2017年10月19日 (木)

病院に行って来ました。

昨日は一週間ぶりの受診日でした。

この一週間、くくるんは何事もなく元気に過ごしました。ありがたや。
Aちゃん先生をみるなり、おしっぽふりふりAちゃん先生に近寄って happy01
先生に「くくる~~元気だね」と声をかけていただきました。
きっとくくるんは「うん、くくるんは元気だよ?Aちゃんも元気そうじゃん happy02」ってなもんです(まうさんあてれこ)
昨日は、フェノバールの血中濃度を測るために夜の薬を飲ませずに行きました。
採血をして、便を提出して検便。
検便の結果は全く問題なし。
血中濃度の測定は外注検査に出すので結果は一週間後だって。
その結果によってお薬の量を決めるので、とりあえず一週間分だけフェノバールを
処方してくださるとのこと。
結果によっては減らすということです。
え?増やすんじゃなくて??とお聞きしたら、ここのところおちついているので
結果によっては減らせるかも、発作もおきていないし増やすことはそうないです、との
ことです。
えっ、そうなんですか、とたったそれだけのことで嬉しくなりました。
だって、私はてっきり『効き目がどれだけ薄くなってるか』の検査だとおもってたから
現状維持か増えるかしかないと思っていたから。
フェノバールはすごく身体に負担がかかるときいていたから、減るのならそんな嬉しいことはないよ。減るといいなぁ…減りますように…

くくるん、発作もなく元気で過ごせれば次は2週間後で良いそうです。でも検査結果でフェノバールの量がきまるので
お薬だけとりに来てね、とのこと。お電話くださるんだって。

今回もこの一週間のくくるんの様子をじっくり聞いてくださって、私の疑問なども聞いてくださいました。
1番気になっていたこと…目を開けたまま眠っている頻度が多くなったこと。
でもそれを話したらAちゃん先生笑っていて、
う~ん、それは特に症例として報告がないけど…脳の炎症部分によっては
顔面の麻痺とか、こないだみたいなチック症状がでたりとか…顔がつったりとかは
確かにあるけれど、それが病的かどうかは普段見ている飼い主さんがきっといちばんわかるから
病的じゃなければ、くくるちゃんのクセじゃないかな、と。
ふうむ、なるほど。

そして、松木先生への資料を作成してくださっていました。
詳しく載せるのはどうかとおもうんだけれど、松木先生宛に「くくるちゃんの最善の治療方針をたてるためにも報告させていただきます」と書いてくださっていて、本当にうれしかった。

あとね。
MRIをとったキャミック、そしてどうぶつの総合病院からの報告書もくださったのね。

かいつまんで内容を記すと

『左側頭葉~頭頂葉、後頭葉の灰白質および皮質下白質を中心に広がるT2WI/FLAIR 高信号領域は、散在する軟髄膜の造影増強効果をともなうことから、髄膜脳炎と最も一致する所見です』とあります。
割愛しますが、脳髄膜液検査で好酸球が主体であること、また、症例が比較的若い成犬であることから『特発性好球酸性髄膜脳炎』を含む『自己免疫性の髄膜脳炎』の可能性が最も高いと考えられますが、感染症性疾患は完全には否定できません。原虫の抗体価検査や糞便検査による寄生虫感染の除外をご検討ください。』

とありました。うん、素人にはわからん。わかるようでわからん。だからつまりどうなのかが
わからん。
ってことはおいといて、で、昨日の便検査(2回目)だったのです。
他の感染症は徹底的に調べていたのですが、便検査は1回しかしておらず、1回では80%程度ということで、今回の検査でした。(徹底的に調べ尽くす)

そして小脳の尾側縁にごく軽度のヘルニアがあるそうです。
こちらは『ごく軽度』なのでケージレストするほどではないけれど、要観察とのこと。

そんなこんなで、この結果を持って来週、松木先生に行ってきます。

ところで…
最近くくるんお外で吠えるようになっちゃったのよ。
前は吠えなかったのに…

入院して恐い思いをして、知らないわからない事に対してすごく警戒してるんだと
おもうけど…最近甘やかしているからなのか…

あ、昨日財布をわすれちゃったので、これからくくるんと夕べのお支払いにいてきますsweat01

Dsc_0002

マダパピ時代のかわいいお写真を一枚。
この頃はこんなことになるとは夢にも思わんかった。


にほんブログ村

2017年10月18日 (水)

ぐ~ぴぃ すぅ~ぴぃ

病気になる前、くくるんはお留守番をきちんとできるコだったんだけどね
病気になってから発作が恐くておいておけないの。
入院したこともあってか、私の姿が見えないと吠えまくるし…
吠えて興奮すると発作が起きないか心配で仕方がない。
あの発作を二度も見てしまったから、私のいない間にもし発作が起きたら…なんて
考えると怖くて怖くてくくるんだけにできない。

私はよく母を色々な所に送って行くんだけれど
その時も当然一緒。

Line_1508215992227

毎日のようにお出かけするので、くくるん最近車にゆられながら
クレートの中でリラックスして眠るようになってきたよ。
お出かけに馴れてくれると助かるわぁ。

これは夕べです。

Line_1508247430654

ぐーすかぴーすかよく眠ります。

Line_1508142755787

包んでみた。くすっ。。

それにしても、相変わらず目開けてますね。
前から薄目を開けて寝てることが多いコだったけど、ここまで毎回ということはなかったのです。
これ、病気となにか関係があるのかしら…今度聞いてみよう。

さて

今日は1週間ぶりの受診日です。
今日はフェノバール(抗てんかん薬)の血中濃度を測るので、夜のお薬を飲ませる直前に連れて行きます。
あとは検便。今日したてのほかほかを採取しました。

特別何か言い渡されるわけでもないのに朝から緊張してます。

あ。

Img_20171008_1134171

今日もとっても元気です。このちっちゃい頭の中で色々恐いことが起こっているなんて信じられないくらい。
くくるんは何にも知らないから
のんきにベランダに出ては、なーべらーの芽を食べてます gawk


にほんブログ村

2017年10月16日 (月)

ぺろぺろぺろ

私の朝は弁当作りから始まります。

毎日おにぎりを作っているのですが、冷蔵庫から海苔の入ったジップロックを出すと
くくるんがどひ~~~っとすっとんできます。

くくるんは海苔大大大好き。たーちゃんも海苔が大好きだったよ。
わんこって海苔すきだよね。

で、

Img_20171016_072716

なんだかね…

Img_20171016_072725

ぺろぺろぺろぺろしてるの。

Img_20171016_072749

ぺろっぺろぺろっぺろ

へびみたいですよ。

Img_20171016_072750

これね、上あごに海苔がくっついてるの catface
あんまりひどいときはとってあげるんだけどね。

くくるん、お水を飲むととれるんですよ、と教えてあげてるんだけど
どうも日本語があまり通じないらしい。
あ、ブラジルのサンバのおねぇさんだからかな。


にほんブログ村

~~~~ネガティブ発言なので…~~~~~~~

みなさんはぼーっと何かをやっているとき、何を考えていますか。
お料理をしているとき、洗濯物を干したりたたんだりしているとき
掃除機をかけているとき、道を歩いているとき、車の運転をしているとき
そして眠る前…

私はみごとなくらいくくるんのことばっかり考えてしまいます。
人と話しているときでさえ、くくるんのことを考えてしまうこともあります。

いままでなにをかんがえていたのかわからなくなっちゃうくらい、くくるんの事ばかりを考えています。

病気のことを考えても考えても、結局は松木先生にお話を聞くまでは あーだのこーだの
考えても仕方ないに行き着くのに、また繰り返し考えちゃうんです。
でも症例があまりないっていうんだから、どんなに「予後が良い場合が多い」と報告ているったって
きっと「他のワンコのように長生きできますよ」とは言ってもらえないんだろうな。とか。

1日1日を大切に生きよう、そう思ってます。
でも、時間は無情にも過ぎてしまうし
そもそも、大切にいきるってどういうことなのかなとかね、思っちゃうのよね。(自分で言っておきながら)
明日はこんなに元気じゃないのかも知れない、明日はないかもしれない、だからそれを意識して
1日をなるべく楽しく生きることなのかな。とか。

どんなに苦しくたって現状って変わらない。
それなら自分が変わるしかないんだけど、どう変わって良いのかわからないし。
きっかけもない。
こう言うとき、人は宗教にはまったりするのかな。とか。

今日またたーちゃんの時のことをリアルに思い出して苦しくなった。

可愛い可愛い家族とのお別れはどんなでも辛い…
老衰で大往生の愛猫へちゃが(ほぼ25歳で旅立ちました)死んだときだってすごく悲しかったけど。
でも、たーちゃんのように7歳という若さで、苦しんで弱っていくのをそばで見ているのは
悲しいよりも心が痛くて痛くて痛くて苦しかったな、って。

もう二度とそんな思いはしたくなかった。
でも、動物を迎えるってそういう可能性もあるって、くくるんを迎えるまえに
どうして私は気がつけなかったのかな。
へちゃのように旅立てるコの方が少ないのに。
まさか、こんなに早く病気になってしまうとは思っていなかったんだと思う。
覚悟が足りなかった。

でもがんばるしかないんだよ。

だって、時間を巻き戻しても…もうくくるんなしの人生なんて考えられないから
こうなるってわかっていてもきっとくくるんをおむかえするんだから。
がんばるしかないんだよね。


2017年10月14日 (土)

こらちゃん発動!

すんみぃがお昼ご飯を食べていると…
やってきました。このお方。

Img_20171014_104920

物欲しそうに眺めてます。
わあ、今日のお昼ご飯はそばだぁ happy02
すんみぃくくるんにもちょうだいな catface

Img_20171014_104935

すんみぃ苦笑…
くくるんわくわく。

Img_20171014_104942

あきらめない(笑)
別茹での味無しそば、あげました sweat01
あまあまですよ。もう。

そしてやってますよ~

Dsc_0062

ついこの間姉のまうさんにもらったばかりの座布団をかじってます…gawk
とうとう『こらちゃん発動』です。

Dsc_0058

あーあーあーあー…

こらちゃんってね。くくるんのもう一つの呼び名です(笑)。
いたずらっこくくるんのことを、我が家では「こらちゃん」と呼んでます。

今日も元気にこらちゃん発動です!


にほんブログ村

くくるん元気です。
ステロイドの副作用もそれほど感じません。 ただ、以前はムラ食いが多かったけれど
今はキレイに完食します。
食欲が増す、これも薬の影響だよね。

フェノバールを12時間ごとに飲ませているので朝、夜7時半にお食事です。
もう待ち遠しくて待ち遠しくてねぇ。
いつでもお腹が空いているみたいでちょっと可哀相。

そうそう、先日病院に行ったときに「吐いたりしていませんか」と受付のおねぇさんに
聞かれて「吐いていません」と言ったんだけれど、実は一度吐いたんです。
吐いた内容をよく確認すると、大量の髪の毛と輪ゴム一本でした。吐いて当然。
それにしても、うんちには出ないでお腹にずっとたまっていたんだろうか。
って話しを診察の時にAちゃん先生にしたんです。前からそういうくせがありますか?
落ちてるモノを拾い食いするというか…と聞かれたので、
子犬の頃から髪の毛を拾い食いするクセがあるけれど、落ちているモノを拾い食いすることは
いままでありませんでした、と話しました。
「ただなぜだか髪の毛がすきで、いつもくくるんと床に落ちてる抜け毛争奪戦です」と言ったら笑いながらカルテに書いていました。
きっと、「抜け毛フェチ。イヤシンボなワンコなり」と書いていたはず(笑)
ってのは冗談だけど、普通だったら聞き流してしまうような感じのことでも
細かくメモってくれてます。

昨日ねすごく時間をかけてぐぐったけど、「好酸球性髄膜脳炎」の情報は本当に少ない。
同じ病気の子のブログは皆無なのよね。
この「好酸球性」ていうのは、いわゆる髄膜脳炎から最近分類されたといっていたけれど
ほんとにごくさいきんなのかもしれませんね。
それなら、このブログはきっと誰かの役に立つ日がくるよね。

…希望を持ってもらえるブログになるといいんだけどなぁ…

2017年10月12日 (木)

使い方がちがいます。

数日前ですが、姉のまうさんが職場で余ってるから、とこれを持って来てくれました。

Img_20171010_0802121

なにかの付属品らしいけど、くくるんのベッドにどうかな、って。
入るかなぁ??

Img_20171010_0802181

あはは sweat01

Img_20171010_0802501

ねぇ…想定内ですけど…coldsweats01

Img_20171010_0804201

このあとちょっとだけ入ってみたんだけど、どうもベッドとしては
お気に召さなかった様子。
でもおもちゃとしては気に入ったんだって。

使い方間違ってるけどね。まぁくくるんが楽しければいいか。


にほんブログ村

昨日の夜からプレドニゾロンを飲ませ始めました。
副作用で、お水を沢山飲むようになります、と言われたけれど
いまのところいつもより飲むという感じはしないかな。そして食欲が増すから
ご飯がっつきます、って。
でもそれも今までより、という感じはしない。まだ飲ませ始めたばかりだから?

今までね、夜眠るのがすごく恐かった。元気なくくるんと過ごす時間が減ってしまうから。
でも夕べは疲れもあってか、21時前には眠ってしまいました。
でもね、やっぱりくくるんがもぞっと動くと、ビクッと飛び起きてしまいます。

そのあともんもんと考えていたんだけど…
確かに余命宣告されて絶望的な気持ちになっていたから、今回こうやって希望の光を感じても良いんじゃないか、といわれて
正直ホッとしました。
でも、コメントにも書いたんだけど、簡単な病気じゃないことになんら変わりはないのです。
余命宣告だって、この病気がよくわかっていないからされないだけかもしれない。
そもそも、「予後がよい、期待できる」ってのはどの程度??
完治までいかないまでも、それにかなり近い状態まで治った報告もあります。
といわれたけど、それは希なことなのか、割合として多いのか。
くくるんの炎症はどの程度なのかな。キャミックでは「軽度だと思いますよ。早期発見の方です」と言われたけど
実際はどうなのかな。
痙攣発作はほんとうに脳の炎症のせいなのかな??てんかんとどう違うのかな。
炎症が治まったら発作は起きないの??それでてんかんに移行することはないのかな。
再発するかも、ってのは発作が起きるまでわからないってことかな。
ってことは、やっぱり目が離せないよね???

とか、そんなことをグルグル考えていました。

とりあえず、松木先生にお会いして疑問に思っていることを全てお聞きしてみよう。
それからだ…。
いますぐどうこう、ではないにしろ、もし再発を繰り返すことがあるのだとしたら
J先生がおっしゃっていたみたいに「健康な子のように長生きは望めません」という
こともありえるんだろうな。

でも、しっかりしなくちゃね。

とにかく、がんばります!

2017年10月11日 (水)

結果を聞きに行ってきました!

今日、全ての検査結果が出そろい、さいたまにある動物病院(どうぶつの総合病院というみたい)からの
MRI読影の結果と見解書もきていることで行ってきました。

結果から言って、予後の希望が持てるんじゃないか、ということです crying

細菌、寄生虫感染もなく『特発性』であろう、ということです。
この場合は予後が良いという報告があるそうです。
ただ、完璧に綺麗に治るのか、といえばそれはわからないそうです。

今日からプレドニゾロンというステロイド薬を飲みはじめます。
これは、脳の炎症を抑える効果がかなり期待できる薬で、よく効くそうです。
そして、年内にはまたMRIを撮って炎症の具合をチェックするそうです。
もしうまい具合に炎症が治まってくれば、薬も徐々に減らしていくことが出来るし
最終的には薬なしの生活がまたできるようになれば、と期待しています、との話でした。

ただ…なにしろ症例が少ない病気であること、原因が分かっていないだけに仮に炎症がすっかり治まったとしても
再発の可能性が否定できないこと、炎症を起こしているのが脳であることから
すっかり「もう大丈夫!安心してくださいっ!」と胸を張って言えないところではあります、とのことでした。

Aちゃん先生、「ふゆぅさん、眠れてますか」と心配して下さって…
何しろ、くくるが私の視界にいないと、どこかでけいれん起こしてるんじゃないかと
不安になる事
夜中でも、ちょっとくくるんが動くだけで心配になって飛び起きてしまうこと
ちょっとでも変化があると動悸が止まらなくて、びくびくしてしまうことなどを
話したら、とりあえずはもうそこまでの心配はしなくても大丈夫ですから…
ゆっくり眠ってください、という風におっしゃってくださいました。

そして、姉が会社の獣医さんから紹介して頂いた神田の松木先生(元東大の教授で中枢神経疾患の第一人者だそうです)からもお話を聞きたいと思っていることを話しました。
松木先生はこの業界の人なら知らない人はいない超有名人だそうです(Aちゃん先生談)。
Aちゃん先生、「それは僕もぜひ意見をお聞きしたい」とおっしゃってくださいました。
資料を揃えて頂いて私が持って行った方が良いのか、病院同士でやり取りして頂いた方が良いのか
わからないので…と話すと、「僕から松木先生にお電話してみましょうか」とおっしゃってくださいましたのでお願いすることにしました。
治療方針は決まったのですが、今の病院では『好酸球性髄膜脳炎』の症例がまったくないので
やはり専門医からじかに色々とお話を聞きたいと思って…セカンドオピニオンは
お金もきっと数万かかるのかな、とおもうんだけど(費用の事はきいてないsweat01)…大切なくくるんのためだから、なんとしてでもがんばって行ってみたいと思います。

御心配下さったみなさま、そんな感じです。
でもまだ安心するのがこわいです…きっとすっかり元気になっても安心できないのかもしれないけれど
とりあえずは今日明日の事を怯えなくてもよいみたい…

みなさん、ほんとうにありがとう!!
まだまだこれからが本番だけど、がんばります!!!!!

毎日を大切に大切に生きなければ…この誓いは今後も一生です crying

Img_20171008_1134171

次の受診は1週間後の18日です。
フェノバール(抗てんかん薬)の血中濃度を調べるそうです。
それと、念のために検便も…
来週には松木先生への資料を揃えておいてくださるそうです。


にほんブログ村

2017年10月 9日 (月)

ぐいぐいぐい。

エルママさんからエルくんのヒマチー齧ってる写真頂きました heart04
ひさびさにほっこりと笑いました happy01

1507344682535

うん、エルくんおいしそうだね♪匂いはね (笑)

エルくんは、くくるんのママ『ゴゥアちゃん』の同胎です。
つまり、くくるんの実のおじちゃま、ということです。
エルくん、縦にかじるんだね(笑)お手てがかわいい♪

さて。

Img_20171008_183433_2

これは夕べ寝る前なのですが…
まうさんにもらった私の横向き用枕にスッポリはまりこんでまったりしています。

Img_20171008_184037_2

ん?ボールがころころ転がってきました sweat01

Img_20171008_184045


とりにいくよねぇ…やっぱりね。

Img_20171008_183955

ぐいぐいぐいぐい。
あは~。
当然こうなるよね sweat01

でももうボール取ってこい遊びはできないのでひたすら無視です。可哀そうだけど…
そうすると、自分で勝手にぽとっと落としては拾いに行って…を繰り返しています。
ごめんね、くくるん。

くくるんね、すごく元気です。
病気があるなんて信じられないくらい。一日でも多く、この安らかな日が続きますように。


にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~ややネガティブ~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日ね、とてもお天気が良かったので歩いてお散歩に行きました。
ついで…といってはなんだけれど、一番初めにかかった「T先生(おばあちゃん先生)」の
所にご挨拶にいってきました。
「お膝が何度か外れていたかったんじゃないかな」で、それきり1か月も行っていないから
報告を兼ねて。

先生にことの顛末をお話したらびっくりしていました。
髄膜脳炎の子はみたことあるけれど、『好酸球性』というのは初めてだっていっていたよ。
でね、先生のところで一番最近みた髄膜脳炎の子の話をしてくださいました。
その子は4歳で分かって、11歳までがんばったそうです
ただ、好酸球性ではないんだって。
先生に色々と励ましていただきました。本当に優しい良い先生なんだよね。

いまね、ものごとをどう考えたらいいのかがわからなくなっています。
“余命宣告1~2年もったとしても5年以内”というのは、いわゆる脳炎のことだったようだけれど
だからといって余命宣告を撤回されたわけではなくて
いづれにしても長生きはできない。普通のわんこのように10歳を超えることはまず期待できない、と
念押しされてしまったから。
その間には、発作を起こして苦しむこともあるということで、それが一番怖いです。
でもね、この脳炎が特発性なのかなにか原因があるのかもわからないし
治療方針も決まっていないから…
毎日毎日、私が目を離しているときに発作がおきたら…と考えると
髪の毛を洗うのも怖くて仕方がないです。
毎日ビクビクビクビクして、ほんとうに『パピヨンくくるの びくびく闘病日記』ですよ。

明後日、結果がそろうということで病院に行くのですがなんだか怖くて仕方がないです。
なんて言っていてもそれこそ仕方がないのだけれど…
お母さんだから頑張んないとだよね weep

2017年10月 6日 (金)

久しぶりの外出

昨日は体調を崩して寝込んでしまいましたが、今日は起きてます!
まだいまいちなんだけど…寝てる場合じゃないから。

くくるんの病気が表に出始めてから明日でちょうどひと月たちます。
でね、くくるんの調子が良いので、今日はひと月ぶりにくくるんと外出しました。
退院してからずっと元気いっぱいではあったんだけど、なにか刺激を与えると
また発作を起こしそうで恐かったんです。
でも、ここ数日の彼女の様子をみていて、私も自信がついたというか。

くくるんを自転車に乗せてJマートに行って来ました。
あ、お散歩は普通に行っても良いって言われたんだけど…
Jマートまでは歩いて25分くらい。往復1時間近くかかっちゃうから、
今日のところはチャリにしてみました。

Img_20171006_100213


サンバのお姉さん heart04
というか、なんだかパンツきてるみたい sweat01
しかし我が子ながら美しい子ですよねえ…なんちゃって happy02

久しぶりの外出、楽しんでた?と、まうさんに聞かれたけど
いや~、早く帰りたそうでした(笑)。
買い物して、とっとと帰ってきました。

ところで、先日病院に行ったとき
どの程度の運動をさせても良いのか、どの程度興奮させて良いのか、とJ先生にお聞きしました。
運動は、走り回ったり階段の上り下りは止めて欲しいけど
普通のお散歩はまったく問題ない、とのことでした。
ただ、他のワンコにあって興奮するようならそれは避けてくださいって。
そして、興奮度ですが…
つまりね、くくるんは私以外の家族(特にたく)が部屋に入ってくると嬉しくてギャウギャウ大騒ぎしちゃうのね。
おもちゃを急いで持って来て、それをガウガウ言いながら激しく振り回したり…
今それを全力で止めているけれど、やっぱり限界があるのです。
遊びたい盛りだからねぇ…
先生、「そうですよねぇ」と笑ってました。
で、ずっと興奮させるのはよくないけれど、そこまで神経質になって止めなくてもいいですよ、と。
それがまたストレスになってしまうから、と。
てんかん発作は脳の異常な興奮によって起こるんだけれど
どんなに興奮しても起こらないときは起こらないし、何もしなくても起こるときは起こるからと。
ただ、ビックリしたり興奮しすぎたりしたときに発作が起こることはよくあるから
気をつけられるなら気をつけて欲しいけど…というかんじでした。

でね。最近ボール遊びを禁止されて遊べるおもちゃも少なくて
あの例の帯をカミカミしてるんだけどね、
最近ヒマチーも一生懸命かじってるよ。一時飽きてたんだけどね。

Img_20171006_083106

カミカミ…

Img_20171006_083114

カミカミ…

Img_20171006_083223

ぎょえ~そんなところで…

Img_20171006_151512

きら~ん shine


にほんブログ村

~~~~~ネガティブ発言のコーナー~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、姉のまうさんが出勤前にくくるんの顔を見に来てくれたんだけど
くくるん大喜びしすぎて逆くしゃみ状態になってしまいました。
そのあと、プルプル小刻みに震えていて…でも数分で落ち着いていつものくくるんに戻ったんだけど…ここ数日すごく元気だったからもう心臓が止まりそうになりました。

たーちゃんはよく逆くしゃみしていたけれど、くくるんは病気になるまでは一切しなかったの。
だからもしかしたらこれも症状の一つなのか…今度病院に行ったときに聞いてみようと思います。

いつかテレビで「人の恐怖は持続できない」と言っていたけれど
持続しなくても、その原因が無くならなければ何度でも繰り返すな、と思います。
最近、動悸がとまっているときもあるのだけれど、ふと思い出すと
ズキンズキンと心臓がいたくなります。

毎日眠るのが恐いのです。
今まで、夜になると症状が悪化していたという事もあるのだけれど、それよりも
眠ると一日が終わってしまうから。ああ、また一日終わってしまう。
くくるんと一緒にいられる時間が1日終わってしまう。
そんなふうに思っちゃうから。
だから抵抗しているんだけれど、私が眠らないとくくるんが安心して眠れないから
眠るんだけどね。

ああ、どうして時間って過ぎてしまうんだろうな、という感じです。

こんなに1日1日を大切に思った事って無かった気がする。

2017年10月 4日 (水)

ストレス発散!

夕べは私の姉のまうさんが仕事帰りにくくるんに会いに来てくれました。
退院してきてから、“治っちゃったんじゃない?”と錯覚するくらい
くくるんは元気です。
でも、あまり興奮させたり、走り回ったりしてはだめ、といわれているので
とうぜんボール投げ遊びもだめだしね。

先日はまうさんのお誕生日で、友人からプレゼントが届きました。
何かな?何かな?と開けていると…

Img_20171003_194751

なにかな?なにかな???くくるんも興味しんしんです。

Img_20171003_194755

こ~れもーらいっ happy02 と、メッセージカードを奪って逃走。(中身は超高級ラム酒でした)

Img_20171003_194810

ピンクボロボロクッションの上でさっそくカミカミ開始です。

Img_20171003_194929

あーあ、びりびり。
でもまうさん、遊ぶものが少なくなっちゃったからって大目に見てくれました。

ところで…

Img_20171003_222339

ナナ子ママさん、これがくくるんの寝顔です sweat01どう??おっそろしいでしょ(笑)
目の前で手を振っても無反応です。

目を閉じているときもあるんだけどね…
初めの頃は本当に心臓が止まりそうになりましたよ。

ところで…
今日は退院後初めての通院日でした。
今日はAちゃん先生がお休みなので、J先生に見て頂きました。
もともとはJ先生が診てくれていたんだけど、脳炎だと判明するにあたっての
一連の流れをAちゃん先生のほうがよくわかっているという理由で、これからはAちゃん先生がメイン、
サブにJ先生ということになったんだって。

先日、脳髄液と血液検査を、細菌や寄生虫感染をしていないかどうか特殊な外注検査に出して
いるのですが
まだ結果は返ってきていないそうです。
それに合わせて、くくるんのMRI画像とその他の情報を埼玉の専門病院へ送ってみて頂いているんだそうです。
というのも、とにかく「好酸球性髄膜脳炎」というのは最近脳炎からカテゴリーわけ
されたということもあって、非常に珍しくこの病院でははっきりそれという症例がないんだそうです。
いわゆる脳炎の子はいままでも何頭もいて、今も6頭が通っているけれど
好酸球性の子はいないそうです。
で、今日はそれに合わせてフィラリアの検査もしました。
フィラリアにかかっていても、好酸球が爆発的に増えるそうです。(陰性でしたよ)
くくるんが元気なら、1週間後にまた検診なのだけれど、その頃にはきっと検査結果が
すべてそろっているということです。
全てはそこから、ということですね。といわれました。

で…「こんな話をして過剰な期待をさせてはいけないのですが」という前置きで
やはり、好酸球性ではかなり良くなったという症例も報告されているとのこと。
ただ、原因によっては必ずしも予後が良いとはいえないということです。
脳炎であることは間違いないので、すっかり良くなる可能性の方が低い、ということ。
おそらく、普通のわんこのように10歳を超えての生存というのはまず望めないでしょう、と
念を押されました。
今、くくるんと同じように2才前後で脳炎が見つかった子が入院しているそうです。
その子は診断されてから3年目に突入したんだそうで、だいたい2か月に1回大きな発作を起こして
数日入院、落ち着けば家にかえる、という生活だそうです。
一応まだお散歩にも行けるし、ご飯もトイレも自分でできるそうですが
健康を100とすれば、いまの状態は40~50といったところだそうです。
くくるちゃんが必ずそうなる、ということではないけれど、これが一般的な脳炎の子の
状態です、といわれました。

なにしろ、犬の好酸球性髄膜脳炎の情報ってないんです。
katzewaonさんが貼ってくださったサイト、私はそんなこんなでまだ見ていないのですが
姉のまうさんが見てくれて、そのサイトくらいしかきちんと「犬の」ということではないみたいで…
時間を割いて探し出してくださったこと、本当に感謝しています。見つけるの、大変だったんじゃないかな…
今通っている病院には情報がないので、ほかの病院に意見を求めているようだけれど
実はまうさんも仕事の関係で、獣医さんに知り合いがいて
そちらから、やはり専門の先生を紹介していただけそうです。
実際そこは遠すぎて通うのは無理そうだし、今通っている病院はすごく信頼できる病院なので今の病院を変えるつもりはないんです。なので、
とりあえず相談だけでもと思っています。セカンドオピニオン的に意見を求める感じかな。
MRI画像がないから一般的な話と、今通っている病院で何と言われているかというあたり
を話して
場合によっては、MRI画像を借りるか…とも考えてはいるのですが…
やっぱり言い出しづらいよね sweat01でもくくるんのためならそんなこといってる場合じゃないから。と、思っているところです。

ところで…下世話な話ですが
今回病院にかかり始めてからもう1か月たちますが…
このひと月でもう25万ほどつかいました。
普段の診察や薬代はすごく安いんですよ。でも、なにしろ入院費、検査費がすごく高い。
今回、考えられる原因をつぶしていかないと、治療が逆効果になってしまうから
ということで検査しまくりです。
MRIは10万くらいと思っていたら、8万ちょっとでした。
動物保険は7割に入っているので、ある程度は返ってくるから助かるけれど…
お金には代えられないけれど、やっぱりびっくりですよね。
結果が出れば、今後はそれほどかからなくなるみたいだけれど、
何しろ今のんでいる「フェノバール」という薬は肝臓にとても負担のかかる薬なので
一生定期的に血液検査をしなくてはいけないそうだからね。

お金の感覚狂います。5000円?あれ、今日は安いね、ってなもんです。
んなわけないのにね (-_-;)
普段は、1000円以上お買い上げのお客様、卵1パック1に限り98円!!
ってのを狙ってヨーカドーにいくような生活です catface

あ、ところで今月ワクチンなんです。
J先生に打つ??ときいたら、ここの病院では毎年ではなくて、2年ないし3年に一度でいいですよ、という考えなんだそうです。
なので、いずれにしろ今回は接種しないことになりました。
フィラリア予防薬は引き続き12月まで飲ませてくださいとのこと。。


にほんブログ村

2017年10月 3日 (火)

タイトル変えました。

タイトル変えないつもりでいたんだけれど、やっぱり変えました。
考え直して、もう「すくすく成長」期じゃないからね。
でね、考えて考えて…今の私の気持ちを素直にタイトルにしました。

なんだかくくるんが元気で私のそばにいることが当たり前になっていた。
元気でいることが当たり前じゃないんだ、ってたーちゃんのときにあんなに思い知ったのに。
学習能力がないな。私。

とはいえ、くくるんはすごく元気です!
それはお薬のおかげなんだけど、まったく今までとかわらない、天真爛漫で
明るいくくるんです。
でもね、あまりはしゃぎすぎると家族3人全力で止めているので
あの天真爛漫、いたずらで悪い顔のくくるんの写真がなかなか撮れないんだよね bearing
こんなに元気だと、病気だってことを忘れてしまいそうだよ。
薬のおかげですよ~、治ったわけじゃないですよ~。状況悪いんですよ~。
ああ忘れそうでこわい。

くくるんはまだ2歳で遊びたい盛りでしょ。
ボール遊び禁止、走り回るの禁止、なるべく興奮させない。
じゃ、どんな遊びができるのかな?ってんで、とりあえずはいつかエルママさんに頂いた
細長い帯状のものにプヒプヒなるプラスティックの玉がはいってるやつで遊んでます。
ひたすら玉をだして。

Img_20171003_090914

退院して来た直後は、よだれが固まって毛がカピカピしてたけど
夕べスリッカーかけたらきれいになった。

なんだか全然普通でしょ?いつものくくるんでしょ??可愛いでしょ?べっぴんさんでしょ?なんちゃってbleah

明日は退院後初めての検診の日です。
退院して3日後。
本当はAちゃん先生に「調子が良ければ1週間以内に来てくれればいいですよ」といわれたんだけれど
私が恐くてそこまで待てないから、3日後にしました。
とりあえず、どれくらい運動させてもいいのか、興奮させてもいいのかを聞こうと思います。
せめて、タオルのひっぱりっこくらいはできるといいなぁ。


にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここからネガティブ発言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕べはくくるん安心できたのか、はでなへそ天で爆睡してくれたので私も比較的眠れたんだけど
相変わらず私の動悸はとまりません。

Aちゃん先生にちょっと希望の持てることを云われたこととか
くくるん自身が薬が効いているにしてもすごく元気なこともあって、正直言って油断して楽観的になりそうになるのね。
でもね、そうじゃないんだ、と思った時、ものすごく動悸がはげしくなるっていうか。

この三週間、良くなったなと思うとさらに状況が悪くなる、を繰り返していて
それがトラウマなんだけど、私のトラウマはもっと根深い所にあるんだって気が付いた。

それはね、たーちゃんのこと。
たーちゃんが死んで2年と8か月が経ちました。
今は突然思い出して泣くことはあまりなくなりました。たーちゃんの思い出話しもたまにできるようになりました。
でもね、やっぱりまだたーを失った悲しみは癒えてないんだなと思います。
たーちゃんの写真は見れても、たーちゃんの動画はまだ見られない。
くくるんがいてくれるから、だいぶ癒えて来たようにかんじるだけなんだな、と思います。

だから続けざまにこんなことになってしまって、癒しのくくるんがいなくなるって??
そんな、まさか…あまりにもダメージが大きすぎるんだな、とおもうのです。
元気なくくるんをみると「今すぐどうこうということじゃないんだから」とおもったりはする。
でも、今元気だからニコニコしていたら、次の瞬間発作が起こって地の底に突き落とされることを考えると
常に緊張感を持っていた方がギャップが少なくて済むんじゃないか、とか思うのです。
自己防衛だよね。これだってくくるんのためじゃないよね。で、さらに落ち込む…

確かにね、キャミックの先生もAちゃん先生でさえ最終的にはちょっとだけ希望の持てることをいってくれたけど
でもそれはそういうことも報告されている、ということで
余命宣告を撤回されたわけじゃない。
たーのときも、安心したとたんに地の底に突き落とされた。
安心したら突き落とされる、その回数が私はあまりにも多すぎるんです。

そうそう、脳炎の子の3年後生存率は30%だか20%だかっていう記事を読んだんだよ。
どこかの研究所が統計をとったというやつ。
でね、その死因の円グラフがあってね
ほとんどが「安楽死」だったのね。すごくショックだった。それだけ過酷な最後だってことでしょう?

あのね、たーちゃんが「脊髄軟化症」で余命1週間と宣告されたとき(実際は4日程度だった)
最期をきいたのです。最後はどうなるのか。
そしてね、先生のおっしゃったとおり、徐々に心臓が弱っていって
静かに息をひきっとったの。
だから、息を引き取る直前にたーが大好きだったお散歩にも連れて行ってあげられた。

でも…くくるんは???
脳炎としての最後であれば、調べれば調べる程、そんなことできる状態じゃない最後がまっているんだとさとってしまう。

なんとか「好酸球性髄膜炎」は違うんだ、という奇跡の様なことを祈るしかないんだけど…

恐い恐い恐い恐い。今それしかなくて

暇さえあれば、くくるんの頭を触って「治れ治れ治れ」と念を送っています。
こんな時ばっかり不可視の力に頼るわけです。
それにしてもね、くくるんの 目を開けたまま眠るクセ、やめて欲しい weep

«退院したよ!(超ロング)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ