の診察で落ち着かないくくるん。
呼んでもこっちみやしない…

Img00432

診察室からわんこの「ひゃ~~あん、ひゃ~~~あん」という鳴き声が聞こえていて
ビビるくくるん。

Img00431

やっとこっちむいてくれたけど、耳は診察室(笑)

ってわけで…

来週からどきどきですよ…
休薬してもすぐには血中濃度さがらないので、実際もしやめてはいけなかったとしたら
影響が出るのは再来週あたりだよね。
え?じゃ、診察早くないか???

まぁ…次は足裏バリカンと爪切り、お尻のくさくさ袋しぼってもらわなきゃだからいっか。


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2019年1月11日 (金)

にゃっちゃん。大きくなった!

まうさんちのにゃったくん。通称「にゃっちゃん」

まうさんちにやってきて、もうすぐ8か月になります。
もう何年もいるような気がするけれど、まだ8か月しかたたないんだよね。

にゃっちゃんね、大きくなりました。まー来た時からデカかったんだけどさ catface

1526424395676

これは来たばっかりのころな。5月半ばすぎ。きてそうそう我が家のようにくつろぎだして、私らをびっくりさせました。
薄っぺらいうえに、灰色で薄汚いのよ sweat01
保護されていた警察で、ケージの下に新聞紙を敷いてあったもんだから
そのインクが付いちゃったんだと思われます。
頭デカいけど、普通のねこじゃん?って思った。
とてもあのモフモフフワフワ「ノルウェージャンフォレストキャット」とは思えなくてね。

にゃっちゃんをペットショップで買ってきた子(飼育放棄した子)が表示を見間違えたんじゃないの?と思ってたわけよ。
例えば、ペットショップのショーケースの上の猫がノルウェージャンだったんだけど、それを下にいたこの子の表示と勘違いしたとか。
まぁ、別に純血種が欲しいわけじゃなくて、この子が不憫だから引き取るだけだからどっちだって何だってかまやしないんだけどさ、って、よくまうさんと話してたんだけどさ。

Img_20180529_185230
これはやってきてから二か月ほど経ったころ。
新聞紙のインクはすっかり落ちてきれいな真っ白い猫になったんだけど、相変わら毛並みはずしょぼりんちょ。

それがさぁ(笑)最近のにゃっちゃんよ。

1546592973598
みてこれ sign03もっさもさ heart04

1546733080086

ふっさふさ heart02 もう、胸毛だか腹毛だか尻毛だかわからんくらいです。
悩殺ポーズいかす crying

Img00089

可愛いのよ~~~~っ sign03
これ、ちゃんとノルウェージャンになってきたよ~。

疑って悪かったよ
catface
 ごめんちゃい… catface

Img00096
長毛種らしく足裏の毛も生えてきた。
これが結構床を走っているとすべるらしく、にゃっちゃんそれを楽しんでいるんだとか(笑)。
まだまだ1才。
これからどんどんもさもさに磨きがかかるでしょう heart04
いや~ん。楽しみじゃん lovely

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



ところでさ。
一昨年の暮れ、長男のところに子供が生まれたんだけどね。
同じころに、無くしたと思っていた子供の(長男の)貯金箱がひょんなところから出てきたのよ。
なもんだから昨年年明けから、孫の1才の誕生日に向けて500円玉貯金を始めたのよ。
で、昨年の暮れ、無事に一才のお誕生日を迎えたので
このブタの貯金箱にリボンをつけて孫にプレゼントしたんだよね。
中身を出したらまた貯金箱返してね!と言って置いたら先日送り返してきた。

早速500円玉を入れようとしようとしたらお金が入らなくてさ。
「ん?」と中を覗いたら、お金の代わりにぎっしりアメチャンが詰まっていた happy02
やるな、長男。
私の美声を心配してくれてるわけだな。ありがと長男。それともこういう気の利くことをしてくれるのはお嫁ちゃんか。

Img00415

ありがたくいただいておきます good

とこでいくら入っていたでしょうか。
ちょっとびっくりな金額がはいっていたんだってよ(笑)。
可愛い顔してあなどれん。ぶたの貯金箱。可愛いから名前つけとこか。
何にしよう。
「ななまん たまる」ちゃんにしよか catface


おまけ


Img00406


今日のまうさんの弁当。

野菜いっぱいチャーハン
冷凍エビシュウマイ
縮れほうれん草とエノキの和え物(ゆずニンニク醤油和え)

Img00414

我が家にある大量のゆずをどうしよう??と思ったら、知り合いの方が「ゆず醤油」にすればいいわよ、と教えてくれた。
ゆずをざくざく切って醤油を入れるだけ。
3日目くらいから良い感じになる。
でも私はちょっとにんにくを入れたくなった。あとちょっと甘みも欲しくなったので砂糖もいれた。
少しゆずの酸味も加わって、なかなかさわやか。

«誕生日だったのよ。

最近のトラックバック

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ